2017-05-15(Mon)

大型葉物野菜、種から初めて収穫できましたぁ\(≧∇≦)/

 何度蒔いても

徒長しまくって徒労に終わっていた

大型葉物野菜。

それが今回、やっと

収穫までこぎつけましたよぉ

収穫したのは白菜

2017-05-15白菜 (10)  

 

 早どり白菜

2ヶ月で収穫出来るはずなんですが

2017-02-13白菜 (3)  

種を蒔いたのが213日なので

なぜか3カ月もかかってます。

ちょっと欲張って

大きくし過ぎたのかな?

2017-05-15白菜 (1)  

 

 これが割とフィットサイズで

2017-05-15白菜 (2)  

これはもう普通の白菜と

変わらない大型サイズ

2017-05-15白菜 (3)  

これは若干発育不全で

2017-05-15白菜 (4)  

これは何だか

虫にやられちゃいました。

2017-05-15白菜 (5)  

 

 さらによーく見ると

こんな小さな茶色い虫や

2017-05-15白菜 (7)  

いつものアブラムシがびっしり。

2017-05-15白菜 (8)  

残念ながら

こいつは廃棄処分ですね

2017-05-15白菜 (9)  

 

 で、結局4株収穫しましたが

計上出来るのは

両サイドの2株かな。

2017-05-15白菜 (10)  

一番右の大きい方は

30cmもあって

計ってないですが重さもかなりのもの。

もう普通の白菜と変わりません。

2017-05-15白菜 (11)  

 

 早速中華炒めにして

いただきました。

2017-05-15白菜 (12)  

因みに真ん中に見える

立派なブロッコリーは

夢農家さんの青木農家さんから

送られてきたもの(クリック↓)

夢農家  

残念ながら

うちの畑で採れたものじゃありません。

この夢農家さんの新鮮野菜を使った料理は

明日アップする予定なので

こうご期待。

はっきり言って

めちゃくちゃ美味いですよぉο(≧▽≦ο)))

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-14(Fri)

季節外れですが、ミニ白菜が巻いてきましたぁ\(≧∇≦)/

 今日は朝はかなり肌寒かったですが

昼間は上着を着てると

汗ばむくらいの陽気。

毎日、何を着るか

迷っちゃいますねぇ。

 

 そんなジェットコースターのような陽気の中

抽苔が心配になってきたミニ白菜ですが

今日見たら、ちょっぴり巻いてきましたよぉ

2017-04-14白菜 (1)  

あれっ、でも

一番手前のやつは一体?

2017-04-14白菜 (2)  

 

 一番早く収穫出来そうなのは

これかな?

2017-04-14白菜 (3)  

 

 写真だと

普通の白菜に見えますが

そこは所詮ミニ白菜

実は手のひらサイズです

2017-04-14白菜 (4)  

 

 この向かって左側のは

何か様子が変だなぁと思ったんですが

2017-04-14白菜 (9)  

こんなに虫に食われてます

2017-04-14白菜 (8)  

 中心部を見ると

そこもこんなに食べられてる

2017-04-14白菜 (7)  

 

 種袋の裏を見ると

収穫まで2カ月ほど

2017-02-13白菜 (3)  

種を蒔いたのが213日なので

ホントはそろそろ収穫時期のはずなんですが

もうちょっとかかりそう

 

2017-04-14白菜 (10)  

 ぜひぜひ浅漬けにして

食べてみたいですねぇ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-16(Thu)

白菜定植してみたけど「千鳥」って何やねん?(〇до)ナンデスト?

 先日ブロ友のkazuちゃんや

ぶぅパパさんに聞くだけ聞いて

その結果をアップするのをすっかり忘れてた

アタリヤの「早どり使いきり白菜

2017-03-12白菜定植 (8)  

定植したのは

天気の良かった312日日曜日

定植場所の畝立てやマルチを張るなどの

準備はもう出来てたんですが

種袋の裏面を見ると

「条間30cm、株間20cmの3条千鳥に…」

と書いてある

千鳥」?「千鳥」って何やねん

と思い、畑でググってみると

どうやらちょっとずつずらす植え方みたいですね。

こんな感じかな?

