2017-05-10(Wed)

もうさすがにこれは計上出来ませ~ん|||(-_-;)|||

 もうとっくにトンネルには

収まりきれなくなった小松菜

2017-05-07小松菜 (1)  

株元は僕の腕くらいの

太さがありますよぉ

2017-05-07小松菜 (2)  

これもついに全部撤収

と言いたいところなんですが

相変わらず妻が

いーから採ってこいの一点張り

  

末っ子ヒナに持たせると

その巨大さが余計

際立ちます

2017-05-07小松菜 (4)  

 

 今日は珍しく

水菜もまとめてご紹介

2017-05-07小松菜 (5)  

今が八分咲きくらいでしょうか

2017-05-07小松菜 (7)  

これもヒナに持たせると

上半身ほどの大きさ

2017-05-07小松菜 (8)  

1株で

今スーパーにある水菜

5株分くらいは優にあるかな

2017-05-07小松菜 (9)  

これももう食べられたもんじゃ

ないでしょう

 

 

妻がうるさいので

これも一応持ち帰りますが

さすがに計上は忍びないので

今回はやめときます

2017-05-07小松菜 (3)  

 はぁ、これからはもっと

計画的に栽培しないとですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-24(Mon)

ドーン!収穫祭りが続きますよぉ【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 昨日は暑いような寒いような

変な天気。

お昼をマックで買い、

公園にシートを敷いて食べたんですが

日向にいると暑いし

日陰で風が吹くと寒い。

日向と日陰を

行ったり来たりしてましたε=ε=(;-.-)

 

 さて、そんな今日の野菜ネタは

もはや別の野菜になりつつある小松菜

またかと思われそうですが

今、計上しとかないと

もう分かんなくなっちゃいそうなので

 

 まずは遡ること

410日に収穫した分

2017-04-10小松菜 (5)  

ふむふむ、まだ一応

小松菜の原形は留めてますよね?

2017-04-10小松菜 (4)  

でも計っていると

長さ30cm

2017-04-10小松菜 (7)  

茎の太さは6cm

2017-04-10小松菜 (8)  

なかなか消費しきれなくて

4株だけ収穫したんですが

2017-04-10小松菜 (6)  

これが間違いのもと。

もっと採って

ご近所さんや友達に

おすそ分けしとくべきでした。

 

 

 だって10日後の420日には

どーん

2017-04-20 小松菜 (1)  

どーん

2017-04-20 小松菜 (2)  

どーん

こんなになっちゃってましたから

2017-04-20 小松菜 (3)  

これを蒔いたのは213

もう2カ月も前ですからねぇ

 

 

 この日は5株収穫

2017-04-20 小松菜 (4)  

ついに重さを計って

これまでの分も含め、計り売りで

計上したいと思います。

で、その重さ何と1851g

つまり1.8kgですよ

ってことは1株だけで約370g

2017-04-20 小松菜 (9)  

 いつもの料理の本によると

1把はやっぱり200gなので

1株だけで1把越えの重さですね

 

で、昨日スーパーに行ったら

たったこれっぽっちしか入ってない

水菜、小松菜、ホウレン草が

み~んな税込105

2017-04-20 小松菜 (10)  



 ではでは早速

本日の収穫、いきますか

まだ計上してない分も計算します

45日、5株(こちらをクリック→2017-04-07

410日、4株収穫

420日、5株収穫

最初の方はちょっと小さかったので

1300g計算で

300g×14株=4,200g

 

1200gなので

4,200g÷200g21

現在の市場価格が198

よって98円×21把=2,058

でかいですねぇ~

これが3月中に採れてれば

あっ、また言っちゃった

 

さてここまでの赤字12,415

今回の売り上げ2,058

よって12,415円-2,058円=10,357

もう半分近くまで来ちゃいました。

この後もスナップ、ソラマメ

ニンニク、タマネギと収穫が続くので

6月までには黒字になっちゃうかも



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-31(Fri)

運命の日の始まり。まずは小松菜から(`・ω・´)シャキーン

 さあ、いよいよ

運命に1日の始まりですね

ちょっぴり緊張しますが

まずは3日前の328日に収穫した

小松菜から

2017-03-28小松菜 (1)  


 今、写真を整理してて気づいたんですが

小松菜の記事ずいぶんアップしてなかったなぁ

213日に直播し

224日に発芽を確認した記事以来ですから

 

 

31日には

双葉が大分大きくなって

本葉も顔をのぞかせてますよ

2017-03-01 小松菜(4)  

あれっ、そー言えば

この双葉3枚の小松菜

どーなったのかなぁ?

