2017-07-08(Sat)

インゲン祭り、絶賛開催中!メインはインゲンの肉巻き【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 絶賛開催中のインゲン祭り。

今日はインゲンのフルコースの体で

久々に料理ブログをアップしますよぉ。

 

まずはインゲンの肉巻き

2017-07-08インゲン肉巻き (17)  

普通はインゲン1本に

薄切り肉を巻くみたいですが

今回はインゲンが大量にあるので

贅沢に3本巻き。

2017-07-08インゲン肉巻き (18)  

これ、激旨ですよ

 

 

続いてベーシックな

茹でてマヨネーズで頂くパターン。

2017-07-08インゲン肉巻き (1)  

写真にはありませんが

マヨネーズと醤油を和えた方が

ぐっと美味しくなります。

 

 そしてナスとインゲンの煮びたし

2017-07-08インゲン肉巻き (10)  

僕の1番のお気に入りで

2017-07-08インゲン肉巻き (12)  

インゲンの甘みが

ぐっと増します。

 

 

 そしてインゲンの

1本天ぷら。

2017-07-08インゲン肉巻き (7) うちはかき揚げが多いんですが

今回はこれが美味しいと評判の

丸ごと揚げにしてもらいました。

2017-07-08インゲン肉巻き (8)  

これもめちゃくちゃ美味いです。

 

一緒にあるのは

子供たちの1番人気。

ズッキーニの天ぷら

2017-07-08インゲン肉巻き (6)  

これが今年は当たり年で

まるでサツマイモのような

甘さなんで

しかもとってもジューシー。

 

いつも塩で頂くんですが

もしズッキーニ、作られてる方がいらしたら

ぜひ天婦羅を試してみて下さい。

めちゃくちゃ美味しいですよ。

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-16(Fri)

2カ月ぶりのうな重ですが…(´Å`;;)トホホォ・・・

 今日は凄いゲリラ豪雨

というか、ここつくばでは

見たこともないような

大きい雹が降ったらしいです。

残念ながら、僕は都内にいて

見れませんでしたが。

って言うか愛車のヴェルファイアが傷だらけ!?

 

 さてさて今日は

2カ月ぶりのうな重。

2017-06-16うな重 (1)  

何でも近くのスーパーで

開店セールをやってたそうな。

今日はちゃんとお重に入れてもらいましたよ

 

 付け合わせは

サーモンのサラダと

2017-06-16うな重 (4)  

豆腐と椎茸のお味噌汁

2017-06-16うな重 (5)  

それに最近ちょっぴり太り気味なので

冷奴を食前に頂いてるんですが

妻がおかかをかけようとして

 

どば~

 

2017-06-16うな重 (6) 

子供たちが笑いながら

集めて袋に戻そうとすると

妻が慌てて

「やめて!

そこ、ナナの消し屑が一杯落ちてるでしょ。

パパの冷奴用にするから

そのままにしといて!」

って。

「はいはい、じゃあ

パパが集めるよ」

って、ちょっと待てぇ~い

明日からパパの冷奴は

消し屑入りかぁ~い

と心の中で叫びながら

黙々となるべく消し屑をよけながら

おかかを集めました

2017-06-16うな重 (7)  

 

 さてさて、気を取り直して

のお味はっと

2017-06-16うな重 (2)  

んっ?

これってホントに国産かなぁ?

2017-06-16うな重 (3)  


 もちろん、○○産って

ラベルが貼ってあったんですが

正直、とても国産のお味じゃありません。

まさか偽装ラベル…じゃないですよねぇ

 ちなみに僕が一番気に入ったは 
静岡の吉田
浜松が有名ですが
有名だけに結構お高い
吉田は知名度は落ちますが
その分リーズナブルに
東京からは少し近い
浜松に引けを取らない
美味しいウナギを頂けますよぉ
もし機会があればぜひお試しあれ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-06(Tue)

ひょっとしてこれは停戦の申し出with鶏の天ぷら(*^o^*)

 久々の冷戦が勃発した我が家。

子供たちも固唾をのんで

成り行きを見守って…

いるわけもなく

相変わらず、わいわいがやがや

賑やかです(^-^;)

 

 そんなある日の昼食

食卓には鶏の天ぷらが

2017-06-06鶏の天ぷら (1)  

どなたかのブログで拝見して

食べたいなぁと思い

妻にリクエストしていた品

2017-06-06鶏の天ぷら (4)  

塩、こしょうをふり

シソが巻いてあげてあります

 

メインは素麺で

麺つゆに入れても美味しい的な

感じなんでしょうが

添えてあるレモンを絞って食べるのが

超お勧めです

2017-06-06鶏の天ぷら (3)  

 そして妻がさりげなく

「パパ、食べたいって言ってたでしょ?」

と、こっちも見ずに一言。

これはひょっとして

妻からの停戦のサイン?

 

 しかーし

結婚にして早13年余り

未だに僕が素麺が

あまり得意じゃないのに気付かないのは

妻の天然さゆえか

はたまた僕の優しさゆえか

今日も

「うん、美味しい

と言いながら、一皿平らげたので

2017-06-06鶏の天ぷら (5)  

この夏も頻繁に

食卓に登場するんだろうなぁ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-05(Mon)

妻との第三次冷戦勃発with豚肉の梅じそ巻きフライ│(▽∧▽#)

 ことの発端は先週末。

実は教師って

試験作成→採点→授業準備と

矢継ぎ早に仕事に追われる

この中間試験前後が一番忙しい時。

僕も御多分に洩れず

睡眠時間が3時間弱の日々を送ってたんですが

そんな日の夕食がこれ

2017-06-05豚肉フライ (1)  

 

 アサリの炊き込みご飯に

2017-06-05豚肉フライ (2)  

油揚げとわかめの味噌汁

(これは僕の大好物)

 

