2017-03-05(Sun)

アブラムシ対策第一弾。キラキラが嫌ならやっぱこれでしょーwithスナップエンドウ(`・ω・´)シャキーン

 1115日に種を蒔き

1228日に定植して以来

たまの水やり以外、ほっときっぱなしの

スナップ改めスマップエンドウ

えらいことになってます

2017-03-03スナップ (1)  

このまま不織布のトンネルを外し

ネットを張る予定なんですが

このままだと葉が混み合い過ぎて

2017-03-03スナップ (2)  

うどんこ病やアブラムシの餌食になるらしい

そこで今頃やっと間引くことに。

 

 ポットに4粒ずつ蒔いて

そのまま定植したので

これを2本に間引きます。

うーん、またまた苦手な間引き。

どれにしよーかな?
みんな元気そうだから迷っちゃう
2017-03-03スナップ (3)  

逆に全部育ちが悪くて

どれを残すか迷うやつも

2017-03-03スナップ (6)  

太くて丈夫そうで

たくさん分岐してるのを

残そうと思ったんですが

もう弦同士が絡み合っちゃって

2017-03-03スナップ (7)  

どれがどれやら分からなーい

2017-03-03スナップ (8)  

げっ、何だか茎が傷んだのもある。

2017-03-03スナップ (9)  

ひー、何だか

変な虫も出てきたー

2017-03-03スナップ (11)  

ふぅ、ってな調子で

どうにか全て2本に間引き

こんなにすっきりしました。

2017-03-03スナップ (12)  

間引いたのは

こんな山になっちゃいましたよ

2017-03-03スナップ (13)  

早速ネットを張ったんですが

2017-03-03スナップ (14)  

1か所分足りなかった!

2017-03-03スナップ (15)  

ここの分は後で100均にでも行って

買ってきましょ

 

 でもでも今日の作業の肝はここから。

このままにしとくと

かつての小松菜のように

大量のアブラムシが寄ってくることは

もう目に見えてます。

スマップは葉っぱを食べるわけじゃないので

アブラムシ自体は

そんなに気にならないけど

問題はそれが媒介するモザイク病など。

ソラマメに続き

これ以上病気になられたら

堪りません。

 

 そこでアブラムシ対策を

いろいろ調べたんですが

このサイトによれば

アブラムシ予防  

「アブラムシは光の反射物を嫌」うらしい

そこで用意したのがこのCD

ちょうど折しも今はテスト期間中で

英語のリスニングテスト用CD

大量に廃棄されるので

それを一手に引き受けてきましたよぉ。

2017-03-03スナップ (16)  

これを株と株の間に置き

風で飛ばされないよう

マルチ留めを刺しときました。

2017-03-03スナップ (17)  

写真じゃ伝わらないけど

結構眩しい

2017-03-03スナップ (19)  

株元をアルミホイルで巻くのも

効果的らしいですが

うちのスマップはまだチビたんで

さらに分岐しそうなので

2017-03-03スナップ (3)  

しばらくはこれで様子を見てみて

2017-03-03スナップ (18)  

もう少し伸びてきたら

第二弾の対策をする予定。

 

そうそう、この日は

冷たい北風が吹いてたのと

ここしばらくは最低気温がまた

氷点下まで下がるらしいので

念のため、周りをぐるっと

不織布で覆っておきました。

2017-03-03スナップ (22)  

もうソラマメは全撤去の予感なので

せめてスマップにはその分たくさん

実を結んで欲しいものです。
掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村