2017-03-30(Thu)

この時期の稼ぎ頭サラダ菜登場!さぁ今日はどこまで赤字を減らせる?o(>ロ<o)

 さぁ今日はいよいよ

この時期の稼ぎ頭サラダ菜の収穫です。

2017-03-28サラダ菜 (4)  

 これには苦労させられましたが

あの貧相だった苗が

こんなに

2017-03-28サラダ菜 (2)  

こんなに大きくなりましたよ。

2017-03-28サラダ菜 (3)  

 

なんせ定植直後の

213日がこんな瀕死の状態だったのが

2017-02-13サラダ菜 (2)  

向きが逆ですが

こんなに立派になったんです

2017-03-30サラダ菜 (12)  

うっうっうっ、

写真を見比べたら

涙が出てきましたよ(Ω□Ω泣)うるうる

 

 

 はぁ、ホントに長かったこの戦い

どう転んでも

いよいよ今日と明日で終わりですが

今は素直に

この収穫に感動したいです。

 

 2日前の28日に

5株初めて収穫しました。

2017-03-28サラダ菜 (5)  

 

 これは早速その日に

チョレギサラダで頂いたんですが

2017-03-29サラダ菜  

この韓国風のドレッシングと

相性抜群です(◎。◎)

 

 あんまり美味しかったんで

こちらにレシピをリンクしときますね

お馴染みクックパッド、ラ・ランドさんの

焼き肉屋さん(~より旨ぁ)チョレギサラダ

です。(クリック↑)

 

 

 そして、これは今朝の

6時くらいの畑の様子。

2017-03-30サラダ菜 (1)  

まだちょっと暗くて

めちゃくちゃ寒かったですが

2017-03-30サラダ菜 (2)  

直播の葉物も

みんなこんなに大きくなったんです。

 

はぁ、一つ一つに感動(*ТдТ*)

 

 

 まずは奇跡の大逆転を信じて

この混み混みの

2017-03-30サラダ菜 (3)  

直播サラダ菜から

2017-03-30サラダ菜 (4)  

間引き収穫しました

 

 

 多分もうどれも

すぐ大きくなると思うので

2017-03-30サラダ菜 (6)  

育ちが悪いのではなく

2017-03-30サラダ菜 (7)  

むしろ大きめのを間引き収穫

 

あっという間にコンビニの袋が

いっぱいになっちゃいました

2017-03-30サラダ菜 (10)  

 

 そしていよいよ

大株サラダ菜の収穫。

まぁ大株と言っても

1つ10cmちょっとですが

2017-03-30サラダ菜 (11)  

葉っぱに厚みがあって

食べごたえは十分ですよ~

 

 

 34日に定植したのも

すっかり根付いて

2017-03-30サラダ菜 (13)  

だんだんサラダ菜らしくなってきました。

2017-03-30サラダ菜 (14)  



 一昨日収穫したのは

もう昨日食べ尽くしたので

また新たに5株収穫

2017-03-30サラダ菜 (17)  

久しぶりに

この100均のザルに入れて

記念撮影

2017-03-30サラダ菜 (18)  

どーですか

このみずみずしさ

2017-03-30サラダ菜 (19)  

コメントにも書きましたが

売ってるものとはもはや

全くの別物です

 

妻にもそれが

分かってるはずなんですがねぇ

 

 

 そしてこっちが直播を間引いた

いわゆる間引き菜ベビーリーフですが

2017-03-30サラダ菜 (21)  

ベビーリーフと呼ぶには

あまりにも立派でしょ?

2017-03-30サラダ菜 (24)  

こっちも優に

サラダ菜5株分相当は

あると思うんですが

2017-03-30サラダ菜 (22)  

皆さん、いかがでしょうか?

 

はーい、皆さんお優しいですね~

満場一致で可決させて頂きました

 

 

 ではではいよいよ

今日の収穫

328日サラダ菜5

330日サラダ菜5

そして間引き菜5株相当分

 

 ちょっと見た目が違いますが

サラダ菜価格 (1)  

取りあえずサラダ菜1株税込105

サラダ菜価格 (2)  

よって15株×105円=1,575

 

ここまでの赤字3,900

 

計算すると

3,900円-1,575円=2,325

 

 うーん、だいぶ減りましたが

まだ普通の葉物100株分くらいの赤字

仮に収穫できたとしても

そんなに一度に消費できないので

やっぱり無理かなぁ

 

明日の夜に

家族会議が開かれるので

結果は年度をまたいだ41日に

ご報告いたします。

 

 明日は最後の収穫をするので

カテゴリーの関係上

複数回アップすることになりそうですが

良かったらおつきあい下さいね

この市民農園最後の日まで
残りあとついに1日

最後の最後まで
諦めずに頑張ります!

   ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-26(Sun)

この市民農園最後の日まで残り5日!今日はサラダ菜だぁ、イタタタタp(≧w≦)q

 さっき天気予報を見たら

今日から明日にかけて雨。

この収穫追い込みの時期。

毎日畑に行って取れるものは

取ってこようと思っていた矢先に大ブレーキですが

もう一つ大ブレーキとなる悲劇が…

 

 事件は先日、直播した半結球レタス

サラダ菜サマーグリーン

大分大きくなってきて喜んでた

矢先に起こりました

2017-03-24サラダ菜 (3)  

めちゃくちゃ混み合ってて

こんな調子で

2017-03-24サラダ菜 (2)  

ずらっと並んでるので

2017-03-24サラダ菜 (1)  

今回は間引き収穫をすることに

 

 他にもすることがたくさんあるので

一人でぱぱっと済ませたかったんですが

今日は強力なアシスタントが

付いてきちゃって

そーもいきません

2017-03-24サラダ菜 (7)  

もう「ひーちゃんがやる!」

って聞かないのでしょうがなく

間引く苗をいちいち指示して

抜いてもらったんですが

その途中で

「うっ!」

 

 畝をまたぎ、変な体勢で

作業してたのが間違いの元

腰をやっちゃいました

 

姿勢が悪いせいか

元々腰が悪くて

大学時代から何度も傷めてるんですが

この大事な時期にそれが再発

とても畑を耕したり畝を作ったり

といった作業はできそうにありません

この2日間の雨が僕にとっても

恵みの雨となればいいんですが

 

 さて、収穫作業に戻りましょう。

間引き菜と言っても

結構大きめのものもあるので

2017-03-24サラダ菜 (8)  

これこそまさにベビーリーフとして

赤字減らしに計上しちゃいまーす

2017-03-24サラダ菜 (10)  

ホントはもっと

間引かなくちゃいけなかったんですが

2017-03-24サラダ菜 (11)  

この日は腰が痛くて断念

 

 それでも帰って早速

その日のお昼、サラダのトッピングにしてみました

2017-03-24サラダ菜 (14)  

子供たちには

「しゃきしゃきしてて美味しい!」

と大好評。

僕も食べてみたんですが

まさにレタス

この間引き菜だけでも

しばらくレタスに困りそうにありません

今回だけでまだ

こんなに残ってますから

2017-03-25サラダ菜  


 さて、今回の収穫

ベビーリーフ2袋分

108円×2=216

 

ここまでの赤字5,215

 

よって5,215円-216円=4,999

 

 はぁ、今日も雨がひどくなければ

収穫に行きたいとこですが

僕の腰が…

 

 この市民農園最後の日まで

残り5

もはやワープでもしない限り

辿りつけそうにありません…

最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す


↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-13(Mon)

もはや明暗くっきりのサラダ菜レタスサマーグリーン(・・*))((*・・)んーん

 123日に定植した

サラダ菜レタスサマーグリーンですが

2017-03-04サラダ菜 (4)  

御覧の通り

すっかり歯欠け状態になっちゃったので

2017-03-04サラダ菜 (1)  

育苗第2弾を34

新たに定植しました。

2017-03-04サラダ菜 (2)  

今回は早めにしっかり間引いて

1本立ちで育てたにもかかわらず

相変わらず徒長しまくり

2017-03-04サラダ菜 (3)  

無理やり深植えして

自立させようとしたんですが

2017-03-04サラダ菜 (13)  

無理でした

2017-03-04サラダ菜 (4)  

でもここの畑も大分土が肥えてきたのか

こんなやつが出てきましたよ2017-03-04サラダ菜 (5)

 

この畑で見るのは初めてです

 

 そして310日には

別の畝にもう半分を定植

2017-03-10サラダ菜 (2)  

こっちもぐでーっとしてますが

ブロ友kazuちゃんのブログを見ると

しっかり育苗しても

レタス系は自立できないようですねぇ

2017-03-10サラダ菜 (5)  

でも、最初に定植したのも

瀕死の状態から復活してきたので

2017-03-10サラダ菜 (18)  

それに比べたら大分まし。

気候もぐっと春めいてきたので

何とか収穫までこぎつけられるでしょう

 

 34日に定植した方も

一応根付いたようで

新芽が伸びていましたが

2017-03-10サラダ菜 (16)  

あの徒長しまくった葉っぱは

どうやら枯れちゃうみたいで

全く一からのスタート

2017-03-10サラダ菜 (14)  

毎日日当たりのよい場所にトレーを持っていき

せっせと水をあげていたのは

一体なんだったんでしょうねぇ

 

 そして昨日の様子

2017-03-12サラダ菜 (10)  

どんどん本葉が増えてますが

収穫は1ヶ月後くらいでしょうか?

2017-03-12サラダ菜 (8)  

さすがに今月中は無理そうですねぇ

 

 一方、直播組は

2017-03-08サラダ菜 (5)  

順調に育ってます

まだこんなチビたんではありますが

この38日の時点で本葉がすでに4

2017-03-08サラダ菜 (3)  

312日は

さらに1枚増えたかな?

2017-03-12サラダ菜 (17)  

そろそろ込み合ってるとこは

間引かないとですね。

2017-03-12サラダ菜 (13)  

すでに少し間引いたとこの方が

やっぱり成長が早そうです。

2017-03-12サラダ菜 (18)  

直播は徒長もしないで

らくちんぽんですねぇ

これでもう少し早く発芽してくれたら

言うことないんですが…

この市民農園最後の日まで
ついに残り18日

応援よろしくお願いしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-09(Thu)

路地直播vsセルトレー室内育苗。あんたたちホントに同じ野菜┐( ̄Д ̄;)┌???

