2017-01-20(Fri)

最後のカブ収穫!今度こそwith最新市場価格d(-д☆)キラリ

掲示 with cricket
 さあいよいよ残り2カ月余りと迫った

この市民農園の更新期限。

今回は恐らく今シーズン最後となる

カブの収穫。

DSC09043.jpg  

でもその前に

昨日は帰宅時の様子をお伝えしたので

今日は出勤時の様子を少々。

 

 これ、なんだか分かります?

DSC09141.jpg  

窓にライトが当たってるんじゃありませんよ。


 うちの吹き抜けの窓から

この出勤時によく見える

お月さま。

DSC09142.jpg  

この月を眺め

熱いコーヒーでも飲みながらゆっくりと

今後の野菜作りのことを考えたり

次の料理のレシピを調べたり…

なんてことが出来ればいいんですが

朝はいつもバタバタ

 

3時前には起きて

このブログを打ち、

その後急いで熱いお風呂に入り

朝食も食べずに

5時半ごろ家を出ます。

この時期車の窓はカチンコチン…

なんて記事を書こうと思ったら

今日に限って凍っていない

でもルーフには霜が降りてました。

DSC09143.jpg  

ひどい時は

車のドアもなかなか開かないんですよ。

 

 さあ、そろそろ

取れたカブを集計しますか。

今回は小さいのもすべて収穫したので

DSC09047.jpg   

こんな小さめのカブ

DSC09045.jpg  

2個で1個と計算しました

 

 大きめのカブはいつも通り、

まんまるのいい形。

DSC09046.jpg  

ちょっとおまけして

合計12個収穫しました。

DSC09048.jpg  

 今回は

この前のホウレンソウのように

記事を書き出してからバタバタしないよう

事前に最新価格を調べてきましたよ。

現在、カブ7個入って

税込213円。

 

と言うことは

ちょうど130くらいです。

だから今回は30円×12360

 

ここまでの赤字9,132

よって9,132円-360円=8,772

なかなか減らないですねー(-_-;)

この市民農園最後の日まで

残り70日…

 

p.s.

最近、毎回お願いしていますが

アクセスカウンターが

10,000まで残り300を切りました。

僕のはダブルカウントを外しているので

のべ1万人の方に

訪問して頂いたことになります。

このブログを始めたのが去年の927

100日ちょっとで

こんな多くの方と知り合えたなんて

ちょっと感動です。

そこで記念に10,000の切り番をゲットした方には

「ゲットしました」とか簡単でいいので

コメントを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(v_v)m

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2017-01-11(Wed)

師匠の師匠にかかるとカブがこうなる&初芽キャベツ(◎。◎)!

 立派なカブ6個収穫。

DSC08593.jpg  

でも、今回収穫の様子の画像はありません。

ことの発端はまたしても

妻のお母さん、つまり僕のお義母さん。

お義母さんと言えば

ここ数日を始め

これまでも何度か僕のブログに登場してますが

初登場はやっぱりこちらの

カブが抜かれてる!犯人は…」

カブが抜かれてる  

カブとは因縁浅からぬ人なんですが

今回もついてそうそう妻が

「ねぇパパ、畑の取れるカブある?」

「うーん、この前取ったばっかだからなぁ。

しかも今、結構雨降ってるし。

雨の日は畑に入んない方がいーらしいよ」

その時、ドアの向こうから

「あらっ、カブは畑で取れるからって

買ってこなかったのに」

といって現れたのがお義母さん。

「あぁ、いらっしゃい。

改めて今年もよろしくお願いします」

なんて言う僕の挨拶はスルーして

「取りたてのカブが料理できるって

楽しみにしてたのに。ちょっとホントにないか

見てきてちょうだい!」

だ~か~ら雨の日は畑には…

「じゃあ、ちょっと行ってきます」

そしてずぶ濡れになりながら

取ってきたのがこのカブ。

DSC08597.jpg  

4日前に収穫したばかりの割には

いいのが取れました。

DSC08596.jpg  

形もほぼまんまる。

DSC08600.jpg  

大きさも

この前のと同じ7cm

DSC08599.jpg  

カブもうまくいけば

次々取れるんですね。

 

