2017-03-17(Fri)

いつになったら出来る?幻の嬬恋ソースwith極厚サーロインステーキv(≧□≦)v

 今日は極厚の牛肉

サーロインステーキを作りましたぁ

2017-03-17ステーキ (29)  

なかなかここまで分厚いお肉は

コストコにでも行かないと

手に入りません。

2017-03-17ステーキ (6)  

厚さは3cmくらいかなぁ

2017-03-17ステーキ (2)  

これにたっぷり

塩コショウを振ってねかしておきます

2017-03-17ステーキ (8)  

使ったのは

こちらのミックスペッパー

2017-03-17ステーキ (9)  

 

 まずは多めの油で

ニンニクをカリッカリに炒めます。

2017-03-17ステーキ (4)  

それをいったん取り出し

2017-03-17ステーキ (13)  

ガーリックオイルに

牛肉投入。

2017-03-17ステーキ (10)  

片面がこんがり焼けたら

2017-03-17ステーキ (11)  

ひっくり返して少し火を弱め

蓋をして蒸し焼きにします。

2017-03-17ステーキ (12)  

ふむふむ、美味しそうに

焼けましたよぉ。

2017-03-17ステーキ (15)  

写真を撮り忘れましたが

この後アルミホイルを被せて

余熱で中まで火を通し 

その間にステーキソースを作ります。

しかーし、今日もなぜか

ハチミツが切れてて

三温糖で代用

2017-03-17ステーキ (16)  

醤油と白ワインを入れ

2017-03-17ステーキ (17)  

軽く煮詰まらせたら完成。

2017-03-17ステーキ (18)  

 

 さてさて、先ほどのお肉ですが

うん、焼き具合は完ぺきですね

2017-03-17ステーキ (27)  

付け合わせは

ホウレンソウとエノキのバター炒めです。

2017-03-17ステーキ (26)  

あっ、写真撮り忘れましたが

この脂身だけは

2017-03-17ステーキ (31)  

切った後、もう一度

じっくり火を通してますよ

2017-03-17ステーキ (32)  

熱々のうちだと

ここの甘みが美味しいんですよねぇ

 

ではでは改めて

いっただっきまーす2017-03-17ステーキ (24)

掲示 with cricket

ただいま料理は勉強中
応援して頂けたら
ますます精進いたしますよぉ

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-17(Fri)

アタリヤの「早どりスティッキオ」、なし崩し的に定植ε=ε=┌(;-.-)┘

 相変わらず徒長っぷりの激しい

アタリヤの「早どりスティッキオ

2017-03-12スティッキオ (1)  

このまま育苗しても

どんどん徒長していきそうだったので

思い切って312日に定植しちゃいました

 

 ちょっと根の写真まで

撮る余裕はなかったんですが

見かけによらず、根はしっかり張ってて

全然崩れずにセルトレーから取れましたよ

2017-03-12スティッキオ (4)  

 

 でもこのままだと

風にやられそうだったので

たっぷり土寄せしてと

2017-03-12スティッキオ (7)  

8個種を蒔いて7個発芽したんですが

1株は途中で枯れ

1株は発育が悪かったので

結局5株定植

2017-03-12スティッキオ (6)  

 こんなに深植えして

いいものかどうか分かりませんし

2017-03-12スティッキオ (9)  

本葉もまだ1本しか出てなかったうえに

2017-03-12スティッキオ (10)  

この後、最近の寒波がやってきて

最低気温は氷点下まで下がってるので

消滅してなきゃいーんですが

2017-03-12スティッキオ (11)  

今日の午後にでも

畑に行って見てこよっとε=ε=(;-.-)
掲示 with cricket


この市民農園最後の日まで
残りついに2週間・・・
最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

”畑いらず”の収穫モニター大募集!

GreenSnap

花ごころ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-16(Thu)

中華、洋食、エスニック。一体今日のメインは何?もちろんカレードリアです(`⌒´)!! えっへん

 今日は1日晴れて

とっても気持ちのいい1

と思いきや

意外に風が冷たかったですねぇ。

そうでなかったら

ウッドデッキに出てランチでも

と思ってたんですが

それにはちょっと寒すぎました。

 

 そんなちょっと肌寒い日に

ぴったりのメニューが

昨日予告したカレーのアレンジ料理

バターライスのカレードリア

2017-03-16カレードリア (4)  

ブロ友みなづきさんの

こちらのレシピを参考にさせていただいてます

みなづきさんカレードリア  

 実は、上にアップしたのは

大人用のスパイスカレーをアレンジした

カレードリア

 

それとは別に

子供用のカレーをアレンジした

子供用カレードリアも作りました

2017-03-16カレードリア (1)  

子供用はチーズ以外に

コーンもたっぷりトッピング

2017-03-16カレードリア (7)  

みんな昨日のカレーライス以上に

パクパク食べてました。

2017-03-16カレードリア (8)  


 またまた妻に

そんなものを作ると言ってなかったので

妻は妻で別のメニューを用意

たまたま昨日みなづきさんがアップした

鰆と被っちゃった

カジキマグロのムニエルwithレモンバター

2017-03-16カレードリア (5)  

ふむふむ、やっぱり

バターの濃厚さが

レモンのおかげで後味さっぱり

身もふっくら仕上がってます

2017-03-16カレードリア (11)  


 そしてなぜか

菜の花とエノキ、タマネギの中華スープ

2017-03-16カレードリア (12)  

菜の花のほんのりした苦味が

タマネギの甘さと相まって

これも意外なコラボレーション

2017-03-16カレードリア (14)  

エノキと鶏ガラの相性は

言うまでもありません。

 

 そしてさらにもう一つの謎

ローストビーフサラダ

2017-03-16カレードリア (10)  

実は次女のナナが大のローストビーフ好き

買い物ついでに

めちゃくちゃおねだりされちゃいました。

2017-03-16カレードリア (3)  

強いて言えば

トマトの赤が欲しかったですね

 

こうして中華、洋食、エスニックと

全くまとまりのない夕食の完成。

もちろん、妻は

「夕飯、作るんなら

作るって早く言ってよ」と

超不機嫌でしたが

2017-03-16カレードリア (2)  

まとまりがなくても

美味しいものはやっぱり美味しい

子供たちは好きなものが食べられて

上機嫌でした

掲示 with cricket 

料理はただ今勉強中!
応援して頂ければますます精進いたしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-16(Thu)

白菜定植してみたけど「千鳥」って何やねん?(〇до)ナンデスト?

