2017-04-19(Wed)

チンゲン菜もどき、ついに薹立ちしてきちゃいましたv(≧□≦)v

 昨日は雨の後、気温が上がり

結構蒸しましたが

予報ほどではなかったかな?

 

 そんな中

14日に種を蒔き

129日に定植したベビーリーフ

2017-04-10ベビーリーフ (1)  

ついに薹立ちしてきちゃったので

2017-04-10ベビーリーフ (2)  

一気に収穫しちゃいます。

2017-04-10ベビーリーフ (3)  

 

 ちょうど妻が

中華丼を作ると言うので

このチンゲン菜みたいなべか菜が

ちょうどいいかな

2017-04-10ベビーリーフ (5)  

もう1種類のべか菜と

葉大根のようなのもまとめて収穫

2017-04-10ベビーリーフ (6)  

 

 チンゲン菜もどきは

5株収穫しました

2017-04-10ベビーリーフ (7)  

かなり大きいでしょ

2017-04-10ベビーリーフ (8)  

 

 太いものでは

根元が9cmくらい

2017-04-10ベビーリーフ (9)  

草丈は

20cmくらいあります

2017-04-10ベビーリーフ (10)  

 

 でも重さで計上するって言ってたのに

また重さを計るの忘れちゃいました

ちょっと小さめですが

似たような食べたい菜が

まだ畑にあるので

そっちの重さで

まとめて計上することにします

 

 一応備忘録として

今日の収穫

チンゲン菜5

葉大根1

べか菜1

 

 次回は絶対重さを

計り忘れないようにしないと(`・ω・´)シャキーン

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-28(Tue)

稀勢の里に続けぇ~!奇跡の逆転勝利を目指して〃(o≧∇≦)o〃

 せっかく暖かくなってきたと思ったら

昨日、一昨日とまた冬に逆戻りしたような

寒い雨の日

 

 それでもちょっとでも収穫しようと

雨の合間を縫って畑へ

2017-03-26ベビーリーフ (1)  




 水菜が大分

大きくなってます

2017-03-26ベビーリーフ (2)  

 

 ちょっと不織布に押しつぶされて

変な形になってるけど

2017-03-26ベビーリーフ (4)  

この右側が本来の姿

2017-03-26ベビーリーフ (5)  

何の野菜か

正体不明だったけど

ブロ友kazuちゃんの

kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌」で

そっくりの野菜を発見(↑クリック)

これもべか菜かも

 

 それも味噌汁の

具くらいにはなりそうですが

今日のお目当てはこれ

2017-03-26ベビーリーフ (6)  

またまたチンゲン菜です

 

 今日の夕方アップする

モランボンモニター企画

チャプチェ」の具材に使う予定

2017-03-26ベビーリーフ  

また勢い余って

ちっちゃなべか菜?も取れちゃったけど

2017-03-26ベビーリーフ (8)  

一緒に料理に入れちゃいましょ

2017-03-26ベビーリーフ (7)  


 さて、どんな料理になるかは

夕方6時くらいにアップされる記事を

御覧下さ~い

 

 あっ、肝心の

今日の収穫を忘れてた

 

チンゲン菜4株かな?

 

27円×4株=108

 

ここまでの赤字4,999

 

よって4,999円-108円=4,891

 

 もはや絶望的な数字ですが

ここで大どんでん返し!?

 

 昨日は1日土砂降りの上に

腰もまだ痛いので

うちでボーっとしてたんですが

暇を持て余して自分の過去記事を見てたら

「おやっ?

このラディッシュ計上してないじゃん

そう、この辺のスーパーでは

あまり売ってないので

値段が分からず

計上してなかったんですが

確か今年に入ってどこかで見かけ

値段を写メしたはず

 

 早速スマホのアルバムを見ると

ありました、ありました

2017-03-28ラディッシュ (2)  

3個入りで105

2017-03-28ラディッシュ (1)  

 

 収穫した数は

はっきり明記されてませんでしたが

去年の129

126の記事を見ると

26個くらい収穫したらしい

 

ってことは

ラディッシュ135円×26個=910

 

4,891円-910円=3,981

 

