2016-12-28(Wed)

いよいよキャベツ四姉妹の末っ子旅立つ。これにて今シーズンのキャベツも打ち止め(〃^∇^)o彡☆

 9月の初めに定植してから

4か月近くたったキャベツ

DSC07976.jpg  

まだちょっと小ぶりですが

DSC07977.jpg  

年末は妻の実家で過ごすので

その前に収穫しちゃうことにしました。

 

 このキャベツ

一番白菜寄りで成長が遅く

DSC06069.jpg  

ヨトウ虫にもやられて

1030日には

こんな有様だったんですが

DSC06070.jpg  

どうにか収穫に

こぎつけることが出来ました。

DSC07978.jpg  

今日は子供たちが

自転車で行きたいと言うので

僕は徒歩。

何の道具類も持ってこなかったので

根っこごと引き抜いてみました。

DSC07979.jpg  

どうやらセンチュウ類は

いないみたいですね。

 

ちっちゃ。

やっぱり来年まで

置いとけばよかったかな?

DSC07980.jpg  

家に帰って

重さを測ってみると
DSC07998.jpg
一番重かった前回より

3割以上減の761g

DSC07999.jpg   

 最後のキャベツなので

今回こそ「やみつきキャベツ」で

味わいたいですね。

DSC08000.jpg  



さて本日の収支報告

年内は最後でしょうか。

 

ここまでの赤字4,848

キャベツ1個税込192

 

よって4,848円-192円=4,656

この市民農園最後の日まで

残り94

p.s.妻に作ってもらいました。
DSC08026.jpg  

正直ちょっと硬いかなぁ。

あっ、秋キャベツは巻きがしっかりしてて

煮崩れないので、煮物用

春キャベツは巻きがゆるくて

柔らかいので生食用が

美味しいんだった。

忘れてました(≧ミ≦)アチャ!

p.s2

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-20(Tue)

キャベツ3個目収穫。ついに1kg越え(@^▽^@) わーい

 前回の収穫から

2週間以上経過したキャベツ

DSC07515.jpg  

いよいよ残りもあと2つ。

DSC07517.jpg  

って言うか

もともと4株しかなかったんですが…

 

 今回は

子供たちがまるごとロールキャベツを食べたいと言うので

急遽、収穫することに。

四女キャベツ

もうちょっとですが

DSC07519.jpg  

次女キャベツ

これだけ大きくなってるので

もう十分週収穫出来るでしょう。

DSC07518.jpg  

葉もしっかり巻いてて

DSC07520.jpg  

かなり重そうです。

DSC07521.jpg  

大きさは20cmくらい。

DSC07522.jpg  

売ってるキャベツ

DSC_1470.jpg  

見劣りしないと思うのは

僕だけでしょうか?

DSC07523.jpg  

重さもついに1kg越えの

DSC07528.jpg  

1.122kg

DSC07525.jpg  

これって、重いのか軽いのか分かりませんが

 

まるごとロールキャベツを作るには

充分な大きさです。

 

さて、本日の収支報告

 

今日はキャベツ1玉収穫ですが

 

今のタマネギの時価は

税込192

DSC_1471.jpg  

完全に一時の野菜バブルは

まさに泡と消えちゃいましたね。

 

現在の赤字4,992

よって4,992円-192円=4,800

 

この市民農園最後の日まで

残り102


p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-01(Thu)

採れたて有機栽培キャベツの絶品ロールキャベツ☆*(у^∨^у)*☆

 今日は娘たちのリクエスト通り

ロールキャベツ

DSC07102.jpg  

 

これだけで

あのキャベツ1玉使っちゃうらしいですから

今の野菜の値段を考えると

なんともぜいたくな1品です。

DSC07103.jpg  

 

これに、再び登場。

間引きニンジン葉のチヂミ。

DSC07104.jpg  

 

写真は撮りませんでしたが

また根の部分も刻んで練り込んであります。

 