2017-06-05豚肉フライ (3) 
彩りのいい

ミニトマトとブロッコリー、レタスの

シーザーサラダ

2017-06-05豚肉フライ (4)  

そして

ドーン

豚肉の梅じそ巻きフライ

2017-06-05豚肉フライ (5)  

美味い。

確かに美味いです。

 

梅干しの塩気で

何も付けなくても十分美味い。

2017-06-05豚肉フライ (11)  

揚げ具合も御覧の通り

カリッと揚がってて完璧です

2017-06-05豚肉フライ (8)  

でも、でもですよ

寝不足ですでに疲労困ぱいしてる僕は

食べたいと思っても

こんなこってりとした油もの

喉をなかなか通らないんです

 

そこにもう一発

どーん

豚肉のチーズ巻きバージョン

2017-06-05豚肉フライ (12)  

いや、これも美味い

美味いんですけど

今は…今だけは

喉を通らないんです。

 

 そこでなかなか箸の進まない僕を

妻はぎろりと睨みつけ

「何?美味しくないの?」

と一言。

もちろん、僕は素直に

「何で?すごく美味しいよ」

「じゃあ、何であんまり食べないの?」

おいおい、そのくらい

察してくれよ。

最近の僕の生活知ってるでしょ?

って、知らないか。

子供と一緒に即行寝て

朝は全く起きてこないから…

 

 さすがに完食はつらく

つい喉越しのいい

「豆腐、ある?」

って聞いちゃったんですよね。

そしたら

「せっかくアサリご飯炊いたのに

食べないで豆腐食べるつもり?」

「そ、そーだね。今日は豆腐はいーや」

完全に腰の引けてる僕。

 

 しかーし、ここで最近

気に入ってて飲んでる

このストロングなアルコールがまわってきて

つい気が大きくなっちゃいました。

2017-06-05豚肉フライ (9)  

 長女マナの中間試験の

アドバイスをしてる時

「自学って、記録に

残るものじゃなくちゃいけないの?」

と、若干…若干ですよ

非難めいた口調で妻に聞くと

「何でマナの学校の方針に

文句ばっか付けるの?」

僕は質問しただけなのに

(確かにその教育方針には不満で

ナンセンスだと思ってましたが)

その瞬間、最近の疲れと
酒の影響もあり

僕の中で何かがブチッと切れました

「うっさいなー。もうパパに文句ばっか言って。

だったらもうパパのご飯なんか

作んなくていーよ

と席を立って自分の部屋へ。

これが妻と僕の

第三次冷戦のゴングが

鳴った瞬間でした

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-25(Thu)

あれっ?どっちがどっちだったかなぁ?with上りカツオ

 試験作成地獄から

やっと解放されたと思ったら

今は採点地獄。

生徒たちは一刻も早く

結果を知りたがるし

週末にはナナの運動会もあるので

また睡眠時間を削って頑張らないと…

 

 さてそんな今日の夕食は

この時期、割と頻度高めの

カツオサラダ。

2017-05-25カツオ (3)  

 この前、妻が

寝込んだ時にも作ったんですが

とっても簡単で

子供たちにも大人気。

要は新タマネギをスライスして下に敷き

そこにカツオを載せるだけ。

 

 前回は1柵だけ買って

僕の分がほとんどなかったので

今回は背と

2017-05-25カツオ (2)  

腹と両方買ってみましたよ。

2017-05-25カツオ (4)  

って、画像合ってるかなぁ?

お皿に盛ったら

どっちがどっちか

分からなくなっちゃったんですよねぇ。

この柔らかそうなのが

腹だと思うんですが。

 

生姜とニンニクを薬味にして

ポン酢で頂いたんですが

マナとヒナは腹が

2017-05-25カツオ (8)  

僕とナナは背が好みだったので

2017-05-25カツオ (7)  

ちょうどケンカにならずに済みましたよ。

 

 このカボチャは

ちょっと水っぽくなっちゃいました。

2017-05-25カツオ (5)  

いつまで経っても

カボチャの煮物は上達しません。

 

味噌汁は

久しぶりに買ってきた小松菜と

豆腐の味噌汁

2017-05-25カツオ (6)  

自家製味噌が無くなっちゃったので

しばらく市販の味噌を使ってたんですが

やっぱりあまり好きになれなくて

妻の友達におすそ分けしてもらいました。

やっぱり手作り味噌の方が

はるかに美味しいですね。

 

 今寝かしてある味噌が

熟成するのは

7月くらいかなぁ。

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-19(Fri)

まだまだこんな美味しい野菜がいっぱいですwith夢農家\(*^Ο^*)/

 いやー、今日は暑かったですねぇ。

帰ってきたら野菜苗がみんなぐったり。

早く定植してやらなくちゃいけないんですが

なかなか時間が…

 

 さてさて、今日も引き続き

(って、1日飛んじゃいましたが)

夢農家さんに頂いたお野菜料理。

今日のメインは何と言っても

このおかのりの韓国風お浸し

2017-05-19おかのり (6)  

こちらのおかのり

2017-05-17夢農家 (4)  

茹でてシラスと炒りごまで和え

韓国海苔を散らしました。

2017-05-19おかのり (7)  

お味はポン酢とごま油。

 

実は僕

おかのりは初体験だったんですが

ちょっぴり粘り気があって

青臭さもなく

いろんな料理に使えそうでした。

次回はもっと刻んで

粘り気を出しても面白そう。

 

 こちらは前回の残りの

ブロッコリースナップエンドウ

エビを加えたマヨネーズベースのサラダ

2017-05-19おかのり (2)  

素材がいいと

シンプルな味付けで十分。

2017-05-19おかのり (3)  

やっぱりこのブロッコリー

美味いわ

2017-05-19おかのり (4)  

後半はちょっぴり

青じそドレッシングを加えて

2017-05-19おかのり (5)  

頂きました

 

 

