2017-02-28(Tue)

何で今さら小松菜?早取り出来るからですアハハεε≡(∠ ̄▽)┘

 これも213日に蒔いた小松菜

24日には発芽してました。

2017-02-24小松菜 (2)  

何で今さら小松菜と思われそうですが

この「はやどり小松菜」という名前と

2017-02-13小松菜 (1)  

何と言っても

25日で収穫」というこの謳い文句に

2017-02-13小松菜 (2)  

踊らされちゃいました(*^-^*)>"

もちろんうちの子供たちが大好きで

料理にも使い回しがいいってのも

重要なセールスポイントです。

 

また5cm間隔にピンセットで

2017-02-13小松菜 (4)  

1粒ずつ蒔いていきました。

今数えてみると30株ちょっと。
2017-02-13小松菜 (3)
短気な僕にとっては

結構根気のいる仕事でした(+_+)

 

 肝心の発芽の様子はと言うと2017-02-24小松菜 (3)

 

若干元気がないような

2017-02-24小松菜 (6)  

でもまぁ、これからどんどん暖かくなるだろうから

あまり心配はしてないですが

 

この市民農園最後の日まで

いよいよちょうど1カ月

2017-02-24小松菜 (8)  

まさに時間との勝負になってきましたよぉ。

2017-02-24小松菜 (9)  

どうにか収穫まで

こぎ着きたいものです。
2017-02-24小松菜 (7)
ふぅ、どうにか毎日更新
ギリギリ間に合いましたね
(^-^;)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-02-27(Mon)

決して妻がレシピを教えてくれない秘伝のおからwith子持ちカレイの煮つけ(≧▽≦)━☆゚・:*☆

 今日は久しぶりに

子持ちカレイの煮つけを頂きました。

2017-02-28カレイの煮つけ (5)  

子供たちは煮た魚はあまり好きじゃないので

これは100%僕のリクエスト

カレイの季節ももう終わりですから。

 

 ここまで書いて

カレイの旬って、ホントに今?

気になっていつもの「果物ナビ」で

調べてみました。

妻によれば、今回買ったのは

なめたかれいじゃない?」とのこと

早速調べてみると

旬は11月から1月にかけて

2017-02-28カレイの煮つけ  

もう過ぎちゃってたんですね。

はぁ、もっと食べときゃよかった。

この身ももちろん美味しいですが

2017-02-28カレイの煮つけ (7)  

やっぱりメインはこの卵

2017-02-28カレイの煮つけ (8)  

今回は特にしっかり味が染みてて

絶品でした(*^Ο^*)

 

シジミのみそ汁と

2017-02-28カレイの煮つけ (3)  

(ちなみに旬は秋らしいです)

またまた登場

ホタルイカと青ネギ、ワカメの酢味噌和え

2017-02-28カレイの煮つけ (2)  

このホタルイカ

つくばではめっちゃ出回ってるんで

てっきり今が旬かと思ったら

3月から5月にかけて

特に4月らしいですね。

2017-02-28カレイの煮つけ (6)  

じゃあ今年はずいぶん

出足が早い?

 

そしてそして、ホントは僕が一番

レシピをお伝えしたいのが

このおから

2017-02-28カレイの煮つけ (4)  

お世辞抜きに

妻の作ったおからは絶品で

これを食べたら他のはもう

絶対絶対食べられない(`⌒´)!! えっへん

って言うくらいめちゃうまなんですが

「おばあちゃんに教わった味だから」

って決して教えてくれないんです。

 

全くぱさついてない

しっとりしたおから

2017-02-28カレイの煮つけ (9)  

そのまま食べても美味しいし

ごはんのおかずにも最適な

絶妙の味加減。

ご紹介できないのが残念です(o)

 

 こんなおかずだと
2017-02-28カレイの煮つけ (1)

また日本酒が進んじゃうなぁ(≧▽≦)
2017-02-28カレイの煮つけ (12) 
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-02-27(Mon)

こいつは我が家の必須野菜!買い直して蒔き直した葉ダイコン、ついに発芽(≧ε≦)ノ〃

 前回は期限が大きく過ぎた種を使い

全く発芽しなかった葉ダイコン

2017-02-13葉ダイコン (1)  

それでも我が家のホワイトボードには

葉ダイコンのリクエストが

こんなに並んでるので

2017-02-24葉ダイコン (9)  

作らないわけにはいかない

我が家の必須野菜の1つです。

そこで、急遽種を新たに購入

今度は期限もまだまだ大丈夫

2017-02-13葉ダイコン (2)  

蒔いたのはセルではなく

これも213日に直播にしました。

2017-02-13葉ダイコン (3)  

なんせ一応大根ですから。

 

種が比較的大きいので

10cm間隔に指で穴をあけ

2017-02-13葉ダイコン (7)  

そこに1粒ずつ種を蒔いていきました。

2017-02-13葉ダイコン (6)  

そして今回は

セルの土で保水力は証明済みの

この培養土で覆土しました。

2017-02-13葉ダイコン (4)  

さらに、より保水力を強めるため

ついに買いましたよ、くん炭

2017-02-13葉ダイコン (5)  

これを種まきの後

少しだけ蒔いておきました。

 

 そして、昨日の記事でご紹介した

あのサラダ菜の隣で無事発芽してました。

2017-02-24葉ダイコン (1)  

やっぱりこんなに

大根らしい双葉

2017-02-24葉ダイコン (2)  

時折歯抜けはありましたが

かなりの確率で発芽してくれました。

2017-02-24葉ダイコン (4)  

取りあえず、これだけあれば

葉ダイコンは充分でしょう。

2017-02-24葉ダイコン (5)  

この後、久しぶりにたっぷり水をあげたんですが

気のせいか、ぐっと生き生きして見えます

2017-02-24葉ダイコン (7)  

もちろん土が水分を含んで色が濃くなり

緑が映えるようになっただけなんですが

こっちの方が

ずいぶんがっしりして見えます。

2017-02-24葉ダイコン (8)  

この市民農園最後の日まで

残り1カ月余り

早く大きくなって
2017-02-24葉ダイコン (6)

赤字を大きく減らして欲しいものですね

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-02-26(Sun)

すいません、美味しくないものはやっぱり美味しくないです。レシピの女王の時短味噌汁(*ーωー)ウーン

 (*ーωー)ウーン

ってまさにこの絵文字の心境なんですが

この記事、アップしようかどうか

迷ったんですよねぇ。

人のレシピにケチつけることになるんで(;-.-)

でも、やっぱり載せることにしました。

 

