2017-01-23(Mon)

最後の野菜、ニンジンを計上。ついにとどめを刺される?m)゚O゚'(m ヒャ~

 さていよいよ今計上できる最後の野菜にして

単価が最も高いニンジン

計上しますよぉ。

 

 これで大体今後の目処が分かるはず。

もう無理ってことが

判明しちゃうかもしれませんが…

 

 前にも書いたように

今回は畝を空けるために

大きいのも小さいのも全て収穫したので

全体を4つのグループに分けて計上します。

DSC09049.jpg  

1つは出来のいい大ニンジン

DSC09050.jpg  

これは普通に

1本と計算します。

 

2番目は

ちょっと小さめの中ニンジン

DSC09051.jpg  

これは2本で1本と換算。

 

3番目は

かなりしょぼい小ニンジン

DSC09052.jpg  

もちろん売り物なんかにはなりませんが

僕の場合は

「買わなくて済む」

ってことが前提なので

これも3本で1本と換算。

 

そして最後に残った

その他大勢的なニンジン

DSC09053.jpg  

これも写真で見ると

結構形がよくて

計上出来そうに見えますが

実際は小指くらいの大きさ。

DSC09057.jpg  

これも実は子供たちがよく洗って

そのままぽりぽりかじってるんですが、

まるでどこぞの原住民みたいです。

DSC09056.jpg  

このニンジン

もう少し畑に置いとけば

大きくなったかもしれませんねぇ。

でももっと回転率の早い野菜を

大量に植えないと

もう勝負にならないので

しかたありません。

 

さて、集計の結果ですが

大ニンジンが24本、中ニンジンも24

DSC09054.jpg  

小ニンジンが19

DSC09055.jpg  

よって大体42本分になりました。

 

で、肝心の現在の市場単価ですが

最近はニンジンが結構お高くて

2本で税込138

DSC_1602.jpg  

と言いたいとこなんですが

うちのニンジンは

さすがにここまで立派じゃなく

あとで妻からクレームが来そうなので

この4本入りで

DSC_1597.jpg  

税込213円の方で計算します。
DSC_1598.jpg 
それでも1本当たり約53円。

また「計算甘すぎ」って

コメントに書かれちゃうかなぁ~

まあどうかご容赦を。

 

さあいよいよ本日の収穫です

ここまでの赤字が8,359

 

ニンジン153円×42本=2,226

 

よって8,359円-2,226円=6,133

げー、まだこんなに残ってる!

1100円くらいのサラダ菜60本以上

しかしその肝心のサラダ菜がねぇ・・・

この市民農園最後の日まで

残り68

 

p.s.

 ご報告が遅れましたが

昨日ついに1万アクセスを突破しました。

これも、いつもこのブログを訪問して下さる

皆さんのおかげです。

今日のお昼頃に

改めてお礼の記事をアップしたいと思っています。

今後ともよろしくお願いしま~す

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-02(Mon)

ニンジン、人様に献上するにはまだまだですなぁp(≧w≦)q

 2017年最初のニンジン収穫

DSC07956.jpg  

と言いたいところですが

実はこれ、妻の実家に帰省する前

つまり2016年最後の収穫。

DSC08148.jpg  

帰省する直前になって

妻が突然

「叔母さんにニンジン持っていきたいから

何本か採ってきて」

と言いだし、慌てて畑へ。

 

時間もなかったので

一人でぱっぱと済ませたかったんですが

一緒に行くと言って聞かない次女と

DSC08142.jpg  

もう余所行きの服に着替えてた

三女も同行。

DSC08143.jpg  

三女は案の定

服を汚して怒られてました。

 

ニンジン自体は

最近の寒さに備えて

しっかり不織布で覆ってあるので

DSC08139.jpg  

葉っぱの傷みも

今のところありませんが

DSC08140.jpg  

今さら

こんな間引き忘れのニンジンも。

DSC08146.jpg  

もっと注意深く

世話しないとダメですなぁ。

反省…

 

