2017-05-13(Sat)

スマップエンドウもそろそろ終わり?(・・*))((*・・)んーん

 1週間前はこんなに元気だった

スマップエンドウ

2017-05-07スマップ (1)  

その4日前の53日にはこのくらいだったので

2017-05-03スマップ (1)  

一体どこまで大きくなるんだと

思ってたんですが

昨日、仕事の帰りにちらっと見たら

最近の暑さのせいか

早くも枯れ始めてました。

こんな風に採れる時期が短いから

皆さんがんばって冬越しさせ

収穫時期までに

なるべく大株にしておくんですね

 

 さてさて、そんなスマップを

一気に計上しますよぉ

その53日にちょうど30

収穫しました。

2017-05-03スマップ (7)  

 

そしてGW最後の日の57

病み上がりにもかかわらず

早朝から畑についてきて

2017-05-07スマップ (6)  

大好きなスマップをせっせと採るヒナ

2017-05-07スマップ (5)  

たくさん採れて

とっても満足そう。

2017-05-07スマップ (9)  

110個ずつ並べたので

これでちょうど50個あります。

2017-05-07スマップ (11)  

早速その日の朝食に

味噌汁で頂きました。

2017-05-07スマップ料理  

 

 そして午後からは

朝寝坊して早朝は収穫に行けなかった

ナナも参戦。

2017-05-07スマップ (13)  

まだまだ採れそうなのが

たくさん残ってるのに

どっちが取るかケンカしながら

1時間近く収穫してました。

2017-05-07スマップ (12)  

さすがに

「ぱぱぁ、もう疲れたぁ~」って

 

 そりゃそうでしょ

160個も採れば

2017-05-07スマップ (16)  

こんなに立派で

2017-05-07スマップ (17)  

中身もしっかり詰まってます。

2017-05-07スマップ (14)  

こちらは夕飯のトッピングに

使いましたよ。

2017-05-07スマップトッピング  

 

 さて、ではいよいよ

待ちに待ったスマップエンドウ

売り上げ計算

 

これまですでに

27個収穫していて

53日に30

そして57日の朝に50

午後に160個収穫

合計267個です。

 

 近所のスーパーでは

スナップえんどう12個パックが

税込213円でした。

2017-05-07スマップ  

 

よって267個÷12個=22.25パック分

213円×22.25パック=4,739な~り~

 

ここまでの赤字が

前回ナスの苗を買っちゃったので

ちょっと増えて8,371

よって8,371円-4,739円=3,632

 

もうわずか1カ月余りで

完済目前

今日、子供たちがまた

収穫に行く予定なので

それだけで完済出来ちゃうかも

まぁ、去年の繰り越し分も

残ってますが…

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-25(Tue)

ついにこいつの収穫も始まりましたぁ∂(o^O^o)∂やったー!

 もうすでに

末っ子ヒナの身長を越えるくらい

大きくなったスナップ改めスマップエンドウ

2017-04-23スナップ (1)  

416日の時点で

小さな実を確認してたんですが

2017-04-16スナップ  

いよいよその1週間後の

423日には大分実も

2017-04-23スナップ (4)  

膨らんできたので

2017-04-23スナップ (9)  

ちょっと早めの収穫を

始めることにしました

 

 なんせこんなのがあっちにも

2017-04-23スナップ (5)  

こっちにも成ってたら

2017-04-23スナップ (8)  

子供たちがもう我慢できません

2017-04-23スナップ (7)  

でも、これ

こんなにおい茂った

中の方にも成ってるので

全部探すのは大変そうですねぇ

2017-04-23スナップ (10)  

久しぶりの収穫で

子供たち、めっちゃ楽しそう

2017-04-23スナップ (6)  

この日は取りあえず

20個収穫

2017-04-23スナップ (11)  

これも計り売りにするつもりですが

まだ市場価格を調査してないので

計上は後日に

 

 

早速茹でて

2017-04-23スナップ (13)  

サラダで頂いたんですが

2017-04-23スナップ (14)  

色も柔らかさも

買ってきたのと全然違います

2017-04-23スナップ (15)  

でもこうしてみると

まだまだ小ぶりだったのかな?

