2017-07-05(Wed)

久々の投稿!インゲン祭り、絶賛開催中\(≧∇≦)/

 やっと仕事の合間を縫って

ちょっと畑に行ってきたら

インゲンがこんなにいっぱい採れましたよ。

2017-07-04インゲン (4)  

 

 628日の時点で

もう採れそうなのが
2017-06-28インゲン (3)
ちらほらあったんですが

2017-06-28インゲン (4)  

これっぽっちだと

料理しづらいかなぁと思って

2017-06-28インゲン (5)  

収穫を見送ったんですが

その後ずーっと畑に行く暇がなく

やっと行けたのが

1週間後の昨日

つまり74日。

2017-07-04インゲン (1)  

こんなインゲンがごろごろ

2017-07-04インゲン (2)  

ちょっと大きくなり過ぎちゃいましたね

2017-07-04インゲン (3)  

長さ20cmくらいあります。

2017-07-04インゲン (5)  

15cmが収穫目安らしいので

やっぱりかなり大きめ。

固くなっちゃったかなぁと思ったんですが

晩御飯に早速頂いたら

それほど固くなかったです。

 

 で、その数ですが

これ、ひと山10本あるので

合計92本。

2017-07-04インゲン (7)  

すごい数でしょ?

まだまだ取れそうなので

300本くらいはいけるかな?

 

予想通り

インゲン長者になれそうです
【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-24(Sat)

ひょっとしてインゲン長者になれるかも!ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 小林麻央さん、亡くなっちゃいましたね。

お子さんはまだ5歳と4

ちょうどうちのヒナと同じくらいなので

ついつい自分に置き換えて考え

目頭が熱くなっちゃいます。

「今僕が死んだら

ヒナは僕のこと、覚えてるのかな?

悲しんでくれるのかな?」

なんて…

 

何より残された子供たちが

元気で明るく育ってくれることを

お祈り申し上げます。

 

 さてさて、今日のトピックは

そんな麻央さんの雰囲気と

似ていなくもないインゲン開花

2017-06-18インゲン (3)  

開花を確認したのは

615日。

インゲンって

こんな白い花を咲かせるんですねぇ

2017-06-15インゲン (3)  

まだまだ蕾がたくさんあるので

これから一斉に咲き誇るのかな?

2017-06-15インゲン (2)  

なんて思いながら

3日後の618

様子を見に行ってみると

2017-06-18インゲン (1)  

こんな葉っぱが

2017-06-18インゲン (2)  

これ、多分この2日前に降った

雹の直撃を食らって折れちゃったんです。

 

で、肝心の花の方ですが

下から始まった開花

どんどん上に登ってきてます。

2017-06-18インゲン (4)  

このパターンは

スナップエンドウと同じ。

やっぱり同じマメ科だからかな。

 

弦の方もどんどん上に伸びて

ついにネットの上を越えちゃったので

2017-06-18インゲン (8)  

この成長点は

摘心しときました。

2017-06-18インゲン (9)  

インゲンの収穫時期は短いらしく

あっという間に終わっちゃうらしいですが

ちょうどモグラにやられて

芽が出なかったマルチ穴の追加蒔きが

2017-06-18インゲン (7)  

いい具合に成長してるので

2017-06-18インゲン (6)  

時差収穫が出来るかも。
この日、マルチの外側に
追肥もしときました。

  そして622日に行ってみると

弦が一段と伸びて

2017-06-22インゲン (1)  

ついにインゲンの実が

2017-06-22インゲン (2)  

成り始めましたよぉ

2017-06-22インゲン (3)  

まだ鞘自体は10cmくらい。

これが15cmくらいになった

開花から10日から2週間経った頃が

収穫時期らしいので

ちょうど今日明日が収穫時期に突入します。

2017-06-22インゲン (4)  

 今日はまだ畑に行ってないんですが

どのくらい豆が

膨らんでるか楽しみです。

 

ではでは、畑に行ってきまーすアハハεε≡(∠ ̄▽)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-12(Mon)