そもそも僕は

「そのレシピ、ホントに美味いんかい?」

っていうブログを立ち上げるつもりで

そっちもいくつか記事を書いたんですが

その企画だと、毎回自分が作らないといけない。

今でさえ、12本の記事を書くのに

アップアップ状態。

とても続きそうにないので

取りあえずそのブログは凍結し

しばらくこちらに1本化しようと

このまとまりのない2本立てのブログが

出来あがっちゃったんです。

 

 えー、前置きが長くなっちゃいましたが

そーいうわけで、今回は

「そのレシピ、ホントに美味いんかい?」ばりの

辛口タッチでいきたいと思います。

まぁ、辛口なのは

口の肥えたちびっこ審査員たちなんですが…(^-^;)

 

 はい、今回作ったのは

タイトル通り213日のヒルナンデスで放送された

『一杯でも簡単美味しい味噌汁

レシピの女王味噌汁  

作ったのは先日の金曜日

すでにご紹介した

「星野源『恋』vsサンマの缶詰炊き込みご飯。

さぁ勝ったのはどっち?(≧▽≦)

炊き込みご飯  

と同じ日でした。
2017-02-27味噌汁 (15)

 

 まずは4人分の材料のご紹介

  味噌      大さじ4

  ほんだし    小さじ2

  のり      全形4

  サラダ用コーン 100

  油揚げ     12

  白ネギ     12

  ごま油     小さじ1

  水       800cc

  白ゴマ     適量

  バター     20g

 

ネギは1cm幅の斜め切り

2017-02-27味噌汁 (1)  

油揚げも1cm幅の

食べやすい大きさに切り

2017-02-27味噌汁 (2)  

アルミにのせて
2017-02-27味噌汁 (4)
ごま油を回しかけ

2017-02-27味噌汁 (3)  

魚用グリルで2分焼きます。

でも焼き色がイマイチだったので

僕は正味3分ほど焼いたかな

2017-02-27味噌汁 (9)  

お湯を沸かして

ほんだしと

2017-02-27味噌汁 (6)  

先ほど焼いたネギと油揚げを入れ

2017-02-27味噌汁 (10)  

そこにバターと

2017-02-27味噌汁 (11)  

この自家製味噌を

2017-02-27味噌汁 (12)  

入れたら出来上がり。

2017-02-27味噌汁 (13)  

テレビでは、そこに

海苔も入れてましたが

今回は別に用意して

各自がお好みで入れることに。

2017-02-27味噌汁 (8)  

さて、その味ですが

炊き込みご飯

2017-02-23炊き込みご飯 (25)  

「うまぁ~い」

 

海苔とおかかを挟んだ

特製出汁巻き卵
2017-02-23炊き込みご飯 (20)

「おいしい~」

 

そして味噌汁

2017-02-27味噌汁 (16)  

「うわっ、しょっぱっ。

何これ?」

「いつもと全然違~う!」

「ひ~ちゃん、いらな~い!」

ヒナはいつも味噌汁飲まないでしょ!

まったく、どさくさまぎれに(>ω<)

 

妻だけが

「みんな飲み慣れた味じゃないからじゃないの?

ちょっと薄めてみれば?」

と、いつもだったら

味噌汁のお椀ごと飛んできそうなとこですが

珍しく寛大なお言葉。

でもその顔は

「ほぉ~ら、見たことか!」

と言わんばかりのどや顔。

 

 まぁ、僕も作ってる時から

おやっとは思ってたんですよね。

確かにうちは

やや薄味志向ですが

それにしても、バターも入るのに

ほんだしが小さじ2も入って

味噌も減らさず大さじ4

しょっぱくないはずがありません。

いつもは、味をみながら

少しずつ調味料を加えていくんですが

この日は他の料理と同時進行だったため

そのまま最初から分量通り

入れちゃったのが失敗でした。

2017-02-27味噌汁 (17)  

でもでも、この

焼いたネギと油揚げの味噌汁

ホントは絶対美味しいはず。

次回はいつもの目分量に

バターなしで再挑戦し

妻を見返したいと思います(≧∧≦)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-02-26(Sun)

もう直播でいける!サラダ菜レタスサマーグリーン無事発芽だぁって間に合うんかい━(∥◯Д〇)→

 123日に定植し

1カ月が過ぎたサラダ菜レタスサマーグリーン

2017-02-24サラダ菜 (1)  

種蒔き後4050日で収穫出来るはずが

種を蒔いたのは1223日なので

もう60日以上たってます。

2017-02-24サラダ菜 (4)   

もちろん、サカタのタネの誇大広告などではなく

完全に僕の定植の仕方

2017-02-24サラダ菜 (3)  

ひいては育苗の仕方がまずかったんですが

2017-02-24サラダ菜 (5)  

それでも最初に比べたら

ちょっとは大きくなってきたかなぁ?

2017-02-24サラダ菜 (6)  

まだ実は指の先ほどの

大きさなんですが。

2017-02-24サラダ菜 (7)  

 今、育苗中のもありますが

定植をうまくする自信がイマイチないので

だったら直播しちゃえと

種を蒔いたのが確か2月の5日くらい

それから2週間近く経って

先日確認すると

ほらっ、ろくに水もやってないのに

ちゃんと発芽してくれました

2017-02-24サラダ菜 (8)  

でもやっぱりセルトレーで育苗するより

全然成長が遅いですねぇ

当たり前か(^-^;)

2017-02-24サラダ菜 (11)  

これはさすがにピンセットを使わず

手で適当に蒔いたので

結構混み混みですが

2017-02-24サラダ菜 (12)  

これは今度こそ

随時、早めに間引いていく予定です

 

で、どんだけ蒔いたのかって言うと

こんなに

2017-02-24サラダ菜 (10)  

こんなに

2017-02-24サラダ菜 (9)  

こんなに蒔いちゃいました。

2017-02-24サラダ菜 (13)  

でも、せっかくこんなに発芽してくれても

株間は20cm

ちょっと狭めの15cmにしても

600cm÷15cm=40株しか取れませんねぇ(*ーωー)ウーン

 

来月中に

収穫までたどりつけるかなぁ?