 

 

 そして昨日、仕事からの帰り

電車に乗っていると携帯が鳴り

着信を見ると家から。

メールはよくありますが

電話が来るのは珍しい。

出ようかどうしようか迷ったんですが

結局気になって出ると

「ぱぱぁ~?」

と、ヒナの声。小さな声で

どーしたの?」

と聞くと

「あのさぁ~、明日ひーちゃんお弁当だから

昨日のお豆取ってきてくれるぅ?」

だって。

よっぽど気に行ったんですね

昨日の今日で膨らんでる実あるかなぁ?

なんて思いながら帰りに畑に寄ると

7個ぐらい膨らんでいたので

また収穫してきました

2017-04-24スナップ (2)  

見て下さい

この嬉しそうな顔

2017-04-24スナップ (1)  

あっ、顔はNGなんですが…

当分子供たちの

この笑顔が楽しめそうですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-16(Sun)

桜の花は散ったけど、スナップの花見祭りはこれから?ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 最近、ブログの更新が不規則で

皆さんにご迷惑をおかけしましたが

今日からは通常アップに戻れそうです

多分…

 

 さて今日は久しぶりに

スナップ改めスマップエンドウの様子です。

2017-04-06スナップエンドウ (1)  

場末のキャバレーみたいな

装飾がついてるのは

僕の趣味じゃなく

(結構、嫌いじゃないですが)

アブラムシよけ

2017-04-06スナップエンドウ (6)  

そのせいかどうかは分かりませんが

今のところアブラムシ御一行様は

いらしてませんねぇ

 

 で、肝心のスマップの方はと言うと

最近の暖かさに誘われたのか

白いパンジーのような花が

2017-04-06スナップエンドウ (3)  

どんどん咲き出してます

2017-04-06スナップエンドウ (5)  

 

 種袋の裏によれば

開花後2025日後位に収穫とのこと

スマップの開花宣言は

1カ月以上前の38日だったので

よーく探せば

どこかに実がなってたのかなぁ

 

 実は今日の写真

10日前の46日のもの

2017-04-06スナップエンドウ (8)  

今は恐らく一回り以上

大きくなってるので

今日は紐ではみ出たやつを戻し

もう1つ上にキラキラパーティーモール

付けてくるつもりです。

今度のはピンク

もっと華やかになりますよぉ

って結局自分の趣味かい

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-14(Tue)

スナップエンドウ、開花宣言!?&アブラムシ対策第2弾d(-д☆)キラリ

 1115に種を蒔き

1228に定植した

スナップエンドウ改め我がスマップエンドウ

2017-03-12スマップ (1)  

38日に

初めて花を確認しました

2017-03-08スナップエンドウ (5)  

まだ開いてはいなかったですが

2017-03-08スナップエンドウ (3)  

これからどんどん花を咲かせるのかな?

2017-03-08スナップエンドウ (1)  

スマップエンドウは初挑戦なので

この後どうなるのか楽しみです

 

 この時期はまだ最低気温が

氷点下を下回っていたので

防寒対策と風よけに

不織布で周りを覆い

2017-03-08スナップエンドウ (9)  

上も閉じておきましたが

2017-03-08スナップエンドウ (10)  

312日からはフルオープン

2017-03-12スマップ (5)  

相変わらずつぼみは

あるんですが

2017-03-12スマップ (3)  

きれいに咲いた花が

見当たりません。

ちょっぴりこれが

開き気味?

2017-03-12スマップ (6)  

まぁ、まだまだ伸び盛り

気長に待ちますか。

 

 今日はそんな大事なスマップを

アブラムシ軍団から守るべく

新たな対策を講じます。

使うのはいつものダイソー

2017-03-12スナップエンドウ (2)  

パーティーモール(星付き)

2017-03-12スナップエンドウ (1)  

前回も書いたように

アブラムシはキラキラを嫌がるらしく

みなさんキラキラテープを使われるようですが

これならもっとキラキラするんじゃないかと

ほら、畑もぐっと

華やかになったでしょ?