 先日ブロ友のkazuちゃんや

ぶぅパパさんに聞くだけ聞いて

その結果をアップするのをすっかり忘れてた

アタリヤの「早どり使いきり白菜

2017-03-12白菜定植 (8)  

定植したのは

天気の良かった312日日曜日

定植場所の畝立てやマルチを張るなどの

準備はもう出来てたんですが

種袋の裏面を見ると

「条間30cm、株間20cmの3条千鳥に…」

と書いてある

千鳥」?「千鳥」って何やねん

と思い、畑でググってみると

どうやらちょっとずつずらす植え方みたいですね。

こんな感じかな?

2017-03-12白菜定植 (1)  


 kazuちゃんたちの真似して

セルトレーから苗を出すのに

竹ぐしを使おうと思ったんですが

たまたまいつものダイソーに売ってなく

代わりに魚用のくしを買ってきました。

2017-03-12白菜定植 (2)  

ちょっと長すぎますが

ステンレス製で錆びずにずっと使えるから

まぁいいかな

 

 で、肝心の根の様子は

こんな感じ。

2017-03-12白菜定植 (4)  

これはちょっと崩れちゃいましたが

もっとしっかり根が張って

全く形が崩れないものも。

アドバイス通り128穴のセルトレーに

ちゃんとした培養土を使って

大正解でした

 

 あまりに育ちの悪い株をのぞき

合計6株定植しました。

2017-03-12白菜定植 (5)  

種袋を見ると、

「本葉45枚のころ」定植するらしいので

ちょうど

2017-03-12白菜定植 (9)  

よかったかな?

2017-03-12白菜定植 (11)  

 

 収穫は4月の終わりくらいでしょうか?

2017-03-12白菜定植 (12)  

結局、今年度の最終決算には

間に合いませんが

甘くて芯まで柔らかいらしいので

今から楽しみです

掲示 with cricket

この市民農園最後の日まで
残りついに15日…
最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-15(Wed)

ちょっとスパイシーな大人のカレールーブレンド教えちゃいます。今夜はビーフカレーだ(@^▽^@) わーい

 今日は昨日、ホワイトデーのお返しにと

子供たちに作った料理を

アップする予定だったんですが

今日は末っ子ヒナのクラス

ウサギ2組のお別れ会らしく

妻がデータの入ったSDカードごと

カメラを持って行ってしまいました。

そこで急遽

ちょっと前の我が家のカレーを御紹介。

 

 前回はインドカレーに挑戦したんですが

今回はいたって普通の家庭のカレー 2017-03-15カレー (7)

  

大きめのジャガイモやニンジンが

ごろごろ入ってます。2017-03-15カレー (4)


 基本のカレールーは

ハウスバーモントカレー中辛

 



これをベースに

色々試したんですが

最近ハマってるのはこれ

 



同じハウスのジャワカレースパイシーブレンド

 

僕はやっぱり辛いのが好きなんで

よくガラムマサラを加えるんですが

これには最初から

仕上げ用のガラムマサラが

付いてますよ


肉はその時によって

豚肉だったり薄切りだったりしますが

今回は牛すね肉

2017-03-15カレー (9)  

圧力釜で煮たので

めちゃくちゃ柔らかくなってます

2017-03-15カレー (11)  


 付け合わせはシュリンプサラダ

2017-03-15カレー (3)  

そのうちこのレタスとニンジン、
スナップエンドウ、トマトも

自家製でいけそうかな

2017-03-15カレー (1)  

カレーの時は最近

ターメリックライスが

我が家の定番になりつつあります。

2017-03-15カレー (6)   


 明日は

ブロ友みなづきさんの真似っこをした

アレンジ料理、カレードリアを

お届けする予定でーす

p.s.
 今確認したら、
卵も落とすんですね。
忘れてましたぁ

 

掲示 with cricket


ただいま料理は勉強中
押して頂けたらより一層精進したしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-15(Wed)

伸び盛りの葉ダイコンでも期限ぎりぎりセーフ?アウト?(=□=;)

 この市民農園最後の日まで

2週間余りとなり

そろそろガンガン収穫していきたいとこなんですが

ここにきて再び寒の戻り

なかなか日に日に大きくってとこまでは

成長してくれません

 

 そんな中、一番の成長株は

やっぱり葉ダイコン

2017-03-12葉ダイコン (1)  

 先に蒔いた真ん中のサラダ菜より

桁違いに大きくなってます

2017-03-12葉ダイコン (2)  

本葉は大体4枚くらい

2017-03-12葉ダイコン (3)  

多いもので5、6枚目が

顔をのぞかせてきたとこでしょうか

2017-03-12葉ダイコン (5)  

30日から収穫」って

書いてあるんですが

2017-02-13葉ダイコン (1)  

種を蒔いて

ちょうど1カ月

2017-03-12葉ダイコン (6)  

でもまだまだ収穫には

ほど遠い感じ

最終決算ぎりぎりってとこでしょうか?

2017-03-12葉ダイコン (7)  

追肥でもしてみたいとこですが

今日はあいにくの雨

明日土が乾いてればいーなぁ
掲示 with cricket

最後の最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしまーす

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-14(Tue)

おちおち写真も撮れない大人気のすき焼き。今夜は奮発して常陸牛だ∂(o^O^o)∂やったー!

 うっうっうっ、寒の戻りで

また寒くなっちゃいました。

そんな日は今シーズン最後の鍋にうってつけ。

今日はすき焼きでーす。

2017-03-14すき焼き (8)  


 今シーズンは

恐らくこれが最後になると思うので

今日は奮発して常陸牛

2017-03-14すき焼き (5)  

この前、値段の高いブランド牛

ベスト3に入ってましたが

地元じゃそこまでではないにしても

さすがに週一ペースで買うわけにはいかないレベル

 

ちょうどうちが九州の

熊本から定期的に取り寄せてる

平飼い鶏の新鮮卵が届いたばかりなので

それで頂きます。

2017-03-14すき焼き (6)  


 具材はそれほど変わったものはなく

  白菜   14

  春菊   1

  エノキ  1パック

  シイタケ 1パック

  焼き豆腐 1パック

  しらたき 1パック

  マイタケ 1パック

 

 こんなもんでしょうか?

