2017-05-12(Fri)

これは撤収じゃないですよ!みなとべか菜、完成形└(^へ^)┘えっへん!

 今日も暑かったですが

天気予報では明日から

全国的に雨

皆さんは今日、明日の分も

畑仕事に精を出されたのかな?

 

 さてさて、今日の記事は

昨日アップする予定だった

みなとべか菜の収穫の様子。

 

 420日にはまだまだ

こんな可愛らしい姿でした。

2017-04-20べか菜 (1)  

若取りだったら

2017-04-20べか菜 (2)  

このくらいだったのかな?

 

今思えば

この時期にも少し収穫して

味見してみればよかったなぁ

2017-04-20べか菜 (6)  

 でも「大株にしてもおいしい」

という説明につられて

収穫はさらに先延ばしにしました。

 

 そしてついにその日から

2週間以上過ぎた57日に初収穫。

もうちょっとした白菜並みに

2017-05-07べか菜 (1)  

大きくなってますよぉ。

 

げっ!

さすがに薹立ちしちゃったやつも

2017-05-07べか菜 (3)  

 

 もうこれ以上置いとくと

さらなる薹立ちが心配だったので

一気に収穫しちゃいましたよ。

2017-05-07べか菜 (5)  

上の写真じゃ

大きさがピンときませんが

4歳の末娘と比べると

その大きさが分かって頂けるかな?

2017-05-07べか菜 (4)  

白菜に似てるとは聞いてましたが

まさに白菜。

周年栽培可能なので

これなら白菜代わりに

重宝しそうですね。

2017-05-07べか菜 (2)  

 

 べか菜自体は、うちの近所では見かけず

白菜と似てるので

白菜を元にした計り売りで

計上しようと思ったんですが

これも重さを計り忘れちゃったので

今回も計上は無しですね。
うーん、残念…



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-08(Sat)

みなとべか菜は美味かった(@^▽^@) わーい

 今日はすっかり

野菜作りのブログアップが遅くなっちゃいました。

こんな時間から見てくれる人いるかな?

でもでもネタが溜まってるので

記事をアップしちゃいますよぉ
なんせうちの畑は今
収穫期まっ盛りですから
2017-04-06みなとべかな (1)


 今回は白菜の仲間の山東菜

みなとべかなの初収穫

2017-04-06みなとべかな (10)  

 213日に種を蒔き

312日に定植したみなとべかな

2017-04-06みなとべかな (2)  

まだこんな小さいのもありますが

2017-04-06みなとべかな (3)  

今日のしゃぶしゃぶに

まだまだお高い白菜代わりに加えようと

大きめのだけ収穫しちゃいました。

 

 うん、確かに

ちょっと白菜っぽいかな。

2017-04-06みなとべかな (9)  

 

 で、肝心のお味ですが

しゃぶしゃぶ食べた感じは

若取りのせいか

白菜よりしゃきしゃきしてて

とっても美味しいですよぉ

 

えっ?どこにあるのかって?

2017-04-06みなとべかな (11)  

ほらっ!ここにちゃんとあるじゃないですか。

2017-04-06みなとべかな (12)  

水菜に押しつぶされて

大分存在感がありませんが

 

 

 まだ畑には

直播組がこんなにあるので

2017-04-06みなとべかな (5)  

まだまだ楽しめそう。

2017-04-06みなとべかな (6)  

出来ればこっちは

もっと大株に仕上げて

2017-04-06みなとべかな (7)  

白菜漬け代わりに出来ればなぁ

なんて思ってます

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-20(Mon)

時代は直播?いえいえ季節がですワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 先日ブロ友kazuちゃんも紹介してた

半結球白菜べかな

2017-03-4みなとべかな (1)  

僕が作ってるのは

サカタのタネみなとべかなという種類ですが 

山東菜の一種。

こちらのサイトによると

この山東菜を若取りしたものが

関西では「なっぱ」、関東では「べかな」って

呼ばれるみたいで

大株は漬物に使われるようです。

山東菜  




 そんなべかなの一種の

みなとべかなですが

213日に種を蒔いたのが

どうもうまく育ちません。

2017-03-12みなとべかな (1)  