2017-03-12白菜定植 (1)  


 kazuちゃんたちの真似して

セルトレーから苗を出すのに

竹ぐしを使おうと思ったんですが

たまたまいつものダイソーに売ってなく

代わりに魚用のくしを買ってきました。

2017-03-12白菜定植 (2)  

ちょっと長すぎますが

ステンレス製で錆びずにずっと使えるから

まぁいいかな

 

 で、肝心の根の様子は

こんな感じ。

2017-03-12白菜定植 (4)  

これはちょっと崩れちゃいましたが

もっとしっかり根が張って

全く形が崩れないものも。

アドバイス通り128穴のセルトレーに

ちゃんとした培養土を使って

大正解でした

 

 あまりに育ちの悪い株をのぞき

合計6株定植しました。

2017-03-12白菜定植 (5)  

種袋を見ると、

「本葉45枚のころ」定植するらしいので

ちょうど

2017-03-12白菜定植 (9)  

よかったかな?

2017-03-12白菜定植 (11)  

 

 収穫は4月の終わりくらいでしょうか?

2017-03-12白菜定植 (12)  

結局、今年度の最終決算には

間に合いませんが

甘くて芯まで柔らかいらしいので

今から楽しみです

掲示 with cricket

この市民農園最後の日まで
残りついに15日…
最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-12(Sun)

アタリヤの「早どり使いきり白菜」もう定植出来ちゃう?♪(o≧∇≦)o♪

 てっへっへっ、また寝坊しちゃった(^-^;)

実は昨日は母の80回目の誕生日

予約したお気に入りのお店「ペニーレイン」で
2017-03-11母誕生会
久しぶりに姉家族と会い

楽しい一時を過ごして

帰りがすっかり遅くなっちゃいました。

まぁ、今日は日曜だから

家族にも文句言われないでしょ

 

 さぁ、今日のアップは

今撮りたての画像ですよぉ。

213日に種を蒔き

224位に発芽した

アタリヤの「早どり使いきり白菜

2017-02-13白菜  

「若取り!40日より」

って書いてあるんですが

種を蒔いて1カ月近く経って

まだ、こんなもんです

2017-03-12白菜 (9)  

大きいもので

本葉5枚くらいになったので

ポットを飛び越して定植したいとこですが

2017-03-12白菜 (2)  

肝心の畑がまだ準備不足。

そこで今は空いてる

このトマトやナスの畝に

この早取り系を定植しちゃおうと思います。

2017-03-10作付け  

 毎年、トマトやナスを定植してるのは

ゴールデンウィークを過ぎた5月の半ばくらい。

まだ60日位あるので

何とか収穫までこぎつけられるでしょう。

 

 ほらっ、でも見て下さい。

他のブロッコリーやスティックセニョールは

徒長しまくってるんですが

この早取り白菜だけは

寸が詰まってしっかりした苗に

なってくれましたよ

2017-03-12白菜 (3)  

この白菜が

いかに育てやすいかを

物語ってますねぇ。

 

枯れちゃったのや

2017-03-12白菜 (4)  

若干遅れ気味のもありますが

2017-03-12白菜 (8)  

6株くらいは定植できそう。

2017-03-12白菜 (1)  

このまま収穫できれば

種から育てた白菜初挑戦にしては

上出来です。

 

 ブロ友のkazuちゃんやぶぅパパさんの見立てで

OKコメントをもらい次第

今日、定植してこようかな?

2017-03-12白菜 (7)  

 相変わらずみなさんに

おんぶにだっこのcricketでした(*^-^*)>"


この市民農園最後の日まで
残り19日・・・
ぜひとも応援よろしくお願いします!