 そして、ジャーン。
DSC07107.jpg

今日の夕飯。

 

 

またまた自給率の高い献立ですね。

これなら食費が浮くはずだ。

 

 まずはうちの定番

湯がいた大根葉をおかかとゴマ

醤油で和えた大根葉ご飯

DSC07106.jpg  

 

ニンジン葉のチヂミ

DSC07111.jpg  

 

前と同様コチュジャンを加えた

ポン酢でいただきました。

DSC07112.jpg  

 

 

そしてこれもうちの畑の

採れたて大根のキムチサラダ

DSC07109.jpg  

 

割と辛いんですが

結構やみつきになって

箸が止まりません。


 この切干大根
さすがにうちの大根を干したやつじゃ
ありませんね。
DSC07110.jpg

  

そして今日のメインはもちろん

タイトル通り

採れたてキャベツのロールキャベツ

DSC07117.jpg  

 

色の濃い方が外の方の葉っぱで

巻いたロールキャベツ

DSC07108.jpg  

 

採れたてのせいなのか

有機栽培のせいなのか

分かりませんが

全然堅くなくて

箸ですっと切れちゃいます。

DSC07113.jpg  

 

「パパは農薬使ってないから

外の葉っぱも使えるけど

買ってきたのは絶対使っちゃだめだよ。

農薬がいっぱいかかってるから」

と妻が子供たちに教えてました。

なるほど。

売ってる野菜があんなにきれいなのは

その分農薬で汚染されてるから?

我が家の市民農園

食育に一役買ってるじゃありませんか。

 

 

 さてさて、あんまり写真ばっかり撮ってると

「せっかくの料理が

冷めちゃうじゃない」

と、また妻が不機嫌になるのでそろそろ

DSC07115.jpg  



いっただっきまぁ~す!



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-12-01(Thu)

キャベツを持ってあの鬼嫁、もとい美人妻がブログ初登場(≧▽≦)キャ~~

 1120日に初収穫を迎えたキャベツ

DSC07062.jpg  

 

他のキャベツたちも

大分大きくなってきました。

DSC07063.jpg  

 

残りは3株で

次女と

 DSC07067.jpg

 

四女。

DSC07068.jpg  

 

四女は白菜とくっつきすぎてるせいか
DSC07064.jpg

発育が遅れ気味。

まだまだ巻きもゆるゆるです。

DSC07065.jpg  

 

ここはやっぱり一番虫に食われた状態から

奇跡の復活を遂げた

長女を収穫しますか。

DSC07066.jpg  

 

毎回お伝えしてますが

なんせこれが

DSC05805.jpg  

 

こうなって

DSC05843.jpg  

 

こうなったんですから
DSC07066.jpg

奇跡としか言いようがありません。

 

 

前回収穫したのより

一回りは優に大きくなってるかな?

DSC07075.jpg  

 

重さは、画面じゃわからないと思いますが

惜しくも1kgにわずかに及ばない938g

DSC07079.jpg  

 

これってキャベツ的にはどうなんでしょ?

これまで重さなんて気にしたことがないので

ピンときません。

 

 

巻きは相変わらずしっかりしてて

美味しそう。

個人的には塩とごま油で和えた

やみつきキャベツを食べたいんですが

今回は、どうやら娘たちがリクエストした

ロールキャベツになるようです。

DSC07098.jpg  

 

それはそれで大好きなので

今日の夕飯が楽しみです。

DSC07099.jpg  

 

ちなみにちらっと写ってるのが

絵的にはブログ初登場の妻。

(手以外はNG出ちゃいました)

 

 

これでも最初に比べて

ずぅ~っと協力的で

「パパの野菜のおかげで

今月は食費が結構浮いちゃった」

なんて子供たちに話してるのも

こっそり盗み聞き。

そろそろ新しい区画を借りたことを

切り出してもいい頃かな。

って、まだ言ってなかったんかい!