ところで、今見るとマルチが大分開きすぎ

マルチの下で発芽するのが怖くて

ちょっと広めに開けといたんですが

地温をあげるためにも

狭めた方がいいですよね。

2017-02-24サラダ菜 (14)  

早速今日、直してきまーすε=ε=┌(;-.-)┘
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-02-25(Sat)

春の到来!たらの芽の天ぷらwith鶏とゴボウの炊き込みご飯ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 やっとうちの食卓に登場した

春の天ぷらたらの芽

2017-02-25春の天ぷら (2)  

やっぱりこれを食べないと

春って感じがしないですよね

2017-02-25春の天ぷら (11)  

ホントはこれに

ふきのとうも入るんですが

どうやらまだ売ってなかったみたいで

今日は代わりに

菜の花と桜エビのかき揚げ

2017-02-25春の天ぷら (10)  

エビの色が

よく分かんないですが
エビの味はよく出てます
 

それとこっちはもうすぐ

旬が終わっちゃう

レンコン

2017-02-25春の天ぷら (12)  

ほら、御覧下さい。

茨城県が断トツで堂々1位。

まあ東京での話ですけど。

レンコンの旬  

 このグラフ

「野菜情報サイト野菜ナビ」

から拝借したんですが

野菜以外に鮮魚の旬とかも見られて

結構面白いですね。

興味がある方はクリック↓

野菜ナビ  

さて、その天ぷらですが

お子ちゃまな僕は天つゆで

2017-02-25春の天ぷら (7)  

通な子供たちは塩で頂きます

2017-02-25春の天ぷら (6)  

この塩、他のママ友に貰ったらしいんですが

何だかピンクが混じったお洒落な塩ですねぇ

 

 そして水菜ととき卵のお吸い物

2017-02-25春の天ぷら (5)  

卵の黄色が加わるだけで

ぐっと春めいた感じ

2017-02-25春の天ぷら (13)  

菜の花のイメージかなぁ

これも妻が手間暇かけた

昆布だしの味がよく出てます。

 

 そして最後は

鶏とゴボウの炊き込みご飯

2017-02-25春の天ぷら (4)  

何だか昨日僕が作った炊き込みご飯

対抗した様なメニュー

 

いかにも

「私の方が本格的でしょ?」

的な感じがするんですが、気のせい?

 

確かにゴボウをささがきにして

丁寧にアクを取り

2017-02-25春の天ぷら (14)  

鰹節からじっくりとった出汁で

炊いてあるんだから

そりゃ美味しいですよ。

2017-02-25春の天ぷら (15)  

ちゃんとお焦げもあるし。

2017-02-25春の天ぷら (16)  


 いつもパンやらふりかけご飯で

朝食を済ませてる子供たちに

昨日のような朝食を用意したので

妻もカチンときたのかな?

 

まっ、理由はどうあれ

美味しいご飯を頂けるのは

幸せなことです。

2017-02-25春の天ぷら (8)  

これで目の前に

笑顔の妻がいれば申し分ないんですが…

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-25(Sat)

ジャガイモ、芽出しできちゃいましたが今植えて平気なんか-い(ОдО∥)

 いつもは種イモを植える

3月半ばに購入するジャガイモ

今シーズンは

みなさんの芽出し記事につられて

僕も買っちゃいましたよ。

2017-02-19ジャヤガイモ (9)  

 毎年メークインを植えてたんですが

値段が同じなら、キタアカリがいいと言う

妻のリクエストに答え

今年はキタアカリに初挑戦

 

 買ってきたのはいつか

記録を撮るの忘れちゃったんですが

確か216日だったような。

畝はいつもと同じ6mなので

サイドを10cmずつ空けるとして580cm

30cm間隔で植える予定なので

20個くらい入った1kgの種イモを買いました

 

 ジャガイモ芽出しは初めてだったので

勝手が分からず、数日はそのまま

袋を破って玄関に放置しといたんですが

どうやら日光に当てないといけないらしい。

 

急遽段ボールに移し

2階の日当たりの良い部屋へ

2017-02-19ジャヤガイモ (7)  

でも、よく見ると

すでにもう芽が出てます。

2017-02-19ジャヤガイモ (10)  

でもこれじゃダメなんですよね?

こんな薄い緑色じゃなくて

2017-02-19ジャヤガイモ (6)  

濃い紫色の芽がいいらしいです。

2017-02-19ジャヤガイモ (11)  

 で、これが今日224日の様子

2017-02-24ジャヤギモ (1)  

大分芽が紫色になってきました。

2017-02-24ジャヤギモ (5)  

でもちょっと伸びすぎじゃない?

2017-02-24ジャヤギモ (4)  

あんまり伸びすぎると

植えつけの際にぽきっと折れちゃうらしいので

ちょっと心配。

 

 さらに心配と言えば

植え付け時期と地温です

もう、ここまで芽が伸びちゃったら

植えないわけにはいかないでしょうが

地温が低いと

ひょろひょろっとした芽しか出ないらしい

いつもは結構深植えにするんですが

今年は時期が半月ほど早まるので

その分、地温も低いはず。

どうしようか思案中です。

遅霜も心配ですよね。

 

でも、うまくいけば

収穫時期も早まるのかな?

2017-02-24ジャヤギモ (6)  

次の日曜日に

植えつける予定です。

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-24(Fri)

星野源『恋』vsサンマの缶詰炊き込みご飯。さぁ勝ったのはどっち?(≧▽≦)

 今日は久しぶりの平日休み

前の晩子供たちに

「朝ごはん、何食べたい?」

と聞いても何の返答もなかったので

だったら僕がずっと作りたかったものを

勝手に作っちゃおっと。

 

 今回作ったのは

「缶詰で炊き込みご飯」

2017-02-23炊き込みご飯 (17)  

レシピはまたまた

みなづきさんの「水は方円の器に随うⅢ」から拝借

みなづき炊き込み  

材料は4人分でこちら

お米       2合

サンマの缶詰   1缶

酒        大さじ2

みりん      大さじ12

醤油       大さじ1

生姜       1かけ

ネギ       14

 

 みなづきさんのブログには

どのタイプの缶詰か載ってなかったんですが

何となく画像から蒲焼タイプかな~と思い

マルハのこちらの缶詰を用意

2017-02-23炊き込みご飯 (1)  

料理酒と

2017-02-23炊き込みご飯 (4)  

みりん

2017-02-23炊き込みご飯 (5)  

醤油

2017-02-23炊き込みご飯 (7)  

刻んだショウガを

2017-02-23炊き込みご飯 (8)  

このサンマと一緒に

2017-02-23炊き込みご飯 (9)  

炊飯器に入れて

2017-02-23炊き込みご飯 (10)  

炊き込み開始。

「ややもちもち」モードを選んだんですが

あとから妻に

「何で炊き込みモードにしなかったの?

そしたらお焦げもできたのに」
2017-02-23炊き込みご飯 (13)

と軽くディスられちゃいました。

 

 でもでも、美味しそうに炊けたでしょ?

2017-02-23炊き込みご飯 (14)  

ほらっ、お焦げもできましたよ(`⌒´)!! えっへん

2017-02-23炊き込みご飯 (16)  

これを軽く混ぜて

お椀に盛れば出来上がり

2017-02-23炊き込みご飯 (19)  

あっ、ネギを忘れた!

