2017-05-08(Mon)

まだまだ続くよタケノコ祭りwithチンジャオロース(o*≧▽≦*o)

 この連休は子供たちが

相次いで体調を崩し

みんなここぞとばかりに

「ぱぱぁ~、のど渇いた」

「ぱぱぁ、アイス食べたい」

「ぱぱぁ、つまんな~い」

と我がまま放題

 

そんな中

妻は2日も都内でショッピング

お昼にはお寿司を食べてきたそーな

全く何を考えてるんだか

 

一方僕は

この時期やることが目白押しな

畑にもろくに行けず

毎日が奴隷のような日々

仕事が始まって逆に

ちょっとほっとしてるcricketです(^-^;)

 

 そんな中

旬のタケノコ祭りは

まだまだ継続中

今日は待ちに待ったチンジャオロース

2017-05-08チンジャオロース (6)  

やっぱりこの時期のタケノコで作ると

2017-05-08チンジャオロース (1)  

ひと味もふた味も違いますよねぇ

2017-05-08チンジャオロース (2)  

 

 お味噌汁にも

まだまだタケノコ

たっぷり入ってますよぉ

2017-05-08チンジャオロース (5)  

 

 そしてこれも

この時期ならではの味覚

山菜コシアブラの胡麻和え

2017-05-08チンジャオロース (8)  

これもやばいですよぉ~(≧∇≦)

2017-05-08チンジャオロース (9)  

胡麻の香ばしさと

コシアブラの苦味が

絶妙のハーモニーを奏でます

 

 

 ふぅ、こんなに

美味いもんばっかだと

太っちゃう。

2017-05-08チンジャオロース (7)  

明日の朝はちょっと早起きして

ひとっ走りしてきますかε=ε=(;-.-)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-07(Sun)

これも二子玉の人気メニュー!中華豆腐サラダwithサーモン

 これもニ子玉でバイト時代に覚えた

中華豆腐サラダ。

2017-05-07豆腐サラダ (11)  

ただお店で出してるのは

もっとシンプルで

豆腐の上に野菜とハムを載せ

中華ドレッシングをかけたのみ

でも、これがめちゃくちゃ美味いんですよねぇ。

2017-05-07豆腐サラダ (12)  

で、このモニター企画

当選した時

絶対これをアップしようと

思ってたんですが

参加基準をよーく見ると

肉部門、魚部門、ご飯・パン・麺部門

サラダ部門がないじゃんよぉ~

どーりで誰も

サラダレシピをアップしてないわけです。


【「リケンのノンオイル」でレシピコンテスト参加中】
リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ


 

 うーん、悩みに悩んだ挙句

サーモンを加えて

魚部門にエントリーすることに。

2017-05-07豆腐サラダ (1)  

まぁこのレシピで

サーモンを加えても

不味いはずがないんですが。

 

まずは

今回の材料(2人分)

  刺身用サーモン      1パック

  キュウリ           1

  ミニトマト         1パック

  豆腐            1

  サニーレタス       14

  中華ごまドレッシング  大さじ2

  炒りごま          小さじ1

 

作り方

1.    サーモン、キュウリ、豆腐は3cm

ミニトマトは4分の1に切る
2017-05-07豆腐サラダ (3)

2.    豆腐以外をざっくり混ぜ

下にサニーレタスを敷いた お皿に

(今回はサラダ菜を使いました)

具材、豆腐、具材、豆腐と

ぱらぱら敷いていく
2017-05-07豆腐サラダ (4)

3.    中華ごまドレッシングをかけ

炒りごまをふって完成!
2017-05-07豆腐サラダ (10)  

 

 さあさあ、美味しそうに出来ましたよぉ

って、まだ写真撮ってるんだから

食うなっつーの

2017-05-07豆腐サラダ (15)  

 

 まったく、もぉ~。

でもこのリケン中華ごまドレッシング

豆腐とめっちゃ相性がいいんですよねぇ

2017-05-07豆腐サラダ (17)  

って、だからまだ食うなっつーの

 

もうやめた。

全部食い尽くされる前に

僕も食~べよっと
2017-05-07豆腐サラダ (18)


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-03(Wed)