 

調味料は適当で

最初に牛肉を焼いたら

野菜類を入れ

醤油、砂糖、日本酒をどばどば入れちゃいます。

 

 家族には不人気なんですが

僕はこの焼き豆腐が好き。

2017-03-14すき焼き (7)  

 今日は奮発してお肉を

4パックも買ったので

誰も遠慮はいりません。

2017-03-14すき焼き (2)  

他のお宅では〆に入れるうどんも

子供たちが大好きなので

途中で投入

2017-03-14すき焼き (1)  

その分、ご飯は控えめかな。

 

 

 もう写真を撮ってるそばから

2017-03-14すき焼き (3)  

どんどん箸が伸びてきます

2017-03-14すき焼き (4)  

昨日のお洒落な写真術もいーですが

この雑然とした食事風景の方が

やっぱりうちらしくていのーかも(*^-^*)>"

料理はただ今勉強中。

押して頂けたら励みになりま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-14(Tue)

スナップエンドウ、開花宣言!?&アブラムシ対策第2弾d(-д☆)キラリ

 1115に種を蒔き

1228に定植した

スナップエンドウ改め我がスマップエンドウ

2017-03-12スマップ (1)  

38日に

初めて花を確認しました

2017-03-08スナップエンドウ (5)  

まだ開いてはいなかったですが

2017-03-08スナップエンドウ (3)  

これからどんどん花を咲かせるのかな?

2017-03-08スナップエンドウ (1)  

スマップエンドウは初挑戦なので

この後どうなるのか楽しみです

 

 この時期はまだ最低気温が

氷点下を下回っていたので

防寒対策と風よけに

不織布で周りを覆い

2017-03-08スナップエンドウ (9)  

上も閉じておきましたが

2017-03-08スナップエンドウ (10)  

312日からはフルオープン

2017-03-12スマップ (5)  

相変わらずつぼみは

あるんですが

2017-03-12スマップ (3)  

きれいに咲いた花が

見当たりません。

ちょっぴりこれが

開き気味?

2017-03-12スマップ (6)  

まぁ、まだまだ伸び盛り

気長に待ちますか。

 

 今日はそんな大事なスマップを

アブラムシ軍団から守るべく

新たな対策を講じます。

使うのはいつものダイソー

2017-03-12スナップエンドウ (2)  

パーティーモール(星付き)

2017-03-12スナップエンドウ (1)  

前回も書いたように

アブラムシはキラキラを嫌がるらしく

みなさんキラキラテープを使われるようですが

これならもっとキラキラするんじゃないかと

ほら、畑もぐっと

華やかになったでしょ?

2017-03-12スナップエンドウ (3)  

いえいえふざけてなんかいませんよ

僕はいたって真面目です

2017-03-12スナップエンドウ (4)  

 

 さらにもう一方にも付けてと

2017-03-12スナップエンドウ (5)  

うーん、何だかここだけ

季節外れのクリスマスっぽいですね

2017-03-12スナップエンドウ (6)  

 

 妻が見たら怒るだろうなぁ

みっともないからやめてって。
2017-03-12スナップエンドウ (8) 

まぁ畑になんか絶対来ないので

気付かれませんが…


いよいよこの市民農園最後の日まで
残りわずか17日・・・
最後まで応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-13(Mon)

料理ブログの写真術withアサリと菜の花のペペロンチーノ

 今朝、日本テレビのZIP!

料理写真の撮り方を特集してました。

いろんなテクニックがあるものですねぇ。

中には100枚以上

撮影用ランチョンマットを持ってる方も

紹介される方は

おうちもみんなお洒落で

まるでモデルルームのよう。

うちみたいにあっちにおもちゃ

こっちにティッシュ

なんて散らかり放題のとこはどこもありません

うちの場合は、写真術の前に

まず整理整頓ですね。

 

 さて、そんな撮影テクニックのうち

目を引いたのは

やっぱり自然光を利用した撮影。

それが一番美味しそうに見えるようです

でもうちの場合

アップしている料理はたいてい夕食

外はもう真っ暗です。

ですからそのテクニックは×

 

 で、もう一つのテクニック

敢えて室内を暗くし

カメラの輝度を上げ

自分の影が出来ないよう
離れて撮影する方法。

2017-03-13春パスタ (12)  

 実はこれ、すでに

僕の場合は実践済みです。

室内を暗くすることはなく

むしろ専用ライトを2台使って

明るくして撮影。

2017-03-13春パスタ (4)  

さらにカメラの輝度は1度ほど上げてます。

2017-03-13春パスタ (5)  

輝度を上げないと

こーなっちゃいます

2017-03-13春パスタ (6)  

 

ライトは右から当たるようにし

出来た陰と料理のコントラストを

意識してるつもりなんですが

どーなんですかねぇ

2017-03-13春パスタ (1)  

具材を取る時はなるべく接写し

背後がぼやけるようにしてるつもり

2017-03-13春パスタ (9)  

 最初の頃よりは

大分ましになったと思いますが

料理写真は奥が深いですねぇ2017-03-13春パスタ (8)

 

 そのうち小物も用いて

もっとお洒落な写真を撮りたいなぁ

p.s.

 最近 Showy Cricketっていう

文字を入れてるんですが

それだけで結構お洒落に見れるなぁ

なんて思ってるのは僕だけ?

ただいま料理を勉強中。
押して頂ければますます精進いたしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-13(Mon)

もはや明暗くっきりのサラダ菜レタスサマーグリーン(・・*))((*・・)んーん

 123日に定植した

サラダ菜レタスサマーグリーンですが

2017-03-04サラダ菜 (4)  

御覧の通り

すっかり歯欠け状態になっちゃったので

2017-03-04サラダ菜 (1)  

育苗第2弾を34

新たに定植しました。

2017-03-04サラダ菜 (2)  

今回は早めにしっかり間引いて

1本立ちで育てたにもかかわらず

相変わらず徒長しまくり

2017-03-04サラダ菜 (3)  

無理やり深植えして

自立させようとしたんですが

2017-03-04サラダ菜 (13)  

無理でした

2017-03-04サラダ菜 (4)  

でもここの畑も大分土が肥えてきたのか

こんなやつが出てきましたよ2017-03-04サラダ菜 (5)

 

この畑で見るのは初めてです

 

 そして310日には

別の畝にもう半分を定植

2017-03-10サラダ菜 (2)  

