2017-04-25(Tue)

ついにこいつの収穫も始まりましたぁ∂(o^O^o)∂やったー!

 もうすでに

末っ子ヒナの身長を越えるくらい

大きくなったスナップ改めスマップエンドウ

2017-04-23スナップ (1)  

416日の時点で

小さな実を確認してたんですが

2017-04-16スナップ  

いよいよその1週間後の

423日には大分実も

2017-04-23スナップ (4)  

膨らんできたので

2017-04-23スナップ (9)  

ちょっと早めの収穫を

始めることにしました

 

 なんせこんなのがあっちにも

2017-04-23スナップ (5)  

こっちにも成ってたら

2017-04-23スナップ (8)  

子供たちがもう我慢できません

2017-04-23スナップ (7)  

でも、これ

こんなにおい茂った

中の方にも成ってるので

全部探すのは大変そうですねぇ

2017-04-23スナップ (10)  

久しぶりの収穫で

子供たち、めっちゃ楽しそう

2017-04-23スナップ (6)  

この日は取りあえず

20個収穫

2017-04-23スナップ (11)  

これも計り売りにするつもりですが

まだ市場価格を調査してないので

計上は後日に

 

 

早速茹でて

2017-04-23スナップ (13)  

サラダで頂いたんですが

2017-04-23スナップ (14)  

色も柔らかさも

買ってきたのと全然違います

2017-04-23スナップ (15)  

でもこうしてみると

まだまだ小ぶりだったのかな?

 

 

 そして昨日、仕事からの帰り

電車に乗っていると携帯が鳴り

着信を見ると家から。

メールはよくありますが

電話が来るのは珍しい。

出ようかどうしようか迷ったんですが

結局気になって出ると

「ぱぱぁ~?」

と、ヒナの声。小さな声で

どーしたの?」

と聞くと

「あのさぁ~、明日ひーちゃんお弁当だから

昨日のお豆取ってきてくれるぅ?」

だって。

よっぽど気に行ったんですね

昨日の今日で膨らんでる実あるかなぁ?

なんて思いながら帰りに畑に寄ると

7個ぐらい膨らんでいたので

また収穫してきました

2017-04-24スナップ (2)  

見て下さい

この嬉しそうな顔

2017-04-24スナップ (1)  

あっ、顔はNGなんですが…

当分子供たちの

この笑顔が楽しめそうですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-24(Mon)

せっかくのうな重がぁ~v(≧□≦)v

 420日は土用の丑の日

まだまだ夏バテには早いので

鰻の季節じゃありませんが

スーパーやコンビニで

土用の丑の日の文字を見ると

何となく鰻を食べたくなるミーハーな我が家

ついつい鰻を買っちゃいました

2017-04-24うな重 (5)  

 

 で、今夜はうな重だと

めちゃくちゃ楽しみに帰ってきたのに

用意されてたのはこれ

2017-04-24うな重 (1)  

って、おーい!

なんでお重じゃないんだ!

せめてどんぶりの鰻丼にしてくれぇ~

と心の中で激怒しながらも

恐る恐る妻に

「あれっ、なんで鰻重にしなかったの?」

「なんか文句あんの?

疲れてんだけど

「いや、別にないけど…」

ってホントはありありです

 

 

 これじゃ

せっかくの鰻が台無し

2017-04-24うな重 (2)  

昔の僕だったら

大して気にしなかったかもしれないけど

最近は料理は見かけも大事って

せっかく学んだのに。

 

 自分でお重に盛り直そうか

めっちゃ悩んだんですが

そんなことしたら妻の

逆鱗に触れるのは目に見えてます

泣く泣くこのまま

目を閉じて頂きました。

2017-04-24うな重 (6)  

うん、目を閉じてお重を想像したら

充分美味しい

 

 

付け合わせは

最近ちょっと飽きてきた

サラダ菜

2017-04-24うな重 (3)  

水菜の味噌汁

 

2017-04-24うな重 (4) 

 いや美味しいんですが

さすがにこう毎日続くと…

全て僕の計画性のなさが原因なんですが

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-24(Mon)

ドーン!収穫祭りが続きますよぉ【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 昨日は暑いような寒いような

変な天気。

お昼をマックで買い、

公園にシートを敷いて食べたんですが

日向にいると暑いし

日陰で風が吹くと寒い。

日向と日陰を

行ったり来たりしてましたε=ε=(;-.-)

 

 さて、そんな今日の野菜ネタは

もはや別の野菜になりつつある小松菜

またかと思われそうですが

今、計上しとかないと

もう分かんなくなっちゃいそうなので

 

 まずは遡ること

410日に収穫した分

2017-04-10小松菜 (5)  

ふむふむ、まだ一応

小松菜の原形は留めてますよね?

