2016-10-31(Mon)

大赤字に逆戻り by ニンニク(T◇T)

 やっと今日、新たな種ニンニクをGet

今回は、近くの山新ではなく

車で30分ほどかかるジョイフル本田へ。

でもそこではなぜか

同じ青森県産ホワイトニンニクが

DSC_1190.jpg 
 

1割近くお高い3150

DSC_1189.jpg  

うーん、なぜだ

でももう傷んだニンニクはこりごりなので

そのまま購入。

うん、でも今回の方がモノが良さそう

DSC_1195.jpg  

畑での作業は

もうちょっと寒いので

家で、皮をむきむきって

いったい何個あるんだ?

DSC_1196.jpg  

 去年は数なんか数えなかったんですが

6月くらいに収穫したのは、確か25個。

DSC_0389.jpg  

それじゃ全然1年持たなかったので

去年の倍の50個にしようと

1kg分のニンニクを買ったんですが

数えてみると50個どころか

138個もありました

DSC_1197.jpg  

 ニンニクは、

深さ5cmほどに植えるらしいんですが

それって下の部分?

それとも上の部分?


にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


迷った挙句、下の部分ということにして

3cmのニンニクを

DSC_1199.jpg 

深さ5cmに植えるということは

穴の深さは約8cm

これも、去年は適当に

土にニンニクをぐいっと

押しこんで植えてたんですが

時々下に堅いものがあると

ニンニクが「ペキッ」と嫌な音を…

今年はそんなことが無いように

長さ8cmのところに目印を付けた割り箸で

DSC_1200.jpg  

ぐりぐりと穴をあけて植えました。

 DSC_1203.jpg

これもどこかのブログの受け売りですがね

 

 昨日掛けた穴あきマルチに

ニンニクを置いてみると

DSC_1202.jpg  

ちょっとスペースが余っちゃいました。

 

 そこには、

またタマネギでも植えようかな

 

 小1時間で作業は終了。

DSC_1207.jpg  

ふぅ、腰がめちゃくちゃ痛い

ヨッシーさんから

ちょっと怖いコメントをいただいたんですが

まずは無事発芽してくれることを祈りますか

 はっ、そーいえば
このニンニクと玉ねぎのために借りた
新しい区画、

まだ計上してませんでした

 

 年間1万円のところを

半年ということで5000にまけてもらい

さらにそこに1398円の

牛糞堆肥を4畝分、計4

398円×4=1592

種ニンニクが3150もしたので

結局出費はなんと9742

 

 ここで恐ろしいことに気づいちゃいました。

今年ニンニクを収穫したのは61日。

タマネギも同じころ。

ということは、

来年3月の収支報告に

2つとも計上出来ないということ。

つまり、この出費は

他の野菜で

補わなければならないということです

 

現在の収支

156297428180の大赤字

 

 はぁ、もう1区画なんて

やめときゃよかった…

にほんブログ村テーマ 野菜、野菜づくりへ
野菜、野菜づくり


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-30(Sun)

庶民のためのバーニャカウダー

 今日のお昼は、ちょっと豪華に

魚貝たっぷりのパエリア

DSC05891.jpg  

前は外のダッチオーブンで作ってたんですが

炭をおこしたり

出来た後の片付けも大変だったので

最近は室内でホットプレートを使ってます。

DSC05890.jpg 

 タコ焼も焼けてるし
全部はずせるので
洗う時も、とっても便利

 





にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん


 大人はこれだけじゃ物足りないので

お手軽バーニャカウダーを。

DSC05898.jpg  

好きな野菜をさっと茹でて

DSC05889.jpg  

エキストラバージンオイルに

アンチョビとニンニクを入れ

火にかけて、煮立ったら出来上がり。

DSC05893.jpg  

友達からの頂き物ですが

これって、とってもお手軽な

優れモノです。

 





 この火種は1つしかついてませんが

1回じゃ使い切れないし

100均でも売ってるし

DSC05897.jpg  

これからちょくちょく

うちの食卓を彩りそうです。

DSC05896.jpg 


にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード


2016-10-30(Sun)

ニンニク、腐ってるやんガ━(゚ロ゚;)━ン

 最近忙しくて

なかなか畑に時間がかけられず

皆さんの「芽が出たよ」や

「ニンニク順調」宣言に

かなり焦りを感じていたんですが

やっと遅まきながら

新しい区画の耕運に着手。

DSC_1155.jpg  

 しっかしもともとここは粘土土だった上に

DSC_1157.jpg  

少なくとも1年以上は

誰もこの区画を使っていなかったので

土ががっちがちに固まっちゃってます。

DSC_1158(2).jpg  

 最近寒くなってきて

朝晩、畑で作業してると

時々プルプルしちゃいますが

この耕す作業だけは別。

いまだに汗が吹き出します。

ふぅ、どうにか30分ほどで

1畝だけ掘り返し

いつもの牛ふん堆肥ソイールパワー(税込398)

DSC_1123.jpg  

1袋、どばーっと撒いて…
DSC_1160.jpg

ここでふと思ったんですよね。

堆肥の量って、これでいーのかなぁって。

早速ネットで調べてみると

いろんなサイトで説明されてますが

「家庭菜園の基礎」というページに

(クリックすると飛べます↓)

 堆肥の量

「1㎡当たり2~3kgが全体に混ざるように」

と書いてありました。

ということは、

うちは11m×6m6㎡なので

堆肥は6㎡×23kg=1218kgになります。

施してる牛糞堆肥は125kgなので

DSC_1122.jpg  

ちょっと多すぎかぁ。

 

 皆さん、畝立てはどーやってるのかなぁ?