2017-03-01 小松菜(2) 


 

 34日には

その本葉も2枚に増え

DSC01157.jpg  

312日は

2017-03-12小松菜 (5)  

すっかり小松菜らしくなってます

 

 

 そして322日には

最近の暖かさでぐんぐん大きくなり

2017-03-22小松菜 (5)  

もう早どりとしては

収穫できそうなサイズになってます

2017-03-22小松菜 (4)  

 

 そして328日に

2017-03-28小松菜 (2)  

初めて収穫

 

種を蒔いてから

25日というわけにはいきませんでしたが

40日ちょっとでこのサイズに

2017-03-28小松菜 (3)  

この時期の小松菜は

虫にも食われてなくて

とってもきれいですねぇ

2017-03-28小松菜 (5)  

まるで売り物みたいでしょ?

 

 

 この日は6株収穫して

2017-03-28小松菜 (4)  

この炒め物で頂きました

2017-03-30塩チャプチェ (16)  

 

 小松菜は芯がしっかりしてるので

火を通してもしゃきしゃきが残るので

炒め物に最適ですね。

 

 

 さてさて

本日の収穫第1

 

小松菜6株×27円=162

 

ここまでの赤字2,325

 

よって2,323円-162円=2,161



この市民農園に残された時間は
あと15時間余り…

  ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-02-28(Tue)

何で今さら小松菜?早取り出来るからですアハハεε≡(∠ ̄▽)┘

 これも213日に蒔いた小松菜

24日には発芽してました。

2017-02-24小松菜 (2)  

何で今さら小松菜と思われそうですが

この「はやどり小松菜」という名前と

2017-02-13小松菜 (1)  

何と言っても

25日で収穫」というこの謳い文句に

2017-02-13小松菜 (2)  

踊らされちゃいました(*^-^*)>"

もちろんうちの子供たちが大好きで

料理にも使い回しがいいってのも

重要なセールスポイントです。

 

また5cm間隔にピンセットで

2017-02-13小松菜 (4)  

1粒ずつ蒔いていきました。

今数えてみると30株ちょっと。
2017-02-13小松菜 (3)
短気な僕にとっては

結構根気のいる仕事でした(+_+)

 

 肝心の発芽の様子はと言うと2017-02-24小松菜 (3)

 

若干元気がないような

2017-02-24小松菜 (6)  

でもまぁ、これからどんどん暖かくなるだろうから

あまり心配はしてないですが

 

この市民農園最後の日まで

いよいよちょうど1カ月

2017-02-24小松菜 (8)  

まさに時間との勝負になってきましたよぉ。

2017-02-24小松菜 (9)  

どうにか収穫まで

こぎ着きたいものです。
2017-02-24小松菜 (7)
ふぅ、どうにか毎日更新
ギリギリ間に合いましたね
(^-^;)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-01-31(Tue)

小松菜は死にましぇ~ん!いや、結構死んだなゲッッッ(○Дo;)

 さて、あの悲惨な転落事故から

(バリバリ人災ですが…(-_-;)

奇跡の生還を遂げた我が小松菜たち

DSC09509.jpg  

こんなに大きくなって

無事、定植の日を迎えました。

 

こんな人一倍大きくなったのもあれば

DSC09512.jpg  

こんな小さいのもありますが

DSC09511.jpg  

せっかくなんで

なるべく多く定植したいという

意気とは裏腹に

ホウレンソウと違って

うまくいきません

 

例の移植ごてを使って

うまく取り出せるのもあるんですが

DSC09518.jpg  

大部分はすっかり根が崩れて

こんな状態での定植

DSC09515.jpg  

一見元気そうですが

こんな状態で果たして

根付いてくれるかなぁ?

