2017-03-31(Fri)

レベル別!?葉大根の食べ方∂(o^O^o)∂やったー!

 子供たちが待ちに待った

葉大根の収穫

(どこの貧困家庭なんだか…)

早速妻に

大根葉ふりかけを

作ってもらいましたぁ~

2017-03-31葉大根 (19)  

 最近モニター企画に

応募する機会に恵まれたんですが

今回もそんな雰囲気で書いてみると

 

材料

  葉大根   8

  塩     少々

  おかか   大さじ1

  炒りごま  小さじ1

  醤油    大さじ1

 

作り方

1.    葉大根30秒煮る

大根葉の場合は1分)

2.    すぐ冷水で冷やし、絞ってよく水をきる

3.    細かく刻み、おかか、炒りごま

醤油と和えたら完成!

2017-03-31葉大根 (12)  

 レシピなんて

呼べるもんじゃありませんでしたね

 

 でもこれを炊きたての

熱々ご飯に載せて頂くと 

めちゃくちゃ美味いですよぉ。

 

 この炒りごまが

何気にいい仕事をしてくれます

2017-03-31葉大根 (14)  

 お好みで

納豆と混ぜた中級アレンジと

2017-03-31葉大根 (20)  

(ちなみにこれは次女のお茶碗)

 

そこにさらに

キムチをのせた上級アレンジがありますが

2017-03-31葉大根 (21)  

(これは長女の茶碗)

 

僕はいつもシンプルに

葉大根のみ。

2017-03-31葉大根 (18)  

あっ、でもしらすと和えるのも

美味しいなぁ

 

末っ子の

葉大根デビューは

もうちょっと先かな

2017-03-31葉大根 (23)  

 

 ではでは待ちに待った葉大根を

いっただっきま~す2017-03-31葉大根 (16)

料理は今、
色々な方のブログを見て
勉強中で~す

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-31(Fri)

運命の日第二弾は葉大根!しょぼっ(´Å`;;)トホホォ・・・

 タイトルには「しょぼっ」と書きましたが

うちの家族が(妻も含めて)

一番楽しみにしてたのは

この大根葉

2017-03-30葉大根 (6)  

 今の時期

葉っぱ付きの大根は

産直でも売ってないらしいので

ある意味めっちゃ貴重かも

 

 そんな葉大根ですが

10日ほど前はまだ

こんなに小さかったんですねぇ

2017-03-22葉大根 (2)  

10cmあるかないかくらい

2017-03-22葉大根 (3)  

 

 それが328日には

一回り大きくなり

2017-03-28葉大根 (2)  

子供たちも収穫したいとせがむので

ちょっと早めに収穫

2017-03-28葉大根 (6)  

次女のナナは

もう慣れたものです

2017-03-28葉大根 (4)  

 

 この日は

ちょっと小ぶりな6株収穫

2017-03-28葉大根 (7)  

一応大根なので

こんな根っこが付いてます

2017-03-28葉大根 (8)  

味噌汁の具くらいにはなるかなぁ

 

 

 写真はありませんが

ふりかけにして

あっという間に食べ尽くしちゃったので

330日に、また改めて収穫

2017-03-30葉大根 (1)  

またさらに

一回りくらいは

大きくなった?

2017-03-30葉大根 (2)  

 

 この日は8株収穫。

2017-03-30葉大根 (4)  

これ、写真じゃわかりませんが

双葉もそのままついてます。

2017-03-30葉大根 (5)  

そんな葉大根は

絶対手に入らないですよね?

皆さんだったら

いくらつけます?

 

もちろん、無農薬有機栽培ですよぉ

(これを使った大根葉ふりかけを

急遽、この後アップします。

以下のように予定が大幅に狂ったので)

 

 うちの場合は

残念ながら

これも小松菜ベースの

127円で計算します。

 

127円×14378

 

ここまでの赤字2,161

 

よって2,161円-378円=1,783



 

 この記事を書き始めたのが午後11時くらい

予定ではこれを書きあげ

畑に行って今日の収穫を済ませ

それを計上して

さぁーどうなった?

って言う段取りだったんですが

サラダ菜17収穫できれば

ギリギリで黒字ですから…)

 

パパ、ヒナ熱あるから

病院連れてって!

 

「はぁ?」

 

もちろん、この「はぁ?」は

心の声です。

子供が熱出したって言うのに

「はぁ?」なんて言ったら

妻に離婚されかねないですから。

最低でも別居です…

 

 じゃあ、何で妻が行かないのかと言うと

今日はマナとナナが

あと2日にせまったピアノ発表会の

リハーサルの日なんです。

 

リハーサルと言っても

収容人数1,000人規模の

本会場を借り切り

ソロ、連弾、歌合わせと

スケジュールはぎっしり

 

 それが午後1時からあり

たった今、終わったそうです。

そして今の妻からの連絡の最後に

お腹すいたから

どこかで食べて帰るね

の一言。

 

外はまだかろうじて陽があるので

今すぐ畑に行けば

どうにか収穫は出来そうでしたが

下ではヒナが寝ていて

到底一人置いて

畑に行ける状況じゃありません。

今、この瞬間も

「ぱぱぁ~、のど渇いたぁ~」

とお呼びがかかったので

ちょっと行ってきますε=ε=(;-.-)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 そしてたった今気付いたんですが

無情の雨が降っていました。

 

 こーして、僕の運命の1日は

畑に行くことなく

終わりを迎え

この後何時に帰ってくるか知りませんが

妻や子供たちとの

家族会議が行われます。

その結果はまた明日

 

取りあえず

to be continued

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-31(Fri)

運命の日の始まり。まずは小松菜から(`・ω・´)シャキーン

 さあ、いよいよ

運命に1日の始まりですね

ちょっぴり緊張しますが

まずは3日前の328日に収穫した

小松菜から

2017-03-28小松菜 (1)  


 今、写真を整理してて気づいたんですが

小松菜の記事ずいぶんアップしてなかったなぁ

213日に直播し

224日に発芽を確認した記事以来ですから

 

 

31日には

双葉が大分大きくなって

本葉も顔をのぞかせてますよ

2017-03-01 小松菜(4)  

あれっ、そー言えば

この双葉3枚の小松菜

どーなったのかなぁ?

2017-03-01 小松菜(2) 


 

 34日には

その本葉も2枚に増え

DSC01157.jpg  

312日は

2017-03-12小松菜 (5)  

すっかり小松菜らしくなってます

 

 

 そして322日には

最近の暖かさでぐんぐん大きくなり

2017-03-22小松菜 (5)  

もう早どりとしては

収穫できそうなサイズになってます

2017-03-22小松菜 (4)  

 

 そして328日に

2017-03-28小松菜 (2)  

初めて収穫

 

種を蒔いてから

25日というわけにはいきませんでしたが

40日ちょっとでこのサイズに

2017-03-28小松菜 (3)  

この時期の小松菜は

虫にも食われてなくて

とってもきれいですねぇ

2017-03-28小松菜 (5)  

まるで売り物みたいでしょ?