えー、では恒例
本日の収支報告。

キャベツ1321

 

現在までの赤字6,375

 

よって6,3753216,054

この市民農園最後の日まで

残り122

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-22(Tue)

コーヒースプレーは効いた!瀕死のキャベツ、まさかの収穫v(^▽^)vわーい♪

 一時は、ヨトウムシに芯まで入られ

絶体絶命だったキャベツ

DSC06529.jpg  

1113日にも依然健在で

DSC06530.jpg  

 

虫食いの穴が目立ちますが

DSC06531.jpg  

 

ますますキャベツらしく巻いてきてます。

 

 そして一番虫の

被害が少なかった三女は

(勝手に左から長女→四女にしてます)

DSC06533.jpg  

 

もう収穫目前で

すぐにも収穫できそうですが

まだちょっぴり玉が小さめ。

メジャーで計ってみると

直径およそ15cmくらい。

DSC06535.jpg  

 

出来れば、もっと大きくして

収穫したいところなので

もうちょっと待つことに。

 

 

 そして迎えた

1週間余り後の1120日。

みんなすっかりいっぱしの

キャベツっぽくなってますよぉ。

DSC06846.jpg  

 

左から長女

DSC06847.jpg  

 

次女

DSC06848.jpg  

 

三女

DSC06849.jpg  

 

四女はちょっといびつ?

DSC06850.jpg  

 

まさか、ここまで復活するなんて。

 

 

 これはどう考えても

あのコーヒースプレーが聞いたとしか思えません。

だって一時はこんなだったのが

DSC05805.jpg  

 

こうなったんですよ。

DSC06847.jpg  

 

普通、芯まで入られたら

堆肥行きと書いてる方がいましたが

これはどうにか収穫までこぎつけましたから。
ヨトウムシにはコーヒースプレー
うちの定番になりそうですが
濃度に関しては
もうちょっと検討が必要ですね。
2倍だと効果てきめんですが
キャベツにも深刻なダメージが。
1倍だと、効果はほとんどなくなっちゃう。
今度1.5倍で試しとみよっと。
ちなみに1倍は、ふだん僕が飲んでる
コーヒーの濃さなんですが
大きめのコーヒーカップに
カレー用スプーンで
山盛り2杯くらいでした。
もう寒くなってきたので
ヨトウムシの被害もあまりないでしょうけど
もし芯まで入られて
「もうあかん」という方がいらしたら
最後の手段として
試してみてもいいかも。

 さて、もちろん最初の収穫は左から3番目の

一番虫の被害を受けなかったキャベツ

うちの次女が枝切りばさみでチャレンジ中。

DSC06853.jpg  

 

思ったより手こずってますが

DSC06854.jpg  

 

どうにか収穫。

DSC06856.jpg  

 

外葉ばっかり大きくて

肝心の玉の部分は

ちょっぴり小さめ。

DSC06857.jpg  

 

うちに帰って測ってみると

直径20cm弱。

DSC06883.jpg  

 

この1週間で

4cmくらい大きくなった計算です。

DSC06886.jpg  

 

では恒例、本日の収支報告。

 

ここまでの赤字が7,713

キャベツはこんな大して大きくないのが

 DSC_1378.jpg

 

1玉税込321円。

DSC_1379.jpg  

 

よって、7,7133217,392

 

現在の赤字7,392

この市民農園最後の日まで

残り132日…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-05(Sat)

自分のバカバカバカ!キャベツ四姉妹の惨劇、再び(ОдО∥)

 コーヒー液まみれになって

瀕死の状態だったあのキャベツ四姉妹。

DSC05849.jpg  

 

この惨劇の詳細は

こちらをクリック↓

瀕死  

 

 一時は最悪の事態も

覚悟しましたが

1023日には

かろうじて復活?

