2017-03-21(Tue)

タマネギ、へんし~ん、ウリャァ⌒┗( ^o^)┛

 およそ1カ月ぶりの更新になった

タマネギの記事。

2017-03-18タマネギ (1)  

最近、葉物にかかりっきりだったので

ずいぶん久しぶりの更新になっちゃいましたが

まず気付いたのは

茶色い葉っぱがほとんどなくなったこと

2017-03-18タマネギ (2)  

確かにまだ葉先に

茶色が残ってるのもありますが

2017-03-18タマネギ (3)  

この前まで目立ってた

全体が茶色い枯れ葉が無くなり

暖かくなってから伸びてきた

太くて濃い緑一色の葉がぐっと増えてきました。

2017-03-18タマネギ (8)  




  1
か月前の様子と比べると

DSC00118.jpg  

ほらっ、もう一目瞭然で

畝全体の色が違って見えます

2017-03-18タマネギ (12)  



 

 株元も大分太くなってきたので

2017-03-18タマネギ (7)  

この後株元の雑草を抜き

2017-03-18タマネギ (10)  

最後の追肥を施しました。

 

 

 タマネギは去年も作ってるんですが

去年は全くの放置プレーだったので

経験値的にはほぼゼロ

2017-03-18タマネギ (13)  

冬の間、不織布トンネルで

あんな過保護に育てたのも

もちろん初めなので

(その様子はこちらの記事→119

今の状態がいいのか悪いのか

正直分かりません。

 

タマネギは育ち過ぎると

抽苔してネギ坊主が出てくるらしいし

2017-03-18タマネギ (5)  

確か去年も何本か

ネギ坊主が出てましたが、その都度切って

天婦羅か何かにして食べたような気が

 

 

 こちらは冬の間

不織布をかけてなかったタマネギたち。

2017-03-18タマネギ (14)  

明らかに成長が遅れてますが

今の時期はむしろ

このぐらいがいいのかも

 

育ちが良ければ良いで心配になり

悪ければ悪いで心配になる。

ほとんど我が子も同然ですね。

まぁ、この後美味しくいただいちゃうんですけど

 

 

何株かには肥料過多の様子が見られましたが

この後もう忘れちゃいそうなので

こちらにも追肥をしときました。

2017-03-18タマネギ (15)  

 去年の倍植えて

去年の3倍くらいはお世話してるので

130球くらいは収穫したいとこですけど

2017-03-18タマネギ (14)  

どうでしょうかねぇ

この市民農園最後の日まで
残り10日・・・
最後まで頑張りますよぉ~
(≧∇≦)

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-02-14(Tue)

タマネギって再生するんでしたっけ(・_・?)はて?

 すいません、どうしても気になったことがあって

2日続きのタマネギネタです。

DSC00116.jpg  

 先日は日曜出勤だったため

週に1度の水やりが出来なかったタマネギ

DSC00117.jpg  

代わりに天気が良かった月曜に

トンネルをフルオープンして

たっぷり水をあげてきました。

DSC00118.jpg  

1月の終わりに

最初の追肥をしたせいか

DSC00120.jpg  

明らかに苗が動き出したようで

DSC00121.jpg  

新芽がどんどん出てきます。

DSC00122.jpg  

ちょっと早すぎかも。

もうそれほど寒い日もないので

トンネルも外した方がいいかな?

 

 で、今回気になったのはこちら。

DSC00123.jpg  

枯れたタマネギの横から

新しい芽がしっかり伸びてます。

 

元々脇芽があったのかな

とも思ったんですが

 

こっちは明らかに

最近伸びてきた芽ですよね?

DSC00124.jpg  

ちょっとピントが甘くて

分かりづらいですが

枯れた葉の根元から

新しい芽が伸びてきてます。

DSC00126.jpg  

これはまだ枯れてないのに

別の芽が(◎。◎)

DSC00128.jpg  

タマネギって枯れても

こんな風に再生するんでしたっけ?

 

じゃあ、これも

まだまだいけるかな?

DSC00129.jpg  

今、週間天気予報をチェックすると

まだしばらく氷点下の日が続くので

今週いっぱいはトンネルをかけたままにして

この再生タマネギの様子を見てみようかな。

 

さて、去年はろくに世話もせず

まともなサイズは

65個の収穫にとどまったタマネギ

今年は倍くらい取りたいものですが

DSC00130.jpg  

さあ、どうなりますかねぇ

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-13(Mon)

種から育てたタマネギ、心を鬼にして撤収決定b(≧o≦)b

 129日に

1回目の追肥をしたタマネギですが

もう1畝の存在を忘れてましたぁ

2017-02-12タマネギ (1)  

いえ、ホントは忘れてたわけではなく

いつもの現実逃避

人間、楽な方、楽な方に向かうものです

僕だけかな?