僕は色々調べたり試したりして

結局ベタな四方に支柱を立てて

DSC_1167.jpg  

そこに紐を張り、

クワはあんまりうまく使えないので

スコップで掘り起こし

最後は、木の板でぺたぺたと

整えてます。

DSC_1168.jpg  

どこかのサイトでは

パイプみたいなのを使ってる方がいたなぁ

どこでしたっけ?

 

 ホントはこのあと1週間くらい

間をあけた方がいーんでしょうが

そんな悠長なことは言っていられないので

そっこー穴あきマルチを張り

DSC_1170.jpg  

青森県産ホワイトニンニク

税込2900円を開封し、

DSC_1171(2).jpg  

みんなみたいにつるつるニンニクして

さぁ、植えようと思ったら

おやっ?

DSC_1172.jpg  

傷んだやつがある(-_-|||)

 

 でも、まぁ1つくらい

そんな奴が混じってることもありますよね。

んっ?こ、これは

 

ガ━(゚ロ゚;)━ン

 

DSC_1173.jpg  

 腐ったうえに

中になんか変な虫がわいています。

もうあんまり時間が無いから

めちゃくちゃ迷ったんですけど

結局、返品することに。

 最初は交換してもらおうと思ったんですが

買ったHC「山新グランステージ」に行ったら

「まぁ、種でも発芽率80%って書いてあるでしょ?

ニンニクもおんなじなんですよねぇ」

っと、全く悪びれる様子なし。

 その場では「なるほど。そういえばそーだなぁ」

なんて思ったんですが

よく考えたら2900円の2割って580円。

高くても400円くらいで大量に入っている

他の野菜の種と一緒にされたら

堪らないですよね。

 結局、また同じような

傷んだ種ニンニクを

つかまされる可能性が高いので

この日の植えこみは諦めました



にほんブログ村テーマ プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?へ
プランター菜園で野菜作り?畑で野菜作り?


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-29(Sat)

大根の葉っぱがフサフサだと思いきや…(*_*)

 一時は軟腐病で

どーなることかと思われた大根

いまだに畑に行く時

今日は枯れてるやつないかなぁ

と、依然としてあの惨劇がトラウマ状態ですが

DSC05627.jpg  

今のところみんな元気です

DSC05937.jpg  

下葉が枯れてるのは

DSC05939.jpg  

肥料不足?日照不足?

でも、上から見るとふっさふさなので

平気かなぁ。

DSC05940.jpg  

太さは今5センチ余り

DSC05941.jpg  


 みんな大分にょきにょきしてきました

んっ?これは?

DSC05822.jpg  

間引き忘れてだぁ~

DSC05824.jpg  

 

どーりでここは葉っぱが

ひときわゴージャスなはずです。

なんせ2本分ですから。

 

今さらですが

細い方を間引くと

DSC05825.jpg  

うーん、まだこんな感じ

DSC05827.jpg  

長さも10センチ強?

でも間引き大根としては

かなり立派。

DSC05826.jpg  

これならたっぷり大根葉が作れそーです


その日の夕食の様子はこちら↓
ご飯


にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-29(Sat)

こだわりのちょっとセレブな大根葉

 今日のメインは

ブリの照り焼きですが

DSC05873.jpg  

そこに彩りを添えるのは

間引き大根の味噌汁。

根っこの部分はまだ

細切りにするほど太ってなかったので

輪切りにし

上に少し大根葉を添えると…

DSC05870.jpg  

この写真、めっちゃお気に入りで

トラコミュのとびらにも使ってま~す


にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)
 

 そこに同じく無農薬有機栽培の

セレブな大根葉。

DSC05857.jpg  

ちょっと奮発して

お高いゴマを使うのがポイント。

DSC05859.jpg  

香ばしさがぐっと増します。

 

 そこにうちの野菜が

全く入っていない

彩野菜の白和えを加え

DSC05864.jpg  

今日の夕食の完成で~す

DSC05876.jpg  


 はぁ、幸せ。

大根の本格的な収穫は

10日後くらいでしょうか?

煮ものにしゃぶしゃぶ、おでん…

美味しい妄想が膨らみますが

最初はシンプルに

子供たちの大好きな大根スティックかな?

うぅーん、想像しただけで

採りたて大根のしゃきしゃき感が

口いっぱいに広がっちゃいます

 

 ごはん、お代わりしよっと

DSC05868.jpg  




畑の大根の様子はこちら↓

無題



にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-28(Fri)

新しくトラコミュ「採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)」を作っちゃいました

 今までブログを読んでくれた方は

すでにご存じだと思いますが

僕は料理も結構好きなんですよね。

 

 プロフィールにも書いてある通り

美味しい野菜を育て、

美味しく料理して

家族で美味しく頂くのが究極のテーマ。

 

ダメリーマンさんみたいに

料理の画像をよくアップしてる方もいますが

ダメリーマン無題  

割と収穫後の野菜たちのその後って

皆さん、紹介されてないですよね。

皆さんは収穫された野菜を

どんな風に召し上がってるのかなぁって

ずっと気になってたんですが

今回はそれを皆さんにガンガンアップしてもらおうと

こんなトラコミュを新設しちゃいました。


にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

言いだしっぺなので

僕も早速トラックバックしました。

 

えっ?方法が分からない?

