2017-05-19(Fri)

アブラー軍団との戦い~完結編~やってしまいました━(∥◯Д〇)→

 昨日、都内は

雷と共に突然の豪雨

やばっ、衣装ケースに入った苗たち

水没してるんじゃ

と思ったんですが

ここ、つくばはぱらぱら程度の

雨だったようです

 

 さてさて、きょうはいよいよ

あのにっくきアブラー軍団に

この最終兵器「粘着くん」で

とどめを刺してやりますよぉ

2017-05-14ソラアッメ (1)  

中身はなんだか

むか~し見た障子張るのに使った

のりみたいです。
2017-05-14ソラアッメ (2)

これを100倍に薄めて

いつもの噴霧器でしゅっしゅしました。

 

あれっ、なんかちょっと出にくいなぁ。

2017-05-14ソラアッメ (10)  

やっぱり粘り気があるから?

2017-05-14ソラアッメ (13)  

なんて思ってたんですが

2日後、様子を見に行くと

ひえぇぇぇぇぇーっ

ソラマメの葉っぱが

2017-05-16ソラマメ (2)  

めっちゃ傷んでるー

2017-05-16ソラマメ (4)  

アブラー軍団はもちろん

死滅して…

2017-05-16ソラマメ (8)  

あれっ、なんかこの辺は生きてる?

2017-05-16ソラマメ (14)  

 

 ソラマメ本体も

2017-05-16ソラマメ (9)  

こんなに黒くなっちゃいましたよ

2017-05-16ソラマメ (13)  

大ショック

 

 

 なんでかなぁ~?

ちゃんと200cc入れて100倍に薄め…

はっ、しまった

噴霧器の容量は2Lだから

100倍に薄めるには20ccなのに

200CCも入れちゃいましたよ。

ということは10倍のめっちゃ濃いーい

粘着くんを噴霧しちゃったことに

通りで噴霧しにくいわけです。

 

もう手遅れだとは思いますが

アブラムシもこのままじゃ気持ち悪いので

噴霧器に水を入れ

放水モードにして水をしゅーっ

2017-05-16ソラマメ (17)  

きれいさっぱり

2017-05-16ソラマメ (18)  

洗い流したんですが

 

このソラマメは

もう元に戻らないですよねぇ

2017-05-16ソラマメ (19)  

 これが3日前の

516日の出来事。

あれから畑に行けてないですが

このソラマメ、どうなってることやら

 

皆さんもくれぐれも

希釈濃度にはご注意を

こんなあほな間違いしてるのは
僕だけか…



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-17(Wed)

アブラー軍団との戦い三部作~牛乳編~ゲッッッ(○Дo;)

 前回、草木灰が全く効かなかった

悪魔のアブラー軍団。

2017-05-08ソラマメ (2)  

今回は性懲りもなく

牛乳スプレーを試してみました。

2017-05-08ソラマメ (3)  

えっ?小松菜で懲りたんじゃないかって?

 

確かにそーですが

あれは冬だったので

乾燥が遅かったのかなぁって

 

牛乳をしゅっしゅすると

2017-05-08ソラマメ (7)  

へばりついて動けなくなってますよぉ

2017-05-08ソラマメ (8)  

あれっ?ここは平気そうだな

2017-05-08ソラマメ (9)  

 

 で、翌日様子を見てみると

2017-05-09ソラマメ (1)  

この黒いアブラムシは

2017-05-09ソラマメ (3)  

死んでるように見えますが

2017-05-09ソラマメ (4)  

なぜかこの緑色のアブラムシには

あまり効果がないような。

2017-05-09ソラマメ (5)  

緑色だけに

超虫ハルクアブラムシ?

なんてふざけてる場合じゃありません。

いよいよ次回は最終兵器

粘着くんが満を持して登場。

2017粘着くん  

このアブラムシどもを

一網打尽にしてくれるわ!

と思ってたんですが

この後、まさかの展開が

 

to be continued!

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-16(Tue)

アブラー軍団との戦い三部作~草木灰編~(o ̄∧ ̄o)むかっ!