 

 

 この日は6株収穫して

2017-03-28小松菜 (4)  

この炒め物で頂きました

2017-03-30塩チャプチェ (16)  

 

 小松菜は芯がしっかりしてるので

火を通してもしゃきしゃきが残るので

炒め物に最適ですね。

 

 

 さてさて

本日の収穫第1

 

小松菜6株×27円=162

 

ここまでの赤字2,325

 

よって2,323円-162円=2,161



この市民農園に残された時間は
あと15時間余り…

  ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-30(Thu)

バーベキューでもいけちゃいそう!海鮮塩チャプチェ(o*≧▽≦*o)

 前回は

生まれて初めてのモニター企画

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪

で、モランボンのチャプチェに

記事を投稿させていただいたんですが

今回は調子に乗って

塩チャプチェに挑戦しちゃいましたぁ

2017-03-30塩チャプチェ (17)  

 

 前回はチャプチェ初体験だったので

あまりアレンジをしませんでしたが

今回は肉を一切使わず

野菜と海鮮のみで勝負

2017-03-30塩チャプチェ (5)  

あっ、真ん中に見えてるのは

うちの菜園で採れた小松菜で~す

 

 

 でもでも今回の目玉は

何と言ってもこの大粒牡蠣

2017-03-30塩チャプチェ (6)  

牡蠣シーズンが終わる前に

もう一度食べたいなぁなんて思ってたら

ほたての旨みが広がるこの

韓の食菜塩チャプチェ

2017-03-30塩チャプチェ (1)  

頂く機会に恵まれたので

これを組み合わせない手はありません

 

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪



今回の材料(4人分)

  大粒牡蠣     1パック(10個くらい)

  ボイルホタテ   1パック

  むき海老     1パック

  ヤリイカ     1

  長ネギ      1

  小松菜      4

  赤パプリカ    13

  ごま油      大さじ1

  水        150cc

  塩チャプチェの素 1パック

 

作り方

1.    フライパンにごま油を入れ、塩チャプチェの素

春雨、水を入れて炒め合わせる

2.    沸騰したら牡蠣を入れ、3分炒める

3.    海老以外の魚介と小松菜の葉の部分以外の

野菜を入れ、水気を飛ばす

4.    エビと小松菜の葉を入れ、

葉がしんなりしてエビが色づいたら完成!

2017-03-30塩チャプチェ (16)  

 

ポイントは海鮮から

かなり水が出るので

あらかじめクッキングペーパーで

水分をよくふき取るか

入れる水の量を減らして

調節することかな

 

 調味料が最初から出来てるので

いつもは料理の段取りが悪くて

もたもたしてるうちに

具材に火が通り過ぎちゃう僕でも

今回はささっと出来ましたよぉ

 

 ほらっ、牡蠣も海老も
プリっプリに仕上がりました。

2017-03-30塩チャプチェ (23)  

 

 うちの子はもともと

どちらかと言えば肉より海鮮好き

これが気に入らないはずがなく

すぐに牡蠣と海老の争奪戦が

2017-03-30塩チャプチェ (18)  

 

 これも家庭菜園で採れた

新鮮サラダ菜のチョレギサラダ

2017-03-30塩チャプチェ (25)-2  

今が旬の生ワカメの

卵とじスープが脇を固めます

2017-03-30塩チャプチェ (26)  

 

 ほとんど具材を混ぜるだけなので

庭でのバーベキューでも出来ちゃいそう

 

仲間と鉄板を囲んで

海鮮チャプチェをジューっと豪快に料理し

みんなで食べたら

大盛り上がり間違いなし

 

うーん、考えただけで

テンションが上がってきちゃいました

2017-03-30塩チャプチェ (24)  

そんな楽しい妄想をふくらませながら

改めて、いっただっきま~す

今、料理は
いろいろな方のレシピを見て
勉強中で~す

   ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-30(Thu)

この時期の稼ぎ頭サラダ菜登場!さぁ今日はどこまで赤字を減らせる?o(>ロ<o)

 さぁ今日はいよいよ

この時期の稼ぎ頭サラダ菜の収穫です。

2017-03-28サラダ菜 (4)  

 これには苦労させられましたが

あの貧相だった苗が

こんなに

2017-03-28サラダ菜 (2)  

こんなに大きくなりましたよ。

2017-03-28サラダ菜 (3)  

 

なんせ定植直後の

213日がこんな瀕死の状態だったのが

2017-02-13サラダ菜 (2)  

向きが逆ですが

こんなに立派になったんです

2017-03-30サラダ菜 (12)  

うっうっうっ、

写真を見比べたら

涙が出てきましたよ(Ω□Ω泣)うるうる

 

 

 はぁ、ホントに長かったこの戦い

どう転んでも

いよいよ今日と明日で終わりですが

今は素直に

この収穫に感動したいです。

 

 2日前の28日に

5株初めて収穫しました。

2017-03-28サラダ菜 (5)  

 

 これは早速その日に

チョレギサラダで頂いたんですが

2017-03-29サラダ菜  

この韓国風のドレッシングと

相性抜群です(◎。◎)

 

 あんまり美味しかったんで

こちらにレシピをリンクしときますね

お馴染みクックパッド、ラ・ランドさんの

焼き肉屋さん(~より旨ぁ)チョレギサラダ

です。(クリック↑)

 

 

 そして、これは今朝の

6時くらいの畑の様子。

2017-03-30サラダ菜 (1)  

まだちょっと暗くて

めちゃくちゃ寒かったですが

2017-03-30サラダ菜 (2)  

直播の葉物も

みんなこんなに大きくなったんです。

 

はぁ、一つ一つに感動(*ТдТ*)

 

 

 まずは奇跡の大逆転を信じて

この混み混みの

2017-03-30サラダ菜 (3)  

直播サラダ菜から

2017-03-30サラダ菜 (4)  

間引き収穫しました

 

 

 多分もうどれも

すぐ大きくなると思うので

2017-03-30サラダ菜 (6)  

育ちが悪いのではなく

2017-03-30サラダ菜 (7)  

むしろ大きめのを間引き収穫

 

あっという間にコンビニの袋が

いっぱいになっちゃいました

2017-03-30サラダ菜 (10)  

 

 そしていよいよ

大株サラダ菜の収穫。

まぁ大株と言っても

1つ10cmちょっとですが

2017-03-30サラダ菜 (11)  

葉っぱに厚みがあって

食べごたえは十分ですよ~

 

 

 34日に定植したのも

すっかり根付いて

2017-03-30サラダ菜 (13)  

だんだんサラダ菜らしくなってきました。

2017-03-30サラダ菜 (14)  



 一昨日収穫したのは

もう昨日食べ尽くしたので

また新たに5株収穫

2017-03-30サラダ菜 (17)  

久しぶりに

この100均のザルに入れて

記念撮影

2017-03-30サラダ菜 (18)  

どーですか

このみずみずしさ

2017-03-30サラダ菜 (19)  

コメントにも書きましたが

売ってるものとはもはや

全くの別物です

 

妻にもそれが

分かってるはずなんですがねぇ

 

 

 そしてこっちが直播を間引いた

いわゆる間引き菜ベビーリーフですが

2017-03-30サラダ菜 (21)  

ベビーリーフと呼ぶには

あまりにも立派でしょ?

