2016-11-30(Wed)

やっぱり犯人はダンゴムシ!?カブもかじられた(≧ミ≦)アチャ!

久しぶりに

カブの様子をアップ。

DSC06811.jpg  

 

寒冷紗をべたがけしてるせいか

寒くなってきたにもかかわらず

カブは食害がひどいですねぇ。

DSC06813.jpg  

 

こんなにたんまりウンチされてるし。
DSC06814.jpg 

僕の優秀な助手が探索開始。

DSC06816.jpg  

 

おっ、さっそく見つけたみたいです。

 DSC06815.jpg

 

次女は僕と違って手先が器用で

アオムシなんか全然手で平気なんですが

せっかくピンセット買ったので

それを使ってもらって

アオムシ、ゲット!

DSC06817.jpg  

 

この後、また大分込み合ってきたので

DSC06824.jpg  

 

その間引きも

手伝ってもらいました。

DSC06830.jpg  

 

いやぁ、最近次女が手伝ってくれるおかげで

めちゃくちゃ助かります。
何かご褒美上げないと。

長女は

「ピアノや宿題が嫌だから

パパと畑行ってるんだよ」

と言い張ってますが

理由はともあれ
手伝ってくれてることは事実だし
僕も単純に一人より楽しいから

全然OKです。

 

 でも次女の一番の楽しみは

やっぱり収穫。

これなんか

丸々太ってて美味しそう。

DSC06823.jpg  

 

最初はおっかなびっくりだった収穫も

今は手慣れたもので

ぐいと掴んで

 DSC06825.jpg

 

すぽん!

DSC06826.jpg  

 

げっ、割れてる。

DSC06827.jpg  

 

収穫するのが

遅すぎたのかなぁ。

あっ、それより

その割れ目にダンゴムシが!

DSC06828.jpg  

 

やっぱり昨日の大根の犯人は

ダンゴムシ!?

もちろん、この裂け目は

ダンゴムシの仕業じゃありませんが

こいつらは、ちょっとした傷を見つけては

抜け目なくそこから食害するんですよね。

全く油断も隙もない。

 

気を取り直して

収穫続行!

 DSC06829.jpg

 

今回は割と大きめのが

4株採れました。

DSC06876.jpg  

 

でも、これがまた

この辺では安いんだ。

1株当たりたったの42円。

 

この前、都内で見たら

1130円で売ってたので

DSC_1418.jpg  

 

上の株と比べてもそん色ないので
DSC06875.jpg

そっちで計算したいとこなんですが

僕の相手は近所のスーパー。

 

はぁ、一応本日の収支報告。

カブ4本×42168

 

現在までの赤字6,543円。

 

6,543円-168円=6,375

 

この市民農園最後の日まで

残り123日…


p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-29(Tue)

誰だ!股根大根、こんなにかじったのはp(≧∧≦)qプンプン

 ここまで好不調の波が激しい

今シーズンの大根

DSC06716.jpg  

 

ここまで△、×、△、○と

戦績112引き分けって感じですが

さあ、今シーズン5本目の

大根はどうでしょうか。

DSC06717.jpg  

 

 抜くのは、今シーズン

大根初収穫の次女。

DSC06718.jpg  

 

ずっと抜きたい抜きたいって言ってたから

やっと念願がかないました・

 

 

でも、採れたのは

次女にぴったりのこんな短足大根

 DSC06719.jpg

 

それだけなら良かったんですが

下の方を見ると

げっ、穴があいてる!
DSC06722.jpg

これが俗に言う「すが入った」大根

市場での商品価値は0らしいですが

うちの場合、

これで大根を買わなくて済むことには変わりがないので

見なかったことに。
DSC06720.jpg
なんせ赤字が立て込んでますから。

 

 そして迎えた第6戦。

これ以上負けが込むと

また妻が何を言い出すか分からないので

割と見た目の良いのを選んじゃおうと思って

ふと気付いたんですが

何本かの大根の葉っぱがへし折れてます。

DSC07060.jpg  

 

多分、この前の雪の重みで

葉っぱが押しつぶされちゃったんですよね。

 

 んっ?なんじゃこりゃ?

DSC07056.jpg  

 

何かにかじられたような跡が。

DSC07057.jpg  

 

 確かにこの辺は自然豊かで

車で走ってると、

キジやウサギを見かけることがあります。

現に以前、ウサギのフンらしきものが

僕の畑にされてることもありました。

でも、ウサギなら大根じゃなくて

ニンジンを食べそうなもの。

いったい何だろうと

首をかしげながら抜いてみると

また強烈な股根大根。

DSC07059.jpg  

 

何かにかじられたうえに

強烈な股根大根。

もう踏んだり蹴ったりで、

この前の大根は「すごーい」と言ってくれた子供たちも

この大根を見て「なにそれー」と大笑い。

DSC07061.jpg  

 

ああ、また父としての威厳が地に落ちていく。

「最初から威厳なんかないでしょ!」

っていう妻の声が聞こえてきそうですが

話を大根に戻して、かじった犯人なんですが

虫よけのトンネルは異常がなく

DSC07054.jpg  

 

外から動物が入った形跡はなし。

ネズミの可能性もありますが

ネズミにはたいてい、

土に埋まってる部分をかじられたような記憶が。

さらにネズミを引き寄せるモグラの穴も見当たらない。

そこで思い当たったのがダンゴムシ。

実は寒くなってきたせいか

このマルチをはがすと

大量のダンゴムシがいるんですよね。

それに以前、庭に植えて

木化するほど大きくなった朝顔が

突然枯れ始めたんで

おかしいなあと思ってよく見たら

首の皮1枚でつながってるような茎に

ダンゴムシが群がってたことがありました。

その時の傷跡に似てると思ったんですが

違うかなぁ?