 しまった、寝過ごしたぁ~

でも今日は久しぶりの平日休み

のんびりしても何も悪いことはないはずなんですが

我が家では

 

僕が寝過ごした

     

家族全員、寝過ごす

 

という方程式が成り立ちます。

 

 案の定、

「何でパパ起こしてくれなかったの?

もうパパのせいだから

朝、送ってってね。」

「う、うん。いーけど」

まだ、6時ちょっとすぎ

今から準備すれば余裕で

間に合うと思うんですけど

 

それに便乗して妻も

「あーもう、パパがいると

みんなぐだぐだで洗濯干せなかった。

残りは干しといてね」

「う、うん。いーけど」

「あっ、あと昨日

全然洗い物しなかったでしょ?

もう食器溜まってるから

洗っといてよ!」

「う、うん。分かった」

 昨日の夕飯は僕の担当。

食事作ってない方が

食器を洗うんじゃなかったっけ?

まぁ、面倒なんで

そんなことはいちいち言わないですけど…

 

 しばらくすると

「プルルルルゥ、プルルルルゥ」

電話がなり

出ると長女のマナからの電話

「パパ、朝慌ててて

バトミントンのラケット忘れちゃった。

学校まで持ってきて!」

「う、うん。分かった。

下駄箱の上に置いとくね」

「もー、朝パパが早起きすれば

こんなことなかったのに!」

あんた朝、のんびり朝飯食べてましたよね?

「ふぅ、こんなにがっつり

朝ごはん食べたの久しぶり~」

とか言って、朝食堪能してましたよね?

 

 ふぅ、前置きが長くなっちゃいましたが

こー言うわけで

記事のアップが今頃になってしまいました。

 

 今日ご報告するのは

推定25日に種を蒔いた

サラダ菜サマーグリーン

2017-03-01サラダ菜 (1)  

1ヶ月後の31日には

しっかり本葉が出てきました

2017-03-01サラダ菜 (2)  

ここはいい具合に

間隔が空いてますが

2017-03-01サラダ菜 (5)  

こんな混み混みのところもあるので

2017-03-01サラダ菜 (7)  

もうちょっと大きくなったら

間引かなくちゃですね

 

 

 一方、この1日前の24

セルトレーに種を蒔いた

同じサラダ菜サマーグリーン

2017-03-03サラダ菜 (1)  

 これって、ホントに同じ種類?

2017-03-03サラダ菜 (8)  

って言うくらい

2017-03-03サラダ菜 (9)  

全く見た目が違います

 

こいつら

一体どんだけ徒長してるんだか

2017-03-03サラダ菜 (11)  

 いっそこのまま

間引き菜として、サラダの上にトッピングし

頂いちゃおうかとも思ったんですが

せっかくなので、急いで定植し

直播の場合とセルトレーでの保温育苗とで

どんな違いが出るか

試してみたいと思います

 

 それにしても

これと

2017-03-03サラダ菜 (3)  

これが

2017-03-01サラダ菜 (8)  

ほぼほぼ同じ時期に種を蒔いた

兄弟なんて

改めて比べるとびっくりですね

育苗は難しい~(≧ミ≦)アチャ!

この市民農園最後の日まで
残り22日
最後まで応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-02-26(Sun)

もう直播でいける!サラダ菜レタスサマーグリーン無事発芽だぁって間に合うんかい━(∥◯Д〇)→

 123日に定植し

1カ月が過ぎたサラダ菜レタスサマーグリーン

2017-02-24サラダ菜 (1)  

種蒔き後4050日で収穫出来るはずが

種を蒔いたのは1223日なので

もう60日以上たってます。

2017-02-24サラダ菜 (4)   

もちろん、サカタのタネの誇大広告などではなく

完全に僕の定植の仕方

2017-02-24サラダ菜 (3)  

ひいては育苗の仕方がまずかったんですが

2017-02-24サラダ菜 (5)  

それでも最初に比べたら

ちょっとは大きくなってきたかなぁ?

2017-02-24サラダ菜 (6)  

まだ実は指の先ほどの

大きさなんですが。

2017-02-24サラダ菜 (7)  

 今、育苗中のもありますが

定植をうまくする自信がイマイチないので

だったら直播しちゃえと

種を蒔いたのが確か2月の5日くらい

それから2週間近く経って

先日確認すると

ほらっ、ろくに水もやってないのに

ちゃんと発芽してくれました

2017-02-24サラダ菜 (8)  

でもやっぱりセルトレーで育苗するより

全然成長が遅いですねぇ

当たり前か(^-^;)

2017-02-24サラダ菜 (11)  

これはさすがにピンセットを使わず

手で適当に蒔いたので

結構混み混みですが

2017-02-24サラダ菜 (12)  

これは今度こそ

随時、早めに間引いていく予定です

 

で、どんだけ蒔いたのかって言うと

こんなに

2017-02-24サラダ菜 (10)  

こんなに

2017-02-24サラダ菜 (9)  

こんなに蒔いちゃいました。

2017-02-24サラダ菜 (13)  

でも、せっかくこんなに発芽してくれても

株間は20cm

ちょっと狭めの15cmにしても

600cm÷15cm=40株しか取れませんねぇ(*ーωー)ウーン

 

来月中に

収穫までたどりつけるかなぁ?

