2017-05-05(Fri)

ここまで来たら諦めきれないニンニクv(≧□≦)v

 いよいよゴールデンウィークも

残すところ今日1

もちろん皆さんは

あと2日休みなんでしょうが

学校は土曜日もあるんですよねぇ。

しかも体調を崩してたヒナのウィルス!?

次女のナナに飛び火し

隔離病棟(僕の部屋)の入院患者

1名追加。

このあとマナ、妻、そして僕と

移っていくのがいつものパターン。

だんだん野戦病院と化してきた

我が家です。

 

 さてさて、病気と言えば

ちょっと心配な今年のニンニク

2017-04-23ニンニク (5)   

一見、元気そうに見えますが

2017-04-23ニンニク (2)   

葉先をよーく見ると

(皆さんには一目瞭然かな?)

2017-04-23ニンニク (3)  

こんな風に枯れた葉が

目立つんですよねぇ

2017-04-23ニンニク (4)  

 

 ほらっ

隣のタマネギと比べると

葉色の悪さも一目瞭然

2017-04-23ニンニク (1)  

 

えっ?去年はどーだったのかって?

去年はこの時期、まだブログを始めてなくて

ろくな記録がないんですが

去年の515日の時点で

こんな感じ

2016-05-15ニンニク  

うーん、光の加減も

あるかもしれませんが

今よりは葉色がいーような

 

 

 げっ!

何だかここに

2017-04-23ニンニク (6)  

一段と葉色の悪いやつ発見

2017-04-23ニンニク (7)  

疑わしきは罰すると言うのが

畑の掟

抜いちゃいますか

2017-04-23ニンニク (8)  

ふむふむ、まだ膨らんでないですが

それほど病的な感じは

しませんねぇ

2017-04-23ニンニク (9)  

でも一応、廃棄処分に

しときました。

 

 去年と違って

今年は僕なりにお世話してきたニンニク

2017-04-23ニンニク (11)  

うちの最大の目玉商品で

これを収穫にこぎつけられれば

それだけで一気に黒字も

夢じゃないほどの高級野菜

 

妻からの

「ニンニク、まだ採れないの?」

という厳しい突き上げが日々増す中

こいつが収穫できないと

2017-04-23ニンニク (13)  

またまたこの市民農園の

存亡の危機になりかねません

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-19(Sun)

さらばモザイク病ニンニクたち(>□<)ノ゙サヨナラッ!

 最近、ぐっと春めいてきて

特にここ数日は

畑にいるとちょっと汗ばむような陽気

そんな中、冬の寒さに不織布もなく

じっと寒さに耐えてきたニンニク

2017-03-18ニンニク (1)  

緑がぐっと増して見えるのは

2017-03-18ニンニク (2)  

きっと本葉が

どんどん増えてるせい

2017-03-18ニンニク (3)  

そんなニンニクたちに

最後の追肥を施そうと思ったんですが

2017-03-18ニンニク (4)  

おっといけない。

その前にこいつらを処分しとかないと

2017-03-18ニンニク (5)  

そう、モザイク病にかかった

ニンニクたち

2017-03-18ニンニク (7)  

この日に改めてよく確認すると

3株、こんな風に

葉のねじれたやつがありました

2017-03-18ニンニク (6)  

ここと

2017-03-18ニンニク (8)  

ここにも

2017-03-18ニンニク (11)  

 

気持ち悪いでしょ?

2017-03-18ニンニク (9)  

 

 他の株と比べると

明らかに成長不良だし

2017-03-18ニンニク (10)  

このままほっといて

春の陽気と共に動きだすアブラムシ軍団に

媒介されちゃうと困るので

抜いちゃいます。

2017-03-18ニンニク (12)  

まだ抜いてなかったんかい!