誰かこのかじった跡を見て

DSC07058.jpg  

 

ピンと来られた方はご一報を。

 

 さて、これで大根は2連敗。

戦績も1勝3敗2引き分けで

残りは2株を残すのみ。

もう今シーズンの勝ち越しは

無くなっちゃいました。

 

 でもさっきの股根大根。

きれいに洗って、うちで重さを測ってみると

意外と重い1.2kg

DSC07101.jpg  

 

見かけは悪いけど
考えようによっては
普通の大根に

おまけがついたと思えば
お得感が…
DSC07100.jpg 

しませんよねぇ。
せめて味は美味しいことを期待しましょう。

 

 

 さて、久々に収支報告を。

今回の収穫

大根2本×267円=534円

 

現在までの赤字7,077

 

7,077円-534円=6,543

 

この市民農園最後の日まで

残り124



p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-28(Mon)

いったい今シーズン何度目の鍋?鶏白湯鍋に初挑戦☆*(у^∨^у)*☆

 今日は思ったほど寒くなかったんですが

お手軽で、何となくこの時期のイメージにぴったりなので

今晩も再び鍋。

なんせ借りてる畑で採れた白菜が

DSC06737.jpg  

 

ふんだんに使えるのが大きいですよね。

 

 で、今日は

初めて挑戦する鶏白湯鍋。

 

 

マルサン 鶏白湯鍋スープ 3~4人前 10袋入〔とりぱいたん 鍋スープ なべ ストレート マルサン 3人前 4人前 つゆ だし 鍋の素〕

価格:2,095円
(2016/11/27 08:56時点)
感想(1件)



うちの近所におび屋っていう

美味しい鶏白湯ラーメンのお店があって

おび屋  

 

子供たちも気に入ってたので

一度鍋でもトライしてみたい思ってたんです。

 

 

 具材は割とシンプルに

アサリと長ネギ、もちろん白菜

DSC07010.jpg  

 

旬の鱈に水菜

DSC07011.jpg  

 

豆腐に水餃子

DSC07012.jpg  

 

写真には写ってませんが

他に鶏肉、ホタテ、シイタケ、シメジ

マイタケ、しらたきなどが入ってます。

DSC07009.jpg  

 

 鍋って、やっぱり美味しいですよね。

僕は、独り暮らしの時

具材を毎日足して

1週間くらいは食べ続けるくらい

鍋が大好きだったんですが

残念ながら、うちの家族は

そこまで僕のエンドレス鍋に

付き合ってくれませんからね

DSC07016.jpg  

 

はぁ、幸せ。

鍋って、ホントに

人の気持ちを平和にしてくれる

冬の究極の料理ですね。
DSC07013.jpg 

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-28(Mon)

さすがに雪には弱かったキャンディラディッシュ(+_+)\アイタタタ

 皆さん、雪の被害はどうですか?

 

うちは、発芽から1カ月以上たち

そろそろ収穫時期のはずのキャンディラディッシュ

DSC07037.jpg  

 

さすがに今回の雪で

葉っぱが少し傷んじゃいました。

DSC07043.jpg  

 

こんな風に白くなっちゃったり

DSC07040.jpg  

 

完全に萎れちゃったり。

DSC07039.jpg  

 

ラディッシュの育て方を調べてみると

ラディッシュの育て方  

 

生育適温は18℃~30℃。

先日は-3℃まで下がったので

葉が傷んじゃうのもしょうがない。

 

 僕が見に行った時は

雪はすっかり溶けてましたが

恐らく、雪に埋もれてたでしょうから。

DSC07038.jpg  

 

冬期の収穫適期は

種を蒔いてから3040日らしいので

もうそろそろのはず。

見た目での判断の仕方は

「地面から顔をのぞかせた部分が2cmになった頃」

うちのは、まだそこまで

DSC07045.jpg  

 

大きくなってないように見えます。

DSC07044.jpg  

あれっ、これとか
根の部分も少しやられちゃったのかなぁ。
少し色が悪いような・・・
ちなみに根の部分は
気温が高いと縦長に気温が低いと球形に
育つらしいですよ。
 ということは、この時期はかわいらしい球形

 今思えば

どうせ一度に食べられないので

何本か試し掘りすればよかったんですが

もう1週間待って

来週、子供たちに収穫させることに。

 

 

 サラダに添えたら

色鮮やかに映えるかなぁ。
う~ん、楽しみワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-27(Sun)

娘が作った絶品ブレックファーストwithキャベツのコンソメスープ(@^▽^@)

 最近、家庭科の調理実習で

色々な料理を覚えてくる長女。

僕がブログのために夕飯の写真をとっていることもあって

ちょっぴり料理に興味が湧いてきたみたい。

そのせいか

今日の朝食は

長女が作りました。

DSC06483.jpg  

 

にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記

 まずは僕が育てたキャベツと

買ってきたニンジンとタマネギの

コンソメスープ。

DSC06482.jpg  

 

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

長女は超ヘルシー志向で

正直、僕には薄味ですが

もちろん長女にそんなことは言えません。

でも内緒でちょっぴり黒コショウを足して

アレンジ。

 

 

 お次はシャウウェッセンのウィンナーと

スクランブルエッグ。

DSC06480.jpg  

 

このスクランブルエッグが思いのほか絶品で

バターを入れたらしいんですが

その割合と火の通し具合が絶妙だったらしく 

僕が作るのより数段上の

一流ホテルの朝食並み

DSC06481.jpg  

 

やっぱり妻譲りの料理センス?

 

 その肝心の妻ですが

ホントは家で焼いたパンを出す予定が

酵母が濡れちゃったらしく

見た目は普通ですが

DSC06476.jpg  

 

パンがふっくら膨らみませんでした。

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

 

味は良かったんで

それでよかったんですが

完璧主義の妻が急遽

地元の有名ベーカリーで

クロワッサンや

DSC06477.jpg  

 

サンドイッチを調達。

DSC06478.jpg  

 

なんだか豪華な朝食になりました。

あっ、下に敷いたのは

最近買ったおニューのランチョンマット。

もちろん、ダイソーです。

DSC06484.jpg  

にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!