 取っても

2017-05-03ソラマメ (3)  

取っても

2017-05-03ソラマメ (8)  

津波のように打ち寄せる

2017-05-03ソラマメ (4)  

アブラー軍団

2017-05-03ソラマメ (5)  

ブロ友のkazuちゃんに教えてもらった

必殺粘着くんは購入してあるんですが

2017粘着くん  

せっかくなので

(いや、何がせっかくなのか分かりませんが)

この最終兵器を投入する前に

色々実験してみようかな

なんて思ったのが間違いの始まり

 

 最初に試したのは

他の学校の先生に教わった

この草木灰。

2017-05-03ソラマメ (10)  

水で薄めたお酢をかけ

2017-05-03ソラマメ (9)  

そこに草木灰を

2017-05-03ソラマメ (19)  

たっぷり振りかけます

 

いやー、これは効きそうですねぇ

2017-05-03ソラマメ (18)  

と思ったんですが
この画像を見てるだけで

2017-05-03ソラマメ (19)  

息がつまりそう

 

 

 この53日の時点で

ソラマメもこんなに大きくなってきました

2017-05-03ソラマメ (11)  

どうにか無事

収穫にこぎつけたいものだと

思ってたんですが

2日後の様子はというと

2017-05-05ソラマメ (3)  

ほぼ全く

2017-05-05ソラマメ (4)  

効果なし

 

 S先生、話が違うじゃないですかぁ~

 

くぅ~、それにしても恐るべし

ダースアブラー

ソラマメの命運は

もはや風前のともし火です


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-02(Tue)

心臓の弱い方は見ないでくださいゲッッッ(○Дo;)

 一時はもうだめかと思われた

サカタのタネの「一寸そらまめ

2017-04-23ソラマメ (1)  

きれいな花が
どんどん咲いても

2017-04-23ソラマメ (8) 
すぐこんな風にまっ黒になっちゃうのは

きっと病気に違いないと思ってたんですが

2017-04-23ソラマメ (2)  

そんな黒く干からびた

花びらの下から

こんなソラマメ

2017-04-23ソラマメ (3)  

姿を現わしましたよ。

2017-04-23ソラマメ (5)  

 

 そして忌まわしいこいつらも

姿を現しました(||| ̄▽)/ゲッ!
2017-04-23ソラマメ (13)


 キラキラCDをちゃんと
セットしてあるのに 
全然効果なし
2017-04-23ソラマメ (15)

 

これが423日のことだったんですが

429日には

さらに一回り大きくなった

ソラマメの元に

2017-04-29ソラマメ (1)  

まっくろくろすけみたいなのが

うじゃうじゃ集まってきました

2017-04-29ソラマメ (4)  

そしていつのまにか

お馴染みの緑色のも

2017-04-29ソラマメ (3)  

一緒にぺったんぺったん

虫退治をすると言って付いてきた

末っ子のヒナも

このアブラムシ軍団を
目の当たりにしてたじたじ。

下唇を突きだして
早くも半泣き状態です

2017-04-29ソラマメ (5)  

ほらっ、こうして

2017-04-29ソラマメ (7)  

虫さんをくっつけちゃうんだよ

2017-04-29ソラマメ (8)  

なんてやってたんですが

テープなんかすぐ

くっつかなくなって

きりがない。

 

 

 急遽ダイソーに行って

筆を購入

2017-04-29ソラマメ (9)  

これでしゃかしゃか掃いて

どんどん水に落としていったんですが

2017-04-29ソラマメ (10)  

とても全部は取りきれません

2017-04-29ソラマメ (12)  

 

 仕方ない。

またダメもとで

牛乳スプレー攻撃でもやってみるか

2017-04-29ソラマメ (13)  

お食事前の方

失礼いたしました…



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-11(Tue)

ソラマメ、なんかいけるんちゃうの?(◎。◎)!(◎。◎)!(◎。◎)!

 今日もまた雨で

しかもかなり寒い冬の陽気。

桜もこの雨で散っちゃいそうなので

今年は花見に行けずじまいになりそうですねぇ

 

 さてさて、そんな桜とはうって変わって

これから続々花を咲かせそうなのが

このソラマメ

2017-04-06ソラマメ (3)  

えっ?処分したんじゃないのかって?

