2017-02-16(Thu)

もう並ばなくていーんです。余ったリンゴで簡単アップルパイο(≧▽≦ο)))

 よく出来たてを売りにした

アップルパイ屋さんに

長蛇の列が出来てるのを見かけます。

うちも昔はよく並んでましたが

実はアップルパイって

作ってみると簡単なんですよね。

DSC00064.jpg  

材料もびっくりするほど少なくて

リンゴ     2

市販のパイ生地 2

バター     10g

砂糖      50g

レモン     12

シナモン    小さじ12

卵黄      1個分

たったこれだけ。

 

 では早速、料理開始。

リンゴは食感を残すなら

厚めに切るんですが

今日のはちょっと日が経ったリンゴだったので

4分の1をさらに4分の1に切って

とろっと仕上げます。

DSC00045.jpg  

砂糖と

DSC00046.jpg  

レモン汁を入れて炒め

DSC00047.jpg  

リンゴの水分が飛んで

しんなりしてきたら

バターを投入

DSC00048.jpg  

バターが全体によくなじんだら

シナモンを入れ

DSC00050.jpg  

ざっと混ぜたら

完成

DSC00051.jpg  

 これを型の大きさに成形した

パイシートに敷きつめ

DSC00052.jpg  

上に切ったパイシートを

こんな感じで交差させていきます。

DSC00054.jpg  

別に交差させる意味はないんですが

そうした方が出来栄えが

結構違うんですよねぇ(*^-^*)>"

 

最後につや出しの卵黄を

まんべんなく塗り

DSC00055.jpg  

いよいよ焼いていきます。

DSC00062.jpg  

もちろん家庭のオーブンでもできますが

うちはやっぱりダッチオーブン

DSC00063.jpg  

上からもガンガン加熱できるのと

密閉されてるのとで

外はカリカリ

中はしっとりに仕上がります。

 

その日の火加減にもよりますが

この日は10分焼いて様子を見

さらに5分焼いて完成

ほーら、美味しそうでしょ?

DSC00064.jpg  

中はこんなにしっとり

DSC00066.jpg  

でも、いつもキャンプ場で作る時は

下に敷いた型がなく

その分だけ今日は火の通りが悪くて

下がパリッと仕上がりませんでした

 

いつも下が先に焦げちゃうので

弱火にしすぎちゃったかな。

 

 でも子供たちには大好評。

焼きたてのアップルパイ

はふはふ言いながら食べたら

もう市販のアップルパイは食べられません(o*≧▽≦*o)

DSC00067.jpg  

こうして、うちの子たちは

ある意味、食べられないものが

増えていくんですが…(^-^;)
掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-16(Thu)

種の蒔き時って大事ですねぇ!ベビーリーフの惨状(ОдО∥)

 すいません、

二日続きの惨状レポートです。

失敗もご報告なんて書きましたが

ほぼ八割は失敗なんで

成功だけを書こうと思ったら

何も書けなくなっちゃうんですよね(^-^;)

 

さて、今日はサラダ用の

いろいろな野菜が取れるはずだった

ベビーリーフ

2017-02-13ベビーリーフ (1)  

かろうじて

生き残っているのもいますが

2017-02-13ベビーリーフ (2)  

大部分は

もはや雑草と区別がつきません

2017-02-13ベビーリーフ (5)  

そもそもこれって蒔き時が

この地域だと7月上旬で

発芽適温が1530℃の代物

DSC08293.jpg  

この時期に育てようと言うのが

土台間違ってました。

 

うーん、今にも枯れちゃいそうです。

2017-02-13ベビーリーフ (3)  

 しまった!
今、画像をよく見たら
根が浮いてるような
ガ━(゚ロ゚;)━ン
2017-02-13ベビーリーフ (6)
植えつけ直後の寒波の影響かな。
これじゃ枯れちゃいますよね。
 

これはホウレンソウ小松菜かな?

2017-02-13ベビーリーフ (4)  

他のに比べて多少、寒さには

強いようですね

 

あーっ、これはいくつか

ミイラ化しちゃってます

2017-02-13ベビーリーフ (7)  

 そもそもこの上は

先日の暴風で

ビニールトンネルが飛ばされただけじゃなく

マルチも引きちぎられちゃったんですよ。

ホントに忌々しい風ですが

2017-02-13ベビーリーフ (8)  

これも自然の摂理

ここで家庭菜園をする以上

強風対策もいろいろ考えておかないとですo(>w<)o
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-15(Wed)

もうチョコはそんなに食べられましぇーん!でもとっても美味しかったガト―ショコラ♪(o≧∇≦)o♪

 今年も子供たちから

手作りのバレンタインチョコをもらいましたぁ(*^-^*)>"

2017-02-15バレンタインチョコ (4)  

 2通のメッセージ付き

書いたのはどちらも

末っ子の陽向4歳。

ちょっと解読しにくいですが

えーと、

 

「パパ、大好き」

2017-02-15バレンタインチョコ (1)  

「ずーっと、ずーっと、ずーっと一緒だよ

2017-02-15バレンタインチョコ (2)  

って、書いてあるのかな(^-^;)

 

 袋には2つしか入らなかったみたいで

2017-02-15バレンタインチョコ (3)  

この他に

じゃんけんで負けて

袋に入れられなかった

次女からの分もあります。

 

えーと、どっちがどっちだったかな?

