2017-05-02(Tue)

ニンニク好きにはたまらない!水菜サラダのアレンジレシピ♪(o≧∇≦)o♪

 以前カオさんから

教えていただいたレシピを
(その記事はこちらをクリック→2017.04.29)

ちょっぴり自分流にアレンジしてみましたよ

2017-05-02水菜バルサミコ酢 (14)  

まずは材料

  水菜         2

  ニンニク      2

  オリーブオイル  40cc

  醤油        小さじ1

  バルサミコ酢   大さじ1

  シラス       大さじ2

 

作り方

1.    オリーブオイルでスライスした

ニンニクを弱火で炒める
2017-05-02水菜バルサミコ酢 (3)

2.    香りが出てキツネ色になったら

いったん取り出す
2017-05-02水菜バルサミコ酢 (4)

3.    水菜をバルサミコ酢と醤油

シラス半量と和える
2017-05-02水菜バルサミコ酢 (7)

4.    先ほどのオリーブオイルを熱し

火を止めてから水菜を投入
2017-05-02水菜バルサミコ酢 (12)

5.    残りのシラスとガーリックチップを

トッピングして完成
2017-05-02水菜バルサミコ酢 (15)

 

 ニンニク好きにはたまらないお味

醤油とバルサミコ酢の相性も抜群
ただ、サラダというよりは
もはや完全におつまみですね

2017-05-02水菜バルサミコ酢(16)  
 ワイン好きの方も

ぜひぜひお試し下さい

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-27(Thu)

これがホントのホタルイカ?今までのは一体…(ОдО∥)

 遅くなってしまったので

今日は夕飯のご紹介だけ。

2017-04-27ホタルイカ (12)  

今日のメインは

カリカリチキンの載った

水菜ペペロンチーノ

2017-04-27ホタルイカ (2)  

皮をカリッカリに

焼いたチキンと

2017-04-27ホタルイカ (7)  

しゃきしゃきの水菜

よく合って

2017-04-27ホタルイカ (6)  

ビールが

とってもすすみました
2017-04-27ホタルイカ (13)

まぁ、ホントはいつもですが 

 

 付け合わせは

水菜とシメジのコンソメスープ

2017-04-27ホタルイカ (9)  

ふむふむ

これもまた美味し2017-04-27ホタルイカ (10)

 

 

 でも今日の隠れメインは

なんて言っても

このぷりっぷりのホタルイカ

2017-04-27ホタルイカ (4)  

タイトルにも書きましたが

これを見ちゃうと

一体今までのは何だったんだ

って言うくらいの大きさ

2017-04-27ホタルイカ (15)  

写真は撮りませんでしたが

あんまり立派だったんで
2017-04-27ホタルイカ (5)

少し残して

翌朝、甘辛く煮て頂いたので

2度美味しい逸品でしたよ♪(o≧∇≦)o

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-26(Sun)

スキレットで熱々鉄鍋ナポリタンwith取れたて新鮮野菜のサラダ♪(o≧∇≦)o♪

 今回は先日やっと購入した

念願の3coins+plusスキレットを使って

鉄鍋ナポリタンを作りましたぁ

2017-03-26ナポリタン (1)  

と言ってもこのスキレット

サイズがかなり小さめで

これで3人分も作れないので

普通のフライパンで作った後

熱々に熱したスキレットに移して

「じゅー」ってな感じですが

2017-03-26ナポリタン (3)  

何だかお店っぽいでしょ?

2017-03-26ナポリタン (2)  




 上の鉄鍋ナポリタン

火傷の恐れが一番少ない

長女のマナ用

 

他にちびたちには

普通のお皿で出しました。

2017-03-26ナポリタン (5)  

前回は大さじと小さじを間違えて

ソースを3倍入れちゃったんですが

今回は間違えませんでしたよぉ

2017-03-26ナポリタン (6)  

 参考にしたレシピは前回同様

☆栄養士のれしぴ☆さんの

「☆喫茶店の味のナポリタン☆」

詳しくは前回の記事をどうぞ→2017.01.06

 

 これに朝取り野菜のサラダをセット

2017-03-26ナポリタン (7)  

って言っても、うちで取れたのは

上に載ってるサラダ菜ベビーリーフだけで

2017-03-26ナポリタン (8)  

下のキャベツやトマトは

買ってきたものですけどね

2017-03-26ナポリタン (9)  

あぁ、早く自家栽培の野菜サラダが食べたーい

売ってる野菜とは

別次元の美味しさですから

 

 おっと、子供たちがもう待ちきれないみたいなので

あっつあつの鉄鍋ナポリタン

2017-03-26ナポリタン (4)  

どうぞ召し上がれ(@^^@)
掲示 with cricket


料理はただ今修業中
アドバイスや感想をいただけたら嬉しいで~す。

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-24(Fri)

素材が良くても腕が悪いとの典型…with ウニのクリームパスタ(´Å`;;)トホホォ・・・

 たははっ、久しぶりにこの絵文字が出ちゃいました

今回作ったのは、ウニのクリームパスタ

2017-03-24ウニのパスタ (11)  