爆竹作戦は大成功!?インゲン長者になれるかもワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 梅雨入りしたと言うのに

全く雨が降らず

暑い日が続いてますねぇ。

毎日畑に行けない週一農民としては

時々畑を潤して欲しい所なんですが…

 

 さてさて今日は

元気いっぱいのインゲンの様子。

ちょうど一週間前に

やっとネットを張ったんですが

そのせいかぐんぐん大きくなって

2017-06-12インゲン (1)  

もうネットの一番上に

到達しちゃいました。

2017-06-12インゲン (3)  

下の方の分岐も

順調そうですが

2017-06-12インゲン (7)  

このままだとまた

相当わさわさになっちゃいそうですねぇ

2017-06-12インゲン (8)  

早くここにも追加のネットを

張ってやらなくちゃなぁ

2017-06-12インゲン (10)  

なんて思ってたんですが

今日やらないと

またいつになるか分からないので

急遽、追加のネットを張りました。

2017-06-12インゲン (11)  

これもまた一週間後には

乗り越えられちゃうかなぁ?

2017-06-12インゲン (12)  


 で、この畝を

荒らしまくっていたモグラですが

先週の爆竹作戦が功を奏したのか
あれ以来、モグラの気配が感じられません。
(その様子はこちらをクリック↓)

こいつらを駆逐してやる!モグラ編ヽ(>血<)

 

 同じ日に追加蒔きした種も

無事発芽して

2017-06-12インゲン (5)  

このネットのおかげか

鳥にやられることもなく

すくすく成長中。

2017-06-12インゲン (6)  

この調子だと

モクモク玉の出番はなさそうですね。

 

 初収穫は来月7月の

初めくらいでしょうか?

今から楽しみです

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-06(Tue)

こいつらを駆逐してやる!モグラ編ヽ(>血<)ノ

 インゲンネタの続きなんですが

こうぽつぽつ発芽しないとこが

気になってたんですよねぇ。

2017-06-04インゲン (1)  

 でもまぁ種のせいかなと

あまり気にせず、蒔き直そうと

土を押したら、ぼこーっと

一気にこんな穴が空いちゃいました。

2017-06-04-2インゲン (1)  

そう、モグラの仕業です。

 

 まさかこっちもと

他の芽が出てない

マルチ穴の土を押してみると

こっちも、ぼこーっ

ひょっとしてこの畝は

モグラの穴だらけ?

2017-06-04-2インゲン (3)  



こいつらぁぁぁー

駆逐してやるぅぅぅぅー


 

もう頭にきたので

このダイナマイトで

吹き飛ばしてやります…

2017-06-04-2インゲン (2)  

なんてわけ、もちろんありません

 

 使ったのはこの

よくある爆竹

2017-06-04-2インゲン (4)  

モグラは音に敏感らしいので

この爆竹を

モグラの穴に差し込み

2017-06-04-2インゲン (5)  

このチャッカマンを使って

2017-06-04-2インゲン (6)  



バーン

 

モグラは夜行性なので

ホントは夜の方が効果的なんでしょうが

この農園は住宅街のど真ん中

さすがに夜、爆竹を鳴らすわけにはいきません

 

ちなみに

うちの庭のモグラ

これですっかり姿を見せなくなりました。

モグラは臭いにも敏感らしいので

火薬の臭いのせいもあるかも

 

こんな煙で撃退する

モクモク玉もも売ってるので

これでダメなら試してみようかな

 

 

 さて、問題はこの後

果たして野菜に
影響が出ないかってことですが

取りあえず穴は埋め戻し
2017-06-04-2インゲン (8)

インゲンの種を蒔き直してみました。

こちらの方の結果は

また1週間後にでもご報告しまーす

p.s.
 特に意味はないですが
予約投稿を
6月6日午前6時6分6秒に
設定してみましたぁ


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-04(Sun)

こいつも約1カ月ぶりの登場。ほぼまとめ記事です(*^-^*)>"