 

ではでは、いただきま~す(@^^@) わーい
DSC06479.jpg



にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-27(Sun)

堆肥作りの第一歩スタート!でも堆肥枠購入の予算が…(ノ><)ノ

 最近、仕事の行き帰りに

落ち葉が溜まっている所を見かけると

それが宝の山に見えて仕方ありません。

頭の中は腐葉土のことでいっぱい。

学校で使ってる教科書にも

ちょうど“leaf mold”なんて出てくるんで

授業中も、頭は腐葉土のことで…

いえいえ、もちろんそんなことはありません(^^;)

 

 そんな堆肥作りに採り憑かれた今日この頃ですが

ついにその第一弾。

落ち葉集めに着手しました。

使うのは、この日のために用意した

ダイソーの容量90Lの巨大な袋.

DSC06924.jpg  

 

買う予定の堆肥枠550Lなので

 

 



6
袋でいーんですが

まあ、袋まんぱんまでは入れられないので

8袋分集めてきちゃうつもりです。

 

場所は家から歩いて1分もかからない

うちの住宅街の通称メインストリート。

DSC06927.jpg  

 

ふっふっふっ、この両サイドに

いつも山のように落ち葉が…

溜まってなーい(@_@;)

DSC06928.jpg  

 

帰ってから妻に聞くと

「そー言えば、昨日業者が来て

清掃作業してたかも」

うそでしょー。

何でよりによって僕が休みの前日に。

 

 いつもだったら

さっさっさっとほうきで掃いただけで

山のように集まる落ち葉

これっぽちしか集まりません。

DSC06929.jpg  

 

おまけに最近の雪で

水分を吸った落ち葉は思った以上に重く

うちの古ぼけたほうきが真っ二つに

DSC06931.jpg  

 

くっそー、あとはこの

百均熊手で頑張るしか…んっ?

DSC06932.jpg  

 

こっちの方が楽かも(*^_^*)

DSC06933.jpg  

 

で、見て下さい。

落ち葉の下には

すでに発酵し、

 DSC06930.jpg

 

腐葉土化したような土が

DSC06934.jpg  

 

もちろん、これもきれいに集めて

ゲットしましたよ。

 

 それにしても

こっち側と

DSC06935.jpg  

 

こっち側の落ち葉を集めても

DSC06936.jpg  

 

袋半分程度の落ち葉を集めるのがやっと

DSC06937.jpg  

 

この後、畑にも行くつもりなのに

そんな時間、無くなっちゃいそう。

んっ、待てよ。ひょっとして…

と、閃いて行った場所がここ。

DSC06938.jpg  

 

うち住宅街のメインストリートは

普通の通りをはさんで

うちの1丁目側と

DSC06946.jpg  

 

反対の2丁目側に分かれてるんです。

DSC06939.jpg  

 

2丁目側にはまだ

清掃業者が来てない。

 

ほらっ、こんなに宝の山が。

DSC06940.jpg  

 

文字通りさっさっさっっとかき集めただけで

DSC06941.jpg  

 

あっという間に

こんな落ち葉の山が

DSC06942.jpg  

 

2つもできました。

 

 

うーん、何とも言えない

落ち葉の香ばしいようないい香り。

DSC06943.jpg  

 

でも、8袋集める予定が

何も考えず

こんな軽自動車で行ったので

DSC06945.jpg  

 

車内に4袋入れるのが精いっぱい。

DSC06944.jpg  

 

結局、朝食前の作業はこれで終了し

朝ごはんを食べた後、

子供たち3人を連れて再び落ち葉集めへ。
DSC06947.jpg 
 

 写真を撮るのを忘れちゃったんですが

(と言うか、時々車が通るので

子供たちから目が離せなくて…)

無事、90Lの袋8個分

落ち葉をゲットしてきました。

 

 あとはこれと

秘密兵器の借り芝を堆肥枠に入れて

あっ、堆肥枠の購入

まだ妻が渋ってるんだった。

確かに年末年始はもの入りですから。

そもそも、これを買ったら

この「市民農園で元を取れるか?」

という企画自体、赤字確定で

もはや無意味なものになっちゃいます。

 

 ベニヤ板で自作ってのも考えたんですが

設置場所がうちの庭なので

あまりに見栄えが悪いのは無理っと

妻からあえなく却下。

「大体、どうしてもそれが今必要なの?」

と、子供みたいなお説教を食らう始末。

確かに何でも買えばいいってもんじゃない。

色々工夫して、どうにかあるもので済ますのも

この「市民農園で元を取れるか?」っていう

企画の意義ですよね。

ましてや、うまくいったとしてもこの堆肥

今年度の収支には全く貢献しないし。

 

 すいません。

今回は、最近頭の中で

思いめぐらせていることを

そのままブログに載せちゃいました。

こう文章化すると

頭の中が整理できるので。


でも、結論はいまだ出ず…


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-26(Sat)

僕の波平タマネギは雪に埋もれて消えているかも|||(|||゚Д゚|||)|||ガァァァァァァァン

 114日に定植したタマネギ

DSC06971.jpg  

 

去年は、植えた後は

どう見ても枯れてるようにしか

見えなかったんですが

今年は比較的元気に見えます。

DSC06973.jpg  

 

今のところ欠けてる穴は無し…

あっ、欠けちゃいそうなのがいた。

DSC06801.jpg  

 

 そして種を蒔いて育苗中の苗は

DSC06860.jpg  

 

依然として小さいままで

DSC06861.jpg  

 

雑草に負けちゃいそう。

  

まだまだ波平の髪の毛並みの

大きさです。

DSC06859.jpg  

 

 こんな混み混み状態なので

間引かなくちゃいけないなぁと思ったんですが

いっそ、間引いたやつを

もう定植したら

かえってのびのび育つんじゃないかと思い

強引に

DSC06796.jpg  

 

定植しちゃいました。

DSC06797.jpg  

 

小さい苗は、定植しても消えちゃうという話は

あちこちのブログでお聞きしてたんですが

何事も経験です。

 

 

とはいえ、これとかは

もうすでに枯れかけているような。

DSC06795.jpg  

 

3日後の1123日に見てみると

DSC06975.jpg  

 

一応まだ消えてない。

DSC06976.jpg  

 

けど、大きくもなっていない。

 

 

そしてやってきた

この大寒波と雪。

まだ畑を見に行ってないんですが

果たして、この波平軍団は

どうなってるんでしょう。

DSC06977.jpg  

 

つるぴかはげまるに
なってなきゃいーんですが。



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-25(Fri)

メインはサバの味噌焼きだけど一番人気はニンジン葉のチヂミ\(◎o◎)/!