2017-04-10小松菜 (4)  

でも計っていると

長さ30cm

2017-04-10小松菜 (7)  

茎の太さは6cm

2017-04-10小松菜 (8)  

なかなか消費しきれなくて

4株だけ収穫したんですが

2017-04-10小松菜 (6)  

これが間違いのもと。

もっと採って

ご近所さんや友達に

おすそ分けしとくべきでした。

 

 

 だって10日後の420日には

どーん

2017-04-20 小松菜 (1)  

どーん

2017-04-20 小松菜 (2)  

どーん

こんなになっちゃってましたから

2017-04-20 小松菜 (3)  

これを蒔いたのは213

もう2カ月も前ですからねぇ

 

 

 この日は5株収穫

2017-04-20 小松菜 (4)  

ついに重さを計って

これまでの分も含め、計り売りで

計上したいと思います。

で、その重さ何と1851g

つまり1.8kgですよ

ってことは1株だけで約370g

2017-04-20 小松菜 (9)  

 いつもの料理の本によると

1把はやっぱり200gなので

1株だけで1把越えの重さですね

 

で、昨日スーパーに行ったら

たったこれっぽっちしか入ってない

水菜、小松菜、ホウレン草が

み~んな税込105

2017-04-20 小松菜 (10)  



 ではでは早速

本日の収穫、いきますか

まだ計上してない分も計算します

45日、5株(こちらをクリック→2017-04-07

410日、4株収穫

420日、5株収穫

最初の方はちょっと小さかったので

1300g計算で

300g×14株=4,200g

 

1200gなので

4,200g÷200g21

現在の市場価格が198

よって98円×21把=2,058

でかいですねぇ~

これが3月中に採れてれば

あっ、また言っちゃった

 

さてここまでの赤字12,415

今回の売り上げ2,058

よって12,415円-2,058円=10,357

もう半分近くまで来ちゃいました。

この後もスナップ、ソラマメ

ニンニク、タマネギと収穫が続くので

6月までには黒字になっちゃうかも



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-23(Sun)

もう収穫が追いつきませ~ん\(≧∇≦)/

 もういつでもどれでも

収穫できそうなほど大きくなったサラダ菜

2017-04-16サラダ菜 (2)  

 

見て下さい、この大きさ

手の平より

2回り以上大きいですよ

2017-04-16サラダ菜 (3)  

 

 それがあっちにも

2017-04-16サラダ菜 (4)  

こっちにも

2017-04-16サラダ菜 (5)  

ぎゅうぎゅうに生えてます

 

 

 416日には

庭でバーベキューをしたので

サンチュ代わりに大量収穫2017-04-16サラダ菜 (6)

 

大きめのを見つくろって

13株収穫しました

 2017-04-16サラダ菜 (7)

 

 さらに4日後の

416日の様子

2017-04-20サラダ菜 (1)  

 

もうどれも

直径20cmを越え

2017-04-20サラダ菜 (5)  

優に収穫サイズどころか

2017-04-20サラダ菜 (6)  

最近の暑さのせいか

2017-04-20サラダ菜 (8)  

ちょっぴり葉っぱが

傷んできちゃいましたよ

2017-04-20サラダ菜 (7)  

 

 しかもサラダ菜があるのは

この畝だけじゃなく

新たに借りた区画の方にも

2017-04-20サラダ菜 (9)  

ほぼ1畝分あるんです

2017-04-20サラダ菜 (10)  

 

 こっちも当然

2017-04-20サラダ菜 (11)  

収穫サイズ

2017-04-20サラダ菜 (12)  

 

 もはやうちだけでは

収穫しきれないので

末っ子ヒナの幼稚園のバス停で

一緒になるママたちに

消費を手伝ってもらうことに

そこでこの日は

2017-04-20サラダ菜 (15)  

どーんと

2017-04-20サラダ菜 (16)  

40株も収穫しちゃいました

2017-04-20サラダ菜 (13)  

いやー壮観ですねぇ

2017-04-20サラダ菜 (14)  

これが昨年度採れてたら

余裕で黒字だったんですが…

 

 

 まぁそんな愚痴は置いといて

今日の収穫

 

416日にサラダ菜13

420日にサラダ菜40株収穫

 

サラダ菜は1108円もする

うちの主力商品

108円に53株をかけるとぉ

 

ダカダカダカダカダカダカダカダカダーン

 

なんと5,724な~り

 

ここまでも赤字が18,139

よって18,139円-5,724円=12,415

早くも全体の40%近く

元を取ったことに!