2017-02-23炊き込みご飯 (25)  

付け合わせは

砂糖たっぷりで甘く仕上げ、

間に海苔とおかかを挟み込んだ

特製出汁巻き卵

2017-02-23炊き込みご飯 (20)  

中は半熟

とろっとろです

2017-02-23炊き込みご飯 (21)  

やっぱり何か野菜もないとね

お手軽に、子供たちの好きな

ホウレンソウのお浸し

2017-02-23炊き込みご飯 (22)  

でも、うちの野菜じゃないから

食べるかなぁ

2017-02-23炊き込みご飯 (18)  

さあどうにか予定通り完成

 

 いつもは寝坊して

ろくに朝ごはんも食べてないらしい子供たち

でもスパッと起きるよう

テレビでYou Tubeの『恋』をかけ

 

さぁ起こしに行こうと思ったら

勝手に起きてきました。

恐るべし、恋ダンスパワー

2017-02-23炊き込みご飯 (23)  

それとも

僕の朝食パワー?


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-24(Fri)

今食べたいものを今蒔いても…「早どり使いきり白菜」(+_+)\アイタタタ

 発芽ラッシュが続いて

最近、似たような記事が続いてますが

どうかお付き合いください(^-^;)

 

 やっと最近最高気温は10℃を

最低気温は0℃をコンスタントに越えるようになり

そろそろ鍋の季節も終わりですが

今シーズンはずっと白菜が高止まりだった印象が。

例年1100円くらいで売ってたような気がするんですが

それは今まで値段を意識してなかったせいでしょうか

 

 そんな中、先日も鍋をつつきながら

「鍋ももうそろそろ終わりかな」

「えー!もっと食べたーい」

「今年は白菜とかが高くて」

それを聞いた長女のマナが

「最近パパ、野菜何も取ってこないよね?

いつも畑で何やってんの?」

←―(×_×)―― グサッ

痛いとこを突かれました。

畑の野菜を全撤収して以来

葉物は失敗続きで

ホントになぁんにも収穫できてない今日この頃

次から次へと野菜を収穫し

「パパ、すごぉ~い!」

なんて言われてたのは

遠い昔の話です。

 

やばい。

このままじゃ畑だけじゃなく

父親の威厳も失ってしまう

(野菜の収穫でかろうじて保つ

父親の威厳もどうかと思いますが…)

 

 そんな時、HCで種を物色してて

見つけたのがこれ

早どり使いきり白菜

2017-02-13白菜 (1)  

蒔き時は1月中旬~3月下旬

2017-02-13白菜 (2)  

もっと早く撒いときゃ良かったんですが

例のサラダ菜に頼り過ぎて

他の野菜には目を向けなかったのが

失敗でしたね。

 

 種を蒔いたのは

これもバレンタインデー前日の213

2017-02-13白菜 (4)  

発芽した瞬間の写真は取れずじまいでしたが

これも14粒蒔きでほぼ100%の発芽率。

現在はすでに間引いてこんな感じです。

2017-02-24白菜 (1)  

もうちらっと

本葉が顔をのぞかせてますね

2017-02-24白菜 (2)  

どの芽も

すっごく元気そう

2017-02-24白菜 (3)  

株元も

これだけがっしりしててくれると

何だか安心感が

2017-02-24白菜 (6)  

でも今種袋を確認すると

本葉34枚で2本立ち

本葉45枚で1本立ちらしいので

ちょっと早すぎましたね

2017-02-24白菜 (7)  

それより気になったのは

普通の白菜としての収穫は

5060日という記述

2017-02-13白菜 (3)  

しまったー

この「40日」という文字に

完全に目を奪われてました。

213日に種を蒔いて

仮に50日後に収穫できても

それは44日、オカマの日!

おねえは関係ありませんが

畑の更新期限は完全に

過ぎちゃってるじゃないのよぉ

しかももう季節はすっかり春。

 

今回の教訓

旬の野菜は

その数ヶ月前から準備すべし!

 

 久々の長文

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました(o*≧▽≦*o)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-23(Thu)

さぁ、これは何の芽でしょう?kazuちゃんには分かるはず( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ

 ひぃ~、久しぶりに早く帰ってきたので

子供たちとべたべたしてたら

こんな時間にm)O'(m ヒャ~

 

 さぁ、急いで

今日の記事をアップしますよぉ。

さて問題です。

これは何の芽でしょう?

2017-02-22べかな (3)  

さあkazuちゃん、ずばり
正解は?

当たったのかなぁ?
正解は

これで~す

2017-02-13べかな (1)  

サカタのタネ「みなとべかな」
サカタのタネべかな 
もぉ~、ほとんど

kazuちゃんのストーカーですね(≧▽≦)

kazuちゃんべかな  

蒔き時は3月に入ってから。

2017-02-13べかな (2)  

しかもトンネル栽培のようなので

若干早め。

本葉35枚で1本立ちさせるようなので

それまで育苗する予定なんですが
2017-02-13べかな (3)

kazuちゃんは直播したようなので

どーしようかなぁ。

まぁ、第2弾は

直播でいきますか。

種を蒔いたのは213

あれっ?

これは青いコーティングがないので

ひょっとして間引き菜食べられた?

2017-02-13べかな (4)  

すでに昨日

処分済みで~す(-_-|||)

 

 発芽は数日前…

2017-02-22べかな (1)  

だったと思います。

他の種も一緒に蒔いて

確か一緒に発芽したような気がするので(^-^;)

 

11粒でよかったんですよね。

2017-02-22べかな (9)  

そうすれば間引く必要もないし

予備の分を×2だけ蒔いておけば

そっちの方が経済的。

2017-02-22べかな (7)  

次回からはそうする予定です。

 

 ちょっと気になるのは

この双葉の巻き具合

2017-02-22べかな (4)  

今までこんな双葉は

見たことがないんですが 

これは「べかな」特有のものじゃ

ないですよね?

2017-02-22べかな (8)  

日照不足や温度

湿度などが原因かなぁ

 

とにかく徒長気味なので

早くも間引いちゃいました。

2017-02-22べかな (14)  

おっ、これは

ちらっと本葉が出てる。

2017-02-22べかな (10)  

定植できるのは

来月の頭くらいでしょうか?

2017-02-22べかな (13)  

それまで大事に育てようと

思ってま~すワク♪〃o(*´▽`*)oワク♪

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-22(Wed)

この白い斑点は一体?スナップエンドウ異常あり(・_・?)