 これはひょっとしたら

ひょっとするかもしれませんよぉ

   奇しくも稀勢の里が怪我を押して

奇跡の逆転優勝を成し遂げたが如く

この不肖cricketも腰の痛みを押して

畑仕事に精を出せば

奇跡の大逆転が…

 

いや、やめときましょう

この春先の大事な時期、来月から休場…

なんてことになったら困るので
掲示 with cricket


この市民農園最後の日まで

残り3日

最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す


↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-25(Sat)

さぁ収穫祭りの始まり!?一体どこまで挽回できるこの大赤字(`・ω・´)シャキーン

 さあいよいよ最終決算まで

1週間を切りました。

ここからは収穫出来るものはガンガン収穫して

赤字を少しでも減らしていかないと

妻を説得できません

 

 でも残念ながら収穫出来るのは

まだこのベビーリーフのみなんですが

もうすっかりベビーじゃなくなりましたよ

2017-03-22ベビーリーフ (1)  




  この小松菜みたいなのは

15cmくらいなので

2017-03-22ベビーリーフ (2)  

2株収穫

2017-03-22ベビーリーフ (9)  




 チンゲン菜みたいなのも

15cmなので

2017-03-22ベビーリーフ (3)  

3株収穫

2017-03-22ベビーリーフ (10)  




  この正体不明の野菜も

同じくらいなので

2017-03-22ベビーリーフ (4)  

2株収穫

2017-03-22ベビーリーフ (8)  




  葉ダイコンもどきも

同様15cmくらいなので

2017-03-22ベビーリーフ (5)  

3株収穫

2017-03-22ベビーリーフ (11)  




 全部合わせると

ほーら、立派な収穫になりましたよ。

2017-03-22ベビーリーフ (12)  

 

 もう一列見ると

そっちにも収穫できそうなのがあったので

小松菜1

2017-03-22ベビーリーフ (16)  

チンゲン菜2

2017-03-22ベビーリーフ (14)  

正体不明の野菜を1株さらに収穫

2017-03-22ベビーリーフ (15)  

これらをさらに加えて

2017-03-22ベビーリーフ (17)  

こんなにたくさんになりましたぁ

 

 これらはその日

しゃぶしゃぶで頂いたんですが

2017-03-22ベビーリーフ  

その様子は今日の夕方

改めてアップしま~す。

良かったらそちらも見て下さいね

 

 さてさて本日の収穫ですが

もはやベビーリーフじゃないので

大体小松菜くらいの値段かなぁと

正体不明の野菜も含め

127円で計算させてもらいまーす

この日はまとめて14株収穫

 

27円×14株=378

 

ここまでの赤字5,593

 

よって5,593円-351円=5,215

 

 げげっ、今気付いたんですが

こんな葉物じゃ

あと200株くらい収穫しないと

赤字解消できない…

ちーん(ОдО∥)
掲示 with cricket


最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-18(Sat)

いよいよ追い込まれてきた市民農園の更新勝負。収穫はこれだけ…(´Å`;;)トホホォ・・・

 この市民農園を

更新するか否かの最終決算まで

残りついに2週間を切った今現在の

赤字額は依然として6,025円。

急ピッチで育苗を進めてますが

時すでに遅しといった感が

ガンガン漂い始めてます…(-_-;)

 

 でもまだ畑には

ソラマメ、スナップエンドウ

ホウレンソウ、小松菜、べかな、葉ダイコン

水菜、食べたい菜、スティッキオ

サラダ菜サマーグリーン

タマネギニンニクが植えてある状態で

もし万が一更新できないといったことになると

全て撤収して更地で返還しなくちゃいけない。

 

 ここまで

僕なりに懸命に育ててきて

それはないですよね。

でも、今収穫出来るのは

このベビーリーフのみ

2017-03-12ベビーリーフ (1)  

これは約1週間前の

312日の様子。

2017-03-12ベビーリーフ (2)  

この時期にも関わらず

こんな虫に食われた跡もありますが

2017-03-12ベビーリーフ (3)  

ずいぶん大きくなったものです。

 

 でも、全く間引かずに

定植しちゃったので

相当込み合ってますねぇ

2017-03-12ベビーリーフ (6)  

