2017-03-08(Wed)

ジャガイモってこんな風に植えたらあかんの(*・◇・*)はぁ~?

 219日にはもうすっかり

芽が出ていたジャガイモ

なかなか植える時間が取れず

ぐずぐずしてるうちに

なんだか一回り小さくなったような

2017-03-03ジャガイモ (2)  

ほらっ、アップにすると

イモがこんなに干からびちゃってます

2017-03-03ジャガイモ (4)  

まぁ、しっかり芽が出てるから

平気でしょ(-ω-;)

2017-03-03ジャガイモ (3)  

 

 畝は昨日のうちに

ブロ友kazuちゃんに触発されて

僕にしてはかなり高い15cm

かまぼこ型に作り

2017-03-03ジャヤガイモ (3)  

不織布をべた掛けして

地温を高めときました。

2017-03-03ジャガイモ (1)  

寒さが厳しい折に何度か土を返して

虫退治をしたはずなんですが

ちょいちょいこういうのが出てきます

2017-03-03ジャヤガイモ (1)  

しぶとい奴らめ(Д´#)

 

 

 さあ、いよいよ

ジャガイモを植えていきますよぉ

30cm間隔の

1条植え

2017-03-03ジャガイモ (6)  

1kg大体20個入りのジャガイモを

買ったつもりだったんですが

どうやらちょっと多かったみたいで

ジャガイモが余っちゃいました。

もったいないので

最後の方は無理やり2条植え

2017-03-03ジャガイモ (8)  

合計22個植えます

2017-03-03ジャガイモ (7)  

 

 他の方のブログを見ると

植えてからマルチをかけ

芽が出てから穴をあける方が

多いみたいですが

芽が出る頃

確認に来れるかどうか分からないので

僕は最初から開けておきます。

2017-03-03ジャガイモ (9)  

地温は残念ながら

あんまり上がってないですねぇ。

17℃弱くらい

2017-03-03ジャガイモ (10)  

地温が低いと

ひょろひょろの芽が出るらしいので

深さは10cmくらいの

浅植えがいいらしいんですが

ジャガイモって確か

この種イモから地上までの間の

地茎ってやつになるんでしたよね?

だから深ければ深いほど

たくさん取れるってのが

素人考えなんですが

どーなんでしょ?

 

 じゃあ、浅植えと深植え

両方試してみようと思ったんですが

植え始めたら

そんなのすっかり忘れて

みぃんな深植えにしちゃいましたぁ(ОдО∥)

2017-03-03ジャガイモ (11)  

これなんか20数㎝の深植え。

2017-03-03ジャガイモ (13)  

これで芽が出てくれればいいですが

深植えだと種イモが腐る可能性が

高いと言う噂もちらほら(∥◯Д〇)

 

 まぁ去年は深植えでいっぱい取れたし

今年は植えるのが少し早い分

深植えでなかなか地上に芽が出なければ

それだけ遅霜の心配もない。

(*.)(*。。)(*.)(*。。)ウンウン

2017-03-03ジャガイモ (14)  

ということにしときましょ(^-^;)
掲示 with cricket


この市民農園最後の日まで
残り23日

応援、よろしくお願いしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

























2017-02-25(Sat)

ジャガイモ、芽出しできちゃいましたが今植えて平気なんか-い(ОдО∥)

 いつもは種イモを植える

3月半ばに購入するジャガイモ

今シーズンは

みなさんの芽出し記事につられて

僕も買っちゃいましたよ。

2017-02-19ジャヤガイモ (9)  

 毎年メークインを植えてたんですが

値段が同じなら、キタアカリがいいと言う

妻のリクエストに答え

今年はキタアカリに初挑戦

 

 買ってきたのはいつか

記録を撮るの忘れちゃったんですが

確か216日だったような。

畝はいつもと同じ6mなので

サイドを10cmずつ空けるとして580cm

30cm間隔で植える予定なので

20個くらい入った1kgの種イモを買いました

 

 ジャガイモ芽出しは初めてだったので

勝手が分からず、数日はそのまま

袋を破って玄関に放置しといたんですが

どうやら日光に当てないといけないらしい。

 

急遽段ボールに移し

2階の日当たりの良い部屋へ

2017-02-19ジャヤガイモ (7)  

でも、よく見ると

すでにもう芽が出てます。

2017-02-19ジャヤガイモ (10)  

でもこれじゃダメなんですよね?