今回は親戚なので

若干多めの15株収穫。 

こんな大物も採れました。

DSC08144.jpg  

長さ20cm以上

DSC08151.jpg  

太さ5cmくらいの

立派なニンジンです。

DSC08152.jpg  

でも一番バランスがよくて

ニンジンらしかったのはこれ。

DSC08153.jpg  

長さは15cmくらい。

DSC08154.jpg  

太さは5cm弱。

DSC08155.jpg  

 皆さんのように

人様に挙げて恥かしくない野菜を

バンバン作りたいんですが

結局あげられたのは

見た目の良い8本だけ。

DSC08149.jpg  

もちろんこの8本は

収支に計上させてもらいますよぉ。

さすがに妻も

これには異論ないでしょう。

 

 早速本日の、

そして今年初めての収支報告。

 

ここまでの赤字4,656

ニンジン1本税込55円×8本=440

 

よって4,656円-385円=4,216

この市民農園最後の日まで

残り89

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-27(Tue)

ニンジン対決。ちょっぴり贔屓目に見て9勝4敗∂(o^O^o)∂やったー!

 発芽してから

ついに目安の3カ月以上経過したニンジン

DSC07956.jpg  

不織布をべたがけして

一応防寒対策してますが

DSC07955.jpg  

そろそろ収穫しちゃわないと。

DSC07958.jpg  

と言うのも

当初は新しく借りた区画で

DSC06994.jpg  

冬撒きニンジンに挑戦する予定だったんですが

その畝に、土壌改良のため埋めた

落ち葉と刈り芝、米ぬかが

全く発酵してないんですよね。

DSC06993.jpg  

このままここにニンジンを蒔いても

股根の大集合になりそう。

 

そこで、今ニンジンが植えてあるこの畝で

DSC07957.jpg  

連作することにしたんです。

 

 今日は助っ人を二人連れてきました。

まずは病み上がり1号の末っ子。

一応僕が株元を触って

太ってるのを確認したら

DSC07959.jpg  

カブを持って

DSC07960.jpg  

えいっと抜くと

あー、はずれだ―

DSC07962.jpg  

 次はどうかなぁ?

おっ、これは大あたりぃ~

DSC07966.jpg  

毎回抜くと勢い余って

こんな風にこけるのが

可愛い

DSC07968.jpg  

 もう一人の助っ人は

おなじみの病み上がり2号の次女。

DSC07969.jpg  

もうすっかり慣れて

写ってませんが

余裕の表情です。

 

ちょっと小さいけど

よく太ってます。

DSC07967.jpg  

いや、次女じゃなくて

ニンジンがですよ。

 

おっ、これは

形も太さも最高?

DSC07970.jpg  

 今日は股根も含め

合計12本収穫。

DSC07971.jpg  

長さは長いもので16cm

DSC07972.jpg  

太さは太いもので5cm

DSC07973.jpg  

長さも太さもバランスがいいのは

だいたい13cmくらいでしょうか。

DSC07974.jpg  

早速よぉ~く洗って

味見してみようと思ったんですが

DSC07981.jpg  

その前に気付いたことをいくつか。

 

普通のニンジン

こんな色なんですが

DSC07983.jpg  

中には

こんなに黒くなっちゃったものも。

DSC07982.jpg  

またググってみたんですが

結論は出ず。

陽にあたると

こんな風に緑化するらしいですが

DSC07984.jpg  

黒くなっちゃうのはなんでだろう。

収穫後、乾燥すると

黒くなるらしいので

これも乾燥が原因でしょうか?