前に一度、一人前だけ作って

ずっとリクエストされてたので

今回は4人分作ったんですけど

見事に失敗しちゃいました。

 

 今回参考にしたのは

前回同様こちらのレシピ

ウニのパスタレシピ  

今気付いたんですが

てっきりプロの方のレシピだと思ったら

一般の方だったんですね。

これ、載せちゃってよかったかなぁ

 

 いつもと同様

2人前ずつ2回に分けて作ったんですが

最初は子供用に釜茹でウニを使ったんです

2017-03-24ウニのパスタ (5)  

前回はこれで美味しく感じたんですが

 

今回改めて作ってみたら

やっぱりタマネギが多すぎるかなぁ

2017-03-24ウニのパスタ (9)  

パスタとの絡みを

よくするためらしいですが

タマネギの自己主張が強すぎて

肝心のウニが目立たないんですよねぇ。

 

 ちなみに付け合わせに

生ワカメと

2017-03-24ウニのパスタ (4)  

赤エビの

2017-03-24ウニのパスタ (3)  

コンソメスープを作ったんですが

これも正直イマイチ

 

赤エビの香りが強すぎて

エビ好きじゃないとちょっと辛い。

しばらく日本酒をかけて

置いとけばよかったかな。

2017-03-24ウニのパスタ (13)  

 

 そして大人用には

北海道産生ウニを使用

2017-03-24ウニのパスタ (12)  

これまでは

いい素材を使えば美味しく出来てたんですが

どうやら、いつもそうとは限らないみたいです

2017-03-24ウニのパスタ (15)  

はぁ、妻の大好物のウニを使って

ご機嫌を取ろうと思ったんですが

完全に裏目に出ちゃいましたねぇ
掲示 with cricket


料理はただ今勉強中

いろいろアドバイスや感想を頂けると
嬉しいで~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-21(Tue)

めっちゃ使える「プロのレシピ for au」でサーモングリルを作りましたぁ♪(o≧∇≦)o♪

 みなさん、スマホってどこで契約してます?

もしかしたら他のとこでも

似たようなサービスがあるのかもしれませんが

auには「スマートパス」っていうサービスがあって

いろんなアプリが使い放題なんです。

その中にクックパッドの「プロのレシピ for au

ってのがあるんですが

これがめちゃくちゃ楽しい。

オレンジページやレタスクラブのレシピも読めて

もちろん無料。

冷蔵庫に残ってる食材で検索をかければ

本格的なレシピがピックアップされます。

ただ「プロのレシピ」と唄ってるだけあって

簡単時短料理じゃないんですよねぇ。

忙しい時に作るにはちょっと大変?

皆さんだったら平気なのかなぁ?

 

 まあ、そんな料理初心者の僕が

今回挑戦したのは小崎陽一先生の

サーモンとグリル アサリとハーブのソース」

2017-03-21サーモングリル (13)  

こちらは一般の方には有料サイトなので

詳しいレシピはお知らせできませんが

ソースにアサリと

2017-03-21サーモングリル (5)  

トマトを使った

2017-03-21サーモングリル (6)  

本格的な料理です。

 

と言っても、レシピ通りに作れば

僕にも美味しく出来ちゃったので

難しくはありませんし

料理慣れした人なら

ぱっぱっぱっと出来ちゃうのかも。

2017-03-21サーモングリル (8)  

 

 付け合わせはまたまた登場

バナナサラダ

2017-03-21サーモングリル (14)  

これもプロのレシピに載っている

柴田書店の

「トマト・ベジタブルスープ」

2017-03-21サーモングリル (12)  

たくさんのスパイスを用いた

2017-03-21サーモングリル (2)  

イタリアンシーズニングで作ります。

2017-03-21サーモングリル (4)  



 MOCO'S
キッチンでも使われてる

押し麦も使いましたよぉ

2017-03-21サーモングリル (1)  



 お味はちょっぴり大人の味だったかな

2017-03-21サーモングリル (11)  



 時間はあるけどレシピが決まらない。

あるいは、ちょっぴり豪華な

おもてなし料理を作りたい

なんて時に便利かもしれませんね

2017-03-21サーモングリル (7)  

っていうか

auユーザーなら使わんにゃ損々
掲示 with cricket

料理はただ今
いろんな方のレシピを見て勉強中
応援して頂けたらありがたいで~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-13(Mon)

料理ブログの写真術withアサリと菜の花のペペロンチーノ

 今朝、日本テレビのZIP!