こっちもぐでーっとしてますが

ブロ友kazuちゃんのブログを見ると

しっかり育苗しても

レタス系は自立できないようですねぇ

2017-03-10サラダ菜 (5)  

でも、最初に定植したのも

瀕死の状態から復活してきたので

2017-03-10サラダ菜 (18)  

それに比べたら大分まし。

気候もぐっと春めいてきたので

何とか収穫までこぎつけられるでしょう

 

 34日に定植した方も

一応根付いたようで

新芽が伸びていましたが

2017-03-10サラダ菜 (16)  

あの徒長しまくった葉っぱは

どうやら枯れちゃうみたいで

全く一からのスタート

2017-03-10サラダ菜 (14)  

毎日日当たりのよい場所にトレーを持っていき

せっせと水をあげていたのは

一体なんだったんでしょうねぇ

 

 そして昨日の様子

2017-03-12サラダ菜 (10)  

どんどん本葉が増えてますが

収穫は1ヶ月後くらいでしょうか?

2017-03-12サラダ菜 (8)  

さすがに今月中は無理そうですねぇ

 

 一方、直播組は

2017-03-08サラダ菜 (5)  

順調に育ってます

まだこんなチビたんではありますが

この38日の時点で本葉がすでに4

2017-03-08サラダ菜 (3)  

312日は

さらに1枚増えたかな?

2017-03-12サラダ菜 (17)  

そろそろ込み合ってるとこは

間引かないとですね。

2017-03-12サラダ菜 (13)  

すでに少し間引いたとこの方が

やっぱり成長が早そうです。

2017-03-12サラダ菜 (18)  

直播は徒長もしないで

らくちんぽんですねぇ

これでもう少し早く発芽してくれたら

言うことないんですが…

この市民農園最後の日まで
ついに残り18日

応援よろしくお願いしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-12(Sun)

これ見て食べたくなったら僕の勝ち!野菜たっぷりチーズフォンデュ(≧▽≦)キャ~~

 花粉症がもうピークを迎え

鼻が詰まって呼吸困難のcricketです。

そんな中、今日はチーズフォンデュを作りました。

2017-03-12チーズフォンデュ (9)  

 具材は

結構定番のもののみかな?

2017-03-12チーズフォンデュ (2)  

やっぱりソーセージは鉄板

2017-03-12チーズフォンデュ (24)  

アンパンマンは末っ子の

ヒナ用です

 

スナップエンドウや

ブロッコリーはさっと

ジャガイモやニンジンは

割としっかり火を通してあります。

ウズラの卵は

うち的に必須アイテム

2017-03-12チーズフォンデュ (4)  

エビはたまたま

冷凍のがあったのでおまけ

2017-03-12チーズフォンデュ (5)  

なんだかんだ言って

一番うまいのは

パンなんですよねぇ

2017-03-12チーズフォンデュ (8)  

 なぜか長女マナのリクエストした

ワカメごはんが今日出てきました。

2017-03-12チーズフォンデュ (6)  

チーズフォンデュと全く合いませんが

間違いなく美味しい

2017-03-12チーズフォンデュ (22)  

完全に、僕が思い付きでチーズフォンデュを

作ったせいですね

 

 

これもマナのリクエストした

大根の明太子サラダ

2017-03-12チーズフォンデュ (7)  

シソと和えてあって激うま

2017-03-12チーズフォンデュ (17)  

別の日にしっかり
頂きたかったなぁ

 さらに次女ナナがリクエストした

ミネストローネ

2017-03-12チーズフォンデュ (11)  

結構、具だくさんですよぉ

2017-03-12チーズフォンデュ (14)  

 

はぁ、料理は

計画的にね

 

 

 でも、チーズフォンデュ自体は

家族に大好評。

2017-03-12チーズフォンデュ (16)  

チーズ、牛乳、ワインの割合が

結構難しくて

たまにワインを入れ過ぎて

子供からブーイングを受けるんですが

今回はうまくいきました。

2017-03-12チーズフォンデュ (3)  

 次回は

具材をもっと増やしてみたいかな

お勧めの具材があったら

教えて下さいね


応援して頂けると
ますます料理を頑張っちゃいますよぉ!
美味しそうと思ったら
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-12(Sun)

アタリヤの「早どり使いきり白菜」もう定植出来ちゃう?♪(o≧∇≦)o♪

 てっへっへっ、また寝坊しちゃった(^-^;)

実は昨日は母の80回目の誕生日

予約したお気に入りのお店「ペニーレイン」で
2017-03-11母誕生会
久しぶりに姉家族と会い

楽しい一時を過ごして

帰りがすっかり遅くなっちゃいました。

まぁ、今日は日曜だから

家族にも文句言われないでしょ

 

 さぁ、今日のアップは

今撮りたての画像ですよぉ。

213日に種を蒔き

224位に発芽した

アタリヤの「早どり使いきり白菜

2017-02-13白菜  

「若取り!40日より」

って書いてあるんですが

種を蒔いて1カ月近く経って

まだ、こんなもんです

2017-03-12白菜 (9)  

大きいもので

本葉5枚くらいになったので

ポットを飛び越して定植したいとこですが

2017-03-12白菜 (2)  

肝心の畑がまだ準備不足。

そこで今は空いてる

このトマトやナスの畝に

この早取り系を定植しちゃおうと思います。

2017-03-10作付け  

 毎年、トマトやナスを定植してるのは

ゴールデンウィークを過ぎた5月の半ばくらい。

まだ60日位あるので

何とか収穫までこぎつけられるでしょう。

 

 ほらっ、でも見て下さい。

他のブロッコリーやスティックセニョールは

徒長しまくってるんですが

この早取り白菜だけは

寸が詰まってしっかりした苗に

なってくれましたよ

2017-03-12白菜 (3)  

この白菜が

いかに育てやすいかを

物語ってますねぇ。

 

枯れちゃったのや

2017-03-12白菜 (4)  

若干遅れ気味のもありますが

2017-03-12白菜 (8)  

6株くらいは定植できそう。

2017-03-12白菜 (1)  

このまま収穫できれば

種から育てた白菜初挑戦にしては

上出来です。

 

 ブロ友のkazuちゃんやぶぅパパさんの見立てで

OKコメントをもらい次第

今日、定植してこようかな?

2017-03-12白菜 (7)  

 相変わらずみなさんに

おんぶにだっこのcricketでした(*^-^*)>"


この市民農園最後の日まで
残り19日・・・
ぜひとも応援よろしくお願いします!