ところで、今見るとマルチが大分開きすぎ

マルチの下で発芽するのが怖くて

ちょっと広めに開けといたんですが

地温をあげるためにも

狭めた方がいいですよね。

2017-02-24サラダ菜 (14)  

早速今日、直してきまーすε=ε=┌(;-.-)┘
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-02-17(Fri)

意を決してサラダ菜レタスサマーグリーン、早くも1本立ちだぁ(o*≧▽≦*o)

 24日に種を蒔いた

サラダ菜レタスサマーグリーン

また、こんな混み混みになっちゃいましたぁ

2017-02-15サラダ菜 (2)  

しかもずっと家に入れっぱなしなので

また左向けぇ、左で

徒長気味

2017-02-15サラダ菜 (6)  

こんな隣のセルに

ちょっかい出してるやつも

2017-02-15サラダ菜 (5)  

このままじゃまた

前回の二の舞。

今回はぐずぐずせずに

間引き開始

Chanayuさんの真似して

今回はピンセットで間引きますよぉ

2017-02-15サラダ菜 (7)  

一体どっちを間引けばいいのか

分からないやつが多かったんですが

2017-02-15サラダ菜 (8)  

思い切って、こんなに間引いて

2017-02-15サラダ菜 (19)  

さっぱりさせちゃいました

2017-02-15サラダ菜 (12)   

あんまり変わらないって?

じゃあ、比較してみましょう。

使用前

2017-02-15サラダ菜 (1)  

使用後

2017-02-15サラダ菜 (11)  

 うん、やっぱり

結構違いますね。

違いますよね?

違いますよね?

 

それにしても

元気のないのが多いなぁ

2017-02-15サラダ菜 (17)  

そこで土寄せがてら

HCで一番安かった

元肥入りの土をセルの11つに

投入!

2017-02-15サラダ菜 (20)  

果たして効果はいかに

 

 そしてこれが2月16日の様子

かなり本葉がしっかりしてきましたが

2017-02-16サラダ菜 (5)  

やっぱり徒長気味。

2017-02-16サラダ菜 (6)  

かなり迷ったんですが

もう1本立ちさせちゃうことに

2017-02-16サラダ菜 (8)  

抜いてみると

結構根が張ってきてたので

2017-02-16サラダ菜 (9)  

今抜かないと

また相当絡み合っちゃいましたね。

 

あぁ~あ

ついにこんなにスカスカに

なっちゃいましたが

2017-02-16サラダ菜 (10)  

これで伸び伸びと

早く大きく育ってくれればと思います

2017-02-16サラダ菜 (12)  

久しぶりに

この市民農園最後の日まで

残り42
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-15(Wed)

悲惨な様子もつぶさにご報告!サラダ菜の惨状|||(-_-;)|||

 123日に定植してから
カラッカラとカチッカチを経て

もうすぐ1カ月を迎えようというサラダ菜

2017-02-13サラダ菜  

相変わらず

大きく改善した様子は見られませんが

2017-02-13サラダ菜 (1)  

一応根付いてはいるようです。

 

 ここら辺は

2017-02-13サラダ菜 (6)  

完全に消滅してしまいましたが(-_-;)

2017-02-13サラダ菜 (7)  

これも怪しいですよねぇ。

2017-02-13サラダ菜 (5)  

この後

これには土寄せしといたんですが

いっそ時期外れではありますが

追肥してくれば良かったかなぁ

 

まだまだ

指の先ほどの大きさのサラダ菜

2017-02-13サラダ菜 (8)  

一体収穫出来るのは

いつ頃になるでしょうか?

2017-02-13サラダ菜 (2)  

まぁ、収穫出来ればの話ですが(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-09(Thu)

同じ轍はもう踏まない!サラダ菜レタス、サマーグリーンでリベンジだぁ(о`э´о)

 最近、失敗続きの我がCrickets Farm

でもこのまま手をこまねいて

みすみす最後の日を迎えるつもりは

毛頭ありませんよぉ~p(≧∧≦)q

 

 畑でほぼ壊滅状態の

サラダ菜サマーグリーンですが

DSC09691.jpg  

再び現在、育苗中。

24日に蒔いた種の発芽が

ほぼ出そろいました。

DSC09940.jpg  

もちろん、前回同様

夜間は育苗器代わりの床暖の上に置いて

地温をあげてます

DSC09928.jpg  

さらに、前回は適当に手で蒔いたため

混み混みで結局大して間引けなかったんですが

ほらっ、御覧下さい。

これも

DSC09934.jpg  

これも

DSC09935.jpg  

これも

DSC09936.jpg  

大体同じ位置に4つずつ

発芽してるでしょ?