実は僕もよく分からなかったので

日本ブログ村サポートで調べたんです。

トラコミュ方法  

割と簡単でこちらを↓クリックし

ページ  

ブログ村にログインして

トラックバックURLをコピーし

ご自分のブログをアップする際

「記事の設定」などにある

「トラックバック」のボックスに

貼り付けるだけ。

 
にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

 このバーナー↑をゲットするのは

「トラコミュ機能」のボックスの中に

「トラコミュバナー(このテーマへリンクを貼る)

というのがあるので

そこをクリックすると

バナーをゲットできるこのページに飛びます。

バーナー  

そこのリンクタグを

ランキングのタグと同じように

ブログに張れば出来上がり。

 

 皆さんも採れた野菜で作った

美味しい料理をがんがん

トラックバックして下さいね
DSC05870.jpg

p.s.

今気付いたんですが、ログインして
直接トラックバックするをクリックし
皆さんの記事の一覧から選んだ方が
全然簡単でした。
ぜひ下のトラコミュをクリックして
試してみてくださいね🎵
にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-28(Fri)

最後の夏野菜カレー☆~(^-゜)v

 もう11月目前にもかかわらず

まだうちのナスとピーマンは

タマネギを植える予定の畝を

占拠してます。

DSC_1356.jpg  

 しかもまだピーマンは

こんなに実をつけてて

DSC_1357.jpg  

一体いつまで粘るつもりなのか

この日も小粒ながら

DSC_1365.jpg  

14個収穫。

142.5円なので

42.5円×14595Get

 

 さらにはナスも

DSC_1360.jpg  

最後の粘り腰。

寒暖の差が激しいせいか

こんな気持ち悪いナスもありますが

DSC_1362.jpg  

まだ3個収穫。

DSC_1364.jpg
1
71円なので

71円×3213Get

 

ここまでの収益が754円なので

754円+595円+213円=1562の黒字。

ついに4ケタ台に突入しましたぁ~

 

 これで妻に最後の夏カレーを

DSC05953.jpg  

作ってもらいました

この写真は子供用の甘口カレーで

もう一種類の大人用のカレーの方が

色が濃くて美味しそうだったんですが

写真を撮るのを忘れて食べちゃいました

DSC05956.jpg  

 付け合わせに添えた小松菜のお浸しも

うちで採れたものですよ。

 

 みなさんの野菜で作った料理も

ぜひ紹介して下さいね


にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)




にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-27(Thu)

諦めきれないニンジン。でも多分Time Out(+△+;) トホホ

比較的調子のいい野菜ばっかり

取り上げてきましたが

中には大赤字で終わりそうな野菜も。

その代表格がニンジン。

 

 定石通り

7月の終わりに撒いたニンジン。
DSC_0984-2.jpg

しかぁーし、期限切れの種だったせいか

全く発芽せず、惨敗

 

 夏の空白期間を経て

再び畑に舞い戻ったころ

また諦めきれずに

新しい種を買って撒き直したのが

失敗の始まり。

 

 買ったのは「トーホク交配黒田五寸」

DSC_1320.jpg  

またまたこれも100均だと思い込んで

買ったんですが

実際は税込388円。

DSC_1319.jpg  

 これも何度か撒き直しを繰り返し

中の種をすべて使い切って

やっと発芽したのが924日。

DSC05492.jpg  

もうやけくそ気味に

大量撒きしたので

こんな混み混みのところもあるんですが

DSC05495.jpg  

こんな貧相なとこや

DSC05496.jpg  

相変わらず全く発芽しない所も

DSC05497.jpg  

 最近の写真はないんですが

1010日でまだ

こんな調子。

DSC05620.jpg  

ネットとかでみると

ニンジンの収穫時期は

遅くても12月前半くらい。

最近、グッと寒くなったので

とてもあと1ヶ月ちょっとで

これが、あの丸々と太ったニンジンに

なるとは思えません。

 DSC05618.jpg

 一番下の娘に

「うんとこしょ、どっこいしょ」

って、抜かせたかったんですが…

あっ、それはカブか

DSC05621.jpg  

 いずれにしても

せいぜい根は野菜スティックでかじり

葉っぱは申し訳程度の天ぷらで

頂ければ恩の字

という感じでしょうか




にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-26(Wed)

採れた小松菜、茹でたらこれっぽっち…(=□=;)ショック

 この時期の定番野菜の1つで

冷蔵庫にいつもあると

とっても便利な小松菜(^∇^)ノ

 

 ジャガイモを収穫した後

そのままほったらかしだった畝に

撒いたのが922日。

今年選んだのは

アタリヤの「まろやか風味こまつな」

って、結構ベタな名前ですが

手頃なお値段、税込145円。

DSC_1268.jpg  

近所のスーパーでは
DSC_1345.jpg

小松菜は1袋税込213円なので

2袋分採れれば元をとっておつりが出ますね

 DSC_1269.jpg

でも、これって

1袋に何把入ってるんだろ?

