2017-01-31(Tue)

ラー油をアクセントに頂く絶品水餃子└(^へ^)┘えっへん!

 今日のメニューは

お鍋で頂く水餃子

DSC09585.jpg  

何と作ったのは

8歳の次女と

DSC09584.jpg  

4歳の三女です

DSC09583.jpg  

いつの間にこんな上手に

餃子を巻けるようになったんだろ。

ちょっとびっくり

 

一緒に煮込むのは

シンプルに白菜と

DSC09581.jpg  

水菜のみ

DSC09582.jpg  

この湯気が美味しそうでしょ。

DSC09587.jpg  

 いつもの焼き餃子には

キャベツも入れるんですが

今回は刻んだ豚バラとニラのみ

DSC09594.jpg  

豚のひき肉を使うより

豚バラを刻んだ方が

格段に美味しいですよ。

妻のおばあちゃんの教えです!

 

 基本的にポン酢や柚子ぽんで頂くんですが

DSC09591.jpg  

飽きてきたら

ラー油を入れても美味しいですよ。

DSC09593.jpg  

 何はともあれ

この時期の鍋料理は最高で~す(^o^)v

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-31(Tue)

小松菜は死にましぇ~ん!いや、結構死んだなゲッッッ(○Дo;)

 さて、あの悲惨な転落事故から

(バリバリ人災ですが…(-_-;)

奇跡の生還を遂げた我が小松菜たち

DSC09509.jpg  

こんなに大きくなって

無事、定植の日を迎えました。

 

こんな人一倍大きくなったのもあれば

DSC09512.jpg  

こんな小さいのもありますが

DSC09511.jpg  

せっかくなんで

なるべく多く定植したいという

意気とは裏腹に

ホウレンソウと違って

うまくいきません

 

例の移植ごてを使って

うまく取り出せるのもあるんですが

DSC09518.jpg  

大部分はすっかり根が崩れて

こんな状態での定植

DSC09515.jpg  

一見元気そうですが

こんな状態で果たして

根付いてくれるかなぁ?

DSC09516.jpg  



その原因はこれ

DSC09519.jpg  

ひっくり返した時に

すぐ救わなかったので

根っこがあっちこっちに伸びて

それが複雑に絡み合ってるんです

DSC09520.jpg  

しかも1つのセルから

隣のセルへと

根っこが越境しちゃってるので

DSC09521.jpg  

もう、しっちゃかめっちゃか

 

そのまま取りだすと

どっちが上でどっちを下に植えていいかも

分からず

DSC09522.jpg  

そーっと分けようとしても

細い根っこがぷつぷつ切れる

いやぁーな感触。

結局、思ったほど救えなかったなぁ。

DSC09517.jpg  

まっ、最初は諦めてたんだから

それよりはずっとましですね

 

あと問題はどこまで防寒するかです。

前と同じように

不織布のべたがけだけにするか

ビニールトンネルをかけるか

サラダ菜と同じように両方かけるか

そこでサラダ菜の

トンネル内の温度を計ってみることに。

 

この日はかなり暖かく

午後1時くらいの時点で

気温が18℃超

DSC09525.jpg  

一方トンネル内はと言うと

こんなに水滴が付いて
DSC09524.jpg
いかにも暑そうなんですが

実はそうでもない25℃弱

DSC09526.jpg  

窓を閉め切った車の中みたいな

高温状態を想像してたんですが

やっぱりこんなぺらっぺらの

ビニール1枚だと

そこまで断熱効果はないようです。

 

 そこで取りあえず

ビニールトンネルだけ掛け

様子を見ることに。

DSC09571.jpg  

この翌日は

この日以上に気温が上がりましたが

果たして平気だったかな?
DSC09572.jpg
今日あたり

また見に行ければいいんですが…(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-30(Mon)

サクサクとんかつは160℃で始めて170℃で仕上げるd(-д☆)キラリ

 今日は妻がお買い得の

厚切りの国産豚肉を見つけたので

急遽、とんかつになりましたぁ

DSC09459.jpg  

 塩、こしょうで下味を付けたお肉に

小麦粉をまぶし

DSC09449.jpg  

とき卵を付け

DSC09453.jpg  

さらにパン粉をまぶして

DSC09451.jpg  

160℃の油で揚げ始め

170℃でこんがり仕上げます。

 

DSC09450-1.jpg 
ここで妻が

「パパ、パン粉が足りない。

ダッシュで買って来て!」

マジでぇ~

今やっと2時間以上かけて

帰ってきたとこなのに…

もちろん買ってきましたけど。

 

 第1弾はすでに

こんなに美味しそうに揚がってて

DSC09455.jpg  

いよいよ第2弾に着手。

待ちきれない子供たちは

先に食べ始めてます。

DSC09458.jpg  

ここでお肉星人の次女が

「ママぁ、ソース足りな~い」

「パパ、ソース足りないって。

急いで買って来て!」

「…」

 

ついでに目に付いた

ホタルイカを衝動買いと言うか

やけ買いと言うか

DSC09468.jpg  

だんだんお腹がパンパンに張って

美味しそうになってきました

DSC09469.jpg  

付け合わせに

野菜たっぷりコンソメスープ

DSC09464.jpg  

ニンジンはもちろん

うちで取れた甘~いニンジン。

DSC09473.jpg  

買ってきたのと違って

すぐ火が通っちゃうのが

長所であり、短所でも。

 

さていよいよメインのとんかつ

こんがりサクサクに揚がってます

DSC09457.jpg    

ちょっと写真のピントが

合いませんでしたが

中はほんのりピンク色が残った

絶妙の火の通り具合

DSC09467.jpg  

辛子を付けて頂きます

DSC09466.jpg  

くぅ~、うまい!