もちろん、しましたよ

ほらっ

2017-04-06ソラマメ (1)  

2株だけ…

たっはっはっ

どうしても思い切りが付かなくて

結局、そのままにしちゃったんですよねぇ(^-^;)

 

 で、ソラマメたちは

どうなったかと言うと

相変わらず

気持ち悪い葉っぱのもあるんですが

2017-04-06ソラマメ (11)  

なんだか

一時よりましになったのも(◎。◎)

2017-04-06ソラマメ (5)  

 

 株もほらっ

大分大きくなって

何だか元気になってきたような

2017-04-06ソラマメ (9)  

 

 そしてやっぱり何より

こんなに花を咲かせ始めたら

2017-04-06ソラマメ (6)  

抜くのがますます

忍びなくなっちゃったんですよね(*^-^*)>"

 

 上にもどんどんつぼみが

出来てきてます

2017-04-06ソラマメ (8)  

 

 全然芽かきしないで

この状態なので

2017-04-06ソラマメ (2)  

やっぱり元気いっぱいって

わけじゃないんでしょうが

もう毒を食らわば皿まで

このまま最後まで運命を共にしますよ

 

 この日は風が強く

かなり風に振られてたので

紐を張っておきました

2017-04-06ソラマメ (13)  

 

 どうにか少しでも

2017-04-06ソラマメ (14)  

実を付けてくれればと

思ってます

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-04(Sat)

ソラマメ。重大決意を…出来ませんでしたぁv(≧□≦)v

 何だか調子の悪いソラマメ

2017-03-03ソラマメ (4)  

昨日は正直あまり深刻にとらえてなかったんですが

ブロ友kazuちゃんやぶぅぱぱさんの見立てが

ほぼ余命宣告的な内容で

足を引きずるように畑へ。

2017-03-03ソラマメ (2)  




 ひょっとしたら

回復してるんじゃないかと

淡い期待を抱いてたんですが

着くそうそう不織布越しから

すでにあの異様な姿が

2017-03-03ソラマメ (1)  

ホラーみたいで

今ブログを書きながら

背筋に何か冷たいものが…m)O'(m ヒャ~




 

意を決して

不織布トンネルをオープンすると

あーやっぱり変わってない

2017-03-03ソラマメ (6)  

まるでバイオハザードばりの

変形っぷりです

2017-03-03ソラマメ (7)  




 特に一番ひどいのがこれ

2017-03-03ソラマメ (10)  

気になるのは

あの最初に萎れて枯れっちゃった

ソラマメのすぐ隣の株なんですよね

2017-03-03ソラマメ (11)  

迷ったんですが

結局、これは抜くことにしました。


 特に根っこには異常は

見られないように思うんですが

2017-03-03ソラマメ (12)  

あの異様な皺は

株元にまで及んで

2017-03-03ソラマメ (13)  

新しく生えてきた脇芽まで

同じような異様な姿

 

もはや全く無事の株は

存在しないんですが

2017-03-03ソラマメ (16)   

ダメもとで追肥だけはしてみることに

kazuちゃん方式で

マルチに切れ込みを入れて

そこに鶏糞をぱらぱらと

2017-03-03ソラマメ (19)  




 比較的、この画面左側の列は

2017-03-03ソラマメ (3)  

まだダメージが少ないので

2017-03-03ソラマメ (17)  

kazuちゃんだったら

思い切って右側は

2017-03-03ソラマメ (5)  

全部抜いちゃうんだろうなぁ。

 

そんな勇気のない

小心者のcricketなのでした…|||(-_-;)|||

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-03-03(Fri)

うちのソラマメが不良娘にぃぃぃぃぃぃΣ(゚口゚II)えーー!

 前回アップした212日に

1株他界されてから

2017-03-01ソラマメ (2)  

半月以上経過したソラマメ

2017-03-01ソラマメ (1)  

若干傷んだ葉っぱもありますが

今のところ後を追うものなし。

 

でも何だか葉っぱの形が

変になってきちゃいましたよ。

2017-03-01ソラマメ (7)  

葉っぱがまるまって

開こうとしません

2017-03-01ソラマメ (5)  

これなんか

もう怪獣みたいで
異様な姿なんですが

2017-03-01ソラマメ (14)  

何かの病気かな?