6把くらい?

 

 発芽したのは927日。

発芽率はかなりよさそうなので

DSC05524.jpg  

次回からは少し撒く量を

減らした方がよさそう

間引くのめんどいし

DSC05523.jpg  


 104日には

2弾も発芽し

DSC_1215.jpg  

前回の教訓が全く生かされず

こんなに混みこみで賑やかになってます。

DSC_1216.jpg  


 109日には第3弾も発芽。

DSC_1294.jpg  

小松菜ってホント

ホウレンソウとかと違って

手間いらず、失敗知らずの

優良野菜ですよね。

 

いずれこの記事も書きますが

下の空白部分が
ホウレンソウを撒いたとこ。
DSC05702.jpg

ホウレンソウは、芽が出ても

いつの間にか枯れちゃってるんです。

そー言えば、石灰撒くの忘れたから

ph濃度の関係かなぁ

 

 1017日は

一挙に大きくなり

 DSC05781.jpg

混み具合がハンパなかったので

苦手な間引きに挑戦。

 DSC05792.jpg

すると中には

意識を失って倒れてる苗が。

DSC05782.jpg  

おいっ、しっかりしろ!大丈夫か?

DSC05783.jpg  

と抱き起してみると

すでに死んでるし。

何かの虫の仕業?

 

 間引き菜はいつものように

味噌汁にさっと浮かせ

DSC05793.jpg  

美味しく頂きまし…

DSC05795.jpg  

うーん、これっぽっちだと

あんま味分かんないなぁ

 

 で、さらに約1週間後の

1023日。

最近寒冷紗をかけ始めたせいか

一気に大きくなりました。

DSC05916.jpg  

第2弾がこのくらいで
DSC05917.jpg 
右側の第1弾を見たら待ち切れず

DSC05914.jpg  

若干小さめではありますが

今シーズンのコマツナ初収穫。

 

大きさは20cm以上はあったので

DSC05942.jpg  

まぁ、許容範囲

 

 早速、お浸しで頂いたんですが

4把採っても

茹でるとこれっぽっち

DSC05949.jpg  

5人家族にはあまりに少なすぎて

子供たちが争奪戦を繰り広げた結果

僕には回って来ませんでした

まぁ、それだけうちの野菜が

美味しいということで

 

 久しぶりに

収支報告、いっときますか。

 収穫したのは4把で

1把は213円÷6=35円くらい

ということは35円×4=140円

種が145円なので

145円140円5円の赤字。

 

 トータルでは、前回の時点↓で

 

すでに759円の黒字だったので

759円5円754円

さぁ、冬野菜で

一気に黒字を増やすぞぉ。

おーっ!



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ











クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-25(Tue)

キャベツに付いたヨトウ虫をコーヒーで撃退だぁ

 遠目には元気いっぱいに見える

キャベツ四姉妹。
DSC05801.jpg

でも近づいて、よーく見ると

 

芯の部分にこんな穴がぁ

DSC05802.jpg  

 ホントはだめなんでしょうけど

無理やりめくってみると

DSC05803.jpg  

ほーら、いました。

ヨトウ虫の赤ちゃん

DSC05804.jpg  


って、マークを
付けてる場合じゃなーい

 そろそろ寒くなってきたので

ここに巣くって

ぬくぬくむしゃむしゃ

快適に過ごすつもりでしょうが

DSC05805.jpg  

こっちもただ黙って

見ているわけにはいきません。

何か対策を講じようと

「自然農薬」でググってみると

こんなサイトが

無題  

http://www3.loops.jp/~lwb/prevention/organic_gardening/chapter03.html

 

 ニンニク液やトウガラシ液が

何となく効きそうですが

今すぐあいつらを懲らしめてやりたい

そんな皆さんに朗報です。

ありましたよ。

今、この瞬間に出来る対策が。

それは、ずばり

 

コーヒー液

DSC05799.jpg  


 しっかり効果のところに

「ヨトウ虫類」って書いてあります。

しかもインスタントコーヒー可。

早速家にあったNESCAFE Gold BLENDを使って
DSC05796.jpg

コーヒー液作り。

作り方は簡単。

濃い目にコーヒーを入れて
(うちの場合、通常の約2倍)

DSC05798.jpg  

それを噴霧するだけ。

DSC05800.jpg  

 そっこー用意して

いざ決戦の場へ。

 

 この、この、この、この

DSC05812.jpg  

たっぷりコーヒー液を

ぶっかけてやりました

DSC05813.jpg  

さてさて、その結果はいかに。
翌日のキャベツ四姉妹の様子は
また明日…




 

って、引っ張ってアクセス数アッープ

なんて言う姑息なことを考えていたんですが

せっかちな誰かさんに
真似されると困るので

結果も選挙速報並みに

緊急報告!