 

 さて、葉っぱを付けたままにしとくと

水分が抜けちゃうらしいので

DSC07986.jpg  

今回、葉っぱは

切り取っちゃいました。

DSC07987.jpg  

その時気付いたのは

その株元の葉っぱの生え方。

普通の切り口がこんな感じなんですが

DSC07991.jpg  

中にはこんなずんぐりむっくりしたやつが。

DSC07989.jpg  

比べると

こんなに違いますよ。

DSC07992.jpg  

うーん、これも謎。

まぁ、味は変わらなそうですが。

 

 さぁ、いよいよ実食。

ダイコンみたいに切ったら中がまっ黒だったら

どーしようと思ったんですが

そんなこともなく

中もきれいなオレンジ色。

DSC07988.jpg  

最初はやっぱりスティックで

生の味を味わいます。

DSC07994.jpg  

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

病み上がり3号の長女も加わり

3人仲良く実食。

DSC07997.jpg  

「あま~い!」

と一斉に歓声が上がりました。

作ったかいがありますね。

 

さて、久々に今日の収支報告

 

現在の市場価格は

ちょっと僕のニンジンより

大分大きめの5本入りで

 

278円。

まあ買わなくて済むことに変わりはないので

これで計算すると

1本当たり55円くらい。

 

前回収穫した3本も

まだ未計上なので

今回のまともなニンジン9本と合わせ

これまで12本収穫。

55円×2660

 

ここに同じ組形状の出費

棒状温度計168を加え

 

さらに暫定的に計算した

白菜の差額-540を計上し

 

これまでの赤字4,800円+168+540

5,508

 

よって5,508円-660円=4,848

この市民農園最後の日まで

残り95日

やばい~

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-19(Mon)

ニンジンは何度まで枯れないの?凍ってますけど…(ОдО∥)

 いやー最近誰と会っても

「寒くなりましたねぇ」が

あいさつ代わりになってますが

そのくらい朝晩は寒くなりましたよね。

 

 畑のニンジン
DSC07372.jpg
こんなに

DSC_1435.jpg  

凍りついて

DSC_1438.jpg  

全体的に

べたーっとしてますが

DSC_1437.jpg  

何か防寒対策した方がいーのかなぁ

 

 昼過ぎはまだ結構温かいので

また葉っぱが立ってきますが

DSC07456.jpg  

葉色の悪いのが目立ってきました。

DSC07455.jpg  

これなんか

すっかり黄色くなっちゃってます。

DSC07458.jpg  


  なぜか土から

大きく飛び出したやつがいますが

DSC07457.jpg  

霜の影響か

はたまた下が固くて上に伸びてきたのか?

株元はそこそこ太ってるように見えたので

気になって抜いてみると

なんてことはない超股根ニンジン

DSC07497.jpg  

ちなみにこれが昨日アップした

このニンジンスティックになりました。

DSC07505.jpg  

味の方は昨日も書いたとおり

とっても甘くてあっという間に完売。

 

大きくなって割れると

味がぐっと落ちるらしいので

もう早く収穫しちゃいたかったんですが

昨日は抜きたい抜きたいと騒いでる子供たちが

町内会のクリスマス会で不在。

サンタクロースには勝てません。

 

 次の機会まで一応防寒しとこうと

車のトランクをごそごそしたら

余ってる不織布が出てきたので

DSC07494.jpg  

これをざっと被せときました。

DSC07496.jpg  

今日の放課後は子供たち

抜いてくれるのかなぁ?

 

あっ!今日は一番下の子のクリスマス会が

またうちであるんだった。

(ちなみに土曜日は次女のクリスマス会です)

 

はぁ。今日は1日どこで時間つぶそう。

畑かな…(-_-;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-14(Wed)

ちょっと細身で綺麗なニンジン、採れちゃいましたぁ(@^▽^@) わーい

 7月には全く発芽せず

(これは僕のお世話不足が原因ですが)

23回撒き直し

みなさんにいろいろアドバイスを頂いて

ようやくここまでこぎつけた

DSC07373.jpg  

ニンジン

DSC07372.jpg  

 今はテスト期間中で

めちゃくちゃ忙しいんですが

子供(次女)がずーっと

どーしても抜いてみたいというので

急遽何本か試しに抜いてみることに。

 

 メアリーさんのように

ニンジンおみくじと称し

子供の運だめしに

適当に抜かせてみようかとも思ったんですが

それはあまりにリスキーで

僕にそこまでの勇気がありませんでした。

 