旬のタケノコをふんだんに使った中華丼ο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ

 おっと、いけない。

つい酔っ払って寝ちゃいました。

僕は典型的なキッチンドランカーで

飲みながらじゃないと料理出来ないタイプ。

今日みたいに一日台所に立つと

一日中飲んじゃうんですよねぇ

お陰で更新もこんな時間に…(^-^;)

 

 さてさて、今日のご飯は

旬のタケノコ

うちで採れたチンゲン菜を

ふんだんに使った中華丼

2017-05-03中華丼 (2)  

ついこのあいだも

食べたような気がしますが

今回は旬のタケノコ

たっぷり入ってますよぉ

2017-05-03中華丼 (6)  

この時期ならではの贅沢ですねぇ

 

 

 もちろん

このわかめの味噌汁にも

2017-05-03中華丼 (4)  

タケノコがごろごろ。

2017-05-03中華丼 (5)  


 子供たちが

タケノコ狩りでタケノコ

大量ゲットしてきたので

もうしばらくタケノコ三昧が楽しめそう

 

 

 このサラダは

すでに先日ご紹介した

うちの畑で採れたサラダ菜

末っ子のヒナが作りました。

2017-05-03中華丼 (3)  

僕より盛り付けのセンスあるかも

 

 ちょっと品数は少なくて

見た目は寂しい夕食ですが

2017-05-03中華丼 (1)  

実はタケノコたっぷりの豪華版

じっくり堪能させて頂きま~す

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-19(Wed)

おばあちゃん直伝の中華丼!やっぱこっちの方が美味いわ(o*≧▽≦*o)

 今回は

前回僕が作ったような

オイスターソースの入った中華丼ではなく

(こちらをクリック→2017.03.22

妻がおばあちゃんから教わったという

鶏ガラスープの素ベースの

伝統的な中華丼

2017-04-19中華丼 (9)  

基本的には

八宝菜と同じ味かな?

 

 

 うちの子たちは

ウズラの卵が大好きなんで

(僕もですが

こんなにたくさん入れます

2017-04-19中華丼 (7)  

 

今日は次女のナナと

三女のヒナも

殻を剥くのをお手伝い

2017-04-19中華丼 (6)  

手が小さいから

ウズラの卵もお手の物

2017-04-19中華丼 (2)  

 

 畑で採れたチンゲン菜

ちょっぴり薹立ちして

大きくなりすぎちゃったんですが

2017-04-19中華丼 (1)  

でも全然堅くないんですよ。

妻に言わせれば

「あっという間に火が通ちゃって

これならいくらでも食べられちゃう」って

だから、結構多めに入ってます

2017-04-19中華丼 (10)  

うーん、やっぱり食べ慣れてるせいか

妻の作った中華丼の方が

美味しく感じて

2017-04-19中華丼 (11)  

子供たちもパクパク

 

 これまた僕の完敗ですね
2017-04-19中華丼 (9)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-07(Fri)

オレンジページの「The 基本」を使い倒すぞぉ!第一弾は五目炒飯(〃^∇^)o彡☆

 昨日は凄い風で

雨が雨戸に吹き付けられ

一晩中すごい音が。

お陰であまり熟睡できませんでした。

 

 さてさて、今回は

昨日の水菜収穫の記事に続いて

2017-04-06ラーメン (1)  

その日に作ったラーメンの記事を

アップする予定だったんですが

2017-04-06ラーメン (9)  

またまた子供たちに例の

アナ雪すごろくをせがまれてしまい

ブログを書く時間が無くなっちゃいました

 

 でもこの記事

飛ばすわけにはいかないんですよねぇ

なぜかと言うと

最近買ったこの本を

2017-04-06ラーメン (12)  

初めて参考にして作った日だったんで。

 

 僕って結構料理が

得意な気でいたんですが

よく考えると切り方や出汁の取り方など

料理の基本を何にも知らないんです

だからなおさら和食が苦手

そこで今回はこのオレンジページ

「これだったんだ!おかずのコツ。The 基本

で一から料理を勉強してみたいなぁと思い

取りあえずこの本に載ってる料理を

すべて作ってみることにしました。

その第一弾がこの日に作った五目炒飯

2017-04-06ラーメン (13)  

 ご飯に卵を混ぜておくと

よくぱらぱらに仕上がると言いますが

2017-04-06ラーメン (4)  

あれって卵でごはんを

コーティングしてたんですね

この「The 基本」のいいところは

料理のコツに全部理由が書いてあるところ

僕は理由がないと

なかなか覚えられないので


 