 

 結論。

 

翌日、ヨトウ虫は

DSC05844.jpg  

1匹残らず

DSC05846.jpg  

姿を消しましたぁぁぁぁぁ

DSC05847.jpg  



 しかぁ~し

DSC05843.jpg  

キャベツにも深刻なダメージがぁぁぁぁ

 

これはどう見ても

相当やばい状況ですよね

DSC05849.jpg  

すぐさま水を掛けて

蘇生を試みようかと思ったんですが

それでまたヨトウ虫が戻ってきたら

元の黙阿弥。

ここは心を鬼にして

丹下段平のごとく

キャベツ四姉妹の生命力に

命運をかけることにしました。

 

 立てぇ~。立つんだ、ジョー!

c1ebb667.jpg  



 でも、灰になったらどーしよぉ



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-24(Mon)

大根が溶けてる、枯れてる、持ってかれてる(◎。◎)!

 上の2人の姉たち(キャベツと白菜)と違って

末っ子の大根(一番遅く撒いたので)は

手もかからず

悪い虫もつかずにすくすくと育ってます。

DSC05625.jpg  

 

って思ってたのに1人死んでる!?

DSC05623.jpg  

 

 なぜだー?

恐る恐る触ってみると

DSC05627.jpg  


ひー、体が解けてるうー

 
DSC05626.jpg

何じゃこりゃ?

 

 気持ち悪いのを我慢して

下の部分を土から抜こうとしたんですが

もうすでにべちゃべちゃで

触るとつぶれて抜けません。

 

 くっそー

いったい何が原因なんだ。

さっそくネットで検索。

「大根の根が解ける原因は?」

これかな?

無題  

http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd11/2012_01.html

 

軟腐病?何じゃそりゃ?

早速、そっちもググって見ると

軟腐病  

http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd05_2/data/radish_nanpu.html

 

 要点をまとめると

土壌伝染性で防除は困難。

発症適温は3233℃で水分過多。

 

ということは

先月半ばの残暑が原因?

しかも水分過多も原因の1つ。

しまったー

この水はけの悪い土に

せっせと水をやった僕は

火に油を注いでいたのかぁー

 

はっ、もしかして上の姉たち(白菜)を

亡きものにしたのも、この不治の病?

ということは、あの畝、やばすぎますよね?

かといって、今更植えかえるわけにもいかないし。

 

頼みの綱は、

最近、グッと冷え込んできて

しかも好天続きな点。

どうか、アブラナ科全滅は勘弁して下さい…

 

 そんな心配をよそに

1014日の時点では

まだ元気そう

DSC05707.jpg  

根もこんなに太くなってきたんですが
DSC05712.jpg

油断は大敵。

上ではこんなやつが

DSC05715.jpg  

虎視耽耽と獲物を狙ってます。

プチッとな

 

 ふぅ、これで一安心。

と思ったのもつかの間。

1016日には

また枯れてるー

DSC05753.jpg  

またもや軟腐病?

とお恐る恐る抜いてみると

DSC05755.jpg  

先細りではありますが

一応根っこは解けてない。

 

 家に帰って洗った後

よく見てみても

とってもきれいなすべすべお肌。

DSC05767-2.jpg  

 うーん、この辺が少し

根こぶ病っぽい?
DSC05770.jpg

「まぁ、せっかくだから味見してみてください」

というと、帰り際に

「じゃあ、遠慮なく頂いてくわね

って。

 

ここで食べてくんじゃないんかい

 

えっ、誰がって?

決まってるじゃないですか、

そんなこと言うの。

妻のお母さんです。

今シーズンの初大根も

持ってかれてしまいました


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-23(Sun)

キャベツが畑の悪魔に蹂躙されてるー!

 秋冬野菜3トップのトリを飾るのは

やっぱりキャベツ

9月1日に定植したんですが

やっぱり白菜同様

その後の残暑と長雨のダブルパンチで

こんなくてーっとした状態に

DSC_1180.jpg  

順調に育つかどうか心配だったんですが

今のところ、健在。

DSC_1282.jpg  

 

 キャベツも、

定植後、そっこーネットを掛けたので

たまにこんな虫も見かけますが

DSC_1283.jpg  

虫の被害も皆無…

DSC05640.jpg  


 

って、食われてんじゃん━(゚Д゚)!!

 

 DSC05642.jpg


こんなフンも残ってるし。

 DSC05641.jpg


ひーん、芯まで食われてる

DSC05643.jpg  

どこだー!どっから入りやがったんだー
そしてやつはどこだー?

どこに隠れてやがるんだー?

あっ、普通にいた(-д*)!!

DSC05644.jpg

 これはあのネットの下から忍び寄ってくる

畑の悪魔として悪名高きヨトウ虫?

今はこんな見てくれだけど

こいつもやがては美しい蝶に変身?

だったら、殺すのは忍びないなぁ。

遠くに逃がしてあげようかなぁ。

なんて思ってたら

 

こいつかい(-_-#)

与党が  

くっそー、だまされた

一瞬でも殺すのを躊躇した

自分が馬鹿だった。

よくもうちのキャベツ娘たちを

キズものにしてくれたな

成敗してくれるわ

DSC05645.jpg 
 

ぷちっ!