 慎重に根の部分の太さを触って確認し

DSC07374.jpg  

吟味に吟味を重ねて

(ホントはめちゃくちゃ寒くて

そこまで吟味できなかったんですが)

最初の1本は

これに決定。

DSC07375-2.jpg  

 大根の例もありますから

一体どんな股根ニンジンが飛び出すか

わくわく、いや戦々恐々としてたんですが

意外や意外、出てきたのは

まっすぐ素直に伸びた普通のニンジン

この次女の嬉しそうなこと。

DSC07376.jpg  

お見せできないのが残念です。

 

 その後、三姉妹分

三本抜いてみましたが

DSC07377.jpg  

全部、きれいなニンジンでしたぁ~*(у^^у)*

これもみなさんのおかげですよね。

特にメアリーさんの一言がなかったら

もう諦めて、全部撤収してたかもしれませんから。

 

 長さは7cmくらい。

DSC07378.jpg  

太さはやや細めの

それぞれ大体3cm

DSC07379.jpg  

 お皿に載せると

若干細身感が増しますが

DSC07380.jpg  

何はともあれ

きれいなニンジンが収穫できました。

DSC07382.jpg  

1本、途中にリングみたいなのが出来てますが

DSC07383.jpg  

これはこの時期

何かの変化があった証拠かな?

 

 子供たちは

このまんま丸かじりしたいと

大騒ぎだったんですが

DSC07381.jpg  

さすがにそれは

妻からNG

その日の晩御飯にスティックとして登場。

その様子は午後1時ごろアップしま~す(^o^)/~~



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















2016-11-25(Fri)

寒くてもニンジンはへっちゃら…ですよね?(((; ゚д゚)))ブルブル

 いやぁ~、昨日は寒かったですね。

最低気温が2℃。

つい数日前まで20℃以上あったのに

今日はいきなり真冬並み。

25日の最低気温は-2℃です。

お天気  

 

うぅぅぅぅ、ついにここつくばにも

冬到来です。

 

ひー、畑の野菜たちは

平気かなぁ。

隣の区画の方は

一生懸命ビニールトンネルを張ってましたが

僕は何にも防寒対策してこなかったんですよね。

せっかく芝を刈ったので

マルチが代わりに

株元に敷いておけば良かったかなぁ?

もはや後の祭り。

でも、このニンジンたちは

DSC06803.jpg  

 

こんなに大きくなってますから

DSC06806.jpg  

 

平気ですよね?

最近知ったんですが

ニンジンって翌年の1月まで

収穫出来るんですね。

 

 

ってことは、まだまだ時間的余裕がある。

それにしても大きくなったものです。

ほんの1ヶ月ちょっと前には

こんなヒョロヒョロだったのが

DSC05621.jpg  

 

大して世話もしてないのに

こんなに立派になったんですから。

DSC06802.jpg  

 

株も大分しっかりしてきました。

DSC06804.jpg  

 

これなんか

根元がふっくら太ってきてます。

DSC06807.jpg  

 

でもちょっと緑化してるから

土寄せしなくちゃいけないんでしたっけ?

 

 

前回見逃した間引きを

改めて行いました。

この前はまだまだ

ただの根っこのようだった間引き菜も

かなりニンジンらしくなってきました。

DSC06808.jpg  

 

これなんか

このまま大きくなってくれれば

まさにThe ニンジンって感じ。

DSC06809.jpg 
間引いちゃいましたけど。
こう、間引いた後に
あー、やっぱりあっちにしとけばよかったかなぁ
なんて思っちゃうんで
間引き、好きじゃないんですよねぇ。
 
 

まだまだ葉っぱの方が大きい感じですが

DSC06810.jpg  

 

この葉っぱを食べられるのも

家庭菜園ならでは。

DSC06873.jpg  

 

果たして妻は今回

どんな料理にアレンジしてくれるのか。

う~ん、楽しみです。

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-15(Tue)

メアリーさんのニンジンのお告げが現実に\(◎o◎)/!