 430日に種を蒔き

57日に発芽

その1週間後にはヒヨドリに食べられた

今年初挑戦のつる有りインゲン

およそ1が月ぶりの登場。
(前回の様子はこちら→5月14日

これは521日の様子です。

2017-05-21インゲン (2)  

ヒヨドリに食べられた苗からも

かろうじて新芽が出てるのがありましたが

2017-05-21インゲン (3)  

こいつはさすがに

無理だろうなぁ。

2017-05-21インゲン (4)  

この歯欠けの部分には

もう一度種を蒔こうと思ってたんですが

2017-05-21インゲン (1)  

ご承知の通り、超多忙の身。

何もせずに10日過ぎ

さらに一回り大きくなりました。

2017-05-31インゲン (1)  

間引きもしてないので

何だかごちゃごちゃしてきたなぁ。

2017-05-31インゲン (3)  

でも1か所3粒なら

間引かなくてもよいと

ものの本に書いてあったので

このまま放置。

 

 ヒヨドリにやられたのも

大分復活してきましたよ。

2017-05-31インゲン (4)  

こっちも

どうにかいけるかなぁ

2017-05-31インゲン (5)  

もうそろそろ

ネットを張らなくちゃなぁ

2017-05-31インゲン (6)  

なんて思いながら

さらにそのまま5日経過し

これが今日、64日の様子

2017-06-04インゲン (1)  

マルチの上でインゲンの弦が

ヘビのようにのたうちまわり

2017-06-04インゲン (2)  

所々で

鎌首をもたげています

2017-06-04インゲン (3)  

 

株元では

どんどん分岐が進んでますねぇ

2017-06-04インゲン (5)  

こいつはまだ

ちびたんだなぁなんて思ったら

2017-06-04インゲン (12)  

なんとこいつがあの

ヒヨドリに食べられたやつ

2017-06-04インゲン (13)  

あの状態から復活するなんて

植物ってすごいですねぇ。

 

 もうさすがにネットを

張らないわけにはいかず

この後ちゃんと張ったんですが

写真を撮るのを忘れちゃいました

2017-06-04インゲン (7)  

 またその様子は次回に…

って、次はもう収穫してたりして

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-14(Sun)

今年はインゲンにも初挑戦\(≧∇≦)/

 今日もとっても

タイトな1日でした。

昨日は、仕事の後

妻の従妹の結婚を祝した

食事会が横浜であり

帰ってきたのは真夜中。

今日はヒナの幼稚園のプレイデイ

午前中はそれに参加し

午後からちょっぴり畑でお遊び。

夕方には、母の日のために

子供たちが作った料理を少し手伝って

夕食を済ませたら

はぁ、もうこの時間です。

 

危うく連続更新が

途絶えるところ

今日は、今年初挑戦のインゲンの

発芽のご報告。

2017-05-14インゲン -2  

 

 種を蒔いたのは430

アタリヤの「多収穫つる有りインゲン」

2017-04-30インゲン (1)  

人気のケンタッキーワンダーより

50%も多く採れるそうです。

2017-04-30インゲン (2)  

種はアメリカのお菓子みたいな

ド派手なピンク

2017-04-30インゲン (3)  

1週間後の57日には

こんな風に元気に発芽してくれましたが

2017-05-07インゲン (1)   

インゲンってホントに

お豆がぱっかーんって感じに発芽するんですねぇ

2017-05-07インゲン (3)  

これじゃあ

べた掛けしとかないと

鳥にあっという間に食べられちゃうなぁ

2017-05-07インゲン (2)  

なんて思ってたら

1週間後の今日514日には

見事に鳥に食べられてました。

2017-05-14インゲン -4  

もちろん、べた掛けしといたんですが

風でちらっとめくれたやつが狙い撃ち。2017-05-14インゲン -5

 

なぜか発芽しないとこもあり

結局、4か所しか

まともなとこはありません。

2017-05-14インゲン -1  

7月下旬まで種がまけるようなので

もう一度種蒔きしないと。

2017-05-14インゲン -3  

でも収穫時期がずれて

逆にいーかもですね






いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村