  今年は楽勝ですね!

あっ、去年も一時期そんなことを言って

結局赤字だったんだっけ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-22(Sat)

ビギナーズラックから生まれた奇跡の一品。雪見風鱈の揚げ焼き

 うちに届いてから

1カ月近くが経とうかと言う

リケンのモニター企画

ブロ友さんたちが続々

素晴らしいレシピをアップする中

料理初心者の僕は

なんのアイディアも浮かばず

ただ日々焦るばかり

 

 そんな中

ついに奇跡に一品が

の雪見風揚げ焼き

2017-04-22鱈の揚げ焼き (20)  

まさにブログのタイトル通り

ビギナーズラックが生んだ

奇跡の一品なんですが

 

まずはお約束

今回の材料(3人分)

  タラの切り身     3切れ

  シイタケ       1パック(6)

  シメジ        1パック

  長ネギ        1

  大根         14

  大葉         6

  青じそドレッシング  適宜

  かたくり粉      大さじ1

  サラダ油       適宜

 

作り方

1.    の水気をキッチンペーパーで取り

かたくり粉をまぶす

2.    シメジはさっと熱湯で湯がいておく

3.    多めのサラダ油で

切れ込みを入れたシイタケを

5分ほど揚げ焼きに。

4.    ラスト2分ほどに長ネギ、シメジを投入

5.    細く千切りにした大葉と大根おろしを

上に載せ、青じそドレッシング

回しかけて完成!

 

 実はオリジナルのレシピなんか

ほとんど作ったことなかったんで

僕自身、かなり半信半疑だったんですよね

段取りにも全く根拠なんかなくて

妻からいちいち厳しい突っ込みが

 

 突っ込み1

「何でにかたくり粉まぶすの?」

「えーと、豆腐の揚げ浸しが好きだから…」

 

 突っ込み2

「何でいちいちシイタケに切れ込みいれるの?」

「あれ?鍋の時入れなかったっけ?」

「それは味がしみ込むようにでしょ!」

「…」

 

 突っ込み3

「何で大根おろし入れるの?」

「何となく。の雪見鍋ってなかったっけ?」

「だから、それは鍋でしょ!」

「…」

 

でも実はここには

3つの奇跡が隠されてたんです

それはこの写真用に

箸でつまんでくれた妻が

そのまま一口食べた瞬間明らかに!
2017-04-22鱈の揚げ焼き (20)

「何これ、めちゃくちゃ美味しい!」

味見した瞬間の妻の一言。

目が点になるって、まさに
こんな感じなんだろうなぁ

では妻の解説で

3つの奇跡を追っていきますね

 

 奇跡その1

「鱈にかたくり粉付けたから

すっごく香ばしいけど

身はぱさぱさしてなくて

しっとり仕上がってる!」

2017-04-22鱈の揚げ焼き (18)  

 

 奇跡その2

「シイタケの切れ目から

油がしみ込んでて

それがこのドレッシングとすっごい合う!」
2017-04-22鱈の揚げ焼き (11)

 

 奇跡その3

「煮詰めてないから

キノコ類には味がついてないのに

このドレッシングを吸った

大根おろしと食べるとしっかり味がしてる」

2017-04-22鱈の揚げ焼き (9)  

 でも、何と言っても最大の奇跡は

このリケン青じそドレッシング

2017-04-22鱈の揚げ焼き (13)  

それは妻とのこの会話が

すべてを物語ってます

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ


青じそドレッシング

完全に見くびってた。

まさか油とこんなに合うなんて」

「ほんと。他の人は

チキンとかにも使ってるよ」

「あー、合いそう。作って作って。

安いのにこんな美味しいなんて

このドレッシング最強かも」

「くっくっくっくっくっ(心の中の会心の笑み)」

2017-04-22鱈の揚げ焼き (15)  

 あっ、ドレッシングが新しくないのは

実はこれ、送られてきたやつじゃなくて

うちに常備されてるドレッシングだから。

2017-04-22鱈の揚げ焼き (7)  