 

 さて、その不織布べた掛け組の様子ですが

相当育ちが悪いですねぇ

2017-02-12タマネギ (3)  

これとか

2017-02-12タマネギ (2)  

これとか

2017-02-12タマネギ (5)   

息も絶え絶えで

かろうじて生きてる感じ?

 

トンネル組とは

もう見た目が全然違います。

2017-02-12タマネギ (8)  

おやっ、こいつもトンネル組なんですが…

2017-02-12タマネギ (7)  

でも多分、寒さというよりは

水不足でしょうか?

なんせ1220日に

種から蒔いたタマネギを定植して以来

1度も水をあげてないんですから。

枯れてない方が不思議なくらい

最近、このフレーズ何度も使ってるような

僕の元にやってきた

この野菜たちが不憫ですねぇ

 

 今回は遅ればせながら

1回目の追肥をし

雑草を抜いて

タップリ水をあげておきました

2017-02-12タマネギ (6)  

そして種から育てたこのタマネギ

2017-02-12タマネギ (12)  

霜で根が浮いちゃって

枯れる寸前です

2017-02-12タマネギ (11)  

残念ですが今年はもう

2017-02-12タマネギ (10)  

諦めて

2017-02-12タマネギ (9)  

この畝を有効活用する意味でも

場所がなかったニンジンを

ここに蒔こうと思います。
早くニンジン育てないと

うちの子たちがニンジン嫌いになっちゃうので

あっ、お子さんがニンジン嫌いで悩んでる方

家庭菜園でニンジンを作るのを

お勧めしますよ

お子さんにニンジンを抜かせて

それを最初は火を通して

次に生で食べさせたら

もうそのお子さん

ウサギ人間になること請け合いです!

もしならなくても

クレームは勘弁して下さいね(^-^;)

 

 何はともあれ

ありがとう、タマネギたち
君たちとの経験は無駄にしないよ

今回の教訓

タマネギは9月前半に蒔くべし!

掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-03(Fri)

見て見ぬふりして来たタマネギ、ご開帳(о>ωω<о)

 トンネル掛けしてあるのをいいことに

端をちらっとめくってみるだけで

ずっと見て見ぬふりをしてきたタマネギ

もう1回目の追肥期限ぎりぎりなので

ついに意を決して不織布フルオープン!

DSC09554.jpg  


 ま、まあまあですかね
(^-^;)

DSC09558.jpg  

雑草が目立つのや

DSC09559.jpg  

枯れ葉が目立つのもありますが

DSC09569.jpg  

取りあえず枯れたやつは…

(||| ̄▽)/ゲッ!

 

あるじゃん!
DSC09557.jpg

 

 うーん。

原因は何だったんですかねぇ。

ここまでミイラ化してては

いくら皆さんでも解明不可能?

 

 

さっさっ、気を取り直して

タマネギのお世話をしますか。

 

去年は追肥もせず

ほったらかしだったんですが

今年は皆さんの真似をして

取れそうな枯れ葉は取り除き

DSC09560.jpg  

株元にちょいちょいっと

追肥し

DSC09561.jpg  

このぶぅパパさんとおそろいの

(だと思うんですが、違うかな?)

ミニミニレーキ?で

DSC09562.jpg  

軽―く土と混ぜ混ぜ

DSC09563.jpg  

こんな感じで一丁上がりぃ~

DSC09564.jpg  

って、これを100株以上?

DSC09566.jpg  

いやいや

ニンニクの時は妥協しましたが

今回はへこたれませんよぉ。

 

 ふぅふぅ

1時間はゆうにかかったでしょうか。
DSC09567.jpg
御覧の通り

畝と畝の間がめちゃくちゃ狭いので

DSC09565.jpg  

ずーっと変な体制での作業。

腰と太ももがパンパンです。

 

1100株程度でこの重労働

ブログを拝見すると

500本くらい植えてる方

いらっしゃいますよね?

一体どうやってお世話してるんだろ?