 これは、うちで採れた白菜

油揚げのお味噌汁

2017-05-19おかのり (9)  

いつもは大人気の僕の野菜も

夢農家さんの野菜と比べると

大分影が薄くなっちゃいますねぇ2017-05-19おかのり (10)

 

 

 一応ご飯のおかずに

手羽元の甘辛煮

2017-05-19おかのり (11)  

ニンニクがたっぷり入ってるので

栄養満点ですよぉ

2017-05-19おかのり (12)  


 夢農家さんに頂いた野菜はこの他に

普通の玉レタスにロメインレタス

さらにタマネギも残ってます。

まだまだいろいろ作れそうですね

夢農家さんのHPはこちら↓をクリック
夢農家

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-18(Thu)

恐るべし、プロが作った本気の野菜with夢農家(o*≧▽≦*o)

 最近、家族の行事や仕事に追いまくられ

畑や料理、ブログに時間をかけられず

ちょっとストレスが溜まり気味

体が2つ、いやいっそ3つ欲しい

今日この頃です。

 

 ところで皆さん

夢農家ってご存知ですか?

何と無農薬植物性有機栽培の

野菜のみを販売してる

とっても個性的な方々なんですが

今回そちらから

「うちの野菜で料理を作ってみませんか?」

という素晴らしい申し出が。

でも今は折悪しく超多忙な時期。

果たして料理を作って

ブログに載せる時間があるかなぁと

悩みに悩んだ挙句

お行き受けしちゃいました。

2017-05-17夢農家 (12)  

だって無農薬な上に

動物性肥料を一切使わない野菜なんて

そうそう食べる機会、ありませんからねぇ。

 

 それが先日届いたので

2017-05-17夢農家 (2)  

早速お味を見てみましたよぉ。

 まずは先日もちらっとご紹介した

ブロッコリーの海鮮野菜炒め

2017-05-17夢農家 (16)  

これは、こちらのブロッコリー

使わせていただいたんですが

 

2017-05-17夢農家 (5) うちのも鳥に苗を食べられなければ

今頃こんなのが採れたのかと思うと

ちょっぴり心が痛みます。

2017-05-17夢農家 (24)  

やばっ、このブロッコリー

超甘い(◎。◎)

 

 お次は

こちらのカブ

2017-05-17夢農家 (7)  

このスナップエンドウで

2017-05-17夢農家 (26)  

作ったお味噌汁。

 

カブもしゃきしゃきしてて

とっても新鮮。

2017-05-17夢農家 (21)  

うちのスナップはそろそろ

終わってきちゃいましたが

岐阜はまだまだシーズンのようで

これもとっても甘いです。

2017-05-17夢農家 (22)  

 

 カブの葉っぱもしっかり活用。

いつもの大根葉のふりかけ風にアレンジしました

2017-05-17夢農家 (18)  

くぅ~、ご飯が何杯でもいけちゃいます

 

 そしてこれらを食べた

一番味にうるさい長女マナが

「あれっ?パパ、まだカブ作ってたの?

ブロッコリーは鳥に食べられちゃったって

言ってなかったっけ?」

だって。

そう、完全にいつもの僕が作った野菜だと

思い込んでるんです。

これ、実は届いた時は不在で

受け取ったのはその翌日。

なのにマナはうちの畑の

採りたて新鮮野菜と

勘違いしてるんですから

これがどれだけ新鮮なのか推して知るべしです。

 

 さらに子供たちに一番人気だったのは

こちらの里芋で作った

2017-05-17夢農家 (28)  

里芋の自家製味噌煮

2017-05-17夢農家 (14)  

はっきり言って

ここつくばの産直で売ってる里芋も

相当美味しいと思ってたんですが

これは粘り具合が最高で

妻も「この里芋、美味しい。

こんなの産直にもめったにないかも」

と、かなりびっくりしてました。

2017-05-17夢農家 (23)  



 でも僕が最高に気に行ったのは

このフキで作った

2017-05-17夢農家 (8)   

フキと油揚げの煮物2017-05-17夢農家 (13)

 

口に入れて噛み

飲み込んだ後、ほんのり口に残る

何とも言えない苦味が最高です。

2017-05-17夢農家 (19)  

この辺で売ってるフキ

もっと太くて

煮るとふにゃふにゃになっちゃうんですが

これは煮た後も食感が残る固さで

 2017-05-17夢農家 (20)

これまた子供たちにも大人気。

特に普段は比較的野菜をあまり食べない

末っ子のヒナがバクバク食べてました。

 

こういう野菜を食べさせてれば

野菜嫌いの子供なんて

一人もいなくなるんだろうなぁ。

2017-05-17夢農家 (9)  

御覧の通り

あっという間に完食です。

2017-05-17夢農家 (25)  

って、いくらなんでも

早すぎだろ

 

 今後はこの夢農家さんの野菜が

僕の目標ですね。

スーパーの野菜とは比べ物にならない

別次元の本物の野菜の味を堪能したい方は

ぜひこちらを要チェックですよぉ

(クリック↓)

夢農家さんのホームページ



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-10(Wed)

あたしが作れば美味いのよ!どや顔妻の葉物野菜大量消費大作戦"σ( ̄^ ̄;)えっへん

 先日、一斉に収穫してきた葉物野菜

収穫とは名ばかりで

僕の中ではほぼ

撤収に近かったんですが

妻が「うまく料理すれば

食べられる」と言い張って

譲りません

 

固くて苦~い野菜を

不味いとも言えず

無理やり食べる羽目になりはしないかと

戦々恐々としてたんですが

出てきたのは

この肉と野菜の蒸し料理

2017-05-10蒸し野菜 (1)  

肉と野菜が交互に

何層にも重ねられてます

2017-05-10蒸し野菜 (8)  

 まさかまさかの

あのお化け小松菜

しっかり入れられてますよぉ

2017-05-10蒸し野菜 (9)  