2017-03-12スナップエンドウ (3)  

いえいえふざけてなんかいませんよ

僕はいたって真面目です

2017-03-12スナップエンドウ (4)  

 

 さらにもう一方にも付けてと

2017-03-12スナップエンドウ (5)  

うーん、何だかここだけ

季節外れのクリスマスっぽいですね

2017-03-12スナップエンドウ (6)  

 

 妻が見たら怒るだろうなぁ

みっともないからやめてって。
2017-03-12スナップエンドウ (8) 

まぁ畑になんか絶対来ないので

気付かれませんが…


いよいよこの市民農園最後の日まで
残りわずか17日・・・
最後まで応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-05(Sun)

アブラムシ対策第一弾。キラキラが嫌ならやっぱこれでしょーwithスナップエンドウ(`・ω・´)シャキーン

 1115日に種を蒔き

1228日に定植して以来

たまの水やり以外、ほっときっぱなしの

スナップ改めスマップエンドウ

えらいことになってます

2017-03-03スナップ (1)  

このまま不織布のトンネルを外し

ネットを張る予定なんですが

このままだと葉が混み合い過ぎて

2017-03-03スナップ (2)  

うどんこ病やアブラムシの餌食になるらしい

そこで今頃やっと間引くことに。

 

 ポットに4粒ずつ蒔いて

そのまま定植したので

これを2本に間引きます。

うーん、またまた苦手な間引き。

どれにしよーかな?
みんな元気そうだから迷っちゃう
2017-03-03スナップ (3)  

逆に全部育ちが悪くて

どれを残すか迷うやつも

2017-03-03スナップ (6)  

太くて丈夫そうで

たくさん分岐してるのを

残そうと思ったんですが

もう弦同士が絡み合っちゃって

2017-03-03スナップ (7)  

どれがどれやら分からなーい

2017-03-03スナップ (8)  

げっ、何だか茎が傷んだのもある。

2017-03-03スナップ (9)  

ひー、何だか

変な虫も出てきたー

2017-03-03スナップ (11)  

ふぅ、ってな調子で

どうにか全て2本に間引き

こんなにすっきりしました。

2017-03-03スナップ (12)  

間引いたのは

こんな山になっちゃいましたよ

2017-03-03スナップ (13)  

早速ネットを張ったんですが

2017-03-03スナップ (14)  

1か所分足りなかった!

2017-03-03スナップ (15)  

ここの分は後で100均にでも行って

買ってきましょ

 

 でもでも今日の作業の肝はここから。

このままにしとくと

かつての小松菜のように

大量のアブラムシが寄ってくることは

もう目に見えてます。

スマップは葉っぱを食べるわけじゃないので

アブラムシ自体は

そんなに気にならないけど

問題はそれが媒介するモザイク病など。

ソラマメに続き

これ以上病気になられたら

堪りません。

 

 そこでアブラムシ対策を

いろいろ調べたんですが

このサイトによれば

アブラムシ予防  

「アブラムシは光の反射物を嫌」うらしい

そこで用意したのがこのCD

ちょうど折しも今はテスト期間中で

英語のリスニングテスト用CD

大量に廃棄されるので

それを一手に引き受けてきましたよぉ。

2017-03-03スナップ (16)  

これを株と株の間に置き

風で飛ばされないよう

マルチ留めを刺しときました。

2017-03-03スナップ (17)  

写真じゃ伝わらないけど

結構眩しい

2017-03-03スナップ (19)  

株元をアルミホイルで巻くのも

効果的らしいですが

うちのスマップはまだチビたんで

さらに分岐しそうなので

2017-03-03スナップ (3)  

しばらくはこれで様子を見てみて

2017-03-03スナップ (18)  

もう少し伸びてきたら

第二弾の対策をする予定。

 

そうそう、この日は

冷たい北風が吹いてたのと

ここしばらくは最低気温がまた

氷点下まで下がるらしいので

念のため、周りをぐるっと

不織布で覆っておきました。

2017-03-03スナップ (22)  

もうソラマメは全撤去の予感なので

せめてスマップにはその分たくさん

実を結んで欲しいものです。
掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-02-22(Wed)

この白い斑点は一体?スナップエンドウ異常あり(・_・?)

