2017-07-07(Fri)

天竜大なすの収穫も始まってま~す\(*^Ο^*)/

 前回、初収穫の様子をお伝えしたっきり

更新が途絶えちゃってましたが

期待の信州野菜天龍大なす(カネコ種苗)

収穫も始まってますよぉ

2017-07-04ナス (10)  

 時間を2週間ほど戻して

これが623日の様子

2017-06-24ナス (1)  

上はとげなし千両2号ですね。

追肥が効いたのか

実の膨らみもだいぶ早くなったような

2017-06-24ナス (2)  

 そしてこれが長ナス黒陽

2017-06-24ナス (3)  

こっちも大分

大きくなって来たんですが

2017-06-24ナス (5)  

取り頃は21cmサイズらしいので

もうちょっと我慢してみますか

 

 そして期待の天龍大なすにも

2017-06-24ナス (6)  

やっと立派な実が着きましたが

2017-06-24ナス (7)  

こちらの収穫サイズは25cmらしいので

まだまだです

 

 

 そして3日後の626

千両2号の実は大分大きくなったので

ついに3個目を収穫

2017-06-26ナス (2)  

つやっつやの

ぴっかぴかでしょ?

 

黒陽天龍大なすの収穫は

この日は見送りました。

 

 

 そして2日後の628

ついに黒陽20cmを越えてきたので

2017-06-28ナス (3)  

一気に2つ収穫しました。

2017-06-28ナス (4)  

 

 一方、天龍大なす

まだ小さめだったんですが

2017-06-28ナス (5)  

待ち切れずに

こちらも初収穫

2017-06-28ナス (6)  

裏の方にもう1つ

もう実がなってるので

2017-06-28ナス (7)  

こちらは25cm越えまで

粘るつもりだったんですが

もう次に畑に行けたのは

1週間後の74

 

2017-07-04ナス (1) 
もう完全に

肥料が切れちゃってますね

2017-07-04ナス (2)  

千両2号も

葉っぱが大きくなってきません。

2017-07-04ナス (3)  

この日は

千両2号を2

2017-07-04ナス (5)  

黒陽1

2017-07-04ナス (7)  

そして地面について

ちょっと曲がっちゃいましたが

2017-07-04ナス (8)  

丸々太った天龍大なすも収穫

2017-07-04ナス (10)  


 大なすは後日に回したんですが

他のナスはついに

憧れの煮びたしで頂きました。

2017-07-04ナス (11)  

めちゃくちゃ甘くて

子供たちもバクバク食べてました。

子供がこんなにナスを食べまくってる姿って

ちょっと異様なんですが…

 

写真はありませんが

昨日76日にたっぷり追肥してきたので

いよいよナス祭りが始まりますかね

 

ここまでのナスの収穫

合計10



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-21(Wed)

定植記事の次はもう収穫記事(*^-^*)>"

 最近まとめ記事が続いてますが

今日もナスのまとめ記事

 

 521日に定植したナス

1週間後には花を咲かせました。

2017-06-18ナス (11)  

えーと、これは

長ナス黒陽の方かな?

2017-06-18ナス (10)  

とげなし千両2号の方は

2017-06-18ナス (2)  

もう着果してたんだっけ?

それともこれはまだ蕾?

2017-06-18ナス (9)  

もうすぐ記事書かないと

画像見てもよく思い出せないですねぇ

 

いつもはなぁ~んのお世話もしないんですが

今年はちょっぴり頑張って

1花の下の脇芽は2017-06-18ナス (4)

 

みんな摘んでおきました。2017-06-18ナス (5)

 

 そして期待の天竜大なすにも
2017-06-18ナス (19)

待望の花が咲きましたよぉ
2017-06-18ナス (21) こっちも脇芽がいっぱい出てたので

摘んどきました。

 

 

 そして64日には

大分大きくなってきて

2017-06-04ナス (1)  

残す枝もはっきりしてきたので

2017-06-04ナス (5)  

仮支柱をもっと長い支柱に変えました

2017-06-04ナス (12)  

なるべく垂直の方が

ナスの発育がいいらしいので

こんな角度にしてみました。

2017-06-04ナス (11)  

確かこの日は追肥もしたような。

 

 で、64日には

一気に実が膨らんで

千両二号の方はまだこのくらいですが

2017-06-08ナス (3)  

黒陽の方はもう

ほぼ収穫サイズ

2017-06-08ナス (6)  

で、期待の天竜大なすはと言うと

こりゃダメですねぇ

2017-06-08ナス (9)  

着果不良かな?