DSC05921.jpg  

 

ヨトウ虫の被害が

一番深刻な株は

DSC05922.jpg  

 

無事、収穫まで辿りつけるかどうか

期待薄ですが

DSC05923.jpg  

 

唯一のほぼ無傷な株は

巻き始まり

DSC05927.jpg  

 

1030

DSC06064.jpg  

 

113日と

DSC06201.jpg  

 

順調に大きくなってきました。
まぁ、今写真で確認して
やっと実感できたんですが…

 でもやっぱり問題は他の株たち。
DSC06197.jpg

 これって

ひょっとしてまた

ヨトウ虫、いません?

DSC06199.jpg  

 

これとか

相当怪しい

DSC06203.jpg  

 

 魔の最終兵器、あのコーヒー液を

DSC06191.jpg  

 

再び投入するべきか否か

迷ったんですが

あの濃度のままでは

相当怖いので

ちょっと水で薄めてみました。

DSC06192.jpg  

 

うーん、ヨトウ虫…

いる…いない…いる…いない

DSC06204.jpg  

いるぅぅぅぅぅぅぅぅぅー!

 

 

この、この、この、この!

DSC06205.jpg  

 

はっ、またやってしまった〈(゜O゜;)〉

もうほとんどヨトウ虫恐怖症です。

 

 そして今、

ブログを書くために

前の写真と比べてみて気付いたんですが

ひょっとしてヨトウ虫はいなかった?

 

 だって、1023日がこれで

DSC05926.jpg  

 

1030日がこれ

DSC06068.jpg  

 

そして113日がこれ

DSC06203.jpg  

 

 これって

明らかに復活してましたよね?

なのに

なのに

またあの劇薬を

大量散布してしまうなんてぇぇぇぇ

 

 もう完全にヨトウ虫に疑心暗鬼で
ノイローゼ状態


にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















2016-10-25(Tue)

キャベツに付いたヨトウ虫をコーヒーで撃退だぁ

 遠目には元気いっぱいに見える

キャベツ四姉妹。
DSC05801.jpg

でも近づいて、よーく見ると

 

芯の部分にこんな穴がぁ

DSC05802.jpg  

 ホントはだめなんでしょうけど

無理やりめくってみると

DSC05803.jpg  

ほーら、いました。

ヨトウ虫の赤ちゃん

DSC05804.jpg  


って、マークを
付けてる場合じゃなーい

 そろそろ寒くなってきたので

ここに巣くって

ぬくぬくむしゃむしゃ

快適に過ごすつもりでしょうが

DSC05805.jpg  

こっちもただ黙って

見ているわけにはいきません。

何か対策を講じようと

「自然農薬」でググってみると

こんなサイトが

無題  

http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/organic_gardening/chapter03.html

 

 ニンニク液やトウガラシ液が

何となく効きそうですが

今すぐあいつらを懲らしめてやりたい

そんな皆さんに朗報です。

ありましたよ。

今、この瞬間に出来る対策が。

それは、ずばり

 

コーヒー液

DSC05799.jpg  


 しっかり効果のところに

「ヨトウ虫類」って書いてあります。

しかもインスタントコーヒー可。

早速家にあったNESCAFE Gold BLENDを使って
DSC05796.jpg

コーヒー液作り。

作り方は簡単。

濃い目にコーヒーを入れて
(うちの場合、通常の約2倍)

DSC05798.jpg  

それを噴霧するだけ。

DSC05800.jpg  

 そっこー用意して

いざ決戦の場へ。

 

 この、この、この、この

DSC05812.jpg  

たっぷりコーヒー液を

ぶっかけてやりました

DSC05813.jpg  

さてさて、その結果はいかに。
翌日のキャベツ四姉妹の様子は
また明日…




 

って、引っ張ってアクセス数アッープ

なんて言う姑息なことを考えていたんですが

せっかちな誰かさんに
真似されると困るので

結果も選挙速報並みに

緊急報告!