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-11(Sat)

ブイヤベースってとっても簡単。でもなぜこんなに甘くなる(´≧ω≦`)?

 これも恐らく

今シーズン最後となるブイヤベース

2017-03-11ブイヤベース (2)  

僕も家族もこういう海鮮系が

大好きなんですが

お店の味はどうも甘くて好きになれない

だったら自分で作っちゃえって

いつものノリで作り始めたちゃいました

 

 さてさて、今日の具材ですが

  トマト缶   2

  コンソメ   2

  水      1000cc

  アサリ    2パック

  ムール貝   2パック

  赤海老    8

  ホタテ    1パック

  ヤリイカ()  1パック

  タラ     3切れ

  ジャガイモ  2

  エノキ    1パック

  シメジ    1パック

  マイタケ   1パック

  タマネギ  12

  セロリ    1

 作り方はいたって簡単。

1. ニンニク3片を炒め、香りがたったら

 みじん切りにしたタマネギ、セロリを炒め合わせる。

2. 火が通ったら、トマト缶と水、コンソメを投入。

3. 煮立つ前にエビと貝以外の具材を投入。

4. 煮立ってきたら、エビと貝を入れ
2017-03-11ブイヤベース (1)

  貝の口が開いたら出来上がり~

2017-03-11ブイヤベース (3)

ふむふむ、今回もいろんな具材から

2017-03-11ブイヤベース (5)                                             

いいダシが出てそうですね。

 

味が薄かったら

塩を少々入れようと思ってたんですが

今回もアサリから塩が出たので

このままでOK

 

 お味のことを述べる前に

盛り付け対決

僕のガサツな盛り付け

2017-03-11ブイヤベース (6)  

妻の盛り付け

2017-03-11ブイヤベース (26)  

何でこうも違うんでしょう

見た目って大事ですねぇ。

まぁ僕のは豪快漁師風ブイヤベースってことで

 

さて、肝心の味ですが

ふむふむ、やっぱりよく出汁が出てます。

もう海鮮系鍋で

アサリと赤海老を入れておけば

まず失敗はありませんね。

 

僕はホタテが好きなんですが

2017-03-11ブイヤベース (19)  

子供たちは

やっぱりムール貝のとりこ

2017-03-11ブイヤベース (20)  

味じゃなくて見た目かな?

子供って殻付きの貝が

大好きなんで

 

うん、タラもふっくらしてて

とっても美味しい。

2017-03-11ブイヤベース (28)  

そして今回

どうしても入れたかったのが

この小さなヤリイカ

2017-03-11ブイヤベース (27)  

何となくこれも

僕にとっては

春のイメージなんですが

みなさんはどうなのかなぁ?

 

バターライスと

2017-03-11ブイヤベース (13)  

子供たちに大人気の

バナナサラダを添えました

2017-03-11ブイヤベース (10)  

 そして肝心のスープですが

子供たちの感想は

「美味しー。お店のみた~い」

僕「…」

そう、お店のみたいな味だったんです。

つまり僕が目指した味じゃなーい!

僕はあのブイヤベースの甘さが

あんまり好きじゃないんですが

なんで甘くなっちゃうんでしょうね?

ちょっと砂糖が入ってるんじゃない?

って言うくらい甘くなっちゃう。

トマトやタマネギじゃないと思うんです。

いつもトマトソースを作って

ここまで甘くならないですからねぇ

うーん、謎です。

甘くならないブイヤベース

どなたかご教授、お願いしま~す

2017-03-11ブイヤベース (2)   

ただいま料理勉強中です。
応援よろしくお願いしま~す!

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-11(Sat)

捨てる神あれば拾う神あり!一区画タダでいただきましたぁ\(*^Ο^*)/

 ブロ友kazuちゃんに

それいけやれいけ種を蒔けとの指令を受け

さらに種を蒔きまくろうと思ったんですが

ここでふと気が付きました。

「一体どこへ

 

そう、もう借りてる市民農園は

どの畝もいっぱいいっぱい。

この後トマトなどの夏野菜や

子供たちから熱烈ラブコールを受けている

サツマイモが控えてるだけに

御覧の通りこれ以上

葉物をやるスペースはなーい

2017-03-10作付け  


 ダメもとで妻に

「ねぇ、もう一区画借りる気なんてないよね?」

「はぁ?今のを更新するって決まったわけじゃないのに

何言ってんの?」

そーだったー。

最近まったく文句言われなかったから

もう更新してくれるもんだと思ってたんですが

どうやらそうは問屋が卸さないようです。

さらに、実は妻に内緒でニンニクと玉ねぎ用の区画を

こっそり借りてるんですが

これじゃ怖くて

とてもそんなこと打ち明けられません

 

 はぁ、どーしよーなんて思いながら

野菜の様子を見にとぼとぼと畑に行くと

たまたまこの市民農園の管理会社の方が

ついさっき、妻にきっぱり断られたにも関わらず

黙ってられずに一応聞いてみました。

「あのー、今借りてる区画のそばで

もう空いてるとこないですよね?」

「あー、今ちょうど更新時期なんですが

どなたからも連絡ないので

恐らくみなさん更新されるんじゃないかと」

「はぁー、そーですか」

どーやらそもそも空きがないみたいです。

じゃあ、これ以上の種蒔きは無理かぁと

途方に暮れてると

そこに係の方がまたいらして

「あの奥の区画は、冬場は全く日が当たらないので

良かったら無料で使っていただいていいですよ」

えっ?今、無料って言いました?

無料って、ただってことですよね?

つまりお金がかからないってことですよね?

妻に頭を下げなくてもいいってことですよねぇぇぇぇぇぇぇ

ホントは飛び上がって叫びたいほど

めちゃくちゃうれしかったんですが

そこは一応大人なので

「ホントですか?

どうもありがとうございます」

と頭を下げるのみ。

 

やったー

早速、どの区画がいいか物色すると

むむっ!確かにこの時期でも

日影が多いですが

2017-03-04区画 (1)  

この一番隅は横に家がなく

2017-03-04区画 (5)  

もうすでに日が当たっています

2017-03-04区画 (6)  

正午過ぎは少し木陰になりますが

むしろそれが真夏のレタス系栽培には

好都合かも

 そこでまたまた係の方に

「あの隅の区画でもいいんですか?」

「ええ、もちろんいいですよ」

と快く快諾。

 

よっしゃー。

去年は使われてないようなので

耕すのは大変かもしれませんが

この休み中にでも早速

幸運、いや耕運作業を開始しますよ。

やっぱり今年は大吉だぁ~
2017-03-10新区画

 

p.s.