うん、多分

このハートを書いたのが

長女の愛佳からで

2017-02-15バレンタインチョコ (6)  

この人が倒れてるみたいなのが

陽向からだな、きっと。

2017-02-15バレンタインチョコ (5)  

那菜実のは

アップで撮るの忘れちゃった。

 

最近は普通のチョコじゃなく

僕の大好きなガト―ショコラ

毎年くれますが

中はしっとりで

今までで最高の出来かもο(≧▽≦ο)))

2017-02-15バレンタインチョコ (9)  

 でもこれを一度に

3つ食べるのは結構しんどく

2017-02-15バレンタインチョコ (8)  

かといって

誰かのを食べて

誰かのを食べないわけにはいかず

次々と口に放り込んでいったんですが

それが悲劇の始まり。

 

 実は、この日の夕食はいずれアップしますが

海老フライだったんです。

2017-02-15海老フライ  

妻が作ってくれた以上

これもある程度食べないわけにはいかず

お腹がかなりもたれてたんですが

無理やりいくつか押し込み

どうにか体裁を取り繕ったんですが

夜中に強烈な腹痛が(o)

何度もトイレとベッドを往復するはめになり

今日は一日寝不足でした。

はぁ、でもやっぱり

子供たちからのバレンタインチョコは

2017-02-15バレンタインチョコ (7)
最高のプレゼントでした
(*^Ο^*)



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-15(Wed)

悲惨な様子もつぶさにご報告!サラダ菜の惨状|||(-_-;)|||

 123日に定植してから
カラッカラとカチッカチを経て

もうすぐ1カ月を迎えようというサラダ菜

2017-02-13サラダ菜  

相変わらず

大きく改善した様子は見られませんが

2017-02-13サラダ菜 (1)  

一応根付いてはいるようです。

 

 ここら辺は

2017-02-13サラダ菜 (6)  

完全に消滅してしまいましたが(-_-;)

2017-02-13サラダ菜 (7)  

これも怪しいですよねぇ。

2017-02-13サラダ菜 (5)  

この後

これには土寄せしといたんですが

いっそ時期外れではありますが

追肥してくれば良かったかなぁ

 

まだまだ

指の先ほどの大きさのサラダ菜

2017-02-13サラダ菜 (8)  

一体収穫出来るのは

いつ頃になるでしょうか?

2017-02-13サラダ菜 (2)  

まぁ、収穫出来ればの話ですが(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-14(Tue)

アレンジレシピ!ストロベリーアイス、出来ましたぁ\(≧∇≦)/

 先日アップした手作りアイス。

それをちょっぴりアレンジして

ストロベリーアイスにしてみました。

1486970781404.jpg  

 作り方は

先日作ったアイスと同じで

過去アイス  

それにイチゴの果肉を

2017-02-14イチゴアイス (2)  

ぶつ切りにして

2017-02-14イチゴアイス (1)  

半分はそのまま入れ

2017-02-14イチゴアイス (4)  

もう半分は、
材料といっしょにミキサーにかけました。
今回は

次女が一人で挑戦。

2017-02-14イチゴアイス (3)  

僕はまだ味見してないんですが

画像だけ送ってもらいました。

 

色はやっぱり

ほんのりピンク色

1486970763374.jpg  

果肉がシャリシャリして

とってもフルーティーな

1ランク上のアイスに大変身。

KIMG2050.jpg  

でも、僕が帰るまで

残ってないだろーなぁ

p.s.
 たった今帰ってきたんですが
僕の分を残しといてくれました。
2017-02-14イチゴアイス 
やば!
これ、激うまですよ。
絶対お勧めです。
半分はミキサー
半分はそのまま入れるのを忘れずに。
ぜひぜひお試しあれ
(≧∇≦)
掲示 with cricket



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-14(Tue)

タマネギって再生するんでしたっけ(・_・?)はて?

 すいません、どうしても気になったことがあって

2日続きのタマネギネタです。

DSC00116.jpg  

 先日は日曜出勤だったため

週に1度の水やりが出来なかったタマネギ

DSC00117.jpg  

代わりに天気が良かった月曜に

トンネルをフルオープンして

たっぷり水をあげてきました。

DSC00118.jpg  

1月の終わりに

最初の追肥をしたせいか

DSC00120.jpg  

明らかに苗が動き出したようで

DSC00121.jpg  

新芽がどんどん出てきます。

DSC00122.jpg  

ちょっと早すぎかも。

もうそれほど寒い日もないので

トンネルも外した方がいいかな?

 

 で、今回気になったのはこちら。

DSC00123.jpg  

枯れたタマネギの横から

新しい芽がしっかり伸びてます。

 

元々脇芽があったのかな

とも思ったんですが

 

こっちは明らかに

最近伸びてきた芽ですよね?

DSC00124.jpg  

ちょっとピントが甘くて

分かりづらいですが

枯れた葉の根元から

新しい芽が伸びてきてます。

DSC00126.jpg  

これはまだ枯れてないのに

別の芽が(◎。◎)

DSC00128.jpg  

タマネギって枯れても

こんな風に再生するんでしたっけ?

 

じゃあ、これも

まだまだいけるかな?