それとも肥料不足?

トマトは肥料不足だか

肥料過多だとこんな感じに

なりませんでしたっけ?

 

ほらっ、こんなごつごつした

2017-03-01ソラマメ (13)  

葉っぱになってきちゃいましたよぉ

 

一体これは何なんだぁ~

 

んっ?待てよ。

ひょっとしてこれは

2017-03-01ソラマメ (17)  

花のつぼみ!

 

まだこんなちっちゃいのに

花が咲いちゃう?

 

そー言えば、ここにも

2017-03-01ソラマメ (3)  

ここにも

2017-03-01ソラマメ (9)  

ここにも花のつぼみがぁ

2017-03-01ソラマメ (4)  

こんなチビちゃんたちなのに

もう子供を作ろうとしてる?

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに

ショックすぎますガ━(゚ロ゚;)━ン

自分の娘たちと重ねすぎか(^-^;)

 

最近暖かくなってきたのに

不織布のトンネルを

かけっぱなしにしといたせい?

2017-03-01ソラマメ (18)  

それと僕が持ってる本には

34月に追肥と書いてあるんですが

もうあげたほうがいーのかなぁ。

 

鳥やアブラムシなど

周りに難敵はうじゃうじゃいますが

今日、雛祭りにトンネルを外して

社交デビューさせることにしま~す(*⌒ー⌒)ο∠☆:

でも、こんな感じで

果たして収穫にまでこぎつけられるかな?

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-02-12(Sun)

ひょっとして皆さん、失敗を隠してません?ソラマメ死亡…ガ━(゚ロ゚;)━ン

 みなさんのアドバイスを受け

定植以来初めて水をたっぷりあげてから

1週間余りが経過したソラマメ

2017-2-12ソラマメ (1)  

 今日は始発電車に乗っての

日曜出勤だったので

ついさっき週に一度の

水やり&定期観察に行ってきました。

2017-2-12ソラマメ (4)  

ふむふむ、相変わらず

黒い葉っぱがありますが

2017-2-12ソラマメ (2)  

ブロ友さんによれば

毎年のことらしいので

あまり心配はいらない?

2017-2-12ソラマメ (3)  

 他の株はみな

2017-2-12ソラマメ (8)  

大体元気そうで

2017-2-12ソラマメ (6)  

問題な…

2017-2-12ソラマメ (7)  

  。。

   \\

エ━━( Д ;)━━!!!

問題、大ありですがな

 

これは枯れてますよね?

完璧に枯れてますよね?

もう再起不能ですよね?

 

だからこれが畑存続の

最後の希望だって言ってたのにぃぃぃぃぃぃ

 

そー言えば、前回のアップ時

ミイラみたいな株があって

ぶぅパパさんに

「水やりして復活しなければ

病気の可能性大なので

抜いてしまった方が良いかも?」

というアドバイスを頂いてたんだっけ!

それって明らかに
DSC09719.jpg 
これですよね?

DSC09717.jpg  

ぶぅパパさんの予言的中!ガ━(゚ロ゚;)━ン

2017-2-12ソラマメ (10)  

抜こうと思ったら

腐ったようになってて

この部分だけ取れちゃったんですが

2017-2-12ソラマメ (11)  

病気なら

ざっくり取ってこないとダメですよね?

今からもう一度行って

この穴の部分を

土ごとざっくり掘り抜いてきます。

ではまた後ほどε=ε=┌(;-.-)┘

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-05(Sun)

至急応援求む!このソラマメの黒い葉っぱは何ですか?(||| ̄▽)/ゲッ! 

 トンネルかけてると

安心しちゃって全然様子を見てないソラマメ

今回は早朝にもかかわらず

トンネルフルオープンで

株の様子をつぶさに観察しますよぉ

あっ、ばりばり逆光になっちゃった(-_-;)

DSC09707.jpg  

 ソラマメは苗も含めて初挑戦なので

この時期の様子とか全く分からないんですが

他のブロ友さんと比べると

側枝の成長は若干遅め

DSC09715.jpg  

みなさん主枝を摘心してるみたいですが

主枝って一体どれ?

