2017-05-26(Fri)

やっとトマトを定植!って結構前のことですが…「(^-^;)

 57日に苗を買って以来

2週間以上も定植できずにいたトマト

521日にやっと定植しました

2017-05-21トマト (3)  

 って言ってもこの記事自体

5日も前のことなんですねぇ

 

 例年3株ほど植えているミニトマトですが

今年は僕の勘違いで

畑には角田ナーセリーの「天使のトマト」のみ

2017-05-21トマト (1)  

皆さんの真似して

根っこの写真を撮ってみたんですが

2017-05-21トマト (2)  

僕にはこれが

いーんだか悪いんだか

よー分かりませんねぇ

 

 もう2段目まで花が咲いちゃってます。

2017-05-21トマト (9)  

1段目の実付きがいいと

2段目以降も良くなるらしいので

一応指ではじいて受粉させてあります。

トマトーンより味の濃い実が出来るらしいですよ。

 

 

 そして僕の勘違いで

今年はかなり多めの中玉トマト

ナント種苗のピンキーカクテルと

2017-05-04トマト (3)  

デルモンテの「フルーツルビーEX

2017-05-04トマト (10)  

この前ぶぅパパさんに聞かれた

CMVってのは

キュウリモザイク病のことらしいです。

 

結局中玉は全部で

4株もありますよ。

2017-05-21トマト (10)  

 

 そして肝心の大玉トマトですが

今年はデルモンテの「ぜいたくトマト」に初挑戦。

2017-05-21トマト (4)  

でもこれ。また気根ってやつが

出てきちゃったので

2017-05-21トマト (6)-2  

何かしら問題アリなのかなぁ

ちょっと根が

まわり過ぎたせい?

2017-05-21トマト (7)-2  

これが一番ちびたんで

合計2株。

2017-05-21トマト (11)  

今年の畑のトマトは

合計7株ですね。

2017-05-21トマト (8)  

 

 えっ?タキイ種苗の「千果」はどーしたって?

ちゃんとありますよ、ほら。

2017-05-21トマト (12)  

これと中玉の「シンディスイート」は

2017-05-21トマト (22)  

子供たちが自由に採って食べられるよう

庭に定植しました。

 

まず千果ですが

ちょっとお世話を怠けてたら

脇芽がこんなに伸びちゃったので

2017-05-21トマト (13)  

2本仕立てで行きます。

 

最終的には5本仕立てくらいに

なっちゃうんですが…

 

もう1段目は

こんなに実が膨らんできてますよ。

2017-05-21トマト (14)  

2段目、3段目まで

花が咲いてきてます。

2017-05-21トマト (17)  

この根もちょっと

まわり過ぎなのかな?

2017-05-21トマト (18)  

ちょっと見栄えが悪いですが

庭にマルチを敷いて

植えました。

2017-05-21トマト (19)  

ホントはこの地域

庭での野菜栽培はダメなんですけどね

 

シンディスイート

もう自立できないくらい伸びちゃってます。

2017-05-21トマト (21)  

こちらは伸びた脇芽を

一度摘心したんですが

また伸びてきたので

いっそ2本仕立てにしようと思ってます。

2017-05-21トマト (26)  

あちゃー、もう全然

立ってられないですねぇ。

2017-05-21トマト (29)  

長い支柱がなかったんですが

取りあえず短めのを立てておきました。

2017-05-21トマト (31)  

 うちの子たちはみんな

トマトが大好きなんですが

こんな風に植えてあると

知り合いのトマト嫌いの子たちも

つられて実を採ってその場でパクパク。

2017-05-21トマト (30)  

お子さんがトマト嫌いでお悩みの方は

ぜひぜひお試しあれ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-07(Sun)

ブランドトマトが勢ぞろい!今年はどーんと苗を大人買いで~す♪(o≧∇≦)o♪

 今年は他のブロ友さんに感化され

トマトを種から育てるぞーと

意気込んで始めてみたものの

徒長しまくりの

ヒョロヒョロ苗になってしまい

あえなく断念。

高級種も無駄になっちゃいました。

でも幸い葉物の収穫が好調で

今シーズンは順調に赤字を減らし

このままいけば大幅黒字も夢じゃない

(確か去年もそんなこと

言ってたような気がしますが

 

 そこで今年はせっかくなので

例年では決して手を出さないような

ブランド苗を一気に購入してみましたぁ

まずは苗作りを失敗したけど

どーしても育ててみたかった

ピンキーカクテル

2017-05-04トマト (2)  

ちょっとナント種苗HP

チェックしてみたら

「うす皮ピンキーの中玉バージョン」

なんですと?