って声がかかりそうですねぇ

 

 根っこはこんな感じで

思ったより普通ですが

2017-03-18ニンニク (13)  

何だか球根の部分は

じめじめしててただならぬ雰囲気

2017-03-18ニンニク (14)  

 

 こっちは全く太ってなくて

普通の長ネギみたい

2017-03-18ニンニク (16)  

やっぱり何だか

ささくれ立ったようになってます。

 

こっちも。

2017-03-18ニンニク (17)  

 

 こいつは様子が微妙で

少し迷ったんですが

疑わしきは罰する方式で抜いてみると

2017-03-18ニンニク (19)  

うーん、やっぱり少しなってるかなぁ

2017-03-18ニンニク (20)  

 

 さぁ、気を取り直して

最後の追肥を施します。

いつものようにペレット鶏糞を

株元にパラパラパラッと撒き

2017-03-18ニンニク (23)  

ぶぅパパさんやkazuちゃんと

お揃いで買ったこのミニ熊手で

2017-03-18ニンニク (24)  

少し土を被せて終了。

2017-03-18ニンニク (25)  

1回目の追肥の時は

途中でへこたれて

この土を被せる作業を断念しちゃいましたが

2017-03-18ニンニク (26)  

今回が、このニンニクたちの

最後のお世話。

2017-03-18ニンニク (27)  

がんばって約130株全ての株元を

かきかきしてきましたぁ

2017-03-18ニンニク (28)  

 収穫は6月の初めくらいでしょうか。

まだ2ヶ月半ほどありますが

それまで何事もなく

無事に育ってほしいものです
掲示 with cricket

この市民農園最後の日まで
残りたったの12日
最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-06(Mon)

多分これがモザイク病?withニンニクm)゚O゚'(m ヒャ~

 しばらく様子を

見ていなかったニンニク

2017-03-04ニンニク (4)  

ブロ友のぶぅパパさんとこのニンニク

モザイク病らしき症状が現れ

ぶぅパパニンニク  

僕も気になって見に来たんですが

2017-03-04ニンニク (3)  

この日(34日)は結構寒く

久しぶりに霜柱が立ちました。

2017-03-04ニンニク (2)  

ニンニクの葉っぱにも

こんな氷の結晶が

2017-03-04ニンニク (6)  

多分夜露が凍ったものですよね

2017-03-04ニンニク (7)  

昼間は暖かいですが

朝晩はまだまだ冷え込むので

まだまだ不織布のべたがけは外せません。

 

 

さて、でうちのニンニクはどうかと言うと

うん、割と元気そう。

2017-03-04ニンニク (9)  

寒さで枯れた葉っぱがありますが

2017-03-04ニンニク (8)  

最近の暖かさで

元気に本葉を伸ばし始めてます。

2017-03-04ニンニク (13)  

今はまだ枯れ葉が水分を含んでるので

もう少し日が昇って乾燥してから

枯れ葉を取り除こうと思います。

 

 

 株元はまだ育ちがばらばらで

太くがっしりしてきたのと

2017-03-04ニンニク (11)  

まだひょろひょろしてるのと

いろいろ

2017-03-04ニンニク (12)  

そろそろ2回目の追肥もあげないとですね

 

 

で、うちのモザイク病患者ですが

さあ、この写真のどこにいるでしょう?

2017-03-04ニンニク (10)  

まぁ怪しいのがちらほらいるんですが

まず間違いないのは

上の写真の一番左に写ってる

こいつ

2017-03-04ニンニク (14)  

芽が出た時から

こんなねじれた葉っぱで

てっきり生理障害かと思ったんですが

最近ググってみたら

どーやらモザイク病だったようです

モザイク病  

 種球によっても伝染するらしいので

それかな?

