2017-03-17(Fri)

アタリヤの「早どりスティッキオ」、なし崩し的に定植ε=ε=┌(;-.-)┘

 相変わらず徒長っぷりの激しい

アタリヤの「早どりスティッキオ

2017-03-12スティッキオ (1)  

このまま育苗しても

どんどん徒長していきそうだったので

思い切って312日に定植しちゃいました

 

 ちょっと根の写真まで

撮る余裕はなかったんですが

見かけによらず、根はしっかり張ってて

全然崩れずにセルトレーから取れましたよ

2017-03-12スティッキオ (4)  

 

 でもこのままだと

風にやられそうだったので

たっぷり土寄せしてと

2017-03-12スティッキオ (7)  

8個種を蒔いて7個発芽したんですが

1株は途中で枯れ

1株は発育が悪かったので

結局5株定植

2017-03-12スティッキオ (6)  

 こんなに深植えして

いいものかどうか分かりませんし

2017-03-12スティッキオ (9)  

本葉もまだ1本しか出てなかったうえに

2017-03-12スティッキオ (10)  

この後、最近の寒波がやってきて

最低気温は氷点下まで下がってるので

消滅してなきゃいーんですが

2017-03-12スティッキオ (11)  

今日の午後にでも

畑に行って見てこよっとε=ε=(;-.-)
掲示 with cricket


この市民農園最後の日まで
残りついに2週間・・・
最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

”畑いらず”の収穫モニター大募集!

GreenSnap

花ごころ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-07(Tue)

こいつをすっかり忘れてた!アタリヤの「早どりスティッキオ」60日収穫(・・*)ゞ ポリポリ

 ラストスパートをかけるべく

213日に一斉に蒔いた種の中で

1つだけ発芽が遅れた

アタリヤの「早どりスティッキオ」

2017-02-13スティッキオ (1)  

アタリヤのサイトが現在改装中なので

他のとこを見てみたんですが

どうやらイタリア系の新しい野菜みたいですね。

スティッキオ  

生やバーニャカウダー、

天ぷらやフライ、蒸し料理でも美味しいらしい

2017-02-13スティッキオ (3)  

種の蒔き時が1月下旬からで

珍しく種の蒔き時に蒔いたんですが

なぜかずーっと発芽せず。

  

 220日の時点で

すでに両隣りは発芽してるにもかかわらず

スティッキオの列は依然沈黙したまま

2017-02-20スティッキオ  

発芽日数を見ると

1015日となってるので

芽が出るまでに時間がかかる野菜のようです。

2017-02-13スティッキオ (2)  

一晩、水に漬けとけばよかったかな。

 

 

 種は少しニンジンの種と似てるんですが

1袋でこれっぽっちしか入ってない

結構お高い野菜。

2017-02-13スティッキオ (4)  

こっちで買えば1300

 



なんか損した気分…

 

 で、やっと発芽したのが

224

2017-02-24スティッキオ (1)  

種を蒔いて10日ちょっとなので

予定通りの発芽だったのかな。

2017-02-24スティッキオ (5)  

芽もニンジンみたいで細く

なかなかピントが合いません

2017-02-24スティッキオ (2)  


 そしてこれが36日の様子なんですが
2017-03-06スティッキオ (2)

もう徒長しまくりで

双葉と本葉でキングギドラみたいになってます

2017-03-06スティッキオ (4)  

くぅ~、相変わらず

ピントが合わない

2017-03-06スティッキオ (8)   

おっ、これはピントが合ってるけど

それでも何だか分からない。

2017-03-06スティッキオ (10)  

周年栽培できるらしく

直播が無難と

先ほどのサイトに書いてあったので

食べてみて美味しかったら

次は直播で行きたいと思います。

2017-03-06スティッキオ (7)  

まぁ、収穫出来たらの話ですが。
掲示 with cricket

この市民農園最後の日まで
残り24日
応援、よろしくお願いしま~す!
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村