10日経ってもこんな感じなので

2017-06-15ナス (9)  

もう摘果しちゃいました。

そしてその同じ615

千両2号も膨らんできたので

2017-06-15ナス (2)  

ちょっと小ぶりですが

もうどんどん実がなってきたので
2017-06-15ナス (3)

あまり株に負担がかからないよう

収穫しちゃいました。

2017-06-15ナス (4)  

黒陽の方はもうちょっと

早く収穫してもよかったかな?

2017-06-15ナス (6)  

でも、売ってる長ナス

もっと大きいですよね。

2017-06-15ナス (7)  

花も増えてきたので

この調子でガンガン実を付けて欲しいものです。

2017-06-15ナス (5)  

 

で、翌日の朝食に

早速味噌汁にしてもらいました。

2017-06-15 ナス (1)-1  

ホントは揚げ浸しが良かったんですが

まだ2本しか取れなかったので

しょうがないですね

2017-06-15 ナス (2)-1  

そうそう、今度は

揚げ茄子の味噌汁もいいなぁ

 

取らぬ狸にならないよう

この後も頑張ってお世話しますよぉ

でも次のアップはいつになることやら…

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-27(Sat)

トマトの次はやっぱこれでしょ\(*^Ο^*)/

 今日はナナの運動会

テストの採点もまだ

10クラスほど残っており

来週の授業の準備もしなければと

相変わらず大忙しの週末です

 

 さてさて、肝心の畑の方ですが

これもちょっと前のナスの定植の様子を。

まずは子供にも収穫出来るようにと

毎年買っているとげなし千両二号

2017-05-21ナス (1)  

ちょっと葉っぱが

傷んじゃいましたが

2017-05-21ナス (2)  

葉っぱも大きくなって

大分ナスらしくなってきましたよ

2017-05-21ナス (3)  

 

 こちらは今年初めて

挑戦する長ナス黒陽

2017-05-21ナス (4)  

第一花の蕾も出来て

下を向いてるので

2017-05-21ナス (6)  

もうとっくに花を

咲かせちゃったかな?

 

 

 そしてやっぱり一番楽しみなのが

この天龍大なす

2017-05-21ナス (10)  

これも大分大きくなりましたが

他のナスとは

見かけが全然違って

ブロ友さんたちが使ってる

台木の葉っぱのよう。

2017-05-21ナス (7)  

これ、ホントに

ナスですよね?

 

これも第一花の蕾が

出来てきました。

2017-05-21ナス (9)  

どんな花が咲くのか

楽しみなんですが

この後1週間近く

畑に行けてないので

一体今頃どうなってることやら。

支柱も立てずに来ちゃったので

折れてなきゃいいんですが…

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪




























2017-05-09(Tue)

今年はナスもちょっぴり奮発!? ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 昨日は暑かったですねぇ

最高気温、何度だったんだろ?

今日はちょっぴり涼しくなるようですが

それでも23℃まであがり

もう寒さで苗が
やられる心配もなさそうです。

 

 ということはいよいよ

ナスのシーズン到来です。

これも育苗は見事に失敗しちゃったので

苗を購入。

 

 まずはいつもと同じ
タキイ種苗

とげなし千両2248

2017-05-08ナス (1)  

子供たちに収穫させるには

どーしてもとげが邪魔で

毎年、このナスはこの種類しか

育ててなかったんですが

2017-05-08ナス (2)  

今年はせっかくなので

別の品種も育ててみようと

ナスの定番黒陽にもチャレンジ

2017-05-08ナス (3)  