 うぅ~、寒い~。

パソコンを打ってる手も

かじかんできちゃいます。

そろそろ床暖をいれなくちゃですね。

 

 今回の晩御飯ですが

妻へのリクエスト通り

間引いたニンジンが無駄なく使われてました。

DSC06603-1.jpg  

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

メインはサバの味噌焼き。

DSC06604.jpg  

 

もちろん味噌はうちの自家製。
上に添えた生姜がいいアクセントになってます。
 

そして色々間引き菜の

お吸い物。

DSC06605.jpg  

 

ふう、体があったまる~

 

 

そして、カブの浅漬け。

DSC06607.jpg  

 

ゆずの香りが爽やかです。

 

 

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

そしていよいよニンジンもの。

まずは、ニンジン葉のきんぴら。

DSC06608.jpg  

 

ニンジンの葉っぱは

炒めても歯ごたえが残るので

きんぴらにとってもよくあいます。

 

 

そして子供たちに1番人気だったのが

このニンジン葉入りのチヂミ。

DSC06609.jpg  

 

ちゃんと間引いたニンジンの根の部分も

刻んで入ってるんですよ。

DSC06615.jpg  

 

アップにすると

よく分かります。

DSC06613.jpg  

 

子供たちはポン酢で食べてましたが

大人はちょっぴり辛い

コチュジャン入り。

DSC06610.jpg  

 

ではでは、いただきま~す

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-25(Fri)

寒くてもニンジンはへっちゃら…ですよね?(((; ゚д゚)))ブルブル

 いやぁ~、昨日は寒かったですね。

最低気温が2℃。

つい数日前まで20℃以上あったのに

今日はいきなり真冬並み。

25日の最低気温は-2℃です。

お天気  

 

うぅぅぅぅ、ついにここつくばにも

冬到来です。

 

ひー、畑の野菜たちは

平気かなぁ。

隣の区画の方は

一生懸命ビニールトンネルを張ってましたが

僕は何にも防寒対策してこなかったんですよね。

せっかく芝を刈ったので

マルチが代わりに

株元に敷いておけば良かったかなぁ?

もはや後の祭り。

でも、このニンジンたちは

DSC06803.jpg  

 

こんなに大きくなってますから

DSC06806.jpg  

 

平気ですよね?

最近知ったんですが

ニンジンって翌年の1月まで

収穫出来るんですね。

 

 

ってことは、まだまだ時間的余裕がある。

それにしても大きくなったものです。

ほんの1ヶ月ちょっと前には

こんなヒョロヒョロだったのが

DSC05621.jpg  

 

大して世話もしてないのに

こんなに立派になったんですから。

DSC06802.jpg  

 

株も大分しっかりしてきました。

DSC06804.jpg  

 

これなんか

根元がふっくら太ってきてます。

DSC06807.jpg  

 

でもちょっと緑化してるから

土寄せしなくちゃいけないんでしたっけ?

 

 

前回見逃した間引きを

改めて行いました。

この前はまだまだ

ただの根っこのようだった間引き菜も

かなりニンジンらしくなってきました。

DSC06808.jpg  

 

これなんか

このまま大きくなってくれれば

まさにThe ニンジンって感じ。

DSC06809.jpg 
間引いちゃいましたけど。
こう、間引いた後に
あー、やっぱりあっちにしとけばよかったかなぁ
なんて思っちゃうんで
間引き、好きじゃないんですよねぇ。
 
 

まだまだ葉っぱの方が大きい感じですが

DSC06810.jpg  

 

この葉っぱを食べられるのも

家庭菜園ならでは。

DSC06873.jpg  

 

果たして妻は今回

どんな料理にアレンジしてくれるのか。

う~ん、楽しみです。

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-24(Thu)

そのパッケージに偽りなし。秋の新色キャンディラディッシュ(@^▽^@) わーい

 1020日に発芽したキャンディラディッシュ

DSC06784.jpg  

 

間引かなくても済むように

蒔いたつもりだったんですが

思ったより葉っぱがでかい

DSC06786.jpg  

 

双葉の葉色が悪くなると

DSC06789.jpg  

 

肥料不足のサインだと教えてくれたのは

果たしてどのどなただったでしょうか?

DSC06790.jpg  

 

基本的に情報の出典元には

リンクを張ろうと思ってるんですが

最近、あまりにたくさんのブログを回ってるんで

情報元を覚えきれないんです。

すいません…

 

 

 ラディッシュの話題に戻って

このままじゃ大きくなるのに

時間がかかりそうなので

助手役の次女が間引きを

買って出てくれました。

DSC06792.jpg  

 

一体どんな色になるのか

興味深々だったんですが

DSC06791.jpg  

 

ちゃんと可愛い

ツートンカラーになってます。

DSC06793.jpg  

 

ほらっ。可愛い新色ルージュ

DSC06794.jpg  

 

まだ収穫には早そうですね。

DSC06889.jpg


あと1週間くらいかなぁ。

 

 

子供たちが

このキャンディラディッシュを収穫して

DSC06891.jpg  

 

大騒ぎするのが

目に浮かびます
DSC06894.jpg 

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2016-11-23(Wed)

自給率たっかwith採れたて小松菜とホタテの中華炒めv(*^□^*)vブィブィ

 小松菜が採れたら

ずっと作ってみたいと思ってた

小松菜とホタテの中華炒め。

DSC06395.jpg 

 

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)



レシピはクックパッドの常連

Qmiぽさんの「小松菜とベビーホタテの炒め物」を

参考にさせていただきました。(クリック↓)

コマツナ料理  

 

 えーと、まずは

ホタテにおろしショウガを混ぜて

片栗粉をまぶし

DSC06383.jpg  

 

タマネギはくし切り。

DSC06384.jpg  

 

ところで、よくいろんな方のレシピに

「ショウガ1かけ」って書いてあるんですが

ものによって結構分量違いますよね。

使ったショウガが大きめだったのか

量が多めに見えるんですが

気のせい?