DSC09516.jpg  



その原因はこれ

DSC09519.jpg  

ひっくり返した時に

すぐ救わなかったので

根っこがあっちこっちに伸びて

それが複雑に絡み合ってるんです

DSC09520.jpg  

しかも1つのセルから

隣のセルへと

根っこが越境しちゃってるので

DSC09521.jpg  

もう、しっちゃかめっちゃか

 

そのまま取りだすと

どっちが上でどっちを下に植えていいかも

分からず

DSC09522.jpg  

そーっと分けようとしても

細い根っこがぷつぷつ切れる

いやぁーな感触。

結局、思ったほど救えなかったなぁ。

DSC09517.jpg  

まっ、最初は諦めてたんだから

それよりはずっとましですね

 

あと問題はどこまで防寒するかです。

前と同じように

不織布のべたがけだけにするか

ビニールトンネルをかけるか

サラダ菜と同じように両方かけるか

そこでサラダ菜の

トンネル内の温度を計ってみることに。

 

この日はかなり暖かく

午後1時くらいの時点で

気温が18℃超

DSC09525.jpg  

一方トンネル内はと言うと

こんなに水滴が付いて
DSC09524.jpg
いかにも暑そうなんですが

実はそうでもない25℃弱

DSC09526.jpg  

窓を閉め切った車の中みたいな

高温状態を想像してたんですが

やっぱりこんなぺらっぺらの

ビニール1枚だと

そこまで断熱効果はないようです。

 

 そこで取りあえず

ビニールトンネルだけ掛け

様子を見ることに。

DSC09571.jpg  

この翌日は

この日以上に気温が上がりましたが

果たして平気だったかな?
DSC09572.jpg
今日あたり

また見に行ければいいんですが…(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-28(Sat)

お蔵入りになるはずだった小松菜、奇跡の復活\(≧∇≦)/

 110日に

発芽の記事を書いて以来

ぷっつりとその消息を絶った小松菜

DSC09210.jpg  

実はそこには深~いわけが。

114日の時点では

若干徒長しているものの

すくすくと育っています。

DSC08988.jpg  

そしてあの惨劇がいつ起こったのか

記録が残ってないので

定かじゃないんですが

121日の時点では

こんなありさまに

DSC09211.jpg  

実は日なたに出し入れしてる際に

手が滑ってセルトレーごとまっさかさま

あまりのショックにしばし呆然

そのあとそっとベランダの窓を閉め

 

うん、なかったことにしよう

 

そのままこの小松菜の件は

ひっそりと闇に葬られ

お蔵入りに…

 

なるはずだったんですが

その4日後の125

小松菜のセルトレーを見ると

何と復活してきてるじゃありませんか

DSC09388.jpg  

いつの間にか

こんな本葉まで出てきて

DSC09392.jpg  

うっうっうっ。

健気やのぉ~

DSC09396.jpg  

これならひょっとしていけるんじゃないかと

水をあげ始め

DSC09397.jpg  

これがまさに今朝

128日の様子

DSC09474.jpg  

さすがに徒長してますが

本葉もしっかり伸びてます

DSC09476.jpg  

この辺とか

みんな何事もなかったかのように

元気そう

DSC09477.jpg  

げっ!この辺に

あの惨劇の爪跡が

DSC09479.jpg  

kazuちゃんとこの

鹿にやられたエンドウも復活したようですが

植物ってすごいですよねぇ

DSC09480.jpg  

これなら20株以上にはなりそうなので

明日畑に定植する予定です。

DSC09478.jpg  

えっ?何で今日しないんだって?

残念ながら

僕は土曜も仕事なんです。

恐怖の週休1日。

まさに週末1day農民。

 

今日も晴れて比較的暖かそう。

皆さんは畑仕事に精を出されるんでしょうね。

いーなぁ。

僕はあと1日、がんばって

働いてきますよぉ。

ではでは、行ってきま~す(^o^)/~~

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-21(Sat)

小松菜の最終画像はこれだけ!そして計上額もこれだけ┗(-_-;)┛

掲示 with cricket

 散々テレビが

大雪に対する注意を呼び掛けてましたが

皆さんの地域はどうでしたか?

 

 ここつくばは昨日の昼間に

少し雪がぱらついたようですが

今朝は全く雪が積もってませんし

天気予報ではこの後7時くらいから快晴。

野菜への被害も心配しなくて済みそうです。

 

 さて、例のSD事件で

画像がほとんどありませんが

小松菜の最後の収穫です。

DSC09010.jpg  

まぁ最後と言っても

今種を蒔いたやつがあるので

最後にはならないはずなんですが

小松菜に一大事件が!