子供たちがこのドレッシング

好きなんですよねぇ。

そー言えば、その子供たち

めっちゃバクバク食べてましたよぉ

2017-04-22鱈の揚げ焼き (16)  

これならこれからの時期

天婦羅とかにも合いそう。

その可能性は無限大。

恐るべし、リケン青じそドレッシング


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-22(Sat)

葉大根が花大根にぃ~ガ━(゚ロ゚;)━ン

 さて、言いわけも済んだとこで

本来の野菜ネタに戻りましょう

 

 最近怖くて開けてなかった

葉物野菜のトンネル

2017-04-20葉大根 (1)  

やっぱりこんなことに

なってました~

2017-04-20葉大根 (2)  

 

 さらに

ついに薹立ちして

こんなに

2017-04-20葉大根 (3)  

こんなに

2017-04-20葉大根 (4)  

こんなに蕾がぁガ━(゚ロ゚;)━ン

2017-04-20葉大根 (5)  

 

 もうよーく見ると

他のもこんな蕾が潜んでるので

2017-04-20葉大根 (6)  

急遽全部収穫です

 

あくまで撤収ではなく

収穫なので

ちゃ~んと売り上げに計上しますよぉ

もちろんこんなにたくさん

うちだけでは使いきれないので

最近葉大根好きと判明したお隣さんや

妻の仲良しママ友におすそ分け

2017-04-20葉大根 (7)  

 葉大根としては

充分美味しくて

これも最近お隣さんに教わった

こんな立派な葉大根おこわになりましたよ

2017-04-20葉大根 (8)  

これ、めちゃくちゃ美味しいので
お勧めです
 

 さて、本日の収穫

葉大根13

スーパーで売ってない葉大根は

相変わらずかつての小松菜ベースの

計算方法なので127

27円×13株=351

 

 ふむふむ、それでも

立派な売り上げです

ここまでの赤字18,490

よって18,490円-351円=18,139

 

 うんうん、いいペースですね。

この葉大根は周年栽培できるので

また隙間を見つけて

種を蒔きたいと思ってます



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-22(Sat)

ついに途切れた野菜ブログの連続更新!その理由は…p(≧w≦)q

 さてさて、ついに昨日途切れてしまった

野菜ブログの連続更新

言いわけさせてもらうと

新年度がスタートしたこの時期って

一番学校が忙しい時期なんですよねぇ

特に今年受け持った生徒は

やんちゃなのが多くて一苦労

今日は野菜ネタに行く前に

そんな中から、どうしても

ブログに登場させて欲しいと言う

3F組のW田君の授業風景を少々

 

 僕の授業

寝てたりボーっとしてたりすると

Stand up please!

(よく生徒が口真似してます

って立たされちゃうんですが

昨日、F組の授業で

一番前のK山君がちょっと下々な雑談を

何事も最初が肝心なので

早速 “Stand up please!

生徒たちは「下ネタ言っても立たされるんかい

とちょっぴりざわざわ

 

 そんな中、ひと際おバカなW田君

指名もされてないのに

「いやぁ~、僕もう立ってるんで」

と言って後ろのグループが大盛り上がり

早速こいつも “Stand up please!

そしたらW田君、待ってましたとばかり

「いやぁ~、僕もう立ってるんで」

かまわず再び “Stand up please!

そしたらW田君、股間を必死に隠しながら

おずおずと立ちあがる演技

男子は一際大爆笑

 

 ふぅ、こんな生徒たちを

相手にした後でのブログの更新…

今年は前途多難そうですね

 

 あっ、そうそう

そんな連続ブログ更新断念に

一役買ってくれた

性欲のかたまりW田君には

特別に平常点マイナス3

プレゼントしますね

 

和田君は確か

最初の小テストも一ケタだったので

ダブルのマイナススタート

僕の厳しい授業で

単位取れるかなぁ~

あっ、本名書いちゃった…

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-21(Fri)

今日のご飯は水菜づくしだぁ~。メインは水菜の肉巻きο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ

 この日は

水菜を大量に収穫してきたので

急遽、献立が水菜祭りに変更になりましたぁ~

 

 まずは最初から

今日のメインに予定されていた

水菜の肉巻き

2017-04-20水菜の肉巻き (5)  

しゃぶしゃぶ用の肉で

2017-04-20水菜の肉巻き (2)  

水菜を巻いて

焼くだけなんですが

 

どうやら水菜があまりに

ふんだんにあるので

2017-04-20水菜の肉巻き (4)  