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-02-24(Fri)

今食べたいものを今蒔いても…「早どり使いきり白菜」(+_+)\アイタタタ

 発芽ラッシュが続いて

最近、似たような記事が続いてますが

どうかお付き合いください(^-^;)

 

 やっと最近最高気温は10℃を

最低気温は0℃をコンスタントに越えるようになり

そろそろ鍋の季節も終わりですが

今シーズンはずっと白菜が高止まりだった印象が。

例年1100円くらいで売ってたような気がするんですが

それは今まで値段を意識してなかったせいでしょうか

 

 そんな中、先日も鍋をつつきながら

「鍋ももうそろそろ終わりかな」

「えー!もっと食べたーい」

「今年は白菜とかが高くて」

それを聞いた長女のマナが

「最近パパ、野菜何も取ってこないよね?

いつも畑で何やってんの?」

←―(×_×)―― グサッ

痛いとこを突かれました。

畑の野菜を全撤収して以来

葉物は失敗続きで

ホントになぁんにも収穫できてない今日この頃

次から次へと野菜を収穫し

「パパ、すごぉ~い!」

なんて言われてたのは

遠い昔の話です。

 

やばい。

このままじゃ畑だけじゃなく

父親の威厳も失ってしまう

(野菜の収穫でかろうじて保つ

父親の威厳もどうかと思いますが…)

 

 そんな時、HCで種を物色してて

見つけたのがこれ

早どり使いきり白菜

2017-02-13白菜 (1)  

蒔き時は1月中旬~3月下旬

2017-02-13白菜 (2)  

もっと早く撒いときゃ良かったんですが

例のサラダ菜に頼り過ぎて

他の野菜には目を向けなかったのが

失敗でしたね。

 

 種を蒔いたのは

これもバレンタインデー前日の213

2017-02-13白菜 (4)  

発芽した瞬間の写真は取れずじまいでしたが

これも14粒蒔きでほぼ100%の発芽率。

現在はすでに間引いてこんな感じです。

2017-02-24白菜 (1)  

もうちらっと

本葉が顔をのぞかせてますね

2017-02-24白菜 (2)  

どの芽も

すっごく元気そう

2017-02-24白菜 (3)  

株元も

これだけがっしりしててくれると

何だか安心感が

2017-02-24白菜 (6)  

でも今種袋を確認すると

本葉34枚で2本立ち

本葉45枚で1本立ちらしいので

ちょっと早すぎましたね

2017-02-24白菜 (7)  

それより気になったのは

普通の白菜としての収穫は

5060日という記述

2017-02-13白菜 (3)  

しまったー

この「40日」という文字に

完全に目を奪われてました。

213日に種を蒔いて

仮に50日後に収穫できても

それは44日、オカマの日!

おねえは関係ありませんが

畑の更新期限は完全に

過ぎちゃってるじゃないのよぉ

しかももう季節はすっかり春。

 

今回の教訓

旬の野菜は

その数ヶ月前から準備すべし!

 

 久々の長文

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました(o*≧▽≦*o)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2016-12-07(Wed)

白菜、今シーズンはこれにて終了~☆*(у^∨^у)*☆

 この前は4.6kgの大物が採れた白菜

DSC07201.jpg  

 

でも残る一つは

若かりし頃、ヨトウムシの毒牙にかかり

深刻なダメージを受けちゃいました。

DSC07198.jpg  

一時は撤収しちゃおうかどうしようか

真剣に悩んだんですが

 

 

今週は畑の野菜を当てにして

野菜を何も買ってないから

「何か採ってこんかい!」という

妻の指令を受け

果たして食べるとこがあるのかどうか

半信半疑なこの白菜

収穫することに。

DSC07197.jpg  

うーん。

1回分くらいにはなるのかなぁ?