 前回、ご報告してから

2週間余りが経過した

スナップ改めスマップエンドウ

2017-02-19スナップ (2)  

週に一度の水やりを兼ねて

久しぶりに経過観察と行きますか。

 

うーん、確実に大きくなってますね

2017-02-19スナップ (3)  

確実に大きくなって

自立できず

自這みたいになってます(^-^;)

2017-02-19スナップ (6)  

もうネットを張ってやった方がいいんでしょうが

そうするともう

トンネルは張れなくなっちゃいます。

今月いっぱいは

このままにしておきたいんですが

2017-02-19スナップ (7)  

その不織布のトンネル効果で

枯れた葉っぱも

今のところそれほど目立たず

2017-02-19スナップ (10)  

株元も

しっかりして

2017-02-19スナップ (4)  

分岐が続いてるようですねぇ

2017-02-19スナップ (5)  

ちょっと気になったのは

葉っぱの一部に

白い斑点が出てること。

2017-02-19スナップ (9)  

何かの病気でしょうか?

2017-02-19スナップ (11)  

うどんこ病とかではなく

葉そのものに出来てるような。

アップで見ると

葉脈に沿って出来てるのかなぁ。

2017-02-19スナップ (12)  

ネットで調べると

実は寒さのせいで

白い斑点が出来ることも

あるらしいですが

葉っぱもそうなのかなぁ

ちょっぴり心配です。

2017-02-19スナップ (13)  

この寒さもあと1週間くらいでしょうか?

今週末にはトンネルを取り

ネットを張ろうと思ってます。

あっ、でもヒヨドリはもう平気かなぁ?

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-07(Tue)

smapは解散しちゃったけど、スマップエンドウは復活\(≧∇≦)/

 こちらスナップエンドウ

改めスマップエンドウ

DSC09722.jpg  

いつもトンネルの端を少し開け

中をちらっとのぞくだけなんですが

みなさんを見習って今回はフルオープンにし

つぶさに!?観察してみようと思います。

 

 ふむふむ、大分つるが

伸び出してきましたね。

DSC09723.jpg  

あれっ、でも真ん中あたりに

少し色の悪い葉っぱが

DSC09724.jpg  

これっ、寒さのせいかな―

とも思ったんですが

ひょっとして乾燥も一因?

 

僕は定植以来、一度も水を

あげてないんですよねぇ。

最近ろくに雨も降っていない上に

降ってもほとんど水を通さない

不織布のトンネルが掛かってるので

もう中の土はカラッカラ

DSC09725.jpg  

逆に、これで

よく生き延びてこられたなぁと

変な関心。

こんな側枝も

ちゃんと伸びてきてます。

DSC09727.jpg  

この時はまだかなり寒かったので

この後、子供と一緒に

たっぷり水をあげに来ました。
ぶぅパパさんにアドバイスをいただいたので

僕もこれから1週間に一度は

しっかりたっぷり水を上げようと思います。

 

 そしてもうかなり復活しちゃったので

どれがどれかよく分からないんですが

多分これはヒヨドリに

相当食べられちゃった株です。

DSC09733.jpg  

残念ながら

ピントが全然合わなかったんですが

ぷっつり噛み切られた主枝

DSC09730.jpg  

でも下からはしっかり

にょきにょき伸びてきて

DSC09731.jpg  

ひげつるが

ぴょんぴょんとび出してます

DSC09732.jpg  

でもつくばは朝晩がまだまだ寒く

最低気温も氷点下の日が続くので

もうちょっとちびのままでいて欲しいなぁ

 

 ちょっと心配なのはこの株

DSC09736.jpg  

一見、青々として

元気そうですが

上の方の葉っぱが黒くなってます。

DSC09737.jpg  

今のところ他の株には

見当たりませんが

 

同じ畝のソラマメには

似たような症状があったんですよね。

病気じゃないといーんですが。

 

この寒さもあと1週間くらいでしょうか。

どうにか無事乗り切って

実りの初夏を迎えて欲しいものです。

えっ?もうその頃

畑がないんじゃないかって?

だからこれが

有力な交渉材料になるんですよぉ

最近スーパーにも出回り始めて

子供たちの大のお気に入り

しかも妻が愛してやまない

スマップの名前を冠したエンドウ

畑にこんなに植えてあったら

DSC09739.jpg  

妻の氷のように冷徹な心も

少し動かされるんじゃないかなぁって。

もちろん黒字化を

あきらめたわけじゃありませんよぉ

人事を尽くして

天命を待ちます!


掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-25(Wed)

この最強寒波でスナップエンドウは?(〇до)ナンデスト?