DSC09716.jpg  

このソラマメたち

育苗中にヒヨドリの被害に遭ってるので

ひょっとしてすでに摘心済みの可能性も「(^-^;)

 

 こいつが今のところ

一番小さい株。

DSC09720.jpg  

でも見た目は元気そう。

 

 げっ、なにやら
DSC09708.jpg
葉っぱが黒くなったソラマメ(〇до)
DSC09709.jpg 
 

こっちの株も少々

DSC09711.jpg  

そして畑にいる時は

気づきませんでしたが

このソラマメも少し黒くなりつつあります。

DSC09710.jpg  

やばい、やばいですよ。

ホントは今日

(いや、実際には昨日なんですが

また酔っ払って寝ちゃいました…)

アップするはずだったんですが

今後の黒字化の唯一の希望だった

サラダ菜やホウレンソウなどが

軒並み壊滅状態。

もはや妻との勝負には白黒ついてしまった感が(T-T)

残る希望は2つ。

1つは家族が大好きな

ニンニクやソラマメ、スナップエンドウ

そして料理には欠かせないタマネギが

今、畑ですくすく育ってることを

アピールすることなんですが

万が一このソラマメたちが

枯れるようなことがあったら

まさにゲームオーバー

このソラマメたちには是が非でも

大きな実を結んでもらわなくちゃ

ならないんです。

 

 早速グーグル先生にお伺いをたてると

連作障害、冷害、乾燥などなどなど

多数の可能性が。

連作障害に関しては

この畑は今年で2年目なので

それ以前に何を作っていたのかは不明。

冷害にも、きっちり

不織布のトンネルをかけてるので

可能性は低いかと。

残る有力候補は乾燥。

今気付いたんですが

霜が怖くて定植して以来

一度も水をあげてないんです。

土もこんな感じで

からっからの砂漠状態。

DSC09712.jpg  

 このソラマメとか

寒さのせいでへたってるのかと思ったんですが

今見ると、水不足で

「み、みず。水をくれ!」

って言ってるように見えるんですが

気のせいでしょうか?

DSC09717.jpg  

いや、絶対水不足。

葉っぱがミイラみたいなってるし。

DSC09719.jpg  

僕は、畑に植えて

マルチをしておけば

水あげいらず、世話いらずと

思い込んでたので

kazuちゃんに教えてもらわなかったら

このソラマメや近々アップする

スマップエンドウも全滅してたかも。

ブロ友ってホント大事ですね。

kazuちゃん、ありがと~(^O^)

 

って、自己完結しちゃいましたが

ホントに原因は乾燥?

みなさんのご意見、ご感想を

お待ちしておりますm(v_v)m

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-16(Mon)

しまったぁ~、SDカード入れるの忘れたぁ~ガ━(゚ロ゚;)━ン

 またやっちゃいました

 

今朝はぶぅパパの真似をして

さむーい朝に

うちの野菜たちがどーなってるのか

見てこようと

朝、7時半くらいに畑に行き

霜柱やかちこちのマルチ

さらにいつものように

マルチなしとマルチあり、

べたがけ内と不織布トンネル内の

温度も全部調べて写真も取ってきたんです。

 

 さらにさらに、

一体どのくらい新たに野菜を植えれば

赤字をなくすことが出来るのか

また、それは物理的に可能なのかどうかを

計算してみようと思い

土の準備もあるので

今、畑にある野菜は小さいのも含め

ぜぇ~んぶ収穫してきちゃったんですよね。

ほらっ、ここはニンジンがあったとこ。

DSC09017.jpg  

ここはホウレンソウと小松菜、カブが

植えてあったとこ

DSC09018.jpg  

全部抜いてマルチも剥がし

これも皆さんの真似っこして

この寒波で害虫退治をしようと

荒く耕してきたんです。

 

 さらにさらにさらに、

うちに帰って収穫した野菜をきれいに洗い

いつものようにざるに並べて

ぱちり、ぱちりと

記録写真を撮っている

まさにその時です。

ちょっと撮った写真を確認しようと

モードを切り替えたら

以下の表示が

 

メモリーカードが入っていないので

実行できません

 

一瞬、何のことやら分からず

えーと、としばし考え

 

うそでしょー!