 

ふぅー、すっきりした

DSC05674.jpg 
キャベツ四姉妹。

あの亡くなった従妹たち(白菜たち)の分まで

どーにか無事に成長し

 DSC05675.jpg

パパに美味しい料理を作らせておくれぇぇぇぇ



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-23(Sun)

再利用率ほぼ100%のランチ【> <。】

 翌日のお弁当に

DSC_1367.jpg  

またまた登場したサンマの竜田揚げと

DSC_1368.jpg  

ひじきの煮ものとマカロニサラダ

DSC_1369.jpg  

唯一

竜田揚げの添え物の

インゲンだけがニューフェイス

 

 結婚して10数年経った

夫婦のお弁当なんて
DSC_1370.jpg

こんなもんですよね…(--。゙)ホロッ


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-22(Sat)

自給率0パーセント(>_<)~サンマの竜田揚げ~

 自給率0パーセントの今日の夕食

DSC05884.jpg  


 メインはさんまの竜田揚げ
DSC05882.jpg  

サンマが大分お安くなって

こんな贅沢な使い方が

出来るようになりましたが

さすがに魚は捕りに行けないので

自給できるとしたら

付け合わせのレタスくらい…

 

 ひじきの煮ものでは

 DSC05880.jpg

ニンジンくらい。

 

 マカロニサラダも

DSC05879.jpg  

もうキュウリは採れないので

ニンジンのみ。

 

 でも小松菜は

DSC05885.jpg  

あと1週間くらいしたら

収穫できるかも

 

 こうしてみると

食事の自給率を上げるのって

難しいなぁ
DSC05883.jpg 
 

 まだまだ前途多難な

白菜の様子はこちらをクリック↓
白菜全滅




にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-22(Sat)

白菜、もはや全滅寸前(T□T) えーん!!

 91日に定植した白菜「冬峠」

DSC_1055.jpg  

今年はホームセンターで

卵を産みつけられちゃう前に

早めに苗を手に入れ

DSC_1054.jpg  

定植と同時にネットを掛けたので

DSC_1057.jpg  

虫の心配はいらないかも

はっ、でもこんなところに

ヨトウムシ専用入り口が(@_@;)

DSC_1058.jpg  

 でも、虫にやられることもなく

918日には大分

白菜らしくなってきました。

DSC05455.jpg  

 

と思っていたのもつかの間

927日には1株が

こんな状態に

DSC05516.jpg  

 長引く残暑のせいかと思い

せっせと水をやったんですが

929日には

もはや息も絶え絶えの

瀕死の状態に

DSC_1100.jpg  

って言うかもう死んでる?

 

 いやいや、102

真ん中に新たな若葉が伸びてきたぞー

DSC_1177.jpg  

どれどれ枯れた下の葉っぱは

病気の元になるから

切ってやろうかなっと

そっと触ると

 

ひえー(゚Д゚;)

 

もう根っこが無いじゃん

DSC_1187.jpg  

 虫のせい?

それとも何かの病気?

残る株はあと3つ。

しかし、そのうちの1つは

何やら最初から元気が無く

もはや雑草のようで

DSC_1178.jpg  

もうすでにほぼ戦力外

でも、諦めきれずに

追肥などをあげていたんですが

結局、帰らぬ人…いや、帰らぬ株に。

写真が無かったんですが

そっちも根っこが無くなってたんですよねぇ

 

 やばい

もしこのまま全滅したら198の赤字。

いや、それよりも

この前の今シーズン初の鍋で

1人白菜4分の1ずつ平らげるほど

白菜大好きっ子のうちの三姉妹が

黙ってるはずがない。

 

 近くの八百屋で買って

「ほらっ、こんな大きなのが採れたよ」

と嘘をつくか?

いや、そんな波平みたいな真似は出来ない。

 

 じゃあ、もう一度苗を買うか?

いや、同じとこに植えても

結果は同じ可能性が高い。

やっぱり、この残った2つを

大事に育てるしかない。

 

がんばれ、はなことななこ!
DSC_1279-2.jpg 


自給率0%の夕食は
こちらをクリック↓
自給率0%



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ









クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-21(Fri)

今年は大根もやばいかも…v(≧□≦)v

 91日に種をまいたダイコン。

今年、挑戦したのは

タキイ交配耐病総太り

DSC_1271.jpg  

いかにも簡単、らくちん、手間いらず

的なオーラを醸し出していたので

これにしました

 

 でもダイコンは以前、

別の畑で挑戦して

ほとんど世話もせず大成功だったので

今回もあんまり心配してません。

どこかのブログにも

「大根は優等生」って書いてあったし。

どなたのブログだったかな?

引用した時は

なるべくリンクを張ろうと思ってるんですが

最近、暇さえあればブログ巡りをしてるので

どこのどなたか全然思い出せません。

主だったブログで検索かけまくったんですが

見つからず…

ちーん

 

さぁ、気を取り直して

畑の話題に戻りましょう。

(すいません、自分で振っといて)

発芽したのは

(正確には発芽に気付いたのは)

97日。

DSC05440.jpg  

いつも通り

(って、ダイコンはまだ2回目の挑戦ですが)

発芽率は100%…と思いきや

 

ここ発芽してないじゃん


DSC05442.jpg  


 なぜ?やっぱり土のせい?