 

 

 ぬっぬっぬっ。

持った感じが全然軽い。

8歳の次女でもこんなに楽々。

DSC07199.jpg  

 

一見大きさ自体はあまり変わらないように見えますが

前回のようにギュッとしまった感じがなく

中がスカスカした感じ。

DSC07206.jpg  

 

 家に帰って

このおニューの高機能キッチンスケールで

DSC07241.jpg  

 

量ってみると
DSC07249.jpg

案の定、この前の半分程度の

およそ2.5kg

DSC07248.jpg  

 

 やっぱり育ち盛りの時に

ヨトウムシにやられた影響はでかい。

 

 なんでこの前収穫した白菜

ほとんど虫に食われずに

DSC06727.jpg  

 

すぐ隣にあるこっちだけ

こんなに食い荒らされちゃったんでしょう?

 

ここで、ふとあることが閃きましたd(-д☆)キラリ

(ホントは、あるブログを見てて

閃いたんですが、

どちら様のブログだったかなぁ?)

この続きは、後日改めて書くとして

今日はこのまま

その日の夕飯をご報告。

 

 今回はちょっと前に小栗旬がCMしていた

豚バラと白菜の重ね鍋に挑戦。

小栗旬  

 

一体、どれだけ食べられる部分があるのか

心配だったんですが

いやいやどうして

4分の1を使っただけで

DSC07253.jpg  

 

いつもの鍋が

びっしり一杯になりました。

DSC07250.jpg  

 

 だし汁で火を通し

ポン酢でさっぱりいただきます。

DSC07254.jpg  

 

しっとりしてて柔らかく

むしろこの前より甘みがあると

家族には大好評。

 

 

 少し、寒さに当たったせいでしょうか?

白菜の旨みがしみ出たおつゆも

また格別…のようですが

 

 

実はこの日はまだ

風邪で鼻が詰まり、味が全く分からない。

おかげで食欲がなく

他の家族がバクバク食べてるのを眺めながら

ビールをちびちび。

 

「ぱぱっ。あーんして!」

「はい、はい」

 僕の分まで

一番下のちびが

食べてくれるでしょう。

 

 

むしろ、そっちの方が幸せです

 さて、久しぶりに本日の収支報告

 

白菜1852

これは1120日時点の値段。

今はそんなにしないかぁ?

でも取りあえず暫定的に!

 

現在までの赤字6,054

 

よって6,054円-852円=5,202

この市民農園最後の日まで

残り116


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-20(Sun)

僕史上最大の白菜ゲット~【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 今日、収穫予定だった白菜。

DSC06512.jpg  

 

 明日はいよいよナナコの収穫だ。

土曜も出勤の僕は

まさかヨトウムシにやられて

中ががらんどうなんてことはないだろうなぁ。

なんて都内に向かう電車の中で

ドキドキわくわくしながら考えを巡らせているところへ

妻からのメール。

「今日、鍋やるから

畑の白菜、採っていいでしょ?」

はっ?確かに週末、白菜を収穫すると

妻には伝えておいたんですが

僕にとっては、週末=日曜日

今日は早く帰れそうもないのに

なぜ土曜日に収穫を?

大体、鍋は昨日(金曜日)食べたばかり。

「昨日鍋食べたのに、また鍋?

具材を足してってこと?」

「あれっ?言ってなかったっけ?

今日、お父さん来るんだ。

で、牡蠣鍋食べたいって言うから」

お父さん?つまり妻のお父さんで

僕の義理の父。と言うことは…

 

ほとんどの方はご存じないと思いますが

以前、妻のお母さんに

収穫目前のカブを抜かれちゃって

超ショックを受けたことが。

(詳細はこちらに↓)

カブが  

 

いやーな予感がします。

 

「でも今日仕事があって

明るいうちに帰れそうにないんだけど」

「大丈夫。お父さんが

子供たちと白菜採ってくるって言ってたから」

ひー、やっぱり。

何で僕が今季一番楽しみにしてる白菜を

僕がいない間に収穫して

多分写真も撮らずに切り刻み

鍋にぶち込んでしまうんだぁ~

 