とげなし千両2号もですが

これも接ぎ木苗じゃないので

ぐっとお安く68

2017-05-08ナス (4)  

うーん。

うちの場合は輪作なので

やっぱり毎年苗を買った方がお得

 

 ナスは毎年2株しか

やってなかったんですが

今年はこれに加えてもう1

カネコ種苗天竜大なす298円にもチャレンジ

2017-05-08ナス (5)  

信州野菜

長さ25cm以上になるらしいんですが

2017-05-08ナス (6)  

何より楽しみなのは

大きくなっても固くならないとろける食感

2017-05-08ナス (7)  

HPによれば(こちらをクリック→

油との相性抜群でアクが少なく

焼きナスが最高とか

 

収穫時期は7月以降と

ちょっと遅めのようですが

楽しみですねぇ

 

ナスの苗はまだ

ちょっと小さめなので

12cmポットに移し

しばらく衣装箱でお世話します

2017-05-08ナス (8)  

 今週末には定植したいとこですが

予定がびっしりなのでどーかなー?

さてさて、めっちゃ久しぶりな

本日の出費

 

      とげなし千両2号   248

      黒陽             68

      天竜大なす        298

 

しめて614の出費

ここまでの赤字7,757

よって7,757+614円=8,371

 

 まぁこれなら十分

元を取れるでしょ…多分


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-29(Sat)

トマトがダメと言うことは当然こいつも━(∥◯Д〇)→

 いやー、今日は

めちゃくちゃいい天気ですねぇ

早速畑に行きたいとこですが

朝から子守に追われて

なかなか畑に行けません

 

 さて、そんな青空とは

打って変わった悲しい話題を

 

カボチャ、トマトと失敗続きですが

トマトがダメと言うことは

当然こいつもダメってことですよねぇ

2017-04-23ナス (1)  

えっ?何の苗か

さっぱり分からない?

やだなー

どこからどう見てもナスでしょ?

2017-04-23ナス (2)  

ほらっ、ポットあげしたら

こんなに立派な姿に

2017-04-23ナス (5)  

はぁ、虚しい現実逃避は

このくらいにしときましょう

なんで育苗、うまくいかないのかなぁ
2017-04-23ナス (3)

地温、光、水のどれがダメなんでしょ

まぁ多分全部だめなんでしょうねぇ

衣装ケースのふたをしめ切って

全然外にも出してないんですから2017-04-23ナス (6)

 

 ポットあげしたので

これからは昼間は外に

出しときたいとこですが

僕が家を出る時間って

まだ寒いんですよねぇ

そんな時間に出しても平気かなぁ?

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-02(Sun)

うちもようやく新シーズンスタート!第1弾はやっぱりナスでしょ【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

ここしばらく寒い日が続いてましたが

それもどうやら昨日まで。

桜も満開となり

一気に春めいてくる気配ですね


  この「市民農園で元を取れるか?」も

いよいよ新シーズンがスタート。

 先月までは

赤字を減らすため

早取り野菜の世話に追われてましたが

皆さんの夏野菜の記事を

手をこまねいて見てたわけじゃありませんよぉ

僕も貸農園の更新を見越して

しっかり夏野菜の種を蒔いておきました。

(って、ホントは更新期限過ぎてたので

うちの庭やプランター、

あと知り合いの広~い庭を借りての

雇われ農民を半分覚悟してたんですが…

 

 もうすでにトマト発芽の様子は

アップしてありますが

(こちらをクリック→327

もう1つ夏野菜と言えば

やっぱりナスですよね

2017-03-16ナス (1)  

 

 うちでは毎年

子供でも収穫出来るようにと

このとげなし千両二号の苗を買ってたんですが

2017-03-16ナス (2)  

去年はスタートが遅れ

僕がHCに行ったころには

余りもののいかにも貧相な苗しか残ってなくて

泣く泣くそれを買って来たんです。

それでも結局、相当収穫出来ましたが。

去年の様子はこちら→1016

 

 そこで今回は

皆さんにつられて種から初挑戦

2017-03-16ナス (4)  

お値段は560円と

僕にしては相当お高い部類。

 

去年の記事を見たら

苗は248円で2株植えたので

 

苗を買った方が安いじゃん!