(゚ロ゚;)━ン

 

今日ほぼ丸1日の作業が水の泡

いや、正確には

作業はちゃんと行ってるので

水の泡じゃないんですが

ブログ制作のための作業は

完全に水の泡です。

 

 ちなみに

そのことに気付いたのは

もう午後の3時過ぎ。

今日載っている画像は全て

その後、慌てて撮ってきたものです。

 

 はぁ、では改めてソラマメの様子を。

先ほども書いたように

ホントは朝早くの

ソラマメが寒さでへたーっとなってる

画像を載せようと思ったんですが

もちろん記録されていません。

 

 これは3時半くらいの

ソラマメの様子。

DSC09019.jpg  

もうすっかり復活してますね。

 

不織布トンネルのおかげで

この畝は早朝にも

凍りついていないし

もちろん、マルチ穴に

霜も降りてませんでした。

DSC09021.jpg  

今気付いたんですが

去年の終わりに定植してから

これが初めてのソラマメの記事なんですよね。

大分側枝が

DSC09023.jpg  

伸びてきてるように

DSC09020.jpg  

見えますね

DSC09027.jpg  

こんなに寒いのに

ちょっとずつ成長してるみたいです。

 

今のところ、例のヒヨドリの影響や

最近の寒さなどで

大きなダメージを受けた株も

見当たりません。

DSC09025.jpg  

まだまだ寒い日が続くので

油断はできませんが

どうしても5月ごろの

大収穫を夢て見て一人にやにや

DSC09024.jpg  

取らぬ狸の…になりませんように



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2016-12-30(Fri)

ついにこの日がやってきた。祝ソラマメ定植\(*^Ο^*)/

掲示 with cricket


 今年もあと残すところ2日。

この期に及んで

今頃苗の定植なんかしてる人いるのかなぁ。

まぁ、ここにいますけど。

 

 今日定植したのは

1115日に種を蒔いたソラマメ

DSC08100.jpg  

遅すぎたかなぁと思ってたんですが

途中、ヒヨドリの被害に遭いながらも

どうにかここまで大きくなりました。

DSC08069.jpg  


 ヒヨドリの被害にあったやつも
下から斜めに伸びてきてますが

これが脇芽ってやつかなぁ?

DSC08080.jpg  

これが大きくなって

こうなる?

DSC08070.jpg  


 もしそうなら
心配はいらなそうですが
なんせソラマメは初挑戦。

この時期にこうして

苗がこうなったらこうして

っていう流れみたいなものが

全く頭に入ってないので

何をするにもおっかなびっくり。

 

 皆さんのブログを拝見すると

摘心して脇芽を伸ばしてるみたいですが

御覧の通り、

僕の苗はまだチビちゃんなので

DSC08098.jpg  

取りあえず、このままにしときます。

 

 苗は全部で14株。

DSC08068.jpg  

もったいないのでこのまま全部植えるとすると

株間既定の50cmはちょっときつい。

若干狭めの40cmにしました。

DSC08091.jpg  

何となく壮観。

DSC08092.jpg  

なんてやってる場合じゃありません。

もう日が暮れかかってるんですから。

 

 根の周り具合はこんな感じで

若干物足りない。

DSC08099.jpg  

来年は、もう少し早く蒔いた方が

いいみたいですね。

 

植え方も深さのころ合いが

よく分かりませんが

取りあえずこんな感じで。

DSC08101.jpg  

ずらっと14株、

植え終わりました。

DSC08102.jpg  

この後、支柱を立てたり

芽かき、土寄せといった作業が

必要みたいですが

まぁ、それは皆さんのブログを拝見しながら

おいおいやっていきましょう。

今必要なのは取りあえず防寒かな?

ソラマメは必要ないんでしたっけ?