 職場に着くなり

猛ダッシュで出来る仕事を片付け

終わらなかった仕事は

「すいません、月曜日に必ず」と頭を下げて

お昼も食べずにダッシュで帰宅すると

(ダッシュと言っても

片道2時間半かかりますが…)

ちょうどお義父さんが玄関に…

「何だ、帰ってきたのか。

ちょうど今、子供たちと畑に行こうと思ってたんだ」

「はぁ、ご無沙汰してます。

すいません、ちょっと写真を撮りたいので

僕も一緒に行きます」

はぁ、なんで自分の畑行くのに

謝ってんだか…

 

 昨日は相当寒く

お義父さんと子供たちもいるので

ゆっくり写真を撮れませんでしたが

ナナコはさらに

DSC06723.jpg  

 

巨大化してました。

DSC06724.jpg  

 

「どれ、じゃあ収穫するか」

というお義父さんにせっつかれ

初収穫の感動を味わう間もなく収穫。

 

 

でも、でかい。

DSC06725.jpg  

 

小学2年生の次女が

やっと持ち上げられる大きさです。

DSC06728.jpg  

 

家に帰って重さを測ろうと思ったんですが

キッチン計りではメーターが振りきれてエラー

仕方なく普通の体重計で計ると

DSC06731.jpg  

 

重さなんと4.6kg

DSC06729.jpg  

 

いつも野菜を入れるかごに入れてみると

その大きさがよく分かります。
DSC06733.jpg

メジャーで計ってみると

DSC06735.jpg  

長さ50cm

DSC06736.jpg  

 

今、スーパーに並んでる

1玉300円くらいの白菜より

ふた回り、いやさん回りくらいは大きそう。

DSC06737.jpg  

 

いつもはその白菜半分では足りないうちの家族

プラスお義父さんがたらふく食べても

四分の一も減りませんでした。

DSC06755.jpg  

 

これでしばらく

白菜に不自由することはなさそうです。

 

で、恒例の本日の収支報告

 

近所のスーパーでは

白菜1/4カットで税込213円。

と言うことは1玉あたり852

うちの白菜と比べ物にならないくらい

小さいですが、

大きいのは売ってないのでしょうがない。

 

ここまでの赤字が8,565円。

よって8,5658527,713

 

現在の赤字7,713

この市民農園最後の日まで残り133日…



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-20(Sun)

ゲッッッ(○Дo;)巨大ヨトウ虫で白菜ピ~ンチ!

 ホントは先週アップするはずだったんですが

他の記事が立て込んで

白菜姉妹ハナコとナナコの

1週遅れの現況報告。

DSC06512.jpg  

 

先週1113日の時点では

もはや、どっちがどっちが区別がつかないほど

大きくなった白菜姉妹。

DSC06513.jpg  

 

ナナコの方は相変わらず

目立った害虫被害もなく

しっかり巻いてきて

もう今でも収穫できそうです。

DSC06514.jpg  

 

大きさも優に40cmは越えてます。

DSC06515.jpg  

 

 しかし一方ハナコの方はと言うと

こんな感じ。

DSC06520.jpg  

 

外葉もですが、深刻なのは

虫に食われて巻いた感ゼロの中心部。

DSC06519.jpg  

 

そんなぁ~。

前回、意を決してコーヒースプレー

大量散布したはずなのに。

その記事はこちら↓

コーヒー  

 

やっぱり2倍に薄めたのが良くなかったのか。

今思えば、一時は深刻なダメージを

負ったかに見えたキャベツも復活してるので

原液のままでよかったんですよね。

 

 

さて、しばし恐る恐る探索を続けると

居ました、居ました。

こんなに丸々と太ったヨトウムシ

DSC06522.jpg  

 

くっそー、こいつ1匹で

(いや、他にもいるのか?)