DSC09456.jpg  

これを食べて

妻とのバトルに勝利しますよぉ~

あっ、あいつも食べたんだっけ。

しかも1枚半も…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-30(Mon)

ラストスパート出来るんか?ひょろひょろホウレンソウ定植εε≡(∠ ̄▽)┘

 さあいよいよ

3月中の収穫を目指して

定植祭りの始まりですよぉ

 

1弾はもちろんホウレンソウ

DSC09493.jpg  

うん、やっぱり太陽の下の方が

部屋の中にいるより

みんな元気そう。

DSC09495.jpg  

すでに4枚本葉が出てるのもありますが

根の回りはどうでしょ?

ぶぅパパさんのアドバイス通り

前日にたっぷりと水をあげてありますが

果たしてその結果は

DSC09496.jpg  

あー、やっぱり

畑の土じゃだめかもという

ぶぅパパさんの読み通り

土がぼろぼろ崩れちゃいます。

DSC09497.jpg  

 そんな時

以外に威力を発揮したのが

ミニ移植ごて

 

トレーの脇をちょっと押して隙間を作り

そこに移植ごてを差し込んで

DSC09498.jpg  

そーっと持ち上げると

もちろんいつもじゃないんですが

こんなにうまく取れる時も

DSC09503.jpg  

でも前回のサラダ菜の時と全然違って

中にはこんな風に割とすーっと

土を崩さず取れたのもありました。

DSC09499.jpg  

はぁ、サラダ菜の定植前に

もっとよくぶぅパパさんのブログを読んでおけば…

根っこ周りの土が完全に崩れたサラダ菜は

かなり悲惨なことに|||(-_-;)|||

それは後日、改めてご報告。

 

 さてもう一つ問題の間引きです。

kazuちゃんに多くても2株に間引くよう

アドバイスを受けてたんですが

なかなか踏み切れず

今日までズルズルと来てしまいました。

DSC09501.jpg  

しかしこのまま放っておくと

多分収穫も遅れるので

思い切って、「えいっ!」

DSC09502.jpg  

あら不思議。

やってみると意外にすっきりしますね。

 

移植の際、うまく根が分かれたのは

もったいないので

ダメもとで植えてみました。

DSC09504.jpg  

この引いた画像でも

徒長してひょろひょろしたのが分かりますが

DSC09506.jpg  

この先いいお天気が続くので

DSC09507.jpg  

どうにかすくすく

成長してくれればと思ってます。

DSC09508.jpg  

ただ秋に蒔いた時は

収穫まで2ヶ月半かかってるんですよね。

これを蒔いたのが14日。

2月は短いのでぎりぎりです。

この市民農園最後の日まで

残り60ちょうど…

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

市民農園最後の日なんて何のこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















2017-01-29(Sun)

へい、お待ち!末っ子用のお寿司フルコース(ノ^-^)ノ

 今日は次女那菜実の通ってる

水泳教室の見極めの日。

つまり進級試験の日です。

 

次女は泳ぎ大好き人間で

夏にプールに行くと

よく溺れてるのと間違われるくらい

水に潜ったままでてこない

生まれきっての水の子なので

落ちるはずもなく

難なく合格。

 

 そのご褒美に寿司屋に行ったんですが

あいにく末っ子の陽向は

行きの車で寝落ち。

そのまま食事中ずっと寝続け

帰りの車でそのことに気付き

帰ってからもわんわん泣き通し。

 

 そこに妻がさっそうと現れ

「ひな、いくつ食べんの?」

「うっうっ、10個。うっ」

 

 そしてその約10分後に

妻が「へいお待ちっ!」と

出してきたのがこれ。

DSC09575.jpg  

そーだった。

陽向はなんだかんだ言って

ほとんど卵しか食べないんだった。

 

 うちの卵焼きは

砂糖多めのすっごく甘い

子供仕様。

DSC09577.jpg  

僕には甘過ぎて

ちょっと苦手ですが

DSC09578.jpg  

子供たちは

この甘い卵焼きが大好きで

DSC09580.jpg  

前、僕が作った

普通の出汁巻き卵は人気薄。

 

長女と次女に

1つずつつまみ食いされましたが

陽向は7個も食べて

(なぜか11個ありました)

DSC09579.jpg  

大満足。

めでたしめでたし…ですね§(*^o^*)§

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-29(Sun)

完全保存版特集記事!発根の仕方と定植の仕方by kazuちゃん&ぶぅパパさん(◎。◎)!

 すいませーん。

今日は完全に僕の備忘録的な記事です。

もうこの市民農園更新期限まで

残りちょうど2カ月。

 

昨日も書いたように週休わずか1日の身

畑に行こうにも帰宅時はすでに真っ暗

結局毎日、何の作業も出来ずに

気ばかり焦って毎日を過ごしてるんですが

そこでせめて育苗だけでもうちでしようと

セルトレーにいろいろ種を蒔き始めたんですが

これがなかなかうまくいかない。

定植しようとしてもうまくいかない。

そんな時、僕の元に神の啓示が!