 

さらにアブラムシによっても

伝染するらしいので

早急に抜かなくちゃですね。

 

 

 ここまでは割と順調にきたニンニク

2017-03-04ニンニク (15)  

このまま何事もなく

無事収穫を迎えたいものです
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-02-11(Sat)

どこが食べられるんだっけ?ニンニクの間引き☆*(у^∨^у)*☆

 昨日は変なお天気でしたね

朝早くは雪で

その後晴れて気温がぐんぐん上昇し

そして午後からは北風が吹いて

またグッと冷え込んできました。

 

 そんな中

久しぶりにニンニクのお世話を

2017-02-11 (9)  

相変わらず

葉色が悪いのが目立ちますが

2017-02-11 (10)  

新しく生えてきた葉は

緑が濃くて元気そう

2017-02-11 (11)  

太さも

まだこんなしょぼいのもありますが

2017-02-11 (5)  

大体はこんな感じで

2017-02-11 (3)  

人差し指サイズでしょうか

2017-02-11 (8)  



 ちょっぴり気になるのは

こんないじけたやつ

2017-02-11 (16)  

他のブロ友さんは

病気予防のために抜いてるみたいですが

確か去年も似たような株が数本あって

他は普通に収穫できたので

この後これがどうなるのか見るため

そのままにしてみます

2017-02-11 (13)  



 12月の終わりに追肥したのが

こんな塊になっちゃってますね

2017-02-11 (14)  

これもざっと崩しておきますか。

 

 でも今日のお世話のメインは

この雑草取り。

2017-02-11 (15)  

マルチの横にも

撒いた肥料の効果か

雑草がこんなにはびこってます

2017-02-11 (20)  

手に負えなくなる前に

抜いとこうと思ったんですが

2017-02-11 (19)  

もうすでに手に負えませんでした。

一応ざっと抜いたんですが

根っこが深くて抜ききれない。

今度、草抜きグッズを持ってきて

改めてお世話します。

 

ニンニク際の雑草は

あらかた抜き終わりましたが

2017-02-11 (1)  

前回気付いて

すっかり忘れてた

この脇芽も間引かないと

2017-02-11 (17)  

確か、鋏とかで切ると

また生えてきちゃうんですよね。

だからすぽっと抜かなくちゃいけないんですが

さて、どっちを抜きますかねぇ。

2017-02-11 (22)  

うーん、迷いますが

若干角度の悪い右側を抜きますか。

2017-02-11 (21)  

で、抜いたのがこれ。

2017-02-11 (24)  

間引いたニンニク

食べられるって聞いたんですが

どこを食べるんだったかな?

2017-02-11 (23)  

もう1本脇芽が出てたんですが

2017-02-11 (18)  

こっちは途中で切れちゃいました。

2017-02-11 (26)  

これだと、また生えてきちゃうらしいです。

そう言う意味では

ニンニクって生命力が強いんですねぇ

2017-02-11 (7)  

 次のお世話は

3月に行う2回目の追肥

このままいけば今年は1年間、

高いニンニクを買わなくて済みそうです(*^Ο^*)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2016-12-25(Sun)

マルチニンニクの追肥は大変なので結局…┗(-_-;)┛

 1031日に植えつけた

138球のニンニク

DSC06455.jpg  

数を数えてくるの忘れちゃったんですが

右側

DSC07627.jpg  

中央

DSC07628.jpg  

左側と

DSC07629.jpg  

ざっと見た感じ

空いてる穴がないので

ほぼ100%発芽したみたいですね。

 

本葉は56枚くらい。

DSC07630.jpg  

でも、相変わらず

こんな出遅れたのもあります。

DSC07633.jpg  

株元にも雑草が目立ってきましたが

DSC07635.jpg  

それより気になったのは

黄色いくなった葉っぱが

ちらほらあること。

DSC07631.jpg  

早速ググって見ると

いくつかのサイトがヒットしました。

春腐病、乾腐病、さび病なんて

怖そうな名前が並んでますが

こちらの「ニンニク栽培」というサイトによると

ニンニクの病気  

春腐病や乾腐病はいずれも

葉が軟化して腐ったようになるらしいので

うちの場合、少なくとも今の段階では

そこまで深刻じゃなさそう。

 