DSC00129.jpg  

今、週間天気予報をチェックすると

まだしばらく氷点下の日が続くので

今週いっぱいはトンネルをかけたままにして

この再生タマネギの様子を見てみようかな。

 

さて、去年はろくに世話もせず

まともなサイズは

65個の収穫にとどまったタマネギ

今年は倍くらい取りたいものですが

DSC00130.jpg  

さあ、どうなりますかねぇ

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-13(Mon)

本格インドカレー!のはずだったのに…(´Å`;;)トホホォ・・・ 

 今回は

ずーっと食べたい食べたいと思ってた

インドカレーを久しぶりに作りま~す

DSC09881.jpg  

 でもいざ作るとなると

DSC09854.jpg  

使うスパイス、めっちゃ多い

DSC09852.jpg  

まだまだ続きますよぉ

DSC09853.jpg  

はい、ここまで

DSC09855.jpg  

では、改めて

今回の4人分の材料を

鶏もも肉        400g

タマネギ        2

ヨーグルト       14カップ

サラダ油        大さじ2

トマト         1

コンソメスープ     3カップ

チャツネ        大さじ1

 

カレー粉スパイス

チリペッパー      小さじ14

ジンジャーパウダー   小さじ12

コリアンダー      小さじ12

ブラックペッパー    小さじ12

クミン         小さじ12

カルダモン       小さじ13

ウコン         大さじ1

ナツメグ       小さじ13

ガーリックパウダー  小さじ1

クローブ       小さじ14

オールスパイス    小さじ14

ローリエ       1

 

 まずはカレー粉スパイスを

フライパンで軽く炒ります

DSC09856.jpg  

鶏もも肉は半量のヨーグルトと

スパイス少々をかけ

数時間寝かせておきます

今回は何となく骨付き手羽元を使用

DSC09859.jpg  

トマトは湯むきして

DSC09861.jpg  

みじん切りに

DSC09862.jpg  

タマネギも

DSC09863.jpg  

いつものぶんぶんチョッパーで

DSC09864.jpg  

みじん切りにします

DSC09865.jpg  

タマネギの分量が1個多いのは

同時進行で

お子ちゃまカレーも作るため

DSC09870.jpg  

子供たちはまだ

辛いカレーを食べられないので

うちは普段も

大人用の辛口と子供用の甘口

2種類作ります。

DSC09871.jpg  

 さて、タマネギが

キツネ色になるまで炒め

DSC09867.jpg  

鶏肉に

焼き色を付けて

DSC09868.jpg  

残りのスパイス、トマト、スープに

先ほどのタマネギを加えて

いよいよ煮こんでいきます。

DSC09869.jpg  

肉が柔らかくなったら

このチャツネと

DSC09872.jpg  

残りのヨーグルトを加えて完成

ガラムマサラはお好みで

DSC09880.jpg  

今回はお米3合に

ターメリック小さじ1を加えて炊いた

ターメリックライスと

DSC09882.jpg  

ナンも用意

DSC09883.jpg  

さあ、いよいよ実食!

DSC09884.jpg  

んっ、全然辛くない。

おかしい。

何かを入れ忘れたかな?

DSC09885.jpg  

でも妻は

「パパのインドカレー、いつも辛くないよ。

だから子供達も食べて

パパの分、残らないから

味、知らないんじゃないの?」

そー言えば

自分で作って、あんまり食べた記憶ないかも。

じゃー、お子ちゃまカレー

作る必要なかったじゃん。

よく見たら、そっちは誰も食べてない。

末っ子も肉につられて

インドカレーを食べてます。

そうこうしてるうちに

インドカレー完売…

 

はぁ、僕は

お子ちゃまカレーに

ガラムマサラ、ガンガンかけて頂きますか
DSC09877.jpg
掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-13(Mon)

種から育てたタマネギ、心を鬼にして撤収決定b(≧o≦)b

 129日に

1回目の追肥をしたタマネギですが

もう1畝の存在を忘れてましたぁ

2017-02-12タマネギ (1)  

いえ、ホントは忘れてたわけではなく

いつもの現実逃避

人間、楽な方、楽な方に向かうものです

僕だけかな?

 

 さて、その不織布べた掛け組の様子ですが

相当育ちが悪いですねぇ

2017-02-12タマネギ (3)  

これとか

2017-02-12タマネギ (2)  

これとか

2017-02-12タマネギ (5)   

息も絶え絶えで

かろうじて生きてる感じ?

 

トンネル組とは

もう見た目が全然違います。

2017-02-12タマネギ (8)  

おやっ、こいつもトンネル組なんですが…

2017-02-12タマネギ (7)  

でも多分、寒さというよりは

水不足でしょうか?

なんせ1220日に

種から蒔いたタマネギを定植して以来

1度も水をあげてないんですから。

枯れてない方が不思議なくらい

最近、このフレーズ何度も使ってるような

僕の元にやってきた

この野菜たちが不憫ですねぇ

 

 今回は遅ればせながら

1回目の追肥をし

雑草を抜いて

タップリ水をあげておきました

2017-02-12タマネギ (6)  

そして種から育てたこのタマネギ

2017-02-12タマネギ (12)  

霜で根が浮いちゃって

枯れる寸前です

2017-02-12タマネギ (11)  

残念ですが今年はもう

2017-02-12タマネギ (10)  

諦めて

2017-02-12タマネギ (9)  

この畝を有効活用する意味でも

場所がなかったニンジンを

ここに蒔こうと思います。
早くニンジン育てないと

うちの子たちがニンジン嫌いになっちゃうので

あっ、お子さんがニンジン嫌いで悩んでる方

家庭菜園でニンジンを作るのを

お勧めしますよ

お子さんにニンジンを抜かせて

それを最初は火を通して

次に生で食べさせたら

もうそのお子さん

ウサギ人間になること請け合いです!

もしならなくても

クレームは勘弁して下さいね(^-^;)

 

 何はともあれ

ありがとう、タマネギたち
君たちとの経験は無駄にしないよ

今回の教訓

タマネギは9月前半に蒔くべし!

掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-12(Sun)

子供たちよりママたちに大人気!うちでアイスが出来ちゃった\(≧∇≦)/

 今日は朝から始発で仕事

外では相変わらず風がビュービュー唸ってて

畑の様子が心配ですが

今日は行けそうにありません。

(ちらっと行けましたが…)

 

 代わって今日は

昨日、子供たちに大好評だった

手作りアイスを御紹介。

2017-02-12 (9)  

今回のレシピ先生はこちら

ブロ友はるさんの

「寒さを楽しみに*雪中作りのアイスクリーム」

はるアイス  

次女や三女の幼稚園時代の友達家族が

久しぶりに集まることになったので

そこで子供たちに作らせたら

盛り上がるかなぁって

ずっと思ってたんですよねぇ

 

さて、早速材料です

生クリーム  200cc

牛乳     200cc

砂糖     大さじ8

卵黄     2個分

 

今回は大人も入れると

3家族総勢12人になるので

上記の材料×2を

ボール2つ使って作りました。

 

 同時進行で

いつものラザニアも作っていたので

2017-02-12 (1)  

残念ながら

途中経過の写真を撮る余裕なし

これが2時間経過した写真

2017-02-12 (4)  

さすがにつくばじゃ

雪がないので冷蔵庫で作りましたよ

2017-02-12 (5)  

周りから

少しずつ固まっていきます

 

そして5時間後に

2017-02-12 (6)  

ついに完成

2017-02-12 (7)  

一番興奮してたのは

ママたち

2017-02-12 (8)  

一口食べた途端

「バニラエッセンスなしで

こんなに美味しくなるんだ!」

とびっくり(◎◎)

スイーツ初挑戦の僕には

何のことやらさっぱり分かりませんが

肝心の中身は見た目もお味も

ロッテの人気アイス」にそっくり

 



アイスって

自分で作れちゃうんですねぇ

早速これに味をしめた妻が

これにイチゴを入れた

ストロベリーアイスに挑戦。

うまくできたら

そちらも近々アップしま~す
2017-02-12 (9)
この新発見、はるさんに感謝です\(≧∇≦)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-12(Sun)

ひょっとして皆さん、失敗を隠してません?ソラマメ死亡…ガ━(゚ロ゚;)━ン

 みなさんのアドバイスを受け

定植以来初めて水をたっぷりあげてから

1週間余りが経過したソラマメ

2017-2-12ソラマメ (1)  

 今日は始発電車に乗っての

日曜出勤だったので

ついさっき週に一度の

水やり&定期観察に行ってきました。

2017-2-12ソラマメ (4)  

ふむふむ、相変わらず

黒い葉っぱがありますが

2017-2-12ソラマメ (2)  

ブロ友さんによれば

毎年のことらしいので

あまり心配はいらない?

2017-2-12ソラマメ (3)  

 他の株はみな

2017-2-12ソラマメ (8)  

大体元気そうで

2017-2-12ソラマメ (6)  

問題な…

2017-2-12ソラマメ (7)  

  。。

   \\

エ━━( Д ;)━━!!!

問題、大ありですがな

 

これは枯れてますよね?

完璧に枯れてますよね?

もう再起不能ですよね?

 

だからこれが畑存続の

最後の希望だって言ってたのにぃぃぃぃぃぃ

 

そー言えば、前回のアップ時

ミイラみたいな株があって

ぶぅパパさんに

「水やりして復活しなければ

病気の可能性大なので

抜いてしまった方が良いかも?」

というアドバイスを頂いてたんだっけ!

それって明らかに
DSC09719.jpg 
これですよね?

DSC09717.jpg  

ぶぅパパさんの予言的中!ガ━(゚ロ゚;)━ン

2017-2-12ソラマメ (10)  

抜こうと思ったら

腐ったようになってて

この部分だけ取れちゃったんですが

2017-2-12ソラマメ (11)  

病気なら

ざっくり取ってこないとダメですよね?

今からもう一度行って

この穴の部分を

土ごとざっくり掘り抜いてきます。

ではまた後ほどε=ε=┌(;-.-)┘

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-11(Sat)

どこが食べられるんだっけ?ニンニクの間引き☆*(у^∨^у)*☆

 昨日は変なお天気でしたね

朝早くは雪で

その後晴れて気温がぐんぐん上昇し

そして午後からは北風が吹いて

またグッと冷え込んできました。

 

 そんな中

久しぶりにニンニクのお世話を

2017-02-11 (9)  

相変わらず

葉色が悪いのが目立ちますが

2017-02-11 (10)  

新しく生えてきた葉は

緑が濃くて元気そう

2017-02-11 (11)  

太さも

まだこんなしょぼいのもありますが

2017-02-11 (5)  

大体はこんな感じで

2017-02-11 (3)  

人差し指サイズでしょうか

2017-02-11 (8)  



 ちょっぴり気になるのは

こんないじけたやつ

2017-02-11 (16)  

他のブロ友さんは

病気予防のために抜いてるみたいですが

確か去年も似たような株が数本あって

他は普通に収穫できたので

この後これがどうなるのか見るため

そのままにしてみます

2017-02-11 (13)  



 12月の終わりに追肥したのが

こんな塊になっちゃってますね

2017-02-11 (14)  

これもざっと崩しておきますか。

 

 でも今日のお世話のメインは

この雑草取り。

2017-02-11 (15)  

マルチの横にも

撒いた肥料の効果か

雑草がこんなにはびこってます

2017-02-11 (20)  

手に負えなくなる前に

抜いとこうと思ったんですが

2017-02-11 (19)  