でもついついいつもの癖で

焼き豚→厚切りベーコン

2017-04-06ラーメン (5)  

グリーンピース→キャベツ

2017-04-06ラーメン (6)  

といったあるもの料理に変更

これが間違いの元でした

 

 料理の基本を学ぶからには

きちんとレシピに忠実に作って

まずは基本の味を知るのも大事なこと

 

 結局今回は

多分ベーコンの塩分で

しょっぱめな別物になっちゃいました

2017-04-06ラーメン (7)  

 

 一緒に作った

マルちゃん復刻版シリーズ

うましおラーメン

2017-04-06ラーメン (2)  

家族にも大好評

妻は煮干し系のラーメンは苦手なんですが

これは美味しかったみたいです

2017-04-06ラーメン (9)  

 

 で、実は同じ復刻版シリーズ

白河中華そば鶏ガラしょうゆ

2017-04-06ラーメン (3)  

作ってみたんです。

 

僕的にはこの鶏ガラ風味の

あっさりスープが好みなんですが

2017-04-06ラーメン (10)  

ちょっと醤油がきつかったので

水が多めでもいいかも

 

 ここにブロ友のみなづきさんが紹介してた

叉焼を加えたかったんですが

(レシピはこちら↓をクリック

水は方円の器に随うⅢ)

今回は時間がなく断念。

ずーっと作ってみたかったんですが

これも次回の宿題

うー、どんどん宿題が増えていくぅ~

 

 さて、炒飯は確かにぱらりと仕上がり

鍋肌から加えた醤油が香ばしくて

とってもいい感じ。

2017-04-06ラーメン (11)  

 

でも出してから

旨みを引き出す肝心のごま油を

忘れてたことに気付きました

こりゃ、もう1回

きちんと具材をそろえて

再挑戦しないとですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-27(Mon)

衝動的に作った豆腐の中華餡かけがとんだことに…m)゚O゚'(m ヒャ~

 ちょっぴり前のことですが

ブロ友のはるさんのブログを拝見し

どーしてもそこに載ってた

豆腐餡かけが食べたくなっちゃったんですよね

2017-03-27豆腐の餡かけ (4)  

 即行、冷蔵庫をあさると

豆腐と海老を発見

菜の花はなかったんですが

残り物の白菜で代用

2017-03-27豆腐の餡かけ (2)  

詳しいレシピは

はるさんのブログでどうぞ

こちらをクリック↓

はるさんの豆腐  

うーん、今見比べると

全然別物だなぁ

お恥ずかしい…

2017-03-27豆腐の餡かけ (3)  

でもお味は予想通り

とっても美味しくて大満足

 

 しかしこの後悲劇が

 

妻は妻でなぜか急に食べたくなった

ジャージャー麺を作ってて

2017-03-27豆腐の餡かけ (5)  

ふむふむこの組み合わせ

悪くないじゃん

なんて思ってたんですが

ふとテーブルの上を見ると

何とそこに麻婆豆腐様が

鎮座しておられました

m)O'(m ヒャ~

あまりのサプライズに

(もちろん悪い意味で)

写真を撮る余裕もなし

 

 恐る恐る出来たての

豆腐の餡かけをテーブルに持っていくと

「何それ?ケンカ売ってんの?」

という妻からの恐ろしい一言。

 

 いえいえ、滅相もございません。

ほんのお口直しに良かったらどーぞ。

 

でも、妻は自分の麻婆豆腐より

豆腐の餡かけの方が気に入ったみたいで
「おいしーじゃん」
と言いながら
ほとんど一皿きれーに平らげてました。

2017-03-27豆腐の餡かけ (3)   

お陰で肝心の僕は
あんまり食べられずじまい…

掲示 with cricket


料理は今、いろんな方のレシピを見て
日々、勉強中で~す


↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-22(Wed)

またまた「プロのレシピfor au」から五十嵐美幸先生のずばり「中華丼」♪(o≧∇≦)o♪

 今回はうちで取れたチンゲン菜を使って

2017-03-22中華丼 (1) - コピー  

中華丼を作りました。

 