ブロ友kazuちゃんのアドバイスに従い

今回はこんな風に

DSC09681.jpg  

ピンセットで種を1粒ずつ蒔いてみました。

 

おやっ?ここは重なってるなぁ…(-_-;)

DSC09938.jpg  

さらにさらに

レタス系は好光性種子ってのが頭にありすぎて

申し訳程度にしか覆土しなかったんですが

今回は楊枝で穴をあけ

全てほぼ1cm覆土して発芽をそろえ

DSC09929.jpg  

ひょろっとした徒長芽に

ならないようにしました

 

 今度こそ失敗するわけにはいきません

「経験とは、欲しいものが手に入らなかった時

得られるものだ」

最近英語の教科書で読んだRandyという人の言葉です。

前回で得たまさにその経験を生かし

今度こそ成功させますよぉ

DSC09939.jpg  

みなさんもまた

アドバイスよろしくお願いしま~す(^o^)/~~
掲示 with cricket 
赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-06(Mon)

サラダ菜の受難は続く。乾燥地獄の次は氷地獄(=□=;)ショック

 昨日今日と一転して暖かい日となりましたが

久しぶりに畑に行った土曜は

まさに冬の朝。

車にもこんな霜が降りていました。

DSC09685.jpg  

 野菜たちは平気かなぁ

なんて思いながら早朝に

うちの畑に行って見ると

いつもと景色が違う。

んっ?しまったー

数日前の強風で

ぺらっぺらなビニールが引きちぎれ

DSC09693.jpg  

この寒さの中

ビニールトンネルがフルオープン

DSC09686.jpg  

申し訳程度にかかっている不織布にも

こんな風に霜が降りてて

DSC09698.jpg  

重し代わりのペットボトルも

ガッチガチ

DSC09706.jpg  

当然、サラダ菜たちもカチッカチ

これで生きてるのかな

DSC09687.jpg  

あっ、これは終わってる

DSC09688.jpg  

こっちもダメ?

DSC09689.jpg  

恐る恐るマルチをめくってみると

バリバリ氷が張ってます

DSC09690.jpg  

おっ、すでに陽が当たってるところは

ちょっと復活してる?

DSC09691.jpg  

でももうこれで

DSC09692.jpg  

黒字化は完全に無理ですね…(xдx;)↓↓
掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-02(Thu)

サラダ菜、ほぼ消滅ガ━(゚ロ゚;)━ン

 123日に定植したサラダ菜

DSC09532.jpg  

植えた時から根が崩れまくり

いやーな予感が漂ってましたが

案の定、消滅した株多数。

DSC09527.jpg  

消滅してないのも

こんなへろへろ状態に。

DSC09528.jpg  

 原因は根崩れもそうでしょうが

一番の原因は水を上げなかったことかなぁ

ちょうど定植した日が

めちゃくちゃ寒い日で

しかも終わったのはもう日暮れ前。

今から水をあげても

凍りつくのが落ちだと思い

水を全くあげなかったんです。

さらに、ぶぅパパさんから

前日にたっぷり水を上げるべし

と言うアドバイスを受けたのは

この約1週間後。

つまりサラダ菜たちはからっからの状態で

ずっと放置されてたんです。

むしろこいつらが生き残ってる方が

ちょっとした奇跡?

DSC09529.jpg  

慌てて例の噴霧器で

たっぷり水をあげたんですが

もはやこんな状態。

DSC09536.jpg  

これとかはまだ多少

望みがあるのかなぁ?

DSC09530.jpg  

いずれにしても

もはやサラダ菜1期生たちは

風前のともし火。

DSC09534.jpg  

もうあまり期待せず

3月中の収穫が出来るかどうか分かりませんが

落ち込んでる暇はありません。

早々に第2弾、第3弾の種蒔きに

着手したいと思います。

 

 今回の教訓

寒くても定植の際には

水はしっかりあげるべし!

 

すいません、僕の先生kazuちゃんの

受け売りです(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-24(Tue)

サラダ菜定植してみたけど、こんなに寒くて平気?(*o*) (*o*) (*o*)

 「パパ、今日12時半くらいに

陽向のお迎えに行ってね」

「えーっ、何で?」

「あたし今日、午後まで仕事だから」

まじかー

これだからいついつは休みとか

言いたくないんですよね。

絶対その日はこっちを当てにしまくるので。

しかも今日はついにあのサラダ菜サマーグリーン
DSC09274.jpg 
畑に定植しようと思ってたのに

これじゃ時間がない。

試しに畑に行ってみたら

乾燥してるので霜は降りてませんでしたが

土にきらきら氷が混じってる感じ

やっぱりもう少し日が昇るのを待たないと

 

で、やっと畝を立て始めたのが10時過ぎ

これから1時間くらいで

マルチを張らなくちゃいけないと

焦ってやったら

サイドを整えるのを忘れ

DSC09255.jpg  

こんなでこぼこになっちゃいました。

DSC09256.jpg  

もうせっかく紐を張ってたのに

全く意味がない

 

 それから急いで家に帰り

ざっとシャワーを浴びて身支度したら

もうお迎えの時間

 

 もうちょっと暖かかったら

末っ子を連れて一緒に畑に行くんですが

あいにく今日は北風が吹きまくって

めちゃくちゃ寒い日。

こんな日に大して何もすることもない畑に

子供を連れて行けません

 