 さて、そんなカブで

お義母さんが何を料理してくれたのかというと

まずは普通のカブの浅漬け。

DSC08719.jpg  

作るところは見てないので

正確なレシピは分かりませんが

多分昆布だしの素を入れたんじゃないかな。

DSC08724.jpg  

味は浅漬かりなんで

濃くありませんが

一緒に刻んで入れた

カブの葉っぱの部分に

結構味が付いてるので

一緒に食べるとちょうどいい。

まさに絶妙なバランスです。

 

 お次はカブのほっこり煮。

DSC08725.jpg  

基本的にはふろふき大根の

カブバージョンだと思うんですが

片栗粉でとろみがつけてあります。

これだけで味がからみやすくなって

見た目の高級感も増します。

うーん、さすが。

 

 そして最後は驚きの1品。

カブのポタージュスープ。
DSC08712.jpg 
よくある料理ですが

驚きなのはこの色。

DSC08714.jpg  

そう、これも先日紹介した

ビーツで色をつけてあります。

DSC08716.jpg  

中に入っているのは

これもビーツで色を付けた

型抜き大根。

DSC08736.jpg  

子供たちは大喜びでした。

こんなにいろいろ考えてたんなら

カブが取れなかったら

確かにがっくしですよね。

でも、さすがに

僕の料理の師匠の師匠

お義母さんです。

 

 これ以外にも

買ってきた芽キャベツ

DSC08672.jpg  

時期外れの

クリスマスシチュー。
DSC08728.jpg 
芽キャベツって

間近で始めて見たんですが

こーなってるんですね。

DSC08677.jpg

 

変わったすいか大根なんてのも。

DSC08729.jpg  

ホントにスイカだと思って食べた子供たちは

「べぇ―。辛い!」

と吐き出してました。

味は普通の辛み大根かな。

 

残ったタラモサラダを

パンに載せて頂きました。

DSC08731.jpg  

とっても豪華な朝食でした。

 

さて、忘れずに

本日の収支報告。

 

ここまでの赤字9,752

カブ142円×6個=252

 

9,752円-252円=9,500

 

この市民農園最後の日まで

残り80

少しずつ、少しずつ。


p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2017-01-06(Fri)

やっぱこの時期のカブはめちゃくちゃ美味いwith丸ごとカブのチーズスープ\(*^Ο^*)/

掲示 with cricket
 2週間くらい前は

寒さのせいでなかなか大きくならないなぁ

なんて思ってたカブですが

DSC08323.jpg  

この前の追肥が効いたのか

こんなに大きくなっていました。

DSC08326.jpg  

ほらっ、この前は

指の先っぽくらいの大きさだったのに

DSC_1543.jpg  

今はすっかりこぶし大。

DSC08324.jpg  

早速収穫。

次女はピアノの練習が終わってないので

外出禁止。

よって、今日の助手は

三女の陽向のみです。

じゃーん。

DSC08328.jpg  

ほら、めっちゃ大きいでしょ?

得意そうな陽向の顔を

お見せできないのが残念です。

 

冬でもちゃんと

大きくなるもんですねぇ。

DSC08327.jpg  

それとも最近暖かいせいかな?

