2017-04-28(Fri)

たまには収穫ネタを!と言ってもまた水菜ですが(*^-^*)>"

 前回収穫してから

すでに10日以上経過した水菜

もう生垣のようになってます

2017-04-26水菜 (1)  

 あー、やっぱり2017-04-26水菜 (4)

 

花が咲いちゃってる。

2017-04-26水菜 (2)  

でもまぁ菜の花だと思えば

食べられないことないかな?

2017-04-26水菜 (3)  

 

 もう根元は

大変なことになってるので

2017-04-26水菜 (8)  

とても普通のハサミでは収穫できず

この枝切りばさみで収穫

 

 

 これ、ひと固まりが

白菜並みの大きさなんです

2017-04-26水菜 (7)  


  何だかここも

すっごい盛り上がってますが

今日は怖いのでスルー

2017-04-26水菜 (9)  

 

 さあ早速帰って

計量しますよぉ~

2017-04-26水菜 (10)  

重さは何と1397g

2017-04-26水菜(11)  

 

 ではでは恒例の

本日の収穫に行きますか

水菜も1200g換算なので

1,397g÷200g6,9

おまけで7把で計算しちゃいますね

 

198円なので

98円×7把=686

 

ここまでの赤字10,357

よって10,357円-686円=9,671

 

 何と今年度はもう

残り1万円を切っちゃいましたよ

この調子なら

去年の繰り越し赤字も

あっという間にチャラに出来そうですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-20(Thu)

ついに水菜の計り売り計上スタートで~す\(*^Ο^*)/

 昨日の夜もすごい風でしたね。

さっき畑を見てきたら

不織布がみんなめくれあがってました

でももう温かいので

虫よけネットに変えた方がいいのかな

 

 さてさて、これも

ブログのネタがたまりにたまってるので

一昔前の水菜のネタです。

さっきは怖くてもう

トンネルが開けられないくらいになってたんですが

1週間近く前の414日で

水菜はこんな状態になってました。

2017-04-14水菜 (2)  

トンネルを少し高くしたんですが

それももういっぱいいっぱいですね

2017-04-14水菜 (3)  

 

 ついでに

ベビーリーフの方に残ってた

最後の水菜も収穫

2017-04-14水菜 (4)  

合わせて7株収穫しました

2017-04-14水菜 (6)  

 

 これ、今までの計算方法だと

127円で計算してたので

たった189円にしかならなかったんですが

こんな立派な水菜が127円なんて

どう考えても割に合わないですよね?

2017-04-14水菜 (7)  

現にこの前スーパーで見たら

この右から4番目の1番しょぼいやつが

袋に1つ入って税込105円で売ってました。

妻によれば

最近水菜は結構お高いらしい

2017-04-14水菜 (8)  

 あっ、仕事帰りに行ったから
皮靴が写っちゃった。
いつもこれで作業してるわけじゃありませんよぉ

 もういっそそれをベースに

うちの1株を2株分で
計算したいくらいですが

先日お知らせしたように

計り売り形式で計算することに。

1把の重さは

レシピ本を元にしました

2017-04-14水菜 (12)  

それによると1200gらしいので

ちょっと市場より安くなっちゃいますが

200g105円で計算します

2017-04-14水菜 (13)  

 

 そして採ってきた水菜7株の

重さを計ってみると

2017-04-14水菜 (9)  

なんと1439

2017-04-14水菜 (11)  

つまり1.4kgちょっともありますよ

 

ってことは

1439g÷200g×105=755な~り~

 

さらにこれまで

合計4株すでに収穫してるので

(その様子はこちらをクリック→2017.04.13

今回の価格から計算すると

755円÷7株×4株=431

 

やっぱり昨年度の計算が

おかしすぎましたね

まぁ今さら言っても

ただの負け惜しみですが

 

 ここまでの水菜の収穫

11株で1,186

ここまでの赤字19,676

よって19,676円-1,186円=18,490

 

 幸先いいスタートですね

この調子で今年度は大幅黒字

去年の赤字分も一気に解消しちゃいますよぉ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-13(Thu)

水菜は抽苔と競争だぁ~ε=ε=┌(;-.-)┘

 今日はブログのアップが

こんなに遅くなっちゃいました。

学校はこの時期、めちゃくちゃ忙しいんですよねぇ。

ひょっとしたら毎日更新記録

途絶えちゃうかも~

 