この日も1パック相当を

収穫しました。

2017-03-12ベビーリーフ (9)  

写真は撮ってないですが

これらはサラダで頂きました。

 

でも、もうベビーリーフにしては

ちょっと大きめ

2017-03-12ベビーリーフ (8)  

そろそろ生では

青臭い品種も。

一体何の野菜なんだろうと

思ってたんですが

317日に改めて見てみると

2017-03-17ベビーリーフ (1)  

何だかちょっぴり

2017-03-17ベビーリーフ (2)  

はっきりしてきましたよ。

2017-03-17ベビーリーフ (3)  

 

 これらや

2017-03-17ベビーリーフ (11)  

これはどう見てもチンゲン菜

2017-03-17ベビーリーフ (4)  

この虫食い跡はダンゴムシでしょうか

 

 これや

2017-03-17ベビーリーフ (5)  

これはレタスだよなぁ

2017-03-17ベビーリーフ (8)  

 

 でも、これは一体何?

2017-03-17ベビーリーフ (7)  

葉っぱが小さいうちは

白菜かなぁと思ってたんですが

大きくなってきたら

葉っぱがギザギザ

2017-03-17ベビーリーフ (6)  

割と成長が速めで

他のが大きくなれないので

2017-03-17ベビーリーフ (14)  

収穫しちゃいました。

 

勢い余って

このホウレンソウ?や

2017-03-17ベビーリーフ (15)  

レタスまで切れちゃった

2017-03-17ベビーリーフ (16)  


 レタスだけは

サラダに混ぜてって頼んだのに

全部まとめて味噌汁の具に

2017-03-17ベビーリーフ (18)  

 

でも、どれがレタスか

さっぱり分からないので

2017-03-17ベビーリーフ (19)  

案外レタスも味噌汁の具になるのかなぁ?

 

 長女のマナは一口食べた瞬間

「あっ!これ、パパの畑で取れたやつでしょ?」

って。

2017-03-17ベビーリーフ (20)  

どんだけ口が肥えてんだか

正直僕は食べ比べないと分かりません。

買った方が淡白でぺらぺらした感じ

作った方は野菜の甘みがしっかりしてて

肉厚な感じ

 

ベビーリーフはプランターでもできるので

おうちごはんの皆さんにもお勧めですよ~

何が出来るかは

大きくなってからのお楽しみなんですが

 

 さてさて、本日の収穫~

12日と17日の分合わせて

ベビーリーフ2袋分

108円×2=216

 

ここまでの赤字6,025

 

よって6,0252165,809

ち――――――――――――――ん(ОдО∥)

 

この市民農園最後の日まで

残り1週間と6

(宇宙戦艦ヤマト風)

p.s.

ちなみにhulu

『宇宙戦艦ヤマト2199』っていう

リニューアル版が見れますよ。

ストーリーは全く同じですが



掲示 with cricket

最後の最後まで
諦めずに頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-10(Fri)

久々の収穫!ベビーリーフが復活しましたぁ【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 14日に種を蒔き

真冬の119日定植したベビーリーフ

その後の強風と寒波に打ちのめされ

もはや万事休すと諦めてたんですが

春の訪れと共に復活の兆しが見え始め

224

2017-02-24ベビーリーフ (1)  

31日とどんどん大きくなり

2017-03-01ベビーリーフ (1)  

3日後の34日には

我慢しきれず

収穫してみることに

0217-03-04ベビーリーフ (1)  

なんせ、ベビーリーフですから

小さいうちに収穫しないとね

 

 それにしても植物って

生命力がすごいですねぇ

224日に

指の先ほどだったのが

2017-02-24ベビーリーフ (5)  

31日にはこうなり
2017-03-01ベビーリーフ (9) 
34日にはついに

倍くらいの大きさに育ってるんですから

0217-03-04ベビーリーフ (6)  




 さらにもうちょっと遡ってみると

213日に息も絶え絶えだった

この苗が

2017-02-13ベビーリーフ  

224日には

完全に息を吹き返し

2017-02-24ベビーリーフ (2)  

31日には

8cmの大きさに

2017-03-01ベビーリーフ (4)  

そして34日には

10cmを越えてましたよ

0217-03-04ベビーリーフ (4)  

 これ、1週間経ったら

どうなっちゃうんだろ?