DSC09570.jpg  

まあ何はともあれ

葉物が失敗続きなので

このタマネギとニンニクくらいは

DSC09568.jpg  

無事にすくすく育ってほしいものです(>ω<)もきゅ~



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-19(Thu)

タマネギはどうなった?自家播種苗はほぼ終了でーす(-人-)…†アーメン

掲示 with cricket

 寒くなるのを見越し!?

寒波襲来の前に不織布

トンネル掛けをしたタマネギ

DSC08524.jpg  

 しかーし、寒波襲来中の

凍てついた畑の様子を見に

先日の日曜畑に行くと

その数日前の強風で

留めていた100均クリップが外れ 

不織布が寒風にあおられひらひらと…

画像がない理由は

もう申しますまい|||(-_-;)|||

 

 これはもう3時半ごろの様子ですが

DSC09036.jpg  

大分葉色が悪く見えるのは

逆光のせいでしょうか?

DSC09035.jpg  

相変わらず

枯れ葉が目立ちます。

DSC09034-2.jpg  

ちなみに早朝に来た時は

マルチの下もカチカチに

凍りついてました。

霜はどうだったかなぁ?

記録を撮ってないと

こうしてすぐに忘れちゃうんですよね。

 

 これとかはまだ

比較的元気そうな方で

DSC09040.jpg  

これなんか

元気そうな葉っぱが1つもありません。

DSC09037.jpg  

でも今、トンネル内に

頭を突っ込んで撮影してるんですが

外がめちゃくちゃ寒いだけに

トンネル内がすっごく温かく感じます。

DSC09039.jpg  

こんなぺらぺらな不織布1枚で

こうも違うものかと

改めて実感。

これで朝方はどーなってるのか

もう1度温度を測ってみたいんですが

今週末は学校の推薦試験のため

休日出勤。

そう、まさかの今週、週休ゼロです(+_+)

 

 さて、自家播種した育苗組はどーなったかと

べたがけした不織布をめくってみると

そこはまるで人気の

いえ草気のないゴーストタウン

DSC09041.jpg  

あっ、いた!

DSC09042.jpg  

でもさすがにこれは無理ですよね。

スペースがなくて

冬蒔きニンジン、諦めてたんですが

ここに蒔いちゃおうかな?

それとも今後のために

この後どーなるか様子を見るべきか?

いえいえ、どーにも

ならないと思うんですがねぇ(^-^;)

 

p.s.

以前にもお願いしましたが

アクセスカウンターが

10,000まで残り400を切りました。

僕のはダブルカウントを外しているので

のべ1万人の方に

訪問して頂いたことになります。

このブログを始めたのが去年の927

100日ちょっとで

こんな多くの方と知り合えたなんて

ちょっと感動です。

そこで記念に10,000の切り番をゲットした方には

「ゲットしました」とか簡単でいいので

コメントを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(v_v)m

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















続きを読む

2017-01-08(Sun)

ホントにタマネギ、これで大丈夫?遅まきながら防寒対策(。ー_ー。)。ο〇

掲示 with cricket


 一昨年より遅めの

114日に定植したタマネギ

あまがし2号

DSC08510.jpg  

今年は暖冬にもかかわらず

なんだかやばいことに。

DSC08520.jpg  

本葉が何枚とか言うレベルではなく

本葉があるかどうかといった感じ。

これは一応本葉4枚?

DSC08519.jpg  

これはかろうじて3枚?

DSC08517.jpg  

じゃあこれは一体何枚?

DSC08512.jpg  

3枚中、1枚枯れて

1枚が枯れる寸前ってとこなのかな?

 

すでに他界されたタマネギ

あちこちに。

DSC08516.jpg  

 あと気になるのは

僕のマルチのかけ方が悪かったせいか

マルチの下に入り込んだ

葉っぱが目立ちます。

DSC08514.jpg  

恐る恐る引っ張り出すと

こんな風に枯れちゃってる。

DSC08515.jpg  

マルチ留めで抑えないと

なんて思ってたんですが

いつものごとく

他のことをしてて

せずに帰ってきちゃいました。

 

しかも、つくばの冬本番はこれから。

ホントに寒くなるのは

2月に入ってからです。

このままだと全滅とまではいかなくとも

収穫が激減しそうなので

遅まきながら防寒対策を施すことに。

 