三女とお昼を食べたり

ゲームをしたりしながらやきもきしてると

やっとそこに上の2人が帰ってきました。

「パパ、ちょっと畑行ってくるから」

と言い残し、急いで畑へ向かったのが4時近く

いくら日が延びたとは言え

もう時間はそんなに残ってません。

 

 苗の状態はと言うと

相変わらずのヒョロヒョロぶり

DSC09271.jpg  

でも畑の太陽に当たってる方が

DSC09273.jpg  

何となく元気に見えますね

DSC09272.jpg  

なんて見とれてる場合じゃない

急いでマルチに切れ込みを入れ

DSC09275.jpg  

そこに苗を植えていきます

DSC09279.jpg  

いやー、1本にしてみると

めちゃくちゃしょぼい

DSC09277.jpg  

こんなんで生き残れるのかなぁ

 

2列植えたところで

今日はもうタイムアップ

DSC09280.jpg  

暗いのもそうですが

あまりに北風が冷たくて

こっちもギブアップです。

急いで不織布とビニールマルチをかけ

DSC09283.jpg  

今日の作業は終了。

 

 ちなみに今現在(AM3:00くらい)

気温は氷点下0.4

このあとマイナス4℃まで下がるらしいですが

果たしてあのヒョロヒョロ苗は

この寒い畑で

DSC09281.jpg  

平気なんでしょうか?

はぁ、次に見に行けるのいつだろ?

また週末かな?

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-22(Sun)

サラダ菜に不穏な気配…っていうか枯れてきてるしガ━(゚ロ゚;)━ン

まずはアクセスカウンターをチェック!
10,000に当たっていませんか?
もし当たっていたら
ぜひ一言コメントを!

 2枚目の本葉が出てから

1週間が経過した

我が期待の星サラダ菜サマーグリーン

DSC09188.jpg  

もう植えかえ時期は

とっくに過ぎてると思うんですが

時間がなくていまだに出来ず

DSC09198.jpg  

そうこうしてるうちに

葉色が悪いものや

DSC09197.jpg  

双葉が枯れたもの

DSC09195.jpg  

完全にアウトなものが

目立ってきました

DSC09190.jpg  

この前、氷点下6まで下がった日から

調子が悪くなったので

あの寒さのせいかなぁ。

こーしてみると

寒さを受けやすい外側から

枯れてるような気がするし

DSC09196.jpg  

あるいは水のあげすぎ?

土が乾いてると

ついしゅっしゅっとしちゃうんですが

今触ってみたら

土が結構湿り気味

DSC09199.jpg  

それにしてもみんな

ひょろっひょろですねえ。

 

これはやっぱり

日照不足かなぁ。

DSC09193.jpg  

もう今更ポットに

植えかえるのも何だし

うちにはこの時期

日当たりのいい場所が

あまりないので

DSC09191.jpg  

もう早く畑に定植したいんですが

今日も休日出勤。

幸い明日が代休なので

明日出来ればなーと思ってます。

 

ただ朝方は最近

ほぼ毎日氷点下まで下がるので

(ちなみに今日は

この後氷点下3℃まで下がるようです)

果たしてそれを

乗り切れるかどうかが心配

p.s.

 いよいよ10,000アクセスまで

残り50を切りました。

たびたびお願いしてますが

もしたまたま

10,000」の切り番に当たった方は

ゲット!」の一言でもいいので

コメント頂けると

すっごく嬉しいです。

よろしくお願いしま~すm(v_v)m

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-15(Sun)

ダイソーグッズで超簡易温室を作っちゃったwithサラダ菜☆*(у^∨^у)*☆

掲示 with cricket 
 
最強寒波襲来で今日のつくばは

最低気温はそれほど低くありませんが

最高気温はまさかの4

1月15日天気  

いつまでも室内に置いとくわけもいかず

早く太陽の下に出したい

うちの苗たちですが

この寒さでは

おいそれと外に出すわけにはいきません。

DSC08606.jpg  

 かといってうちには

こんな簡易温室

 



育苗用のLED照明もない。

 


  そこでLED照明はさすがに作れないので

簡易温室?を自作することに。

用意したのは

ダイソーでゲットした

カラーコーディングワイヤーと

DSC08796.jpg  

6041cm×68cmのポリ袋

DSC08797.jpg  

なんてことはない

ワイヤーを四隅に刺して交差させ

ポリ袋で包んだだけです。

DSC08798.jpg  

外から見るとこんな感じで

ただのゴミですね。

DSC08801.jpg  

 これでしばらくの間

めちゃくちゃ寒い夜間は室内に入れ

陽がさんさんと降り注ぐ昼間だけ

外に出そうと思ってます。

 

 で、夜帰ってきたら

どうなっていたかというと

めっちゃ結露

DSC08802.jpg  

この日僕が帰ってきたのは

夜の7時過ぎですが

ビニール内はこんな風にびっしりと

水滴で覆われていました。

DSC08804.jpg  

で、中はどーかというと

割とみんな元気。

DSC08805.jpg  

端がこんな風に倒れているのは

恐らくビニールに潰されたのではないかと

DSC08806.jpg  

あっ、こんな萎れてるやつも。

DSC08807.jpg  

でも他は割と元気かなぁ。

DSC08809.jpg  

 