詳細は後日、お伝えします。

 

現在の小松菜の最新市場価格は

1袋5把入って

DSC_1594.jpg  

税込138円。

DSC_1593.jpg  

と言うことは

127円くらい。

 

 今回収穫したのは

全部で19把なので

 

27円×19把=513

思ったより少な ガ━(゚ロ゚;)━ン

 

ここまでの赤字8,772

よって8,772円-513円=8,259

いよいよ追い込まれてきましたね。

この市民農園最後の日まで

残り69 

p.s.

今見たら

いつの間にか1万アクセスまで

残り100を切っていました(◎。◎)

僕のカウンターは

ダブルカウントを外しているので

のべ1万人の方に

訪問して頂いたことになります。

このブログを始めたのが去年の927

100日ちょっとで

こんな多くの方と知り合えたなんて

ちょっと感動です。

そこで記念に10,000の切り番をゲットした方には

「ゲットしました」とか簡単でいいので

コメントを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(v_v)m


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-10(Tue)

赤字解消大作戦!やっぱり第一弾は手堅く小松菜(≧ε≦)ノ〃

 残りの猶予は80日余りとなったのに

赤字は依然10,000円近くある我がコオロギ農園。

cricketって「コオロギ」って言う意味だって

知ってました?)

 

 この赤字を解消するには

種をバンバン蒔いて

野菜をガンガン収穫するしかないd(-д☆)キラリ

そこでしばらく種蒔き週間が続きますよぉ。

まず第一弾は無難に小松菜

DSC08285.jpg  

種袋の裏に書いてある

まきどきはとうに過ぎてますが

DSC08286.jpg  

この寒さの中、畑で少しずつ育ってるので

芽さえ出れば何とかいけるだろうと

1月4日に種を蒔きました。

 

 もう何度も言ってるように

間引きが苦手なので

今回はこの小さい種を

DSC08287.jpg  

慎重に1マス5粒ずつ蒔きましたよ。

DSC08288.jpg  

パソコンの画面じゃ

分からないですよね。

DSC08290.jpg  

 4日後の1月8日には

早くも発芽の兆しが。

DSC08583.jpg  

でも、まだまだもやしみたい。

DSC08581.jpg  

そこで、妻の逆鱗に触れるのを覚悟で

夜は1階の床暖の上に置くことに。

 

 そしたら、たまたまかもしれませんが

一気に発芽し出しましたぁ(@^^@)

DSC08681.jpg  

畑に直播した時は

気付いた時にはもうかなり

芽が出た状態だったんですが

小松菜ってこんな風に発芽するんですね。

DSC08680.jpg  

この芽はハートみたい。

DSC08683.jpg  

嬉しくて、またダイソーで

トレー用のネームプレート買ってきちゃいました。

字はまた

妻が書いてくれましたよ。

DSC08746.jpg  

明日は第二弾の種蒔きをアップするので

こうご期待(^o^)/~~

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-07(Sat)

小松菜ミカン大作戦失敗!こうなったら強制撤去だぁo(>w<)o

掲示 with cricket
 今現在(AM6時)のつくばの気温は

今シーズン最低のマイナス5℃。

うちの野菜たちが心配ですが

心配と言えば深刻なのが

小松菜アブラムシ被害。

DSC08033.jpg  

 そこで数日前に

株元にミカンの皮を撒く

ミカン大作戦を展開したんですが

DSC08452.jpg  

その結果はと言うと

御覧の通り、牛乳スプレー以上に

全く効果なし。

DSC08453.jpg  

これ以上、実験を繰り返してても

しょうがないので

地道にテープでぺたぺたすることに。

DSC08454.jpg  

気持ち悪いぐらい捕れます。

DSC08460.jpg  

 何度かぺたぺたぺたと続けて

はたと気づいたのが

一体ここはどーするんだーってこと。

DSC08456.jpg  

寒いせいか

根元の奥の奥にまで入り込んでます。

 

仕方がないので

アブラムシ御一行様がいらっしゃる小松菜

DSC08463.jpg  


強制撤去だぁ~
o(>w<)o


DSC08462.jpg 
 

ついでに今日の晩御飯用に

アブラムシの付いてない小松菜

7把ほど収穫。

DSC08465.jpg  

アブラムシが付いてる小松菜

こんなに小さいのは

DSC08464.jpg  

やっぱりアブラムシのせいなのかなぁ?
下の写真で見比べると
まるで間引き菜みたい。

 