 去年の暮れに定植し

不織布のトンネルで防寒してる

我がスナップ改めスマップエンドウ

DSC09257.jpg  

この日はめちゃくちゃ寒かったんですが

トンネル外の地温は

DSC09258.jpg  

3℃くらい

DSC09259.jpg  

一方トンネル内はと言うと

それでも6℃強。

DSC09260.jpg  

空気は暖まっても

地面はなかなか暖まりません。

 

そんな中スマップエンドウ

寒さで傷んだものがちらほら

DSC09261.jpg  

葉色が変わってきちゃいました。

DSC09262.jpg  

あっ、これも下の葉っぱが

白くなってる。

DSC09269.jpg  

アップにすると

よく分かります。

DSC09268.jpg  

こうして見ると

トンネル内の外寄りの葉っぱが

寒さで傷んでるみたい。

ブロ友のkazuちゃんとこの

鹿にやられたエンドウは

雪の中でも復活してきてるみたいだけど

kazuちゃんとこのエンドウ  

種類が違うのかなぁ?

 

そうそう、この前は

側枝が伸びてなんてことを

嬉々として書きましたが

よく考えたら

これっ、1ポット4粒ずつ蒔いて

そのまま定植し

間引いてないんですよね。

DSC09267.jpg  

種袋の裏には

株間30cmでと書いてあり

DSC06642.jpg  

僕が使ってる

いつもの教科書には

 



12本残して」間引く

と書いてあります。

ちまたでは密植栽培とやらが

流行ってるみたいですが

利点って何なのかなぁ?

今ググって見たんですが発見できず(+_+)

 

でもまあこれからの寒さにやられる株も

出てくるかもしれないし

寒さが緩むまで

このまま様子を見てみようかな

DSC09270.jpg  

と相変わらず

間引きの苦手な僕です…(-_-;)

 

今週末は一転して

ぐっと暖かくなるみたいですね。

それまでに残りの苗たちも植えて

出来たら少し直播もしときたいなぁ

なんて思ってます。

でもやっぱ遅すぎかな(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-17(Tue)

意外と寒さに強い!?スナップ改めスマップエンドウ(☆。☆)

掲示 with cricket


 昨日の朝方はついに

氷点下6℃まで下がったつくば地方。

そんな寒さでも

思ったより平気だったのが

スナップエンドウ改めスマップエンドウ

DSC09028.jpg  

 昨日、ご報告した通り

SDカードの入っていないカメラで

ずーっとぱしゃぱしゃ撮っていたため

画像があまりありません。

 しかも僕はいつも

ブログに書く内容を考えながら

写真を撮ってるので

写真がないと

その時思ったこととか

ブログに書く内容が

全く浮かばないんですよね┗(-_-;)

 

 そう言えばスマップエンドウ

今年ブログに登場するのは初。

ホントは定植時に

水を多めにあげた方がいーのかもしれませんが

去年の暮れに定植した時は

もう暗くなっていたので

全く水もあげず、それっきり。

最近の寒さも含め

ちょっと心配だったんですが

全く問題ないようです。

DSC09031.jpg  

というかむしろ

大きくなってません?

DSC09029.jpg  

これなんか伸びすぎて

自立できなくなってるような。

DSC09030.jpg  

ヒヨドリに食べられて

かなりのダメージを受けた株も

側枝が生えてきたので

問題なさそう

DSC09032.jpg  

寒さに関しては

ソラマメより

スマップエンドウの方が

心配だったんですが

割と寒さに強そうですね。

 

ホントは皆さんみたいに

そろそろ支柱やネットを張ってあげた方が

いいかもしれませんが

まだまだここつくばは寒い日が続き

不織布トンネルは不可欠。

スマップエンドウたちにはもうしばらく

DSC09033.jpg  

このまま我慢してもらいますか。

もうあんまり大きくならなきゃいーけど


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2016-12-31(Sat)

Smapよ、永遠に!スナップ改めスマップエンドウ定植(/T□T)/~~

掲示 with cricket

 いよいよスマップが今日解散。

最初はそれほどファンじゃなかったんですが

結婚前の妻に

カラオケで歌うようリクエストされたり

コンサートに連れて行かれたりしてるうちに

僕の青春の1ページ、いや数ページに。

そんな思い出が今日なくなってしまうのは

やっぱり悲しいです。

 

そんなスマップのために

今日はスナップ改めスマップエンドウ

定植記事をアップ!

