2016-10-09(Sun)

農業資材計上。結構マジで計算しました!

 さて、妻の無茶ぶりで

マルチや種はおろか

大昔に買ったスコップやレーキまで

農園出費に計上することに

なっちゃいましたが

自分でも、この野菜作りに

一体いくらつぎ込んでいるのか

知りたくなってきたので

かなり正確に

経費を計算したいと思います。

 

 まずはマルチ。

僕は昔からダイコンやトマトには

このミシン目付きマルチを使ってます。

 DSC_1249.jpg

幅は標準的な95cm

大体畝は幅1mを耕して

80cmの畝を作っているので

いつもこれで十分。

発行元はフカサワというところで

値段は20mで1280

DSC_1248.jpg  

 さらに、タマネギやニンジン

ホウレンソウや小松菜、カブには

この穴あきマルチを使ってます。

DSC_1246.jpg  

こちらも発行元は同じフカサワ。

幅はやっぱり95cm

長さは50mもあるのに

ちょっぴり安く980

DSC_1245.jpg  

なんですが

妻に農業資材計上を迫られる前は

すっかり経費が浮いたつもりでいたので

こんなのを買っちゃいました。

DSC_1251.jpg  

でも、200m1780だったら

DSC_1250.jpg  

さっきのやつよりずいぶんお得ですよね?

お得ですよね?

誰かお得だと言ってくれぇ~

 

 さらには、イマイチ活用しきれてない

アイホッカ。いわゆる寒冷紗ですが、

DSC_1129.jpg  

これは結構お安く10cm当たり8円。
DSC_1131.jpg

僕は5m4本持っているので

500÷10×4200

難点は、買う時に水を通すから、

上から水やりも出来るよって言われたんですが

水を全然通さない。

前、危うくトマトが死にかけましたから。
でも、冬の保温にはやっぱり便利。
ジャガイモの霜よけにも重宝します

 

 お次は防虫ネット。

DSC_1252.jpg  

これって結構お高いですよね。

1.8m、長さ10m1980円。
DSC_1253.jpg

僕はこれを2つ、切って使ってるので

1980円×23980

やっぱり高い。

でも、これが無いと

虫のやりたい放題になっちゃうので

無農薬有機栽培を目指す

週末農民には不可欠かも

 

 さらに、この防虫ネットで厄介なのは

トンネル支柱も必要な点。

でも、しっかりしたやつは高いですが

僕が使ってるのは

こんな細~い支柱。

 DSC_1128.jpg

これだと10本セットで950
DSC_1127.jpg

長さもあって

白菜やキャベツなど大型のものでも

余裕でカバーできますよ

 

 おっと、忘れちゃいけないのが

マルチU型ロックピン。

DSC_1254.jpg  

これがあるとめちゃくちゃ便利。

マルチ脇の土が雨で多少流されても

マルチが風に飛ばされることはないし

マルチを設置する時も

ピーンと張って

鏡面張りにしやすいです。

(僕の場合は、鏡面張りもどきですが

お値段は50本入りで1580

DSC_1255.jpg  

 う~ん、買った時は

値段なんか気にしなかったけど

こうしてみると結構高い。

 

 大型シャベルは
DSC_1259.jpg

やっぱり同じ型は見当たらなかったけど 

一番近いのはこれかな?

DSC_1260.jpg  

お値段2180
DSC_1261.jpg

 

 あっ、これ可愛い。
DSC_1263.jpg

子供達に色違い買ったら

喜ぶだろうなぁ。

DSC_1262.jpg  

あっ、いけない、いけない。

余計な出費は厳禁ですね

 

 レーキも、全く同じものは見当たらず
DSC_1256.jpg

一番近いのが、これかなぁ~

DSC_1257.jpg   

アメリカンレーキ、1380

DSC_1258.jpg   

 これを全部足すと

早くも、予想外の大量出費で

恐怖の14,310

畑の年間賃貸料をすでに超えてます。

市民農園を借りてる場合に限らず

よく1年目は元を取れない。

取れるとしたら2年目以降と言われるのは

このためでしょうか?

 

 おっと、肝心の堆肥を

計上するのを忘れてました。

僕は1畝にこの50L牛フン堆肥を

DSC_1123.jpg  

1袋入れてるので、今年は4袋使用。
DSC_1122.jpg

お値段398円×41592

堆肥、たっかぁ~

実はブログ「伊那谷の古民家再生」でおなじみ
                          ↑
(クリックすると飛べますよ)

野人さんに触発されて

僕も自分で堆肥作りたいなぁ

なんて思ってたんですが

まじで作ろうかなぁ

 

 で、改めて

農業資材にかかった総額ですが

 

じゃーん

 

総額15,902

やばい、やばすぎる

畑の賃貸料と合わせて

25,902

馬の勝ち誇った声が聞こえてきます。

25,000円あったら、

どんだけ野菜買えると思ってんの?