それでも夜は

氷点下12℃くらいにはなってますが。

 

こんなに大きくなったにもかかわらず

割れたカブはゼロで

合計6株収穫。

「産直だと大きいカブ

みんな割れてる!」

と文句を言ってたうちの妻も大満足。

またまた妻のご機嫌ポイント

ゲットできたかもです。

DSC08329.jpg  

一方、いつもは次女の菜那実に

取られちゃう収穫袋を

自分の自転車のかごに入れられて

DSC08331.jpg  

またまた得意満面のVサイン

もう僕との冬休み生活が楽しくて

幼稚園、辞めると言いだしたんですが

こんなに僕になついてくれるのも

今だけだろーなぁ。

DSC08330.jpg  

さて、家できれいに洗って

恒例の記念撮影。

DSC08344.jpg  

ちなみにカブを入れてる竹ざるは

この前初詣に行った際に買った

3200円もする逸品…

DSC08425.jpg  

と言いたいとこですが

ダイソーで見つけました。

もちろん税込108円。

野菜を載せた時に写真映えしそうな

こんな竹ざる欲しかったんですけど

結構お高い。

それが100円で手に入って

ラッキーです。

 

 さてさて、カブの話題に戻って

今回の一番の大物

DSC08345.jpg  

大きさは7cmもありましたよ。
DSC08346.jpg 
あんまり見事なカブなので

DSC08348.jpg  

僕の料理の虫が疼き

美味しそうなカブ料理を検索。

 

僕の料理アンテナにヒットしたのが

この桃のやさしい薫りさんの

「レンジで簡単☆丸ごとカブのチーズスープ」

チーズスープ  

調味料はほぼコンソメのみで

塩、こしょう、砂糖をお好みで少々。

ピザ用チーズを使うんですが

カブを味わうんならなくてもいーかも。

レシピ通りだと結構しょっぱかったので

コンソメは最初少なめで

後で調節した方が無難です。

美味しそーでしょー。

DSC08417.jpg  

レシピにはカブの葉っぱが

使われてませんでしたが

絶対入れた方が美味しいですよ。

カブを作ってる方は是非お試しあれ。

 

p.s.

カブは固めにチンした方が

美味しいです。

p.s.
p.s.

 って肝心の収支報告を忘れてました。

ここまでの赤字10,354

こんなにあったんだっけ?

 

カブ6本×42円=252

 

10,354円-252円=10,102

 

この市民農園最後の日まで

残り85

まだまだ諦めませんよぉ~\(≧∇≦)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-26(Mon)

家事の合間にカブの間引き&追肥ε=ε=┌(;-.-)┘

 ついに妻も胃腸炎でダウンし

一人家事に追われて

孤軍奮闘しているcricketです。

 

そんな家事の合間にブログの更新。

 

 残り10株余りとなったカブ

DSC_1540.jpg  

でも寒さのせいか

なかなか大きくなりません。

一番大きなものでも

人差し指の先くらい。

DSC_1543.jpg  

あっ!まだ間引きしてないのがありますね。

DSC_1544.jpg  

間引きは最近、大きな戦力になってきた

次女にまかせっきりにしてましたが

その次女もまだ病み上がり。

畑に連れていくわけにはいかないので

今日は一人です。

 

抜いてみると

まだはつか大根より小さいくらい。

DSC_1545.jpg  

これはちょうどはつか大根くらいかな?

形もきれいなので

このまま味噌汁の具にしますか。

DSC_1547.jpg  

間引いていないから小さいわけではなく

1本立ちの株も

あんまり大きくなってません。

DSC_1548.jpg  

こんな風に

地面から顔をのぞかせたカブには

DSC_1549.jpg  

軽く鶏糞を施し

土寄せしときました。

 

 今日の間引き菜たち。

DSC_1550.jpg  

これで十分味噌汁の具になりそうですが

少し他の野菜を足し、

ローストチキンの骨でだしをとった

チキンスープも体が温まりそう。

 

 そう言えば

日本では “rice porridge

つまり「お粥」を食べますが

アメリカやイギリスでは

チキンスープが定番だって

ネイティブの友達が言ってたっけ。
もう卵粥も飽きたろうから

早速帰って、みんなに作りますかε=ε=┌(;-.-)┘

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-18(Sun)

不織布があるとないとじゃ大違い!カブはまだまだいけるまだいける!? (ノ^-^)ノ

子供たちのクリスマス会で

ママ友用のバーニャカウダーに使う

カブをとって来いと妻から指令が…

DSC07470.jpg  

 

しばらく忙しくて

畑の様子を全然見てなかったから

果たして収穫出来るカブがあるかなぁ

なんて思いながら

早朝畑に行くと

さっむ!