 

くぅ~、これは是が非でも

3株以上育苗を成功させなくちゃ

損しちゃいますね。

(すいません、損得勘定が

身に染み付いちゃってるもので…

 

 

 ナスの種は初めて見ましたが

同じナス科だけに

ピーマンのと似てますね。

2017-03-16ナス (6)  

 

これを316

トマトと同じく76穴セルトレーに

6穴蒔きました。

2017-03-16ナス (10)  



 トマトは8日後の

324日に発芽したんですが

ナスの方は発芽する気配がなく

不安になり始めた329

しっかり6株とも双葉を開いてくれました

2017-03-29ナス (6)-2  

 

 ナスの双葉も

実物は初めて見ましたが

やっぱりトマトに似てますね。

2017-03-29ナス (5)  

 

 先に発芽した

隣のトマトはすでに徒長気味。

2017-03-29ナス (3)  

でもナス科は確か深植え出来るんで

平気かな?

 

 

 他の方のブログを見ると

ポットあげ出来るまで

1ヶ月くらいはかかるようなので

今月末くらいでしょうか?

2017-03-29ナス (4)  

 

 去年定植したのは

525日だったようなので

順調にいけば間に合いそうですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2016-11-02(Wed)

まさかこんなナス、計上しないよねd(-д☆)キラリ by 妻

 ほんとに

しぶといナスとピーマン。
DSC06029.jpg 

 早く撤収して

タマネギを植えたいんですが

妻の要請で、いまだに撤収できず。

でも、子供たちがこうやって

気軽に収穫できる貴重な野菜でもあります
DSC06032.jpg
  

 最近の寒さに当たっても

実割れもせず

DSC06031.jpg  

皮もつやつや。

DSC06030.jpg  

大きさも

若干小ぶりではありますが

DSC06034.jpg  

家で食べるには申し分なし

DSC06033.jpg  

収穫したピーマンの写真を撮り忘れて

例の大赤字に計上できず

ちょっぴり凹んでたんですが

そこに大型爆弾を投下して

一気に風穴を開けてくれたのが

うちの妻

 

 家に帰って早速

ピーマンのおかか和えや

DSC05716.jpg  


にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

ナスの甘辛炒め

DSC05717.jpg  


にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

さらにはピーマンとナスの味噌炒めを

DSC06113.jpg  

作ってもらったんですが

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

それを一口食べるなり妻が

「うわっ、かったっ。

切ってる時から皮が厚くて

堅そうだなって思ってたんだよね。

なんかもう甘味もないし。

まさかこんなナス、計算に入れないよね?

ピーマン料理ももう作りきったから

ピーマンももういいや。」

 

あんたが

 

あんたが

 

あんたが残しとけって

言ったんだよね!

 

もちろん、僕の心の叫びです

 

 次の日の僕のお弁当箱が

ご飯以外は全て

これらで埋め尽くされていたことは

言うまでもありません…

 

現在までの収支

変わらず8180の赤字


にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ














2016-10-16(Sun)

夏野菜と言えばやっぱりナス♪バトルはこれで決着!?

 早く僕もみなさんのように

秋野菜の状況をアップしたいので

急ピッチで夏野菜の結果報告を

 

 夏野菜で真っ先に

頭に浮かぶのはやっぱりナス

でも今年は完全に

苗の購入が出遅れて

最後に残ったこんなしょぼい苗をゲット。

DSC_0279(2).jpg  

品種はとげなし千両二号という品種。

ナスってあのとげが

収穫する時かなり邪魔ですが

この品種だととげが無く

子供にも収穫できるので

うちは毎年これを買ってます

 

 しかしお値段は若干高めで

ネットで見ると税込248円。

僕がホームセンターで買ったのは

そこまで高くなかったと思うんですが

記録が無いので

泣く泣くその金額を採用。

248円×2株=496の出費。

 

