2017-03-04(Sat)

時短でなくても料理はできる!妻の細かい心配りが見て取れる雛祭り料理。メインはやっぱり海鮮ちらし寿司(o*≧▽≦*o)

 昨日は雛祭り。

雛祭りと言えばやっぱり

海鮮ちらし寿司がうちの定番。

2017-03-04雛祭り (2)  

毎年少しずつ具は違うけど

イクラとサーモンは鉄板

2017-03-04雛祭り (12)  

この絹さやが

彩りでもしゃきしゃきした食感でも

絶妙なアクセントになってます

2017-03-04雛祭り (11)  




 これも祝い事には欠かせない

ダシのよくきいた茶碗蒸し

2017-03-04雛祭り (7)  

妻の実家で

初めて作ってもらった時は

うまく固まらなくてスープみたいだったっけ

2017-03-04雛祭り (15)  

この10年で

妻の腕もずいぶん上がったものですね

2017-03-04雛祭り (26)  




 そして

ハマグリのお吸い物

2017-03-04雛祭り (16)  

ミツバの香りがはまぐりの味を

1ランク上へと引き上げます。

 




 この煮物にも

いつもは絹さやが入っているけど

2017-03-04雛祭り (4)  

今日は入れ忘れ?

でも堅めに煮た野菜の味付けは最高

このひねったコンニャクだけは

多分別に下味を付けたんじゃないかな

2017-03-04雛祭り (18)  

もう味がよーく浸み込んでます




 

 そしてついに登場

初春の天ぷら完成版

2017-03-04雛祭り (8)  

前回同様、冬野菜のレンコン

2017-03-04雛祭り (21)  

たらの芽の出会うほんのひととき

2017-03-04雛祭り (20)  

そこに今回は

ふきのとうが加わりました。

2017-03-04雛祭り (19)  

去年までは

食べられなかった子供たちも

「うん、後味がちょっぴり苦くて美味しい」

だって。

ホントに味、分かってるのかな?

2017-03-04雛祭り (14)  




 昨日もママたちの集まりがあったようで

その後帰宅して急いで用意。

ほんの2時間足らずで

これだけの料理を作る妻には

脱帽です。

 

錦糸卵まで入った

このちらし寿司に

2017-03-04雛祭り (22)  

妻の心配りが現れてますね
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















2017-03-04(Sat)

ソラマメ。重大決意を…出来ませんでしたぁv(≧□≦)v

 何だか調子の悪いソラマメ

2017-03-03ソラマメ (4)  

昨日は正直あまり深刻にとらえてなかったんですが

ブロ友kazuちゃんやぶぅぱぱさんの見立てが

ほぼ余命宣告的な内容で

足を引きずるように畑へ。

2017-03-03ソラマメ (2)  




 ひょっとしたら

回復してるんじゃないかと

淡い期待を抱いてたんですが

着くそうそう不織布越しから

すでにあの異様な姿が

2017-03-03ソラマメ (1)  

ホラーみたいで

今ブログを書きながら

背筋に何か冷たいものが…m)O'(m ヒャ~




 

意を決して

不織布トンネルをオープンすると

あーやっぱり変わってない

2017-03-03ソラマメ (6)  

まるでバイオハザードばりの

変形っぷりです

2017-03-03ソラマメ (7)  




 特に一番ひどいのがこれ

2017-03-03ソラマメ (10)  

気になるのは

あの最初に萎れて枯れっちゃった

ソラマメのすぐ隣の株なんですよね

2017-03-03ソラマメ (11)  

迷ったんですが

結局、これは抜くことにしました。


 特に根っこには異常は

見られないように思うんですが

2017-03-03ソラマメ (12)  

あの異様な皺は

株元にまで及んで

2017-03-03ソラマメ (13)  

新しく生えてきた脇芽まで

同じような異様な姿

 

もはや全く無事の株は

存在しないんですが

2017-03-03ソラマメ (16)   

ダメもとで追肥だけはしてみることに

kazuちゃん方式で

マルチに切れ込みを入れて

そこに鶏糞をぱらぱらと

2017-03-03ソラマメ (19)  




 比較的、この画面左側の列は

2017-03-03ソラマメ (3)  

まだダメージが少ないので

2017-03-03ソラマメ (17)  

kazuちゃんだったら

思い切って右側は

2017-03-03ソラマメ (5)  

全部抜いちゃうんだろうなぁ。

 

そんな勇気のない

小心者のcricketなのでした…|||(-_-;)|||

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村