2017-03-30(Thu)

バーベキューでもいけちゃいそう!海鮮塩チャプチェ(o*≧▽≦*o)

 前回は

生まれて初めてのモニター企画

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪

で、モランボンのチャプチェに

記事を投稿させていただいたんですが

今回は調子に乗って

塩チャプチェに挑戦しちゃいましたぁ

2017-03-30塩チャプチェ (17)  

 

 前回はチャプチェ初体験だったので

あまりアレンジをしませんでしたが

今回は肉を一切使わず

野菜と海鮮のみで勝負

2017-03-30塩チャプチェ (5)  

あっ、真ん中に見えてるのは

うちの菜園で採れた小松菜で~す

 

 

 でもでも今回の目玉は

何と言ってもこの大粒牡蠣

2017-03-30塩チャプチェ (6)  

牡蠣シーズンが終わる前に

もう一度食べたいなぁなんて思ってたら

ほたての旨みが広がるこの

韓の食菜塩チャプチェ

2017-03-30塩チャプチェ (1)  

頂く機会に恵まれたので

これを組み合わせない手はありません

 

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪



今回の材料(4人分)

  大粒牡蠣     1パック(10個くらい)

  ボイルホタテ   1パック

  むき海老     1パック

  ヤリイカ     1

  長ネギ      1

  小松菜      4

  赤パプリカ    13

  ごま油      大さじ1

  水        150cc

  塩チャプチェの素 1パック

 

作り方

1.    フライパンにごま油を入れ、塩チャプチェの素

春雨、水を入れて炒め合わせる

2.    沸騰したら牡蠣を入れ、3分炒める

3.    海老以外の魚介と小松菜の葉の部分以外の

野菜を入れ、水気を飛ばす

4.    エビと小松菜の葉を入れ、

葉がしんなりしてエビが色づいたら完成!

2017-03-30塩チャプチェ (16)  

 

ポイントは海鮮から

かなり水が出るので

あらかじめクッキングペーパーで

水分をよくふき取るか

入れる水の量を減らして

調節することかな

 

 調味料が最初から出来てるので

いつもは料理の段取りが悪くて

もたもたしてるうちに

具材に火が通り過ぎちゃう僕でも

今回はささっと出来ましたよぉ

 

 ほらっ、牡蠣も海老も
プリっプリに仕上がりました。

2017-03-30塩チャプチェ (23)  

 

 うちの子はもともと

どちらかと言えば肉より海鮮好き

これが気に入らないはずがなく

すぐに牡蠣と海老の争奪戦が

2017-03-30塩チャプチェ (18)  

 

 これも家庭菜園で採れた

新鮮サラダ菜のチョレギサラダ

2017-03-30塩チャプチェ (25)-2  

今が旬の生ワカメの

卵とじスープが脇を固めます

2017-03-30塩チャプチェ (26)  

 

 ほとんど具材を混ぜるだけなので

庭でのバーベキューでも出来ちゃいそう

 

仲間と鉄板を囲んで

海鮮チャプチェをジューっと豪快に料理し

みんなで食べたら

大盛り上がり間違いなし

 

うーん、考えただけで

テンションが上がってきちゃいました

2017-03-30塩チャプチェ (24)  

そんな楽しい妄想をふくらませながら

改めて、いっただっきま~す

今、料理は
いろいろな方のレシピを見て
勉強中で~す

   ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-28(Tue)

自家製野菜でモランボンの「韓の食菜チャプチェ」を食べてみたぁ(o*≧▽≦*o)

 皆さんもどしどし投稿してる

モランボンのモニター企画

「人気のチャプチェを作ろう♪」ですが

2017-03-28チャプチェ (29)  


これっ、実は僕にとって

人生初のモニター企画

 

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪



完全に気合が空回りして

何をどうしたらいいか分からず

皆さんのレシピを眺めながら

日々、頭をひねってたんですが

ここで、はたと気づきました

 

チャプチェ、食べたことないじゃん!

 

敵を知り己を知れば百戦殆うからず

とことわざにもありますが

まずは作って味を見てみましょ

2017-03-28チャプチェ (9)  



 こんなこともあろうかと

モランボンさん、気を利かせて

こちらのチャプチェは

2袋入れてくれてました

2017-03-28チャプチェ (2)  


 今回は特にアレンジもしてないし

何の工夫もなく作ったんですが

レシピは何個投稿してもいいらしいので

取りあえず規定通り

材料とレシピを明記

2017-03-28チャプチェ (8)  

 

 材料(3人分)

  牛肉切り落とし   260g

  ピーマン      2

  赤パプリカ     14

  チンゲン菜     4

  水         150cc

  ごま油       大さじ1

  チャプチェの素   1パック

 

 肉が多めなのは

たまたま1パックに

それだけ入ってたからで

深い意味はありませ~ん

 

赤パプリカは彩り

チンゲン菜は畑の野菜が使いたかったから

でもこれが意外に良かったかも!

2017-03-28チャプチェ (3)  


 作り方もほぼ

パックに書いてある通り

1.    ごま油で肉を炒める

2.    水、春雨、チャプチェの素を入れ3分炒める

3.    ピーマン、パプリカ、チンゲン菜の茎の部分を

加え、さらに炒める

4.    水気がなくなったら葉の部分を加え

軽く炒め合わせて出来上がり

2017-03-28チャプチェ (22)  

 

 うーん、いい香り。

一口味見して見ると
2017-03-28チャプチェ (23)

おっ、辛くない!

じゃあ、子供たちもいけるかも

なんて思ったんですが

2017-03-28チャプチェ (25)  

いけるなんてもんじゃなく

肉を中心にもりもりむしゃむしゃ

  

多めに入れたはずの肉が

足りないくらいの勢いです

2017-03-28チャプチェ (26)  

肉や脂っこいものが苦手で

このモニター企画を受けるうえで

最大の関門だった味に一番うるさい

長女のマナも

「うん、これ、美味しい!」

とご飯と一緒にもりもり

 

 一応韓国料理ということで

ワカメスープを添えてみましたが

これも相性ばっちり。

2017-03-28チャプチェ (30)  



 結構味がしっかりめなので

子供たちの大好きな野菜を

もっと入れてもよかったかな

2017-03-28チャプチェ (28)   



 これから旬を迎える

タケノコを増やしてもOK

2017-03-28チャプチェ (27)  



 うーん、何やら

アレンジが色々浮かんできましたよぉ

やっぱり料理は面白い
2017-03-28チャプチェ (32)

料理は今、
いろんな方のレシピを見て
勉強中で~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村