ってのはちょっと大げさすぎますが

ブロ友のkazuちゃんとぶぅパパさんから

とっても貴重なアドバイスをいただきました。

 

 先日最近ブロ友になった

(勝手に僕がブロ友と思ってるんですが)

Chanayuさんが 

苗作りを僕のブログで

「勉強させてもらいます♪♪♪」

なんていうコメをいただいたんですが

そういう方にも、とっても勉強になると思いますよ。
ちなみにChanayuさんのブログ
めっちゃ面白いです。
家庭菜園だけじゃなく
鶏飼育の記事もアップされてて
大阪で自給自足を目指す
僕が今一番注目してるブログ。
必見ですよ~
Chanayuさん
こうした更新頻度が低いので
ランキングは上がってこないけど
面白いブログを
今後もご紹介できたらなぁ
なんて思ってます。

 話がそれちゃいましたが
まずはkazuちゃんの発根編から。

以前コメントで

クッキングシートに水を含ませ

発根させてから蒔けば

発芽率100%だと教わっていたんですが

温かいとこに置いとくと

すぐシートが乾いちゃうんですよね。

それをkazuちゃんに相談すると

すぐさま、この記事のアドレスと共に

kazuちゃん発根  

タッパーに入れればいいというアドバイス。

なるほど~

そしたら乾かないですもんね

 

 さらに発根とその後の工程を

アップして欲しいとのリクエストには

こちらのアドレスを教えていただきました。

kazuちゃん種蒔き  

いっつも水につけた種って

蒔きにくいなぁと思ってたんですが

ピンセットで蒔くと

割と簡単みたいです

 

 さらにさらに

定植時に土が崩れちゃうという

モンスター的な苦情を

ぶぅパパさんに訴えると

自らの失敗編と

ぶぅパパ定植-1  

(全然、失敗してないんですが…)

 

成功編の記事を

ぶぅぱぱ定植-2  

教えていただきました。
なるほど~。
前日に水をたっぷりあげておけばいいのかぁ。
そしたら畑で水やりして
土を流したりせずに済むし
苗の土もぽろぽろ崩れない!

 

 実はこの記事読んでたはずなんですが

やっぱり忘れちゃうんですよね。

もちろんブログのネタも尽きたってこともあるんですが

(ホントは今日定植に行って

それをアップするつもりだったんですが)

僕と他の家庭菜園初心者の方のために

プロの技を備忘録的に

アップしてみました。

 

ぜひぜひリンク先をチャックしてみてくださいね。
(画像をクリックすると
全部ジャンプできますよ)

あと、僕もまだしてないんですが

初心者の方は

こういう先輩方のブログを1年分通しで

読んだ方がいーですよね。

そしたら、この時期にこうして

あの時期にあーしてってのが

全部分かると思うので。

 

 最後に

kazuちゃん、ぶぅパパさん

いつもアドバイス、

そして応援ありがとうございま~すm(v_v)m

今日がんばって

定植に行ってきますね。

今日だけは妻に

子供の面倒を見ない宣言を

してあるので(*^-^*)>"

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-28(Sat)

しゃぶしゃぶ刺身入り?新発売のミツカンごまぽんで頂く旬の絶品ブリしゃぶ(@^▽^@)

 うちのキッチンにある

ホワイトボード。

DSC09342.jpg  

子供たちが買って欲しい日用品や文房具

そして晩御飯に食べたいものを

リクエストするのに使ってるんですが

そこに最近、謎の記述が(_ ・。)?

DSC09345.jpg  


しゃぶしゃぶ(さしみ入り)

 

何じゃそりゃ?

鍋に刺身なんか入ってたら

めっちゃ気持ち悪い(||| ̄▽)/ゲッ!

 

その正体は

ブリしゃぶでしたぁ~(*^o^*)

DSC09434.jpg  

でもこの日は

僕の帰宅時間が遅く

肝心のブリはすっかり食い荒らされ

DSC09422.jpg  

綺麗な済んだだし汁を期待してたのに

すでにどよぉーんと

なんだか濁ってます…

DSC09432.jpg  

細かいことは無視して

早速、ブリを頂きますよぉ。

DSC09423.jpg  

ちなみにブリは

かなり汁に味が出ちゃうので

もう一つ別の鍋を用意しました。

ブリ用のだし汁は

昆布と生姜、青ネギが入ってます。

 

 そこにブリをしゃぶしゃぶしてと

DSC09433.jpg  

あーん、写真を撮ってるうちに

火が通り過ぎちゃいました(≧ミ≦)

DSC09435.jpg  

そこにさっと湯をくぐらせた

おネギを巻いて

DSC09436.jpg  

今日は初めて食べる

今年新発売の

ミツカンごまぽんで頂いてみました。

DSC09442.jpg  

うん、んまーい(≧▽≦)

 


ブロ友のみなづきさんに

ごまだれとポン酢のコラボレーションを

教えていただいたんですが

牛しゃぶ  

ブレンド初挑戦の僕らでは

結構、さじ加減が難しい。

それがこれは最初から

絶妙のバランスでブレンドされてて

家族全員、もう首ったけです。

 

 も一度ブリを

今度は少し赤みが残るくらいに

火を通し

 DSC09437.jpg

試しに生のネギを巻いて

頂いてみると

DSC09439.jpg  

これも超うま~い!