 あの悪名高きさび病も

オレンジ色の斑点ができるらしいので

これは明らかに違う。

今写真で見ると

主にマルチに触れてる部分が

黄色くなってるようなので

DSC07631.jpg  

単純に寒さのせいかな。

 

でもこれとか

上の方も黄色くなってるような…

DSC07632.jpg  

何度も書いてるように

去年はニンニク11月ごろ植えて

その後はずっと放っておいたので

こんな心配しないですんだんですが

今年のように

手をかければかけるほど

心配の種が増えるものです。

って、実はそんなに世話なんかしないで

ただ眺めてるだけなんですが。

 

って、追肥してないじゃん!

確か最初の追肥は12月って

前回のニンニクの記事に書いたのに
すっかり忘れてました。

まだ一応12月なので

今、追肥すればギリギリセーフ…のはず。

早速、追肥することに。

 

うちの場合、使う肥料は

一番の手ごろな鶏糞のみ。

(ただで手に入る米ぬかも

たまに元肥にしますが)

株元にパラパラ撒いて

DSC07636.jpg  

肥料焼けしないよう

軽く土と混ぜつつ

奥の方に押し込んでと。

DSC07637.jpg  

あとはその繰り返し…

 

って、これ130回繰り返すんかい!


とてもじゃありませんが

気が遠くなって意識を失いそうだったので

最初の5株くらいで

早くも断念。

株元にばらまくだけで終了です。

DSC07646.jpg  

マルチを敷いとくと

草抜きの手間は省けますが

この追肥が大変で

以前は適当にマルチの上に

ばらまいただけだったんですが

それより少しはましかな。

 

ふぅ、これだけでも

結構時間がかかっちゃいました。

 

ブログを拝見すると

他の方は11

丁寧に作業されてるみたいですが

僕にはとてもまねできそうにありません。

これで肥料焼けで枯れちゃったら

目も当てられませんが

まぁ化成肥料じゃないから

平気でしょ。

1週間くらい後に

「ひーん、ニンニクが…」とかいうタイトルで

ブログ書いてないことを祈ります(--)…†アーメン

 

あと気になったのは

この脇芽が出ちゃったやつ。

DSC07648.jpg  

当然芽かきをしなくちゃいけないのは

分かってたんですが

やり方が分からず

その日はそのまま。

 

これもググって見たら
タキイさんのページで
分かりやすく図解されてました。
ニンニクの脇芽かき  

ハサミなどで切ると

また芽が伸びてきちゃうので

引き抜かないといけないようですね。

しかも抜いたのは

葉ニンニクとして食べられるらしいので

ちょっぴり楽しみ。

んっ!でも、この一体どの部分を食べるんだ?

DSC07649.jpg  

この堅そうな葉っぱじゃないですよねぇ?

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-16(Wed)

ニンニクの報告はしばらくこれが最後(*^▽`*)/~~

 1031日に138球植えたニンニク

DSC06455.jpg  

 

1113日にやっと発芽した

DSC06457.jpg  

 

こんな寝ぼすけもいくつかありますが

DSC06459.jpg  

 

大体は、こんな感じで

DSC06458.jpg  

立派に成長しています。
あっ、ちょうど今
出てきたようなやつも。
DSC06456.jpg 
画面で見えるかなぁ?
 

 そして現在131球の発芽を確認。

 

右側

DSC06461.jpg  

 

真ん中

DSC06462.jpg  

 

左側と

DSC06460.jpg  

発芽率はおよそ94%。

去年いくつ植えたのか記録がないんですが

今年の6月に26個しか収穫できなかったのは

一体なんだったんでしょう?