ちょっと入れ過ぎちゃったみたいで

2017-04-20水菜の肉巻き (3)  

子供たちには噛み切れず

ハサミで小さく切る羽目に

2017-04-20水菜の肉巻き (1)  

ポン酢をちょっと垂らして

2017-04-20水菜の肉巻き (17)  

頂いたんですが

2017-04-20水菜の肉巻き (18)  

今思えば

リケンの青じそドレッシングで

食べればよかったなぁ

次回はぜひ(≧∇≦)

 

因みに僕はめちゃくちゃ

歯並びがいいせいか

余裕で噛み切れましたよ

2017-04-20水菜の肉巻き (25)  

 

 お次は

水菜と油揚げの味噌汁

2017-04-20水菜の肉巻き (14)  

油揚げと水菜って

やっぱり相性いいですねぇ

2017-04-20水菜の肉巻き (16)  

 

 箸休めに

厚揚げの豆煮

2017-04-20水菜の肉巻き (9)  

これが意外に美味しくて

末っ子のヒナは

こればっかり食べてました

2017-04-20水菜の肉巻き (10)  

 

 最後はビールのお供に

タコと水菜のニンニク炒め

2017-04-20水菜の肉巻き (19)  

この足のクルンとしたとこが

みんな大好きで

争奪戦になります

2017-04-20水菜の肉巻き (20)  

ニンニクのたれを吸ったワカメと

水菜のしゃきしゃきが絶妙

2017-04-20水菜の肉巻き (21)  

この吸盤のとこも

好きなんですよねぇ

 

 怖くて誰にも聞けなかったんですが

ブログ書きながら

味を思い出して

よだれを垂らしてるのって

ひょっとして僕だけ?

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-20(Thu)

ついに水菜の計り売り計上スタートで~す\(*^Ο^*)/

 昨日の夜もすごい風でしたね。

さっき畑を見てきたら

不織布がみんなめくれあがってました

でももう温かいので

虫よけネットに変えた方がいいのかな

 

 さてさて、これも

ブログのネタがたまりにたまってるので

一昔前の水菜のネタです。

さっきは怖くてもう

トンネルが開けられないくらいになってたんですが

1週間近く前の414日で

水菜はこんな状態になってました。

2017-04-14水菜 (2)  

トンネルを少し高くしたんですが

それももういっぱいいっぱいですね

2017-04-14水菜 (3)  

 

 ついでに

ベビーリーフの方に残ってた

最後の水菜も収穫

2017-04-14水菜 (4)  

合わせて7株収穫しました

2017-04-14水菜 (6)  

 

 これ、今までの計算方法だと

127円で計算してたので

たった189円にしかならなかったんですが

こんな立派な水菜が127円なんて

どう考えても割に合わないですよね?

2017-04-14水菜 (7)  

現にこの前スーパーで見たら

この右から4番目の1番しょぼいやつが

袋に1つ入って税込105円で売ってました。

妻によれば

最近水菜は結構お高いらしい

2017-04-14水菜 (8)  

 あっ、仕事帰りに行ったから
皮靴が写っちゃった。
いつもこれで作業してるわけじゃありませんよぉ

 もういっそそれをベースに

うちの1株を2株分で
計算したいくらいですが

先日お知らせしたように

計り売り形式で計算することに。

1把の重さは

レシピ本を元にしました

2017-04-14水菜 (12)  

それによると1200gらしいので

ちょっと市場より安くなっちゃいますが

200g105円で計算します

2017-04-14水菜 (13)  

 

 そして採ってきた水菜7株の

重さを計ってみると

2017-04-14水菜 (9)  

なんと1439

2017-04-14水菜 (11)  

つまり1.4kgちょっともありますよ

 

ってことは

1439g÷200g×105=755な~り~

 

さらにこれまで

合計4株すでに収穫してるので

(その様子はこちらをクリック→2017.04.13

今回の価格から計算すると

755円÷7株×4株=431

 

やっぱり昨年度の計算が

おかしすぎましたね

まぁ今さら言っても

ただの負け惜しみですが

 

 ここまでの水菜の収穫

11株で1,186

ここまでの赤字19,676

よって19,676円-1,186円=18,490

 

 幸先いいスタートですね

この調子で今年度は大幅黒字

去年の赤字分も一気に解消しちゃいますよぉ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-19(Wed)

おばあちゃん直伝の中華丼!やっぱこっちの方が美味いわ(o*≧▽≦*o)

 今回は

前回僕が作ったような

オイスターソースの入った中華丼ではなく

(こちらをクリック→2017.03.22

妻がおばあちゃんから教わったという

鶏ガラスープの素ベースの

伝統的な中華丼

2017-04-19中華丼 (9)  

基本的には

八宝菜と同じ味かな?