 もうすっかり諦めている遅蒔きのニンジン

みゃみこんさんにお褒め頂いた

このネームプレート。

DSC06496.jpg  

 

もちろん僕の手作り…

と言いたいところですが

ダイソーで買った百均品です。
DSC06495.jpg 

でも、この可愛い文字は

僕が一生懸命に書いて…

と言いたいところですが

これも、なんと市民農園に否定的な

我が妻が書いてくれてます。

妻の心境にちょっぴり変化が!?

かもしれませんよね

 

 さて、本題のニンジンに戻りますが

久しぶりに畑に行ってみると

なんだかずいぶん葉っぱが生い茂って

DSC06500.jpg  

 

ふさふさになってるような。

DSC06497.jpg  

 

最近抜け毛が気になる僕から見たら

羨まし限りです。

はっ!だから僕は間引きが嫌いなのか?

 

 

株も大分しっかりしてきてます。

DSC06499.jpg  

 

 でもよく見ると

この前、子供たちと

全部間引いたつもりだったんですが

どうやら、見落としたのが

DSC06503.jpg  

 

結構あるみたい。

DSC06504.jpg  

 

 そー言えば、「空き地で菜園はじめます」のみゃみこんさんが

小松菜が、間引きしたら急に大きくなったって言ってましたが

(そのブログはこちらをクリック↓)

みゃみこんさん  

 

もしかしてうちのニンジン

この前、間引いたおかげで

急に大きくなったのかなぁ。

 DSC06498.jpg

 

 ニンジンは競争させて育てた方がいいって

何かで読んだような気がするんですが

間引きのタイミングの問題でしょうか?

僕が使ってる野菜の本

『加藤義松のプロ直伝!!野菜づくり』によると 

 



「本葉5~6枚になったら」2度目の間引きをするようですが

完全にタイミングを逸しちゃいました。

それでもやっぱり間引かないわけにはいかないよなぁ。

なんて考えているうちに

タイムアップ。

DSC06594.jpg  

 

家に戻って

この前の強風で壊れた

簡易自転車置き場を修理しなくちゃならなかったので

後ろ髪引かれる思いで家路へ。

あー、今日もソラマメ蒔けなかった。

なんて思いながらポケットに手を突っ込むと

トンネル留めのクリップが

しまった、トンネル留めないで帰ってきちゃった。

また風が吹くと困るので

仕方なく!?また畑へ。

 その時、たまたま

ニンジンの間引きも忘れてたのに気づいたんです。

かなり暗くなっちゃったけど

子供たち、ニンジンの葉っぱが大好きだから

しょうがない、やってくか。

と、間引き始めて、ちょっとした異変が。

もう写真も撮るつもりがなかったので

カメラを家においてきちゃって

帰ってきてからの写メしかないんですが

ほらっ、ニンジンが太ってきてる

DSC06598.jpg  

 

こっちも。

DSC06597.jpg  

 

まさか、これは運命!?

ニンジンが僕を畑に引き戻したのか?

 

 ちょうどその時、

あの「土にまみれて\(^O^)Happy♪」の
(そのブログはこちらをクリック↓)

メアリーさん-2  

 

 

メアリーさんのお告げが

僕の耳に鮮やかに甦ったんです。

いやいや、コメントだし。

そもそもコメントだから耳になんか残んねーし

なんて言う近藤春菜風の突っ込みは

ご遠慮ください。

 

 確かこんなお告げでした。

「汝の人参、苦難を乗り越え

実りの師走を迎えるであろう」

とか何とかそんな内容だったような。

いや、全然違―し。

ホントのメアリーさんのコメントは

こちら↓をクリック!

メアリーさんコメント  

 まあ、とにかくこれで

大いなる希望が見えてきました。

「パパ、ニンジンは採れないの?