もうすでに手に負えませんでした。

一応ざっと抜いたんですが

根っこが深くて抜ききれない。

今度、草抜きグッズを持ってきて

改めてお世話します。

 

ニンニク際の雑草は

あらかた抜き終わりましたが

2017-02-11 (1)  

前回気付いて

すっかり忘れてた

この脇芽も間引かないと

2017-02-11 (17)  

確か、鋏とかで切ると

また生えてきちゃうんですよね。

だからすぽっと抜かなくちゃいけないんですが

さて、どっちを抜きますかねぇ。

2017-02-11 (22)  

うーん、迷いますが

若干角度の悪い右側を抜きますか。

2017-02-11 (21)  

で、抜いたのがこれ。

2017-02-11 (24)  

間引いたニンニク

食べられるって聞いたんですが

どこを食べるんだったかな?

2017-02-11 (23)  

もう1本脇芽が出てたんですが

2017-02-11 (18)  

こっちは途中で切れちゃいました。

2017-02-11 (26)  

これだと、また生えてきちゃうらしいです。

そう言う意味では

ニンニクって生命力が強いんですねぇ

2017-02-11 (7)  

 次のお世話は

3月に行う2回目の追肥

このままいけば今年は1年間、

高いニンニクを買わなくて済みそうです(*^Ο^*)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-10(Fri)

お前、ホントに俺の子か?いや葉だいこんか(・_ ・。)?

 御覧下さい。

この発芽率の悪い

すっかすかのセルトレー。

DSC09964.jpg  

こっちが2つ目

DSC09965.jpg  

ここに蒔いたのは

この葉だいこん

DSC09975.jpg  

大根葉大好きで、いつも大根葉を

ふりかけ代わりに食べてた子供たちに

「ぱぱぁ、大根葉はぁ?」

ってせっつかれてるのもありますが

何と言っても心ひかれたのは

この謳い文句

「プランターで20日から収穫」

DSC09976.jpg  

ってことは3月末の決算に

十分間に合うはず!

 

で、早速蒔いたんですが

これがさっぱり発芽しない

DSC09974.jpg  

うちの地域の蒔き時は

2月中旬から11月上旬

DSC09977.jpg  

若干ずれてはいますが

同じく時期外れの他の種が

あれだけ発芽するのに

この葉だいこんだけ発芽率が悪いと言うのは

もちろん種の問題でしょ

 

で、種袋の裏の

有効期限を見てみると

DSC09978.jpg  

もう字がかすれて見えませんが

223月」って書いてあるのかな?

22年?

他の種袋って

西暦で書いてありますよね?

同じアタリヤのスナップエンドウは

こうなってます

DSC09979.jpg  

まさか2022年のはずはないから

これは平成かな?

ってことは有効期限7年前?

芽が出ないはずです。

 

大体出てきたこの芽って

ホントに葉だいこんの芽かなぁ?

DSC09966.jpg  

例のごとく

この土は培養土じゃなく

畑の土何ですよねぇ

DSC09967.jpg  

だから一体何が生えてくるやら

曲がりなりにも

「だいこん」って言う名前が

付いてるくらいですから

当然、大根ぽいこんな芽を

期待してたんですが

DSC06036.jpg  

まっ、いずれにしても

こんな発芽率じゃ話にならないので

この後、HC

新しい種を買ってきま~す(*^-^*)>"

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-10(Fri)

まだまだ続くよ、みなづきマジック♪緑豆春雨エスニック焼きそば with 牡蠣(≧▽≦)━☆゚・:*☆

 昨日の朝食メニューをコピッたのに続き

今日はランチメニューをパクらせて頂きました。

と言っても、この一品は夕食並みの豪華さ。

妻にちょっと呆れられちゃいましたが

今回僕がチョイスしたのはこちらの

緑豆春雨エスニック焼きそば

DSC09846.jpg  

ずっと作ってみたかったんですよね。

参考というか

完全にパクッたレシピは

毎度おなじみ、みなづきさんのブログ

「水は方円の器に随うⅢ」のこちらの記事

春雨  

くわしいレシピは

そちらを見てもらうとして

今回使った材料(4人分)

 

緑豆春雨    200g

エビ        1パック(10匹?)

豚バラ       140g

ネギ        2

木耳       2かけ

ニンニク       2かけ

酒          大さじ2

シーズニング 大さじ4

鶏ガラスープ 100cc

砂糖         2つまみ

塩          小さじ2

ごま油      大さじ2

牡蠣       1パック

 

 まずは木耳ですが

2かけってのがどのくらいか分からず

適当に戻したら

DSC09840.jpg  

こんなに増えちゃいました(^-^;)

 

エビは背ワタを取るらしいので

いつもは面倒でしない工程も

今回はレシピ通りにきちんとほじほじ

DSC09832.jpg  

ねぎは斜め切りにし

DSC09838.jpg  

いつも通り段取りが悪いので

調味料はあらかじめミックス

料理酒と

DSC09833.jpg  

醤油

DSC09835.jpg  

そして謎の食材シーズニング

DSC09829.jpg  

モコミチがテレビで使ってたらしいですが

一体どんなお味がするのか興味深々

香りはタイの調味料だけに

ちょっとナンプラーに似てるかな?