 前回、ご報告してから

2週間余りが経過した

スナップ改めスマップエンドウ

2017-02-19スナップ (2)  

週に一度の水やりを兼ねて

久しぶりに経過観察と行きますか。

 

うーん、確実に大きくなってますね

2017-02-19スナップ (3)  

確実に大きくなって

自立できず

自這みたいになってます(^-^;)

2017-02-19スナップ (6)  

もうネットを張ってやった方がいいんでしょうが

そうするともう

トンネルは張れなくなっちゃいます。

今月いっぱいは

このままにしておきたいんですが

2017-02-19スナップ (7)  

その不織布のトンネル効果で

枯れた葉っぱも

今のところそれほど目立たず

2017-02-19スナップ (10)  

株元も

しっかりして

2017-02-19スナップ (4)  

分岐が続いてるようですねぇ

2017-02-19スナップ (5)  

ちょっと気になったのは

葉っぱの一部に

白い斑点が出てること。

2017-02-19スナップ (9)  

何かの病気でしょうか?

2017-02-19スナップ (11)  

うどんこ病とかではなく

葉そのものに出来てるような。

アップで見ると

葉脈に沿って出来てるのかなぁ。

2017-02-19スナップ (12)  

ネットで調べると

実は寒さのせいで

白い斑点が出来ることも

あるらしいですが

葉っぱもそうなのかなぁ

ちょっぴり心配です。

2017-02-19スナップ (13)  

この寒さもあと1週間くらいでしょうか?

今週末にはトンネルを取り

ネットを張ろうと思ってます。

あっ、でもヒヨドリはもう平気かなぁ?

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-22(Wed)

今シーズン最後の豪華鍋!? ヤマキ 軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆwith辛口コメントd(-д☆)キラリ

 朝晩はまだまだ寒いですが

春一番も吹いて

日中の日差しは

確実に暖かさを増してきました。

 

 そんな中、久しぶりに

豪華海鮮鍋を堪能しましたよぉ(≧▽≦)

2017-02-21塩鍋 (1)  

具材は、出汁がメインの

アサリ

2017-02-21塩鍋 (3)  

ヒナの大好きな「ちゅるちゅる!」

つまりうどん

2017-02-21塩鍋 (4)  

マナが一人で食べまくる

水菜

2017-02-21塩鍋 (5)  

この下にもまだまだ

いろんな具材が潜んでて

2017-02-21塩鍋 (6)  

いい御出汁が出てます
2017-02-21塩鍋 (8)  

それだけでも十分だったんですが

今回は坂本竜馬の写真でおなじみの

ヤマキ軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆを使用

 


しかぁし

これが裏目に(-_-|||)

 

妻に言わせれば

つゆの個性が強すぎる

とのこと

長女に言わせれば

生姜の味がいらない

とのこと

ナナやヒナに言わせれば

ラーメンみたい

とのこと

うーん、商品の説明に

「高知産生姜を隠し味に加えて」

とあるんですが

確かに隠れていないかも。

さらには

「鍋の〆には、中華麺、ぞうすいがおすすめ!

ともあるんですが

そちらを意識しすぎて

肝心の鍋の具材との相性がイマイチかなぁ
野菜メインで鶏肉を少々
でも、本格的な出汁の味を楽しみたい
なんて方にお勧めの商品でしょうか。
ちなみにこの鍋の素を選んだのは

僕です…(^-^;)

 

そもそも、こんなに具材を入れるんなら

出汁入りの鍋つゆの素はいらないような

なんせネギにシイタケ、ホタテに鱈

鶏団子まで入ってて

2017-02-21塩鍋 (10)  

豆腐、白菜、鶏ももに

2017-02-21塩鍋 (12)  

やっぱりみんなのお目当ての

大粒牡蠣も入ってるんですから

2017-02-21塩鍋 (13)  

ほらっ、ぷりっぷりで

美味しそうでしょ~

2017-02-21塩鍋 (14)  

シイタケの細かい切れ目

2017-02-21塩鍋 (17)  

材料は僕が買って来たんですが

料理は妻がしたので

芸が細かい(*^Ο^*)

 

締めは

下にこっそり隠しておいた

この鯛の切り身をほぐし

ここにごはんを入れた

簡単雑炊もどきをいただきます

2017-02-21塩鍋 (18)  

ふぅ、冬鍋最高!

やっぱり今シーズンもう一回

シンプルに塩だけで作ってみよっと(≧ε≦)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-21(Tue)

野菜の記事もありますよぉ!サカタのタネ「おてがるブロッコリー緑嶺」発進♪(o≧∇≦)o♪

 遅くなりましたぁ。

昨日の夜、またまた簡易自転車置き場が

強風のため、すっごい音を立てて横倒しになり

夜中の1時くらいから補強作業に追われ

今朝、起きたのはすでに4

もうブログを書く時間がなく

早めに帰宅してからも

自転車置き場の補強第二弾に追われ

やっと今パソコンに向かってます。

つくばって、ホントに風が強いんですよね(≧≦)アチャ!

 

 さて、やっと本題ですが

先日、ブロ友kazuちゃんのブログを見て

kazuちゃんブロッコリー  

これもど~しても真似っこしたくなった

サカタのタネ「おてがるブロッコリー緑嶺」(*^-^*)>"

2017-02-13ブロッコリー (1)  

うちの家族はブロッコリー大好きで

消費量はハンパないので

これが出来たら恐らく妻はにっこにこ

のはず…(。ー_ー。)。ο〇

 

 今がちょうど蒔き時のようなので

2017-02-13ブロッコリー (2)  

いつもの128穴のセルトレーに蒔いたのが

213

2017-02-13ブロッコリー (4)  

 発芽は恐らく

4日後くらいだったと思うのですが

この画像は220日のものです

2017-02-20ブロッコリー (1)  

今、確認したら

kazuちゃんは12個ずつ

種を蒔いてるみたいなので

僕もそうすればよかったなぁ

2017-02-20ブロッコリー (6)  

僕は4個ずつ蒔いちゃったので

こんなににょきにょき状態。

2017-02-20ブロッコリー (5)  

ホントは、本葉1.5枚で

1本立ちにするらしいですが

サカタブロッコリー  

僕の場合は

もうしちゃった方がいいかも。

2017-02-20ブロッコリー (3)  

すでにこんなに

徒長しちゃってますから。

2017-02-20ブロッコリー (7)  

 サラダ菜サマーグリーンは

間引き菜はみんな処分しちゃったんですが

これは何だか青々して

2017-02-20ブロッコリー (9)  

カイワレ大根みたいなので

2017-02-20ブロッコリー (10)  

サラダででも頂きますかね(^o^)v

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-20(Mon)

地味だけど愛情のこもった一品。カブとチキンのほっくりポトフo(*´▽`*)o

 最近仕事が忙しく

遠距離通勤のせいもあって

帰宅時間がどんどん遅くなる毎日。

日曜出勤とご存じタイトなスケジュールが重なって

若干風邪気味になってしまいました(+_+)

