2016-12-09(Fri)

やっぱり自家製は別物!キャンディラディッシュの甘酢漬け(≧ε≦)ノ〃

 数日前まで

再び寒波がやってくるという予報だったので

慌てて急きょ全部収穫したキャンディラディッシュ

DSC07286.jpg  

 

平日、たまたま早く帰れた日に

慌てて行ったので

カメラにSDカードを入れるのを忘れ

収穫時の写真が全く撮れてませんでした(T-T)

 

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)



 全部大きくなってるのかと思いきや

小粒なのも結構ありますが

DSC07289.jpg  

 

色はやっぱりキャンディの名に違わず

DSC07290.jpg  

きれいで子供たちは大喜び。

危うくまたそのまま

バリバリ全部食べられちゃうとこでした。

 

 

 今日は収穫の写真がないので

代わりにおうちのごはんとセット企画で。

DSC07298.jpg  

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん



 今日はご飯のお供に

大根葉だけでなく

とろろもつきました。

DSC07293.jpg  

 

うちのは青のり入りです。

ご飯にかけるとこんな感じ。

DSC07305.jpg  

これでただでさえご飯が進むのに

メインは再び

豚肉の生姜焼き。

DSC07302.jpg  

今日はご飯、

何杯いっちゃう感じかなぁ。

 

 そして、うちで採れた

あのまっくろくろすけ大根の

上の部分の煮物。

DSC07299.jpg  

 

なんか写真で見ると

結構美味しそうですが

翌日、これがほぼ丸々

僕の弁当箱に。

DSC07307.jpg  

ちょっとした家庭内いじめです(T T);;;うるうる~

 

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪



そしてそして

キャンディラディッシュの甘酢漬け。

DSC07301.jpg  

うちの妻は

味がよく浸み込むように

いつも切れ目をたくさん入れるんですが

それにしても今日のは

あっという間に味が付いて

妻もちょっとびっくり。

「買ってきたのとは全然違う」

と言ってましたよ。
ラディッシュって
結構高いし」
という一言も。
何?こんなのたかが知れてるから
計上しなくていいかと思ってたんですが
速攻値段を調べてこないと!

 こっちは、あっという間に売り切れました。

DSC07303.jpg  

このラディッシュ

これから蒔いても作れるかなぁ?
DSC07287.jpg


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-06(Tue)

しまった~!キャンディラディッシュにお尻が出来てる~v(≧□≦)v

 先週、収穫しようかどうか迷った

今年の新色キャンディラディッシュ

DSC07162.jpg  

 

1週間経ったら

どれもみな葉色が悪くなり

DSC07166.jpg  

 

傷んだ葉が目立ってきました。

DSC07165.jpg  

 

肝心の根の部分も

つやが無くなり

なんだかしわが寄って

急に老けこんだように見えます。

DSC07167.jpg  

 

恐る恐る抜いてみると

 

やっぱり割れてる~

DSC07168.jpg  

 

こんなにぱっくりお尻みたいに。

DSC07169.jpg  

 

 こっちは平気だけど

なんだか全体的に粉をふいたみたいに

白っぽくなって

あんまり美味しそうにみえないですねぇ。

DSC07171.jpg  

 

やっぱり収穫時期を

完全に逃しちゃいましたねぇ。

これが週末農民の辛い所。

毎日見に来れればいいんですが

最近は夜明けは遅いし、日没は早いで

僕が家を出る時も帰ってくる時も

すでに真っ暗。

 

そんな出来栄えなど

全く気にならない我が助手は

次から次へと収穫できて

満面の笑み。

DSC07173.jpg  

 

おっ、これは形といい

大きさといい、色つやといい

三拍子そろた感じで

DSC07174.jpg  

 

美味しそう。

 

 

これもまずまず。

DSC07175.jpg  

 

あー、でもこっちは

上にお尻が出来ちゃってる。

DSC07177.jpg  

 

一度には食べきれないので

取りあえず10株ほど収穫。

DSC07232.jpg  

 

残りももう1週間は置いておけないので

比較的早く帰れそうな

今週前半には

全て掘り上げないとですね。

 

で、肝心のお味の方ですが

まだまだ生で全然美味しく頂けました。

というか生で丸々食べた方が

美味しいかも。

甘みたっぷりの大根のような味で

順番が逆になっちゃいましたが

昨日の「おうちでごはん」に書いたように

子供たちがバクバク食べてました。

DSC07233.jpg  

 

うちの子たちは

ホントにうちで採れた野菜が大好きみたいです(*^-^*)>"


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-28(Mon)

さすがに雪には弱かったキャンディラディッシュ(+_+)\アイタタタ

 皆さん、雪の被害はどうですか?