 でも今日はがんばって

更新しますよぉ

今日のネタは

どんどん巨大化する水菜で~す

2017-04-06水菜 (1)  

もうそろそろ

不織布の中に収まらなくなってきちゃいました

 

 売ってる水菜って

あんまり分岐してないですが

畑のはこんなに分岐してますよ。

2017-04-06水菜 (2)  

マックスどのくらいまでいくのか

チャレンジしたいとこですが

抽苔も心配

大きいものから

ちょいちょい収穫するつもりです。

 

 真ん中のは

間違って収穫したやつ

2017-04-06水菜 (4)  

さすがにそれは計上出来ないので

46日の収穫は2

 

 立派でしょ?

2017-04-06水菜 (5)  

これも出来たら

計り売りスタイルで計上したいので

売り上げはしばしお待ちを

 

これは季節外れの

しゃぶしゃぶで頂きました。

2017-04-06水菜 (6)  

なんか写真は

あまり美味しそうじゃありませんが

実際は美味しかったですよ

2017-04-06水菜 (7)  



 そして

もう1つ気になるのが

ベビーリーフの方の水菜

2017-04-10水菜 (1)  

こちらも抽苔が心配なので

2株収穫しました。

2017-04-10水菜 (2)  

こちらは味噌汁で

頂きました。

2017-04-10水菜 (3)  

それにしても

家庭菜園の野菜って

多少大きくなっても

全く固くならないんですよ。

不思議ですよねぇ



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-06(Thu)

シーズン2の最初の収穫はしゃっきしゃきの新鮮水菜ο(≧▽≦ο)))

 昨日は暑い1日でしたね

僕は学生時代、大体20℃を

半袖か長袖かの目安にしてたんですが

昨日は最高気温20℃越えで

体感的には23℃くらい

特に畑で作業するなら

半袖じゃないと暑いくらいでしたね。

まぁ昨日は畑、ほとんど行けてないんですが…

 

 さてさて今日の記事は

ちょっと前の44

この日は妻の具合が悪く

急遽、朝昼晩と僕が料理を担当することに。

じゃあお昼はずっと食べてみたかった

マルちゃんの復刻版シリーズの

ラーメンしようと早速買ってきたんですが

パッケージを見ると

水菜の写真が

2017-04-04水菜  

なるほど~。

ラーメンの付け合わせと言えば

ホウレンソウが定番ですが

塩味だったら水菜が合うかも。

 

ということで

早速、畑に急行

実は雨だったり

子供のピアノ発表会があったりで

畑に行くのは久しぶり

ちょっとドキドキわくわくしながら

不織布をオープンすると

 

じゃーん

 

水菜がこんなにわさわさになってました

2017-04-04水菜 (1)  

急いでたので

写真を撮らなかったんですが

この畝はまさに今が最盛期

ホウレンソウ、小松菜、大根葉

サラダ菜にチンゲン菜に似た食べたい菜

さらに白菜に似たべか菜と

もう野菜作りの入門書に載ってる

写真みたいになってましたよ。

こんなことはめったにないかもしれないので

今度全体写真、撮ってこないと

 

 話が大きく逸れちゃいましたが

今日のテーマの水菜

こんなに分岐しまくってました。

2017-04-04水菜 (3)  

 

 もう売ってるやつより

全然立派ですよね?

2017-04-04水菜 (4)  

 

 ラーメンに入れると

こんな感じ

2017-04-04水菜 (5)  

妻も

「すごーい!お店のみた~い」

と珍しく絶賛

 

まだこんなにあるので

当分はしゃきしゃきの新鮮水菜が

楽しめそうですね。

2017-04-04水菜 (2)  

やっぱりしゃぶしゃぶかな

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-29(Wed)

早どりシリーズの収穫開始!まずは水菜だぁο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ

 さあ、いよいよ

この市民農園に残された日数も

今日を含めて3日となってしまいました

ここから一気に早どりシリーズを収穫して

一気に赤字を解消しますよぉ

(ホントかよ(。ー_ー。)。ο〇)

 

 まず第一弾は水菜

2017-03-29水菜 (1)  

 

 実は水菜の栽培は初めて。

いや、正確には

大昔、プランターで育てたことあるんですが

ネットも何も被せなかったので

無残にヒヨドリに食い荒らされ

僕たちの口には

ちっとも入らなかったことが…(-_-|||)

 

 というわけで

自家栽培の水菜

我が家の食卓に並べられるのは

今回が初めてということに。

 

 で、その水菜ですが

213日にこのアタリヤの「早どり水菜」を

2017-02-13水菜 (1)  

直播したんですが

結構育ち具合にばらつきがあります。

2017-03-29水菜 (2)  

この「若取り」ってのが

どのくらいか分かりませんが

よくサラダには

このくらいのが入ってますよね?