 

このままいけば来年の初夏には

ニンニク祭りが開催できそうですが

この後まだ色々波乱があったのかなぁ。

なんせ去年は植えた後

ジャガイモの準備のため

また畑に行くようになった3月まで

ずぅーとほったらかしでしたから

記録はもちろん、記憶も全くない。

 

 一応いつもの本

 『加藤義松のプロ直伝!!野菜づくり』で
調べてみると

 

えぇっ?12月に追肥

全く知らなかった。

だから去年、あんまり大きくなってない

ニンニクがあったのかなぁ。
DSC06463.jpg

今年は12月忘れずに追肥っと(^^)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-08(Tue)

やきもきしたけど。祝ニンニク発芽9割越え(*⌒ー⌒)ο∠☆:

 10月の終わり頃に蒔いたニンニク
ホワイト六片

DSC06350.jpg   

 5日後、発芽なし。

DSC_1169.jpg  

 

まあまあまあ。5日じゃねえ。

大根やカブじゃないんだから。

ましてや球根だしねぇ。

 

 7日後、発芽なし。

DSC_1207.jpg  

 

まだまだ許容範囲。

ニンニクは確か

発芽まで時間がかかる野菜だったし。

うちは今はやりの薄皮も

剥くのを速攻、断念しちゃったし。

 

 10日後。

おいおい、まだかよ。

ちょっぴり焦ってきました。

もしこのまま発芽しなかったら

3000円以上の大赤字。

まして、この新しい区画のことは

まだ妻に話してません。

ニンニクの芽が出そろい

タマネギがしっかり根付いたころに

「実はさぁ…」って切り出そうと思ってるんですが

肝心のニンニクの芽が出ないことには。

 

 今日芽が出てなかったら

試しに1つ掘り出してみようと思って

畑に行くと、

やっぱり芽が出て…る?

DSC05762.jpg  

 

 ここにちっちゃな芽が

出ようかどうしようか迷ってるみたいに1つ。

DSC05764.jpg  

 

あっ、こっちにも。

DSC05763.jpg  

 

 去年は植えっぱなしで

ほとんどほったらかしだったので

全く気にならなかったんですが

今年は「最近の暑さで腐っちゃったんじゃないかなぁ」

と、もうドキドキ。

DSC05786.jpg  

 

 そんなのは杞憂でしたね。

その後はどんどん発芽し、

11月4日には104

DSC06231.jpg  

 

116日には129に達し

DSC06308.jpg  

 

発芽率90%を超えました。

 

去年は25個収穫で
3か月も使えたので

その4倍あれば1年持つだろうと

100個以上が目標だったんです。

 

 でも、中にはこんなやつも。

DSC06351.jpg  

 

確か去年もあったなぁ。

去年はマルチの下に生えてきたので

そのせいかと思ったんですが

どうやら違うらしい。

DSC06352.jpg  

 

生理障害?
まあでも何はともあれ

これを全部収穫できれば
DSC06356.jpg

今の赤字もすべて解消できて…

あっ、ニンニクの収穫は6月だから

今年度には計上出来ないんだっけ!Σ(×_×;)ギャフン!




にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-10-31(Mon)

大赤字に逆戻り by ニンニク(T◇T)

 やっと今日、新たな種ニンニクをGet

今回は、近くの山新ではなく

車で30分ほどかかるジョイフル本田へ。

でもそこではなぜか

同じ青森県産ホワイトニンニクが

DSC_1190.jpg 
 

1割近くお高い3150

DSC_1189.jpg  

うーん、なぜだ

でももう傷んだニンニクはこりごりなので

そのまま購入。

うん、でも今回の方がモノが良さそう

DSC_1195.jpg  

畑での作業は

もうちょっと寒いので

家で、皮をむきむきって

いったい何個あるんだ?

DSC_1196.jpg  

 去年は数なんか数えなかったんですが

6月くらいに収穫したのは、確か25個。

DSC_0389.jpg  

それじゃ全然1年持たなかったので

去年の倍の50個にしようと

1kg分のニンニクを買ったんですが

数えてみると50個どころか

138個もありました

DSC_1197.jpg  

 ニンニクは、

深さ5cmほどに植えるらしいんですが

それって下の部分?