2017-03-30サラダ菜 (24)  

こっちも優に

サラダ菜5株分相当は

あると思うんですが

2017-03-30サラダ菜 (22)  

皆さん、いかがでしょうか?

 

はーい、皆さんお優しいですね~

満場一致で可決させて頂きました

 

 

 ではではいよいよ

今日の収穫

328日サラダ菜5

330日サラダ菜5

そして間引き菜5株相当分

 

 ちょっと見た目が違いますが

サラダ菜価格 (1)  

取りあえずサラダ菜1株税込105

サラダ菜価格 (2)  

よって15株×105円=1,575

 

ここまでの赤字3,900

 

計算すると

3,900円-1,575円=2,325

 

 うーん、だいぶ減りましたが

まだ普通の葉物100株分くらいの赤字

仮に収穫できたとしても

そんなに一度に消費できないので

やっぱり無理かなぁ

 

明日の夜に

家族会議が開かれるので

結果は年度をまたいだ41日に

ご報告いたします。

 

 明日は最後の収穫をするので

カテゴリーの関係上

複数回アップすることになりそうですが

良かったらおつきあい下さいね

この市民農園最後の日まで
残りあとついに1日

最後の最後まで
諦めずに頑張ります!

   ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-29(Wed)

久々の完成版!我が家秘伝の嬬恋ソースwithハンバーグd(-д☆)キラリ

 どーいうわけか

いつも調味料が足りず

最近なかなか完成版が出てこない

我が家秘伝の嬬恋ソースですが

(その由来はこちらをクリック→2017.02.17

今日は久々に

はちみつ入りの完全版が

頂けましたぁ

2017-03-29ハンバーグ (16)  

うん、やっぱ肉汁たっぷりの

ハンバーグの方が

嬬恋ソースは美味しく出来るみたいですね

 

 

 ちなみにこのハンバーグ

切る前はハートだったんですが

び、微妙ですねぇ2017-03-29ハンバーグ (2)

 

 

 付け合わせは

これも久々登場

ラディッシュの甘酢漬け

2017-03-29ハンバーグ (4)  

多分明日の方が

よ~く味が染みてて美味しそう

2017-03-29ハンバーグ (5)  

 

 そして予告通り

うちで取れたサラダ菜と

水菜の生ハムフレッシュサラダ

2017-03-29ハンバーグ (11)   

鮮度は抜群ですよ

なんせつい数時間前に

畑で取ってきたやつですから

2017-03-29ハンバーグ (17)  

お代わり用に

こんなに用意されてたんですが

2017-03-29ハンバーグ (12)  

上にチーズをスライスする間もなく

あっという間に完食

2017-03-29ハンバーグ (18)  

うちの子たちはホントに

畑の野菜が大好きですねぇ

 

 

 これもうちで取れた水菜と

小松菜のさっぱり生わかめスープ

2017-03-29ハンバーグ (14)  

生ワカメって

この時期しか食べられないから

いろんな料理で食べないともったいない

 

2017-03-29ハンバーグ (3) 
でも今日は

野菜が主役でーす

2017-03-29ハンバーグ (19)  

 

 とは言え

やっぱり子供たちに一番人気は

嬬恋ソースを使ったハンバーグ

2017-03-29ハンバーグ (2)  

切ると中には

とろっとろのチーズが入ってます

2017-03-29ハンバーグ (15)  

 

 こりゃ今日は

ご飯3杯はいけちゃうな
2017-03-29ハンバーグ (1)


料理は今、
いろんな方のレシピを見て
勉強中で~す


   ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-29(Wed)

早どりシリーズの収穫開始!まずは水菜だぁο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ

 さあ、いよいよ

この市民農園に残された日数も

今日を含めて3日となってしまいました

ここから一気に早どりシリーズを収穫して

一気に赤字を解消しますよぉ

(ホントかよ(。ー_ー。)。ο〇)

 

 まず第一弾は水菜

2017-03-29水菜 (1)  

 

 実は水菜の栽培は初めて。

いや、正確には

大昔、プランターで育てたことあるんですが

ネットも何も被せなかったので

無残にヒヨドリに食い荒らされ

僕たちの口には

ちっとも入らなかったことが…(-_-|||)

 

 というわけで

自家栽培の水菜

我が家の食卓に並べられるのは

今回が初めてということに。

 

 で、その水菜ですが

213日にこのアタリヤの「早どり水菜」を

2017-02-13水菜 (1)  

直播したんですが

結構育ち具合にばらつきがあります。

2017-03-29水菜 (2)  

この「若取り」ってのが

どのくらいか分かりませんが

よくサラダには

このくらいのが入ってますよね?

2017-03-29水菜 (3)  

 

 今回は同じく今日収穫予定の

大きく育ったサラダ菜

文字通りサラダで頂く予定なので

あまり大株じゃない方がいいんですが

それにしても勢い余って

右側のこんな小さいのも取れちゃいました。

2017-03-29水菜 (4)  

 

 ついでに

やや大きめのベビーリーフの中の

水菜も収穫

2017-03-29水菜 (5)  

こっちも間違って

まだ小さいチンゲン菜も取れちゃった

2017-03-29水菜 (6)  

 

水菜の収穫も

もちろん初めてなんですが

水菜って1株で

こんなにもじゃもじゃ生えてるんですね

2017-03-29水菜 (7)  

スーパーで売ってるやつって

こんなに分岐してましたっけ?