こんなに入れると

辛くなっちゃうような気がするんですが

DSC06385.jpg  

 

入れちゃいました。

DSC06386.jpg  

 

(やっぱり子供たちはちょっと辛いって。

次回はショウガ少なめにしま~す)

 

レシピにはなかったんですが

風味としてシイタケを加え

DSC06387.jpg  

 

借りてる市民農園で採れたばかりの

小松菜をやや大きめに切ります。

炒めると縮んじゃいますもんね。

DSC06388.jpg  

 

タマネギを

透き通るまでよく炒めて

DSC06389.jpg  

 

小松菜の茎の部分も

投入。

DSC06390.jpg  

 

茎に火が通ったら

ホタテと葉っぱの部分も入れ

DSC06391.jpg  

 

1分後に水100cc、酒大さじ1

鶏ガラスープの素小さじ2を入れて

さらに1分炒めて

最後にごま油をさっと回しがけて完成。

DSC06392.jpg  


 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん



うん、とろみ具合が美味しそう。

DSC06393.jpg  

 

 最近、写真撮影用の食器を

物色してるんですが

(もちろんダイソーで)

こんな「NEWBORN」シールが貼ってあると

DSC06397.jpg  

 

ついつい買っちゃうんですよね。

DSC06396.jpg  


 

にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



さっそくそれに盛り付けてっと。

DSC06398.jpg  

 

「パパ、それ洗ったの?」

「あっ、忘れてた」

「汚ったな。じゃあ、それパパのね」

「はい…」

 

 

 気を取り直して

他の料理のご紹介。

まずはうちの畑で採れた大根

しゃきしゃきサラダ

DSC06399.jpg  

青じそドレッシングを
少し垂らしました。
 

そして、これもうちの大根で作った

ふろふき大根

DSC06400.jpg  

 

上に載ってるのは

自家製味噌で作ったゆず味噌ですよ。

 

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪



そしてメインは

旬の鱈のホイル焼き。

DSC06401.jpg  

シメジやマイタケがたっぷり入ってて

ポン酢を垂らしていただきます。

 

 

そして、うちのカブ

あったか味噌汁。

DSC06404.jpg  

 

ちらっと見えるのは

間引き菜です。

 

 

 最近、自給率

めちゃくちゃ高いですよね。

DSC06403.jpg  

 

そして、やっぱり

めちゃくちゃ美味い。

うちの子たちが野菜好きなのは

やっぱりこの家庭菜園のおかげ…

ですよね゜。(^^*)


にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記



DSC06394.jpg 

うん、美味しく出来ました。

Qmiぽさん、ありがとうございました(^'*)//~


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-23(Wed)

コーヒースプレー。アブラムシには微妙with小松菜(+△+;) トホホ

 だんだん収穫が

追い付かなくなってきた小松菜。

DSC06832.jpg  

 

こんなにわさわさしてきて

成長の遅いホウレンソウが

やや日照不足気味かな?

DSC06833.jpg  

 

その後蒔いた第3

DSC06840.jpg  

 

4弾も順調に発育してるので

DSC06839.jpg  

 

今や僕の優秀な助手となった

次女に間引いてもらいました。

でも、僕の説明不足で

カブと同じように11株になるように

間引いちゃったみたい。

DSC06872.jpg  

 

 そうそう、この前コーヒースプレーを吹きかけた

アブラムシはどうなったかと言うと

こんなんなってました。

DSC06845.jpg  

 

これは効果があるって言えるのかなぁ?

 

 

他のところには

相変わらずびっしり。

DSC06842.jpg  

 

今日、もう一度畑に行って

今度は牛乳スプレーをかけてきます。

ちなみに、こちらのページ↓に

アブラムシ退治  

(上の画像をクリックするとジャンプ)

無農薬で色々な対処法が

掲載されてました。

 

 

今回、アオムシは見かけなかったので

どうやらモンシロチョウの時期は終了?

 

 

小松菜の収穫も

今回から次女の仕事。

DSC06843.jpg  

 

えっ?僕は一体何をしてるのかって?

えーと、何してたっけ?

あっ、写真撮ってました(*^-^*)>"

隣の根っこを傷めないように

ハサミを土に差し込んで

根っこぎりぎりを切って収穫。

DSC06844.jpg  

 

ぶぅパパさん流の完全なパクリです(^m^*)

(その記事はこちら↓をクリック)

ぶうパパ流  

 

 今日は中途半端ですが

全部で9把収穫しました。

DSC06871.jpg  


今日は帰ったら
小松菜でずっと作ってみたかった
小松菜とホタテの中華炒めを作りますよぉ。
良かったら、11時頃にアップする
そちらの記事もどうぞ。
DSC06879.jpg 


 

では恒例、本日の収支報告

 

小松菜135円×9=315

ここまでの赤字7,392

 

よって、7,3923157,077

 

この市民農園最後の日まで

残り130日…

 

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

上の計算、なんのこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-22(Tue)

うちで採れた野菜が食卓に勢ぞろいwithブリの照り焼きo(▽≦)○"イェ~~

 土曜日に仕事をほったらかして

帰ってきたつけがまわり

月曜の帰宅は、家族が寝静まった深夜近く。

 

 でも食卓にはこんなうれしいものが

DSC06902.jpg  



にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

 

先日、借りてる畑で

採れたばかりの野菜たちのそろい踏み。

 

僕の大好物の
ブリの照り焼きに加え
DSC06905.jpg

まずは、うちの定番

大根葉ご飯。

DSC06903.jpg  

 

小松菜のお浸し

DSC06907.jpg  

 

鶏と大根の煮物

DSC06908.jpg  

 

ゆず風味のカブの浅漬け

DSC06906.jpg  

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


そして何と言っても

初収穫のキャベツをふんだんに使った

あったかスープ。

DSC06904.jpg  

 

今はキャベツ税込300円以上するので

これだけで

キャベツ50円分くらいは使ってそう。

DSC06910.jpg  

 

にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)



 ふぅ、今日の疲れも吹っ飛びます。

では、妻の心配りがたっぷり詰まった夕食

いただきま~す。
DSC06909.jpg


にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-22(Tue)

コーヒースプレーは効いた!瀕死のキャベツ、まさかの収穫v(^▽^)vわーい♪

 一時は、ヨトウムシに芯まで入られ

絶体絶命だったキャベツ

DSC06529.jpg  

1113日にも依然健在で

DSC06530.jpg  

 

虫食いの穴が目立ちますが

DSC06531.jpg  

 

ますますキャベツらしく巻いてきてます。

 

 そして一番虫の

被害が少なかった三女は

(勝手に左から長女→四女にしてます)

DSC06533.jpg  

 

もう収穫目前で

すぐにも収穫できそうですが

まだちょっぴり玉が小さめ。

メジャーで計ってみると

直径およそ15cmくらい。

DSC06535.jpg  

 

出来れば、もっと大きくして

収穫したいところなので

もうちょっと待つことに。

 

 

 そして迎えた

1週間余り後の1120日。

みんなすっかりいっぱしの

キャベツっぽくなってますよぉ。

DSC06846.jpg  

 

左から長女

DSC06847.jpg  

 

次女

DSC06848.jpg  

 

三女

DSC06849.jpg  

 

四女はちょっといびつ?

DSC06850.jpg  

 

まさか、ここまで復活するなんて。

 

 

 これはどう考えても

あのコーヒースプレーが聞いたとしか思えません。

だって一時はこんなだったのが

DSC05805.jpg  

 

こうなったんですよ。

DSC06847.jpg  

 

普通、芯まで入られたら

堆肥行きと書いてる方がいましたが

これはどうにか収穫までこぎつけましたから。
ヨトウムシにはコーヒースプレー
うちの定番になりそうですが
濃度に関しては
もうちょっと検討が必要ですね。
2倍だと効果てきめんですが
キャベツにも深刻なダメージが。
1倍だと、効果はほとんどなくなっちゃう。
今度1.5倍で試しとみよっと。
ちなみに1倍は、ふだん僕が飲んでる
コーヒーの濃さなんですが
大きめのコーヒーカップに
カレー用スプーンで
山盛り2杯くらいでした。
もう寒くなってきたので
ヨトウムシの被害もあまりないでしょうけど
もし芯まで入られて
「もうあかん」という方がいらしたら
最後の手段として
試してみてもいいかも。

 さて、もちろん最初の収穫は左から3番目の

一番虫の被害を受けなかったキャベツ

うちの次女が枝切りばさみでチャレンジ中。

DSC06853.jpg  

 

思ったより手こずってますが

DSC06854.jpg  

 

どうにか収穫。

DSC06856.jpg  

 

外葉ばっかり大きくて

肝心の玉の部分は

ちょっぴり小さめ。

DSC06857.jpg  

 

うちに帰って測ってみると

直径20cm弱。

DSC06883.jpg  

 

この1週間で

4cmくらい大きくなった計算です。

DSC06886.jpg  

 

では恒例、本日の収支報告。

 

ここまでの赤字が7,713

キャベツはこんな大して大きくないのが

 DSC_1378.jpg

 

1玉税込321円。

DSC_1379.jpg  

 

よって、7,7133217,392

 

現在の赤字7,392

この市民農園最後の日まで

残り132日…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-21(Mon)

初収穫の白菜で作った牡蠣鍋withお義父さん(>o<)ゞ マイッタマイッタ

 あやうくお義父さんに

ゲットされるところだった白菜

DSC06725.jpg  

 

どうにか自分で収穫しました。

ホントに自分が手塩に掛けた野菜が

(実際そこまで世話してませんが)

僕のいない所で収穫されるのは

辛すぎます。


にほんブログ村テーマ 採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)へ
採った野菜で作っちゃいました(*^o^*)

 

 まあ、それはさておき

肝心の牡蠣鍋。

DSC06740.jpg  

 

先日以上に大粒の牡蠣を

大量投入。

DSC06741.jpg  

 

豚肉も大量投入。
DSC06743.jpg

この前はなかった
鶏団子も入って
DSC06742.jpg

今日は牡蠣の味噌鍋です。

 DSC06747.jpg

 

まあお義父さんが来てるので

仕様がありませんが

僕には第3のビールで

お義父さんにはエビスプレミアムというのは

年の功でしょうか?

 

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

子供たちは鍋が好きで

長女の好きな春菊も投入されてるので

DSC06745.jpg  

 

僕的には言うことなし。


それにしても今日の牡蠣、でかっ。
DSC06748.jpg

もうこんな牡蠣が
出回ってるなんて

冬ですねぇ。

 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

あっ、お子さんのいるお宅には

卓上IHは不可欠ですよね。

DSC06750.jpg  

 





 お義父さんのおかげで

こうして牡蠣鍋が食べられたので

お義父さんには感謝です。

DSC06754.jpg  

 

連日の大量出費は

痛いですが…

うんっ、やっぱ牡蠣うまっ!

DSC06751.jpg  

 

えっ?明日はお義母さんが来るから

大根が採れるかって?

出来たら

2人いっぺんに来ていただけます?

もちろん、僕の心の声です…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-21(Mon)

刈り芝は土壌改良の秘密兵器(o≧∇≦)oやりぃ!!