他のも徒長はするんですが

このみなとべかなは結構枯れちゃって

2017-03-12みなとべかな (4)  

セルトレー8穴に蒔いて

生き残ったのは、この4株のみ

2017-03-12みなとべかな (7)  

このまま育てても

どんどん枯れそうだったので

312日に定植しちゃいました。

2017-03-12みなとべかな (15)  

いかにも弱々しくて

2017-03-12みなとべかな (17)  

葉色も何となく悪いような

2017-03-12みなとべかな (14)  

kazuちゃんがあと10日位で

収穫できそうなのとは大違いです

kazuちゃんべかな  

 

 しかーし

こんなこともあろうかと

僕も真似っこして34日に

直播してみました。

2017-03-4みなとべかな (2)  


 

 発芽を確認したのは

8日後の312日。

2017-03-12みなとべかな (12)  

奇しくも

あの育苗に失敗したみなとべかなを

定植したのと同じ日でした。

2017-03-12みなとべかな (9)  



 318日には

ぐっと双葉も大きくなり

2017-03-18みなとべかな (1)  

早くも本葉が2

出かかってるのもありました。

2017-03-18みなとべかな (4)  

あっ、虫に食われてる

2017-03-18みなとべかな (3)  

これからの時期
こういった虫が心配ですが
やっぱりもう時代は直播ですね。


 でもこれが収穫出来るのは

一体いつでしょうねぇ。

2017-03-18みなとべかな (6) 
4
月中には出来るかなぁ?

って、また決算に間に合わな~いb(o)b


この市民農園最後の日まで
残り11日・・・
何か収穫させてくださ~い
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-02-23(Thu)

さぁ、これは何の芽でしょう?kazuちゃんには分かるはず( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ

 ひぃ~、久しぶりに早く帰ってきたので

子供たちとべたべたしてたら

こんな時間にm)O'(m ヒャ~

 

 さぁ、急いで

今日の記事をアップしますよぉ。

さて問題です。

これは何の芽でしょう?

2017-02-22べかな (3)  

さあkazuちゃん、ずばり
正解は?

当たったのかなぁ?
正解は

これで~す

2017-02-13べかな (1)  

サカタのタネ「みなとべかな」
サカタのタネべかな 
もぉ~、ほとんど

kazuちゃんのストーカーですね(≧▽≦)

kazuちゃんべかな  

蒔き時は3月に入ってから。

2017-02-13べかな (2)  

しかもトンネル栽培のようなので

若干早め。

本葉35枚で1本立ちさせるようなので

それまで育苗する予定なんですが
2017-02-13べかな (3)

kazuちゃんは直播したようなので

どーしようかなぁ。

まぁ、第2弾は

直播でいきますか。

種を蒔いたのは213

あれっ?

これは青いコーティングがないので

ひょっとして間引き菜食べられた?

2017-02-13べかな (4)  

すでに昨日

処分済みで~す(-_-|||)

 

 発芽は数日前…

2017-02-22べかな (1)  

だったと思います。

他の種も一緒に蒔いて

確か一緒に発芽したような気がするので(^-^;)

 

11粒でよかったんですよね。

2017-02-22べかな (9)  

そうすれば間引く必要もないし

予備の分を×2だけ蒔いておけば

そっちの方が経済的。

2017-02-22べかな (7)  

次回からはそうする予定です。

 

 ちょっと気になるのは

この双葉の巻き具合

2017-02-22べかな (4)  

今までこんな双葉は

見たことがないんですが 

これは「べかな」特有のものじゃ

ないですよね?

2017-02-22べかな (8)  

日照不足や温度

湿度などが原因かなぁ

 

とにかく徒長気味なので

早くも間引いちゃいました。

2017-02-22べかな (14)  

おっ、これは

ちらっと本葉が出てる。

2017-02-22べかな (10)  

定植できるのは

来月の頭くらいでしょうか?

2017-02-22べかな (13)  

それまで大事に育てようと

思ってま~すワク♪〃o(*´▽`*)oワク♪

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村