 

 もちろん、せっかくのしゃぶしゃぶ

ブリonlyじゃもったいないので

ホタテや

DSC09425.jpg  

豚しゃぶも

DSC09426.jpg  

水菜と一緒に

DSC09428.jpg  

もれなくいただきますよぉ

 

 いやぁ、やっぱこのごまぽん

肉にも合うわ

DSC09446.jpg  

さらには豆腐と水餃子も

このごまぽんで頂きます。

DSC09447.jpg  

 ふぅ、ポン酢派もごまだれ派も

大満足のこの一品。

DSC09442.jpg  

ぜひ皆さんもお試しあれο(≧▽≦ο)))


ミツカン ごまぽん 瓶350ml





赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-28(Sat)

お蔵入りになるはずだった小松菜、奇跡の復活\(≧∇≦)/

 110日に

発芽の記事を書いて以来

ぷっつりとその消息を絶った小松菜

DSC09210.jpg  

実はそこには深~いわけが。

114日の時点では

若干徒長しているものの

すくすくと育っています。

DSC08988.jpg  

そしてあの惨劇がいつ起こったのか

記録が残ってないので

定かじゃないんですが

121日の時点では

こんなありさまに

DSC09211.jpg  

実は日なたに出し入れしてる際に

手が滑ってセルトレーごとまっさかさま

あまりのショックにしばし呆然

そのあとそっとベランダの窓を閉め

 

うん、なかったことにしよう

 

そのままこの小松菜の件は

ひっそりと闇に葬られ

お蔵入りに…

 

なるはずだったんですが

その4日後の125

小松菜のセルトレーを見ると

何と復活してきてるじゃありませんか

DSC09388.jpg  

いつの間にか

こんな本葉まで出てきて

DSC09392.jpg  

うっうっうっ。

健気やのぉ~

DSC09396.jpg  

これならひょっとしていけるんじゃないかと

水をあげ始め

DSC09397.jpg  

これがまさに今朝

128日の様子

DSC09474.jpg  

さすがに徒長してますが

本葉もしっかり伸びてます

DSC09476.jpg  

この辺とか

みんな何事もなかったかのように

元気そう

DSC09477.jpg  

げっ!この辺に

あの惨劇の爪跡が

DSC09479.jpg  

kazuちゃんとこの

鹿にやられたエンドウも復活したようですが

植物ってすごいですよねぇ

DSC09480.jpg  

これなら20株以上にはなりそうなので

明日畑に定植する予定です。

DSC09478.jpg  

えっ?何で今日しないんだって?

残念ながら

僕は土曜も仕事なんです。

恐怖の週休1日。

まさに週末1day農民。

 

今日も晴れて比較的暖かそう。

皆さんは畑仕事に精を出されるんでしょうね。

いーなぁ。

僕はあと1日、がんばって

働いてきますよぉ。

ではでは、行ってきま~す(^o^)/~~

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-27(Fri)

生姜焼きアゲイン!凍み豆腐に妻の愛はある?(≧ε≦)ノ〃

 子供の大好物なので

大体1カ月に1度は現れる我が家の生姜焼き

DSC09378.jpg  

9月の終わりにこのブログを始めて

初登場は1117

2生姜焼き  

2回目が129

生姜焼き1  

ってことは前回から

1ヵ月半以上経ってるんですね。

冬は美味しいものがたくさんあるから

 

同じ油で炒めた

ピーマンとタマネギの添え物付き

DSC09382.jpg  

それに昨日の残りの

ポテトサラダと

DSC09376.jpg  

水が出てすっかり色の悪くなった

小松菜の胡麻和え

DSC09377.jpg  

疲れて帰ってきて

このメニューだと

正直ちょっとがっかりですが

妻も仕事がある身

一週間働いた週末に

気力が途切れることもありますよね。

 

 でも今日の味噌汁の中に

DSC09380.jpg  

僕の大好きな高野豆腐

別名凍み豆腐

DSC09387.jpg  

僕にとっては

子供の頃、お雑煮やお吸い物で食べた

懐かしの味。

こんなところに妻の気遣いが

感じられます。

 

ちょっと試しに聞いちゃおうかな。

「ねぇ、何で今日の味噌汁に

凍み豆腐れたの?」

「えー。ダメだった?

でもお雑煮ももう作んないし

いつまでも冷蔵庫に入れとけないでしょ。

結構場所取って、邪魔だし」

「…」

僕の思い出の凍み豆腐

DSC09386.jpg  

そのセピア色が

一層色濃くなった瞬間でした


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-27(Fri)

ホウレンソウってセルトレーで平気なの?(・・*))((*・・)んーん

 最近種を蒔いた野菜の中で

一番元気に見えるホウレンソウ

DSC09398.jpg  

 もう本葉が

こんなに出ていますが

DSC09400.jpg  

ホウレンソウの場合は

これは本葉じゃないんでしたっけ?

 

あー、でもやっぱりよく見ると

徒長して、ひょろひょろと

倒れてるのがありますねぇ

DSC09403.jpg  

やっぱりトレーの端の方が

発育が悪いような気がするんですが

気温のせいかなぁ?