 定植した時は

余りに弱々しくて

期待してなかったんですが

約2週間後の6月8日には

こんなに立派になりました。

DSC_0498.jpg  

620日には

こんな実がなりだし

DSC_0619.jpg  

623日には

こんなに立派なナスに。

DSC_0707.jpg  

この日は4本収穫し

DSC_0709.jpg  

早速ナスの揚げ浸しをいただきました。

DSC_0719.jpg  

うちの嫁さんは料理だけは…

あっ、これはもう何度も言いましたね

 

 72日には

次々と実がなりだしたんですが

DSC_0768.jpg  

中にはこんな風に

DSC_0769.jpg  

実が割れちゃったものも

ネットで調べてみると

寒暖の差が激しかったり

トマトの実割れと同じように

急に成長した時になるらしい。

ふむふむ。

 

 ついでにナスの被害をまとめると

こんな風に穴があいちゃった奴も

たくさんあるんですよね。

DSC_0992.jpg  

これもネットで調べてみると

オオタバコガという虫の幼虫らしい。
オオタバコガ

そう言えばトマトにも

穴のあいたやつがありましたが

こいつが原因か

さすがにこんなやつは

収穫数にいれられない。

お前さんは何をやってたんだよ。

DSC_1006.jpg  

人の畑にただで住んどいて

虫の1匹も捕まえられないのかい?

 

すいません、今、時代劇に出てくる

長屋のおかみさんが乗り移っちゃいました

 

 あと気になったのは

今年の株はとにかく元気が無い。

最後の売れ残りの苗を買ったので

しょうがないかもしれないけど

葉色がこんな風に黄色くなって

DSC_0786.jpg  

最後はしおれちゃう。

原因はやっぱり肥料不足?

ナスはとにかく肥料食い。

2週間に1回くらいかなぁ。

その分は、きっちりと収穫しないと。

 

 で、ここまでの小計。

72日、4個収穫。

DSC_0771.jpg  

710日、6個収穫。

DSC_0883.jpg  

 おやっ、その後の記録(写真)がない
(すいません、しらばっくれて)

例の魔の空白期間を経て

91日には

こんな悲惨な姿に…

DSC_1046.jpg  

って、秋ナスを目指して

思いっきり剪定したんですけど。

 

 918日はこんなに復活し
DSC05443.jpg

例の紫色の花も咲いて

DSC05444.jpg  

可愛い実もなりだしました。

DSC05445.jpg  

 あっ、葉っぱが虫に食われて

DSC_1088.jpg  

実にもまた穴が。

DSC_1226.jpg  


 そして1014日現在

まだ、こんなに元気です。

DSC05689.jpg  

 で、さらに収穫小計。

926日、2個収穫。

DSC_1091.jpg  

102日、4個収穫。

DSC_1162.jpg  

104

こんな変わり種も含めて

DSC_1227.jpg  

11個収穫。

DSC_1229.jpg  

この日も、揚げ浸しを美味しく頂きました。

DSC05596.jpg  

109日、6個収穫。

 DSC_1315.jpg

1014日、記録はないですが

確かに以下の2個を収穫。

DSC05690.jpg  

DSC05691.jpg  

結果、現時点で総計38個。

もっと採れたと思うんですが記録が無い。

子供たちが夏休みのお手伝いと称して

勝手に採ってきたやつもあったし。

 

 まぁ、とにかく計算してみましょ。

いつものスーパーでは

ナスが3本税込213円。

ってことは171円。

71円×38本=2698

結局、ナスの収支は

収穫2698-苗代4962202の黒字。

まだ計算に入れてなかったレタスの131も入れると

前回までの残高が15741312202

759の黒字

 

 昨日のバジルや

9086さんのコメントを見て思い出した

支柱代をまだ計算に入れてないけど

秋野菜を計上するまでもなく

もうこの勝負、もはや買ったも同然だぁ



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ














クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村