 DSC08081.jpg

 1115日に遅めの種を蒔き

ソラマメ同様、ヒヨドリの被害に遭いながらも

やっとここまで成長したスマップ

DSC08089.jpg  

先っぽを豪快に食べられちゃったのも

下の方を見ると

脇芽らしきものが出てるので

DSC08084.jpg  

このまま植えて大丈夫かな?

DSC08085.jpg  


 それにしても痛々しい。

DSC08087.jpg  

これから脇芽が出まくることを

期待しましょう。
何でこんなに蒔いたのか分かりませんが全部で20株。
DSC08082.jpg  

 でも、今まさに定植しようとしている

この瞬間には周りでは

このスマップを虎視耽々と狙う野鳥たちが

ぎゃーすかぎゃーすか喚いています。

まずはこいつ 

名前はよく聞くシジュウカラ

DSC08062.jpg  

でもこいつは虫や木の実を食べるみたいですね。

 

 じゃこいつは?

DSC08060.jpg  

名前は聞き覚えのない

ジョウビタキ

こいつも主食は羽虫類。

 

 じゃあ、やっぱり要ケアなのは

こいつか。

DSC07538.jpg  

家庭菜園愛好家の間では

悪名高きヒヨドリ

 

前は可愛いと思ってたんですが

例の一件からは

カラスの仲間にしか見えません。

 

 

 さて、気を取り直して

一応、株間は種袋の規定通り30cm

条間はちょっと短めの40cmで定植することに。

DSC08094.jpg  

結局、ヒヨドリのダメージの大きい

この2株は補欠に回ることに。

DSC08095.jpg  

うん、やっぱり壮観。

DSC08096.jpg  

って、だからそんなこと

やってる暇ないっつーの。

 

 もう日暮れが迫っていたので

根の周り具合を撮ってる余裕もなく

DSC08097.jpg  

急いで定植。

 

終わった頃は

もう真っ暗だったので

これは翌日の写真です。

 

早朝は氷点下まで下がったにもかかわらず

畑に忘れてきたこの2株は健在。

結構寒さに強いですね。

DSC08117.jpg  

不織布のトンネルで守られ

霜よけの刈り芝マルチをされた定植組は

DSC08120.jpg  

もちろん元気です。

DSC08118.jpg  

 最近スーパーに出回り始めた

スナップエンドウ

子供たちが相当気にいったみたいなので

ぜひ成功させたい

スナップ改めスマップエンドウ

 

 心配なのはやっぱり

氷点下8℃まで下がる2月でしょうか。

がんばれ、スマップ!

DSC08121.jpg  

 

p.s.

 写真を撮り忘れましたが

ゴローちゃんこと

あのアルビノのスナップエンドウ

定植時にほぼご臨終でした。

冥福をお祈りいたします(--)…†アーメン


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-17(Sat)

犯人はジュリーかメリーか?スマップ食われとるやないかい!ガ━(゚ロ゚;)━ン

 1115日に種を蒔いた

スナップ改めスマップエンドウ。

DSC07414.jpg  

124日には

遠目からでもはっきり発芽が確認できます。

DSC07148.jpg  

みんな青々として

DSC07150.jpg  

とっても元気そう。

DSC07152.jpg  

うっ、でもなんだか1

葉色の怪しい奴が。

DSC07153.jpg  

アルビノかな?

でもこれじゃ葉緑素がないので

大きくなれませんよね。

でも、なんか面白そうなので

このままに。

 

 129日にはみんな一段と葉数が増え

一回りも二回りも大きくなってます。

 DSC07343.jpg

なんだか弦らしきものが

伸びてきたのもありますね。

DSC07345.jpg  

そしてあのアルビノはまだ健在。

DSC07346.jpg  

せっかくだから名前をつけましょう。

うーん、うちのエンドウはスマップなので

スマップの中の浮いた存在「ゴロー」にしましょう。

がんばれ、ゴロー。

DSC07348.jpg  

 そして1214日。

DSC07417.jpg  

ゴローはまだ萎れたりはしてませんが

周りの3分の1程度の大きさ。

DSC07416.jpg  

やっぱり大きくなれないみたいですね。

DSC07415.jpg  

他のはもう完全に弦が伸びてきて

DSC07419.jpg  

いつでも定植できそうです。

下の方には脇芽らしきものがあるものも。

DSC07420.jpg  

ふぅ、なんかスマップ

青々とした苗を見てると幸せ。
DSC07422.jpg 
しかし、この後スマップに悲劇が襲います。

 

 そして1216日、また仕事の合間に

ちょっと癒されようかなぁなんて覗いてみると

んっ?なんか様子がおかしい。

若干小ぶりになったような。

DSC07443.jpg  

ひょっとして最近の寒さで縮んだ?