DSC09407.jpg  

これも最近は

外に出してないんですが。

 

ここも少し込み合ってますが

出来ればこのまま定植して

もう少し大きくしてから

間引いていきたいと思ってます。

DSC09405.jpg  

まぁまた単なる間引けない病なんですが


 ちっちゃくてもやっぱり
 

次郎丸次郎丸

東洋種特有の赤みが

根元にしっかり出てます

DSC09409.jpg 

  でもちょっと気になるのは
ブロ友のぶぅパパさんが最近

「ハーブの種蒔き♪」の記事で

ぶぅパパハーブ  

「コリアンダーは直根性なので

直播きの方が良いです。」

と書いてたこと。

 

 直根性と言えば

このホウレンソウ次郎丸

ばりばり直根性だと思うんですが。

なんせ根っこがこんなにまっすぐ

ゴボウみたいに伸びて行くんですから。

DSC09011.jpg  

やっぱり早く定植した方が

いーですよねぇ

DSC09402.jpg  

はぁ、休みが欲しい

あっ、これ、

昨日も書きましたね(^-^;)

掲示 with cricket 

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-26(Thu)

うちの王道。コンソメ味の元祖ロールキャベツ(`⌒´)!! えっへん

 ただいま~

くん、くん、くん。

おっ、この臭いはもしや

ロールキャベツ

DSC09339.jpg  

正解で~す。

ちょうどフライパンで

ことこと煮てるとこで

もう仕上げの段階。

 

 ここに細く切ったニンジンを

DSC09348.jpg  

ロールキャベツの上にのせ

DSC09349.jpg  

さらにその上に

同じく細切りのベーコンを

DSC09350.jpg  

のせ

DSC09351.jpg  

蓋をして

ちょっぴり煮込んだら完成。

 

前回の丸ごとロールキャベツ

トマトベースで作りましたが

丸ごとロールキャベツ with ダッチ  

うちのロールキャベツは本来

シンプルなコンソメ味

DSC09341.jpg  

やっぱりこっちが

うちの王道です

DSC09353.jpg  

付け合わせは

小松菜の胡麻和え

DSC09355.jpg  

これは残念ながら

うちで取れた小松菜じゃありません。

DSC09363.jpg  

さらに

マカロニ入りの

ポテトサラダ

DSC09360.jpg  

これは次女のリクエストかな?

 

さてさて、もう待ちきれないので

お熱いうちに
DSC09359.jpg
ロールキャベツ

DSC09362.jpg  

いっただっきまーす(o*≧▽≦*o)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















2017-01-26(Thu)

このぉー木、何の木?気になる木…ベビーリーフですけど何か?(*ーωー)

掲示 with cricket

 この前やっとサラダ菜は定植しましたが

他の苗はまだセルトレーの中。

あのベビーリーフ

最初はみんな同じ顔だったので

今は少しずつ変わってきましたよ。

DSC09410.jpg  

こんなぎざぎざ葉っぱのや

DSC09416.jpg  

まるい葉っぱのやつ

DSC09414.jpg  

でもまだ僕には

一体なんだかさっぱり分かりません。

この真ん中に見えるやつは

水菜かなぁ?

DSC09413.jpg  

 これっ

培養土じゃなく

ケチって、畑の土を使ってるんですよね。

だからひょっとして

雑草が混じってる可能性も

DSC09412.jpg  

でも区別がつかないから

知らずにそのまま食べちゃいそう

 

最近めっちゃ寒いんで

外に出してないんですが

やっぱりこんなに

徒長してきちゃいました

DSC09419.jpg  

あっ、枯れてる

DSC09415.jpg  

これも早く間引いた方がいーんでしょうが

いろんな種類が混じってるから

余計悩みそう。

DSC09418.jpg  

あー、休みが欲しい…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-25(Wed)

ホットプレートを使い倒す!ダッチオーブンにも負けない石焼き風ビビンバ(@^▽^@) わーい

DSC09285.jpg 
 今日はいきなり

画像から始まりましたが

これ、お弁当箱じゃないですよ。

いつものホットプレートに

ご飯を敷きつめ

その上にお肉とナムルを並べてるとこ。

DSC09287.jpg  

そう、今日はビビンバで~す

 

 牛肉はあらかじめ

軽く例のちょっぴりお高い

モランボンの焼き肉のたれジャンで

 



軽く味を付け

DSC09290.jpg  

ニンジンやもやし、ゼンマイ

DSC09300.jpg  

ホウレンソウは

DSC09293.jpg  

醤油、砂糖、お酢、入りごま、ごま油で

味付けしてあります。

 

そして周りを

大人用のキムチで囲み

DSC09307.jpg  

お米にちょっぴり焼き色が付いたら

DSC09316.jpg  

卵を投入

DSC09304.jpg  

うちは5人家族なので

5個投入しましたよ~

DSC09310.jpg  

でも一度に全部混ぜるのではなく

数か所ずつ崩して

DSC09322.jpg  

軽く火が通ったら

DSC09320.jpg  

お皿に盛って頂きます。

DSC09324.jpg  

いやー、これが不味いはずはありませんね

 

いつもはこれもダッチオーブンで

まさに石焼きビビンバを作るんですが

さすがに外が寒くて

今日は断念。

 

 でもこうして見ると

ホットプレートで十分かも。

ほら、こんなにしっかり

お焦げが出来てます。

DSC09329.jpg  

 付け合わせは

山芋のタラコ和え

DSC09331.jpg  

僕は明太子和えが好きなんですが

まだちびたちには辛すぎるので

しばらくはタラコで我慢

DSC09333.jpg  

汁ものは

うちで取れたカブの

中華スープ

DSC09335.jpg  

鶏ガラスープを入れただけのスープですが

うちで取れたカブで作ると

DSC09337.jpg  

やっぱり別物

すいません、自画自賛で。

子供たちは相変わらず

葉っぱの方が好きみたい。

DSC09338.jpg  

両方甘くて

とっても美味しいです。

DSC09330.jpg  

ではでは改めて

いっただっきま~す

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-25(Wed)