 

 ところで

大きくなってきたら

種類が分かるようになると

聞いていたんですが

正直、僕にはあまり区別が付きません。

見た感じこんな感じかなぁと

思ったんですが

合ってます?

0217-03-04ベビーリーフ (8)  



 取りあえず

今日はこのぐらい収穫してみました。

サラダのトッピングくらいにはなるでしょ。

0217-03-04ベビーリーフ (9)  

ここ最近ずっと収穫がなかったので

長女のマナに

「パパ、畑に何しにいってんの?」

って、真剣に聞かれてたんですが

これで多少面目が保てそうです

 

今日の夕方6時くらいに

これが食卓に上った様子を

アップする予定なので

良かったらそちらも見て下さ~い(≧∇≦)

 

さてさて久しぶりに

今日の収穫!

えっ?あれっぽっちで

収支に計上するのかって?

もーこの市民農園、大赤字で

台所は火の車なんだから

少し多めに見て下さいよぉ(*^-^*)>"

 

ベビーリーフ1108

ここまでの赤字6,133

よって6,1331086,025

 

焼け石に水だな…(ОдО∥)

 

この市民農園最後の日まで

残り21

最後まであきらめずに頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


新商品 サラダチキンじゃない?!「サラダフィッシュ」モニターブロガーさん大募集!

























2017-02-16(Thu)

種の蒔き時って大事ですねぇ!ベビーリーフの惨状(ОдО∥)

 すいません、

二日続きの惨状レポートです。

失敗もご報告なんて書きましたが

ほぼ八割は失敗なんで

成功だけを書こうと思ったら

何も書けなくなっちゃうんですよね(^-^;)

 

さて、今日はサラダ用の

いろいろな野菜が取れるはずだった

ベビーリーフ

2017-02-13ベビーリーフ (1)  

かろうじて

生き残っているのもいますが

2017-02-13ベビーリーフ (2)  

大部分は

もはや雑草と区別がつきません

2017-02-13ベビーリーフ (5)  

そもそもこれって蒔き時が

この地域だと7月上旬で

発芽適温が1530℃の代物

DSC08293.jpg  

この時期に育てようと言うのが

土台間違ってました。

 

うーん、今にも枯れちゃいそうです。

2017-02-13ベビーリーフ (3)  

 しまった!
今、画像をよく見たら
根が浮いてるような
ガ━(゚ロ゚;)━ン
2017-02-13ベビーリーフ (6)
植えつけ直後の寒波の影響かな。
これじゃ枯れちゃいますよね。
 

これはホウレンソウ小松菜かな?

2017-02-13ベビーリーフ (4)  

他のに比べて多少、寒さには

強いようですね

 

あーっ、これはいくつか

ミイラ化しちゃってます

2017-02-13ベビーリーフ (7)  

 そもそもこの上は

先日の暴風で

ビニールトンネルが飛ばされただけじゃなく

マルチも引きちぎられちゃったんですよ。

ホントに忌々しい風ですが

2017-02-13ベビーリーフ (8)  

これも自然の摂理

ここで家庭菜園をする以上

強風対策もいろいろ考えておかないとですo(>w<)o
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-01(Wed)

このぉ木何の木、気になる木~♪だからベビーリーフだってば(* ̄д ̄)"b"

 今朝は二日酔いで早起きできず

定時に更新が出来ませんでした。

ついさっき帰宅して

今頃更新ですが

よかったらおつきあい下さーい(^O^)

 

 さて、混み混み具合がハンパない

ベビーリーフですが

この前の日曜日にやっと定植作業。

DSC09537.jpg  

何種類かの種が一緒に入っているので

DSC09541.jpg  

当然、いろんな芽が出てきました。

DSC09542.jpg  

いまだに僕には

何の苗か分かりませんが

DSC09539.jpg  

ブロ友のみなづきさんによれば

大きくなれば素人でも

何なのか分かるらしいので

間引かず、このまま定植しちゃいました。

DSC09550.jpg  

同じくブロ友のkazuちゃんに

また呆れられちゃいそう。

kazuちゃん、見捨てないでね(^-^;)

 

またまたこの移植ごてが

大活躍ですよぉ~

DSC09543.jpg  

はてさて、どんな野菜に育つのか

今から楽しみです。

この辺は小松菜に春菊?