 

意を決して一口パクリ

おやっ?結構美味い

というかかなり美味い

どうやら最初は肉巻きにする

つもりだったようですが

それだと野菜の消費はたかが知れてる。

そこで大量消費が見込める

この蒸し料理に急きょ変更したようです。

 

 おかげで肉がちょっと硬めですが

しゃぶしゃぶ用のお肉で作ったら

もっと美味しそう

 

 今度は水菜べか菜を頂きます

収穫の様子はまだアップしてないですが

この左に見えるのがみなとべか菜

2017-05-10蒸し野菜 (10)  

お味はと言うと

う、うま~い

妻もべか菜、気に行ったみたいですが

子供たちに一番人気なのは

相変わらず水菜

みんなパクパク食べて完食

まさかのおかわりです

 

 ここで大活躍したのが

旨ダレ三兄弟

ミツカンゆずぽん」と

2017-05-10蒸し野菜 (6)  

同じくミツカンごましゃぶ

2017-05-10蒸し野菜 (7)  

ここまでは定番中の定番ですが

今回イチオシなのは

この焙煎金ごま使用の「ごまだれ

2017-05-10蒸し野菜 (5)  

ユタカフーズという東洋水産

グループ会社の製品なんですが

これがピリ辛で温野菜とよく合うんです

 

 

 汁物は中華丼の予定を

変更して作った中華スープ

2017-05-10蒸し野菜 (2)  

こちらには旬のタケノコと

チンゲン菜に似た食べたい菜がたっぷり

 

こっちも子供たちは

お代わりして食べてました。

それを見た妻が

「ほらっ、ママが作ると美味しいでしょ」

と超上から目線。

人間、よくぞここまで

なれるもんだと言うほどのどや顔"σ(^;)えっへん

皆さんにもお見せしたかったですねぇ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-04(Thu)

これも今が旬!山菜コシアブラの天ぷら(o*≧▽≦*o)

 皆さんはコシアブラってご存知ですか

2017-05-04タケノコの天ぷら (10)  

僕は全然知らなかったんですが

この時期に採れるタラの芽と同じ

ウコギ科の木の芽の部分。

この辺のお店では見かけたことがなく

今回は妻の友達からの頂き物。

早速天ぷら

2017-05-04タケノコの天ぷら (1)  

頂きました

2017-05-04タケノコの天ぷら (2)  

ふむふむ、やっぱり

タラの芽と似た苦味のある

ちょっぴり大人のお味

でもタラの芽より細いので

こっちの方が子供には食べやすいかな

2017-05-04タケノコの天ぷら (12)  

僕以上に食通のマナは

「美味しいー」と大人のお味を

塩でバクバク食べてました

 

 

 もちろん旬のタケノコ

2017-05-04タケノコの天ぷら (11)  

定番の海老の天ぷらも加わり

2017-05-04タケノコの天ぷら (13)  

期せずして

旬の彩り天ぷらに大変身

2017-05-04タケノコの天ぷら (8)  

 

 付け合わせは

最近うちで密かなブームの

豆腐サラダ

2017-05-04タケノコの天ぷら (7)  

with 青じそドレッシング
2017-05-04タケノコの天ぷら (14)

皆さんも機会があったら

コシアブラの天ぷら
2017-05-04タケノコの天ぷら (5)

ぜひお試しあれ~

 

 

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-26(Wed)

今日は金目鯛づくしwith筍の炊き込みご飯ο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ

 つい先日も食べた

金目鯛の煮つけが

今度はお頭付きで登場

2017-04-26キンメダイ (8)  

うーん、やっぱり頭が入ると

味が全然違うかも。

そもそも金目鯛のものが

違うような気もしますが

2017-04-26キンメダイ (11)  

 

 ここに今日はさらに

金目鯛のお刺身もついちゃいます

2017-04-26キンメダイ (5)  

逆の意味で

「何て日だぁ~」

もみじおろしの入った

出汁醤油でいただきました

2017-04-26キンメダイ (9)  

うーん、味も歯ごたえも最高

2017-04-26キンメダイ (12)  

 

 お味噌汁は

最近、お酒を飲み過ぎの

僕のため!?のシジミ汁

2017-04-26キンメダイ (4)  

 

 そして待ちに待った

タケノコがついに登場

2017-04-26キンメダイ (2)  

何で頂こうか迷いに迷った挙句

タケノコの炊き込みご飯にしました

2017-04-26キンメダイ (3)  

やっぱり煮タケノコとは

全然味が違います

2017-04-26キンメダイ (10)  

 

 今日は春の味覚三昧

そのトリを飾るのは

やみつき春キャベツ

2017-04-26キンメダイ (13)  

柔らかくってめちゃうまでした。

2017-04-26キンメダイ (14)  

ふぅ~、幸せ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-24(Mon)

せっかくのうな重がぁ~v(≧□≦)v

 420日は土用の丑の日

まだまだ夏バテには早いので

鰻の季節じゃありませんが

スーパーやコンビニで

土用の丑の日の文字を見ると

何となく鰻を食べたくなるミーハーな我が家

ついつい鰻を買っちゃいました

2017-04-24うな重 (5)  

 

 で、今夜はうな重だと

めちゃくちゃ楽しみに帰ってきたのに

用意されてたのはこれ

2017-04-24うな重 (1)  

って、おーい!

なんでお重じゃないんだ!

せめてどんぶりの鰻丼にしてくれぇ~

と心の中で激怒しながらも

恐る恐る妻に

「あれっ、なんで鰻重にしなかったの?」

「なんか文句あんの?

