2017-02-05(Sun)

鴨ってこんなに美味いんかい!鴨鍋に初挑戦\(≧∇≦)/

 ブロ友のみなづきさんのブログを見て

みなづき鴨鍋  

ずっと食べたい食べたい食べたい食べたい

と思っていたのに

スーパーに鴨肉が見当たらず

ずっとお預けになっていた鴨鍋

でもついに鴨肉をゲットしましたよぉ

DSC09755.jpg  

スーパーの食品売り場って

休日前とかちょっぴり

豪華になったりするじゃないですか

それを期待して行ったんですが

今日も売り場に鴨肉は見当たらず

諦めて帰ろうとしたんですが

たまたま目の前に店員さん。

ダメもとで

「すいません、鴨肉なんてないですよね?」

と聞くと

「少々、お待ち下さい」

と言って裏へ消え

しばらくして持ってきたのがこれ。

DSC09756.jpg  

鴨肉、あるじゃん!

 

「今、パック詰めしてるとこなので

まだ売り場に出てないんですが」

なるほど、入荷したてか。

1パック150gらしいので

4人分強の3パック購入

 

 さあ、今日は待ちに待った鴨鍋だぁ

早速材料を購入しようと

みなづきさんのブログをチェック

でも結構前の記事で見つからな~い

(今気付いたんですが

検索かければよかったんですね)

仕方なく適当に5人分で

鴨肉    450g

水菜    2

えのき   2パック

シイタケ  1パック(6個)

長ネギ   4

だし汁   1000cc

(昆布2枚、ほんだし小さじ1)

醤油    50cc

みりん   50cc

酒     100cc

 

 調味料に関しては

取りあえず無難な感じにしときました。

水から入れた昆布でだしを取り
DSC09753.jpg

煮立ったらほんだし、醤油

お酒、みりんを加えて一煮立ち。

DSC09754.jpg  

 相変わらず同時進行が出来ないので

一旦火を止め、野菜を用意。

シイタケは半分に切って切れ込みを入れ

DSC09761.jpg  

エノキは食べやすい大きさに

DSC09760.jpg  

ちょっと小さく切りすぎちゃって

むしろ食べにくくなっちゃいました。

 

そして鴨と言えばやっぱりネギ

DSC09758.jpg  

もちろんコンロで

しっかり焦げ目を付けましたよ

DSC09759.jpg  

この頃からネギの焼けるいい匂いに

DSC09762.jpg  

妻や家族たちが早くも

エサをもらう前の

ペットショップの犬や猫のように

ざわめきだします

 

 そしていよいよ調理開始

まずは火の通りの悪いきのこ類を入れ

DSC09764.jpg  

ダシがたっぷり出るようにと

早くも鴨肉投入

DSC09766.jpg  

食べる直前に水菜を加え

いざ、実食

DSC09773.jpg  

ふむふむ、結構脂っこい。

DSC09776.jpg    

ならばと、定番の鴨と肉を一緒に頂くと

DSC09774.jpg  

この時期のネギが激ウマ。

鴨鍋だからうまいのか

この時期のネギだからうまいのか

焼いたネギだからうまいのか

僕が作ったからうまいのか

さあ、正解はどれ?

 

 鴨肉はあんまり火を通さない方が

堅くなくて美味しいかも

DSC09778.jpg  

あっ、別に洒落じゃないですよ。

 

 締めはやっぱり蕎麦でしょ。

DSC09757.jpg  

ゆで時間5分のところを4分であげ
DSC09780.jpg
鍋に入れて頂きました。

DSC09782.jpg  

何じゃこりゃ!

DSC09785.jpg  

やば過ぎる美味さ。

うちの妻が思わず

「何これ、おいしい~!」

なんて叫んじゃったもんだから

すでに食べ終わったはずの子供たちも

続々テーブルに再集合。

 

はぁ。もう1袋茹でるか…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















2017-02-05(Sun)

至急応援求む!このソラマメの黒い葉っぱは何ですか?(||| ̄▽)/ゲッ! 

 トンネルかけてると

安心しちゃって全然様子を見てないソラマメ

今回は早朝にもかかわらず

トンネルフルオープンで

株の様子をつぶさに観察しますよぉ

あっ、ばりばり逆光になっちゃった(-_-;)

DSC09707.jpg  

 ソラマメは苗も含めて初挑戦なので

この時期の様子とか全く分からないんですが

他のブロ友さんと比べると

側枝の成長は若干遅め

DSC09715.jpg  

みなさん主枝を摘心してるみたいですが

主枝って一体どれ?

DSC09716.jpg  

このソラマメたち

育苗中にヒヨドリの被害に遭ってるので

ひょっとしてすでに摘心済みの可能性も「(^-^;)

 

 こいつが今のところ

一番小さい株。

DSC09720.jpg  

でも見た目は元気そう。

 

 げっ、なにやら
DSC09708.jpg
葉っぱが黒くなったソラマメ(〇до)
DSC09709.jpg 
 

こっちの株も少々

DSC09711.jpg  

そして畑にいる時は

気づきませんでしたが

このソラマメも少し黒くなりつつあります。

DSC09710.jpg  

やばい、やばいですよ。

ホントは今日

(いや、実際には昨日なんですが

また酔っ払って寝ちゃいました…)

アップするはずだったんですが

今後の黒字化の唯一の希望だった

サラダ菜やホウレンソウなどが

軒並み壊滅状態。

もはや妻との勝負には白黒ついてしまった感が(T-T)

残る希望は2つ。

1つは家族が大好きな

ニンニクやソラマメ、スナップエンドウ

そして料理には欠かせないタマネギが

今、畑ですくすく育ってることを

アピールすることなんですが

万が一このソラマメたちが

枯れるようなことがあったら

まさにゲームオーバー

このソラマメたちには是が非でも

大きな実を結んでもらわなくちゃ

ならないんです。

 

 早速グーグル先生にお伺いをたてると

連作障害、冷害、乾燥などなどなど

多数の可能性が。

連作障害に関しては

この畑は今年で2年目なので

それ以前に何を作っていたのかは不明。

冷害にも、きっちり

不織布のトンネルをかけてるので

可能性は低いかと。

残る有力候補は乾燥。

今気付いたんですが

霜が怖くて定植して以来

一度も水をあげてないんです。

土もこんな感じで

からっからの砂漠状態。

DSC09712.jpg  

 このソラマメとか

寒さのせいでへたってるのかと思ったんですが

今見ると、水不足で

「み、みず。水をくれ!」

って言ってるように見えるんですが

気のせいでしょうか?

DSC09717.jpg  

いや、絶対水不足。

葉っぱがミイラみたいなってるし。

DSC09719.jpg  

僕は、畑に植えて

マルチをしておけば

水あげいらず、世話いらずと

思い込んでたので

kazuちゃんに教えてもらわなかったら

このソラマメや近々アップする

スマップエンドウも全滅してたかも。

ブロ友ってホント大事ですね。

kazuちゃん、ありがと~(^O^)

 

って、自己完結しちゃいましたが

ホントに原因は乾燥?

みなさんのご意見、ご感想を

お待ちしておりますm(v_v)m

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村