前、借りてたとこは

農家の方が貸し出してる

耕す前からふっかふかで

いかにも栄養満点ぽい黒々とした土。

片や、こちらは住宅街のど真ん中にある

赤茶色で水はけのめっちゃ悪い粘土土。

DSC_1335.jpg  


 春、夏と順調!?に収穫してきたこの畑ですが

ここにきて、何やら不穏な雰囲気。

取りあえず、種をまき直しときますか。

 

 数日後には無事発芽し

一応、一安心。

DSC05459(1).jpg  

他の株も

 DSC05457-2.jpg

順調にすくすく育ち

DSC_1176-2.jpg  

今月初めには

DSC_1175-2.jpg  

結構、ダイコンらしくなってきました。

 

そろそろ間引かないとですね。

僕はこの間引きが苦手で

どれを間引くべきか選べなく

ついつい放置しちゃう

優柔不断な奴なんですが

今回は思い切って

 

えーいっ!

 

 さすがにまだ

根っこは太ってませんが

 DSC_1186.jpg

茎は十分食べられそう。

 

 

 早速、子供たちの大好物

大根葉を作ってもらい

白いご飯といただきました。

 

 その様子はこちら↓をクリック!
大根葉ご飯 


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-21(Fri)

見た目は貧層だけど実はセレブな有機栽培の大根葉ご飯♪

 借りてる畑で採れた

DSC_1174-2.jpg  

間引き大根を利用して

DSC_1186.jpg  

振り掛け風の大根葉を作ってみました。

DSC05588.jpg  

 

 見た目は貧相で

お寺の精進料理みたいですが

DSC05589.jpg  

普通のスーパーで

葉っぱの付いた大根は

なかなか見つからないし

無農薬有機栽培の大根から作っているので

実は結構高級品?

DSC05590.jpg  

 

 うーん、でもまだ茎が細すぎて

歯ごたえがイマイチ。

はぁ、早く丸々太った大根の味噌汁と

その上に広がる青々とした大根葉で

熱々ご飯をいただきたいものです

 詳しい畑の様子は、こちら↓をクリック!
今年は大根もやばいかも 


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-20(Thu)

輪作を忘れてた!しょうがないからもう1区画…

 皆さん、輪作のことなんて考えてます?

もちろん、考えてますよね。

僕はあんまり考えてなかったんですが

そろそろタマネギの苗を植える時期。

去年は、ナス科の野菜が終わった畝に植えたんですが

今年はまだ、ナス

DSC_1306.jpg  

ピーマンが居座ってる。

DSC_1310.jpg  

抜こうかどうしようか迷ってたら

「まだ出来るんなら

ちょこちょこ買わなくて済むから

抜かないで

と、妻からのお達しが。

 

じゃあ、どこに植えようかなと

ちょっと予定を立てることに。

そう言えば、連作障害とかい言うのがあったっけ

と、ここでやっと輪作のことを

思い出しました。

 

 連作障害が一番強いのは

やっぱりナス科。

連作障害1  

(画像は、こちらのサイト↓から拝借)

http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm

ナスの5年空けは無理だとしても

最低3年は空けたいところです。

去年、ナス科を植えたのが

ピンク色の畝。

2015年  


で、今年はここ。

2016年  

畑を借り始めたのは去年の4月後半で

ジャガイモには間に合わず

ジャガイモは今年から。

 ということは、

来年ナス科を植えられるのは…

今年トウモロコシや白菜を植えた

上から3番目の畝のみ。


 つまり来年は、ジャガイモか

トマト、ナス、ピーマンら夏野菜

どちらかしか育てられない

 

トマトやナスの収穫できない夏なんて

考えられないし

ジャガイモは、収支のバランスをとる

うちの主力野菜。

どっちも切るわけにはいきません。

畝を半分に分けたら

収穫も半分。

なんだかそれも味気ない

 

 よーし。

黒字化もほぼ確定してるわけだし、

ここはいっちょ、いけいけどんどん。

収穫倍増を目指して

事業拡大ならぬ区画拡大の

ポジティブ路線でいきますか

 

というわけで、新たに借りたのが

この区画。

DSC_1155.jpg  

 前の区画から

ひとつお隣さんを挟んだ

もう一つ隣。

ここでは、どーんとニンニクを

1畝まるごと植える予定です。

2016年-2  

よーし、張り切って耕すぞぉー

DSC_1156.jpg  

えっ、妻に言ったのかって?

そんなの言えるわけないじゃないですか


まぁ、おいおいね



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード


2016-10-19(Wed)

『リトル・フォレスト』の風を感じて~山ブドウのジャム~

 今日は『リトル・フォレスト』風の

語りでお楽しみください

 

「あらっ、あなた、学校の先生の

くせにグミも知らないの?」

 

「僕の専門は英語だから

グミなんか知ってるわけないでしょ」

もちろん、心の中の言葉…

 

 実は昨日ブログに書いた

あの『リトル・フォレスト』を

義母にも見せたのだ。

 

義母は、うちの子供たちにとっては

祖母に当たるわけだから

こんなマークを付けてるが

年齢は60ちょっと。

ものすごくエネルギッシュな人で

僕はいつもたじたじだ。

 

「この辺りにはないのかしら?」

 

 もし近所にあったとしても

僕にはそれがあの映画のグミだなんて

到底気付かないだろう。

 