 妻が作る中華丼は

基本的に中華味の素メインの

さっぱりした味なんですが

僕はオイスターソースが大好きなので

今回はまたまた「プロのレシピ for au」を検索

そこで目に留まったのは

「みんなの今日の料理」のすばり「中華丼」

2017-03-22中華丼 (13) - コピー  

これはauに入ってなくても

こちらのサイトで見れたみたいですねぇ

(↓クリック)

2017-03-22中華丼 (15) - コピー  

なんとあの有名な五十嵐美幸先生のレシピなので

不味いはずがありません。

 

 普通の中華丼と違うのは

チンゲン菜や

2017-03-19ベビーリーフ (2)  

シイタケ

2017-03-22中華丼 (4) - コピー  

タケノコ

2017-03-22中華丼 (5) - コピー  

むき海老

2017-03-22中華丼 (6) - コピー  

ホタテ

2017-03-22中華丼 (7) - コピー  

豚肉(レシピでは焼き豚が使われてます)

2017-03-22中華丼 (10) - コピー  

を油通しすること

このひと手間で、やっぱり味や食感が

全然違います。

 

 

 詳しいレシピは

上のサイトを見てもらうとして

完成写真はこちら。

2017-03-22中華丼 (12) - コピー  

オイスターソースが入ってるので

タレが薄茶色です。

 

 

 相変わらず僕の手際が悪く

もう子供たちが全然待ちきれなくて

テーブルに並べた写真が取れませんでした。

2017-03-22中華丼 (11) - コピー  

付け合わせは

出来合いの中華生ワカメ

2017-03-22中華丼 (14) - コピー  

ホントはメンマと和えるらしいんですが

あいにく切らしてました。

ちょっとしょっぱいので

他の海藻と和えても美味しくいただけそう

 

 これ以外に

アサリの中華スープも作ったんですが

こちらは完成写真を撮る暇もなし

2017-03-22中華丼 (9) - コピー  

レシピは同じく「プロのレシピ」の

レタスクラブ「あさりとねぎの中華スープ」

塩とごま油メインのあっさりしたお味で

お勧めです。

 

 で、肝心の中華丼のお味ですが

2017-03-22中華丼 (13) - コピー  

いつもさっぱりした中華丼を食べ慣れてる

うちとしては、ちょっと砂糖が多くて

こってりめ。

サイトにも書いてありますが

しっかり絡み合っちゃうご飯とよりは

実際、次の日に食べた

餡かけ焼きそばとして食べた方が

美味しく頂けました。

 

でもやっぱり

お店の味って言う感じの仕上がりで

タケノコが旬の頃

うち風に少しアレンジして

また作ってみたいですねぇ
掲示 with cricket


料理は今、いろんな方の
レシピを見て勉強中

応援して頂ければ、ますます精進しますよぉ
(≧∇≦)

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-02(Thu)

酢豚がメインの普通の中華。でも妻が作るとひと味違う♪(o≧∇≦)o♪

 雨上がりの早朝。

空気が洗い流され

きれいになったみたいで

とっても清々しい。

特にこの時期、花粉症に

苦しめられる僕にとってはなおさら。

久しぶりにマスクを取って

胸いっぱいに空気を吸い込んでみた。

ふぅ、気持ちいい。

 

 そんな爽やかな一日の始まりとは

打って変わって

今日の夕飯は中華。

2017-03-02酢豚 (2)  

今日の気分にはそぐわないけど

やっぱり美味しいものは美味しい。

2017-03-02酢豚 (5)  

醤油、砂糖、しょうが汁で下味を付け

かたくり粉を軽くまぶして

揚げた豚肉の角切りが

とってもジューシー

2017-03-02酢豚 (9)  

僕は入れないけど

素揚げのジャガイモもほくほくで

意外に甘酢あんにとってもフィット

2017-03-02酢豚 (10)  

鶏の胸肉と春雨の

中華サラダ

2017-03-02酢豚 (4)  

お惣菜とは違って

堅めに茹でた春雨が

うちの家族好み

2017-03-02酢豚 (11)  

ちょっぴりお酢が強めなのが

僕好みかな

 

エノキとわかめの

卵とじ中華スープが

2017-03-02酢豚 (13)  

さっぱりしてて

今日のメニューよく合う

 

 僕が作る時と違って

ちゃんといろんなバランスが考えられた

妻が作る夕食。
2017-03-02酢豚 (8)

やっぱりまだまだ足元にも及びません…
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村