DSC09545.jpg  

これはホウレンソウかなぁ?

DSC09547.jpg  

右端は水菜

DSC09548.jpg  

サラダ菜と同じ畝に

定植したので

不織布+ビニールトンネルで

寒さ完全防備です。

DSC09551.jpg  

 ただこの日は春の陽気で

翌日も気温が高めの予報だったので

今回は水をたっぷりあげることに。

水撒きに使ったのは

この消毒用のえーと名前はなんて言うんだろ?

DSC09552.jpg  

大分前に買ったので

名前は忘れちゃいましたが

加圧式で、ノズルを調整すると

こんな霧状の水が出るので

DSC09553.jpg  

ヒョロヒョロ苗にも優しく散水できます。

 

 実は寒さが怖くて水をやらず

サラダ菜がえらいことになっちゃったんですよね。

それはまた後の機会に(ОдО∥)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-26(Thu)

このぉー木、何の木?気になる木…ベビーリーフですけど何か?(*ーωー)

掲示 with cricket

 この前やっとサラダ菜は定植しましたが

他の苗はまだセルトレーの中。

あのベビーリーフ

最初はみんな同じ顔だったので

今は少しずつ変わってきましたよ。

DSC09410.jpg  

こんなぎざぎざ葉っぱのや

DSC09416.jpg  

まるい葉っぱのやつ

DSC09414.jpg  

でもまだ僕には

一体なんだかさっぱり分かりません。

この真ん中に見えるやつは

水菜かなぁ?

DSC09413.jpg  

 これっ

培養土じゃなく

ケチって、畑の土を使ってるんですよね。

だからひょっとして

雑草が混じってる可能性も

DSC09412.jpg  

でも区別がつかないから

知らずにそのまま食べちゃいそう

 

最近めっちゃ寒いんで

外に出してないんですが

やっぱりこんなに

徒長してきちゃいました

DSC09419.jpg  

あっ、枯れてる

DSC09415.jpg  

これも早く間引いた方がいーんでしょうが

いろんな種類が混じってるから

余計悩みそう。

DSC09418.jpg  

あー、休みが欲しい…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-12(Thu)

ベビーリーフを蒔いたのに、これって…(〇до)ナンデスト?

掲示 with cricket

 さて、赤字解消大作戦第2弾は

ベビーリーフ

DSC08291.jpg  

御覧の通りダイソーで買った種です。

「サラダ向きの8種の野菜」が入ってるそう。

ずっとサラダに使える野菜を

作りたいなぁと思ってたんです。

 

 まきどきは

7月上旬から11月下旬までで

過ぎちゃってますが

発芽適温は1530℃だし

うまくいけば収穫まで1ヶ月半。

DSC08293.jpg  

室内でうまく発芽させれば

なんとかなりそうです。

 

 種はこんな感じなんですが

なんだか見たことあるような。

DSC08295.jpg  

 これを小松菜と同じく14日に

1マス5個ずつ蒔こうとしたんですが

DSC08296.jpg  

結構めちゃくちゃに。

DSC08297.jpg  

 4日後の18日には

発芽が始まりました。

DSC08575.jpg  

んっ?これって…

DSC08574.jpg  

小松菜じゃありません?

DSC08578.jpg  

 翌日には

さらにたくさん発芽したんですが

DSC08689.jpg  

これって

小松菜ですよね?

DSC08691.jpg   

改めて種袋を確認すると

「品種 小松菜・チンゲンサイ他」

DSC08294.jpg  

じゃあ、やっぱりこれは一部小松菜?

って言うか、ホントは全部小松菜?

DSC08692.jpg  

もうこれは

出来てからのお楽しみですね。

 

はてさて、一体何が取れるか不安ですが
DSC08690.jpg
ちょっぴり楽しみ
(*^-^*)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村