 ホントは事前に

昼間一体、何度くらいまで気温が上がるのか

調べたかったんですが

仕事が始まると

5時半に家を出て

7時過ぎに帰宅する生活なので

もう無理。

しばらくこのまま

様子を見ようと思ってますが

13日はどーなったかというと

特段、大きな変化は見られませんが

DSC08923.jpg  

2枚目の本葉が出てきましたよ。

DSC08927.jpg  

リーフレタスの場合

本葉34枚が定植の目安のようなので

もう少し育苗が必要ですが

DSC08929.jpg  

この超簡易温室

相当改良が必要ですね。

 

p.s.

 まだちょっと早いですが

アクセスカウンターが

のべ1万まで1000を切りました。
このブログはダブルカウントを無効にしてるので
のべ10,000人の方に訪問して頂いたということになります。
ブログを始めて4カ月余りで
これが達成できそうなのは
本当に皆さんのおかげです。
ありがとうございま~す。

 特にプレゼントとか考えてないんですが

たまたまアクセス10,000に該当した方は

短くてもいーんで

コメントいただけると

すっごく嬉しいです。

よろしくお願いしま~す(^o^)/~~

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















2017-01-09(Mon)

もっと早く気付くべきだった!サラダ菜サマーグリーンはコスパ最高やん(◎。◎)!

掲示 with cricket
 クリスマス前に種を蒔き

1230日に発芽したサラダ菜サマーグリーン

DSC08352.jpg  

今のところは温かい室内で

ぬくぬく育ってますが

DSC08350.jpg  

さすがに15日の時点では

本葉はまだですね。

DSC08351.jpg  

生育適温は1520℃となってますが

このトレーの地温はと言うと

DSC08359.jpg  

午前10時過ぎで18℃くらいなので

DSC08360.jpg  

ちょうどいい感じ。

 

と思ってたんですが

晴天続きの16

お昼過ぎに地温を計ってみると

まさかの22℃超。

DSC08430.jpg  

生育適温を越えちゃいました。

ちなみにこの時の

つくばの気温は6.7℃。

DSC08445.jpg  

特にこの部屋は暖房とかしてないんですが

やっぱり太陽って偉大ですね。

 

午後の3時前には

20℃弱にまで下がってました。

DSC08450.jpg  

平均的には

生育適温に収まりそうですね。

 

この日には

本葉が出たものもちらほら出てきましたが

DSC08427.jpg  

まだまだレタスらしさは見られません。

DSC08429.jpg  


 それが2日たつと

DSC08610.jpg  

いかにもレタスっぽい本葉が

伸びてきましたよ。

DSC08612.jpg  

ほらっ。

 

ただ、室内だとやはり

日当たりが悪いせいか

若干徒長気味のような気がしなくもない。

DSC08615.jpg  

まあ心配するときりがないし

学校が始まると

もうほとんど世話が出来なくなるので

この子たちに

DSC08614.jpg  

がんばってもらうしかないんですが…

 

 そして今気付いたんですが

このサラダ菜って

今現在スーパーでは確か税込97円くらい。

これがうまくいけば

2カ月で収穫出来るんですから

コスパはホウレンソウ小松菜の比じゃありません。

実はこのほかに

小松菜ホウレンソウ

チマサンチュベビーリーフも育苗中なんですが

サラダ菜が圧倒的にコスパがいい。

もっと早く気付くべきだったぁ~

 

 早速今日

もう36トレー、出来たらいっそ

72トレー蒔きたいとこですね。

DSC08606.jpg  

でもこのつくばが

はたして温暖地に該当するかどうかが

問題ですが…


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-04(Wed)

最後の悪あがき第一弾はサラダ菜だぁ\(≧∇≦)/

掲示 with cricket 
 赤字額、現時点で10,354

そして恐らくビニールトンネル購入によって

その額は最終的に14,000くらいにまで

膨らむと思われますが

これをチャラにするには

50円ほどの野菜280

収穫する必要があります。

 

 この後収穫できそうなのは

カブ、小松菜、ホウレン草が

それぞれ10株ずつくらい

計約30株。

ニンジンは正味20本くらいでしょうか。

と言うことは少なくとも

あと200株、新たに蒔く必要があります。

しかも3月いっぱいで収穫可能な

超早取り野菜。

やはりパッと浮かぶのは

小松菜、ホウレンソウ、ラディッシュくらいですが

出来たら何か

サラダにつかえる野菜が欲しい。

そこで僕が目を付けたのは

サラダ菜サマーグリーン

DSC07725.jpg  

リーフレタスの1種で
サカタのサマーグリーン
冬でもトンネル栽培が可能で

うまくいけば

2か月ほどで収穫できそうです。

DSC07726.jpg  

 そこで早速種を蒔いたのが

クリスマス前の1223日。

DSC07727.jpg  

直播だと発芽に時間がかかりそうだったので

セルトレイに蒔き

ある程度の大きさまで

室内で育苗することにしました。

DSC07728.jpg  

何度も書きましたが

間引きが苦手なので

1マスに4粒ほどになるよう

種を慎重に蒔きました。

DSC07731.jpg  


 34日ほどで発芽するはずが

世話の仕方が悪かったのか

発芽したのは年の瀬もせまった

1230日。

上から見るとほとんど分かりませんが

DSC08128.jpg  

アップにすると

かろうじて分かります。

DSC08136.jpg  

まだ種帽子をかぶってますね

DSC08124.jpg  

 こんな赤ちゃんたちを

残していけないので

写真を撮るのは忘れちゃいましたが

妻の実家にちゃんと連れて行って

お世話しましたよ。

水をあげてただけですけど。

 