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ







クレジット審査なし!法人ガソリンカード


2016-10-07(Fri)

「パパ、マルチ、計算に入れた?」by 妻

「ねぇパパぁ、

なーちゃんも畑に水撒くの手伝うから、

ジョウロ買ってくれる

ふっふっふっ。

野菜の収穫が好調なんで

子供達も手伝う気満々です

「もちろん、いーよ。

ちゃんとお手伝いしてね」

「やったー

この勢いに乗って

妻にここまでの途中経過を

どーんと公表してやりますか

妻のびっくりする顔が

目に浮かびます。

これでちょっとは僕を見直したりして。

なんせ最近妻の笑顔は

僕の保険金の計算してる時くらいしか

見たことありませんから。

もちろん死亡保険の…

 

 さあ、気を取り直して

そろそろ妻に切り出しますか。

「ねえねえ、今までの小計取ってみたんだけど

「へぇ、で?」

「タマネギとニンニクの出費が

肥料や堆肥代込みで3075円。

収穫がタマネギ4615+710円分。

DSC_0382.jpg  

ニンニク4260円分。

 DSC_0389.jpg

ジャガイモは種イモが1239円で

収穫が8897円分。

 DSC_0567.jpg

全部足して畑代を引くと

プラス4168円で

もう元取れちゃったんだよ」

 

あぁ、自分でも

鼻の穴が膨らんで

にやけたキツネ顔になっているのが

分かる。

「にやっ」

「にやっ」?

「うそでしょー?」じゃなくて「にやっ」?

なぜだ?

なぜ、あんな余裕ぶっこいてんだ?

 

「パパ、マルチ、計算に入れた?」

 

マルチ?

今、マルチって言ったか?

黒いビニールシートでもなく

黒いレジャーシートでもなく

マルチ?

 

「で、でもあのマルチって

前の畑の余りだよ」

「でも、今も使ってるんでしょ?

じゃあ、出費に加えといて

あと、いろんな種もね」

「昔、買った種も?」

「そう」

くっそー。だったら

新しい種、買えばよかった。

けちって期限切れの種を

無理やり使ってたのに

 

どこのどいつだ、入れ知恵してるのは。

横浜のお義父さん?

いや、お義父さんは僕の味方だ。

前、一緒にお酒飲んだ時

「そんなら俺が畑代払ってやる!」

って言ってたし。

覚えてないと思うけど…

 

 じゃあ、やっぱり

Sちゃんのママ?

だったらかなりの強敵だ。

向こうはノンプロ。

知識の面じゃ、こっちに勝ち目はない。

多分、すべてお見通し。

 

「あとシャベルと熊手もね」

熊手じゃなくてレーキだよ

「うそでしょー?」

あっ、向こうに言わせようとしてたセリフ

こっちが言っちゃった

「あれ、買ったの

10年以上前だよ。

もう、値段も分かんないじゃん」

「ネットで調べれば

大体分かるでしょ?

とにかく、畑で使うものは

全部出費に加えといてね」

悪魔だ。

こいつは絶対悪魔だ。

 

「もちろん、さっき言ってた

子供のジョウロもね」

ぜってー買わねー

 

「パパぁ、ひーちゃんにも

ジョウロ買ってくれる?」

「うん、い~よ~。

がんばって、お手伝いしてね」

はぁ、明日仕事の帰りに買ってくるか

百均で…


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-03(Mon)

タマネギの苗代、経費に入れといてね! by 妻

 またまたとある日の食卓。

うちの庭で取れた

DSC_0393.jpg  

今年初物のキュウリを

DSC_0394.jpg  

味噌マヨネーズで頂きながら

DSC_0396.jpg  

子供たちとたわいのない会話を交わしていると

突然妻が

「ねぇ、パパ。タマネギの苗

何本買ったの?」

しまった、完全に不意を突かれた

「えー、何本だったかなぁ」

「この前100本植えたって言ってたよね?」

しっかり聞いてるし

「じゃあ、100本かなぁ」

「種ニンニクって、結構高いらしいじゃん」

DSC_1124.jpg  

なんでそんなことまで知ってるんだ

Yちゃんのママか?

いや、あそこのママは

うちと同じくらい素人でアバウトだ。

ってことはSちゃんのママか?