鶏白湯らーめん「おび屋」で絶品唐揚げをリサーチd(-д☆)キラリ

 すいませんーん。
朝、苦し紛れにアップしようとした記事。
でも書き始めたら
思いのほか長くなり
仕上げられませんでした。
でもせっかくなので
今アップしました。
よかったら、読んでくださーい。

 昨日は算数の試験で

人生最低点を取り

落ち込んでる長女に算数を教え

やっと終わって

さあブログを仕上げようとしたら

下から

「ぱぁぱぁ~、一緒に寝よぉ~」

という末っ子からの甘い誘惑

ここしばらく一緒に寝てなかったので

この誘いは断れません。

ちょっと遅くなるけど

子供を寝かしつけてから

ブログをアップすればいっか

なんて思ってたら朝の2時まで爆睡

結局昨日は

「おうちでごはん」をアップできず。

かと言って

出勤前に野菜作りとおうちでごはん

両方仕上げるのはちょっときつい。

と言うことで

今日はちょっと手を抜いて

つくばの美味しいラーメンを御紹介。

 

うちら家族の中で一番人気は

世田谷の「百麺」なんですが

ぱいめん  

さすがにつくばからだと

おいそれとは行けません。

妻の実家に行った帰りに寄るくらいかな。

 

 でもつくばでも美味しいラーメンを食べたい。

そんな中巡り合ったのが

この鶏白湯らーめん「おび屋」

おびや  

西大通り沿いからも目立つ

この赤い看板が目印です

DSC09246.jpg  

百麺信者の妻に言わせれば

百麺には遠く及ばないらしいですが

つくばでバリカタを注文できる

数少ない細麺のお店の一つ。

DSC09253.jpg  

なぜかHPのメニュー表にはないですが

僕は一風変わって濃厚塩ラーメンを注文

DSC09251.jpg  

こんな分厚い鶏肉がのってます。

DSC09254.jpg  

でもやっぱり一番のお勧めは

定番のおび屋ラーメン

妻や子供たちはみな

こっちを注文しました。

DSC09252.jpg  

でもでも今回の新発見は

このおび屋特製の唐揚げ

その名も「山賊揚げ」

DSC09248.jpg  

前も食べたことあるんですが

こんなに美味しかったかなぁ?

 

外はサクサク、中はジューシーで

添えてあるこの辛味噌を付けて食べると

DSC09249.jpg  

ご飯がいくらでも進んじゃいます。

一体どーやって

こんなにパリっと揚げるんだろ?

DSC09250.jpg  

これをこの後2回追加注文。

さらに写真を撮り忘れちゃいましたが

黒豚餃子も超お勧め。

これも肉汁たっぷりで

なんか前より美味しくなってるような

これを家族で3皿注文。

さらにライスも1つ追加

合計2杯。

ラーメンは4杯+かえ玉1つ for

一体家族でどんだけ食うんだか(*^-^*)>"

 

以上、おうちでごはん番外編

ラーメンレポート(手抜き記事)でした(*^-^*)>"

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















2017-01-25(Wed)

この最強寒波でスナップエンドウは?(〇до)ナンデスト?

 去年の暮れに定植し

不織布のトンネルで防寒してる

我がスナップ改めスマップエンドウ

DSC09257.jpg  

この日はめちゃくちゃ寒かったんですが

トンネル外の地温は

DSC09258.jpg  

3℃くらい

DSC09259.jpg  

一方トンネル内はと言うと

それでも6℃強。

DSC09260.jpg  

空気は暖まっても

地面はなかなか暖まりません。

 

そんな中スマップエンドウ

寒さで傷んだものがちらほら

DSC09261.jpg  

葉色が変わってきちゃいました。

DSC09262.jpg  

あっ、これも下の葉っぱが

白くなってる。

DSC09269.jpg  

アップにすると

よく分かります。

DSC09268.jpg  

こうして見ると

トンネル内の外寄りの葉っぱが

寒さで傷んでるみたい。

ブロ友のkazuちゃんとこの

鹿にやられたエンドウは

雪の中でも復活してきてるみたいだけど

kazuちゃんとこのエンドウ  

種類が違うのかなぁ?

 

そうそう、この前は

側枝が伸びてなんてことを

嬉々として書きましたが

よく考えたら

これっ、1ポット4粒ずつ蒔いて

そのまま定植し

間引いてないんですよね。

DSC09267.jpg  

種袋の裏には

株間30cmでと書いてあり

DSC06642.jpg  

僕が使ってる

いつもの教科書には

 



12本残して」間引く

と書いてあります。

ちまたでは密植栽培とやらが

流行ってるみたいですが

利点って何なのかなぁ?