こんな薄い緑色じゃなくて

2017-02-19ジャヤガイモ (6)  

濃い紫色の芽がいいらしいです。

2017-02-19ジャヤガイモ (11)  

 で、これが今日224日の様子

2017-02-24ジャヤギモ (1)  

大分芽が紫色になってきました。

2017-02-24ジャヤギモ (5)  

でもちょっと伸びすぎじゃない?

2017-02-24ジャヤギモ (4)  

あんまり伸びすぎると

植えつけの際にぽきっと折れちゃうらしいので

ちょっと心配。

 

 さらに心配と言えば

植え付け時期と地温です

もう、ここまで芽が伸びちゃったら

植えないわけにはいかないでしょうが

地温が低いと

ひょろひょろっとした芽しか出ないらしい

いつもは結構深植えにするんですが

今年は時期が半月ほど早まるので

その分、地温も低いはず。

どうしようか思案中です。

遅霜も心配ですよね。

 

でも、うまくいけば

収穫時期も早まるのかな?

2017-02-24ジャヤギモ (6)  

次の日曜日に

植えつける予定です。

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2016-10-11(Tue)

これでジャガイモを一挙消費~すき焼きの割り下でカフェ風アレンジ♪~

 さてさて、

今日は何を作りましょう。

あんまりぐずぐずしてると

うちの妻は

「残りのジャガイモは

計算に入れないでね

なんて言い出しかねないですから。

 

 トマトの件で

つくづく思ったんですが

収穫した野菜を

美味しく頂く知識が無いと

野菜作りは興味半減

おかげで最近はクックパッド初め

レシピサイトを見る時間が増えました。

 

 んっ、これ美味しそう

 というわけで

今日は笑ティの姫さんの

「すき焼きの割り下でカフェ風にアレンジ♪」

http://cookpad.com/recipe/3983492

a42f605f5bc038da4d782309f21d8ce4[1]  

に決定!

 

 これなら

今年はいまだに畑で大豊作で

冷蔵庫の中で行き場を失ってる

ピーマンも使えて

一挙両得

 

 「割り下って何だ?」と思って

妻に電話で聞くと

「そんなの私が適当に作るから

絶対買ってこないで!」

という指令が

と言うことは

あと牛肉を買えばOK

 

 あんまり高いの買うと嫁さんがなぁ

なんて思いながら

仕事帰りにスーパーによると

まさかの国産牛3割引

これなら文句言われないでしょう

多分…

 

 早速帰って

DSC05605.jpg  

牛肉に、妻特製の割り下で味を付け

DSC05606.jpg  

その間、うちで採れた

ジャガイモとピーマンを細切りに

DSC05607.jpg  

煮崩れしにくい男爵イモを

じっくり炒め

DSC05608.jpg  

その後、牛肉とピーマンを混ぜて

さらに軽く炒めたら

DSC05609.jpg  

もう出来上がり。

 

 上にのせた温泉卵は

たんこたんきちさんの神レシピ

「失敗なし!簡単温泉卵!」

http://cookpad.com/recipe/1491806

0d286a25103568eb8ff301b84d2d64d0[1]
から、お知恵を拝借。

 

 一見、ジャガイモがタケノコみたいで

チンジャオロースみたいですが

DSC05612.jpg  
味はすき焼きな

絶品レシピ

ジャガイモがすき焼きの味とマッチするって

意外ですよね

子供達も夢中で

パクパク食べてました

 

 ジャガイモやピーマンの消費に

困っている方は

ぜひ、お試しあれ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ







クレジット審査なし!法人ガソリンカード


2016-10-06(Thu)

ジャガイモを消費せねば!大人のジャーマンポテト

 6月に大量収穫したジャガイモが

まだこんなに残ってます。

 DSC_1231.jpg

それを見た妻が

「あーあ、そろそろ芽が出てきたから

これも使い切らないと。

でももうひと通り

ポテト料理作っちゃったしなぁ」

と言いながら

僕をじろりと一瞥

通訳しましょう。

「ジャガイモ、邪魔だし

そろそろ飽きちゃったから

パパが何かポテト料理作りなさいよ

 