 結局、両方合わせて

10把分相当ほどを収穫。

DSC08466.jpg  

もちろん、アブラムシがついてたやつも

しばらく水に浸した後

よーく洗って使いますよ。

 

 さて、本日の収支報告。

 

ここまでの赤字10,102

 

小松菜135円×10把=350

 

よって10,102円-350円=9,752

ふぅ、ようやく1万円を切りましたが

今日、ビニールトンネルを買う予定なので

それを計上したら

また1万円以上に逆戻りですね(-_-;)

 

この市民農園最後の日まで

残り84

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2017-01-05(Thu)

牛乳スプレー、結果は微妙…with 小松菜

掲示 with cricket


 去年の年末に

アブラムシ対策として

牛乳スプレーをかけた小松菜

DSC08033.jpg  

その結果はと言うと

アブラムシ御一行様、バリバリ健在です

DSC08309.jpg  

むしろこの前より

増えてる感が…

DSC08313.jpg  

牛乳をかけた後は

確かに残ってるんですが

DSC08315.jpg  

なぜかアブラムシは窒息することもなく無事。

 

あっ!ここは若干減ってるかも。

DSC08314.jpg  

おっ!ここはほぼ全滅してますね。

DSC08319.jpg  

少し気になったのは

前回牛乳スプレーをかけたのが

夕方だったんですよね。

今、撮影時間を見ると

夕方の4時ちょっと前でした。

 

 牛乳スプレー

かけた後乾燥し、その油膜で

アブラムシを窒息死させるという

理屈らしいので

あの後乾燥するどころか

夜露で湿っちゃった可能性も。

 

ほら、ちゃんと白く乾燥したところは

アブラムシも死んでるように見えるんですが…

DSC08319.jpg  

でも明らかに

テープやブラシで捕っちゃった方が

早そうですね。

 

 しかーし、それだとちょっぴり悔しいので

都市伝説シリーズ第2弾。

柑橘系の皮さくせ~ん!

DSC08316.jpg  

柑橘系の皮を置いてから

アブラムシが来なくなったと

どこかのブログで最近読んだので

僕も試してみることに。

DSC08318.jpg  

細かく切ったみかんの皮を

株元にぱらぱらぱらっと

撒いときます。

DSC08317.jpg  

念のため、被害にあっていない方にも

ぱらぱらぱらっと。

DSC08321.jpg  

さあ、今度はどーでしょうって

ホントはこんな実験してる暇に

収穫出来る小松菜は抜いて

次のを植えた方がいーんですがねぇ。

何やってんだか…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-29(Thu)

アブラムシには牛乳スプレーって都市伝説じゃないですよね?in小松菜(・・*))((*・・)んーん


掲示 with cricket 
  昨日の地震

ここつくばでは震度4を計測。

久しぶりに「おっ!」と思ったのは僕だけで

すでに寝てる子供たちは

誰ひとり起きませんでした。

 

 さて、前回1123日にブログで取り上げてから

なんと1ヶ月以上あいた小松菜
DSC08033.jpg

その間何にもしてなかったのかなぁと

写真のデータを見てみると

ちゃんと1127日に収穫してました。

その日の写真を見てて思い出したんですが

DSC07081.jpg  

この数日前の1124日が雪だったんですよね。

多分その重みでダンポールが曲がり

この写真の右から左に向けて

小松菜が押しつぶされちゃったんです。

DSC07085.jpg  

当然大きな小松菜はこんな風に

DSC07082.jpg  

折れちゃったので

DSC07083.jpg  

収穫と言うよりは

折れた小松菜の撤収ですね。

でも一応7株収穫と言うことで

あとで計上しちゃおっと。

DSC07086.jpg  

 

 次の記録は1216日。

DSC07488.jpg  

確か、この頃から急に寒くなって

DSC07487.jpg  

何となく小松菜

元気が無くなっちゃったんですが

DSC07489.jpg  

どーやら原因は寒さじゃなかったかも。

 

 さあいよいよ直近の1228

つまり昨日の記録です。

すっかりわさわさになって

もういつでも収穫できそう。

DSC08038.jpg  

やっぱり小松菜って寒さに強いですよね。

この時期に約1か月前にこんなだったのが

DSC06988-2.jpg  

こんなに大きくなるんですから。

DSC08037.jpg  

んっ?でも元気ないやつもいる。

DSC08036.jpg  

特に前に植えた

端っこよりの方が成長が遅いような。

DSC08034.jpg  

おっかしぃなーと思いながら

よーく見ると

 

アブラムシ御一行様の、おなぁ~りぃ~

 

DSC08042.jpg

萎れて丸まった葉っぱの裏を見ると

必ずびっしり集まってます。

DSC08041.jpg  

元気がない小松菜の原因は

こいつらだったのかぁ!