でもスマップエンドウと同居してるので

一緒に不織布のトンネルをかけときました。

DSC08116.jpg  

なんせ、ここつくばは

最低気温マイナス8℃まで

下がる時もありますから。

 

ではでは、皆様良いお年を。

 

あっ、明日も更新しますよ。

明日はタイトルはもちろん…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-21(Wed)

スマップが食われたと言うことはソラマメも。ついに犯人を激写d(-д☆)キラリ

 1115日に種を蒔いて

やっと発芽にこぎつけたソラマメ

DSC07407.jpg  

 

 今から1週間前の1214日には

やっと芽が顔をのぞかせたこいつも含め

DSC07412.jpg  

全てが発芽しました。

DSC07413.jpg  

 

 そしてこの後

あの惨劇が起こるんですが

今アップの写真を見てみると

DSC07410.jpg  

もうこの時点でちょいちょい食べられてたのかなぁ?

DSC07408.jpg  

これなんか

かじられた跡があるようなないような

DSC07411.jpg  

 

 まあその2日後の1216日には

スナップ改めスマップエンドウは

以前にご報告した通り

御覧のありさま。

DSC07445.jpg  

そしてスマップが食べられたということは

当然、その隣にあるソラマメ

無事で済むはずもなく

出たばっかりの芽が

DSC07449.jpg  

こんなに啄ばまれてます。

DSC07451.jpg  

でも全体的には

スマップほどの被害ではないみたい。

DSC07448.jpg  

どうやら犯人は

ソラマメよりスマップの方が

好みみたいですね。

 

 で、肝心の犯人ですが

前回はその痕跡しか捉えられませんでしたが

DSC07454.jpg  

今回はその姿を激写。

 

うちの庭から飛び出してきて

通りをはさんだ向かいの街路樹に留まり

DSC07537.jpg  

様子をうかがってます。

DSC07538.jpg  

 

 さらに昨日気付いたんですが

うちの庭に撒いた

残さを一心不乱に啄ばんでました。

DSC07578.jpg  

うちのスマップも

こんな風に貪り食われていたのかと思うと

怒りがこみ上げてきますが

よく見るとちょっと可愛い

DSC07584.jpg  

もともと鳥を含め

動物はみんな好きなんですよねぇ。

 

そもそもこんなの庭に撒いとくから

こいつらが集まってきちゃうんですが

DSC07579.jpg  

おかげでうちの庭の土は

畑の土よりまっ黒くてふっかふか。

でも、これ以上奴らの

えさ場にされたらかなわないので

DSC07583.jpg  

全部土に埋めてきちゃいました。

 

 

 さていよいよ今日、ソラマメ

畑に定植しようと思ってるんですが

畑の辺りもこのムクドリが飛び回ってるので

安心はできません。

DSC07452.jpg  

でも、この大きさならまだ

不織布のべたがけで大丈夫かな?

p.s.

 僕はてっきり

ムクドリだと思っていたんですが

先ほどコメントでHeyモーさんに

ヒヨドリだと教えていただきました。

確かに、こちらのサイトで確認すると

ヒヨドリ  

うちに来てるのはヒヨドリですね。
ムクドリはくちばし全体が
黄色いようです。

疑ってごめんよ、ムクドリ

そして教えてくれたHeyモーさん

ありがとうございましたぁ(*^o^*)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-13(Tue)

ソラマメ、これで間に合うんかい!発芽編(о>ωω<о)

 1115日に種を蒔いたソラマメ

5日後の1120日。

どれどれそろそろ芽が出ているかなと

のぞいてみると

何やら割れたやつが。

 DSC06760.jpg

なるほど、こーやって割れて

そこから芽が出るのか―

なんてのんびり構えていたんですが

そこから一向に何の変化もなく

他のやつは植えた時のまんまです。

DSC06759.jpg  

そもそもソラマメの種って

見たことがなかったので

あの粉吹いたような種は

カビが生えた不良品じゃないだろーなぁ

なんて疑い出したのが

3日後の1123日。

DSC06948.jpg  

依然、変化なし。
DSC06951.jpg 
少し割れ幅が拡大したのみ。
DSC06949.jpg 
もう他の方のブログでは

定植宣言がアップされ始めていたので

若干の焦りが…

 