それとも上の部分?


にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


迷った挙句、下の部分ということにして

3cmのニンニクを

DSC_1199.jpg 

深さ5cmに植えるということは

穴の深さは約8cm

これも、去年は適当に

土にニンニクをぐいっと

押しこんで植えてたんですが

時々下に堅いものがあると

ニンニクが「ペキッ」と嫌な音を…

今年はそんなことが無いように

長さ8cmのところに目印を付けた割り箸で

DSC_1200.jpg  

ぐりぐりと穴をあけて植えました。

 DSC_1203.jpg

これもどこかのブログの受け売りですがね

 

 昨日掛けた穴あきマルチに

ニンニクを置いてみると

DSC_1202.jpg  

ちょっとスペースが余っちゃいました。

 

 そこには、

またタマネギでも植えようかな

 

 小1時間で作業は終了。

DSC_1207.jpg  

ふぅ、腰がめちゃくちゃ痛い

ヨッシーさんから

ちょっと怖いコメントをいただいたんですが

まずは無事発芽してくれることを祈りますか

 はっ、そーいえば
このニンニクと玉ねぎのために借りた
新しい区画、

まだ計上してませんでした

 

 年間1万円のところを

半年ということで5000にまけてもらい

さらにそこに1398円の

牛糞堆肥を4畝分、計4

398円×4=1592

種ニンニクが3150もしたので

結局出費はなんと9742

 

 ここで恐ろしいことに気づいちゃいました。

今年ニンニクを収穫したのは61日。

タマネギも同じころ。

ということは、

来年3月の収支報告に

2つとも計上出来ないということ。

つまり、この出費は

他の野菜で

補わなければならないということです

 

現在の収支

156297428180の大赤字

 

 はぁ、もう1区画なんて

やめときゃよかった…

にほんブログ村テーマ 野菜、野菜づくりへ
野菜、野菜づくり


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-30(Sun)

ニンニク、腐ってるやんガ━(゚ロ゚;)━ン

 最近忙しくて

なかなか畑に時間がかけられず

皆さんの「芽が出たよ」や

「ニンニク順調」宣言に

かなり焦りを感じていたんですが

やっと遅まきながら

新しい区画の耕運に着手。

DSC_1155.jpg  

 しっかしもともとここは粘土土だった上に

DSC_1157.jpg  

少なくとも1年以上は

誰もこの区画を使っていなかったので

土ががっちがちに固まっちゃってます。

DSC_1158(2).jpg  

 最近寒くなってきて

朝晩、畑で作業してると

時々プルプルしちゃいますが

この耕す作業だけは別。

いまだに汗が吹き出します。

ふぅ、どうにか30分ほどで

1畝だけ掘り返し

いつもの牛ふん堆肥ソイールパワー(税込398)

DSC_1123.jpg  

1袋、どばーっと撒いて…
DSC_1160.jpg

ここでふと思ったんですよね。

堆肥の量って、これでいーのかなぁって。

早速ネットで調べてみると

いろんなサイトで説明されてますが

「家庭菜園の基礎」というページに

(クリックすると飛べます↓)

 堆肥の量

「1㎡当たり2~3kgが全体に混ざるように」

と書いてありました。

ということは、

うちは11m×6m6㎡なので

堆肥は6㎡×23kg=1218kgになります。

施してる牛糞堆肥は125kgなので

DSC_1122.jpg  

ちょっと多すぎかぁ。

 

 皆さん、畝立てはどーやってるのかなぁ?

僕は色々調べたり試したりして

結局ベタな四方に支柱を立てて

DSC_1167.jpg  

そこに紐を張り、

クワはあんまりうまく使えないので

スコップで掘り起こし

最後は、木の板でぺたぺたと

整えてます。

DSC_1168.jpg  

どこかのサイトでは

パイプみたいなのを使ってる方がいたなぁ

どこでしたっけ?