疲れてんだけど

「いや、別にないけど…」

ってホントはありありです

 

 

 これじゃ

せっかくの鰻が台無し

2017-04-24うな重 (2)  

昔の僕だったら

大して気にしなかったかもしれないけど

最近は料理は見かけも大事って

せっかく学んだのに。

 

 自分でお重に盛り直そうか

めっちゃ悩んだんですが

そんなことしたら妻の

逆鱗に触れるのは目に見えてます

泣く泣くこのまま

目を閉じて頂きました。

2017-04-24うな重 (6)  

うん、目を閉じてお重を想像したら

充分美味しい

 

 

付け合わせは

最近ちょっと飽きてきた

サラダ菜

2017-04-24うな重 (3)  

水菜の味噌汁

 

2017-04-24うな重 (4) 

 いや美味しいんですが

さすがにこう毎日続くと…

全て僕の計画性のなさが原因なんですが

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-22(Sat)

ビギナーズラックから生まれた奇跡の一品。雪見風鱈の揚げ焼き

 うちに届いてから

1カ月近くが経とうかと言う

リケンのモニター企画

ブロ友さんたちが続々

素晴らしいレシピをアップする中

料理初心者の僕は

なんのアイディアも浮かばず

ただ日々焦るばかり

 

 そんな中

ついに奇跡に一品が

の雪見風揚げ焼き

2017-04-22鱈の揚げ焼き (20)  

まさにブログのタイトル通り

ビギナーズラックが生んだ

奇跡の一品なんですが

 

まずはお約束

今回の材料(3人分)

  タラの切り身     3切れ

  シイタケ       1パック(6)

  シメジ        1パック

  長ネギ        1

  大根         14

  大葉         6

  青じそドレッシング  適宜

  かたくり粉      大さじ1

  サラダ油       適宜

 

作り方

1.    の水気をキッチンペーパーで取り

かたくり粉をまぶす

2.    シメジはさっと熱湯で湯がいておく

3.    多めのサラダ油で

切れ込みを入れたシイタケを

5分ほど揚げ焼きに。

4.    ラスト2分ほどに長ネギ、シメジを投入

5.    細く千切りにした大葉と大根おろしを

上に載せ、青じそドレッシング

回しかけて完成!

 

 実はオリジナルのレシピなんか

ほとんど作ったことなかったんで

僕自身、かなり半信半疑だったんですよね

段取りにも全く根拠なんかなくて

妻からいちいち厳しい突っ込みが

 

 突っ込み1

「何でにかたくり粉まぶすの?」

「えーと、豆腐の揚げ浸しが好きだから…」

 

 突っ込み2

「何でいちいちシイタケに切れ込みいれるの?」

「あれ?鍋の時入れなかったっけ?」

「それは味がしみ込むようにでしょ!」

「…」

 

 突っ込み3

「何で大根おろし入れるの?」

「何となく。の雪見鍋ってなかったっけ?」

「だから、それは鍋でしょ!」

「…」

 

でも実はここには

3つの奇跡が隠されてたんです

それはこの写真用に

箸でつまんでくれた妻が

そのまま一口食べた瞬間明らかに!
2017-04-22鱈の揚げ焼き (20)

「何これ、めちゃくちゃ美味しい!」

味見した瞬間の妻の一言。

目が点になるって、まさに
こんな感じなんだろうなぁ

では妻の解説で

3つの奇跡を追っていきますね

 

 奇跡その1

「鱈にかたくり粉付けたから

すっごく香ばしいけど

身はぱさぱさしてなくて

しっとり仕上がってる!」

2017-04-22鱈の揚げ焼き (18)  

 

 奇跡その2

「シイタケの切れ目から

油がしみ込んでて

それがこのドレッシングとすっごい合う!」
2017-04-22鱈の揚げ焼き (11)

 

 奇跡その3

「煮詰めてないから

キノコ類には味がついてないのに

このドレッシングを吸った

大根おろしと食べるとしっかり味がしてる」

2017-04-22鱈の揚げ焼き (9)  

 でも、何と言っても最大の奇跡は

このリケン青じそドレッシング

2017-04-22鱈の揚げ焼き (13)  

それは妻とのこの会話が

すべてを物語ってます

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ


青じそドレッシング

完全に見くびってた。

まさか油とこんなに合うなんて」

「ほんと。他の人は

チキンとかにも使ってるよ」

「あー、合いそう。作って作って。

安いのにこんな美味しいなんて

このドレッシング最強かも」

「くっくっくっくっくっ(心の中の会心の笑み)」

2017-04-22鱈の揚げ焼き (15)  

 あっ、ドレッシングが新しくないのは

実はこれ、送られてきたやつじゃなくて

うちに常備されてるドレッシングだから。

2017-04-22鱈の揚げ焼き (7)  

子供たちがこのドレッシング

好きなんですよねぇ。

そー言えば、その子供たち

めっちゃバクバク食べてましたよぉ

2017-04-22鱈の揚げ焼き (16)  

これならこれからの時期

天婦羅とかにも合いそう。

その可能性は無限大。

恐るべし、リケン青じそドレッシング


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-21(Fri)

今日のご飯は水菜づくしだぁ~。メインは水菜の肉巻きο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ

 この日は

水菜を大量に収穫してきたので

急遽、献立が水菜祭りに変更になりましたぁ~

 

 まずは最初から

今日のメインに予定されていた

水菜の肉巻き

2017-04-20水菜の肉巻き (5)  

しゃぶしゃぶ用の肉で

2017-04-20水菜の肉巻き (2)  

水菜を巻いて

焼くだけなんですが

 

どうやら水菜があまりに

ふんだんにあるので

2017-04-20水菜の肉巻き (4)  

ちょっと入れ過ぎちゃったみたいで

2017-04-20水菜の肉巻き (3)  

子供たちには噛み切れず

ハサミで小さく切る羽目に

2017-04-20水菜の肉巻き (1)  

ポン酢をちょっと垂らして

2017-04-20水菜の肉巻き (17)  

頂いたんですが

2017-04-20水菜の肉巻き (18)  

今思えば

リケンの青じそドレッシングで

食べればよかったなぁ

次回はぜひ(≧∇≦)