今ググって見たんですが発見できず(+_+)

 

でもまあこれからの寒さにやられる株も

出てくるかもしれないし

寒さが緩むまで

このまま様子を見てみようかな

DSC09270.jpg  

と相変わらず

間引きの苦手な僕です…(-_-;)

 

今週末は一転して

ぐっと暖かくなるみたいですね。

それまでに残りの苗たちも植えて

出来たら少し直播もしときたいなぁ

なんて思ってます。

でもやっぱ遅すぎかな(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-24(Tue)

サラダ菜定植してみたけど、こんなに寒くて平気?(*o*) (*o*) (*o*)

 「パパ、今日12時半くらいに

陽向のお迎えに行ってね」

「えーっ、何で?」

「あたし今日、午後まで仕事だから」

まじかー

これだからいついつは休みとか

言いたくないんですよね。

絶対その日はこっちを当てにしまくるので。

しかも今日はついにあのサラダ菜サマーグリーン
DSC09274.jpg 
畑に定植しようと思ってたのに

これじゃ時間がない。

試しに畑に行ってみたら

乾燥してるので霜は降りてませんでしたが

土にきらきら氷が混じってる感じ

やっぱりもう少し日が昇るのを待たないと

 

で、やっと畝を立て始めたのが10時過ぎ

これから1時間くらいで

マルチを張らなくちゃいけないと

焦ってやったら

サイドを整えるのを忘れ

DSC09255.jpg  

こんなでこぼこになっちゃいました。

DSC09256.jpg  

もうせっかく紐を張ってたのに

全く意味がない

 

 それから急いで家に帰り

ざっとシャワーを浴びて身支度したら

もうお迎えの時間

 

 もうちょっと暖かかったら

末っ子を連れて一緒に畑に行くんですが

あいにく今日は北風が吹きまくって

めちゃくちゃ寒い日。

こんな日に大して何もすることもない畑に

子供を連れて行けません

 

三女とお昼を食べたり

ゲームをしたりしながらやきもきしてると

やっとそこに上の2人が帰ってきました。

「パパ、ちょっと畑行ってくるから」

と言い残し、急いで畑へ向かったのが4時近く

いくら日が延びたとは言え

もう時間はそんなに残ってません。

 

 苗の状態はと言うと

相変わらずのヒョロヒョロぶり

DSC09271.jpg  

でも畑の太陽に当たってる方が

DSC09273.jpg  

何となく元気に見えますね

DSC09272.jpg  

なんて見とれてる場合じゃない

急いでマルチに切れ込みを入れ

DSC09275.jpg  

そこに苗を植えていきます

DSC09279.jpg  

いやー、1本にしてみると

めちゃくちゃしょぼい

DSC09277.jpg  

こんなんで生き残れるのかなぁ

 

2列植えたところで

今日はもうタイムアップ

DSC09280.jpg  

暗いのもそうですが

あまりに北風が冷たくて

こっちもギブアップです。

急いで不織布とビニールマルチをかけ

DSC09283.jpg  

今日の作業は終了。

 

 ちなみに今現在(AM3:00くらい)

気温は氷点下0.4

このあとマイナス4℃まで下がるらしいですが

果たしてあのヒョロヒョロ苗は

この寒い畑で

DSC09281.jpg  

平気なんでしょうか?

はぁ、次に見に行けるのいつだろ?

また週末かな?

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-23(Mon)

げっ、めっちゃまずそう!トマト鍋無理やりアレンジのハッシュドビーフ(´Å`;;)トホホォ・・・

 ブーン、ブーン、ブーン。

帰宅途中、妻からのメール。

「今日は委員会で遅くなるので

子供たちをお願いします。

夕飯は昨日のトマト鍋が残っているので

それで適当に済ませて下さい」

はぁ?委員会とは名ばかりで

またママ友たちとのお食事会。

トマト鍋って、子供たちが

残り物食べないの知ってるくせに

 

 もう時間も遅かったし

翌日も早朝から仕事だったので

お惣菜で済ませようとスーパーへ。

そこで何気なく目に付いたのがこれ

DSC09201.jpg  

牛の切り落としでも買って

トマト鍋にこれを入れれば

ハッシュドビーフが完成?

 

 早速帰って

昨日のトマト鍋に火を入れ

煮立ったところに牛肉と

ハッシュドビーフの素を投入。

やばい、全然美味しそうじゃない

DSC09200.jpg  

ガ━(゚ロ゚;)━ン


でも臭いは美味しそうなので

何とかなるかな?

DSC09206.jpg  

冷蔵庫にレタスとハムがあったので

一応サラダを作ってと。

DSC09203.jpg  

何となく美味しそうに見えるように

ブラックペッパーを振り

DSC09204.jpg  

イタリアンドレッシングをかけると

おっ、なんかお店っぽい。

DSC09207.jpg  

クーロンヌで買ったバケットを添えて

DSC09208.jpg  

うーん、ちょっと貧相。

DSC09205.jpg  

まっ、いっか。

子供たちはご飯より

パンをバクバク食べてました。

DSC09209.jpg  

ふぅ、疲れた。

今日はもう寝ま~す。

おやすみなさいm(v_v)m

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-23(Mon)

最後の野菜、ニンジンを計上。ついにとどめを刺される?m)゚O゚'(m ヒャ~

 さていよいよ今計上できる最後の野菜にして

単価が最も高いニンジン

計上しますよぉ。

 

 これで大体今後の目処が分かるはず。

もう無理ってことが

判明しちゃうかもしれませんが…

 

 前にも書いたように

今回は畝を空けるために

大きいのも小さいのも全て収穫したので

全体を4つのグループに分けて計上します。

DSC09049.jpg  

1つは出来のいい大ニンジン

DSC09050.jpg  

これは普通に

1本と計算します。

 

2番目は

ちょっと小さめの中ニンジン

DSC09051.jpg  

これは2本で1本と換算。

 