 やっぱり新しい区画は

耕すのがめっちゃ大変。

2017-03-08区画 (4)  

何だかこんなゴボウみたいなのが

ごろごろ出てくるんですよね。

2017-03-08区画 (2)  

前、借りてた人の

残り野菜かなぁ。

でもやっぱり日当たりは一番いいかも。

2017-03-08区画 (3)   

ふぅふぅぜぇぜぇ、今日はこんなとこで

2017-03-08区画 (1)  

勘弁したるわい(+_+)\アイタタタ

この市民農園最後の日まで
残り20日…

どうか応援よろしくお願いしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-10(Fri)

取れたて野菜はやっぱり美味い。ベビーリーフwith春の鯛めし【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 今日のメインは

長女マナのリクエストした鯛めし

 

炊飯器に鯛のお頭と

だし汁を入れて

炊き込んだんですが

2017-03-10ベビーリーフサラダ (7)  

妻が水の量を間違えて

ごはん、かった~(≧□≦)

 

うーん、ちょっと残念。

まぁでもうちはみんな

ごはん固めが好きなんで

何とかいけそう。

青ネギを散らしていただきます。

2017-03-10ベビーリーフサラダ (16)  


 今回は珍しく

フキが手に入ったみたいで

2017-03-10ベビーリーフサラダ (1)  

フキと油揚げの煮物が食卓に

2017-03-10ベビーリーフサラダ (12)  

僕は子供のころ苦手だったんだけど

うちの子たちはバクバク食べてる

実家のよりしゃきしゃきが残ってて

正直美味しい…(*^o^*)

2017-03-10ベビーリーフサラダ (18)  


 そしてアサリの季節がやってきましたねぇ

大粒なのもそうですが

何より活きがいい

2017-03-10ベビーリーフサラダ (3)  

こんなに貝から出てきて

勢いよく塩を吹いてます

2017-03-10ベビーリーフサラダ (6)  

これは味噌汁と

2017-03-10ベビーリーフサラダ (22)  

菜花のワイン蒸しで頂きました

2017-03-10ベビーリーフサラダ (19)  

うん、旬のものは

やっぱり美味い!

 

そして最後はこの日の昼間

久しぶりにうちの畑で取れた

ベビーリーフのサラダ

妻が写真用と

2017-03-10ベビーリーフサラダ (9)  

子供たち用の2

盛り付けてくれたんですが

どっちもきれいなので

両方アップ

2017-03-10ベビーリーフサラダ (14)  

思いがけず

割と豪華な食卓になりました

2017-03-10ベビーリーフサラダ (21)  

 

ごはんが固めの鯛飯めしも

2017-03-10ベビーリーフサラダ (23)  

鯛の味がよく出てて

とっても美味しい

2017-03-10ベビーリーフサラダ (25)  

 

ベビーリーフも取っても瑞々しくて

しゃきしゃき

2017-03-10ベビーリーフサラダ (26)  

久しぶりに

取れたての野菜を味わえましたが

2017-03-10ベビーリーフサラダ (13)  

これだから野菜作りはやめられませんね(≧∇≦)

ますます料理に気合いが入るよう
応援よろしくお願いしま~す!

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


新商品 サラダチキンじゃない?!「サラダフィッシュ」モニターブロガーさん大募集!


























2017-03-10(Fri)

久々の収穫!ベビーリーフが復活しましたぁ【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 14日に種を蒔き

真冬の119日定植したベビーリーフ

その後の強風と寒波に打ちのめされ

もはや万事休すと諦めてたんですが

春の訪れと共に復活の兆しが見え始め

224

2017-02-24ベビーリーフ (1)  

31日とどんどん大きくなり

2017-03-01ベビーリーフ (1)  

3日後の34日には

我慢しきれず

収穫してみることに

0217-03-04ベビーリーフ (1)  

なんせ、ベビーリーフですから

小さいうちに収穫しないとね

 

 それにしても植物って

生命力がすごいですねぇ

224日に

指の先ほどだったのが

2017-02-24ベビーリーフ (5)  

31日にはこうなり
2017-03-01ベビーリーフ (9) 
34日にはついに

倍くらいの大きさに育ってるんですから

0217-03-04ベビーリーフ (6)  




 さらにもうちょっと遡ってみると

213日に息も絶え絶えだった

この苗が

2017-02-13ベビーリーフ  

224日には

完全に息を吹き返し

2017-02-24ベビーリーフ (2)  

31日には

8cmの大きさに

2017-03-01ベビーリーフ (4)  

そして34日には

10cmを越えてましたよ

0217-03-04ベビーリーフ (4)  

 これ、1週間経ったら

どうなっちゃうんだろ?

 

 ところで

大きくなってきたら

種類が分かるようになると

聞いていたんですが

正直、僕にはあまり区別が付きません。

見た感じこんな感じかなぁと

思ったんですが

合ってます?

0217-03-04ベビーリーフ (8)  



 取りあえず

今日はこのぐらい収穫してみました。

サラダのトッピングくらいにはなるでしょ。

0217-03-04ベビーリーフ (9)  

ここ最近ずっと収穫がなかったので

長女のマナに

「パパ、畑に何しにいってんの?」

って、真剣に聞かれてたんですが

これで多少面目が保てそうです

 

今日の夕方6時くらいに

これが食卓に上った様子を

アップする予定なので

良かったらそちらも見て下さ~い(≧∇≦)

 

さてさて久しぶりに

今日の収穫!

えっ?あれっぽっちで

収支に計上するのかって?

もーこの市民農園、大赤字で

台所は火の車なんだから

少し多めに見て下さいよぉ(*^-^*)>"

 

ベビーリーフ1108

ここまでの赤字6,133

よって6,1331086,025

 

焼け石に水だな…(ОдО∥)

 

この市民農園最後の日まで

残り21

最後まであきらめずに頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


新商品 サラダチキンじゃない?!「サラダフィッシュ」モニターブロガーさん大募集!

























2017-03-09(Thu)

路地直播vsセルトレー室内育苗。あんたたちホントに同じ野菜┐( ̄Д ̄;)┌???