なんてことはない

いつもの刈り芝マルチです。

DSC08521.jpg  

ただこの時期は芝も成長しないので

刈り芝があまり手に入らず

全部のタマネギをカバーできませんでした。

DSC08523.jpg  

明日(つまり今日)の予報は午後から雨。

その後も氷点下が続きます。

よって急遽

不織布のトンネルをかけました。

DSC08524.jpg  

これでどこまで効果があるか分かりませんが

クリスマスこの頃から

刈り芝マルチをして

DSC08528.jpg  

不織布をべたがけしてる方が

傷みが少ないような気がします。

DSC08532.jpg  

これでどうにか2月の終わりまで

持ちこたえてくれればいーんですが。

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2016-12-24(Sat)

一か八か、種から育てたタマネギ、今頃定植してみましたが(´Å`;;)トホホォ・・・

 1010日に蒔いたタマネギ泉州中高黄

DSC07546.jpg  

まだ指1本分の丈しかありませんが

DSC07545.jpg  

この畝にこの後

ソラマメやスナップ改め

スマップエンドウを定植する予定なので

DSC07547.jpg  

もうこれ以上

タマネギの定植を遅らせることはできず

一か八かの定植に挑戦。

 

 上はしょぼいですが

下は結構根が伸びてます。

DSC_1511.jpg  

この伸びた根をいかに切らず、

まっすぐに植えるかが鍵なんですが

もう抜いてるそばから

プチプチ切れちゃいました。

DSC_1513.jpg  

11月の終わりに定植してみた苗は

もはや消滅寸前。

DSC_1514.jpg  

今回の苗と比べると

3分の1ほどの草丈しかありません。

DSC_1516.jpg  

色々あって始めたのが遅く

3列植えただけで

もう暗くなってきちゃいました。

DSC_1520.jpg  

これ以上の定植は諦め

もみ殻代わりの刈り芝マルチを施したんですが

DSC_1522.jpg  

もはやどれが芝でどれがタマネギ

画像では区別が付きません。

 

最後に不織布をかぶせ

DSC_1524.jpg  

今日の作業はタイムアップ。

DSC_1525.jpg  

 そして翌日。

前日の苗がこんなに残ってますが

タマネギの苗って

こんな感じで売ってたので

多分平気でしょう。

DSC_1529.jpg  

アップにすると

結構立派な苗に見えますが

DSC_1528.jpg   

実際には、刈り芝マルチなのか

タマネギの苗なのか

分からないくらいまだ小さいんです。

DSC_1531.jpg  

どうにか

全部のマルチ穴に定植を終えました。

DSC_1533.jpg  

真ん中にすっと立ってるのが

タマネギなんですが

分かりますか?

DSC_1534.jpg  

分かんないですよね

 

ピントがあってないですが

こっちの方が分かりやすいかな?

DSC07589.jpg  

 刈り芝が余ったので

同じ畝の刈った苗にも

刈り芝マルチを施し

DSC_1536.jpg  

せっかくなんで

ほったらかしのタマネギとの

違いを検証してみましょう。

DSC_1538.jpg  

 また不織布アイホッカで覆って

今日の作業も終了。

DSC07585.jpg  

はぁ、ほぼ無駄だと分かってる作業って

虚しいですよね。

夕焼けがやけに目にしみるなぁ

DSC_1539.jpg

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-15(Thu)

今年のタマネギ、ひょっとして不調?(*ーωー)ウーン

 遅まきながら

114日に定植したタマネギ

DSC07178.jpg  

消滅しちゃった苗も数本ありましたが

100本以上は健在

DSC07179.jpg  

と思ってたんですが

皆さんのタマネギと比べると

なんか色が悪くて

あんまり元気がないように見えますねぇ。

なんせ、前にも書いたとおり

去年は11月に定植したっきり

春まで追肥することもなくほっといたので

比べようがないんですよねぇ。

 

 そして1120日に

無理やり定植した苗は

本葉が増えることもなく

DSC07180.jpg  

株元の方まで黄色くなってきちゃったので

DSC07181.jpg  

もう駄目そうですね。

でも今年は、ニンジンや白菜など

絶体絶命のピンチから復活した野菜たちがいるので

抜かずに置いときましょう。

 