ピンキーってみんなミニトマトじゃないの?

げげっ、プレートにもちゃんと

うす皮中玉トマトって書いてある

2017-05-04トマト (3)  


ガ━(゚ロ゚;)━ン

 

別に中玉でもいーじゃんと

お思いでしょうが

それには深―いわけが。

というのも

まずはトマト大好き人間の末っ子ために

庭用にサカタのタネの中玉トマト

シンディスイートを購入。

2017-05-04トマト (13)  

日当たりのよい場所が限られるので

連作障害を避けるため

これも普段は買わない接ぎ木苗を購入

2017-05-04トマト (14)  

 

 もう一つの庭用には

ミニトマトの千果を購入

2017-05-04トマト (4)  

もちろんこれも接ぎ木苗です。

2017-05-04トマト (5)  

今まであまりよく見たことなかったんですが

綺麗にくっつくもんですねぇ

2017-05-04トマト (7)  

ところでこれ

いつ外すのかなぁ?

 

もうすでに第1花が咲いてるので

定植OKっぽいですが

2017-05-04トマト (6)  

庭の準備が全くできてないので

もう少しポットで大きくします。

 

 

そして畑用に

Del Monteブランドの中玉

フルーツルビーEXを1株購入

2017-05-04トマト (9)  

Del Monteの苗も

ずっと買ってみたかったんですよねぇ

2017-05-04トマト (10)  

糖度が高く

実割れしにくいらしいので

初心者の僕には最適

 

 

 そしていよいよ大玉ですが

おやっ、大玉がない。

代わりになぜか

フルーツルビーEXがさらに2株

なぜだー

そんなことってありますか?

これで中玉ばっかり5株も。

 

 キツネにつままれた気分で

後日、同じHCに行くと

理由が分かりました。

僕が買おうと思ったのは

同じくDel Monteの大玉

ぜいたくトマト

2017-05-04トマト (19)  

水を切らなくても

簡単に甘~いトマトが出来ると

評判のブランドトマトなんですが

HCでは、これが手前で

フルーツルビーEXがその奥に置かれてたんです。

いい苗を物色してて

僕が奥から取っちゃったみたいですね。

2017-05-04トマト (21)  

 

 これでトマトは

大小織り交ぜ7株

去年も7株育てて

もう食べきれないくらいだったので

これで十分なんですが

もう1つ目に留まったのが

この天使のトマト

2017-05-04トマト (11)  

僕はあまり聞いたことがない

角田ナーセリーという会社のミニトマトなんですが

もう名前がうちのヒナにぴったりで

見た瞬間に一目ぼれ

思わず買っちゃいました。

2017-05-04トマト (12)  

これも糖度10度を誇る

激甘トマトらしいですが

植える場所あるかなぁ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-27(Thu)

お蔵入りにしたかった記事その2~トマト編~━(∥◯Д〇)→

 316日に

種を蒔いたトマトが

こんなにわさわさになってきました

2017-04-23トマト (1)               

今は3段目くらいかなぁ

2017-04-23トマト (2)  

ほらっ、

茎もこんなにしっかり・・・

2017-04-23トマト (3)  

って、もう虚しいので

一人芝居はこの辺にしときましょう

そもそもこのお蔵入りシリーズに

登場してる時点で

成功してるはずがありません

 

 ほーら

こんなにひょろひょろっと

徒長しまくってますよ

2017-04-23トマト (4)  

さらに下を見ると

ヘビのようにのたくった茎から

まるで足が生えたように

根が生えてきてます

2017-04-23トマト (6)  

こっちはこっちで

まるで別の生き物に

変形しかかってるみたい

 