料理写真の撮り方を特集してました。

いろんなテクニックがあるものですねぇ。

中には100枚以上

撮影用ランチョンマットを持ってる方も

紹介される方は

おうちもみんなお洒落で

まるでモデルルームのよう。

うちみたいにあっちにおもちゃ

こっちにティッシュ

なんて散らかり放題のとこはどこもありません

うちの場合は、写真術の前に

まず整理整頓ですね。

 

 さて、そんな撮影テクニックのうち

目を引いたのは

やっぱり自然光を利用した撮影。

それが一番美味しそうに見えるようです

でもうちの場合

アップしている料理はたいてい夕食

外はもう真っ暗です。

ですからそのテクニックは×

 

 で、もう一つのテクニック

敢えて室内を暗くし

カメラの輝度を上げ

自分の影が出来ないよう
離れて撮影する方法。

2017-03-13春パスタ (12)  

 実はこれ、すでに

僕の場合は実践済みです。

室内を暗くすることはなく

むしろ専用ライトを2台使って

明るくして撮影。

2017-03-13春パスタ (4)  

さらにカメラの輝度は1度ほど上げてます。

2017-03-13春パスタ (5)  

輝度を上げないと

こーなっちゃいます

2017-03-13春パスタ (6)  

 

ライトは右から当たるようにし

出来た陰と料理のコントラストを

意識してるつもりなんですが

どーなんですかねぇ

2017-03-13春パスタ (1)  

具材を取る時はなるべく接写し

背後がぼやけるようにしてるつもり

2017-03-13春パスタ (9)  

 最初の頃よりは

大分ましになったと思いますが

料理写真は奥が深いですねぇ2017-03-13春パスタ (8)

 

 そのうち小物も用いて

もっとお洒落な写真を撮りたいなぁ

p.s.

 最近 Showy Cricketっていう

文字を入れてるんですが

それだけで結構お洒落に見れるなぁ

なんて思ってるのは僕だけ?

ただいま料理を勉強中。
押して頂ければますます精進いたしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-01(Wed)

自家製ピザソースと自家製生地をダッチで焼いてみた本格ピザ∂(o^O^o)∂やったー!

 すっかりアップするのを忘れてた

何から何まで自家製ピザ

2017-02-26ピザ (29)  

最初は市販のピザソースを買おうと思ってたんですが

材料を買いにいつものスーパーへ行くと

ピザソース、思った以上に高っか

だったらいっそピザソースも作っちゃえーってことに。

 

早速、妻がホームベーカリーで

ピザ生地を作ってる間に

僕は初めてのピザソース作りに挑戦。

材料は

  トマト缶    2缶

  ケチャップ   大さじ8

  乾燥バジル   大さじ2

  オレガノ    小さじ1

  ローリエ    2枚

  タマネギ    1個

  ニンニク    3片

  塩       1つまみ

  オリーブオイル 大さじ1

 

 まずニンニクはみじん切りに

2017-02-26ピザ (1)  

タマネギもいつものチョッパーを使って

あっという間にみじん切り

2017-02-26ピザ (4)  

これをフライパンで炒め

2017-02-26ピザ (6)  

あれっ、なぜか画像が切れてる

トマト缶

2017-02-26ピザ (7)  

ケチャップ

2017-02-26ピザ (10)  

ローリエを入れて煮込みます。

2017-02-26ピザ (8)  

砂糖も入れるレシピが多いんですが

ケチャップだけでも相当甘いと思うので

砂糖はパス

(単純に甘いのは僕が苦手なので(^-^;)

2017-02-26ピザ (11)  


 具材がよくなじんだら

オレガノと

2017-02-26ピザ (12)  

バジルを加え

2017-02-26ピザ (13)  

さらに10分ほど煮詰めていきます。

2017-02-26ピザ (17)  

うーん、いい香り。

2017-02-26ピザ (20)  

オレガノの香りが家中に広がり

まるで気分はイタリアンレストラン

 

 炭をおこしてダッチオーブンを

プレヒートしてる間に

子供たちがピザ生地を伸ばし

トッピングを終えてました。

最初はシンプルにチーズ・オン・チーズ

2017-02-26ピザ (24)  

要はピザチーズとモッツァレラチーズを

のせただけなんですが

2017-02-26ピザ (26)  

クッキングシートに載せて

ダッチオーブンの中へ

 

上下から強火で焼いて

5分経過

2017-02-26ピザ (27)  

うーん、もうちょいかな?

さらに3分焼いて

2017-02-26ピザ (28)  

でっきあっがり~

2017-02-26ピザ (29)  

熱々を早く頂きたいとこですが

なんせ5人で食べるので

早く次を焼かないと

あっという間になくなっちゃいます。

 

次は定番中の定番マルゲリータ風。

もうダッチオーブンがすっかり暖まってるので

もう5分で焼き上がります。

2017-02-26ピザ (30)  

再びチーズ・オン・チーズに

ベビーリーフのトッピング

2017-02-26ピザ (31)  

ホントはバジルをのせたかったんですが

この時期じゃ手に入りませんでした。

 

さらにさらにゆで卵とホウレンソウのピザ

マヨネーズかけ

2017-02-26ピザ (33)  

子供たちには大人気ですが

僕にはちょっとしつこいかなぁ。

2017-02-26ピザ (35)  

なんだかんだで

僕はシンプルなチーズピザが一番好き。

2017-02-26ピザ (29)  

今回は普通の生地のモチモチピザを食べましたが

次回は薄めに伸ばした

クリスピーピザにも挑戦してみよっと

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村