 

うちは、発芽から1カ月以上たち

そろそろ収穫時期のはずのキャンディラディッシュ

DSC07037.jpg  

 

さすがに今回の雪で

葉っぱが少し傷んじゃいました。

DSC07043.jpg  

 

こんな風に白くなっちゃったり

DSC07040.jpg  

 

完全に萎れちゃったり。

DSC07039.jpg  

 

ラディッシュの育て方を調べてみると

ラディッシュの育て方  

 

生育適温は18℃~30℃。

先日は-3℃まで下がったので

葉が傷んじゃうのもしょうがない。

 

 僕が見に行った時は

雪はすっかり溶けてましたが

恐らく、雪に埋もれてたでしょうから。

DSC07038.jpg  

 

冬期の収穫適期は

種を蒔いてから3040日らしいので

もうそろそろのはず。

見た目での判断の仕方は

「地面から顔をのぞかせた部分が2cmになった頃」

うちのは、まだそこまで

DSC07045.jpg  

 

大きくなってないように見えます。

DSC07044.jpg  

あれっ、これとか
根の部分も少しやられちゃったのかなぁ。
少し色が悪いような・・・
ちなみに根の部分は
気温が高いと縦長に気温が低いと球形に
育つらしいですよ。
 ということは、この時期はかわいらしい球形

 今思えば

どうせ一度に食べられないので

何本か試し掘りすればよかったんですが

もう1週間待って

来週、子供たちに収穫させることに。

 

 

 サラダに添えたら

色鮮やかに映えるかなぁ。
う~ん、楽しみワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-24(Thu)

そのパッケージに偽りなし。秋の新色キャンディラディッシュ(@^▽^@) わーい

 1020日に発芽したキャンディラディッシュ

DSC06784.jpg  

 

間引かなくても済むように

蒔いたつもりだったんですが

思ったより葉っぱがでかい

DSC06786.jpg  

 

双葉の葉色が悪くなると

DSC06789.jpg  

 

肥料不足のサインだと教えてくれたのは

果たしてどのどなただったでしょうか?

DSC06790.jpg  

 

基本的に情報の出典元には

リンクを張ろうと思ってるんですが

最近、あまりにたくさんのブログを回ってるんで

情報元を覚えきれないんです。

すいません…

 

 

 ラディッシュの話題に戻って

このままじゃ大きくなるのに

時間がかかりそうなので

助手役の次女が間引きを

買って出てくれました。

DSC06792.jpg  

 

一体どんな色になるのか

興味深々だったんですが

DSC06791.jpg  

 

ちゃんと可愛い

ツートンカラーになってます。

DSC06793.jpg  

 

ほらっ。可愛い新色ルージュ

DSC06794.jpg  

 

まだ収穫には早そうですね。

DSC06889.jpg


あと1週間くらいかなぁ。

 

 

子供たちが

このキャンディラディッシュを収穫して

DSC06891.jpg  

 

大騒ぎするのが

目に浮かびます
DSC06894.jpg 

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2016-11-14(Mon)

やば、つい買っちゃった。キャンディラディッシュ、新色ルージュ(〃^υ^〃)

 最近でこそ秋冬野菜の

収穫ラッシュが続いてますが

ちょっと前までは

夏野菜との収穫のはざまで

採れる野菜がなんにもな~い。

そんな時に目に付いたのがこれ

キャンディラディッシュ

DSC_1354.jpg  

 

新色という言葉に魅かれ

アタリヤさんの戦略にのせられて

まんまと衝動買い。

でもお値段187円とお手ごろだったんで

DSC_1355.jpg  

 

まあいっか。

 

 いつ蒔いたのか

記録をとってなかったので

はっきりしないんですが

発芽は1030

 DSC06036.jpg

 

蒔いたのは

ニンジンがうまく発芽せず

歯抜けになってるマルチ穴

DSC06037.jpg  

 

もうすでに

茎の下の方が赤くなってますね。

DSC06035.jpg  

 

そして1113

DSC06505.jpg  

 

本葉も出て

大分大きくなりました。

DSC06506.jpg  

 

種が大根並みに大きかったので

確かあまり間引かなくて済むように

1穴に2,3粒ずつ蒔いたと思うんですが

この発芽率ならそれで十分。

DSC06510.jpg  

 

根菜類の収穫に

しっかり味をしめた子供たちが

「何か抜くものないのぉ」

とうるさいので

ちょうどいいかも。

DSC06508.jpg  

 

株元は宣伝文句の通り

DSC06468.jpg  

 

こんな鮮やかなルージュ色

DSC06469.jpg  

 

野人さんとこのはつか大根みたいに

全体がこの色じゃないといいんですが

 

 

収穫は1週間後くらいかなぁ。

サラダに添えたら

彩り豊かで

また子供たちの争奪戦が始まるんだろうなぁ

でも、これだけあればねぇ。
DSC06509.jpg



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村