もうニンジン高いのに。

葉っぱやひねくれた野菜ばっかり採ってきて

肝心のものは採れないんだから」

と、妻からの突き上げが厳しかったので

せめて一矢報いたいところです。

 DSC06502.jpg

 

 どうか、メアリーさまの

ご加護がありますように。

あっ、変な宗教には入ってないので

どうかご安心を。


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-10(Thu)

諦めきれないニンジン。何か手立ては('Å`)?

 924日にやっと発芽したニンジン

あまりに遅すぎて

もう無理だ無理だと思いながらも

なかなか諦めきれません。

 DSC06086.jpg

 

でも、こんなに混み混みじゃ

大きくなるものも大きくならない。

DSC06087.jpg  

 

っというわけで、

性懲りもなく

今さら間引きを行います。

これには下の2人の娘も参加。

DSC06093.jpg  

 

子供たちって

ホント、根菜類を抜くのが大好き。

カブや大根の時も

誰が抜くかでよくケンカしてたっけ。

「なながやる!」

DSC06088.jpg  

 

「ひながやる」

DSC06091.jpg  

 

と、どっちが抜くかで大騒ぎ。

 

 その中にかろうじて

ニンジンの形をしたものが2本だけ

DSC06092.jpg  

 

長さはどちらも10cm余り。

DSC06089.jpg  

 

そんなニンジンですが

家に帰ると、こんなお皿にのせちゃって

全く手伝わなかった長女まで参戦し

間引きニンジンの争奪戦。

DSC06096.jpg  

 

でも、結局三人で

仲良く実食タイム

最初は全く手伝わなかった長女がパクリ。

DSC06098.jpg  

 

次に次女が

DSC06099.jpg  

そしてたくさんお手伝いした三女も

最後にどうにかおこぼれに

DSC06100.jpg  

 

 葉っぱの方は

かき揚げにしていただいたんですが

その様子はまた後日に

DSC06082.jpg  

 

 さて、期待薄のニンジンですが

べたがけの小松菜やカブがあんなに

成長するなら

ダメもとで、ニンジンにも

手軽なトンネルでも張ってみようかな(v'^)v

 

p.s.

 昨日の強風で

家の簡易自転車置き場が倒壊しました。

畑はまだに見に行ってないんですが

どうなってることやら…C=_(-o-)_

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-10-27(Thu)

諦めきれないニンジン。でも多分Time Out(+△+;) トホホ

比較的調子のいい野菜ばっかり

取り上げてきましたが

中には大赤字で終わりそうな野菜も。

その代表格がニンジン。

 

 定石通り

7月の終わりに撒いたニンジン。
DSC_0984-2.jpg

しかぁーし、期限切れの種だったせいか

全く発芽せず、惨敗

 

 夏の空白期間を経て

再び畑に舞い戻ったころ

また諦めきれずに

新しい種を買って撒き直したのが

失敗の始まり。

 

 買ったのは「トーホク交配黒田五寸」

DSC_1320.jpg  

またまたこれも100均だと思い込んで

買ったんですが

実際は税込388円。

DSC_1319.jpg  

 これも何度か撒き直しを繰り返し

中の種をすべて使い切って

やっと発芽したのが924日。

DSC05492.jpg  

もうやけくそ気味に

大量撒きしたので

こんな混み混みのところもあるんですが

DSC05495.jpg  

こんな貧相なとこや

DSC05496.jpg  

相変わらず全く発芽しない所も

DSC05497.jpg  

 最近の写真はないんですが

1010日でまだ

こんな調子。

DSC05620.jpg  

ネットとかでみると

ニンジンの収穫時期は

遅くても12月前半くらい。

最近、グッと寒くなったので

とてもあと1ヶ月ちょっとで

これが、あの丸々と太ったニンジンに

なるとは思えません。

 DSC05618.jpg

 一番下の娘に

「うんとこしょ、どっこいしょ」

って、抜かせたかったんですが…

あっ、それはカブか

DSC05621.jpg  

 いずれにしても

せいぜい根は野菜スティックでかじり

葉っぱは申し訳程度の天ぷらで

頂ければ恩の字

という感じでしょうか




にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村