DSC09830.jpg  

カルディで買ったんですが

お値段300円弱でした

 

そこに砂糖を2つまみ入れ

DSC09831.jpg  

調味料完成

DSC09836.jpg  

塩は味を見ながら

適宜入れられるよう

念のため、別のお皿にスタンバイ

DSC09839.jpg  

春雨は事前に

熱湯にかけるのではなく

さらして戻しておきます

DSC09841.jpg  


 ごま油をフライパンにたっぷり入れ

DSC09843.jpg  

春雨とネギを炒めます。

DSC09844.jpg  

この後、ちょっと

写真を撮ってる余裕がなかったんですが

レシピ通りに作ると何となく

春雨に火が通り過ぎちゃうような気がしたので

ちょっと工程を変え

一旦、春雨を取りだし

ニンニクと豚肉を炒め

豚肉の色が変わったら

エビと木耳を投入し

その後、春雨を戻して調味料を加え

味を見ながら塩を加えていきました。

少し塩が残ったので

正味4人分で小さじ1と12かな

 

じゃーん、完成です。

DSC09846.jpg  

うん、我ながら美味しそうに出来ましたが

 

今回はここだけでは

終わらないんですよねぇ(≧ε≦)

 

実はみなづきさんのこちらの料理も

ずっと気になってたんです。

牡蠣入り焼きそば

牡蠣入り焼きそば  

そこで今回は

牡蠣を改めてフライパンで炒め

そこにちょっぴり残しておいた

例の調味料で味付けし

DSC09847.jpg  

先ほどの春雨焼きそば

トッピング

DSC09848.jpg  

うーん、大粒の

ぷりっぷり牡蠣が美味しそう

DSC09850.jpg  

強いて言えば

僕のイメージだと

牡蠣にこんがり焦げ目をつけたかったので

少しかたくり粉をまぶしておけばよかったかなぁ

 

さぁ、みなづきさん

今回の料理の添削もお願いしまぁ~す(@^▽^@)

はるさんはじめ、他の方の感想も

聞けたらうれしいなぁ♪〃o(*´▽*)o〃ワク♪

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-09(Thu)

同じ轍はもう踏まない!サラダ菜レタス、サマーグリーンでリベンジだぁ(о`э´о)

 最近、失敗続きの我がCrickets Farm

でもこのまま手をこまねいて

みすみす最後の日を迎えるつもりは

毛頭ありませんよぉ~p(≧∧≦)q

 

 畑でほぼ壊滅状態の

サラダ菜サマーグリーンですが

DSC09691.jpg  

再び現在、育苗中。

24日に蒔いた種の発芽が

ほぼ出そろいました。

DSC09940.jpg  

もちろん、前回同様

夜間は育苗器代わりの床暖の上に置いて

地温をあげてます

DSC09928.jpg  

さらに、前回は適当に手で蒔いたため

混み混みで結局大して間引けなかったんですが

ほらっ、御覧下さい。

これも

DSC09934.jpg  

これも

DSC09935.jpg  

これも

DSC09936.jpg  

大体同じ位置に4つずつ

発芽してるでしょ?

ブロ友kazuちゃんのアドバイスに従い

今回はこんな風に

DSC09681.jpg  

ピンセットで種を1粒ずつ蒔いてみました。

 

おやっ?ここは重なってるなぁ…(-_-;)

DSC09938.jpg  

さらにさらに

レタス系は好光性種子ってのが頭にありすぎて

申し訳程度にしか覆土しなかったんですが

今回は楊枝で穴をあけ

全てほぼ1cm覆土して発芽をそろえ

DSC09929.jpg  

ひょろっとした徒長芽に

ならないようにしました

 

 今度こそ失敗するわけにはいきません

「経験とは、欲しいものが手に入らなかった時

得られるものだ」

最近英語の教科書で読んだRandyという人の言葉です。

前回で得たまさにその経験を生かし

今度こそ成功させますよぉ

DSC09939.jpg  

みなさんもまた

アドバイスよろしくお願いしま~す(^o^)/~~
掲示 with cricket 
赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-08(Wed)

僕にも美味しく出来ちゃった!鰯の生姜梅煮∂(o^O^o)∂やったー!

 僕の得意料理はイタリアンで特にパスタ系

和食料理には、ちょっと苦手意識があるんですが

今日はの生姜梅煮に挑戦しました。

DSC09823.jpg  

 いつもどなたかのレシピを

参考にさせていただくんですが

今回は献立全体を

みなづきさんのこちらの記事から

パクらせてもらっちゃいました(*^-^*)>"

みなづき鰯  

 材料などは

そちらの記事を見て頂けばいーんですが

一応今回使ったものを載せておくと

      5匹

千切り生姜  小指の先くらい

梅干し    1個

酒      50cc

みりん    大さじ2

三温糖    大さじ2

醤油     大さじ1と12

水      ひたひたになるくらい

 

 今回は割といい

手に入りましたよぉ

DSC09787.jpg  

ほらっ、脂がたっぷり乗ってます

DSC09788.jpg  

前にも書いたように

僕は段取りが悪いので

あらかじめ調味料を混ぜておきます。

 

 まずは酒を50cc

DSC09790.jpg  

と思ったら10cc弱くらいしかなーい(||| ̄▽)/ゲッ!

DSC09791.jpg  

今さら買いに行けないので

もったいないですが

取っておきの大吟醸を少々足して
DSC09792.jpg
どうにか50cc確保

DSC09793.jpg  

茶色がかった

甘さ控えめの三温糖と

DSC09794.jpg  

みりん

DSC09796.jpg  

醤油を加えて

DSC09798.jpg  

調味料の出来上がり

DSC09799.jpg  

を圧力鍋に並べ

DSC09806.jpg  

生姜と

DSC09805.jpg  

自家製の梅干しを入れて

DSC09807.jpg  

加圧開始!