 

 

一気に飛んでその日の夕食

今日の夕方、改めてアップする予定ですが

若取りの方はサラダで

2017-03-29水菜 (8)  

やや大株になった方は

スープに加えて頂きました

2017-03-29水菜 (9)  

瑞々しくて

とっても美味しかったですよ

2017-03-29水菜 (10)  

 

 鍋のシーズンは終わっちゃいましたが

こんな風にサラダでも美味しく頂けるし

真夏と真冬以外、通年栽培できるようなので

隙間栽培に最適かも

 

 さてさて、本日の収穫

水菜3

 

水菜のお値段

調べてきてないんですが

取りあえず小松菜ベースで

計上しときますか

 

ってことは27円×3株=81

(||| ̄▽)/ゲッ! やっすー

 

ここまでの赤字3,981

 

よって
3,981
円-81円=3,900ちょうど

全然減ってないじゃん(=□=;)

 

 今日のブログ

威勢良く始まったんですが

やっぱ葉物って安いなぁb(o)b

この市民農園最後の日まで
残りついに2日…

最後まであがきますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-28(Tue)

自家製野菜でモランボンの「韓の食菜チャプチェ」を食べてみたぁ(o*≧▽≦*o)

 皆さんもどしどし投稿してる

モランボンのモニター企画

「人気のチャプチェを作ろう♪」ですが

2017-03-28チャプチェ (29)  


これっ、実は僕にとって

人生初のモニター企画

 

おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪
おうちで手軽に韓国料理 人気のチャプチェをつくろう♪



完全に気合が空回りして

何をどうしたらいいか分からず

皆さんのレシピを眺めながら

日々、頭をひねってたんですが

ここで、はたと気づきました

 

チャプチェ、食べたことないじゃん!

 

敵を知り己を知れば百戦殆うからず

とことわざにもありますが

まずは作って味を見てみましょ

2017-03-28チャプチェ (9)  



 こんなこともあろうかと

モランボンさん、気を利かせて

こちらのチャプチェは

2袋入れてくれてました

2017-03-28チャプチェ (2)  


 今回は特にアレンジもしてないし

何の工夫もなく作ったんですが

レシピは何個投稿してもいいらしいので

取りあえず規定通り

材料とレシピを明記

2017-03-28チャプチェ (8)  

 

 材料(3人分)

  牛肉切り落とし   260g

  ピーマン      2

  赤パプリカ     14

  チンゲン菜     4

  水         150cc

  ごま油       大さじ1

  チャプチェの素   1パック

 

 肉が多めなのは

たまたま1パックに

それだけ入ってたからで

深い意味はありませ~ん

 

赤パプリカは彩り

チンゲン菜は畑の野菜が使いたかったから

でもこれが意外に良かったかも!

2017-03-28チャプチェ (3)  


 作り方もほぼ

パックに書いてある通り

1.    ごま油で肉を炒める

2.    水、春雨、チャプチェの素を入れ3分炒める

3.    ピーマン、パプリカ、チンゲン菜の茎の部分を

加え、さらに炒める

4.    水気がなくなったら葉の部分を加え

軽く炒め合わせて出来上がり

2017-03-28チャプチェ (22)  

 

 うーん、いい香り。

一口味見して見ると
2017-03-28チャプチェ (23)

おっ、辛くない!

じゃあ、子供たちもいけるかも

なんて思ったんですが

2017-03-28チャプチェ (25)  

いけるなんてもんじゃなく

肉を中心にもりもりむしゃむしゃ

  

多めに入れたはずの肉が

足りないくらいの勢いです

2017-03-28チャプチェ (26)  

肉や脂っこいものが苦手で

このモニター企画を受けるうえで

最大の関門だった味に一番うるさい

長女のマナも

「うん、これ、美味しい!」

とご飯と一緒にもりもり

 

 一応韓国料理ということで

ワカメスープを添えてみましたが

これも相性ばっちり。

2017-03-28チャプチェ (30)  



 結構味がしっかりめなので

子供たちの大好きな野菜を

もっと入れてもよかったかな

2017-03-28チャプチェ (28)   



 これから旬を迎える

タケノコを増やしてもOK

2017-03-28チャプチェ (27)  



 うーん、何やら

アレンジが色々浮かんできましたよぉ

やっぱり料理は面白い
2017-03-28チャプチェ (32)

料理は今、
いろんな方のレシピを見て
勉強中で~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-28(Tue)

稀勢の里に続けぇ~!奇跡の逆転勝利を目指して〃(o≧∇≦)o〃

 せっかく暖かくなってきたと思ったら

昨日、一昨日とまた冬に逆戻りしたような

寒い雨の日

 

 それでもちょっとでも収穫しようと

雨の合間を縫って畑へ

2017-03-26ベビーリーフ (1)  




 水菜が大分

大きくなってます

2017-03-26ベビーリーフ (2)  

 

 ちょっと不織布に押しつぶされて

変な形になってるけど

2017-03-26ベビーリーフ (4)  

この右側が本来の姿

2017-03-26ベビーリーフ (5)  

何の野菜か

正体不明だったけど

ブロ友kazuちゃんの

kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌」で

そっくりの野菜を発見(↑クリック)

これもべか菜かも

 

 それも味噌汁の

具くらいにはなりそうですが

今日のお目当てはこれ

2017-03-26ベビーリーフ (6)  

またまたチンゲン菜です

 

 今日の夕方アップする

モランボンモニター企画

チャプチェ」の具材に使う予定

2017-03-26ベビーリーフ  

また勢い余って

ちっちゃなべか菜?も取れちゃったけど

2017-03-26ベビーリーフ (8)  

一緒に料理に入れちゃいましょ

2017-03-26ベビーリーフ (7)  


 さて、どんな料理になるかは

夕方6時くらいにアップされる記事を

御覧下さ~い

 

 あっ、肝心の

今日の収穫を忘れてた

 

チンゲン菜4株かな?

 

27円×4株=108

 

ここまでの赤字4,999

 

よって4,999円-108円=4,891

 

 もはや絶望的な数字ですが

ここで大どんでん返し!?

 

 昨日は1日土砂降りの上に

腰もまだ痛いので

うちでボーっとしてたんですが

暇を持て余して自分の過去記事を見てたら

「おやっ?

このラディッシュ計上してないじゃん

そう、この辺のスーパーでは

あまり売ってないので

値段が分からず

計上してなかったんですが

確か今年に入ってどこかで見かけ

値段を写メしたはず

 

 早速スマホのアルバムを見ると

ありました、ありました

2017-03-28ラディッシュ (2)  

3個入りで105

2017-03-28ラディッシュ (1)  

 

 収穫した数は

はっきり明記されてませんでしたが

去年の129

126の記事を見ると

26個くらい収穫したらしい

 

ってことは

ラディッシュ135円×26個=910

 

4,891円-910円=3,981

 

 これはひょっとしたら

ひょっとするかもしれませんよぉ

   奇しくも稀勢の里が怪我を押して

奇跡の逆転優勝を成し遂げたが如く

この不肖cricketも腰の痛みを押して

畑仕事に精を出せば

奇跡の大逆転が…

 

いや、やめときましょう

この春先の大事な時期、来月から休場…

なんてことになったら困るので
掲示 with cricket


この市民農園最後の日まで

残り3日

最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す


↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-27(Mon)

衝動的に作った豆腐の中華餡かけがとんだことに…m)゚O゚'(m ヒャ~

 ちょっぴり前のことですが

ブロ友のはるさんのブログを拝見し

どーしてもそこに載ってた

豆腐餡かけが食べたくなっちゃったんですよね

2017-03-27豆腐の餡かけ (4)  