最近はもう毎日最低気温は氷点下続きで

畑の芝も凍りつき

DSC_1436.jpg  

畝と畝の間には

こんな大きな霜柱が立ってました。

DSC_1439.jpg  

 

 こんな寒さで

カブは平気なのかと

恐る恐る不織布をめくってみると

端っこの方にあるカブ

少し寒さで傷んでたり

DSC_1443.jpg  

寒冷紗に空いた穴から

飛び出した葉っぱは凍りついてましたが

DSC_1444.jpg  

しっかり不織布がかかってる中央付近は

割と元気そうですよ。

DSC07471.jpg  

こうして見ると

不織布って偉大ですよね。

そー言えば、

僕は今まで寒冷紗って言ってましたが

寒冷紗と不織布って

別物らしいですね。

失礼しました。

詳しくはこちらのHP↓をどうぞ。

寒冷紗  

 

 どれどれ肝心の

根っこの部分はというと

おっ、これも結構大きくなってる。

DSC07472.jpg  

また、抜いたら割れてるんじゃないかと

思ったんですが

意外や意外、とってもきれいなカブ

DSC07473.jpg  

こっちは

もう少し大きいまんまるです。

DSC07474.jpg  

あっ、これはかなり大きいから怪しい

なんて思ったんですが
DSC07475.jpg

抜いてみると、こんなに立派。

DSC07476.jpg  

これも。

DSC07480.jpg  

結局、1株だけ

DSC07478.jpg  

割れちゃってましたが

 

これだけ寒いと

あのダンゴムシも活動しないのか

1匹も見当たりませんでした。

 

 一番最後に蒔いたカブ

まだこんな状態で

DSC07482.jpg  

カブと言うより二十日大根のよう。

DSC07484.jpg  

あっ、土寄せして

鶏糞も少し撒いてこようと思ったのに

また忘れて帰ってきちゃった。

 

 久しぶりに今日の収支報告。

今日は大小織り交ぜ5株収穫。

DSC07481.jpg  

 

カブ5本×42円=210

 

現在までの赤字5,202

 

5,202円-210円=4,992

 

はぁ、冬に入って収穫数が減り

借金返済のペースもがくっと落ちちゃいました。

果たしてこれで

3月までに間に合うのか。

 

この市民農園最後の日まで

残り104


p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-30(Wed)

やっぱり犯人はダンゴムシ!?カブもかじられた(≧ミ≦)アチャ!

久しぶりに

カブの様子をアップ。

DSC06811.jpg  

 

寒冷紗をべたがけしてるせいか

寒くなってきたにもかかわらず

カブは食害がひどいですねぇ。

DSC06813.jpg  

 

こんなにたんまりウンチされてるし。
DSC06814.jpg 

僕の優秀な助手が探索開始。

DSC06816.jpg  

 

おっ、さっそく見つけたみたいです。

 DSC06815.jpg

 

次女は僕と違って手先が器用で

アオムシなんか全然手で平気なんですが

せっかくピンセット買ったので

それを使ってもらって

アオムシ、ゲット!

DSC06817.jpg  

 

この後、また大分込み合ってきたので

DSC06824.jpg  

 

その間引きも

手伝ってもらいました。

DSC06830.jpg  

 

いやぁ、最近次女が手伝ってくれるおかげで

めちゃくちゃ助かります。
何かご褒美上げないと。

長女は

「ピアノや宿題が嫌だから

パパと畑行ってるんだよ」

と言い張ってますが

理由はともあれ
手伝ってくれてることは事実だし
僕も単純に一人より楽しいから

全然OKです。

 

 でも次女の一番の楽しみは

やっぱり収穫。

これなんか

丸々太ってて美味しそう。

DSC06823.jpg  

 

最初はおっかなびっくりだった収穫も

今は手慣れたもので

ぐいと掴んで

 DSC06825.jpg

 

すぽん!