 最近、畑仕事に時間をとられ

ほったらかしのうちの庭。

DSC06776.jpg  

 

刈らなくちゃ刈らなくちゃと思いつつも

芝もこんなに伸び放題。

DSC06775.jpg  

 

まさかこれが功を奏すとは。

 

 ことの発端は

「伊那谷の古民家再生」の野人さんに感化され

(野人さんのブログはこちら↓)

野人さん  

興味を抱いた堆肥作り。

落ち葉はうちの住宅街のメインストリートで

大量にゲットできそうなので

 DSC06767.jpg

 

あとはこの堆肥枠を買うだけ。

 

 



妻の承認待ちですが

今の赤字状態ではちょっと難しそう。

 

 

 そんな時、

図書館で借りたこの本に

 

 

 



「借り芝こそ、大量に入手可能な

堆肥に最適な素材…

窒素分が非常に高く…

芝生と落ち葉は…2週間で完熟します」

 

という記述が。

 

うそでしょ?と言うことは

僕は今まで大量に

宝の山を捨ててきたことになります。

今後のことも考えて

取りあえず、この部分を芝刈り。

DSC06779.jpg  

 

 余分な雑草を抜いて

DSC06777.jpg  

 

しばらく使ってなかった

Nationalの芝刈り機登場。

DSC06778.jpg  

 

 ふぅ、あっという間に

こんなに溜まっちゃいました。

DSC06780.jpg  

 

そして落ち葉もろとも

芝が刈り終わる頃には

DSC06783.jpg  

 

40Lごみ袋半分ほどの量に。

DSC06781.jpg  

 

 これをどうするかと言うと

新しく借りた区画で

余っているこの畝に鋤き込んで

DSC06862.jpg  

 

ふかふかな土を作っちゃおうという作戦。

 

 

ついでにちょろ松さんに教えて頂いた

「ぶち抜く」って言うのをやってみようと思って

DSC06863.jpg  

 

1か所をひたすら掘ってみたんですが

果たして抜けたのかどうか。

DSC06865.jpg  

 

でもこんな粘土のかたまりが

たくさん出てきました。

DSC06864.jpg  

 

さあ、いよいよ集めてきた

この芝生と落ち葉を

DSC06867.jpg  

 

畑にすき込みますよ。

乾燥した芝生は

肝心の窒素分が失われちゃうらしいので

どうしても今日中にやらないと。

 

 最初は次女がやりたいというので

やらしてみたんですが

DSC06868.jpg  

 

全く鋤き込まれていません。

DSC06869.jpg  

 

昨日結構雨が降ったから

土がかなり重くなってるせいかな。

 

 

「じゃあ、仕上げはパパね」

と言って、僕は全面やり直し。

うん、土が重くて結構辛い。

DSC06877.jpg  

 

さてさて、この結果がどうなるかは

DSC06878.jpg  

 

今後のお楽しみです☆~(^-゜)v


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-20(Sun)

僕史上最大の白菜ゲット~【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 今日、収穫予定だった白菜。

DSC06512.jpg  

 

 明日はいよいよナナコの収穫だ。

土曜も出勤の僕は

まさかヨトウムシにやられて

中ががらんどうなんてことはないだろうなぁ。

なんて都内に向かう電車の中で

ドキドキわくわくしながら考えを巡らせているところへ

妻からのメール。

「今日、鍋やるから

畑の白菜、採っていいでしょ?」

はっ?確かに週末、白菜を収穫すると

妻には伝えておいたんですが

僕にとっては、週末=日曜日

今日は早く帰れそうもないのに

なぜ土曜日に収穫を?

大体、鍋は昨日(金曜日)食べたばかり。

「昨日鍋食べたのに、また鍋?

具材を足してってこと?」

「あれっ?言ってなかったっけ?

今日、お父さん来るんだ。

で、牡蠣鍋食べたいって言うから」

お父さん?つまり妻のお父さんで

僕の義理の父。と言うことは…

 

ほとんどの方はご存じないと思いますが

以前、妻のお母さんに

収穫目前のカブを抜かれちゃって

超ショックを受けたことが。

(詳細はこちらに↓)

カブが  

 

いやーな予感がします。

 

「でも今日仕事があって

明るいうちに帰れそうにないんだけど」

「大丈夫。お父さんが

子供たちと白菜採ってくるって言ってたから」

ひー、やっぱり。

何で僕が今季一番楽しみにしてる白菜を

僕がいない間に収穫して

多分写真も撮らずに切り刻み

鍋にぶち込んでしまうんだぁ~

 

 職場に着くなり

猛ダッシュで出来る仕事を片付け

終わらなかった仕事は

「すいません、月曜日に必ず」と頭を下げて

お昼も食べずにダッシュで帰宅すると

(ダッシュと言っても

片道2時間半かかりますが…)

ちょうどお義父さんが玄関に…

「何だ、帰ってきたのか。

ちょうど今、子供たちと畑に行こうと思ってたんだ」

「はぁ、ご無沙汰してます。

すいません、ちょっと写真を撮りたいので

僕も一緒に行きます」

はぁ、なんで自分の畑行くのに

謝ってんだか…

 

 昨日は相当寒く

お義父さんと子供たちもいるので

ゆっくり写真を撮れませんでしたが

ナナコはさらに

DSC06723.jpg  

 

巨大化してました。

DSC06724.jpg  

 

「どれ、じゃあ収穫するか」

というお義父さんにせっつかれ

初収穫の感動を味わう間もなく収穫。

 

 

でも、でかい。

DSC06725.jpg  

 

小学2年生の次女が

やっと持ち上げられる大きさです。

DSC06728.jpg  

 

家に帰って重さを測ろうと思ったんですが

キッチン計りではメーターが振りきれてエラー

仕方なく普通の体重計で計ると

DSC06731.jpg  

 

重さなんと4.6kg

DSC06729.jpg  

 

いつも野菜を入れるかごに入れてみると

その大きさがよく分かります。
DSC06733.jpg

メジャーで計ってみると

DSC06735.jpg  

長さ50cm

DSC06736.jpg  

 

今、スーパーに並んでる

1玉300円くらいの白菜より

ふた回り、いやさん回りくらいは大きそう。

DSC06737.jpg  

 

いつもはその白菜半分では足りないうちの家族

プラスお義父さんがたらふく食べても

四分の一も減りませんでした。

DSC06755.jpg  

 

これでしばらく

白菜に不自由することはなさそうです。

 

で、恒例の本日の収支報告

 

近所のスーパーでは

白菜1/4カットで税込213円。

と言うことは1玉あたり852

うちの白菜と比べ物にならないくらい

小さいですが、

大きいのは売ってないのでしょうがない。

 

ここまでの赤字が8,565円。

よって8,5658527,713

 

現在の赤字7,713

この市民農園最後の日まで残り133日…



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-20(Sun)

ゲッッッ(○Дo;)巨大ヨトウ虫で白菜ピ~ンチ!