あの有様か!

DSC06523.jpg  

 

 

プッチー、どんどんどんどん。

 

 

ふぅふぅふぅ。とどめを刺してやりました。

 

 あらためてハナコの中を見てみると

こんなおっきなウンチをされ

DSC06526.jpg  

 

あっちも

DSC06527.jpg  

 

こっちも食い荒らされて無残な有様。

DSC06528.jpg  

 

 せめてもの救いは

今のところほぼ無傷なナナコ。

DSC06516.jpg  

 

 よ~し。

なるたけ大きくして収穫したいと

延ばし延ばしにしてましたが

ナナコを来週末収穫しま~す。

と、「白菜ナナコ、収穫宣言!」という記事を

アップしようと思っていたのは先週。

と言うことは、収穫は今週末。

つまり今日です。

しか~し、ここで新たな悲劇が…

 

今日の午後1時くらいにアップする

後篇に続きます。

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-06(Sun)

こうして人は落ちていく。白菜、収穫目前なのに(/TロT\)

 10月の初めに

相次いで2人の姉妹を亡くした

はなことななこの白菜姉妹。

1010日にはお互いを助けあうように

けなげに寄り添って生きてます。

DSC05652.jpg  

 

 ただ気になるのは

中央にプチプチ見える茶色い点。

DSC05650.jpg  

 

これはやっぱり虫のフン?

見た感じ大柄なお姉さんのななこには

今のところそれらしきものは見当たらず

葉っぱも若干巻いてきました。

DSC05651.jpg  

 

1014日には

やはりさびしいのが

ますます寄り添いあう2人。

DSC05670.jpg  

 

ななこの成長点にも

異状は見当たりませんね。

DSC05671.jpg  

 

1019

ますます、ますます

寄り添いあう2人。

DSC05811.jpg  

 

なんだか2人が

そっぽを向き合ってるように見えてきたのは

気のせいでしょうか?

DSC05806.jpg  

 

ななこの巻きが

大分、分厚くなってきました。

DSC05809.jpg  

 

はなこの方はと

DSC05808.jpg   

 

えっ?く、食われてる?

DSC05807.jpg  

 

これは明らかに食われてる!

でも、虫自体は見当たらない。

ということは、

あの悪名高きヨトウ虫!?

でも、ヨトウ虫なら

この程度の被害で済むかなぁ?

この時点ではとても怖くて

あの劇薬コーヒーエキスをかける気には

なれませんでした。

 

 

にほんブログ村テーマ 野菜、野菜づくりへ
野菜、野菜づくり

 そして1030日。

最近寒くなってきたせいか

お互い抱きしめ合うようにして生えてる2人。

 DSC06071.jpg

 

って、いーかげん

くっつきすぎだろー!

もうどっちがどっちか分かりません。

DSC06206.jpg  


  おかしい。確か本で

条間30cmと確かめてから植えたはずなのに。

もう一度見てみると

条間4550cm!?

しまった!キャベツと一緒に植えたので

ごっちゃになっちゃいました。

通りで窮屈なはずです。

こうなったら、一刻も早く

大柄なナナコを収穫してしまわねば。

もうハナコはナナコに埋もれて

どこにいるか分からなくなってますから。

 

 

 そんな心の焦りを突いて

あの魔の日がやってきたのです。

たまたま畑に行く前にスーパーによると

こんな大して大きくない白菜が1/4カットで

DSC_1380.jpg  

税込213円の文字が僕の目に飛び込んできました。

DSC_1381.jpg  

 

皆さんのブログで

野菜高騰に関してはちらほら目にしていたので

その時は、ついにここにも野菜高騰の波が来たか。

くらいに考えてたんですが

そのスーパーから畑に向かう道すがら。

待てよ。だったら今、あの白菜が収穫できれば

213円×4=852円。

それが2株あるわけだから

852円×2=1704赤字が減らせる!