 

因みに僕はめちゃくちゃ

歯並びがいいせいか

余裕で噛み切れましたよ

2017-04-20水菜の肉巻き (25)  

 

 お次は

水菜と油揚げの味噌汁

2017-04-20水菜の肉巻き (14)  

油揚げと水菜って

やっぱり相性いいですねぇ

2017-04-20水菜の肉巻き (16)  

 

 箸休めに

厚揚げの豆煮

2017-04-20水菜の肉巻き (9)  

これが意外に美味しくて

末っ子のヒナは

こればっかり食べてました

2017-04-20水菜の肉巻き (10)  

 

 最後はビールのお供に

タコと水菜のニンニク炒め

2017-04-20水菜の肉巻き (19)  

この足のクルンとしたとこが

みんな大好きで

争奪戦になります

2017-04-20水菜の肉巻き (20)  

ニンニクのたれを吸ったワカメと

水菜のしゃきしゃきが絶妙

2017-04-20水菜の肉巻き (21)  

この吸盤のとこも

好きなんですよねぇ

 

 怖くて誰にも聞けなかったんですが

ブログ書きながら

味を思い出して

よだれを垂らしてるのって

ひょっとして僕だけ?

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-18(Tue)

家族対抗手巻き寿司大会。幕切れはまさかの結果に(≧▽≦)キャ~~

 いやー、知ってる方は

知ってると思いますが

色々ありまして

料理ブログの方がすっかり

滞ってしまいました。

これからは

がんばって更新するので

お付き合いくださいね

 

 さてさて、久しぶりの更新は

家族対抗手巻き寿司大会

でもネタはいたって平凡で

マグロにサーモン、キュウリに沢庵

タコに大葉に卵焼きです

2017-04-18手巻き寿司 (2)  

 

 お味噌汁はうちで採れた

ベビーリーフ(多分べか菜)と豆腐

2017-04-18手巻き寿司 (3)  

あっ、今日は牛肉のネタもありました

2017-04-18手巻き寿司 (4)  

焼き肉のたれで

味付けしてあります

 

 さてさて

手巻き寿司だといつも始まるのが

味比べ手巻き寿司対決

毎回審査員は

僕になるんですが

基本的にみんな勝つまでやるので

全部食べるのが辛いんだ、これが

 

 まぁそういう愚痴は置いといて

エントリーナンバー1

三女ヒナの親子手巻き寿司

2017-04-18手巻き寿司 (6)  

全然巻けてないのは

ご愛敬

 

 

 そしてエントリーナンバー2

次女ナナのてんこ盛り手巻き寿司

2017-04-18手巻き寿司 (8)  

もう具材は全て

押し込んである感じで

2017-04-18手巻き寿司 (9)  

ちょっと食べづらいのが

玉に傷

 

 

 エントリーナンバー3

ちょっと異色な

長女マナのキムチ牛肉巻き

2017-04-18手巻き寿司 (10)  

沢庵が

いいアクセントになってますよぉ

2017-04-18手巻き寿司 (11)  

 

 そして急遽参戦したのが

エントリーナンバー4

ワイルドワイフ(うちの妻です)

2017-04-18手巻き寿司 (12)  

自信満々で

参戦してきたんですが

分厚いカルビを選んだために

2017-04-18手巻き寿司 (14)  

味の付き具合がイマイチで

まさかの最下位

 

結果を告げると

逆切れして

「もうパパには

二度と作らないからね!」

だって。

子供相手に

そんなむきにならなくても。

あっ、あなたもまだまだ子供でしたね

 

 さてさて、皆さんの評価は

どうだったかな



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-15(Sat)

ある意味僕の理想の献立withキンメダイの煮つけ

 昨日の朝は寒かった~

5℃くらいだったかな。

それなのに昼間は20℃以上

寒暖の差が激しく、体がついていけません。

でも週間天気予報を見ると

もうあまり冷え込みはなさそう。

もう朝、コートを羽織るかどうか

迷わなくて済みそうです

 

 さてさてそんな今日の夕飯は

僕の大好物のキンメダイ

2017-04-15金目鯛 (6)  

僕がいつもチェックしてる

旬の食材百科」(←クリック!)によれば

キンメダイの旬は12月から3月にかけて

ちょっと過ぎちゃいました

 

でもこれ、結構お高いんですよねぇ

うちでは僕が買い物かごに

突っ込まない限り

めったに食卓に上ることはないんですが

今日は妻が自ら買ってきました

怪しい…

 

 まあそんな疑念はさておいて

付け合わせは

これも冬の食材

レンコンとニンジンのきんぴら

2017-04-15金目鯛 (4)  

 

 マカロニサラダ

卵入りです

2017-04-15金目鯛 (5)  

 

 最近、うちのごはんは五穀米

雑穀を混ぜて炊いてるので

ちょっぴりお赤飯ぽい色に

染まって炊けます

2017-04-15金目鯛 (2)  

 

 これはすでに先日ご紹介した

うちで採れた水菜の味噌汁

2017-04-15金目鯛 (3)  

すいません

すぐに煮えて柔らかいのは小松菜で

自家製水菜は、火を通しても

しゃきしゃきがなくならないそうです

2017-04-15金目鯛 (9)  

 

 そしてメインの

キンメダイの煮つけ

2017-04-15金目鯛 (8)  

妻の味付けはシンプルで

多分いつもの醤油と酒と砂糖のみ

 

 身がふっくら仕上がってて

とっても美味しい

2017-04-15金目鯛 (11)  

でも一番美味しいのは

この皮の部分

2017-04-15金目鯛 (10)  

身と皮の間のとろとろの部分が

堪りません

 

 

 純和風の

ある意味僕の理想の献立

2017-04-15金目鯛 (1)  

僕も早くこんな料理を

ささっと作れるように

なりたいものです

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-10(Mon)

ざるうどんを食べるはずだったんですが…(・_・?)はて?