 即行、冷蔵庫をあさると

豆腐と海老を発見

菜の花はなかったんですが

残り物の白菜で代用

2017-03-27豆腐の餡かけ (2)  

詳しいレシピは

はるさんのブログでどうぞ

こちらをクリック↓

はるさんの豆腐  

うーん、今見比べると

全然別物だなぁ

お恥ずかしい…

2017-03-27豆腐の餡かけ (3)  

でもお味は予想通り

とっても美味しくて大満足

 

 しかしこの後悲劇が

 

妻は妻でなぜか急に食べたくなった

ジャージャー麺を作ってて

2017-03-27豆腐の餡かけ (5)  

ふむふむこの組み合わせ

悪くないじゃん

なんて思ってたんですが

ふとテーブルの上を見ると

何とそこに麻婆豆腐様が

鎮座しておられました

m)O'(m ヒャ~

あまりのサプライズに

(もちろん悪い意味で)

写真を撮る余裕もなし

 

 恐る恐る出来たての

豆腐の餡かけをテーブルに持っていくと

「何それ?ケンカ売ってんの?」

という妻からの恐ろしい一言。

 

 いえいえ、滅相もございません。

ほんのお口直しに良かったらどーぞ。

 

でも、妻は自分の麻婆豆腐より

豆腐の餡かけの方が気に入ったみたいで
「おいしーじゃん」
と言いながら
ほとんど一皿きれーに平らげてました。

2017-03-27豆腐の餡かけ (3)   

お陰で肝心の僕は
あんまり食べられずじまい…

掲示 with cricket


料理は今、いろんな方のレシピを見て
日々、勉強中で~す


↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-27(Mon)

育苗器なしでもトマト、無事発芽しましたぁ\(≧∇≦)/

 今日は1日雨どころか

6時からは雪の予報も出ているつくば

今日は畑作業はもちろん

収穫も出来そうにありません。

そこで今日はトマトの発芽の記事を。

 

 

 種を蒔いたのは316

毎年甘太朗の苗を買ってたんですが

今回はサカタのタネ麗夏に初挑戦

2017-03-16トマト (1)  

でもこれもメジャーですよね。

何と言っても惹かれたのは

この「果実の割れがほとんど発生し」ないという

謳い文句。

2017-03-16トマト (3)  

今年は雨よけを設置して

トマト栽培をしたかったんですが

妻に「そんなのしなくても

トマト取れてたでしょ?」と

軽く一蹴されてしまい、あえなくボツ。

そこで割れにくいトマトを作りたかったんですが

これなら期待できるかな?

 

 

 他に蒔いたのは

僕的にはあまりメジャーじゃない

渡辺採種場の「CFプチぷよ

2017-03-16トマト (15)  

例年ミニトマトは

アイコの苗を買ってたんですが

結構皮が固いんですよね。

今回はこの「赤ちゃんのほっぺのような新食感」

っていう記述に惹かれました。

 

 

 そしてもう一つも

ナント種苗の薄皮トマトの定番ピンキー

2017-03-16トマト (27)  

これも初挑戦なんですが

こんなピンク色のトマトが出来たら

感動だろうなぁ

2017-03-16トマト (31)  

 

 で、問題はまだまだ寒いこの時期に

お高い育苗器もなく

どうやって発芽させるかですが

まずは毎度おなじみ

kazuちゃんやぶぅパパさんにアドバイスいただいて

一番安い衣装ケース(500円くらい)を用意

2017-03-16トマト (43)  

そこに熱の通りをよくするため

砂を敷くらしいんですが

うちにはちょうどいい砂がなかったので

芝の目土で代用しました。

2017-03-16トマト (41)  

これが意外に効力を発揮

乾燥してるとこんな風に白いんですが

2017-03-16トマト (42)  

湿気があると茶色になるので

湿度の管理の目安としてばっちり!

 

 今までは毎日水をあげてたんですが

実は最初に水を上げると

密閉されてるので

湿度はずーっと

80%程度に保たれてるみたいです。

2017-03-16トマト (40)  

なので僕は種まきの直後に

一度水をあげたきり

 

 

 後は肝心の温度管理

夜はいつもの床暖の上に置いてるんですが

昼間はみなさん同様、陽の当たる場所へ

しかし実はこれが落とし穴かも

直射日光に当てちゃうと

気温があっという間に30℃近く

2017-03-16トマト (38)  

これ、わずか10分足らずでですよ。

多分放っといたら40℃超えるんじゃないかなぁ

そこでレースのカーテンを1枚ぱらり

2017-03-16トマト (37)  

これっぽっちでずーっと日中25℃程度に保たれます

カーテンってすごいですよねぇ

 

 

 発芽が始まったのは

5日後くらいなんですが

3種類すべて双葉が開いたのは

8日後の324

2017-03-24トマト (1)  

麗夏ピンキーともに

発芽率100%だったんですが

プチぷよだけ発芽率5

2017-03-24トマト (8)  

これは念のため

蒔き直した方がいいかもです

 

全部1個ずつ種を蒔いたはずなんですが

なぜか麗夏のこのセルは

2つ発芽

2017-03-24トマト (11)  

間引いた方がいいですよね

 

 さて、しつこいようですが

毎回発芽まではこぎつけるんですが

この後の育苗に失敗するのが

いつものパターン2017-03-24トマト (10)

 

アブラナ科と違って

ナス科はみな、種がお高いので

失敗するわけにはいきません

2017-03-24トマト (13)  

でも、この後

一体どーしたらいいんだぁぁぁぁぁーい

掲示 with cricket

この市民農園最後の日まで
残り4日…
最後まで、応援よろしくお願いします

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-26(Sun)

スキレットで熱々鉄鍋ナポリタンwith取れたて新鮮野菜のサラダ♪(o≧∇≦)o♪

 今回は先日やっと購入した

念願の3coins+plusスキレットを使って

鉄鍋ナポリタンを作りましたぁ

2017-03-26ナポリタン (1)  

と言ってもこのスキレット

サイズがかなり小さめで

これで3人分も作れないので

普通のフライパンで作った後

熱々に熱したスキレットに移して

「じゅー」ってな感じですが

2017-03-26ナポリタン (3)  

何だかお店っぽいでしょ?