 

すっかりぬくぬく納まって

もうここで冬越する気満々です。

DSC08043.jpg  

 ここでちょっと気になって

アブラムシの越冬について調べてみたら

「虫愛でる爺|池田 二三高」なるサイトがヒット

アブラムシおじさん  

アブラムシの研究をし、

越冬するアブラムシを探しているとのこと。

結構前の記事なんで

もう発見されたのかもしれませんが

ご一報差し上げればよかったかな~

なんて思ったんですが

時すでに遅し。

なぜなら、こいつで撃退してしまったからです。

(いや、ホントは出来たかどうか

まだ確認してないんですが…)

DSC08044.jpg  

いえいえ、いつものコーヒースプレーじゃないですよ。

ほらっ、中身を見て下さい。

白いでしょ?

DSC08045.jpg  

そう、アブラムシを撃退することで名高い

かの有名な牛乳スプレーです。

 

早速、アブラムシ軍団に向けて

噴霧開始!

DSC08048.jpg  

前のコーヒーとミックスされ
コーヒー牛乳のような香りになってますが
効果は変わらないはず。
かなりたっぷり噴霧して

牛乳まみれにしてやりました。

DSC08051.jpg  

あとはこれが乾き

牛乳の油膜でアブラムシ軍団が窒息死するのを

待つばかり。ふっふっふっ

DSC08052.jpg  

ってこれ、都市伝説系じゃないですよね?

前回のキャベツみたいに

翌日行ったら小松菜がだらぁ~んとしてるとか

勘弁してほしいです。

この時期にそんなふうになったら

もう復活できないだろうし。

DSC08053.jpg  

さてさて、どうなることやら。

DSC08055.jpg  

結果はまた後日ご報告するとして

今日の(正確には約1カ月以上前の)収支報告!

 

小松菜135円×7把=245

ここまでの赤字4,656

 

よって4,656円-245円=4,411

この市民農園最後の日まで

残り93

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2016-11-23(Wed)

コーヒースプレー。アブラムシには微妙with小松菜(+△+;) トホホ

 だんだん収穫が

追い付かなくなってきた小松菜。

DSC06832.jpg  

 

こんなにわさわさしてきて

成長の遅いホウレンソウが

やや日照不足気味かな?

DSC06833.jpg  

 

その後蒔いた第3

DSC06840.jpg  

 

4弾も順調に発育してるので

DSC06839.jpg  

 

今や僕の優秀な助手となった

次女に間引いてもらいました。

でも、僕の説明不足で

カブと同じように11株になるように

間引いちゃったみたい。

DSC06872.jpg  

 

 そうそう、この前コーヒースプレーを吹きかけた

アブラムシはどうなったかと言うと

こんなんなってました。

DSC06845.jpg  

 

これは効果があるって言えるのかなぁ?

 

 

他のところには

相変わらずびっしり。

DSC06842.jpg  

 

今日、もう一度畑に行って

今度は牛乳スプレーをかけてきます。

ちなみに、こちらのページ↓に

アブラムシ退治  

(上の画像をクリックするとジャンプ)

無農薬で色々な対処法が

掲載されてました。

 

 

今回、アオムシは見かけなかったので

どうやらモンシロチョウの時期は終了?

 

 

小松菜の収穫も

今回から次女の仕事。

DSC06843.jpg  

 

えっ?僕は一体何をしてるのかって?

えーと、何してたっけ?