でもやっぱり何かしらの

防寒対策が必要なんでしょうね。

まだ定植してない苗たちは

この寒冷紗の中で

DSC06244.jpg  

一応元気にしてますから。

DSC07225.jpg  

ホントは雑草だらけだったんですが
次女が抜いてくれました。
DSC07230.jpg 
それでも葉先は

黄色く変色して

DSC07231.jpg  

本葉が増えてるのは

数えるほどしかありません。

DSC07228.jpg  

ほとんどはこんな風に

1本すっと伸びただけ。

DSC07226.jpg  

 この畝が

ソラマメの定植予定の場所なので

もうこれ以上延ばすわけにはいきません。

DSC07229.jpg  

今週末、天気が良ければ

これらも強引に定植しちゃう予定です。

ただ、今までは、経費のことが頭にあって

どうしても資材の追加購入に二の足を踏んでましたが

このまま定植しても前回の二の舞になるだけなので

何かしらの防寒対策を

講じないわけにはいきませんね

ふぅ、また出費かぁ(*ーωー)ウーン

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-03(Sat)

雪は乗り越えた波平タマネギ。でもやっぱり無理かも┗(-_-;)┛





 雪に初霜にと例年になく

様々な厳しさにさらされている

(ってほど経験ないですが…)

タマネギ

DSC07046-2.jpg  

 

 117日に定植した方は

霜で根が浮くこともなく

DSC07053.jpg  

 

割と元気そう…なのかなぁ?
DSC07052.jpg

一応、タマネギやニンニクは2年目ですが

去年の今頃は、

全く畑に顔を出さなかったので

以前の様子が全く分からない。

皆さんのブログを見る限りは

似たような感じに見えるので

まぁ、これが普通?
DSC07051.jpg

 

 で、今頃まだ

あーでもない、こーでもないと

騒いでる種から育てた波平タマネギ

初雪や初霜は

どうにか乗り越えたみたいですが

DSC07050.jpg  

 

とても元気そうには見えません。

 

 あの寒波前がこうで

DSC06976.jpg  

 

寒波後かこうだから

DSC07049.jpg  

 

明らかに、前屈み具合が増してます。

「もう駄目。もう無理。」

って言ってるように見えるのは

僕だけでしょうか?

 

 あっ、こっちは根が浮いちゃってる。

DSC07047.jpg  

 

多分霜の影響かな?

DSC07048.jpg  

 

帰りに土寄せして帰らないと…

って、まだしないで帰ってきちゃいましたガ━(゚ロ゚;)━ン

 

 作業して汚れた手でカメラを触ると

すぐ壊れちゃうので

いつも一通り写真を撮ってから

作業を始めるんですが

その間に

「あーしなくちゃ、こーしなくちゃ」

と思ったことを忘れちゃうんですよね。

この前もホウレンソウ、

収穫しないで帰ってきちゃったし。

 

 次回からはメモ取りながら

写真撮ろうっと。

その方がブログも書きやすいだろうしね(@^^@)







赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-26(Sat)

僕の波平タマネギは雪に埋もれて消えているかも|||(|||゚Д゚|||)|||ガァァァァァァァン

 114日に定植したタマネギ

DSC06971.jpg  

 

去年は、植えた後は

どう見ても枯れてるようにしか

見えなかったんですが

今年は比較的元気に見えます。

DSC06973.jpg  

 

今のところ欠けてる穴は無し…

あっ、欠けちゃいそうなのがいた。

DSC06801.jpg  

 

 そして種を蒔いて育苗中の苗は

DSC06860.jpg  

 

依然として小さいままで

DSC06861.jpg  

 

雑草に負けちゃいそう。

  

まだまだ波平の髪の毛並みの

大きさです。

DSC06859.jpg  

 

 こんな混み混み状態なので

間引かなくちゃいけないなぁと思ったんですが

いっそ、間引いたやつを

もう定植したら

かえってのびのび育つんじゃないかと思い

強引に

DSC06796.jpg  

 

定植しちゃいました。

DSC06797.jpg  

 

小さい苗は、定植しても消えちゃうという話は

あちこちのブログでお聞きしてたんですが

何事も経験です。

 

 

とはいえ、これとかは

もうすでに枯れかけているような。

DSC06795.jpg  

 

3日後の1123日に見てみると

DSC06975.jpg  

 

一応まだ消えてない。

DSC06976.jpg  

 

けど、大きくもなっていない。

 

 

そしてやってきた

この大寒波と雪。

まだ畑を見に行ってないんですが

果たして、この波平軍団は

どうなってるんでしょう。

DSC06977.jpg  

 

つるぴかはげまるに
なってなきゃいーんですが。



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-13(Sun)