 ホントは先週アップするはずだったんですが

他の記事が立て込んで

白菜姉妹ハナコとナナコの

1週遅れの現況報告。

DSC06512.jpg  

 

先週1113日の時点では

もはや、どっちがどっちが区別がつかないほど

大きくなった白菜姉妹。

DSC06513.jpg  

 

ナナコの方は相変わらず

目立った害虫被害もなく

しっかり巻いてきて

もう今でも収穫できそうです。

DSC06514.jpg  

 

大きさも優に40cmは越えてます。

DSC06515.jpg  

 

 しかし一方ハナコの方はと言うと

こんな感じ。

DSC06520.jpg  

 

外葉もですが、深刻なのは

虫に食われて巻いた感ゼロの中心部。

DSC06519.jpg  

 

そんなぁ~。

前回、意を決してコーヒースプレー

大量散布したはずなのに。

その記事はこちら↓

コーヒー  

 

やっぱり2倍に薄めたのが良くなかったのか。

今思えば、一時は深刻なダメージを

負ったかに見えたキャベツも復活してるので

原液のままでよかったんですよね。

 

 

さて、しばし恐る恐る探索を続けると

居ました、居ました。

こんなに丸々と太ったヨトウムシ

DSC06522.jpg  

 

くっそー、こいつ1匹で

(いや、他にもいるのか?)

あの有様か!

DSC06523.jpg  

 

 

プッチー、どんどんどんどん。

 

 

ふぅふぅふぅ。とどめを刺してやりました。

 

 あらためてハナコの中を見てみると

こんなおっきなウンチをされ

DSC06526.jpg  

 

あっちも

DSC06527.jpg  

 

こっちも食い荒らされて無残な有様。

DSC06528.jpg  

 

 せめてもの救いは

今のところほぼ無傷なナナコ。

DSC06516.jpg  

 

 よ~し。

なるたけ大きくして収穫したいと

延ばし延ばしにしてましたが

ナナコを来週末収穫しま~す。

と、「白菜ナナコ、収穫宣言!」という記事を

アップしようと思っていたのは先週。

と言うことは、収穫は今週末。

つまり今日です。

しか~し、ここで新たな悲劇が…

 

今日の午後1時くらいにアップする

後篇に続きます。

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2016-11-19(Sat)

ついに念願かなったぁ!豪華海鮮ちゃんこ鍋\(≧∇≦)/

 この前、僕が料理担当の日

勝手に作ろうとしてストップがかかった

豪華海鮮ちゃんこ鍋

リクエストもしてないのに

なぜか妻が勝手に作ってくれました。

DSC06449.jpg  

 

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

年末のこの時期になると

僕に少し優しくなる妻。

多分、何か欲しいものがあるんでしょう。

 

 

さて、鍋の具材ですが

海老やホタテ、鶏肉、鱈、豆腐

DSC06450.jpg  

 

シイタケ、えのきの茸類と

最近、お高い白菜

そして何と言ってもこのプリっプリの牡蠣

DSC06451.jpg  

 

まぁでも、僕はお腹が弱くて

よぉーく煮込まないと食べられないんですが

その間に、牡蠣大好き星人の妻と子供たちに

みんな食べられちゃうんですよねぇ。

僕が子供のころは

牡蠣なんて好きじゃなかったんですが

今時の子は違うのかなぁ?

さて、写真も一通り撮ったし

僕もいただきますか。

 

 「ちょっと待ってよ!

子供たち、熱くて海老剥けないから

パパ、剥いてあげて。

あっ、あたしの分もねノ( ̄∀+)=3」

DSC06453.jpg  

 

全然、優しくなってないし。

どうやら今年から

欲しいものは僕の許可なく

勝手に買う方針みたいです|||(-_-;)|||

 

 

にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記

ふぅ、やっと剥き終わった。

何はともあれ、寒い冬に

家族と囲む鍋は最高です。

DSC06452.jpg  

 

すっかり冷めちゃいましたが

やっと、いただきまぁ~す。
DSC06454.jpg 

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ






















2016-11-19(Sat)

こ、こいつはアオムシの卵じゃない with 小松菜 キャ━(*≧∇≦*)━☆★

 1023日から

本格的な収穫の始まった小松菜

DSC06545.jpg  

 

その後も順調に生育を続け

現在、草丈は20cm

 DSC06546.jpg

 

もういつでも収穫できそうですが

気になるのは相変わらず目立つ

この虫食いの跡。

 DSC06552.jpg

 

葉裏を探すと

やっぱりいました。

DSC06553.jpg  

 

ピンセットで捕獲し

速攻「ぷちっ!」

DSC06554.jpg  

 

 げっ!

こっちにはまたこんなに

アオムシの卵が産みつけられてる。

DSC06547.jpg  

 

こっちにはもっと!?

DSC06548.jpg  

 

いや、待てよ。

なんかおかしい。

アオムシの卵にしては

11つの大きさが違いすぎる。

 

手にとってよく見てみると

DSC06549.jpg  

 

なんか触角みたいのがあって

足もあって

動いてる

こ、こいつは…

DSC06550.jpg  

 

アブラムシだぁ~

 

 アブラムシには確か

牛乳を噴霧して

窒息させるのが有効らしいんですが

もちろん、今

手元に牛乳はありません。

今、手元にあるのは

いつものこいつだぁー

 DSC05800.jpg

 

性懲りもなく

またやってしまいました。

DSC06551.jpg  

 

でも、薄めてあるから平気でしょ。

さぁ、ヨトウ虫には割と効果を発揮し

アオムシにはからっきしダメ

キャベツには重大なダメージを与えた

我がコーヒースプレー。

アブラムシに対しては

果たして、その効果やいかに?

結果は週末にまた様子を見てからアップしま~す。

 

あっ、しまった。

DSC06555.jpg  

 

また、間引くの忘れてた。

DSC06556.jpg  

 

これも週末の宿題と言うことで…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村