2017-04-23トマト (7) ポットあげが遅いから

また下から根が飛び出しちゃいました

2017-04-23トマト (9)  

と言ってもそんなに

根が回ってるわけじゃないんですよね

2017-04-23トマト (10)  

むしろ少ないくらい

 

 いつも葉っぱを何段か切って

斜めに定植してたんですが

まさかポットあげの段階でそーなるとは

思ってもみませんでした

2017-04-23トマト (11)  

 

 ひー、ばらすと

なおさら貧相。

まるで解散したスマップみたい

2017-04-23トマト (12)  

こいつらもいっそ

スマップトマトと名づけますか

知ったら妻が激怒しそうですが…

 

 上の写真は全て

麗夏なんですが

2017-04-23トマト (13)  

CFプチぷよやピンキー

似たり寄ったりの弱々しさ

2017-04-23トマト (14)  

今年の夏は

トマトなしかな(-_-;)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-27(Mon)

育苗器なしでもトマト、無事発芽しましたぁ\(≧∇≦)/

 今日は1日雨どころか

6時からは雪の予報も出ているつくば

今日は畑作業はもちろん

収穫も出来そうにありません。

そこで今日はトマトの発芽の記事を。

 

 

 種を蒔いたのは316

毎年甘太朗の苗を買ってたんですが

今回はサカタのタネ麗夏に初挑戦

2017-03-16トマト (1)  

でもこれもメジャーですよね。

何と言っても惹かれたのは

この「果実の割れがほとんど発生し」ないという

謳い文句。

2017-03-16トマト (3)  

今年は雨よけを設置して

トマト栽培をしたかったんですが

妻に「そんなのしなくても

トマト取れてたでしょ?」と

軽く一蹴されてしまい、あえなくボツ。

そこで割れにくいトマトを作りたかったんですが

これなら期待できるかな?

 

 

 他に蒔いたのは

僕的にはあまりメジャーじゃない

渡辺採種場の「CFプチぷよ

2017-03-16トマト (15)  

例年ミニトマトは

アイコの苗を買ってたんですが

結構皮が固いんですよね。

今回はこの「赤ちゃんのほっぺのような新食感」

っていう記述に惹かれました。

 

 

 そしてもう一つも

ナント種苗の薄皮トマトの定番ピンキー

2017-03-16トマト (27)  

これも初挑戦なんですが

こんなピンク色のトマトが出来たら

感動だろうなぁ

2017-03-16トマト (31)  

 

 で、問題はまだまだ寒いこの時期に

お高い育苗器もなく

どうやって発芽させるかですが

まずは毎度おなじみ

kazuちゃんやぶぅパパさんにアドバイスいただいて

一番安い衣装ケース(500円くらい)を用意

2017-03-16トマト (43)  

そこに熱の通りをよくするため

砂を敷くらしいんですが

うちにはちょうどいい砂がなかったので

芝の目土で代用しました。

2017-03-16トマト (41)  

これが意外に効力を発揮

乾燥してるとこんな風に白いんですが

2017-03-16トマト (42)  

湿気があると茶色になるので

湿度の管理の目安としてばっちり!

 

 今までは毎日水をあげてたんですが

実は最初に水を上げると

密閉されてるので

湿度はずーっと

80%程度に保たれてるみたいです。

2017-03-16トマト (40)  

なので僕は種まきの直後に

一度水をあげたきり

 

 

 後は肝心の温度管理

夜はいつもの床暖の上に置いてるんですが

昼間はみなさん同様、陽の当たる場所へ

しかし実はこれが落とし穴かも

直射日光に当てちゃうと

気温があっという間に30℃近く

2017-03-16トマト (38)  

これ、わずか10分足らずでですよ。

多分放っといたら40℃超えるんじゃないかなぁ

そこでレースのカーテンを1枚ぱらり

2017-03-16トマト (37)  

これっぽっちでずーっと日中25℃程度に保たれます

カーテンってすごいですよねぇ

 

 

 発芽が始まったのは

5日後くらいなんですが

3種類すべて双葉が開いたのは

8日後の324

2017-03-24トマト (1)  

麗夏ピンキーともに

発芽率100%だったんですが

プチぷよだけ発芽率5

2017-03-24トマト (8)  