 年が明けて

妻の実家から帰ってきた12日。

双葉が開きました。

DSC08244.jpg  

みんな太陽がある方を向いてます。

DSC08240.jpg  

やっぱり室内だと

日光が不足してるのかな?

DSC08237.jpg  

定植は本葉34枚になってからのようなので

まだまだ時間がかかりそうです。

 

このまま徒長しないで

成長してくれるといーんですが

DSC08239.jpg  

冬の育苗も初体験なので

一体どーなることやら。

 

先行き不安…



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-10-14(Fri)

採れたレタスは無駄なく消費~究極のレタスチャーハン~のはずが…

 いつ植えたのか

記録も記憶も残ってないんですが

525日、レタスが

大きくなってきてます。

DSC_0267-2.jpg  

全部で4つくらい育ててたと思うんですが

DSC_0268.jpg  

撒いた種は

この定番グレートレーク

DSC_1264.jpg  

買ったのは何年か前なんですが

妻の要請で経費に加えないと

えーと、税込187円ですね

DSC_1265.jpg  

良かった、そんなに高くなくて

なんせ昔は採算なんて考えてなかったので

値段なんてろくに見ないで

お高い種を平気で買ってましたから。

 

 530日には

大分葉が巻いてきました。

DSC_0334.jpg  

手前にあるしょぼい苗

見えます?

子供たちが定植する時

苗だけ引っ張って

細い枝根がブチブチ切れちゃって

なかなか大きくならなかったんですよね。

まだ一応枯れてませんが

 

 そして64日には

DSC_0442.jpg  

しっかり結球したように見えるので

DSC_0443.jpg  

初収穫

レタス採ったどー  

最初はシンプルに

採れたトマトと一緒に

ドレッシングで頂きました

DSC_0447.jpg  


 で、この後

収穫した記録が無いんですが

626日の時点で

こんなに結球してるので

最低、あと1つは

収穫したんじゃないかなぁ。

DSC_0730.jpg  

あのしょぼいレタスは

後から撒いたエダマメに押されて

すっかり窓際生活

 こっちにもちびのまま

結球してるやつが

DSC_0734.jpg  

とても妻には収穫と

認めてもらえそうにありません

 

で、結局2個収穫。

いつものスーパーでは

レタス1個税込159円で売ってるので

DSC_0367(1).jpg  

159×2個=318

種代が187だったので

318187131

ふぅ、何とか赤字にはならなくて済みました

 

 ところでみなさんは

レタスの巻いていない

外の大きな葉っぱどーしてます?

お店では当然、

そんなとこは捨てて売られてますが

DSC_0368.jpg  

せっかく無農薬で作ってるんだから

出来たらそこも有効活用したい。

でも、そのまま食べるにはちょっと硬め

と言うわけで

レタスチャーハンを作ることにしました

 

 今回のレシピはおなじみクックパッド

yukinaoさんの

☆私のイチオシ!究極のレタスチャーハン☆

9a9e02734cc0af677f6fe09fab0d742a.jpg  

http://cookpad.com/recipe/2849811

めっちゃうまそ-です

早速、レタスの外葉を

DSC_0569.jpg  

1口大に切って

DSC_0570.jpg  

卵をとき

シイタケとネギ、チャーシューも刻んで

準備OK

DSC_0572.jpg  

塩コショウに鶏がらスープ

醤油になぜかマヨネーズ!?

レシピを見ながら手際悪く

どうにか完成。

DSC_0575.jpg  

 鶏がらスープのもとで

適当にレタススープも作り

DSC_0576.jpg  

チャーハン定食の完成で~す。

DSC_0573.jpg  

 

 さて、お味は

んっ?なんかべちゃべちゃしてる

味はまあまあですが

全然パラパラしてないし

yukinaoさんの作ったチャーハンと比べると

お米とお米がくっついちゃってる感じ

子供たちにもかなり不評で

みんななかなか箸が進みません。

 

 このレシピは

作れぽ2,986件もある超人気レシピ。

失敗の原因は

明らかに僕の腕ですよね

 

 せっかく無農薬有機栽培で作った

美味しい野菜も

それを料理する腕が無いと

宝の持ち腐れ。

地産地消ならぬ

究極の自産自消を目指してるんですが

野菜作りも料理も

まだまだ修行が必要です。

 

 よ~し、

もう一度リベンジだ

はっ、でもレタスが無い。

今から種蒔いて

間に合うでしょーか?


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ








クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村