2017-08-21(Mon)

夏もそろそろ終わりですがうちのゴーヤはやっとスタート(〃^¬^〃

 いよいよ僕の夏休みも終わり

後期夏期講習が始まっちゃいました。

あーしようとこーしようと

畑仕事をいろいろ考えてたんですが

子どもたちの世話や雨に泣かされて

結局あんまりできませんでしたね

 

 さてさて、そんな今日の話題は

ついに3枚目のネットに到達したゴーヤ

2017-08-20ゴーヤ (2)  

葉っぱも大きくなって

窓をすっかり覆い

良い感じのグリーンカーテンになったんですが

2017-08-20ゴーヤ (4)  

肝心のゴーヤの実がさっぱり

ひょっとしてこれは

グリーンカーテン専用の無着果苗?

(そんなのあるかどうか知りませんが)

なんて不安になってきてたんですが

ついに820

こんな小さな実が成ってるのを発見

2017-08-20ゴーヤ (3)  

もうちょっと大きくなったら

待望の初ゴーヤチャンプルが作れそうです。

 

 でもほかのブロ友さんとこは

あんなにたくさん取れてるのに

なぜうちのはさっぱり?

たくさん取れるのを当て込んで

ゴーヤ料理のレシピをいろいろ調べといたんですが

いまだ出番なしです。

2017-08-20ゴーヤ (1)  

そーいえばキュウリもイマイチだったなぁ

ひょっとしてうちの庭には

ウリ科は合わないのかな


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

























2017-08-08(Tue)

遅ればせながらゴーヤのグリーンカーテン、第1ステージクリア\(≧∇≦)/

 皆さん、台風の方は平気だったでしょうか?

のろのろ台風で影響が

長時間続いた所もあったみたいですね。

僕も今、畑を見に行ってきましたが

特にこれといった被害はなく

また雨が降ってきたので

早々に退散してきました。

 

 さてさて今日の話題は

遅れに遅れてやっと79日にスタートした

我が家のゴーヤグリーンカーテンです

2017-08-07ゴーヤ (3)  

 729日にネットを付け足したんですが

その後もぐんぐん成長し

84日には一部だけですが

窓に日陰を作ってくれるようになりました。

2017-08-04ゴーヤ (2)  

下からも子弦が

一生懸命後を追います

2017-08-04ゴーヤ (3)  

もう1株ももうちょっとで

窓に到達しそう。

2017-08-04ゴーヤ (4)  

葉っぱも大分大きくなってきましたよ。

2017-08-04ゴーヤ (5)  

 

 そして87

ついにこちらも窓に到達

2017-08-07ゴーヤ (5)  

おやおやっ、でも交差しちゃってる

2017-08-07ゴーヤ (6)  

そんな時はこんなお助けグッズ

ダイソーガーデンクリップ

2017-08-07ゴーヤ (1)  

他のブロ友さんから聞いてましたが

まさかこれがダイソーにあるとは

 

早速こいつで軌道修正

2017-08-07ゴーヤ (7)  

洗濯バサミと同じですから

とっても簡単ですね。

 

もう一方はもう

完全に窓を覆い始めてますが

2017-08-07ゴーヤ (4)  

実はうちはここが吹き抜けで

中にこれと同じ窓がもう12階部分にあるので

どうにかそこまで到達してもらわないと。

 

そのためにはこういう

2017-08-07ゴーヤ (9)  

孫弦はごちゃごちゃになる前に

摘心した方がいいのかな?

2017-08-07ゴーヤ (10)  

 

 家の中から見るとこんな感じで

2017-08-07ゴーヤ (11)  

ふむふむ、結構涼しげですね。

さすがにこれだけ湿度が高いと

窓は開けられませんが…



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-07-31(Mon)

ターミネーター・ゴーヤ、I’ve been back! m)゚O゚'(m ヒャ~

 夏期講習も終わり

すっかり夏休みモード。

昼間からお酒を飲んで

完全に生活のリズムが狂っちゃった

最近のダメダメCricketです。

 

 さてさてそんな今日は

久々に新顔登場のゴーヤです。

2017-07-29ゴーヤ (6)  

 

 他のブロ友さんたちに触発され

グリーンカーテンを作ろうと苗を買ったのは

多分622日のこと。

2017-07-09ゴーヤ (2)  

その後、地獄の試験期間に突入し

ろくろく水もあげず

やっと定植するかと

重い腰を上げたのが79日。

2株買って

こちらはどうにか生き残ってますが

2017-07-09ゴーヤ (1)  

こっちはもう完全にアウトですね。

2017-07-09ゴーヤ (4)  

葉っぱはみんな黄色くなるか

2017-07-09ゴーヤ (6)  

こんな風に萎れちゃってて

2017-07-09ゴーヤ (7)  

もう水をあげても回復しません。

それでも一縷の望みを託して

一応定植してみました。

2017-07-09ゴーヤ (9)  

もう1株も

かなり根が回ってますが

2017-07-09ゴーヤ (3)  

葉っぱ自体は萎れてないので

何とか根付いてくれるかな?

2017-07-09ゴーヤ (10)  

 

 そして722日の様子。

比較的元気だった方はすっかり根付いて

大分大きくなってきましたよ

2017-07-22ゴーヤ (1)  

そしてあの瀕死の状態だった方は

どうなったかと言うと

あの親弦は完全に枯れちゃったんですが

その代わり子弦がこんなに伸びてきました。

2017-07-22ゴーヤ (2)  

これ、グリーンカーテン作るなら

親弦は早めに摘心しちゃった方が

効率はいいかもしれませんね。

2017-07-22ゴーヤ (3)  

 

 そして729日の様子

大分弦が伸びてきました。

2017-07-29ゴーヤ (1)  

そして自然摘心されなかった方は

2017-07-29ゴーヤ (3)  

ぐんぐん上に伸びて

2017-07-29ゴーヤ (4)  

ついにネットの上に到達。

2017-07-29ゴーヤ (5)  

やっと1階の窓に

日陰を作ってくれそうですね。

2017-07-29ゴーヤ (7)  

子弦たちも

どんどん伸びてきましたよ。

2017-07-29ゴーヤ (6)  

花の数も増えてきたので

2017-07-29ゴーヤ (8)  

ゴーヤチャンプルが食べられる日も

そう遠くないかな?

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村