これは念のため

蒔き直した方がいいかもです

 

全部1個ずつ種を蒔いたはずなんですが

なぜか麗夏のこのセルは

2つ発芽

2017-03-24トマト (11)  

間引いた方がいいですよね

 

 さて、しつこいようですが

毎回発芽まではこぎつけるんですが

この後の育苗に失敗するのが

いつものパターン2017-03-24トマト (10)

 

アブラナ科と違って

ナス科はみな、種がお高いので

失敗するわけにはいきません

2017-03-24トマト (13)  

でも、この後

一体どーしたらいいんだぁぁぁぁぁーい

掲示 with cricket

この市民農園最後の日まで
残り4日…
最後まで、応援よろしくお願いします

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2016-10-10(Mon)

大豊作トマトの収支報告!

 629日に

記念すべき今年初のトマトを収穫してから

3日後の72

ミニトマトも大分色づいて来たので

DSC_0764.jpg  

一気に13個収穫

DSC_0772.jpg  

 75日には、早くも

トマトの丈が支柱を越え

DSC_0798.jpg  

鈴なりトマトも徐々に熟して

DSC_0790.jpg  

この日も9個収穫。

DSC_0804.jpg  

庭で採れたキュウリと一緒に

美味しくサラダで頂きました。

DSC_0828(1).jpg  

ちなみに作ったのは妻なので

レシピはありませ~ん

 

 ところでトマトって

こんなに鈴なりになるんですね

DSC_0889.jpg  

僕は初めて見たんですが

他の人は毎年こうなのかなぁ


7月10日に
アイコも

DSC_0890.jpg  

ペペも

DSC_0891.jpg  

桃太郎も色づき

DSC_0892.jpg  

ミニトマト12個とともに
DSC_0897.jpg

桃太郎を初収穫

DSC_0896.jpg  

おっ、ここにもこんな色づいたやつが

DSC_0903.jpg  

と思ったら

これは庭に植えた中玉のフルティカ

今年買った唯一のブランド品種ですが

畑じゃないので

収支からは除外します

結局、712日の収穫は

桃太郎2個、ミニトマトはえーと

DSC_0914.jpg

10個かな?

 

 712日。

写真ではジャングル化してるように見えますが

DSC_0927.jpg  

例年に比べたら

相当ましです。

いつもは緑のカーテンのようになって

足の踏み場もなく

収穫もままなりませんから

ふぅ、採っても採っても

行く度、熟したトマトで

DSC_0929.jpg  

溢れてます。

 

桃太郎も

一気に3個収穫できそうですが

DSC_0931.jpg  

どうやら2個だけ収穫したみたい。

DSC_0939.jpg  

この日は桃太郎2個、ミニトマト41

 

 720

この頃から収穫が追い付かないのと

梅雨の終わりのせいで

実が割れたトマトがちらほら

DSC_0969(1).jpg  

それでもまだまだ

いけいけどんどん

DSC_0971(1).jpg  

桃太郎も計3個色づき

DSC_0974.jpg  

大きさもまずまず

DSC_0977.jpg  

桃太郎3個、ミニトマト53個収穫

 

 731

もう正直、

収穫も消費も手に負えないくらい

トマトがなりまくり

DSC_1012.jpg  

大玉も地面に落ちちゃってます

DSC_1000.jpg   

この日の収穫、ミニトマト84

 

87

この頃には正直

DSC_1011.jpg  

トマトを見るのも嫌になってます

DSC_1012.jpg  

雨も少なく、桃太郎も

DSC_1013.jpg  

衰える気配なし

DSC_1014.jpg  

桃太郎3個、ミニトマト146個収穫

 

 そしてついに

ここで写真がぱたっと消え

89

桃太郎2個、ミニトマト91個の記録のみ。

 

そして次の写真は

1ヶ月後の91

DSC_1041.jpg  

支柱はへし折れ、無残なさまに

DSC_1040.jpg  

桃太郎などすでに撤収済みです

 