波平スタイルのタマネギ.しょぼすぎます(+ー+)トホホ…

 今年は天候不良で育成が遅れ

あちこちで争奪戦が展開されていると噂の

タマネギの苗。

実は僕もひそかに育ててたんですよねぇ。

でもあまりにしょぼくてアップしたくなかったんですが

もう他にネタがなかったのでしょうがなく…

 

 種を蒔いたのはあまりにも遅い1010

DSC_1330.jpg  

 

今回の苗不足を見越していたわけでは全くなく

どこだか忘れちゃいましたが

タマネギの一大生産地で

タマネギの病気が大発生し

今年、タマネギが高騰したじゃないですか。

だからひょっとして苗も高くなるんじゃないかなぁと思って

 

 タマネギの品種とか全く知らなかったので

(その時点ではネオアースも知りませんでした)

野菜作りの本に

「育てやすく貯蔵性が高い」

と書いてあった泉州中高黄を選びました。

DSC_1328.jpg  

 

プランターとかは、まめに世話する自信がなかったので

トマトを抜いた場所をざっと耕し

簡単に畝を作って種まき。

DSC_1327.jpg  

 

1週間後の1017日に

やっと発芽しました。

DSC05788.jpg  

 

動物もそうですが

植物も、発芽ってなんだか可愛い
まだ、種の帽子を頭にかぶってます

DSC05790.jpg  

一生懸命で

健気な感じがするのは僕だけ?
でも、このちょっともやしっぽさが
前途多難な予感。

 

 

でも1019日には

まだ芽の先っぽが土をかぶったままで

DSC05837.jpg  

 

苗がすくっと

立ちあがっていません。

DSC05839.jpg  

 

なんだか『ズートピア』に出てきた

ナマケモノを思い出しちゃいました。

5168_flash_main.jpg  

 

113日に

やっと先っぽが土から抜けて

DSC06237.jpg  

 

アップで見ると

ちょっぴりネギらしくなったかな

DSC06238.jpg  

 

でもだんだん引いて見ると
DSC06240.jpg

芝生みたい(-д-;)

DSC06239.jpg  

 

このままじゃ

植えつけに到底間に合いません。

その時、頭に浮かんだのが寒冷紗。

あれをべたがけしただけで

カブや小松菜があれだけ大きくなったんなら

タマネギも大きくなるかも

 

 でもこんなしょぼい苗にベタがけしたら

苗が折れちゃいそうなので

余ってるポールを使って

簡易ネットを作ってみました。

DSC06242.jpg  

 

僕がいつも固定するのに使ってるのは

ダイソーの100円クリップ。

DSC06243.jpg  

 

でも、こんなんで

いったいどれだけ効果があることやら。

DSC06244.jpg  

 

植えつけのタイムリミットは

今月いっぱいくらいですか?

こいつのために1畝ほとんど余らせてあるんですが

DSC_1401.jpg  

 

どこかで売ってる苗を

急いで探した方がいーかも(++;)トホホ…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-07(Mon)

ブログ村の人気ブロガーベスト10が選んだタマネギの品種(^o^)v

 みなさんの次から次へと書きこまれる

タマネギ定植宣言に

相当焦りを感じてたんですが

やっと僕もタマネギの苗を植えましたぁ~

DSC06353.jpg  


 今回は用意周到に

10月前半にはあの新しい区画を耕し始めました。

DSC_1338.jpg  

 

皆さんは石灰ってきちんと適量、鋤き込んでます?

僕はこの前のホウレンソウの件で

その重要性が嫌というほど身にしみたので

いつもなら手で適当に畑がうっすら白くなるくらい

パラパラ撒いていくんですが

通常の野菜なら1㎡当たり100gらしいので

きちんとキッチン用秤で適量を測ってみると

100gって、こんなにあります。

DSC_1332.jpg  

 

石灰って、手につかみにくいので

僕が今まで撒いてたのはこの4分の1くらいでしょうか?

今回はしっかり適量を散布。

DSC_1333.jpg  

 

写真はありませんが

その1週間後くらいにいつもの牛糞堆肥を鋤き込み

そしてついに畝立て。

DSC_1391.jpg  

 

 いつも適当だった鶏糞も

今回はしっかり計量。

こちらも1㎡当たり100g

DSC_1390.jpg  

 

畝立てする時は皆さん

四方に支柱を立て、紐を張ってると思いますが

その支柱にマルチを引っ掛けると

DSC_1392.jpg  

 

多少風が強い日も結構ぴんと張れます。

DSC_1393.jpg  

そんなことは先刻承知?