あっ、写真撮ってました(*^-^*)>"

隣の根っこを傷めないように

ハサミを土に差し込んで

根っこぎりぎりを切って収穫。

DSC06844.jpg  

 

ぶぅパパさん流の完全なパクリです(^m^*)

(その記事はこちら↓をクリック)

ぶうパパ流  

 

 今日は中途半端ですが

全部で9把収穫しました。

DSC06871.jpg  


今日は帰ったら
小松菜でずっと作ってみたかった
小松菜とホタテの中華炒めを作りますよぉ。
良かったら、11時頃にアップする
そちらの記事もどうぞ。
DSC06879.jpg 


 

では恒例、本日の収支報告

 

小松菜135円×9=315

ここまでの赤字7,392

 

よって、7,3923157,077

 

この市民農園最後の日まで

残り130日…

 

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-19(Sat)

こ、こいつはアオムシの卵じゃない with 小松菜 キャ━(*≧∇≦*)━☆★

 1023日から

本格的な収穫の始まった小松菜

DSC06545.jpg  

 

その後も順調に生育を続け

現在、草丈は20cm

 DSC06546.jpg

 

もういつでも収穫できそうですが

気になるのは相変わらず目立つ

この虫食いの跡。

 DSC06552.jpg

 

葉裏を探すと

やっぱりいました。

DSC06553.jpg  

 

ピンセットで捕獲し

速攻「ぷちっ!」

DSC06554.jpg  

 

 げっ!

こっちにはまたこんなに

アオムシの卵が産みつけられてる。

DSC06547.jpg  

 

こっちにはもっと!?

DSC06548.jpg  

 

いや、待てよ。

なんかおかしい。

アオムシの卵にしては

11つの大きさが違いすぎる。

 

手にとってよく見てみると

DSC06549.jpg  

 

なんか触角みたいのがあって

足もあって

動いてる

こ、こいつは…

DSC06550.jpg  

 

アブラムシだぁ~

 

 アブラムシには確か

牛乳を噴霧して

窒息させるのが有効らしいんですが

もちろん、今

手元に牛乳はありません。

今、手元にあるのは

いつものこいつだぁー

 DSC05800.jpg

 

性懲りもなく

またやってしまいました。

DSC06551.jpg  

 

でも、薄めてあるから平気でしょ。

さぁ、ヨトウ虫には割と効果を発揮し

アオムシにはからっきしダメ

キャベツには重大なダメージを与えた

我がコーヒースプレー。

アブラムシに対しては

果たして、その効果やいかに?

結果は週末にまた様子を見てからアップしま~す。

 

あっ、しまった。

DSC06555.jpg  

 

また、間引くの忘れてた。

DSC06556.jpg  

 

これも週末の宿題と言うことで…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-09(Wed)

コーヒースプレーの効き目を検証 with 小松菜☆~(^-゜)v

 1023日に初収穫をした小松菜

2弾も大分大きくなってきました。

DSC06054.jpg  

 

でもなんか虫食いが目立つなぁと思っていたら

DSC06058.jpg  

 

アオムシ発見。

DSC06057.jpg  

モンシロチョウって  

ホントに賢いですよね。

子供があっという間に食べつくしちゃうような

小さな株には卵を産まないで

ちゃんとこんなに大きくなった

株にだけ卵を産んでいくんですから。

敵ながらあっぱれ。

でも、寒冷紗かけてるのに
なんでいるんだろ?
もちろん、速攻プチッ! 

 

3弾も順調な発育。

DSC06060.jpg  

 

第4弾は発芽率がいいせいもあって

大分込み合ってきちゃいました。
DSC06061.jpg 

予定より少し早いですが

苦手な間引き開始。

DSC06109.jpg  

 

第5弾の発芽も順調そうです。

DSC06062.jpg  

 

げっ、寒冷紗の上には

こんな気持ち悪い奴も。

DSC06110.jpg  

全く油断も隙もありゃしない。

 

 

 113日には

また株が一段と大きくなってましたが

DSC06225.jpg  

 

またしてもこ奴が

DSC06228.jpg  

 

いい機会だ。

必殺のコーヒースプレーの餌食にしてくれるわ。

シュッ、シュッ!

1分経過…

 DSC06229.jpg

 

ぬぬっ、なかなかしぶとい奴め。

この前薄めたから

効き目が遅いのかな?

ならば量で勝負だ。

シュッ、シュッ、シュッ、シュッ、シュッ!

5分経過…

DSC06230-2.jpg  

 

周りがこんなに染まるほどかけたのに

奴は微動だにしません。

コーヒースプレー、どうやら効果は

期待してたほどないみたいですねぇ。

あっ、でもたまたま近づいてきたモンシロチョウは

慌てて逃げていったような。

なるほど、親の方に効くのかな?

 

 

そして116日。

一段と盛り上がった寒冷紗。

DSC06339.jpg  

 

布をどかしてみると

ジャーン!もう立派な小松菜です。

DSC06344.jpg  

 

でも、また虫食いが増えてる!?