3番目は

かなりしょぼい小ニンジン

DSC09052.jpg  

もちろん売り物なんかにはなりませんが

僕の場合は

「買わなくて済む」

ってことが前提なので

これも3本で1本と換算。

 

そして最後に残った

その他大勢的なニンジン

DSC09053.jpg  

これも写真で見ると

結構形がよくて

計上出来そうに見えますが

実際は小指くらいの大きさ。

DSC09057.jpg  

これも実は子供たちがよく洗って

そのままぽりぽりかじってるんですが、

まるでどこぞの原住民みたいです。

DSC09056.jpg  

このニンジン

もう少し畑に置いとけば

大きくなったかもしれませんねぇ。

でももっと回転率の早い野菜を

大量に植えないと

もう勝負にならないので

しかたありません。

 

さて、集計の結果ですが

大ニンジンが24本、中ニンジンも24

DSC09054.jpg  

小ニンジンが19

DSC09055.jpg  

よって大体42本分になりました。

 

で、肝心の現在の市場単価ですが

最近はニンジンが結構お高くて

2本で税込138

DSC_1602.jpg  

と言いたいとこなんですが

うちのニンジンは

さすがにここまで立派じゃなく

あとで妻からクレームが来そうなので

この4本入りで

DSC_1597.jpg  

税込213円の方で計算します。
DSC_1598.jpg 
それでも1本当たり約53円。

また「計算甘すぎ」って

コメントに書かれちゃうかなぁ~

まあどうかご容赦を。

 

さあいよいよ本日の収穫です

ここまでの赤字が8,359

 

ニンジン153円×42本=2,226

 

よって8,359円-2,226円=6,133

げー、まだこんなに残ってる!

1100円くらいのサラダ菜60本以上

しかしその肝心のサラダ菜がねぇ・・・

この市民農園最後の日まで

残り68

 

p.s.

 ご報告が遅れましたが

昨日ついに1万アクセスを突破しました。

これも、いつもこのブログを訪問して下さる

皆さんのおかげです。

今日のお昼頃に

改めてお礼の記事をアップしたいと思っています。

今後ともよろしくお願いしま~す

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-22(Sun)

鍋にナス?それがトマト鍋では絶品です

 うちの鍋は

味のベースは色々あれど

具材はいつも海鮮系と決まってるんですが

今日は一風変わって

トマト鍋にトライ。

DSC09169.jpg  

スープの素は

またモランボンの

BistroDish トマト鍋スープ

 


材料は

この時期には絶対外せない鱈と

DSC09172.jpg  

白菜、キャベツ

DSC09171.jpg  

ウィンナーとパスタも少々

DSC09174.jpg  

うちで取れたニンジン

DSC09184.jpg  

そしてオリーブオイルで

こんがり焼いたナス

DSC09178.jpg  

これがまたトマトスープと

よく合うんです。

DSC09182.jpg  

上にとろけるチーズをトッピングし

DSC09176.jpg  

とろ~りとけてきたとこを

熱々で頂きますよぉ

DSC09181.jpg  

くぅ~、やっぱり

この時期の鱈は美味い

DSC09187.jpg  

脂身とは無縁のはずなのに

何ででしょ?

 

 鍋の写真には写ってませんが

マッシュルームと鶏肉も入ってます。

DSC09186.jpg  

たまにはこういう

変わり鍋もいいもんですね。
DSC09180.jpg


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-01-22(Sun)

サラダ菜に不穏な気配…っていうか枯れてきてるしガ━(゚ロ゚;)━ン

まずはアクセスカウンターをチェック!
10,000に当たっていませんか?
もし当たっていたら
ぜひ一言コメントを!

 2枚目の本葉が出てから

1週間が経過した

我が期待の星サラダ菜サマーグリーン

DSC09188.jpg  

もう植えかえ時期は

とっくに過ぎてると思うんですが

時間がなくていまだに出来ず

DSC09198.jpg  

そうこうしてるうちに

葉色が悪いものや

DSC09197.jpg  

双葉が枯れたもの

DSC09195.jpg  

完全にアウトなものが

目立ってきました

DSC09190.jpg  

この前、氷点下6まで下がった日から

調子が悪くなったので

あの寒さのせいかなぁ。

こーしてみると

寒さを受けやすい外側から

枯れてるような気がするし

DSC09196.jpg  

あるいは水のあげすぎ?

土が乾いてると

ついしゅっしゅっとしちゃうんですが

今触ってみたら

土が結構湿り気味

DSC09199.jpg  

それにしてもみんな

ひょろっひょろですねえ。

 

これはやっぱり

日照不足かなぁ。

DSC09193.jpg  

もう今更ポットに

植えかえるのも何だし

うちにはこの時期

日当たりのいい場所が

あまりないので

DSC09191.jpg  

もう早く畑に定植したいんですが

今日も休日出勤。

幸い明日が代休なので

明日出来ればなーと思ってます。

 

ただ朝方は最近

ほぼ毎日氷点下まで下がるので

(ちなみに今日は

この後氷点下3℃まで下がるようです)

果たしてそれを

乗り切れるかどうかが心配

p.s.

 いよいよ10,000アクセスまで

残り50を切りました。

たびたびお願いしてますが

もしたまたま

10,000」の切り番に当たった方は

ゲット!」の一言でもいいので

コメント頂けると

すっごく嬉しいです。

よろしくお願いしま~すm(v_v)m

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村