 

 今年は去年の倍の200本苗を用意したので

DSC_1397-2.jpg  

 

畝ももう一丁。

DSC_1395.jpg  

 

とりゃぁ~。

DSC_1396.jpg  

 

 ブログで見ると

手際良くぱっぱっぱっと畝立て、マルチ張りを

行ってるように見えるかもしれませんが

ここまでですでに約2時間経過。

もうすでに腕と足がパンパンです。

 

 でも、ここからが本番。

今年用意したのは(去年と同じかなぁ)

あまがし2号という品種。

DSC_1399.jpg  

 

別に選んだわけじゃなく

近くのHCに中晩生種がこれしかなかっただけ。

ブログ村ランキングベスト10の皆さんの

選んだタマネギの苗を見てみると

 

がんばーさんの500本の苗は

どの品種か不明。

がんばーさん  

 

ゴンゴロさんは、少なくとも半分は

ネオアース。

ゴンゴロ  

 

豊平さんは種から育ててるみたいだけど

晩生種は泉州中高黄かなぁ?

豊平  

 

  ぶぅパパさんも

ネオアースを種から育成。

ぶうぱぱさん  

でも、定植の記事はまだなし。

 

メアリーさんは中生のOK黄。

メアリー  

 

 コイズミヤクモンさんは早世のソニック。

コイズミヤクモン  

 

 ちょろ松さんも泉州中高黄。

これって100均の種ですよね?

100均でこの品種の種、売ってるんですねぇ

ちょろ松  

と思ったらすいません、
これって2年前の記事ですね。
今年はやってないのかなぁ?
 

 野人さん、すいません

かなり一生懸命ブログ見たんですが

タマネギの品種が分からない。

種から育ててるみたいですが

ここにタマネギの種、ないですよね?

野人  

 

現役のスーさんもやっぱりネオアース

スーさん  

 

あまがし2号なんて

どこにも出てこないじゃん

試しにブログ村内で「あまがし2号」を検索すると

ヒットしたのはわずか3件。

でも、この「家庭菜園 簡単野菜栽培で大収穫!」では
タマネギ

家庭菜園でお勧めの品種に入ってました!

ブログ村外では、この「よしなりサンガーデン」という

園芸用品販売サイトに掲載。
あまがし2号

そこによると、病気に強く、作りやすい。

玉は甲高で良く揃い、球重350g程度で高収量が期待でき

貯蔵性はネオアースに次いで良好とのこと。

 

 なんか結構いい感じ

ふぅ。結局、全部植えるのに2時間近くかかり

DSC_1401.jpg  

耕し始めてから4時間近くかかってやっと完成。

DSC06354.jpg  

 

 えっ?この余った所には何を植えるのかって?

それは内緒。

というか、まだとても言えません

前回までの赤字7913円
今回の出費1096円
現在の合計赤字額9009円

p.s.

 すいません、リンクが貼れてなくて。

今は、各ブログの画面をクリックすると

それぞれのブログに飛ぶようになってます。

あと、豊平さん

昨日タマネギ、植えたみたいですね。

新しくこちらにリンクを張っときました。
豊平-2

 

以上、一番人気はやっぱり

ネオアースみたいですね。

形といい貯蔵性といい

文句なしですから。

 

今年はもう無理ですが

来年は僕もネオアースを

苗から育ててみようかな



にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-10-02(Sun)

やばい、気付かれた?タマネギの苗代…

 さて、収穫してきたタマネギを

早速スライスして

ポン酢で頂きました。

DSC_0400.jpg  

うまい。うますぎる

これぞまさに正真正銘の新タマネギです

いつもは

「からい、からい」と言って

生のタマネギはあまり食べない子供たちも

「全然辛くな~い」

と、青じそドレッシングをかけて

ぱくぱくむしゃむしゃ

DSC_0397.jpg  

 そこで突然二番目の娘が

「ねぇ、パパァ。

タマネギの種ってあるのぉ?」

と聞いてきた。

「売ってるの見たことあるから

あると思うけど、

パパは苗から植えたんだ」

「じゃあ、85本もパパが植えたの?」

「ううん。だめになっちゃったやつもあるから

100本くらいかなぁ?」

「パパ、すご~い

 