 

 ホントはこのあと1週間くらい

間をあけた方がいーんでしょうが

そんな悠長なことは言っていられないので

そっこー穴あきマルチを張り

DSC_1170.jpg  

青森県産ホワイトニンニク

税込2900円を開封し、

DSC_1171(2).jpg  

みんなみたいにつるつるニンニクして

さぁ、植えようと思ったら

おやっ?

DSC_1172.jpg  

傷んだやつがある(-_-|||)

 

 でも、まぁ1つくらい

そんな奴が混じってることもありますよね。

んっ?こ、これは

 

ガ━(゚ロ゚;)━ン

 

DSC_1173.jpg  

 腐ったうえに

中になんか変な虫がわいています。

もうあんまり時間が無いから

めちゃくちゃ迷ったんですけど

結局、返品することに。

 最初は交換してもらおうと思ったんですが

買ったHC「山新グランステージ」に行ったら

「まぁ、種でも発芽率80%って書いてあるでしょ?

ニンニクもおんなじなんですよねぇ」

っと、全く悪びれる様子なし。

 その場では「なるほど。そういえばそーだなぁ」

なんて思ったんですが

よく考えたら2900円の2割って580円。

高くても400円くらいで大量に入っている

他の野菜の種と一緒にされたら

堪らないですよね。

 結局、また同じような

傷んだ種ニンニクを

つかまされる可能性が高いので

この日の植えこみは諦めました



にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-04(Tue)

やられたらやり返す。最大の目玉野菜ニンニク!

 おのれ、デスラーめ

勝ち誇りおって

yamato2199_08p.jpg  

若い人には

何のことかさっぱり分からないと思うので

宇宙戦艦ヤマトネタは

いーかげん、この辺にしときましょう

 

 先日は完全に不意を突かれ

まんまとしてやられました

でも、こっちも手をこまねいて

見てるだけじゃありませんよ

殺られたら殺り返す

って、そこまで

おおげさじゃないんですが

 

 昨日の会話で

お気づきの方もいたと思いますが

実はこんなこともあろうかと

(なんてことは夢にも思ってませんでしたが)

タマネギと一緒に

畑の宝石ニンニクを

ちょうど去年の今頃、植えといたんです

 DSC_0296.jpg

うちの家族はみんなパスタが大好物で

そんなイタリアンに欠かせないのがニンニク。

でも、ニンニクってお高いですよね。

 

 中国産は安いけど

うちの子供はまだ小さいので

妻は食の安全に超敏感。

僕が間違って

外国産の野菜を買おうものなら

どんなに遠いお店のものでも

そしてどんなに僕が疲れていても

「今すぐ返品してきて

と言い放ちます。

まぁ、確かにニンニクの場合

中国産は

味も香りもかなり落ちますから。

 

 で、うちがいつも買っているのは

この青森産のニンニク。

DSC_1165.jpg  

1個税込321円もします。
DSC_1166.jpg

さすがにうちで取れたのは

DSC_0387(2).jpg  

そこまで大ぶりじゃないんで

このくらいかな?

DSC_1164.jpg   

これだと1個税込213円。
DSC_1163.jpg

茎がすでにすっかり倒れていたので

DSC_0376.jpg  

タマネギの収穫と同じ日に

しっかり収穫しときました。

 DSC_0389.jpg

26個取れましたが

若干小ぶりのもあるので

DSC_0388.jpg  

後で嫁さんに有無を言わせないように

20個計算にしときますか。

と言うことは

税込213×20個=4260

前回の残高が7750なので

775042603490

 

くっくっくっくっくっ

この時点で畑返却期限まで

まだ300日近くあるので

これは余裕でクリアできそう…かな


いや、まだうちの妻は

何を言い出すか分からないので

油断は禁物


にほんブログ村


人気ブログランキングへ









クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村