DSC09808.jpg  

 その間ホウレンソウ

お浸し作ります。

DSC09813.jpg  

少し硬いけど

栄養と甘みがたっぷりの根元も

こうやって切れ込みを入れると

火が通りやすくなるそうです by 妻!

DSC09814.jpg  

 さらにこんな小さくて

DSC09800.jpg  

100円もする春キャベツ

DSC09801.jpg  

油揚げで味噌汁を作ります。

DSC09802.jpg  

もちろん味噌は自家製

DSC09804.jpg  

 さあ、5分経って

が完成しましたよ。

少し煮詰めて

汁にとろみをつけます。

DSC09816.jpg  

はい出来ましたぁ~

うーん、我ながら良い出来栄え

DSC09817.jpg  

さてさて、お味の方は

DSC09826.jpg  

うんっ!美味い!

正直、梅干しの酸味が残っちゃって

子供たちはあんまり

食べないんじゃないかと思ったんですが

梅干し感ゼロ

DSC09822.jpg  

生姜感もゼロ

まさに鰯の魚臭さを消すためだけに

うま~く使われてます。

 

ホウレンソウとシラスのお浸しに

DSC09821.jpg  

春キャベツと油揚げの味噌汁を加え

DSC09820.jpg  

今日の朝食完成で~す!

DSC09819.jpg  

いやぁ~、しつこいようですが

この鰯が美味い。

この梅干しと生姜で

生臭さが全くなく

でも旨みはしっかり凝縮されてて

味の濃さもまさに黄金比率

DSC09824.jpg  

和食に苦手意識があった僕ですが

ちょっぴり自信が付きました。

 

次回は加圧15分で

骨まで頂く鰯に挑戦しようかなワク♪〃o(*´▽*)o〃ワク♪

 

みなづきさん、美味しいレシピ

ありがとうございましたぁ~\(^O^)

掲示 with cricket



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-08(Wed)

再度の暴風で自転車置き場崩壊!そしてホウレンソウも壊滅(ОдО∥)

 ここつくばは

ただでさえ筑波颪で

比較的風の強い地域何ですが

今回はハンパなかった。

あまりのショックに写真を取り忘れましたが

うちの自転車置き場が完全に崩壊しちゃいました。

 

 この前のサラダ菜の惨劇後

もうあんな風は吹かないだろうと

高をくくってたのが間違い

ホウレンソウのビニールトンネルも

このありさまで

DSC09699.jpg  

その後放射冷却で気温は

氷点下1度まで下がり

DSC09700.jpg  

この前植えたホウレンソウ

こんな

DSC09702.jpg  

こんな

DSC09701.jpg  

こんなありさま

DSC09745.jpg  

もう失敗続きの葉物は
やめようかとも思ったんですが

この前の食卓で

買ってきたホウレンソウを食べてた子供たちが

口をそろえて

「うーん、このホウレンソウ美味しくなーい」

の大合唱。

たまたま僕が作った時だったので

茹で加減を失敗したのかと思いきや

うちの畑で取れたのとは

甘みが別物。

あの味を知っちゃったら

スーパーのホウレンソウなんて

食べられなくなっちゃいますよね。

 

 くぅー、こんなことで凹んではいられない

今回の強風でも

恐らく軽いせいかうまく風を受け流し

何の被害も受けなかった

不織布のトンネルに変更し

DSC09703.jpg  

まだまだ種を巻いて蒔いて蒔きまくりますよぉ~

最後の最後まであきらめません(`・ω・´)シャキーン

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-07(Tue)

たぬき汁の正体は?with 菜の花のからし和え

 毎度おなじみ

うちの夕食リクエスト用のホワイトボード

DSC09342.jpg  

そこの真ん中上に書かれてるたぬき汁

その正体はきのこ汁でした。

DSC09655.jpg  

実はこれ、キャンプに行った時に

初めて作ったんですが

その時、冗談で

パパがタヌキを捕まえてきて

作ったたぬき汁だよって言ったら

子供たちはすっかり信じちゃって

それ以来、うちのきのこ汁は
DSC09656.jpg
たぬき汁って呼ばれてます(*^-^*)>"

 

入ってる材料は

シイタケ  1パック

マイタケ  1パック

しめじ   1パック

えのき  1パック

水     1000cc

ほんだし  小さじ1

昆布だし  2本

酒     大さじ1

醤油    大さじ4

たぬき肉…ではなく鶏肉300g

 

あとはこれを煮込むだけです。
きのこの風味たっぷりのお汁は
最高です!
DSC09660.jpg 
 

 メインは肉じゃが

DSC09654.jpg  

このニンジンだけが

うちで取れたやつです。

DSC09666.jpg  

 そして僕の一番のお気に入りは

この菜の花のからし和え

DSC09659.jpg  


 子供たちにはまだ
DSC09668.jpg
辛くて食べられないんですが
これが食卓に並ぶと
DSC09670.jpg
まだまだ寒いのに

あぁ~、春だなぁって気になれるんですよね

 

 ではでは、改めて
DSC09665.jpg
いっただっきま~す(*^Ο^*)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-07(Tue)

smapは解散しちゃったけど、スマップエンドウは復活\(≧∇≦)/

 こちらスナップエンドウ

改めスマップエンドウ

DSC09722.jpg  

いつもトンネルの端を少し開け

中をちらっとのぞくだけなんですが

みなさんを見習って今回はフルオープンにし

つぶさに!?観察してみようと思います。

 

 ふむふむ、大分つるが

伸び出してきましたね。

DSC09723.jpg  

あれっ、でも真ん中あたりに

少し色の悪い葉っぱが

DSC09724.jpg  

これっ、寒さのせいかな―

とも思ったんですが

ひょっとして乾燥も一因?