了解しました。

実は僕も料理は

嫌いじゃないんです。

もちろん、妻みたいに

何も見ないでぱっぱとは作れませんが

ネットで美味しそうなレシピを

見つけるのは結構好き

 

で、今回挑戦したのは

大人のジャーマンポテト

ジャガイモの花  

http://cookpad.com/recipe/3974820

時間もなかったので

クックパットに頼っちゃいました。

詳しいレシピはリンク先を見てもらうとして

使うのはベーコンとジャガイモ、

それに若干の調味料のみ。

ホントは厚切りベーコンを使いたかったんですが

妻があると言い張ってるやつは

DSC_1233.jpg  

どー見ても傷んでます

それでも妻は

「火を通すから平気だよ」

と言い張りますが

僕はお腹が弱いんで

無難に賞味期限内の

薄切りベーコンを使用

DSC_1234.jpg  

ジャガイモは念入りに芽をとり

DSC_1232.jpg  

ラップに包んでレンジでチン。

 DSC_1235.jpg

その後輪切りにして

 DSC_1236.jpg

ベーコンと一緒によく炒め

DSC_1239.jpg  

ガラムマサラとパルメザンチーズをかけたら

もう出来上がり。

DSC05592.jpg   

めっちゃ簡単ですが

子供達には大好評

翌日のお弁当に入れられるのが怖くて

多少少なめに作ったのが裏目に出て

あっという間に完食

DSC05599.jpg  

そして

「あたし、ほとんど食べてないんだけど

と言う妻からの

遠回しな追加注文。

 はいはい、分かりました

ここでも妻があのベーコンを

執拗に使わせようとするのを

どうにか振り切り

ベーコンの代わりにシャウェッセンを使用。

DSC_1238.jpg  

若干ジャガイモが硬めだったので
今回はふたをして
少し蒸してみました。
DSC_1241.jpg
ジャーマンだけに合わないはずがなく

 DSC05600.jpg

こっちはもっと好評

 

明日のお弁当には

このウィンナーが詰められるだけで

DSC05601.jpg  

済みそうです



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ






クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-05(Wed)

これで勝利は確定!?コスパ最強の野菜ジャガイモ

 そして元をとるには

やらないわけにはいかない

コスパ最強野菜、ジャガイモ。

 

春先に寒さをこらえて

種イモを植え

後は遅霜にさえ気をつければ

ほっといても大量収穫間違いなし

 

僕みたいに職場まで

ドアtoドアで片道2時間もかかる

週末農民にとっては

手間いらずの

ホントにありがたい野菜。

 

5月半ばに花が咲き

 ジャガイモの花

同じ月の終わりに最盛期を迎え

DSC_0335.jpg  

6月の半ばに枯れてきて

 DSC_0559.jpg

植えてから3カ月で早くも収穫

 

写真を撮るの忘れちゃいましたが

これだけは子供達も

大張りきりで収穫を手伝ってくれます。

で、取りも取ったり217

持ってきた段ボールだけでは

入りきらず

DSC_0560.jpg  

急きょごみ袋にも入れて

DSC_0566.jpg  

どうにか持ち帰りました。

DSC_0567.jpg  

 実は芽かきをするのを忘れちゃって

ちょっと心配してたんですが

なかなか型も良好

DSC_0568.jpg  

 早速じゃがバタで頂きました。

 DSC_0580.jpg

うちの妻はあー見えて

料理だけは上手で

取ってきた野菜で何でも

ちゃっちゃっちゃっと作っちゃうんですよね

ほくほくでめちゃうまでした。

 

 で、恒例の収支報告。

ジャガイモは大体いつも

1個税込41円で売ってるので

DSC_0359.jpg  

41円×217個=8897

この時期はもううちの妻が

どんぶり家計簿をつけてたので

(と言うか、ほぼつけてないので)

種イモ代が分かりませんが

今ネットで見てみると

男爵イモ1kg1239

2016-7-23[1]  

これをもとに計算すると

結局889712397658

で、さらに前回の残高からそれを引くと

34907658円=4168

何と早くも黒字です

 

 ふっふっふっ、

今度こそ妻の土下座が拝めそうだ

あっ、土下座はいけないんでしたっけ?


にほんブログ村

人気ブログランキングへ






クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村