2017-05-03(Wed)

皆さん、もうこいつをすっかりお忘れでしょうが~その1~

 皆さん、ゴールデンウィーク

いかがお過ごしでしょうか。

僕の場合は火曜も仕事

次の土曜も仕事

全然ゴールデンな気分じゃないんですよねぇ

 

でもとにかく始まった三連休

行こうと思ったキャンプ場の予約は取れず

当てにしてた妻の実家も

向こうの都合で急遽キャンセル

ぽっかり空いた3日間

のんびり畑仕事に

精を出そうと思ってたんですが

昨日の夜から

末っ子のヒナの咳がひどくなり

一晩中抱っこしてたんですが

今朝、熱を計ると

なんと39℃8分

どーやら僕は

のんびり出来ない運命のようですねぇ

 

 そんな今日は

皆さんはもちろん

僕もちょっと忘れかけてた

食べたい菜初収穫の話題

2017-04-30食べたい菜 (2)  

えっ、何だそれって?

213に種を蒔いて

2017-02-13食べたい菜 (5)  

313に定植した

2017-03-18食べたい菜 (1)  

あのチンゲン菜によく似た

ツケナですよぉ

 

 巨大化した小松菜の陰で

よく見えませんが

これも相当大きくなったんですよ

2017-04-30食べたい菜 (1)  

折れちゃった茎なんか

セロリみたい

2017-04-30食べたい菜 (3)  

根元は

直径およそ10cm

2017-04-30食べたい菜 (4)  

長さは

25cmもあります

2017-04-30食べたい菜 (5)  

 

 3株収穫したんですが

チンゲン菜そっくりでしょ?

2017-04-30食べたい菜 (6)  

先日子供たちがタケノコ狩り

タケノコを大量にゲットしてきたので

これでまた中華丼を作ってもらう予定です

 

 あっ、また重さ計るの忘れちゃったんで

計上は次回に持ち越しですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-22(Wed)

食べたい菜ってチンゲン菜のようになるはずなんですが…ゲッッッ(○Дo;)

 213日に種を蒔き

217日に発芽していた食べたい菜

312日に定植しました。

2017-03-12食べたい菜 (5)  

 

 セルトレーの写真を撮り忘れちゃったんですが

この右端に顔をのぞかせてるのが

食べたい菜

2017-03-12食べたい菜 (1)  

またこんな踊ってるみたいな

苗になっちゃいました。

2017-03-12食べたい菜 (2)  

もうちょっと土寄せしないと

自立も出来ません。

2017-03-12食べたい菜 (3)  

何でかなぁ?

徒長の原因は色々あるみたいですが

やっぱり水のあげすぎ?

でも日当たりのいい所に置いとくと

土がすぐ乾いちゃうんですよねぇ。

トマトやトウモロコシの育苗もあるので

どうにか改善しないとです。

 

 

 で、これが318日の様子

2017-03-18食べたい菜 (1)  

新しい本葉が出てきているので

どうやら根付きはしたみたいですが

2017-03-18食べたい菜 (2)  

相変わらず

へろへろですなぁ

2017-03-18食べたい菜 (4)  

これっ、1株じゃないですよ。

2株が絡み合ってるんです。

2017-03-18食べたい菜 (5)  

 

 たまたまこの翌日に

ベビーリーフチンゲン菜を収穫したんですが

これが

2017-03-18食べたい菜 (3)  

こーなるとは

2017-03-19ベビーリーフ (2)  

ちょっと想像つかないですねぇ。

 

 

 でも確かサラダ菜

こんな踊ってるみたいな苗から

最近サラダ菜っぽくなってきたから

これもこれから変身するのかな?

 

いよいよこの市民農園最後の日まで

残り10日を切っちゃいました。

果たして今ある野菜のうち

どのくらいが収穫までこぎつけられることか。

 

 本日の収穫

2017-03-19ベビーリーフ (1)  

おまけしていただいて

ベビーリーフ2袋分×108円=216

 

ここまでの赤字5,809

 

よって5,809円-216円=5,593

 

ここ数日

畑に行けてないんですが

あのサラダ菜がどのくらい大きくなっているかが

勝負の分かれ目ですね

って、まだ諦めてないんかーい* ̄д ̄)"b"


掲示 with cricket

 最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-02-18(Sat)

cricketの逆襲!?食べたい菜はこの時期45日で収穫できますd(-д☆)キラリ

 すっかり失敗続きの葉物で

テンション駄々下がりですが(xдx;)↓↓

いつまでも落ち込んでいても

しかたありません。

テンションをあげていくためにも

新しい野菜に挑戦しますよぉFight}┏(`□´┏)

 

 まず第一弾は

サカタのタネのツケナ食べたい菜

2017-02-13食べたい菜 (2)  

最初見た時

ツケナって書いてある種がいっぱいあって

ツケナって何だ?」

って思ったんですが

アブラナ科の総称みたいですね。

ツケナは総称  

で、そのツケナの仲間の食べたい菜ですが

ほぼ年間を通して栽培できて

この時期は一応トンネル栽培。

2017-02-13食べたい菜 (3)  

チンゲンサイによく似た新しいツケナらしく

浅漬けとかでも美味しいらしい♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

でも、何といっても僕が惹かれたのは

この

「タネまき後、…低温期で4560日で収穫期」

という記述。

2017-02-13食べたい菜 (4)  

ってことは

うまくいけば

3月中に収穫出来ちゃうかも(*゚∇゚)

 

詳しくは

こちらのサカタのタネのページを

ご覧ください↓(クリック&ジャンプ)

サカタの食べたい菜  

 

で、早速種を蒔いたのが

残り46日となった213日。

2017-02-13食べたい菜 (5)  

種がうっすらと青いのは

消毒か何かのせい?

 

ブロ友のkazuちゃんやぶぅパパさんの真似して

新たに128穴のセルトレーを購入

2017-02-13食べたい菜 (1)  

そこにまたピンセットで

1セルに4粒ずつで

試しに8セル蒔いてみました。

 

そしてそれがついに

4日後の217

一斉に発芽してきましたよぉ(*⌒⌒)ο∠☆:

2017-02-17食べたい菜 (1)  

うん、いかにも

アブラナ科の芽って感じですね

2017-02-17食べたい菜 (3)  

まだ双葉が完全に

開ききっていません。

2017-02-17食べたい菜 (7)  

そうそう、いつもは

畑の土を使ってるんですが

そうするといろんな芽が出てきちゃうので

今回から培養土…

ではなく、HCの一番安い

市販の土を使いました。

2017-02-17食べたい菜 (4)  

それでも保水力は

畑の土より断然よく

2017-02-17食べたい菜 (5)  

家にあまりいない僕にとっては

すっごくありがたいです

 

本葉が34枚になるまでには

1本に間引くらしいので

その頃に定植したいと思います。

2017-02-17食べたい菜 (11)  

早く大きくなって

少しでも赤字を解消しておくれよ

2017-02-17食べたい菜 (9)  

でも、よく考えたら

8株ってせいぜい2袋で

高くても300円くらい?

赤字解消にはほど遠いですね(´;;)トホホォ・・・

あっ、またこの絵文字使っちゃった!
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村