うっそー?またアオムシがいる!

DSC06340.jpg  

 

しかも葉裏には、あっちにも
DSC06342.jpg

こっちにもこんなに卵がうみつけられて

DSC06343.jpg  

 

なぜ?寒冷紗をかけてるのに

一体敵はどこから入ってくるんでしょ。

それよりあれだけ掛けたコーヒースプレー

モンシロチョウにも

全く効かなかったってことですよね?

ショック!

 

 

でもまぁ、何はともあれ

立派な小松菜収穫。

DSC06346.jpg  

 

家に帰って測ってみると

草丈30cmあまり。
DSC06382.jpg 

 さあ、どんな料理に変身してくれるのか

楽しみです。

あっ。でもそれって

あの卵も一緒に食べることに…

みんなには黙っとこっと

 

本日の収支報告

小松菜135×7把=245

ここまでの赤字9,0092458764

よって現在の赤字8,764なり~

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-10-26(Wed)

採れた小松菜、茹でたらこれっぽっち…(=□=;)ショック

 この時期の定番野菜の1つで

冷蔵庫にいつもあると

とっても便利な小松菜(^∇^)ノ

 

 ジャガイモを収穫した後

そのままほったらかしだった畝に

撒いたのが922日。

今年選んだのは

アタリヤの「まろやか風味こまつな」

って、結構ベタな名前ですが

手頃なお値段、税込145円。

DSC_1268.jpg  

近所のスーパーでは
DSC_1345.jpg

小松菜は1袋税込213円なので

2袋分採れれば元をとっておつりが出ますね

 DSC_1269.jpg

でも、これって

1袋に何把入ってるんだろ?

6把くらい?

 

 発芽したのは927日。

発芽率はかなりよさそうなので

DSC05524.jpg  

次回からは少し撒く量を

減らした方がよさそう

間引くのめんどいし

DSC05523.jpg  


 104日には

2弾も発芽し

DSC_1215.jpg  

前回の教訓が全く生かされず

こんなに混みこみで賑やかになってます。

DSC_1216.jpg  


 109日には第3弾も発芽。

DSC_1294.jpg  

小松菜ってホント

ホウレンソウとかと違って

手間いらず、失敗知らずの

優良野菜ですよね。

 

いずれこの記事も書きますが

下の空白部分が
ホウレンソウを撒いたとこ。
DSC05702.jpg

ホウレンソウは、芽が出ても

いつの間にか枯れちゃってるんです。

そー言えば、石灰撒くの忘れたから

ph濃度の関係かなぁ

 

 1017日は

一挙に大きくなり

 DSC05781.jpg

混み具合がハンパなかったので

苦手な間引きに挑戦。

 DSC05792.jpg

すると中には

意識を失って倒れてる苗が。

DSC05782.jpg  

おいっ、しっかりしろ!大丈夫か?

DSC05783.jpg  

と抱き起してみると

すでに死んでるし。

何かの虫の仕業?

 

 間引き菜はいつものように

味噌汁にさっと浮かせ

DSC05793.jpg  

美味しく頂きまし…

DSC05795.jpg  

うーん、これっぽっちだと

あんま味分かんないなぁ

 

 で、さらに約1週間後の

1023日。

最近寒冷紗をかけ始めたせいか

一気に大きくなりました。

DSC05916.jpg  

第2弾がこのくらいで
DSC05917.jpg 
右側の第1弾を見たら待ち切れず

DSC05914.jpg  

若干小さめではありますが

今シーズンのコマツナ初収穫。

 

大きさは20cm以上はあったので

DSC05942.jpg  

まぁ、許容範囲

 

 早速、お浸しで頂いたんですが

4把採っても

茹でるとこれっぽっち

DSC05949.jpg  

5人家族にはあまりに少なすぎて

子供たちが争奪戦を繰り広げた結果

僕には回って来ませんでした

まぁ、それだけうちの野菜が

美味しいということで

 

 久しぶりに

収支報告、いっときますか。

 収穫したのは4把で

1把は213円÷6=35円くらい

ということは35円×4=140円

種が145円なので

145円140円5円の赤字。

 

 トータルでは、前回の時点↓で

 

すでに759円の黒字だったので

759円5円754円

さぁ、冬野菜で

一気に黒字を増やすぞぉ。

おーっ!



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ











クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村