あまり食欲もなく

「今日は味噌汁だけでいーや」

というメールを送って

子供たちがすでに寝静まった家に帰ると

何やらいい匂い。

席に着くと出てきたがこれ

2017-02-19ポトフ (1)  

風邪をひくと

日本ではお粥が定番ですが

イギリスやアメリカでは

チキンスープが伝統料理

2017-02-19ポトフ (2)  

そこに

よーく煮込んだカブやニンジン

キャベツが入ったお腹にとっても優しい

あったかチキンポトフ

2017-02-19ポトフ (3)  

妻は、僕が体調を崩すと

いっつもこれを作ってくれます

 

ちょっぴりかかったブラックペッパーで

ますます体がほっかほか

2017-02-19ポトフ (5)  

チキンは柔らかくて

口に入れるとほぐれちゃう

2017-02-19ポトフ (6)  

骨からいい御出汁がスープに出ています。

 

全然食欲がなかったんですが

せっかく作ってくれたチャーハン

2017-02-19ポトフ (4)  

こっちも一口頂きますか(*^o^*)
2017-02-19ポトフ (7)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-20(Mon)

何で今日に限って雪景色?超タイトな唯一の休日(ОдО∥)

 土曜日、いつものように

夕方遅くに帰宅すると

何やら家族がごにょごにょ話し合ってます。

「ただいまぁ~」とリビングに入っていくと

「あっ、帰ってきた」

と長女のマナがにやり

「んっ?どーしたの?」

と僕が聞くと

「今、みんなで明日のパパの

スケジュールを立ててたの」

「パパのスケジュール?何それ?」

「まず、明日パパ休みだから

朝ごはん作るでしょ。

で、洗い物が終わったらすぐにHCに行って

自転車置き場の部品を取ってくるの」

この前の強風で崩壊した

自転車置き場の部品のことです。

「で、午前中は自転車置き場を組み立てて

お昼くらいになったら

ピザを焼くの」

「その前にパパに

ピザソース作ってもらわなくちゃ」

ここで妻が無情の合の手

「材料買ってあるの?」

「トマト缶だけは買ってある」

タマネギは?」

「あっ、ないわ。

どうせ今から朝食の食材

買いに行くでしょ?」

今やっと帰ってきたのに

これから買い出しに行けって言うんかい

「全然様子見てないから

畑に行きたいんだけど」

「あぁ。だったら朝食遅めでいいから

その前に行けば?

どうせ早起きでしょ?」

「…」

はぁ、こうして超タイトな

僕の唯一の休日が

朝食の買い出しからスタートしました…

 

 そして翌日早朝。

みなが起き出す前に

畑の様子を見ようと外に出ると

2017-02-19雪景色 (2)  

おやっ?世界が白い。

うちの車も白い

2017-02-19雪景色 (1)  

裏の公園も白い

2017-02-19雪景色 (3)  

当然畑も

2017-02-19雪景色 (4)  

白い

 

何で今頃がぁ~(○Дo;)

 

うちの区画も真っ白で

2017-02-19雪景色 (5)  

不織布の上にも

雪が積もってます

2017-02-19雪景色 (7)  

しかも水滴は凍りついてるし

2017-02-19雪景色 (6)  

 ソラマメやスマップのトンネルにも

雪が積もってます

2017-02-19雪景色 (8)  

中のエンドウたちの様子を

見たかったんですが

不織布が凍って地面に貼りつき

無理やり持ち上げると破けそうだったので

断念

2017-02-19雪景色 (9)  

 ニンニク

めちゃくちゃ寒そうだ

2017-02-19雪景色 (12)  

あっ、こいつはダメかも

2017-02-19雪景色 (13)  

タマネギ

トンネルなし組は雪の中で

2017-02-19雪景色 (18)  

カチコチに凍りついてます。

2017-02-19雪景色 (20)  

触ったらペキッて折れちゃいそう

2017-02-19雪景色 (19)  

タマネギのトンネル

今日外そうと思ったんですが

今は無理ですね。
結局何も作業せず
野菜の様子も見られず
写真だけ撮って退散

2017-02-19雪景色 (21)  

午後、暖かくなったら

また様子を見に来てみますか。

そんな時間があればですが…

 

p.s.

 実はこれ、今日2度目の畑なんですよねぇ。

もっと前に一度来て

同じような写真を撮り

帰ってさぁ朝食を作るか

と思ったんですが

料理の写真を撮ろうと思ったら

SDカードが入ってない!

ふぅ、危ない危ない

またやっちゃうとこだった…

って、またやっちゃってるじゃん!

ガ━(゚ロ゚;)━ン

そう。1回目の畑の写真は

またSDカードを入れずに

パシャパシャして来たんです。

もう時間がない時に限ってこれだから。

良かったぁ、料理当番で。
んっ?
(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-19(Sun)

完全にkazuちゃんの真似っこ!スティックセニョール発進o(≧∀≦*)o〃Fight!

 先日ご紹介した「食べたい菜」ですが

ホントはこっちの「スティックセニョール」を

買いに行ったんです。

2017-02-19セニョール (1  

記憶が余り定かじゃないんですが

確かこれは10年くらい前に

一度挑戦してほとんど収穫できなかったような

 

でもこの前ブロ友のkazuちゃんが

この種を蒔いたのを記事で読み

kazuちゃんセニョール  

スティックセニョールって

この時期に蒔くんだぁと知って

慌てて買いに行ったんです

 

 ふむふむ、確かに

蒔き時は2月から3月前半にかけて

2017-02-19セニョール (2  

他のアブラナ科に比べて

わずか1ヶ月半しかないんですね。

 

 収穫は

植えつけ後55

2017-02-19セニョール (3  

ということは

完全にこの畑の更新時期を過ぎちゃいますが

更新できることを信じて

育苗しま~す

 

 種を蒔いたのは

「食べたい菜」と同じ213

同様に青くコーティングされてます。

2017-02-19セニョール (4  

 そして発芽を確認したのも

「食べたい菜」と同じ

4日後の217日だったんですが

今、ブログを書こうと思ったら

その画像がない!

慌てて今、写真を撮った

まさに今日のスティックセニョールの様子です

2017-02-19スティック (1)  

これも他の種同様

1セル4粒ずつ種を蒔き

発芽率は100%でした。

2017-02-19スティック (2)  

さすがサカタのタネですね

 

 この時期だと

kazuちゃんがコメントしてくれたように

アブラナ科の双葉は

全く見わけが付きません

2017-02-19スティック (3)  

なぜかこっち側に行くほど

2017-02-19スティック (4)  

成長が鈍いのは

2017-02-19スティック (5)  

床暖に置いた

位置の関係でしょうか?

