2017-06-27(Tue)

時間がないのでやっつけ投稿!でもうちになくてはならないスウィートバジルです\(≧∇≦)/

 先日妻に

「ねぇ、今年はバジルやらないの?」

と言われて思い出したスウィートバジル

2017-06-18バジル (8)  

ジェノベーゼを始め

イタリアン大好き家族のうちには

バジルは夏になくてはならない食材

2017-06-18バジル (2)  

急遽4HCで買ってきましたよ。

2017-06-18バジル (1)  

 

 実はこれ

もう買って来てから

萎れて復活してを何度も繰り返した

かなりの年季もの

2017-06-18バジル (3)  

よくぞ枯れずにいてくれたものです

2017-06-18バジル (4)  


  いつもはトマト

コンパニオンプランツとして

一緒に植えるんですが

今年はトマトの畝の横の

余った一画に独立して定植しました。

2017-06-18バジル (7)  

まだスペースがあったので

このバジルの種を

2017-06-18バジル (5)  

直播しましたよ。

蒔き時は6月いっぱいなので

618日は結構ぎりぎりでしたね

2017-06-18バジル (6)  

 

 そして6日後の

624日には無事発芽しました

2017-06-24バジル (2)  

定植したバジルも

少し葉っぱが増えてきましたよ。

2017-06-24バジル (1)  

1ポットに4株あったので

そろそろ間引かなくちゃかな?

最終的にはちょっと反則の

2本立ちにする予定です

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2016-10-15(Sat)

コンパニオンプランツも美味しく頂く~バジリコたっぷりのジェノベーゼ~

 毎年、妻に言われ

トマトのコンパニオンプランツとして

植えているこのバジル。

DSC03197.jpg  

最初はサラダやピザに散らしたり

パスタの飾りつけにしたりと
DSC_0920.jpg

主に見た目や香りの面でしか

使われてませんでしたが

みなさんは、何に使ってます?

 

 いつでも使えるよう

庭にも植えてましたが
DSC_0981.jpg

畑にもトマトとトマトの間に

3株植えてました。

DSC_0336.jpg  

いつものみずほ市場では1120

DSC_0303.jpg  

120×3株=360の出費ですが

今はうちには無くてはならない野菜です。

 

そのきっかけが

この魔法のレシピ。

ご存じAll About イタリアの基本ガイド

沈 唱瑛先生の

バジリコのパスタ ジェノヴェーゼ

mainimg.jpg  

https://allabout.co.jp/gm/gc/4730/

 

 実はうちの子供たち

ジェノヴェーゼが大好きで

よくイタリア料理屋さんに行くと

頼むんですが

ある日、家でも食べたいと妻にねだり

妻が市販のバジルソースで作ったら

全く別物の不味さ。

じゃあ、パパがソースから作ろうと

上のレシピに出会ったんです。

 

 作ってみれば意外と簡単。

詳しいレシピは上のリンクを見てもらうとして

うちの場合はいつも4人分なので

葉っぱだけで80gのバジルを用意し

DSC_0585.jpg  

洗った後、キッチンペーパーなどで

よく水を切っておきます。
DSC_0586.jpg

これを松の実40g、アンチョビ6

ニンニク2片、

エキストラバージンオイル140cc

ミキサーに入れてペースト状に。

DSC_0587.jpg  

それを大さじ4杯と

擦ったパルメザンチーズ、

ペッコリーノチーズを大さじ4杯ずつ

さらにオリーブオイル1杯とよく混ぜ

リングイネ400gをたっぷりの塩でゆでて

(パスタをリングイネにするのは必須

のびたりしないですから)

そのゆで汁大さじ4杯とともに

さっきのソースと混ぜたら

もう出来上がり。

DSC_0590-2.jpg  

 子供たちにも大好評で

4人前なのに、僕が食べる前に

全部無くなっちゃいます。

 

 同じバジルパスタに

同じくAll Aboutのプラチナレシピ

スパイス&ハーブ、濱畠啓子さんの

旬のあさりを使った緑のパスタ!ボンゴレ・ヴェルデ

と言うこれまた絶品レシピがあるんですが

mainimg-2.jpg  

http://sub.3ple.jp/gm/gc/392974/

それはまた後日


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


人気ブログランキングへ









クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村