 はぁ、快感です

昔は何をやっても

「パパ、すご~い」と言ってくれた子供たちが

この言葉を言わなくなってから

どのくらい経つでしょうか

久しぶりにこの言葉を聞けただけでも

畑をやったかいがあるというものです。

そんな久しぶりの陶酔感に浸っていると

突然僕の危険を知らせるアラームが鳴りだし

ふと振り返ると

妻の鋭く、何かを探るような視線が

僕に突き刺さっていました

 

ここからは映画『イントゥーザヘッド』の

イントゥーザヘッド  

場面を思い浮かべながら

僕の心の動揺をお楽しみください。

 

「機長、敵機が近づいてきます

「慌てるな。

敵はまだこちらに気づいていない」

「いや、気付いています。

レーザー照射がきました。

ロックオンされます」

「なにぃ?何とか振り切るんだ」

「だめです。こっちに向かってきます」

「デコイだ。デコイを撒いて撹乱しろ」

 

「そー言えば、今年の夏休みは

乗鞍じゃなくて、嬬恋に

行こうと思ってるんだけど

「えぇー、キャンプ行きた~い。

ねぇ、ママも行くでしょ?」

「うーん、夏休みに一つくらい

思い出がないとねぇ」

妻はそう言って料理をテーブルに置き、

僕を一瞥してまたキッチンへ

 

 ふぅ、助かった。

苗の購入代金に話を振られたら
どーしようかと思ったんですが

危機一髪セーフ

 

その時はそう思ったんですが

そうは問屋が…


にほんブログ村








クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-01(Sat)

タマネギ、タマネギ、そしてまたタマネギ!

 ふっふっふっ。

ついにこの日がやってきた。

タマネギの大収穫祭が

このすっかり倒れた茎が

DSC_0375.jpg  

目を丸くして

私が悪うございましたと

僕の前にひれ伏す妻に見えたのは

僕だけでしょうか?

僕だけですよね…

 

 まぁ、そんな病んだ

僕の精神状態は置いといて

とにかくタマネギを抜いて

DSC_0382.jpg  

抜いて

 DSC_0381.jpg

抜きまくる

DSC_0378.jpg  

この日を僕と同じくらい

楽しみにしてた一番下の娘が

「パパ。もうひーちゃん疲れちゃった」

と弱音を吐いても抜きまくる

    

そして取れた量が

全部で85個。

DSC_0377.jpg  

こんなちっこい奴もあるので

DSC_0272.jpg  

それを抜くと65個になりました

171円なので

71円×65=4615

前回の残高から引くと

92904615=4675



くっくっくっ。

わぁっはっはっはぁ~



「タマネギ、取ったどぉ~」と

妻の前に、このタマネギを

どぉーんと並べた時の

妻の目を丸くした顔が

目に浮かぶようです。

 

こうご期待

のはずだったんですが
今年11.5ゲーム差から
大逆転を食らったホークスのごとく
まさかのどんでん返しがぁぁぁぁ~




にほんブログ村









クレジット審査なし!法人ガソリンカード


2016-09-29(Thu)

ひょっとして楽勝!?タマネギの試し掘り

 そして528日には

タマネギの茎もあらかた倒れ

 DSC_0274.jpg

ついに待ち切れず

幾つか収穫してみることに

 

 取りあえず10個収穫してみると

DSC_0275.jpg  

若干小ぶりなのもあるが

DSC_0276.jpg  

ほとんどは

こんな立派な大玉に

DSC_0277.jpg  

これなら売ってるのと遜色ないか

むしろ売ってるのより大きいくらい。

一番上の写真の右上に

ちらっと足だけ写ってる

一番下の娘も

公約通りしっかり

収穫のお手伝いをしてくれた。

危うく全部抜かれそうになったが…

 

今日の収穫

71円×10710

元をとるまで残り9290円。

ひょっとして楽勝
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2016-09-28(Wed)

勝機は玉ねぎにあり!

 昨日は自信なさげなことを書いたが

実は若干勝算あり

なぜかと言うと

昨日書いた妻との会話の時点で

畑にはすでに

玉ねぎ100本が

DSC_0271.jpg  

すくすく育っていたから

 この時期

玉ねぎは1213円。

DSC_0363.jpg  

3個入っているから

171円。

 DSC_0364.jpg

(この後、産地の不作で

もっと値上がりしたらしいけど…)

 

ひょっとしたら

これだけで、ほとんど

元が取れちゃうんじゃないか

なんて計算してたわけで。

 

ふっ、ふっ、ふっ。

妻の吠え面を拝むのが楽しみだ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村