DSC07447.jpg  

って、先っぽが食われとるやないかい!

DSC07442.jpg  

こっちなんかこんな無残な姿に。

DSC07445.jpg  

犯人は一体…?

はっ、ベランダの手すりにあるこれは

DSC07453.jpg  

犯人のフン!

 

って、ことは今目の前の枝でぎゃーすか鳴いてる

あのムクドリが犯人か!

証拠写真を撮ろうと思ったんですが

逃げられちゃいました。

 

 くそー、うかつでした。

種を蒔いた直後は

防虫ネットをかけといたんですが

これだけ大きくなれば

もう大丈夫だと思い

最近はかけてなかったんですよね。

 

はぁ、これって

DSC07444.jpg  

復活するでしょうか?

どうやらゴローは無事みたいですね。

DSC07441.jpg  

ショック(о>ω<)(>ω<о)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-16(Fri)

これで間に合うんかい!いや、これは間に合うでしょ。スナップ改めスマップエンドウワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 ソラマメと同じく1115日の夜に

玄関でポットに種を蒔いたスマップエンドウ。

DSC07414.jpg  

えっ?スナップエンドウの間違いだろって?

知ってますよ、ほら。

DSC06641.jpg  

袋にでっかく

アタリヤ「つるありスナップえんどう」

って書いてありますから。

 

 でもうちの妻が熱狂的なスマップファンで

僕も何度か一緒にコンサートに行ったことがあるですが

例の解散が決定して以来、半狂乱状態。

このネームプレートを書くの頼んだ時も

「スマップエンドウ」って書くって聞かないので

仕方なく、うちではスマップエンドウと呼ぶことに。

 

 でもよく巷でも

スナップって呼ばれたり

スナックって呼ばれたりしてますよね。

こちらのサイトによれば

スナップとスナック  

正式名称はスナップエンドウらしいですが

やっぱりお菓子のスナックに引っ掛けて

スナックエンドウと呼ぶメーカーが出てきて

それが定着したらしいです。

 

だったらスマップでもいーじゃん。

と言うわけで、うちでは通称スマップでいきますね。

勝手に使ったらジャニさんに怒られるかな?

 

 さてさて、種袋の中身は

見た目ちょっぴりトウモロコシの種に似た

干からびたピンク色の種。

DSC06654.jpg  

これを念のため1ポット4粒ずつ蒔きました。

DSC06657.jpg  

今ブログを書いてて思ったんですが

定植する場所もないのに

なんで20ポットも蒔いたんだろ?

DSC06658.jpg  

種袋には株間30cmって書いてありますが

計算間違えたかな?

 

 遠目には全く分かりませんが

DSC06756.jpg  

ソラマメとは違って

5日後の1120日には

種から芽が伸びてきましたよ。

DSC06758.jpg  

って、パソコンやスマホじゃ

アップにしても分かりずらそう。

DSC06765.jpg  


 そして種蒔きから8日後の1123

相変わらず上からの画像だと確認できませんが

DSC06953.jpg  

アップにすると

DSC06956.jpg  

今度ははっきり

緑の芽が確認できます…よね?

DSC06954.jpg  

種袋の裏には

「発芽日数410日」と書いてあるので

DSC06642.jpg  

ここまでは予定どおりでしょうか?

 

 でもみなさんはとっくに定植を済ませ

最近では防寒対策の記事が目立ってきてるので

全体的にはやっぱり出遅れ気味?

昨日の記事にも書いたとおり

あのタマネギを定植しないと

畝が空かないんですよねぇ。

早く何とかしないと。

 

 またまた余計な事を書きすぎて

記事が長くなっちゃったので

明日のPart 2に続きま~す(^o^)/~~

 

p.s.

たった今気付いたんですが

この後恐ろしい悲劇が

スマップを襲います…

ひーん<(TT)>

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村