そー言えば、実家が

畑をやってるって言ってたっけ。

「うーん、どうだったかなぁ。

植えたの去年の10月くらいだし」

 

ここからは宇宙戦艦ヤマトの

COKM-32908.jpg  

戦闘シーンを思い浮かべながら

54026.jpg  

お楽しみください。

 

「艦長、敵です。

敵艦が突然現れました」

「慌てるな。まだ攻撃の意思は

確認されていない」

「いえ、機雷が撒かれています。

完全に逃げ道をふさがれました」

「ワープだ。いったんワープして

この場を離脱しろ」

 

「ちょっと、トイレ行ってこようかな」

「パパ。タマネギの苗と種ニンニクの

購入代調べて、畑の出費に加えといてね
(めっちゃ、どや顔

 

ドーン

 201305060158323c4.jpg

ミサイル直撃です。

今でこそ妻がどんぶり家計簿をつけてますが

去年は僕がつけてたんですよね。

しかも結構詳細に。

内訳までは分かりませんが

そこにしっかり

「タマネギの苗など3075円」

と書いてありました

多分、タマネギの苗と種ニンニク

その時使った牛フン堆肥と鶏糞かなぁ。

それにしても結構高い。

当時はまさかこんなことに

なるとは思ってなかったので

節約なんて微塵も考えてませんでしたから。

 

結局、4675円にまで減っていた残金が

今回の経費3075円を加え

4675円+3075円=7750円にまで

逆戻り

 

この時点で地球滅亡…

いやっ、畑返却の日まで

o0360020213175073544.jpg  

残り302日…くらい

にほんブログ村









クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-09-27(Tue)

畑を手放す?

 はぁ、いくらなんでも

雨、降りすぎ。

7月は水不足で

発芽に失敗したニンジンの再チャレンジ後は

DSC_1064.jpg  

「ラッキー!今日も水撒きしなくて済むぞ♪」

なんて思ってたけど

さすがにこの天気はやばいでしょ。

この前植えたキャベツがさっぱり育たない

そろそろこんな秋晴れの空を見たい。

DSC_1060.jpg  

なんせ、うちの畑の存続がかかってますから!

 

 ことの発端は

今から遡ること半年余りの

3月の終わりごろ。

週にたった一度の休日の朝食を

子供達と楽しんでいると

「ねぇ、あの畑、まだ続けるの?」

という妻の不機嫌そうな声が…

「また、はじまった…」

もう毎年この時期の年中行事。

4月から1年間借りる近くの市民農園から

更新のための振込用紙が届いたのだ。

金額は1区画3m×4m5000円。

うちは2区画借りてるので

1年で1万円かかる。

もっと安いとこもあるけど

そこはうちの住宅地内にあって
御覧の通り芝生に囲まれた
ちょっとおしゃれな貸し農園。
DSC_0401.jpg
裏の公園を突っ切っていけば

歩いて3分ほど。

もちろん水道完備で

都内からすれば夢のようなコスパのはず。

でも妻にはそんな理屈は通用しない。

 

「なんで?無農薬有機野菜が手に入るって

いつも喜んでるじゃん?」

「でも、いっつもパパ、借りるだけ借りて

途中からほったらかしなんだもん」

痛いとこを突いてくる。

確かに夏野菜を植える5月くらいは

やる気満々だけど

8月くらいから夏バテ気味で草ぼうぼう

途中から放置されたトマトも

ジャングルのようになって

もはや手の施しようが

なくなるのがいつものパターン。

 

「ほらっ、でもよく

子供の情操教育にもいいって言うし…」

子供を出しにしてみたが

「子供達なんか頼んでも

畑に収穫なんて行かないでしょ?」

確かにその通りだ。

うちの子たちは

今時の子供には珍しく

野菜は大好きだが

収穫など面倒なことは

一切手伝おうとしない。

今も一番上の娘は

このやり取りを面白い見世物のように

口笛を吹きながら高みの見物。

僕が妻にやり込められるが

面白くてたまらないらしい。

 

「ひーちゃんは手伝うよぉ」

はぁ~。一番下の子だけが

唯一の味方か。

でも、まだ3歳の末っ子は

畑仕事に関してはほぼ戦力外

というか、むしろ来られたら足手まとい。

前にも耕したばっかりの畑を

足で踏みならしてたっけ

でも、今は取りあえず味方につけとこう。

「ひーちゃん、トマト大好きだもんねぇ?

そう考えたら、結構元取れてんじゃない?」

「はあ?1万円で

どんだけ野菜が買えると思ってんの?」

 

くっそー。

8千円も12千円も

家計簿に「1万円くらい」とつけてる

こいつにだけは

そんなことは言われたくなかった。

つい売り言葉に買い言葉で

「じゃあ、いくら文野菜が採れるか

今年は計算してみようよ」

「元が取れるわけないでしょ?

パパはろくに世話もしないのに」

「じゃあ、もし元が取れたら

毎年ぐだぐだ言わないで

黙ってお金降りこんでね!」

「じゃあ、もし元取れなかったら

畑、解約するからね」

「い、いーよ!」

 

こーして、農作業バリバリ素人の

無謀な挑戦が始まったのである…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村