2017-03-29水菜 (3)  

 

 今回は同じく今日収穫予定の

大きく育ったサラダ菜

文字通りサラダで頂く予定なので

あまり大株じゃない方がいいんですが

それにしても勢い余って

右側のこんな小さいのも取れちゃいました。

2017-03-29水菜 (4)  

 

 ついでに

やや大きめのベビーリーフの中の

水菜も収穫

2017-03-29水菜 (5)  

こっちも間違って

まだ小さいチンゲン菜も取れちゃった

2017-03-29水菜 (6)  

 

水菜の収穫も

もちろん初めてなんですが

水菜って1株で

こんなにもじゃもじゃ生えてるんですね

2017-03-29水菜 (7)  

スーパーで売ってるやつって

こんなに分岐してましたっけ?

 

 

一気に飛んでその日の夕食

今日の夕方、改めてアップする予定ですが

若取りの方はサラダで

2017-03-29水菜 (8)  

やや大株になった方は

スープに加えて頂きました

2017-03-29水菜 (9)  

瑞々しくて

とっても美味しかったですよ

2017-03-29水菜 (10)  

 

 鍋のシーズンは終わっちゃいましたが

こんな風にサラダでも美味しく頂けるし

真夏と真冬以外、通年栽培できるようなので

隙間栽培に最適かも

 

 さてさて、本日の収穫

水菜3

 

水菜のお値段

調べてきてないんですが

取りあえず小松菜ベースで

計上しときますか

 

ってことは27円×3株=81

(||| ̄▽)/ゲッ! やっすー

 

ここまでの赤字3,981

 

よって
3,981
円-81円=3,900ちょうど

全然減ってないじゃん(=□=;)

 

 今日のブログ

威勢良く始まったんですが

やっぱ葉物って安いなぁb(o)b

この市民農園最後の日まで
残りついに2日…

最後まであがきますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-02(Thu)

直播シリーズ最後の一つ。スピード収穫!!アタリヤの「早どり水菜」アハハεε≡(∠ ̄▽)┘

 さてずっと続いてきた

早どりシリーズ発芽編。

最後の一つはアタリヤの「早どり水菜」

2017-02-13水菜 (1)  

これも「若取り30日より!」という文字に

強烈に魅かれて導入決定!

蒔いたのはやっぱり先月2月の13

5cm間隔に1粒ずつ蒔きました。

2017-02-13水菜 (2)  




 発芽を確認したのは

その約10日後の224日。

2017-02-24水菜 (6)  

寒さに強いのを謳い文句にしてるだけあって

発芽率はかなり高そうです。

2017-02-24水菜 (7)  

アップにすると
2017-02-24水菜 (3)
すでに本葉が顔をのぞかせているので

発芽したのは数日前みたいですね

2017-02-24水菜 (2)  




 そしてこれが最新の

昨日31日の様子です。

2017-03-01水菜 (1)  

昨日行った時は思いませんでしたが

こうして連続で写真を見ると

双葉自体もずいぶん大きくなってますねぇ

 

そしてもう本葉が

2017-03-01水菜 (2)  

しっかり伸びてきてます。

2017-03-01水菜 (3)  

おっ、これなんか

まだまだ赤ちゃんぽいですが

水菜特有のぎざぎざ葉っぱの片鱗が

もう見てとれますよ

2017-03-01水菜 (5)  


あっ、また何かに食われてる。

2017-03-01水菜 (4)  

この食べ方はダンゴムシかなぁ?

種を蒔いた直後から

ずーっと不織布をべた掛けしてるんですが

その下から這って来る虫は防げません

でも無農薬有機栽培が

この市民農園をやる妻からの絶対条件なので

ある程度の虫害は仕方ありませんね

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村