 

 はぁ、でも僕なんかが蒔いても

しっかり発芽してくれるなんて

ちょっぴり感動

2017-02-19スティック (3)  

これなんかまさに

「今、土から出てきました」

みたいに、上に土を被ってます

2017-02-19スティック (7)  

 アブラナ科はレタスと違って

双葉の時期にも

茎が割としっかりしてるので

何となく安心感がありますね

2017-02-19スティック (9)  

これでも若干

徒長気味でしょうか?

2017-02-19スティック (10)  

 ここでサカタのタネHPを参考に

今後の作業を

備忘録的にメモっときます

サカタのタネスティック  

  子葉(双葉?)が重ならないよう順次間引き

  本葉2枚でポットに移植(226日予定)

  本葉4~5枚で畑に定植(35日予定)

  土寄せ及び追肥(319日予定)

  初収穫&追肥(430日予定)

 

 いやぁ、この予定通りに進んだら

最高ですね。

この予定表を書いただけで

何だかいっぱしの市民農家になった気分です

 

 正直、4月から

この市民農園を更新できるかは

まだ分からないんですが

うちのブロッコリー系の消費量は

ハンパなく

アスパラガスもみんなの大好物なんで

収穫間近のスティックセニョール

畑に植えてあると知ったら

妻の気持ちも

更新に大きく傾くんじゃないかなぁと

あくまで希望的観測ですが…

 

まぁ何はともあれ

このスティックセニョール

早く大きく育ってもらわないことには

話になりません。

2017-02-19スティック (8)  

そのためにもブログ村の皆さん、

またアドバイス、よろしくお願いしますよぉ
掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-18(Sat)

たまには和食でほっくりしたい。ブリの照り焼きととろとろ大根の海老餡かけ(@^▽^@) わーい

 昨日の温かさが嘘のように

今日は冬に逆戻り。

久しぶりに0℃を超えた朝の気温に騙され

セーターもマフラーもせずに出勤したんですが

その後一向に気温は上がらず

仕事への行きも帰りも

ブルブル震えてました(o)

 

 こんな日は

温かい食事でほっくりしたい

そんな時、頭に浮かんだのが

みなづきさんのブログで拝見して以来

ずーっと食べたいと思ってた

とろとろ大根の海老餡かけ

みなづき大根  

ホントは自分で作るつもりで

材料は買っておいたんですが

なかなか時間がない

そこでダメもとで妻にレシピを添付し

「これ、作って欲しいんだけど」

とメールでお願いしてみました。

妻ってレシピを見ながら作るの

大嫌いなんですよねぇ。

そうすると以外にも

「恵方巻きはこの前作ったからやだ。

大根の煮物は適当に作る」

という妻にしては寛大なお返事が(◎◎)

 

 ドキドキわくわくしながら

「ただいま~」

と玄関を開けると

カツオだしのい~い香り。

いやがうえにも期待が膨らみますワク♪o(*´▽*)oワク♪

 

 そして食卓に並んだのがこれ。

2017-02-18ブリ (1)  

まずはアサリの味噌汁

2017-02-18ブリ (3)  

どうやら

大粒のアサリが手に入ったみたいですね

そろそろ旬かな

 

そして

この時期のうちの定番メニュー

ホタルイカと菜の花の辛子味噌和え

2017-02-18ブリ (4)  

今回は市販の酢味噌と辛子を

和えただけらしいですが

それで十分。

2017-02-18ブリ (8)  

僕の大好物です(*^Ο^*)

2017-02-18ブリ (11)  


 そして一応メインの献立が

ブリの照り焼き

2017-02-18ブリ (5)  

今シーズン何度も食卓に並んだ

うちの人気メニューで 

ご飯がめっちゃ進みます

 

 ですが、やっぱり

今日のメインイベンターは

このとろとろ大根の海老餡かけ

2017-02-18ブリ (2)  

ホントにずっと食べたかったんですよねぇ

もう、みなづきさんのブログで見た瞬間

この料理に一目ぼれ

料理に一目ぼれってあるんですね

ただスナップエンドウがなかったようで

これも緑野菜の

菜花で代用したようですが

これが大正解。

2017-02-18ブリ (7)  

カツオだしの風味たっぷりの餡が

よぉーくからんで

めちゃくちゃ美味しかったです。

しゃきっとした食感を楽しみたいなら

スナップエンドウ

ダシの効いた餡の味を楽しみたいなら

菜花とその日の気分で

使い分けるのがお勧めかも

2017-02-18ブリ (10)  

 やっと食べれた憧れの料理

信念を曲げて作ってくれた

妻に感謝です(o*≧▽≦*o)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-18(Sat)

cricketの逆襲!?食べたい菜はこの時期45日で収穫できますd(-д☆)キラリ

 すっかり失敗続きの葉物で

テンション駄々下がりですが(xдx;)↓↓

いつまでも落ち込んでいても

しかたありません。

テンションをあげていくためにも

新しい野菜に挑戦しますよぉFight}┏(`□´┏)

 

 まず第一弾は

サカタのタネのツケナ食べたい菜

2017-02-13食べたい菜 (2)  

最初見た時

ツケナって書いてある種がいっぱいあって

ツケナって何だ?」

って思ったんですが

アブラナ科の総称みたいですね。

ツケナは総称  

で、そのツケナの仲間の食べたい菜ですが

ほぼ年間を通して栽培できて

この時期は一応トンネル栽培。

2017-02-13食べたい菜 (3)  

チンゲンサイによく似た新しいツケナらしく

浅漬けとかでも美味しいらしい♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

でも、何といっても僕が惹かれたのは

この

「タネまき後、…低温期で4560日で収穫期」

という記述。

2017-02-13食べたい菜 (4)  

ってことは

うまくいけば

3月中に収穫出来ちゃうかも(*゚∇゚)

 

詳しくは

こちらのサカタのタネのページを

ご覧ください↓(クリック&ジャンプ)

サカタの食べたい菜  

 

で、早速種を蒔いたのが

残り46日となった213日。

2017-02-13食べたい菜 (5)  

種がうっすらと青いのは

消毒か何かのせい?