 今日は妻も子供たちも

買い物でお出かけ。

自分だけのために

凝ったものも作る気になれず

お昼はカップラーメンで

済ませようと思ったんですが

ふと冷蔵庫を開けると

ざるそばのつゆが目に入り

なぜか無性にざるうどんが食べたい気分に

 

 僕は一度食べたくなると

どうにも我慢できないたちで

ちょっと面倒だったんですが

うどんを買いにスーパーへ

せっかくだからかき揚げも買って

ざるうどんにしてみました

2017-04-10ざるうどん (7)  

 ホントはこれで十分だったんですが

スーパーでまたふと目に入ったのが

奥久慈さしみこんにゃく

さっぱりしてて冷たいざるうどん

合いそうだったので

ついつい衝動買い。

2017-04-10ざるうどん (1)  

今気付いたんですが

奥久慈って蒟蒻発祥の地だったんですね

知りませんでした。

 

 適当な薄さに切って

出汁醤油で頂きます
2017-04-10ざるうどん (11) 

 

 で、またまたたまたま

お惣菜売り場で目に付いたのが

揚げだし豆腐

大好物なんですよねぇ

でも買ったのはあんまり美味しくないんだよなぁ

豆腐は冷蔵庫にあったので

急遽、自分で作ることに

2017-04-10ざるうどん (4)  

ついでに買ってきたかき揚げ

さっとこの油をくぐらせてパリパリに

 2017-04-10ざるうどん (9)

ふむふむ、美味しそうに出来ました

 

 

 勢いって恐ろしい。

ざるうどんで済ませるはずが

あれよあれよと言う間に結構豪華な

天ざるうどん定食になっちゃいましたねぇ

2017-04-10ざるうどん (6)  

買い物行ったり豆腐を揚げたりと

ずいぶん時間がかかっちゃいましたが

早速頂きますか。

2017-04-10ざるうどん (12)  

うーん、やっぱり

出来たての揚げだし豆腐、最高!
2017-04-10ざるうどん (15)



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪



























2017-04-08(Sat)

旬の桜鯛を使った鯛めし&人生初の煮びたし(≧ε≦)ノ〃

 その日は朝からいきなり

鯛めしを作ることに。

2017-04-07鯛めし (6)  



 事の経緯はこんな感じ。

例のピアノ発表会のご褒美にと

長女のマナは広瀬すず主演の「チア☆ダン」

次女のナナはディズニー映画の「モアナと伝説の海」

をリクエスト

末っ子のヒナももちろん

置いてくわけにはいかないので

ナナと一緒に「モアナ」に

 

 もちろん僕は「チア☆ダン」じゃなく

ちびっこたちと「モアナ」を見たんですが

時間がずれてたので暇つぶしに

子供たちを連れて本屋へ

そこで例のオレンジページの

The 基本」を見つけ

2017-04-06ラーメン (12)  

買うことにしたんです。

 

 で、家に帰るなり妻が

「せっかくその本買ったんだから

明日の朝食作ってよ」

それを傍で聞いてたマナが

鯛めしがいい!」

妻も「うん。春らしくていーかも」

正直僕は

「和食かよ~」

と早くもしり込みしてたんですが

こんな時のために

あの「The 基本」を買ったんだし

これで早速いくつかレシピが消化できる

「うん、じゃ明日は和食にしよう」

と安請け合いしたのが間違いの元

 

 この時点で僕の中では

鯛めしとアサリの味噌汁

それに畑で採れた小松菜の煮びたし

なんていう献立がすでに浮かんでたんです

 

 どれどれ買って来る材料は

なんて思いながら本を開くと

 

   ない!ない!

 鯛めしも煮びたしも

どこにもなーい!

 

僕はすっかり

ネット検索に慣れてたので

本を開けば

作りたいレシピが

必ず載ってるような気がしてたんですが

そんなわけがありません。

 

 そんな時

思い出したのがこの本

大泉書店の

「魚料理 旬と基本のレシピ」

2017-04-07鯛めし (13)  



昔、やたら魚料理が作りたくて

こんな本を買ったんですよね。

ほとんど使わなかったですが…

もちろん、ここには

「たいごはん」がちゃんと載ってました

2017-04-07鯛めし (14)  

 

 で、たまたまその隣に並んでたのが

西東社の「おいしい和食」

2017-04-07鯛めし (11)  



こんな本買った記憶なかったんですが

妻によると、妻がつわりの時に

僕がやっぱり料理に凝ってて

その時に買ったらしい。

この本も使った記憶はない。

ってことは、あの最近買った本も…

 

 まあそんなことはさておいて

早速本を開くと

もちろんこれには

小松菜の煮びたしがしっかり掲載。

2017-04-07鯛めし (12)  

もうこの時点で

The 基本」、買う必要なかったんじゃないか

と家族がこそこそ言ってる声が

聞こえてきましたが

そんな声は無視して買い出しへ

 

 翌朝早めに起き

まずは鯛めしを仕込んで 

2017-04-07鯛めし (1) 
炊飯器のスイッチをポン

 

そのまま畑に行き

朝取り小松菜をゲット!

2017-04-07鯛めし (3)  


 今度こそレシピに

忠実に作ろうと思ったんですが

さすがに出汁を取るのは面倒で

ほんだしで割愛

じゃーん

2017-04-07鯛めし (7)

 

これが僕の人生初の

小松菜の煮びたしでーす

割と美味しそうでしょ?

 

 ちょうどそのころ

鯛めしも炊きあがりました

2017-04-07鯛めし (5)  

うん、こっちもいい香り

 

 肝心のテーブルに並べた写真を

取り忘れちゃったんですが

前に妻が作ったのより

(以前の記事はこちら→2017.03.10

ご飯にしっかり味が付くレシピのようで

家族にも好評

2017-04-07鯛めし (10)  

旬の鯛もぱさつかず

ふっくらしてて

みんなバクバク食べてました。

 

 小松菜の煮びたし

妻に合格点をもらえたので

2017-04-07鯛めし (8)  

これを機に苦手な和食も

どーにか克服して行けそうかな?