DSC06826.jpg  

 

げっ、割れてる。

DSC06827.jpg  

 

収穫するのが

遅すぎたのかなぁ。

あっ、それより

その割れ目にダンゴムシが!

DSC06828.jpg  

 

やっぱり昨日の大根の犯人は

ダンゴムシ!?

もちろん、この裂け目は

ダンゴムシの仕業じゃありませんが

こいつらは、ちょっとした傷を見つけては

抜け目なくそこから食害するんですよね。

全く油断も隙もない。

 

気を取り直して

収穫続行!

 DSC06829.jpg

 

今回は割と大きめのが

4株採れました。

DSC06876.jpg  

 

でも、これがまた

この辺では安いんだ。

1株当たりたったの42円。

 

この前、都内で見たら

1130円で売ってたので

DSC_1418.jpg  

 

上の株と比べてもそん色ないので
DSC06875.jpg

そっちで計算したいとこなんですが

僕の相手は近所のスーパー。

 

はぁ、一応本日の収支報告。

カブ4本×42168

 

現在までの赤字6,543円。

 

6,543円-168円=6,375

 

この市民農園最後の日まで

残り123日…


p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-18(Fri)

安!美味しいけどコスパ悪すぎのカブ(ОдО∥)

 1112日に

人生初収穫を経験したカブ

DSC06569.jpg  

 

一番最近蒔いたのも

大分本葉が増えてきたので

DSC06558.jpg  

 

苦手な間引きをしなくちゃいけませんね。

 

 

こんなに混みあってたら

肝心の根の部分が太れなそうだし。

DSC06567.jpg  

 

あっ、こんな虫に食われてる

やつもある。

DSC06568.jpg  

 

ついでに第2弾を収穫しますか。

大根同様

葉っぱはこんなにおい茂ってるんですが
DSC06557.jpg

相変わらず肝心の部分は

土寄せしすぎて見えません。

 

 

でもやっぱり形が

ちょっといびつっぽい

DSC06559.jpg  

 

と思いつつ抜いてみると

DSC06561.jpg  

 

ちょっとマンドレイクになってます。

農家の方って

やっぱり凄いですよね。

売ってるカブ

みんなきれいな形してますから。

 

 おっ、でもこれは一見

売ってるカブみたいな形

抜いてみると、やっぱりきれい。

DSC06560.jpg  

 

大きさも5cm以上あって

DSC06566.jpg  

 

家庭菜園にしては

申し分のない大きさ。

 

 他のも収穫基準の

5cmは、どうにかクリア。

DSC06565.jpg  

 

小さめのも含め

4株ほど収穫しました。

DSC06564.jpg  

 

 さて、恒例の

今日の収支報告。

 

近所のスーパーでは
カブが5個で税込213
DSC_1417.jpg

やっす!

これじゃ、ほとんど

赤字解消の足しになりそうにない(-_-|||)

でも一応計算してみると

今回の収穫分が

カブ42円×4168

前回、1112日収穫分が

カブ42円×3126

合計294

 

 カブの種は2種類蒔いてて

1つはの「あずま金町かぶ」

税込291

 

 

もう1つは

「サカタ交配あまうま中カブ玉波」

税込338

合計、種の出費629

 

 ここまでの赤字が8,230

よって8,230円-294+629円=8,565

OKOKNever Give up!

 

って、赤字、増えてるし!