2017-03-26ナポリタン (2)  




 上の鉄鍋ナポリタン

火傷の恐れが一番少ない

長女のマナ用

 

他にちびたちには

普通のお皿で出しました。

2017-03-26ナポリタン (5)  

前回は大さじと小さじを間違えて

ソースを3倍入れちゃったんですが

今回は間違えませんでしたよぉ

2017-03-26ナポリタン (6)  

 参考にしたレシピは前回同様

☆栄養士のれしぴ☆さんの

「☆喫茶店の味のナポリタン☆」

詳しくは前回の記事をどうぞ→2017.01.06

 

 これに朝取り野菜のサラダをセット

2017-03-26ナポリタン (7)  

って言っても、うちで取れたのは

上に載ってるサラダ菜ベビーリーフだけで

2017-03-26ナポリタン (8)  

下のキャベツやトマトは

買ってきたものですけどね

2017-03-26ナポリタン (9)  

あぁ、早く自家栽培の野菜サラダが食べたーい

売ってる野菜とは

別次元の美味しさですから

 

 おっと、子供たちがもう待ちきれないみたいなので

あっつあつの鉄鍋ナポリタン

2017-03-26ナポリタン (4)  

どうぞ召し上がれ(@^^@)
掲示 with cricket


料理はただ今修業中
アドバイスや感想をいただけたら嬉しいで~す。

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-26(Sun)

この市民農園最後の日まで残り5日!今日はサラダ菜だぁ、イタタタタp(≧w≦)q

 さっき天気予報を見たら

今日から明日にかけて雨。

この収穫追い込みの時期。

毎日畑に行って取れるものは

取ってこようと思っていた矢先に大ブレーキですが

もう一つ大ブレーキとなる悲劇が…

 

 事件は先日、直播した半結球レタス

サラダ菜サマーグリーン

大分大きくなってきて喜んでた

矢先に起こりました

2017-03-24サラダ菜 (3)  

めちゃくちゃ混み合ってて

こんな調子で

2017-03-24サラダ菜 (2)  

ずらっと並んでるので

2017-03-24サラダ菜 (1)  

今回は間引き収穫をすることに

 

 他にもすることがたくさんあるので

一人でぱぱっと済ませたかったんですが

今日は強力なアシスタントが

付いてきちゃって

そーもいきません

2017-03-24サラダ菜 (7)  

もう「ひーちゃんがやる!」

って聞かないのでしょうがなく

間引く苗をいちいち指示して

抜いてもらったんですが

その途中で

「うっ!」

 

 畝をまたぎ、変な体勢で

作業してたのが間違いの元

腰をやっちゃいました

 

姿勢が悪いせいか

元々腰が悪くて

大学時代から何度も傷めてるんですが

この大事な時期にそれが再発

とても畑を耕したり畝を作ったり

といった作業はできそうにありません

この2日間の雨が僕にとっても

恵みの雨となればいいんですが

 

 さて、収穫作業に戻りましょう。

間引き菜と言っても

結構大きめのものもあるので

2017-03-24サラダ菜 (8)  

これこそまさにベビーリーフとして

赤字減らしに計上しちゃいまーす

2017-03-24サラダ菜 (10)  

ホントはもっと

間引かなくちゃいけなかったんですが

2017-03-24サラダ菜 (11)  

この日は腰が痛くて断念

 

 それでも帰って早速

その日のお昼、サラダのトッピングにしてみました

2017-03-24サラダ菜 (14)  

子供たちには

「しゃきしゃきしてて美味しい!」

と大好評。

僕も食べてみたんですが

まさにレタス

この間引き菜だけでも

しばらくレタスに困りそうにありません

今回だけでまだ

こんなに残ってますから

2017-03-25サラダ菜  


 さて、今回の収穫

ベビーリーフ2袋分

108円×2=216

 

ここまでの赤字5,215

 

よって5,215円-216円=4,999

 

 はぁ、今日も雨がひどくなければ

収穫に行きたいとこですが

僕の腰が…

 

 この市民農園最後の日まで

残り5

もはやワープでもしない限り

辿りつけそうにありません…

最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す


↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-25(Sat)

うちで取れた菜っ葉でいただく常陸牛のしゃぶしゃぶ(@^▽^@) わーい

 今日は恐らく今シーズン最後となる

しゃぶしゃぶでーす

2017-03-25しゃぶしゃぶ (7)  

 

 うちはいつもは豚しゃぶなんですが

最近牛肉のしゃぶしゃぶに目覚め

今回も地元のブランド牛肉

常陸牛を用意しました。

2017-03-25しゃぶしゃぶ (11)  

しっかし、たっか!

高過ぎます。

よって3パックのみの購入。

残りはいつもの豚肉なので

熾烈な争奪戦が起こること必至

2017-03-25しゃぶしゃぶ (1)  

いっそ子供たちには

豚肉から食べさせようかとも思ったんですが

さすがにそれは良心が…
しかし、
その親心があだとなり

あっという間に食いつくされました

 

でも、いーんです。

今回の僕のメインは

久しぶりに自分の菜園で取れた

この新鮮野菜。

2017-03-25しゃぶしゃぶ (4)  

これ以外にも

いつものキノコ類やうちでは珍しい豆苗

2017-03-25しゃぶしゃぶ (5)  

そして水菜なんですが

2017-03-25しゃぶしゃぶ (6)  

これももうちょっとすると

うちの菜園で取れる予定です

 

 

 ふぅ、どうにかゲットした

1切れの常陸牛

2017-03-25しゃぶしゃぶ (13)  

やっぱ、柔らかくて

めちゃうまです。

 

今回は、末っ子のヒナ用に

水餃子も投入

2017-03-25しゃぶしゃぶ (17)  

子供たちには大人気でしたよ

 

 

まだ寒い日があったら

もう1回ぐらいしゃぶしゃぶしてもいーかな

今はいろんなカナのレシピを見て
勉強中でーす。
応援して頂けたら、ますます精進いたしま~す

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-25(Sat)

さぁ収穫祭りの始まり!?一体どこまで挽回できるこの大赤字(`・ω・´)シャキーン

 さあいよいよ最終決算まで

1週間を切りました。

ここからは収穫出来るものはガンガン収穫して

赤字を少しでも減らしていかないと

妻を説得できません

 

 でも残念ながら収穫出来るのは

まだこのベビーリーフのみなんですが

もうすっかりベビーじゃなくなりましたよ

2017-03-22ベビーリーフ (1)  




  この小松菜みたいなのは

15cmくらいなので

2017-03-22ベビーリーフ (2)  

2株収穫

2017-03-22ベビーリーフ (9)  




 チンゲン菜みたいなのも

15cmなので

2017-03-22ベビーリーフ (3)  

3株収穫

2017-03-22ベビーリーフ (10)  




  この正体不明の野菜も

同じくらいなので

2017-03-22ベビーリーフ (4)  

2株収穫

2017-03-22ベビーリーフ (8)  




  葉ダイコンもどきも

同様15cmくらいなので

2017-03-22ベビーリーフ (5)  

3株収穫

2017-03-22ベビーリーフ (11)  




 全部合わせると

ほーら、立派な収穫になりましたよ。

2017-03-22ベビーリーフ (12)  

 

 もう一列見ると

そっちにも収穫できそうなのがあったので

小松菜1

2017-03-22ベビーリーフ (16)  