 しまった、寝過ごしたぁ~

でも今日は久しぶりの平日休み

のんびりしても何も悪いことはないはずなんですが

我が家では

 

僕が寝過ごした

     

家族全員、寝過ごす

 

という方程式が成り立ちます。

 

 案の定、

「何でパパ起こしてくれなかったの?

もうパパのせいだから

朝、送ってってね。」

「う、うん。いーけど」

まだ、6時ちょっとすぎ

今から準備すれば余裕で

間に合うと思うんですけど

 

それに便乗して妻も

「あーもう、パパがいると

みんなぐだぐだで洗濯干せなかった。

残りは干しといてね」

「う、うん。いーけど」

「あっ、あと昨日

全然洗い物しなかったでしょ?

もう食器溜まってるから

洗っといてよ!」

「う、うん。分かった」

 昨日の夕飯は僕の担当。

食事作ってない方が

食器を洗うんじゃなかったっけ?

まぁ、面倒なんで

そんなことはいちいち言わないですけど…

 

 しばらくすると

「プルルルルゥ、プルルルルゥ」

電話がなり

出ると長女のマナからの電話

「パパ、朝慌ててて

バトミントンのラケット忘れちゃった。

学校まで持ってきて!」

「う、うん。分かった。

下駄箱の上に置いとくね」

「もー、朝パパが早起きすれば

こんなことなかったのに!」

あんた朝、のんびり朝飯食べてましたよね?

「ふぅ、こんなにがっつり

朝ごはん食べたの久しぶり~」

とか言って、朝食堪能してましたよね?

 

 ふぅ、前置きが長くなっちゃいましたが

こー言うわけで

記事のアップが今頃になってしまいました。

 

 今日ご報告するのは

推定25日に種を蒔いた

サラダ菜サマーグリーン

2017-03-01サラダ菜 (1)  

1ヶ月後の31日には

しっかり本葉が出てきました

2017-03-01サラダ菜 (2)  

ここはいい具合に

間隔が空いてますが

2017-03-01サラダ菜 (5)  

こんな混み混みのところもあるので

2017-03-01サラダ菜 (7)  

もうちょっと大きくなったら

間引かなくちゃですね

 

 

 一方、この1日前の24

セルトレーに種を蒔いた

同じサラダ菜サマーグリーン

2017-03-03サラダ菜 (1)  

 これって、ホントに同じ種類?

2017-03-03サラダ菜 (8)  

って言うくらい

2017-03-03サラダ菜 (9)  

全く見た目が違います

 

こいつら

一体どんだけ徒長してるんだか

2017-03-03サラダ菜 (11)  

 いっそこのまま

間引き菜として、サラダの上にトッピングし

頂いちゃおうかとも思ったんですが

せっかくなので、急いで定植し

直播の場合とセルトレーでの保温育苗とで

どんな違いが出るか

試してみたいと思います

 

 それにしても

これと

2017-03-03サラダ菜 (3)  

これが

2017-03-01サラダ菜 (8)  

ほぼほぼ同じ時期に種を蒔いた

兄弟なんて

改めて比べるとびっくりですね

育苗は難しい~(≧ミ≦)アチャ!

この市民農園最後の日まで
残り22日
最後まで応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-08(Wed)

Simple is best! 海鮮塩鍋、ここに極まれりダァ━━(。・д・)ノ゙━━ッ

 前回はあれだけ豪華な具材を

用意したにもかかわらず

ぐだぐだな結果になっちゃった塩鍋

前回の雪辱を果たすべく

今回も金に糸目を付けず

ってのは大げさですが

うちに可能な限りの豪華食材を用意

2017-03-08塩鍋 (14)  

ここまでしたからには

もう失敗は許されませんよぉ(`・ω・´)シャキーン

 

今回の材料

  液体塩こうじ    100cc

  だし昆布      1切れ(5cm)

  水         2000cc

  鶏もも肉      200g

  鶏手羽元      200g

  牛蒡入り鶏団子   1パック

  赤海老       1パック(6匹くらい)

  真鯛        2切れ

  生たら       3切れ

  アサリ       1パック

  牡蠣        2パック

  豆腐        1丁

  しらたき      1パック

  白菜        18

  長ネギ       1本

  マイタケ      1パック

  シイタケ      1パック

  水菜        1把

 

 これだけ具材があれば

出汁なんか取る必要ないように思えますが

今回は万全を尽くすため

だし昆布と

2017-03-08塩鍋 (1)  

骨付き手羽元を

2017-03-08塩鍋 (2)  

1時間煮込みます。
2017-03-08塩鍋 (3)
美味しいものを作るためなら

手間は惜しみませんよぉ

 

出てきたアクは

丁寧にすくい取ります

2017-03-08塩鍋 (6)  


1時間経過

 

もう十分旨みが出たようで

美味しそうなスープの素が取れましたぁ2017-03-08塩鍋 (10)

 

これを一旦別の鍋に移し

(最初から別の鍋で煮ればよかった)

具材が焦げ付かないように

底に白菜の芯の部分を敷き

2017-03-08塩鍋 (11)  

エノキ、マイタケ、長ネギ

2017-03-08塩鍋 (12)  

シイタケなどなどを入れていきます

2017-03-08塩鍋 (13)  

シイタケからもよーく味が出るよう

細かく切れ込みを入れてあります

2017-03-08塩鍋 (9)  

今回は一切の妥協も
許されません

さぁ、一通り具材を入れ終わり

2017-03-08塩鍋 (14)  

上にこれも出汁の素重視の

赤海老を並べ

2017-03-08塩鍋 (15)  

先ほどのスープを戻して

火にかけます。

2017-03-08塩鍋 (17)  


 煮立ってきたら

今回の唯一の調味料

ハナマルキの液体塩こうじを入れます

2017-03-08塩鍋 (19)  

基本的分量は

材料の10分の1らしいんですが

2017-03-08塩鍋 (20)  

この後アサリも入るので

念のため適量の半分の

100ccだけにしといたんですが

これが大正解!

2017-03-08塩鍋 (21)  

豪華な具材と
絶妙のハーモニーを奏でてくれましたよ

さっ、煮立ってきたので

いよいよ最後の出汁の素

アサリを投入

2017-03-08塩鍋 (23)  

火を弱め

貝が開いたら出来上がりでーす。

2017-03-08塩鍋 (24)  

ホントはこの後

卓上で水菜を入れて頂いたんですが

もう食べるのに夢中で

写真を撮る暇なんかありませんでした。

自分で言うのもなんですが

もう至高の逸品に仕上がりましたよ(^^)┘えっへん!