 

一時の野菜高騰も沈静化しつつあり

大分野菜の値段が

下がってきちゃったのが痛いですが

残り、4か月余り

何とか頑張りますよぉ~Fight(^∇≦)о☆


にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)


DSC06601.jpg


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-12(Sat)

おいおい、カブもマンドレイク!? Σ(=д=)えっっ

 寒冷紗をかけたままでも

その大きさがはっきりしてきたカブ
DSC06329.jpg

葉っぱだけはこんなに大きくなってます。
DSC06332.jpg

でも、その葉っぱをよーく見ると

こんな虫が。

DSC06330.jpg  

 

いつものようにググって見ると

ナガメとかいうカメムシの仲間らしい。

「アブラナ科の植物に寄生し

花や実の汁を吸う」?

バリバリ害虫じゃないですか。

なんか綺麗だったんで

そのまま放ってきちゃいましたよ。

 

 で、肝心の根の部分ですが

土寄せしすぎて見えません…

DSC06333.jpg  

 

これはまだちょっと小ぶりかなぁ。

でもみんなカブに飢えてるし

うちの娘も抜く気満々なので

ちょっと小ぶりでも収穫することにしました。

DSC06334.jpg  

 

 でも、いざ抜いてみると

ホントちっちゃ。

DSC06336.jpg  

 

この前にダイコンを収穫しているので

なおさら娘は不満顔。

DSC06335.jpg  

 

 

「何でここは太くならないの?」

DSC06338.jpg  

 

と不思議そうにしてます。
わが娘ながら、めっちゃ可愛い
(*^^*)ポッ

 

 

それにしても、カブにしては

結構、形がいびつ。

こいつもマンドレイク系?

DSC06375.jpg  

 

前とは違う野菜だということを説明すると

やっと納得して満面の笑顔。(見えませんが)

DSC06337.jpg  

 

結局、間引いたのを除いて

3株収穫。
DSC06348.jpg

大きさは、大きいもので

6cmくらい。
DSC06372.jpg

本を見ると

「直径5cmで収穫」と書いてあるので

これでいーのか!

DSC06373.jpg  

 

ちなみに、1か所に2つ生えてて

間引いたやつはこんなもの

DSC06376.jpg  

 

でもなんでカブまでこうなっちゃったんだろ?

病気じゃないですよね?
双子かなぁ?
DSC06374.jpg  

 

まあ、マンドレイク大根も

見た目に反して味は美味しかったので

これらも味噌汁で

美味しく頂きますか。

DSC06370.jpg  

でも、この割合だと
また葉っぱばっか食べてる感が …

本日の収支報告

 

今日の収穫

カブ

あっ、カブの値段調べてくるの忘れた!

と言うわけで

収支報告は、後日に持ち越しま~す。

取りあえず、現在維持の赤字8,497円



p.s.

コメント欄が分かりづらいというご指摘があったので

自分で見てみると

ホントに分かりづらい

というか、ホーム画面にはそもそもない。

そこでまたテンプレート変更しました。

すいません、コロコロ変えて。
またコメントお待ちしてま~す(〃≧З≦)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-10-17(Mon)

カブが抜かれてる!犯人は…

 91日、近所のドラックストアで

衝動的に買ったカブの種

トーホク交配のあずま金町かぶを

DSC_1339.jpg  

葉物野菜の畝に撒きました。

ドラックストアで売ってるのなんて

お安い種だとばっかり思ってたら

324は税込291円。

DSC_1340.jpg  

僕が買ってる種の中では

高い部類。

これは失敗できません。

 

 で、97日に行ってみると

発芽率わるっ

DSC05439.jpg  

 924日には大分大きくなってきましたが

DSC05490.jpg  

撒き直した分も、ろくに発芽してない。

DSC05491.jpg  

 これは種のせいじゃねっ?

