2017-03-01(Wed)

自家製ピザソースと自家製生地をダッチで焼いてみた本格ピザ∂(o^O^o)∂やったー!

 すっかりアップするのを忘れてた

何から何まで自家製ピザ

2017-02-26ピザ (29)  

最初は市販のピザソースを買おうと思ってたんですが

材料を買いにいつものスーパーへ行くと

ピザソース、思った以上に高っか

だったらいっそピザソースも作っちゃえーってことに。

 

早速、妻がホームベーカリーで

ピザ生地を作ってる間に

僕は初めてのピザソース作りに挑戦。

材料は

  トマト缶    2缶

  ケチャップ   大さじ8

  乾燥バジル   大さじ2

  オレガノ    小さじ1

  ローリエ    2枚

  タマネギ    1個

  ニンニク    3片

  塩       1つまみ

  オリーブオイル 大さじ1

 

 まずニンニクはみじん切りに

2017-02-26ピザ (1)  

タマネギもいつものチョッパーを使って

あっという間にみじん切り

2017-02-26ピザ (4)  

これをフライパンで炒め

2017-02-26ピザ (6)  

あれっ、なぜか画像が切れてる

トマト缶

2017-02-26ピザ (7)  

ケチャップ

2017-02-26ピザ (10)  

ローリエを入れて煮込みます。

2017-02-26ピザ (8)  

砂糖も入れるレシピが多いんですが

ケチャップだけでも相当甘いと思うので

砂糖はパス

(単純に甘いのは僕が苦手なので(^-^;)

2017-02-26ピザ (11)  


 具材がよくなじんだら

オレガノと

2017-02-26ピザ (12)  

バジルを加え

2017-02-26ピザ (13)  

さらに10分ほど煮詰めていきます。

2017-02-26ピザ (17)  

うーん、いい香り。

2017-02-26ピザ (20)  

オレガノの香りが家中に広がり

まるで気分はイタリアンレストラン

 

 炭をおこしてダッチオーブンを

プレヒートしてる間に

子供たちがピザ生地を伸ばし

トッピングを終えてました。

最初はシンプルにチーズ・オン・チーズ

2017-02-26ピザ (24)  

要はピザチーズとモッツァレラチーズを

のせただけなんですが

2017-02-26ピザ (26)  

クッキングシートに載せて

ダッチオーブンの中へ

 

上下から強火で焼いて

5分経過

2017-02-26ピザ (27)  

うーん、もうちょいかな?

さらに3分焼いて

2017-02-26ピザ (28)  

でっきあっがり~

2017-02-26ピザ (29)  

熱々を早く頂きたいとこですが

なんせ5人で食べるので

早く次を焼かないと

あっという間になくなっちゃいます。

 

次は定番中の定番マルゲリータ風。

もうダッチオーブンがすっかり暖まってるので

もう5分で焼き上がります。

2017-02-26ピザ (30)  

再びチーズ・オン・チーズに

ベビーリーフのトッピング

2017-02-26ピザ (31)  

ホントはバジルをのせたかったんですが

この時期じゃ手に入りませんでした。

 

さらにさらにゆで卵とホウレンソウのピザ

マヨネーズかけ

2017-02-26ピザ (33)  

子供たちには大人気ですが

僕にはちょっとしつこいかなぁ。

2017-02-26ピザ (35)  

なんだかんだで

僕はシンプルなチーズピザが一番好き。

2017-02-26ピザ (29)  

今回は普通の生地のモチモチピザを食べましたが

次回は薄めに伸ばした

クリスピーピザにも挑戦してみよっと

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-03-01(Wed)

アタリヤ「春まきほうれん草」発芽したけど、ちょっと早すぎた?ε=ε=┌(;-.-)┘

 他の直播組と同じく

213日に畑に種を蒔いた

アタリヤの「おいしい春まきほうれん草」

2017-02-13ホウレンソウ (1)  

最終的には5cm間隔に間引くらしいので

2017-03-01ホウレンソウ (9)  

最初から5cm間隔で1粒ずつ蒔きました。

2017-02-13ホウレンソウ (2)  

 他の直播組と同じく

224日には一応発芽してたんですが

この画像だと、全く確認できないですねぇ

2017-02-24ホウレンソウ (1)  

でもほら、ちゃんと発芽してるでしょ。

2017-02-24ホウレンソウ (3)  

水をあげた後の画像の方が

少し分かり安いかな。

2017-02-24ホウレンソウ (7)  

でも小松菜や葉ダイコンに比べると

発芽率が明らかに悪い

2017-02-24ホウレンソウ (6)  

蒔き時より約1カ月早いので

そのせいかなぁと思ったんですが

2017-02-24ホウレンソウ (4)  

今日行ってみても

相変わらずでした。

2017-03-01ホウレンソウ (1)   

一応、本葉は出かけてますが

2017-03-01ホウレンソウ (2)   

なんか元気ないんですよねぇ。

2017-02-24ホウレンソウ (4)  

げっ、こっちは枯れてる!

2017-03-01ホウレンソウ (7)  

また酸性度が強すぎるのかなぁ

 

んっ!これは

葉をかじられてる?

2017-03-01ホウレンソウ (5)  

そしてこっちは

2017-03-01ホウレンソウ (6)  

明らかに何かに

食べられてるぅ~

 

ネキリムシでも潜んでるんでしょうか?

全くこの時間のない時に

余計な奴が現れたものです。

それにしても種を蒔いてから半月で

やっとこのくらい。

2017-03-01ホウレンソウ (3)  

収穫まで2カ月くらい

かかるらしいので、決算までには

間に合いそうもないですね。

 

また室内で

育苗してみようかなぁ(*ーωー)ウーン


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村