「ちょっと見てくるわね」

 

 そう言って出かけた義母が

大量に摘んできたのがこれ。

DSC05718.jpg  

 

「何ですか、これ?へびいちご?」

「山ブドウよ。あなた、学校の先生のくせに…」

 

 自然科学の知識が豊富で

その分野ではちょっと名の知れた義母は

いつもこうやって僕をディスる。

 

「グミはなかったけど

山ブドウがたくさんあったから。

これでジャムを作りましょう。」

 

 こうして、うちのキッチンで

あの『リトル・フォレスト』の一場面が

展開されることになった。

もちろん主演は橋本愛ではなく

うちの小さな料理人たち。

DSC05723.jpg  

 まずは緑色のものを取り除きながら

手で実を11つ房から摘み取っていく。

DSC05724.jpg  

 

 それを同量の砂糖と一緒に煮て

(このあたりの写真は

僕が買い出しに行かされていてない)

それをザルに取り

思い思いに実を潰しながら

DSC05725.jpg  

漉していく。

DSC05727.jpg  

 

 残った粕も、布巾を使って

DSC05731.jpg  

よく絞るのだが

DSC05732.jpg  

これが、藍染めならぬ

DSC05733.jpg  

ちょっとおしゃれな山ブドウ染めになる。

DSC05738.jpg  

 

 本当に義母の知識は幅広い。

あの一時流行った塩麹も

その名が世間を賑わすずっと前から

義母は料理に用いていた。

いっそ教室でも開いたらと

何度も勧めたのだが

本人にその気はないらしい。

 

 最後にこの漉し出した山ブドウの汁を

DSC05735.jpg  

焦げないように

時々かき混ぜながら

DSC05736.jpg  

弱火で煮詰めていく。

 

 冷蔵庫で冷やすと一気に固まるので

軽くとろみが付く程度で十分。

完全に冷える前に

それを瓶に詰めて完成。

DSC05739.jpg  

山ブドウのジャムが

山ブドウ染めの布の上でよく映える。

 

 1口味見してみると

DSC05740.jpg  

それほど酸味が強くなく

イチゴジャムと違って

果肉も入っていないので

さらっと口の中で消えていく感じ。

 

 パンにも少し塗って

食べてみた。
DSC05743.jpg 
 

 あの映画を見た後で食べた

山ブドウのジャムには

ちょっぴりグミの味が

混じっているような気がした。

 

    ~Fin



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

2016-10-18(Tue)

農業と料理を愛する全ての人のための映画~リトル・フォレスト~

 僕は通勤時間が

片道2時間とめちゃくちゃ長いので

その時間を有効に?使おうと

huluといういわゆる見放題の

ネットTVに入ってます。

 

 いくら見ても値段は変わらないので

TSUTAYAでは決して借りないような作品も

結構試し見してるんですが

そのときたまたま出会ったのがこの

リトル・フォレスト 夏・秋

(ひょっとして有名な映画?)


 

 最初は、数年前に亡くなった

父の実家の辺りと雰囲気が似てるなぁ

なんて漠然と見てたんですが

そのうち、映画の中に出てくる

トマトなどの野菜を育ててるシーンに

目を奪われ

それから薪ストーブでパンを焼いたり

グミのジャムを作ったり

イワナの南蛮漬けを作ったりといった

料理のシーンにくぎ付けになっちゃいました。

 

 主演は『あまちゃん』や10月22日公開の
映画『バースデーカード』にも出てる橋本愛で、

その親友役として
『ちはやふる』でクイーンを演じた
松岡 茉優も出てますが

ストーリーは大してありません。

 町でうまくいかなかった女の子が

お店もろくにないような

集落の実家に戻るんですが

その後お母さんが突然失踪してしまい

そこで半自給自足の生活を送るというストーリー。

 こんな風に書くと

充分波乱万丈みたいですが

ほとんどの出来事は

回想風のフラッシュバックとして

淡々と描かれています。

 

 だから、園芸や料理や

自然に囲まれた暮らしに興味がない人には

全く面白くもなんともない映画。

橋本ファン以外、

誰が映画館で見たんだろって感じの

映画なんですが

でも、逆に野菜作りやそれを使った料理

田舎暮らしに興味がある人には

バイブルのような映画

 

 4部作で

それぞれ2部ずつにまとめられ

前半が夏・秋編。

後半はこの


冬・春編になってます。

 

 五十嵐大介という人が書いた

(ひょっとしてこっちも有名な人?)

同名のマンガが原作になってるみたいなので


TUSTAYAにあったら

レンタルしてみようかな

 

p.s.

 橋本愛ファン以外、こんな映画

誰が見たんだと書いちゃいましたが

うちの一番上の娘がなぜか

くぎ付けになって見てました。

「この映画、おもしろいの?」

って聞くと

「うん」

と、うるさそうに返事。

「どこが?」

って聞くと

「んーっ、何となく」

と、邪魔しないで的な返事

「こんな暮らし、してみたい?」

と聞くと

「絶対、やだ

 

娘は野菜にも料理にも

そして田舎暮らしにも興味が無いので

そういう人が見ても

何となく面白い映画なのかもしれません…


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村