チンゲン菜2

2017-03-22ベビーリーフ (14)  

正体不明の野菜を1株さらに収穫

2017-03-22ベビーリーフ (15)  

これらをさらに加えて

2017-03-22ベビーリーフ (17)  

こんなにたくさんになりましたぁ

 

 これらはその日

しゃぶしゃぶで頂いたんですが

2017-03-22ベビーリーフ  

その様子は今日の夕方

改めてアップしま~す。

良かったらそちらも見て下さいね

 

 さてさて本日の収穫ですが

もはやベビーリーフじゃないので

大体小松菜くらいの値段かなぁと

正体不明の野菜も含め

127円で計算させてもらいまーす

この日はまとめて14株収穫

 

27円×14株=378

 

ここまでの赤字5,593

 

よって5,593円-351円=5,215

 

 げげっ、今気付いたんですが

こんな葉物じゃ

あと200株くらい収穫しないと

赤字解消できない…

ちーん(ОдО∥)
掲示 with cricket


最後まで頑張りますので
応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-24(Fri)

素材が良くても腕が悪いとの典型…with ウニのクリームパスタ(´Å`;;)トホホォ・・・

 たははっ、久しぶりにこの絵文字が出ちゃいました

今回作ったのは、ウニのクリームパスタ

2017-03-24ウニのパスタ (11)  

前に一度、一人前だけ作って

ずっとリクエストされてたので

今回は4人分作ったんですけど

見事に失敗しちゃいました。

 

 今回参考にしたのは

前回同様こちらのレシピ

ウニのパスタレシピ  

今気付いたんですが

てっきりプロの方のレシピだと思ったら

一般の方だったんですね。

これ、載せちゃってよかったかなぁ

 

 いつもと同様

2人前ずつ2回に分けて作ったんですが

最初は子供用に釜茹でウニを使ったんです

2017-03-24ウニのパスタ (5)  

前回はこれで美味しく感じたんですが

 

今回改めて作ってみたら

やっぱりタマネギが多すぎるかなぁ

2017-03-24ウニのパスタ (9)  

パスタとの絡みを

よくするためらしいですが

タマネギの自己主張が強すぎて

肝心のウニが目立たないんですよねぇ。

 

 ちなみに付け合わせに

生ワカメと

2017-03-24ウニのパスタ (4)  

赤エビの

2017-03-24ウニのパスタ (3)  

コンソメスープを作ったんですが

これも正直イマイチ

 

赤エビの香りが強すぎて

エビ好きじゃないとちょっと辛い。

しばらく日本酒をかけて

置いとけばよかったかな。

2017-03-24ウニのパスタ (13)  

 

 そして大人用には

北海道産生ウニを使用

2017-03-24ウニのパスタ (12)  

これまでは

いい素材を使えば美味しく出来てたんですが

どうやら、いつもそうとは限らないみたいです

2017-03-24ウニのパスタ (15)  

はぁ、妻の大好物のウニを使って

ご機嫌を取ろうと思ったんですが

完全に裏目に出ちゃいましたねぇ
掲示 with cricket


料理はただ今勉強中

いろいろアドバイスや感想を頂けると
嬉しいで~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-24(Fri)

栗カボチャのメルヘンが発芽しちゃった\(*^Ο^*)/

 栗カボチャの「メルヘン」が昨日

無事、発芽しましたぁ

2017-03-23カボチャ (3)  

 

 種を蒔いたのは

ちょうど1週間前の316

2017-03-16カボチャ (1)  

蒔いたのはサカタのタネの

ホクホク栗カボチャ「メルヘン」

2017-03-16カボチャ (2)  

子供たちが栗カボチャ、大好きなので

これにしました

 

 育苗する場合は

ちょうど今が蒔き時。

いつもより一回り大きい

72穴セルトレーに8個蒔きました

2017-03-16カボチャ (5)  

種はチウラムとベノメルで殺菌処理されてるせいか

こんな青い色をしてます

2017-03-16カボチャ (6)  

 

 どっち向きがいいのかなぁ?

良く分からなかったので

平らな方を下に4つ

2017-03-16カボチャ (9)  

こんな風に立てて蒔いたのを4つ

2017-03-16カボチャ (12)  

合計8個蒔きました。
結局、特に違いはなかったかなぁ

 

 培養土を使ってるにもかかわらず

なぜかこんなキノコが生えてきて

2017-03-23カボチャ (13)  

いやぁな予感がしてたんですが 

どうやら無事発芽。

2017-03-23カボチャ (1)  

 

 上では7株しか芽が見えませんが

今まさに芽を出そうとしてるのが1つあります。

2017-03-23カボチャ (7)  

発芽適温は地温で2530℃と高めなので

心配だったんですが

2017-03-16カボチャ (4)  

発芽率は100%ですね。

 

 

 それにしてもカボチャはすごいですね

種自体が大きいせいか

こんな風に土をごっそり持ちあげて

発芽してくるんです。

2017-03-23カボチャ (6)  

何だか豪快ですねぇ。

 

2017-03-23カボチャ (8)  

 

ライトを付けて撮影してるので

結構明るく見えますが

実は今は夜。

2017-03-23カボチャ (9)  

昼間はこの双葉を大きく広げてるんですが

夜にはこんな風に閉じちゃうなんて

初めて知りましたよ

 

 

 さあ、何とか無事発芽はしてくれましたが

2017-03-23カボチャ (5)  

問題はこの後。

 

今はこんなにがっしりしてますが

2017-03-23カボチャ (11)  

これをこのまま徒長させずに育苗するには

一体どうすればいいのか

まだよく分かってないんですよねぇ

やっぱり育苗器がないと

無理なのかなぁ?

 

 詳しい育苗状況は

ちょっとまだ写真が揃ってないので

次回のトマト発芽編で書くつもりで~す

この市民農園最後の日まで
ついに残り1週間…
最後まで頑張りますので
応援、よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-23(Thu)

ついに買った3COINS+plusのスキレットで頂く豪華アヒージョο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ

 先日、ずっと欲しかったスキレット

ついに3COINS+plusで購入。

嬉しくて早速アヒージョを作っちゃいました

2017-03-23アヒージョ (20)  

ちなみにこのスキレットハンドルカバーや

下に敷いたこのウッドプレートも

2017-03-23アヒージョ (19)  

同じく3COINS+plusで購入。

ホントはまな板らしいですが

やっぱり値段が3倍だけあって

ダイソーよりお洒落なものが多いですね。

あっ、このスキレットはさすがに

500円でした。

 

 さてさて道具が良くても

料理が不味いとお話になりませんが

今回も失敗知らずの
2017-03-23アヒージョ (3)

豪華食材を用意
2017-03-23アヒージョ (6)

  タコ       1パック

  タラ       1パック

  エビ       10

  エリンギ     1パック

  マイタケ     1パック

  マッシュルーム 1パック

  アサリ      1パック

  牡蠣       2パック

  ニンニク     2

  アンチョビ    23切れ

  塩        小さじ12
                              (次回は無しで!)