今さら撒き直しなんて出来ないだろうし。

 

 僕は大してソラマメ好きじゃないんですが

妻や子供たちの大好物で

(まぁ、基本的に何でも大好物なんですが)

5月のバーベキューには欠かせない食材。

そこでじゃ~ん。「自家製ソラマメ~」

なんていうのを夢見てたんですが

その計画もスタートすることもなく

頓挫する気配が漂い始めた124日。

DSC07157.jpg  

ついに、ついに、

こいつが顔をのぞかせてくれたんです。

DSC07159.jpg  

なんて書くと

毎日様子をうかがってたみたいですが

10日以上の空白期間があることからも分かる通り

ちょっぴり忘れかけてました。

ほらっ、もうすでに

こんなに芽が出たやつもあるんですから。

DSC07160.jpg  

しかーし、ここからがまたのろい。

これこそまさに、

ズートピアに出てきたナマケモノです。

あんまり育ち過ぎると

冬を越せないと聞きますが

いくらなんでもこれじゃ小さすぎますよね?

DSC07341.jpg  

あれ?それはスナップエンドウの話だっけ?

 

 そしていよいよ冬の寒波が来るというので

何となくこいつらも寒いかなぁなんて思って

室内に入れたんですが

そーしたら見る見る発芽ラッシュが。

DSC07335.jpg  

129日には

定植予定の10株以上が発芽してます。

 

でも、まだ1番大きいので

こんな感じ。

DSC07337.jpg  

まだ恥ずかしがって

出てこないやつもいるし。

DSC07340.jpg  

ほんとうにこれで

DSC07342.jpg  

間に合うんかいって感じです(+_+)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-11(Sun)

ソラマメ、これで間に合うんかい!種蒔き編(о>ωω<о)

 休みの日は寝坊して

ついついブログのアップが遅れちゃいます(*^-^*)>"

 

 さてさて、皆さんに触発されて

僕も挑戦することにしたソラマメ

以前も挑戦したことがあるんですが

種からは初めてです。

選んだのは、サカタのタネの「一寸ソラマメ

DSC06643.jpg  

多分定番中の定番だと思ったんですが

今、サカタのタネのHPをチェックしたら

なぜかこの商品がないんですよね。

サカタのタネソラマメ  

モデルチェンジか何かかなぁ?

 

 裏の説明を見ると

DSC06644.jpg  

種の蒔き時は10月下旬で

発芽(定植?)が11月中旬くらい。

 

種はずっと前に買ったんですが

あの出遅れたタマネギ苗のせいで

畝が空かず、延ばし延ばしになってたんです。

で、もうこれ以上待ちきれないと

ポットに種を蒔いたのが1115日の夜。

最近日暮れが早いので

玄関での作業です。

はぁ、もうこの時点で半月遅れ。

 

種は堅くて石みたいですが

これが普通何ですよね?

若干粉吹いたみたいになってますが…

DSC06645.jpg  

今回は予備も含めて14個蒔くことに。

DSC06647.jpg  

確かこのお歯黒って言われる

黒い部分を下にして蒔くんですよね。

DSC06646.jpg  

こうして

DSC06650.jpg  

種が見え隠れするくらいの深さに

埋め込みました。

DSC06651.jpg  

ちょっと浅すぎ?

 

このポット蒔きも苦手なんですよね。

DSC06648.jpg  

当然、水をあげなくちゃいけないんですが

一体どのくらいあげていーものやら。

いつも結構あげすぎて

枯らしちゃうんです。

 

 色んなブログを拝見すると

ソラマメには水はあまりやらない方がいいと

書いている人もいれば

種から芽が出るまで水はたっぷりあげないと

いけないという人もいます。

 

 直播だとこんな心配しなくていーので

僕は断然直播派なんですが

今回は畝が空かず、しかたなく…

DSC06652.jpg  

 さてさて、どーなることやら。

思ったより記事が長くなっちゃったので

発芽編は次回ということで(^o^)/~~

 

って、ホントに発芽したんかい((p(- -;)q))

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村