2017-07-24(Mon)

何だかんだでエダマメは大成功【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 前回79日の時点では

なかなか実が膨らんでこなくて

無事収穫出来るか心配だった

エダマメの続報です。

2017-07-21エダマメ (15)  

 

 その翌日710日には

ついに我慢しきれず

比較的実が膨らんでるのを選んで

6個ほど試し取りしてみました。

2019-07-10エダマメ (3)  

これ、黒豆のはずなんですが

鞘から出てきたのは普通の緑でした。

2017-07-21エダマメ (13)  

もっと熟すと黒くなったのかな?

 

 

 この後せっせと毎日水を上げたら

ついに714日にはぐっと

2017-07-14エダマメ (4)  

実が膨らんできました。

2017-07-14エダマメ (7)  

今回は普通に

売ってる2袋分くらいは収穫

2017-07-14エダマメ (10)  

前回ちょっとしか食べられなかった

ヒナも満足そうです

2017-07-14エダマメ (11)  

で、早速茹でて塩をふり

2017-07-14エダマメ (12)  

実食。

 

うん、うまい!

2017-07-14エダマメ (13)  

ここ最近では

最高の出来です。

 

 

 さらに719日は

もうどれをとっても鈴なり状態。

2017-07-19エダマメ (2)  

この日も2袋分くらい収穫

2017-07-19エダマメ (4)  

いよいよエダマメ祭りのスタートです。

 

 

そしてそして

531日に種を蒔いた第2弾にも

2017-07-19エダマメ (5)  

花が咲き始めました。

2017-07-19エダマメ (6)  

2弾はアタリヤ

「とってもおいしい茶豆」なんですが

2017-05-31エダマメ (1)  

花は紫色。

2017-07-19エダマメ (8)  

1弾は花が咲いてから収穫まで

1カ月かかったので

こいつの収穫は8月半ばくらいでしょうか?

 

 

 そして721日には

1弾の葉がかなり黄色くなってきたので

2017-07-21エダマメ (10)  

全部収穫することにしました。

2017-07-21エダマメ (1)  

もうほとんどの実がふっくらしてますね。

2017-07-21エダマメ (12)  

タイトル通り

何だかんだで大豊作でした

2017-07-21エダマメ (11)  

そろそろこんな虫や

2017-07-21エダマメ (7)  

あんな虫も現れましたが

2017-07-21エダマメ (8)  

この日に土寄せした第2弾は

果たしてどうなりますかねぇ

 

ちなみに618日に蒔いた

3弾まであるので

9月まではエダマメが楽しめそうです
2017-07-21エダマメ (14)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-10(Mon)

こいつの実がさっぱり膨らまな~いv(≧□≦)v

 430日に種を蒔いたエダマメ

2017-07-09エダマメ (5)  

8085日程度で収穫らしいので

最短予定日は720日位?

ってことはそろそろ

収穫時期が近づいてきたんですが

その前に624日の様子

2017-06-24エダマメ (1)  

その頃はそろそろ

虫が動き始める時期

こんな虫や

2017-06-24エダマメ (3)  

こんな虫がついてました。

2017-06-24エダマメ (4)  

でも、エダマメって
カメムシはよく付きますけど

こんなアオムシ系付きましたっけ?

写真は撮れませんでしたが

アマガエルもちらほら姿を見かけます。

 

そして79日には

こんなにたくさん

2017-07-09エダマメ (2)  

鞘が鈴なりなんですが

2017-07-09エダマメ (5)  

全然膨らんでないんですよね。

2017-07-09エダマメ (3)  

こっちも中はまだ

コメ粒程度

2017-07-09エダマメ (4)  

これから膨らんでくるのかなぁ?

 

 この時期雨が全然降らないと

実が膨らまないらしいので

そのせいでしょうか?

うーん、確かに土はカラッカラ

2017-07-09エダマメ (6)  

これは虫にやられたのかな?

2017-07-09エダマメ (7)  

 今日も暑かったので

もう少し涼しくなったら

インゲンの収穫がてら

水をあげに行ってきまーすアハハεε≡(∠ ̄▽)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-15(Thu)

こちらは初登場で開花宣言!(〃^∇^)o彡☆あははははっ

 はぁ、この時期

野菜たちの成長が速く

毎日更新しても書ききれないのに

また更新が滞っちゃいました。

こんな時間ですが

眠い目をこすりながらの更新です

 

 今日はまたまた新顔初登場の

エダマメのほぼほぼまとめ記事

2017-06-11エダマメ (1)  

種を蒔いたのは

1ヵ月半前の430
2017-04-30エダマメ (3)

アタリヤの黒豆「おいしい枝豆」を蒔きました

2017-04-30エダマメ (1)  

今気付いたんですが

収穫日数が約80日なので

収穫予定日は7月の半ばなんですねぇ

2017-04-30エダマメ (2)  

そしてこれも今気付いたんですが

てっきり3つずつ蒔いたと思ってたんですが

どーやら2つずつ蒔いたみたい。

2017-04-30エダマメ (6)  

通りで2つしか芽が出なかったわけです。

 

発芽を確認したのは

1週間後の57日でした。

2017-05-07 エダマメ (1)  

 

 さらに1週間後の514日には

ほぼ発芽が揃ったんですが

2017-05-14エダマメ (1)  

1株しかないのも結構ありますねぇ

あーこんなやつかぁ。

2017-05-14エダマメ (2)  

おっ、これが理想形ですね

2017-05-14エダマメ (3)  

 

 さらに6日後の520日には

2017-05-20エダマメ (1)  

大分本葉が増えてきました。

2017-05-20エダマメ (3)  

 

 さらに11日後の531

2017-05-31エダマメ  

周りにずいぶん

雑草が増えましたねぇ

 

 

 そして一気に飛んで

11日後の611

2017-06-11エダマメ (1)  

ついに花が

2017-06-11エダマメ (2)  

咲き始めました。

2017-06-11エダマメ (4)  

エダマメの花って
小さいとは聞いてたんですが
ホントに小さくて
見逃しちゃいそう。

 この時期に追肥するらしいですが

エダマメには追肥はいらないという意見も。

皆さんはどーされてます?

取りあえずこの日は追肥せず

土寄せだけ

2017-06-11エダマメ (10)  

してきました。
2017-06-11エダマメ (9) 

 虫食いも少しずつ
増えてきましたねぇ。
2017-06-11エダマメ (7)
犯人はこいつかな?

2017-06-11エダマメ (8)  

 

 いつ蒔いたのか記録がないんですが

2弾も発芽して

2017-06-11エダマメ (6)  

本葉が出てのもありますが

2017-06-11エダマメ (5)  

ちょっと徒長気味かな?

 

この後、第3弾まで蒔く予定で~す

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村