 

ブロ友のkazuちゃんやぶぅパパさんの真似して

新たに128穴のセルトレーを購入

2017-02-13食べたい菜 (1)  

そこにまたピンセットで

1セルに4粒ずつで

試しに8セル蒔いてみました。

 

そしてそれがついに

4日後の217

一斉に発芽してきましたよぉ(*⌒⌒)ο∠☆:

2017-02-17食べたい菜 (1)  

うん、いかにも

アブラナ科の芽って感じですね

2017-02-17食べたい菜 (3)  

まだ双葉が完全に

開ききっていません。

2017-02-17食べたい菜 (7)  

そうそう、いつもは

畑の土を使ってるんですが

そうするといろんな芽が出てきちゃうので

今回から培養土…

ではなく、HCの一番安い

市販の土を使いました。

2017-02-17食べたい菜 (4)  

それでも保水力は

畑の土より断然よく

2017-02-17食べたい菜 (5)  

家にあまりいない僕にとっては

すっごくありがたいです

 

本葉が34枚になるまでには

1本に間引くらしいので

その頃に定植したいと思います。

2017-02-17食べたい菜 (11)  

早く大きくなって

少しでも赤字を解消しておくれよ

2017-02-17食べたい菜 (9)  

でも、よく考えたら

8株ってせいぜい2袋で

高くても300円くらい?

赤字解消にはほど遠いですね(´;;)トホホォ・・・

あっ、またこの絵文字使っちゃった!
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-17(Fri)

魔法の嬬恋ソースでオージービーフも美味しく変身…のはずだったのにwithアヒージョ(´Å`;;)トホホォ・・・

 なんか最近

この「トホホォ」の絵文字が多いような…

野菜作りが失敗続きのせいですが

それがついに「おうちでごはん」にも蔓延!?

 

 今日は、うちにしては

か~な~り豪華なメニュー

2017-02-17アヒージョ (1)  

長女がリクエストした

マカロニポテトサラダ

2017-02-17アヒージョ (4)  

とっても

美味しゅうございました。

2017-02-17アヒージョ (9)  


 家族みんなが

そしてたぶん僕が一番好きな

具だくさんのクラムチャウダー

2017-02-17アヒージョ (7)  

末っ子は

アサリの殻が食べにくそうにしてましたが

お味は美味しゅうございました

 

 僕が作るはずで

材料も一揃い買っといたんですが

ぐずぐずしてるうちに

業を煮やした妻が

適当に作ったアヒージョ

2017-02-17アヒージョ (3)  

僕のイメージでは

イカとタコのシンプルなものだったんですが

ニンニク、マッシュルーム、タマネギと

かなり具だくさん

 

うちにスキレットがないのは

残念ですが

パンなどを

2017-02-17アヒージョ (6)  

浸して食べると

2017-02-17アヒージョ (12)  

とっても美味しゅうございました

 

 しかぁ~し

僕がリクエストして

いっちばん楽しみにしていた

ビーフステーキwith嬬恋ソース

2017-02-17アヒージョ (2)  

これが

全然期待していた味と違~う

 

あっ、ちなみに

こっちは子供用オージービーフで

2017-02-17アヒージョ (5)  

さっきのは僕用の国産牛です(*^-^*)>"

 

嬬恋ソースというのは

嬬恋のキャンプ場に行った時

次女とハンバーグを作っていると

まさかの土砂降り

それにもめげず

どうにかハンバーグは焼きあげたんですが

肝心のソースを作るケチャップや

トマト系が何もない

そんな時、妻がその場にあるもので

適当にちゃちゃっと作ったソースが

まさかの絶品(◎。◎)

それ以来、ハンバーグやステーキを食べる時の

うちの定番ソースとなったんです

今回はその奇跡の秘伝ソースを

ばーんとご紹介しようと

ステーキを一口食べて

「うっまぁ~い!」

というリアクションを入れようと思ったら

「しっ、しょっぱい!

しかも相当!」

恐る恐る妻に

「なんだかいつもと味、違うね」

と言ってみると

「ぶちっ」

あっ、やっぱり切れちゃったm)O'(m ヒャ~

「うっさいなぁ。

ハチミツがなかったんだよ。

せっかく人が見栄え良くしようと

タマネギ入れたのに」
2017-02-17アヒージョ (11)
そのタマネギがソースを吸って

余計味がしょっぱくなってますけど…|||(-_-;)|||

もちろん、そんなことは

口が裂けても言えません

「うん。でもごはんのおかずには

ちょうどいーかも」

「なに、それ。

ご飯と一緒じゃなきゃ

食べられないってこと?」

「…」

どうやら今日は黙って

黙々と食べた方がいーみたいです。

「ぱぱぁ。お肉しょっぱ~い!」

僕と長女が一斉に

「しぃぃぃぃぃ―!」

その後は神聖な教会での

厳かなお食事のように

時折ナイフやフォークの音がするのみでした…2017-02-17アヒージョ (8)
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-17(Fri)

意を決してサラダ菜レタスサマーグリーン、早くも1本立ちだぁ(o*≧▽≦*o)

 24日に種を蒔いた

サラダ菜レタスサマーグリーン

また、こんな混み混みになっちゃいましたぁ

2017-02-15サラダ菜 (2)  

しかもずっと家に入れっぱなしなので

また左向けぇ、左で

徒長気味

2017-02-15サラダ菜 (6)  

こんな隣のセルに

ちょっかい出してるやつも

2017-02-15サラダ菜 (5)  

このままじゃまた

前回の二の舞。

今回はぐずぐずせずに

間引き開始

Chanayuさんの真似して

今回はピンセットで間引きますよぉ

2017-02-15サラダ菜 (7)  

一体どっちを間引けばいいのか

分からないやつが多かったんですが

2017-02-15サラダ菜 (8)  

思い切って、こんなに間引いて

2017-02-15サラダ菜 (19)  

さっぱりさせちゃいました

2017-02-15サラダ菜 (12)   

あんまり変わらないって?

じゃあ、比較してみましょう。

使用前

2017-02-15サラダ菜 (1)  

使用後

2017-02-15サラダ菜 (11)  

 うん、やっぱり

結構違いますね。

違いますよね?

違いますよね?

 

それにしても

元気のないのが多いなぁ

2017-02-15サラダ菜 (17)  

そこで土寄せがてら

HCで一番安かった

元肥入りの土をセルの11つに

投入!

2017-02-15サラダ菜 (20)  

果たして効果はいかに

 

 そしてこれが2月16日の様子

かなり本葉がしっかりしてきましたが

2017-02-16サラダ菜 (5)  

やっぱり徒長気味。

2017-02-16サラダ菜 (6)  

かなり迷ったんですが

もう1本立ちさせちゃうことに

2017-02-16サラダ菜 (8)  

抜いてみると

結構根が張ってきてたので

2017-02-16サラダ菜 (9)  

今抜かないと

また相当絡み合っちゃいましたね。

 

あぁ~あ

ついにこんなにスカスカに

なっちゃいましたが

2017-02-16サラダ菜 (10)  

これで伸び伸びと

早く大きく育ってくれればと思います

2017-02-16サラダ菜 (12)  

久しぶりに

この市民農園最後の日まで

残り42
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村