 

 結論。

 

翌日、ヨトウ虫は

DSC05844.jpg  

1匹残らず

DSC05846.jpg  

姿を消しましたぁぁぁぁぁ

DSC05847.jpg  



 しかぁ~し

DSC05843.jpg  

キャベツにも深刻なダメージがぁぁぁぁ

 

これはどう見ても

相当やばい状況ですよね

DSC05849.jpg  

すぐさま水を掛けて

蘇生を試みようかと思ったんですが

それでまたヨトウ虫が戻ってきたら

元の黙阿弥。

ここは心を鬼にして

丹下段平のごとく

キャベツ四姉妹の生命力に

命運をかけることにしました。

 

 立てぇ~。立つんだ、ジョー!

c1ebb667.jpg  



 でも、灰になったらどーしよぉ



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-23(Sun)

キャベツが畑の悪魔に蹂躙されてるー!

 秋冬野菜3トップのトリを飾るのは

やっぱりキャベツ

9月1日に定植したんですが

やっぱり白菜同様

その後の残暑と長雨のダブルパンチで

こんなくてーっとした状態に

DSC_1180.jpg  

順調に育つかどうか心配だったんですが

今のところ、健在。

DSC_1282.jpg  

 

 キャベツも、

定植後、そっこーネットを掛けたので

たまにこんな虫も見かけますが

DSC_1283.jpg  

虫の被害も皆無…

DSC05640.jpg  


 

って、食われてんじゃん━(゚Д゚)!!

 

 DSC05642.jpg


こんなフンも残ってるし。

 DSC05641.jpg


ひーん、芯まで食われてる

DSC05643.jpg  

どこだー!どっから入りやがったんだー
そしてやつはどこだー?

どこに隠れてやがるんだー?

あっ、普通にいた(-д*)!!

DSC05644.jpg

 これはあのネットの下から忍び寄ってくる

畑の悪魔として悪名高きヨトウ虫?

今はこんな見てくれだけど

こいつもやがては美しい蝶に変身?

だったら、殺すのは忍びないなぁ。

遠くに逃がしてあげようかなぁ。

なんて思ってたら

 

こいつかい(-_-#)

与党が  

くっそー、だまされた

一瞬でも殺すのを躊躇した

自分が馬鹿だった。

よくもうちのキャベツ娘たちを

キズものにしてくれたな

成敗してくれるわ

DSC05645.jpg 
 

ぷちっ!

 

ふぅー、すっきりした

DSC05674.jpg 
キャベツ四姉妹。

あの亡くなった従妹たち(白菜たち)の分まで

どーにか無事に成長し

 DSC05675.jpg

パパに美味しい料理を作らせておくれぇぇぇぇ



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-09-30(Fri)

思い出ばかりなのも何なんで…

 過去を振り返ってばっかりいても何なんで

最近の畑の様子を少々

9月の初めに植えたキャベツ。

金系201号とかいう品種です。

DSC_1052.jpg  

値段は4株セットで198円。

DSC_1053.jpg  

高いのか安いのか分かりませんが

キャベツはひと玉200円以上するので
(ついさっき近所のスーパーを見たら
100円台半ばで売ってました。
田舎のスーパーは妻の次に
恐るべき強敵だぁ)

上手くいけば結構なプラス。
しかも、売ってるやつより
一回りもふたまわりも
大きいやつが収穫できます。
虫にやられなければの話ですが…

定植時はまだ残暑きびしく

こんなぐでーっとした感じで

DSC_1051.jpg  

おいおい、平気かよと

心配でしたが

最近の雨続き

DSC05454.jpg  

息を吹き返し

DSC05453.jpg  

今は一応

株がピンと立ってます。

DSC05452.jpg  

でも、なかなか大きくならないんですよね

何年か前に挑戦した時には

かなり虫にやられちゃったので

今回はネットで完全防備のはずなんですが

今日見ると

ネットの中を虫(コオロギ?)が跳ねまわってました

 以前は卵から孵化し、
ネットで外敵から完全に守られ、
大事に大事に育てられたアオムシたちが
すくすくと育ち
無事、可憐なモンシロチョウに羽化して

ネットの中を飛び回っていましたが…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつかこんな野菜が作れたら・・・







アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村