 

一通り食べたとこで

さらに塩で洗って

ぬめりと汚れを取った牡蠣を投入

2017-03-08塩鍋 (25)  

これももちろん美味し

2017-03-08塩鍋 (26)
いやもう美味しくないはずがなーい
ダァ━━(。・д・)ノ゙━━


今シーズンの豪華海鮮鍋は

これにて打ち止めですが

来シーズンもうちの塩鍋は

全会一致でこれに決定でーす

 

お後がよろしいようで…
掲示 with cricket

料理のモチベーションアップのため
応援よろしくお願いしま~す!

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-08(Wed)

ジャガイモってこんな風に植えたらあかんの(*・◇・*)はぁ~?

 219日にはもうすっかり

芽が出ていたジャガイモ

なかなか植える時間が取れず

ぐずぐずしてるうちに

なんだか一回り小さくなったような

2017-03-03ジャガイモ (2)  

ほらっ、アップにすると

イモがこんなに干からびちゃってます

2017-03-03ジャガイモ (4)  

まぁ、しっかり芽が出てるから

平気でしょ(-ω-;)

2017-03-03ジャガイモ (3)  

 

 畝は昨日のうちに

ブロ友kazuちゃんに触発されて

僕にしてはかなり高い15cm

かまぼこ型に作り

2017-03-03ジャヤガイモ (3)  

不織布をべた掛けして

地温を高めときました。

2017-03-03ジャガイモ (1)  

寒さが厳しい折に何度か土を返して

虫退治をしたはずなんですが

ちょいちょいこういうのが出てきます

2017-03-03ジャヤガイモ (1)  

しぶとい奴らめ(Д´#)

 

 

 さあ、いよいよ

ジャガイモを植えていきますよぉ

30cm間隔の

1条植え

2017-03-03ジャガイモ (6)  

1kg大体20個入りのジャガイモを

買ったつもりだったんですが

どうやらちょっと多かったみたいで

ジャガイモが余っちゃいました。

もったいないので

最後の方は無理やり2条植え

2017-03-03ジャガイモ (8)  

合計22個植えます

2017-03-03ジャガイモ (7)  

 

 他の方のブログを見ると

植えてからマルチをかけ

芽が出てから穴をあける方が

多いみたいですが

芽が出る頃

確認に来れるかどうか分からないので

僕は最初から開けておきます。

2017-03-03ジャガイモ (9)  

地温は残念ながら

あんまり上がってないですねぇ。

17℃弱くらい

2017-03-03ジャガイモ (10)  

地温が低いと

ひょろひょろの芽が出るらしいので

深さは10cmくらいの

浅植えがいいらしいんですが

ジャガイモって確か

この種イモから地上までの間の

地茎ってやつになるんでしたよね?

だから深ければ深いほど

たくさん取れるってのが

素人考えなんですが

どーなんでしょ?

 

 じゃあ、浅植えと深植え

両方試してみようと思ったんですが

植え始めたら

そんなのすっかり忘れて

みぃんな深植えにしちゃいましたぁ(ОдО∥)

2017-03-03ジャガイモ (11)  

これなんか20数㎝の深植え。

2017-03-03ジャガイモ (13)  

これで芽が出てくれればいいですが

深植えだと種イモが腐る可能性が

高いと言う噂もちらほら(∥◯Д〇)

 

 まぁ去年は深植えでいっぱい取れたし

今年は植えるのが少し早い分

深植えでなかなか地上に芽が出なければ

それだけ遅霜の心配もない。

(*.)(*。。)(*.)(*。。)ウンウン

2017-03-03ジャガイモ (14)  

ということにしときましょ(^-^;)
掲示 with cricket


この市民農園最後の日まで
残り23日

応援、よろしくお願いしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

























2017-03-07(Tue)

今シーズン最後の鍋シリーズ第二弾!牛すじおでん初挑戦((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

 なんだか冬に

逆戻りしたような寒い一日

都内でも朝方は小雪が舞ってましたよ

{{{{*・_・*}}}} 寒ううぅ

 

 こんな日はやっぱりこいつが

キタ━━━(≧∀≦)━━━ !!!!!

2017-03-07おでん (1)  

おでん

 

いやー、ここでま豪華なおでん

今シーズン最初で最後だろうなぁ

まずは定番のがんもどきに

大根、はんぺん、コンニャク

2017-03-07おでん (3)  

昆布にしらたき、ウズラ入りしんじょ揚げ

2017-03-07おでん (2)  

ジャガイモに竹輪、卵

モチ巾着にタコボール

2017-03-07おでん (4)  


 そして今回のスペシャル第一弾は

妻のママ友に薦められた

手羽元

2017-03-07おでん (6)  

よーく火が通って

しっとり柔らか

2017-03-07おでん (15)  

なんせ妻は

朝これを作って

その後、毛布にくるんで

余熱で夜まで味をしみ込ませますから♪(o≧∇≦)o♪

 

だから、この入念に

切れ込みを入れたコンニャクにも

よ~く味が付いてますよ
2017-03-07おでん (14)

 

 

そしてそして

今回のスペシャル第二弾は牛すじ

2017-03-07おでん (7)  

牛すじはおでんの味が変わるからと

嫌がる妻を説き伏せて

遂に待望の初挑戦でしたが

以外に全体に影響を及ぼすこともなく

純粋に美味しかったですが

次回はもうちょっと

質のいいものをゲットしたいですねぇ

 

そして次女の大好物のタコ

2017-03-07おでん (8)-2  

その次女が待ち切れずに

箸を伸ばします

2017-03-07おでん (10)  

もー、まだ写真撮ってるんですけど

 

って、文句を言ってるそばから

また別の箸が
これ、妻の箸です。

2017-03-07おでん (9)  

あんたも待てないんかーい

ゴ━━━━(# Д)━━━━ルァ!!

 

ふぅ、そう言う僕も

もう我慢できませーん

2017-03-07おでん (12)  

ではでは、いっただっきま~す(*^o^*)
掲示 with cricket

料理はまだまだ勉強中

皆さんの応援でまだまだ頑張れま~す
というわけで↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪






















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村