と、新しい種をゲット。

今度はサカタ交配あまうま中カブ玉波

DSC_1084.jpg  

前よりもっとお高くて、338円。

DSC_1270.jpg  

なんか種も青くて高級そうです

DSC_1086.jpg  

 927日には早くも発芽。

DSC05511.jpg  

しかも発芽率、たっか

やっぱり高級?な種は違います。

最初に撒いたやつも

大きくなってきましたが

DSC05508 (1)  

こんな萎れて枯れたやつも

DSC05509.jpg  

なんでかなぁ?

 929日には、待ちに待った

根元にカブらしき白い丸みが

DSC_1093.jpg  

 104日には、

その丸みがもっと大きくなり

DSC_1217.jpg  

株自体も大きくなってきました。

そして、また枯れたやつも

DSC_1219.jpg  

何度か撒き直して

カブゾーンはこんな感じ。

DSC_1221.jpg  


 109日でやっと指の先大

DSC_1299.jpg  

全体的に大分

込み合ってきたので

少し間引き

DSC_1317.jpg  

間引き菜は味噌汁で

DSC05604(2).jpg  

美味しく頂きました

 1010日、カブらしくなってきましたよ。

 DSC05613.jpg

こうして今記録を振り返ると

毎日通ってるんですね。

DSC05617.jpg  

まぁ、それだけ楽しみで

しょうがないんですが

 

 1014日。

葉っぱもこんなに伸びて

DSC05678.jpg  

カブも指の先より

ふた回りくらい大きくなったでしょうか?

DSC05684.jpg  

もう一つは、なんかいびつ

DSC05685.jpg  

そしてまた1株死亡

DSC05687.jpg  


 1016日、昨日ですよ。

仕事場に大事なものを忘れてきたので

急遽片道2時間もかけて

日曜出勤。

でも、頭の中はカブのことでいっぱい。

さぁ、初収穫したカブは

どうやって食べようかな。

やっぱり最初は浅漬け?

いやっ、ポトフ風のスープも捨てがたい。

なんて考え、ネットでレシピを検索しながら

仕事帰りに畑に行くと

DSC05746.jpg 

ない

 

せっかく大事に育ててきたカブが

抜かれてる

DSC05747.jpg  

一番上の娘はさすがに

勝手に抜いたりしないから

ななみかひなたか?

ダッシュで家に帰り

「パパのカブ、勝手に抜いたの誰?」

と問い詰めようとすると

「あらっ、いけなかった?」

という声が。

振り返ると、そこにいたのは

妻のお母さん。

このお義母さんも料理の腕は半端なく

妻以上の健康志向で

有機野菜には目が無い。

前も電車で来たのに

タマネギ10個以上袋に詰めて

持って帰りましたから。

そう言えば、今日泊まりに来るって

言ってたっけ。

犯人はお義母さんだったか!

「ああ、ご無沙汰してます。

いやぁ、まだいっぱいあるんで

全然いーですよ。

でも初収穫なんで

写真とってもいーですか?」

「あら、軽く塩もみしたのを

まなかちゃんが美味しい美味しいって

もう食べちゃったわよ。

やっぱり採りたてって美味しいわねぇ」

へっ?もうない?

僕の人生初のカブが

収穫することもなく

写真を撮ることもなく

そして食べることもなく

みんなのお腹の中へ…

 

「い、いやぁ。ま、まだいっぱいあるんで

全然大丈夫ですよ」

何気なく妻の方を見ると

「にやっ」

にやって何だよ、にやって?

はっ、まさかお義母さんは妻の刺客?

これから毎週、僕のいない間に

大根や白菜、キャベツが

なくなっているんじゃ?

それだけはやめてくれぇぇぇぇぇぇぇ

 

はぁ、はぁ、はぁ。

すいません、気が動転して。

きれいな月を眺め

DSC05779.jpg  

心を落ち着かせてっと。

DSC05775-2.jpg  

ふぅ。いずれにしても

皆さんにカブの初収穫&味覚を

ご紹介できるのは

DSC05748.jpg  

当分先のようです




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ














クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村