2017-05-19(Fri)

アブラー軍団との戦い~完結編~やってしまいました━(∥◯Д〇)→

 昨日、都内は

雷と共に突然の豪雨

やばっ、衣装ケースに入った苗たち

水没してるんじゃ

と思ったんですが

ここ、つくばはぱらぱら程度の

雨だったようです

 

 さてさて、きょうはいよいよ

あのにっくきアブラー軍団に

この最終兵器「粘着くん」で

とどめを刺してやりますよぉ

2017-05-14ソラアッメ (1)  

中身はなんだか

むか~し見た障子張るのに使った

のりみたいです。
2017-05-14ソラアッメ (2)

これを100倍に薄めて

いつもの噴霧器でしゅっしゅしました。

 

あれっ、なんかちょっと出にくいなぁ。

2017-05-14ソラアッメ (10)  

やっぱり粘り気があるから?

2017-05-14ソラアッメ (13)  

なんて思ってたんですが

2日後、様子を見に行くと

ひえぇぇぇぇぇーっ

ソラマメの葉っぱが

2017-05-16ソラマメ (2)  

めっちゃ傷んでるー

2017-05-16ソラマメ (4)  

アブラー軍団はもちろん

死滅して…

2017-05-16ソラマメ (8)  

あれっ、なんかこの辺は生きてる?

2017-05-16ソラマメ (14)  

 

 ソラマメ本体も

2017-05-16ソラマメ (9)  

こんなに黒くなっちゃいましたよ

2017-05-16ソラマメ (13)  

大ショック

 

 

 なんでかなぁ~?

ちゃんと200cc入れて100倍に薄め…

はっ、しまった

噴霧器の容量は2Lだから

100倍に薄めるには20ccなのに

200CCも入れちゃいましたよ。

ということは10倍のめっちゃ濃いーい

粘着くんを噴霧しちゃったことに

通りで噴霧しにくいわけです。

 

もう手遅れだとは思いますが

アブラムシもこのままじゃ気持ち悪いので

噴霧器に水を入れ

放水モードにして水をしゅーっ

2017-05-16ソラマメ (17)  

きれいさっぱり

2017-05-16ソラマメ (18)  

洗い流したんですが

 

このソラマメは

もう元に戻らないですよねぇ

2017-05-16ソラマメ (19)  

 これが3日前の

516日の出来事。

あれから畑に行けてないですが

このソラマメ、どうなってることやら

 

皆さんもくれぐれも

希釈濃度にはご注意を

こんなあほな間違いしてるのは
僕だけか…



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

 ちょろ松さん、こんにちはー

> 言葉足らずでした。
> 粘着くんも化学成分は入ってないのでしょう。ご安心を。
 ちゃんと返信も見てくれてるんですねぇ。
しかも返信の返信、めっちゃ早かったですよねぇ。
僕はこんなに遅いですが…

> やっちゃいましたね…ていうのは単に希釈ミスをやっちゃったねということです。起こりうることなんだなあ〜と、ますます薬使用は遠ざかりました(^^;;
 うーん。でもお酢とか木搾水
ストチュウとかは興味あるんですよねぇ。
あれも希釈間違えると毒なんでしょうが「(^-^;)

すみません

言葉足らずでした。
粘着くんも化学成分は入ってないのでしょう。ご安心を。
やっちゃいましたね…ていうのは単に希釈ミスをやっちゃったねということです。起こりうることなんだなあ〜と、ますます薬使用は遠ざかりました(^^;;

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、こんばんはー

> 粘着くんではないけど同じようなでんぷん質のものを使ってます。写真を見て、粘着くんは葛湯みたいになってるので、 濃いなあ〜ベタベタで効きそう…と思ってました。希釈ミスだったんですね。
 たっはっはっ。
あの濃厚さを見て気付けって感じですよね。
もうあのときはアブラムシを
一掃することしか考えてなかったので「(^-^;)

> 自分は化学成分の入った薬は一切使用してないのですが、否定はしてません。こういうミスが自分なら起こりそうなので使うのを控えてます。クリケットさん、やっちゃいましたね(^^;;
 あらっ、あれって化学成分入ってるんですか?
でんぷんだけかと思ってたんですが。
妻にばれたらやばいなぁ(゚ロ゚;)

