2017-02-03(Fri)

見て見ぬふりして来たタマネギ、ご開帳(о>ωω<о)

 トンネル掛けしてあるのをいいことに

端をちらっとめくってみるだけで

ずっと見て見ぬふりをしてきたタマネギ

もう1回目の追肥期限ぎりぎりなので

ついに意を決して不織布フルオープン!

DSC09554.jpg  


 ま、まあまあですかね
(^-^;)

DSC09558.jpg  

雑草が目立つのや

DSC09559.jpg  

枯れ葉が目立つのもありますが

DSC09569.jpg  

取りあえず枯れたやつは…

(||| ̄▽)/ゲッ!

 

あるじゃん!
DSC09557.jpg

 

 うーん。

原因は何だったんですかねぇ。

ここまでミイラ化してては

いくら皆さんでも解明不可能?

 

 

さっさっ、気を取り直して

タマネギのお世話をしますか。

 

去年は追肥もせず

ほったらかしだったんですが

今年は皆さんの真似をして

取れそうな枯れ葉は取り除き

DSC09560.jpg  

株元にちょいちょいっと

追肥し

DSC09561.jpg  

このぶぅパパさんとおそろいの

(だと思うんですが、違うかな?)

ミニミニレーキ?で

DSC09562.jpg  

軽―く土と混ぜ混ぜ

DSC09563.jpg  

こんな感じで一丁上がりぃ~

DSC09564.jpg  

って、これを100株以上?

DSC09566.jpg  

いやいや

ニンニクの時は妥協しましたが

今回はへこたれませんよぉ。

 

 ふぅふぅ

1時間はゆうにかかったでしょうか。
DSC09567.jpg
御覧の通り

畝と畝の間がめちゃくちゃ狭いので

DSC09565.jpg  

ずーっと変な体制での作業。

腰と太ももがパンパンです。

 

1100株程度でこの重労働

ブログを拝見すると

500本くらい植えてる方

いらっしゃいますよね?

一体どうやってお世話してるんだろ?

DSC09570.jpg  

まあ何はともあれ

葉物が失敗続きなので

このタマネギとニンニクくらいは

DSC09568.jpg  

無事にすくすく育ってほしいものです(>ω<)もきゅ~



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-03(Fri)

春を感じさせる菜の花とホタルイカのペペロンチーノ ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 暖かくなったなーと思ったら

ここ数日は一転して冬に逆戻り

まさに三寒四温ですが

春は確実に近づいている

そんなことを実感させてくれるのが

最近のスーパーの食品売り場。

もうソラマメが並んでるし

たまにフキノトウやタラの芽も。

そのうち、恒例の春の天ぷらが

食卓に並びそうですが

今日僕が用意した春の食材は

もうすでに何度かご紹介したホタルイカ

DSC09601.jpg  

旬は3月から5月にかけてらしいですが

今年は少し早いのかな?

もう魚コーナーに並ばない日はありません。

 

 

そしてもう1品は菜の花

DSC09632.jpg  

うーん、これが並ぶと

ホントに春だなぁと実感できます。

 

今日はこれで

ペペロンチーノを作りますよぉ。

今回参考にしたのはくまちさんの

こちらのレシピ(クリック↓でジャンプ)

菜の花パスタ  

菜の花ホタルイカのパスタ☆☆

 

材料は少し変えて

ホタルイカ    1パック

菜の花      1

ニンニク     2

トウガラシ    12

パスタ      200

オリーブオイル  大さじ1

アンチョビ    4切れ

塩        1つまみ

ブラックペッパー お好みで

 

 さあいよいよ料理開始

まずはホタルイカの目を取ります。

DSC09602.jpg  

いつもは面倒なのでしないんですが

そーすると子供があまり食べなくなっちゃうので

今日はきちんと下処理

DSC09603.jpg  

 

 元のレシピには

ニンニクは1片だったんですが

うちの家族はみんな、ニンニク大好きなので

いつも倍入れちゃいます。

DSC09604.jpg  

 

これを薄切りにしてと

DSC09605.jpg  

 

トウガラシも1本となってましたが

子供には少し辛いかと12本に。

DSC09606.jpg  

それでも菜の花が辛みを吸って

結構辛かったので

辛いのが苦手な方や

うちみたいに小さいお子さんがいる方は

入れないか、せいぜい13本で十分かと

 

 まずはオリーブオイルで

ニンニクとトウガラシを弱火で炒め

DSC09633.jpg  

ニンニクがキツネ色に色づいたら

アンチョビを投入

DSC09635.jpg  

うちはいつもチューブじゃなくて

フィレを使ってます

DSC09607.jpg  

軽く油となじんだら

へらなどで適当に切り

DSC09636.jpg  

一旦火を止めます。

ホントはこの間パスタを茹でておいて

手際良くパパっとすればいいんですが

僕の場合段取りが悪いので

同時進行って出来ないんですよね

 

 さて沸かしておいたお湯で

パスタを茹で

ついでに菜の花

そのお湯で茹でちゃいます

DSC09634.jpg  

うーん、いい色になりました。

 

1口大の4分の1に切って

軽く絞り

DSC09637.jpg  

先ほどのフライパンに

再び火を入れて

ホタルイカを投入

DSC09638.jpg  

油になじんだら火を弱め

ゆで時間の1分前にあげたパスタと

菜の花を入れ

1つまみを入れて

よく和えます。

 

何となくパスタがぱさついていたので

今回はここにパスタのゆで汁大さじ3と

オリーブオイルを1たらししましたが

次回はもうひと手間かけ

風味がオイルに移ったら

ホタルイカを取りだし

油を乳化させてから

全体と和えた方が美味しそーです。

 

じゃーん、完成でーす。

DSC09642.jpg  

実は前にも似たようなパスタを作ったんですが

前回は「ホタルイカ、

そのまま食べた方が美味しい」

と不評。

でも今回は大好評でした。

ポイントはホタルイカに

火を通しすぎないことと

パスタのぱさつきを抑えるため

茹で汁をうまく使うことでしょうか。

 

 みなさんも春を感じさせる

菜の花とホタルイカのペペロンチーノ

ぜひお試しあれ(*^Ο^*)
DSC09641.jpg


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村