  オリーブオイル 適量

 

 ざっくり切ったニンニクとアンチョビフィレを

オリーブオイルで香りを出した後

2017-03-23アヒージョ (12)  

ここで塩を入れちゃったんですが

2017-03-23アヒージョ (13)  

アンチョビがかなりしょっぱいので

塩は入れない方が良かったです

あるいはアンチョビ2切れに減らし

塩を少々って感じかな?

 

キノコ類や

2017-03-23アヒージョ (14)  

アサリを投入し

2017-03-23アヒージョ (15)  

アサリは貝が開いたら

いったん取り出します。

2017-03-23アヒージョ (16)  

 

写真撮るの忘れちゃったんですが

この後、上の魚介類に火を通して完成。

もちろん、あんなたくさんの具材

あの小さいスキレットには入らないので

大きいフライパンで作りましたよ。

 

 それを子供には普通の耐熱皿に

2017-03-23アヒージョ (17)  

大人には熱々のスキレットで頂きました。

このスキレットIHでも使える

優れモノでしたよ

2017-03-23アヒージョ (18)  

さあさあ、あっつあつをバケットと一緒に

召し上がれ~

2017-03-23アヒージョ (21)  

 

一通り具材を食べたら

空いた所に牡蠣を投入

2017-03-23アヒージョ (22)  

生食用なのであまり火を通さず

ぷりぷりのまま頂きます。

2017-03-23アヒージョ (23)  

 

 もういくらパンがあっても足りません。

僕が1切れしか食べないうちに

バケット1本あっという間になくなり

次の朝食べる予定だった食パンまで完食

2017-03-23アヒージョ (21)  

アヒージョ、恐るべし
掲示 with cricket 

料理はただ今勉強中
いろいろアドバイスをいただけたら
うれしいで~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-23(Thu)

こいつらを忘れてた!ブロッコリー&スティックセニョール壊滅(ОдО∥)

 213日に種を蒔き

220日に発芽を確認した

ブロッコリースティックセニョールですが

やっぱり徒長してしまい

一刻も早く畑に定植しようと

今日、畝を作ってきた矢先

こんな有様に

2017-03-22ブロッコリー (1)  

最近、あまり畑でヒヨドリ

見かけなくなっていたので

油断して苗を外に出したのが間違いでした。

2017-03-22ブロッコリー (4)  

 

 

一応成長点は残ってるので

2017-03-22ブロッコリー (6)  

諦めずにしばらく様子を見るつもりですが

2017-03-22ブロッコリー (16)  

それと並行して

蒔き直しもしておくつもり。

2017-03-22ブロッコリー (19)  

直播も考えたんですが

ただでさえ蒔き時ぎりぎりなのに

直播で発芽が遅れるのはまずいかなと。

2017-03-22ブロッコリー (5)  



 いや、念のため

直播もしといたほうがいいのかな。

 ヒヨドリにやられる前に

こんなに徒長してたんですから。

2017-03-22ブロッコリー (20)  

でも秋に向けて

育苗の練習も兼ね

セルにももう一度蒔くつもりです。

やっぱり問題は湿度かなぁ。

過失気味にして

水の蒸発を抑えないと

すぐ穴の水が干上がっちゃいます。

育苗器はないので

衣装ケースなど密閉されたケースで

湿度を保ち

もう一度挑戦してみるつもりです。

 はぁ、こんなことやってる場合じゃ
ないんですけどねぇ
(≧ミ≦)アチャ!
掲示 with cricket

いよいよこの市民農園最後の日まで
残り1週間と1日…
最後まで頑張りますので
応援、よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-03-22(Wed)

またまた「プロのレシピfor au」から五十嵐美幸先生のずばり「中華丼」♪(o≧∇≦)o♪

 今回はうちで取れたチンゲン菜を使って

2017-03-22中華丼 (1) - コピー  

中華丼を作りました。

 

 妻が作る中華丼は

基本的に中華味の素メインの

さっぱりした味なんですが

僕はオイスターソースが大好きなので

今回はまたまた「プロのレシピ for au」を検索

そこで目に留まったのは

「みんなの今日の料理」のすばり「中華丼」

2017-03-22中華丼 (13) - コピー  

これはauに入ってなくても

こちらのサイトで見れたみたいですねぇ

(↓クリック)

2017-03-22中華丼 (15) - コピー  

なんとあの有名な五十嵐美幸先生のレシピなので

不味いはずがありません。

 

 普通の中華丼と違うのは

チンゲン菜や

2017-03-19ベビーリーフ (2)  

シイタケ

2017-03-22中華丼 (4) - コピー  

タケノコ

2017-03-22中華丼 (5) - コピー  

むき海老

2017-03-22中華丼 (6) - コピー  

ホタテ

2017-03-22中華丼 (7) - コピー  

豚肉(レシピでは焼き豚が使われてます)

2017-03-22中華丼 (10) - コピー  

を油通しすること

このひと手間で、やっぱり味や食感が

全然違います。

 

 

 詳しいレシピは

上のサイトを見てもらうとして

完成写真はこちら。

2017-03-22中華丼 (12) - コピー  

オイスターソースが入ってるので

タレが薄茶色です。

 

 

 相変わらず僕の手際が悪く

もう子供たちが全然待ちきれなくて

テーブルに並べた写真が取れませんでした。

2017-03-22中華丼 (11) - コピー  

付け合わせは

出来合いの中華生ワカメ

2017-03-22中華丼 (14) - コピー  

ホントはメンマと和えるらしいんですが

あいにく切らしてました。

ちょっとしょっぱいので

他の海藻と和えても美味しくいただけそう

 

 これ以外に

アサリの中華スープも作ったんですが

こちらは完成写真を撮る暇もなし

2017-03-22中華丼 (9) - コピー  

レシピは同じく「プロのレシピ」の

レタスクラブ「あさりとねぎの中華スープ」

塩とごま油メインのあっさりしたお味で

お勧めです。

 

 で、肝心の中華丼のお味ですが

2017-03-22中華丼 (13) - コピー  

いつもさっぱりした中華丼を食べ慣れてる

うちとしては、ちょっと砂糖が多くて

こってりめ。

サイトにも書いてありますが

しっかり絡み合っちゃうご飯とよりは

実際、次の日に食べた

餡かけ焼きそばとして食べた方が

美味しく頂けました。

 

でもやっぱり

お店の味って言う感じの仕上がりで

タケノコが旬の頃

うち風に少しアレンジして

また作ってみたいですねぇ
掲示 with cricket


料理は今、いろんな方の
レシピを見て勉強中

応援して頂ければ、ますます精進しますよぉ
(≧∇≦)

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村