> ブロ友さんのコメントによると収穫にはこぎつけれるようですね。ヨカッたヨカッた。
 それが、今日見たら
かなり葉っぱの枯れが進んでるんですが。
これは時期的なモノかな?
思ったより収穫は少なそうです(´Å`;;)トホホォ・・・

No title

こんばんは〜
粘着くんではないけど同じようなでんぷん質のものを使ってます。写真を見て、粘着くんは葛湯みたいになってるので、 濃いなあ〜ベタベタで効きそう…と思ってました。希釈ミスだったんですね。
自分は化学成分の入った薬は一切使用してないのですが、否定はしてません。こういうミスが自分なら起こりそうなので使うのを控えてます。クリケットさん、やっちゃいましたね(^^;;
ブロ友さんのコメントによると収穫にはこぎつけれるようですね。ヨカッたヨカッた。

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> アブラーとの戦いシリーズも、ようやく完結編ですね(^^)
> 葉先が枯れちゃったのは草木灰と酢の薬害?
> それとも粘着くんもベタベタ過ぎるとダメなのかな?
粘着くん噴霧するまでは元気だったので
あまりの粘りけのせいかなーって(^_^;)

> アブラーが着くと莢の外側はアレな感じになりますけど、莢が厚いから中身はきっと大丈夫ですよ(^^)
ホントですか?
良かった。売り物じゃないんで
美味しく食べられれば十分(#^.^#)

> 収穫が楽しみですね~
今日か明日、覗いてみまーす(^o^)v

showycricketさん、こんばんは~

アブラーとの戦いシリーズも、ようやく完結編ですね(^^)
葉先が枯れちゃったのは草木灰と酢の薬害?
それとも粘着くんもベタベタ過ぎるとダメなのかな?

アブラーが着くと莢の外側はアレな感じになりますけど、莢が厚いから中身はきっと大丈夫ですよ(^^)

収穫が楽しみですね~

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃんも、こんにちはー

> やっと粘着くん液剤使ってくれましたか(*^o^*)
> 僕としては折角高い粘着くん液剤紹介したのに
> なぜ回り道するのかなぁって思いましたよ。
たっはっはっ。
子供の頃から虫で
色々実験するのが好きだったんですよねぇ(#^.^#)

> 何とかおさまってくれたようですね。
> 希釈倍率僕なんか頭悪いのでスマホの電卓
> 片手に悩みまくっていますよ。(*^o^*)
100倍なので電卓は使わなかったんですが
思いっきり間違えちゃいました(>_<)

> 黒くなったのは液剤ではなくてアブラーに
> 栄養を吸い取られたからですよ。
そーなんですか?
ちょっと蚊に食われたくらいに考えてたんですが
こんなダメージが大きいなんて
ぐずぐずしてて
ソラマメに可愛そうなことしちゃいましたんね(>_<)

> この液剤100%いかそうと思えば噴霧力の
> 有るのを使えばいちころだと思いますよ。
> 液が固まっているので中かな溶けないでしょう。
希釈率間違ってるので
きっと余計ですよね。
片栗粉入れたみたいになってました( ̄▽ ̄;)

> これで空豆収穫出来そうですね
> お疲れ様でした。(*^o^*)
収穫できるかなぁ。
中のお豆はひょっとして平気?
週末にドキドキしながら見に行ってきまーす(≧∇≦)

No title

おはようございます。
やっと粘着くん液剤使ってくれましたか(*^o^*)
僕としては折角高い粘着くん液剤紹介したのに
なぜ回り道するのかなぁって思いましたよ。

何とかおさまってくれたようですね。
希釈倍率僕なんか頭悪いのでスマホの電卓
片手に悩みまくっていますよ。(*^o^*)

黒くなったのは液剤ではなくてアブラーに
栄養を吸い取られたからですよ。

この液剤100%いかそうと思えば噴霧力の
有るのを使えばいちころだと思いますよ。
液が固まっているので中かな溶けないでしょう。

これで空豆収穫出来そうですね
お疲れ様でした。(*^o^*)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村