やっちゃいました…

あまりのトマトにノックアウトです

この頃には、あれだけトマトが大好きで

桃太郎を丸かじりしてたり

自分でこんな冷やしトマトを作ってた

DSC_0947.jpg  

子供達も、見向きもしなくなりました

 

 僕も何度か

子供たちが大好きなパスタを

DSC_0920.jpg  

作ったんですが

レシピ  

(沈 唱瑛先生の絶品レシピはこちら↓)

http://allabout.co.jp/gm/gc/75052/

それも焼け石に水。

 

 処分に困った妻が、その頃作った

トマトソースが、今も

冷凍されて残ってます。

これじゃあ、

「こんな使わないトマト

収支に加えないでね!」

と、妻が言いそうなものですが

その点はご安心。

なぜかというと

トマトは、妻が唯一

「いくらあっても困らないから

多めに作って」

と、リクエストした野菜。

眉間をひくひくさせながら

トマトであふれかえった冷蔵庫に

文句も言わず

黙々とトマトを詰めてました

 

 さて、そのトマトの収穫数ですが

もちろん、その後も細々と

収穫はしてたんですが

記録のないのは

数に加えられないので

結局、桃太郎13個、ミニトマト460

 

近所のスーパーでは大玉トマトは

DSC_1322.jpg  

1個税込105円。

DSC_1324.jpg  

ミニトマトは18個入りで

 

1カップ税込213円。

ということはトマトの成果は

大玉105円×131365

ミニトマト460÷18×213円=5443

合計4078になりました。

 

 さて、ここで改めて集計してみると

農業資材の出費が

畑の賃料込みで25,902

タマネギの苗など、野菜の元手が

3075円+1239円+600円=4914

30816

ここまでの収穫が

ニンニク4260、タマネギ4615

ジャガイモは8897。トマト4078

21850

 

30816218508966

まだナスやピーマンがあるので

どうにかいけそう…かな

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ







クレジット審査なし!法人ガソリンカード


2016-10-08(Sat)

今年のトマトは最高でした!

 マルチその他の

農業資材の計算は

後日うやむやに…

いや、念入りに行うとして

今日は今年のトマトの収穫分の小計を

 

 苗を購入したのは

みずほ市場という

DSC_0298.jpg  

近所の産直です。

高品質の野菜が

それなりの値段で売られていて

 DSC_0299.jpg

たまに観光バスなども出入りしている

いわゆる観光産直。

食べログでは3.6を獲得している

人気の蕎麦屋「蕎舎」が

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8001206/

隣接してます。

DSC_0307.jpg  

さらに店の裏では

色んな野菜の苗や花を

DSC_0300.jpg  

結構お手頃な値段で販売してます。

まぁ、その分品質は

当たり外れが激しいし

いわゆるブランド野菜などは見当たらず

トマトで言えば

大玉の定番中の定番、桃太郎や

DSC_0302.jpg  

ミニトマトのアイコ

DSC_0304.jpg  

同じくミニトマトのペペなどが売られてました。

DSC_0305.jpg  

 借りてる市民農園には

桃太郎を2株、アイコを1株、

ペペを1株定植したので

DSC_0277(2).jpg  

出費は150円×4=600

 

いつもは仕事にかまけて

放置しちゃうんですが

今年は、妻への収支報告もあるので

かなりまめにわき芽をかき

5月の終わりにはこんなに立派に

DSC_0625.jpg  

 さらには530日の時点で

こんなに花を咲かせました。

 DSC_0339.jpg

ホントは完熟させてから収穫するのが

家庭菜園の醍醐味なんでしょうが

完熟するのを待ち切れず
DSC_0749.jpg

その1ヶ月後の629日、

ついに初収穫

DSC_0750.jpg  

結構甘味があって瑞々しい。

今年は雨が少なかったので大豊作。

DSC_0762.jpg  

トマトだけでも相当な

収穫量だったと思いますが

詳しい収穫量はまた後日。

 数の記録もいくつか取ってあるんですが

生まれつきずぼらな性格なので

「後で数えればいいや」

と、写真のみのものが多数。

 DSC_0772.jpg

そして、その写真の量が半端ない

DSC_0939.jpg  

とても平日には

数え切れないので

週末にゆっくり集計しま~す


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ









クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村