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-31(Fri)

レベル別!?葉大根の食べ方∂(o^O^o)∂やったー!

 子供たちが待ちに待った

葉大根の収穫

(どこの貧困家庭なんだか…)

早速妻に

大根葉ふりかけを

作ってもらいましたぁ~

2017-03-31葉大根 (19)  

 最近モニター企画に

応募する機会に恵まれたんですが

今回もそんな雰囲気で書いてみると

 

材料

  葉大根   8

  塩     少々

  おかか   大さじ1

  炒りごま  小さじ1

  醤油    大さじ1

 

作り方

1.    葉大根30秒煮る

大根葉の場合は1分)

2.    すぐ冷水で冷やし、絞ってよく水をきる

3.    細かく刻み、おかか、炒りごま

醤油と和えたら完成!

2017-03-31葉大根 (12)  

 レシピなんて

呼べるもんじゃありませんでしたね

 

 でもこれを炊きたての

熱々ご飯に載せて頂くと 

めちゃくちゃ美味いですよぉ。

 

 この炒りごまが

何気にいい仕事をしてくれます

2017-03-31葉大根 (14)  

 お好みで

納豆と混ぜた中級アレンジと

2017-03-31葉大根 (20)  

(ちなみにこれは次女のお茶碗)

 

そこにさらに

キムチをのせた上級アレンジがありますが

2017-03-31葉大根 (21)  

(これは長女の茶碗)

 

僕はいつもシンプルに

葉大根のみ。

2017-03-31葉大根 (18)  

あっ、でもしらすと和えるのも

美味しいなぁ

 

末っ子の

葉大根デビューは

もうちょっと先かな

2017-03-31葉大根 (23)  

 

 ではでは待ちに待った葉大根を

いっただっきま~す2017-03-31葉大根 (16)

料理は今、
色々な方のブログを見て
勉強中で~す

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-25(Sat)

うちで取れた菜っ葉でいただく常陸牛のしゃぶしゃぶ(@^▽^@) わーい

 今日は恐らく今シーズン最後となる

しゃぶしゃぶでーす

2017-03-25しゃぶしゃぶ (7)  

 

 うちはいつもは豚しゃぶなんですが

最近牛肉のしゃぶしゃぶに目覚め

今回も地元のブランド牛肉

常陸牛を用意しました。

2017-03-25しゃぶしゃぶ (11)  

しっかし、たっか!

高過ぎます。

よって3パックのみの購入。

残りはいつもの豚肉なので

熾烈な争奪戦が起こること必至

2017-03-25しゃぶしゃぶ (1)  

いっそ子供たちには

豚肉から食べさせようかとも思ったんですが

さすがにそれは良心が…
しかし、
その親心があだとなり

あっという間に食いつくされました

 

でも、いーんです。

今回の僕のメインは

久しぶりに自分の菜園で取れた

この新鮮野菜。

2017-03-25しゃぶしゃぶ (4)  

これ以外にも

いつものキノコ類やうちでは珍しい豆苗

2017-03-25しゃぶしゃぶ (5)  

そして水菜なんですが

2017-03-25しゃぶしゃぶ (6)  

これももうちょっとすると

うちの菜園で取れる予定です

 

 

 ふぅ、どうにかゲットした

1切れの常陸牛

2017-03-25しゃぶしゃぶ (13)  

やっぱ、柔らかくて

めちゃうまです。

 

今回は、末っ子のヒナ用に

水餃子も投入

2017-03-25しゃぶしゃぶ (17)  

子供たちには大人気でしたよ

 

 

まだ寒い日があったら

もう1回ぐらいしゃぶしゃぶしてもいーかな

今はいろんなカナのレシピを見て
勉強中でーす。
応援して頂けたら、ますます精進いたしま~す

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-19(Sun)

揚げ物は油の音を聞け!? with とんかつ\(≧∇≦)/

 僕が借りてる市民農園の更新期限まで

あとついに2週間を切り

残り12日。

畑にはまだたくさんの野菜が植えてあるので

この勝負負けるわけにはいかないんですが

正直、勝算はあまりありません。

そんな中、今日は藁をもつかむ思いで

ゲン担ぎのとんかつ

2017-03-19とんかつ (2)  

と言いたいとこなんですが

作ったのは妻なんですよねぇ。

2017-03-19とんかつ (6)  

こういう場合、運は

食べた方、作った方

どっちにつくんでしょうね?

2017-03-19とんかつ (9)  




 付け合わせは

きのこたっぷりのきのこ汁

2017-03-19とんかつ (10)  

僕が一番好きなのは

やっぱりシイタケかな?

2017-03-19とんかつ (11)  

味も香りもいいですよね。

 

 

 そしてとろろ芋

明太子のさっぱりサラダ。

2017-03-19とんかつ (5)  

調味料は酒と昆布醤油を少々

2017-03-19とんかつ (4)  

とろろ芋のしゃきしゃきが

とっても美味しい

 

 

 今日のとんかつも

火の通り具合は言うことなし

2017-03-19とんかつ (12)  

妻はその秘訣を教えてくれませんが

多分、油の音かな。

子供たちが騒いでると

「聞こえないから

ちょっと静かにして!」

って叫んでる時があるので。

 

 いつになったら

焼き物や揚げ物

妻の領域に達することやら

2017-03-19とんかつ (1)  

今日は黙って

美味しく頂きま~す

掲示 with cricket

只今料理は修業中
いろんな方のレシピを見て
いろんな料理に挑戦します。
応援して頂けたら
ますます頑張りますよぉ

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村