 

僕は定植以来、一度も水を

あげてないんですよねぇ。

最近ろくに雨も降っていない上に

降ってもほとんど水を通さない

不織布のトンネルが掛かってるので

もう中の土はカラッカラ

DSC09725.jpg  

逆に、これで

よく生き延びてこられたなぁと

変な関心。

こんな側枝も

ちゃんと伸びてきてます。

DSC09727.jpg  

この時はまだかなり寒かったので

この後、子供と一緒に

たっぷり水をあげに来ました。
ぶぅパパさんにアドバイスをいただいたので

僕もこれから1週間に一度は

しっかりたっぷり水を上げようと思います。

 

 そしてもうかなり復活しちゃったので

どれがどれかよく分からないんですが

多分これはヒヨドリに

相当食べられちゃった株です。

DSC09733.jpg  

残念ながら

ピントが全然合わなかったんですが

ぷっつり噛み切られた主枝

DSC09730.jpg  

でも下からはしっかり

にょきにょき伸びてきて

DSC09731.jpg  

ひげつるが

ぴょんぴょんとび出してます

DSC09732.jpg  

でもつくばは朝晩がまだまだ寒く

最低気温も氷点下の日が続くので

もうちょっとちびのままでいて欲しいなぁ

 

 ちょっと心配なのはこの株

DSC09736.jpg  

一見、青々として

元気そうですが

上の方の葉っぱが黒くなってます。

DSC09737.jpg  

今のところ他の株には

見当たりませんが

 

同じ畝のソラマメには

似たような症状があったんですよね。

病気じゃないといーんですが。

 

この寒さもあと1週間くらいでしょうか。

どうにか無事乗り切って

実りの初夏を迎えて欲しいものです。

えっ?もうその頃

畑がないんじゃないかって?

だからこれが

有力な交渉材料になるんですよぉ

最近スーパーにも出回り始めて

子供たちの大のお気に入り

しかも妻が愛してやまない

スマップの名前を冠したエンドウ

畑にこんなに植えてあったら

DSC09739.jpg  

妻の氷のように冷徹な心も

少し動かされるんじゃないかなぁって。

もちろん黒字化を

あきらめたわけじゃありませんよぉ

人事を尽くして

天命を待ちます!


掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-06(Mon)

おやっ、同じ日本なのになぜか時差が。4日遅れの恵方巻き(ノ^-^)ノ

 野菜作りブログの方は

ネタ切れ気味ですが

おうちでごはんの方は逆に

ネタがありすぎて若干時差が。

やっと今日、恵方巻きの記事アップです。

 

 毎年僕が鬼になって

家中を駆け回り

最後は外に追い出されると言うのが

うちの節分のルーティーン

でも今年は仕事で帰りが遅く

子供たちが待ち切れずに

僕が帰った時にはイベントはすでに終了。

DSC09674.jpg  

ちょっと寂しいような、ほっとしたような(^-^;)

 

でもしっかり恵方巻き

どーんと僕の席に置かれてました。

DSC09671.jpg  

具材はいつにも増して豪華。

DSC09672.jpg  

マグロにサーモン、エビに飛びっこ

キュウリ、青じそ、卵焼き

写ってませんがイクラも入ってましたよ

DSC09676.jpg  

 僕のは豪華全部のせでしたが

DSC09678.jpg  

子供たちは各々自分の好きな具材を

選んで巻いたみたいです。

ちなみに末っ子の陽向は

サーモンにデンプと卵焼き

DSC09677.jpg  

可愛いなぁ。

 

 今日はおかずが何もなく

アサリの味噌汁のみ。

DSC09673.jpg  

春の天ぷらが出るかなぁと

ちょっぴり期待してたんですが

それは次回に持ち越しのようです。

テーブルの上には

次女が作ったこんな可愛い鬼が

ちょこんとのってました。

DSC09675.jpg  

どうやらうちでは

鬼は悪者じゃないみたいですね(*^-^*)>"

掲示 with cricket 

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


















2017-02-06(Mon)

サラダ菜の受難は続く。乾燥地獄の次は氷地獄(=□=;)ショック

 昨日今日と一転して暖かい日となりましたが

久しぶりに畑に行った土曜は

まさに冬の朝。

車にもこんな霜が降りていました。

DSC09685.jpg  

 野菜たちは平気かなぁ

なんて思いながら早朝に

うちの畑に行って見ると

いつもと景色が違う。

んっ?しまったー

数日前の強風で

ぺらっぺらなビニールが引きちぎれ

DSC09693.jpg  

この寒さの中

ビニールトンネルがフルオープン

DSC09686.jpg  

申し訳程度にかかっている不織布にも

こんな風に霜が降りてて

DSC09698.jpg  

重し代わりのペットボトルも

ガッチガチ

DSC09706.jpg  

当然、サラダ菜たちもカチッカチ

これで生きてるのかな

DSC09687.jpg  

あっ、これは終わってる

DSC09688.jpg  

こっちもダメ?

DSC09689.jpg  

恐る恐るマルチをめくってみると

バリバリ氷が張ってます

DSC09690.jpg  

おっ、すでに陽が当たってるところは

ちょっと復活してる?

DSC09691.jpg  

でももうこれで

DSC09692.jpg  

黒字化は完全に無理ですね…(xдx;)↓↓
掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村