これが悪魔のささやきでした。

 

 

 そしてその後畑に行くと

ナナコはこんなに葉が巻いて

たった今見てきた白菜に瓜二つ。

DSC06075.jpg  

 

もう収穫は目前!?

そしてその後ハナコに目をやると

DSC06073.jpg   

 

またしても食われてる?

DSC06074.jpg  

 

そしてナナコに上には

こんなやつが!

DSC06193.jpg  

 

カナヘビです。

家の庭ではよく見かけるんですが

こいつが畑にいるのは初めて見ました。

DSC06196.jpg  

 

でも、こいつがいるということは…

 

カエルのいるところにはヘビがいる。

カナヘビのいるところにはヨトウ虫がいる!?

今のところナナコは無傷。

でもハナコに虫がいるとしたら

いつ、ナナコにもその刃を向けるか分からない。

 

 ナナコ。

DSC06208.jpg  

 

 ハナコ。

DSC06210.jpg  

 

 ナナコ。

DSC06209.jpg  

 

 ハナコ。

DSC06211.jpg  

 

この、この、この、この!

DSC06212.jpg  

 

はっ!またやってしまった!

 

 

しかも、ハナコがこんなに色づくほどたっぷり。
ごめんよ、 ハナコォォォォォォォ

DSC06213.jpg  

 

 怖い。
お金に取り憑かれた人間は

こうして落ちていくんですね…(==|||)


にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-10-22(Sat)

白菜、もはや全滅寸前(T□T) えーん!!

 91日に定植した白菜「冬峠」

DSC_1055.jpg  

今年はホームセンターで

卵を産みつけられちゃう前に

早めに苗を手に入れ

DSC_1054.jpg  

定植と同時にネットを掛けたので

DSC_1057.jpg  

虫の心配はいらないかも

はっ、でもこんなところに

ヨトウムシ専用入り口が(@_@;)

DSC_1058.jpg  

 でも、虫にやられることもなく

918日には大分

白菜らしくなってきました。

DSC05455.jpg  

 

と思っていたのもつかの間

927日には1株が

こんな状態に

DSC05516.jpg  

 長引く残暑のせいかと思い

せっせと水をやったんですが

929日には

もはや息も絶え絶えの

瀕死の状態に

DSC_1100.jpg  

って言うかもう死んでる?

 

 いやいや、102

真ん中に新たな若葉が伸びてきたぞー

DSC_1177.jpg  

どれどれ枯れた下の葉っぱは

病気の元になるから

切ってやろうかなっと

そっと触ると

 

ひえー(゚Д゚;)

 

もう根っこが無いじゃん

DSC_1187.jpg  

 虫のせい?

それとも何かの病気?

残る株はあと3つ。

しかし、そのうちの1つは

何やら最初から元気が無く

もはや雑草のようで

DSC_1178.jpg  

もうすでにほぼ戦力外

でも、諦めきれずに

追肥などをあげていたんですが

結局、帰らぬ人…いや、帰らぬ株に。

写真が無かったんですが

そっちも根っこが無くなってたんですよねぇ

 

 やばい

もしこのまま全滅したら198の赤字。

いや、それよりも

この前の今シーズン初の鍋で

1人白菜4分の1ずつ平らげるほど

白菜大好きっ子のうちの三姉妹が

黙ってるはずがない。

 

 近くの八百屋で買って

「ほらっ、こんな大きなのが採れたよ」

と嘘をつくか?

いや、そんな波平みたいな真似は出来ない。

 

 じゃあ、もう一度苗を買うか?

いや、同じとこに植えても

結果は同じ可能性が高い。

やっぱり、この残った2つを

大事に育てるしかない。

 

がんばれ、はなことななこ!
DSC_1279-2.jpg 


自給率0%の夕食は
こちらをクリック↓
自給率0%



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ









クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村