 

 

 うちの子たちは

ウズラの卵が大好きなんで

(僕もですが

こんなにたくさん入れます

2017-04-19中華丼 (7)  

 

今日は次女のナナと

三女のヒナも

殻を剥くのをお手伝い

2017-04-19中華丼 (6)  

手が小さいから

ウズラの卵もお手の物

2017-04-19中華丼 (2)  

 

 畑で採れたチンゲン菜

ちょっぴり薹立ちして

大きくなりすぎちゃったんですが

2017-04-19中華丼 (1)  

でも全然堅くないんですよ。

妻に言わせれば

「あっという間に火が通ちゃって

これならいくらでも食べられちゃう」って

だから、結構多めに入ってます

2017-04-19中華丼 (10)  

うーん、やっぱり食べ慣れてるせいか

妻の作った中華丼の方が

美味しく感じて

2017-04-19中華丼 (11)  

子供たちもパクパク

 

 これまた僕の完敗ですね
2017-04-19中華丼 (9)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-19(Wed)

チンゲン菜もどき、ついに薹立ちしてきちゃいましたv(≧□≦)v

 昨日は雨の後、気温が上がり

結構蒸しましたが

予報ほどではなかったかな?

 

 そんな中

14日に種を蒔き

129日に定植したベビーリーフ

2017-04-10ベビーリーフ (1)  

ついに薹立ちしてきちゃったので

2017-04-10ベビーリーフ (2)  

一気に収穫しちゃいます。

2017-04-10ベビーリーフ (3)  

 

 ちょうど妻が

中華丼を作ると言うので

このチンゲン菜みたいなべか菜が

ちょうどいいかな

2017-04-10ベビーリーフ (5)  

もう1種類のべか菜と

葉大根のようなのもまとめて収穫

2017-04-10ベビーリーフ (6)  

 

 チンゲン菜もどきは

5株収穫しました

2017-04-10ベビーリーフ (7)  

かなり大きいでしょ

2017-04-10ベビーリーフ (8)  

 

 太いものでは

根元が9cmくらい

2017-04-10ベビーリーフ (9)  

草丈は

20cmくらいあります

2017-04-10ベビーリーフ (10)  

 

 でも重さで計上するって言ってたのに

また重さを計るの忘れちゃいました

ちょっと小さめですが

似たような食べたい菜が

まだ畑にあるので

そっちの重さで

まとめて計上することにします

 

 一応備忘録として

今日の収穫

チンゲン菜5

葉大根1

べか菜1

 

 次回は絶対重さを

計り忘れないようにしないと(`・ω・´)シャキーン

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-18(Tue)

家族対抗手巻き寿司大会。幕切れはまさかの結果に(≧▽≦)キャ~~

 いやー、知ってる方は

知ってると思いますが

色々ありまして

料理ブログの方がすっかり

滞ってしまいました。

これからは

がんばって更新するので

お付き合いくださいね

 

 さてさて、久しぶりの更新は

家族対抗手巻き寿司大会

でもネタはいたって平凡で

マグロにサーモン、キュウリに沢庵

タコに大葉に卵焼きです

2017-04-18手巻き寿司 (2)  

 

 お味噌汁はうちで採れた

ベビーリーフ(多分べか菜)と豆腐

2017-04-18手巻き寿司 (3)  

あっ、今日は牛肉のネタもありました

2017-04-18手巻き寿司 (4)  

焼き肉のたれで

味付けしてあります

 

 さてさて

手巻き寿司だといつも始まるのが

味比べ手巻き寿司対決

毎回審査員は

僕になるんですが

基本的にみんな勝つまでやるので

全部食べるのが辛いんだ、これが

 

 まぁそういう愚痴は置いといて

エントリーナンバー1

三女ヒナの親子手巻き寿司

2017-04-18手巻き寿司 (6)  

全然巻けてないのは

ご愛敬

 

 

 そしてエントリーナンバー2

次女ナナのてんこ盛り手巻き寿司

2017-04-18手巻き寿司 (8)  

もう具材は全て

押し込んである感じで

2017-04-18手巻き寿司 (9)  

ちょっと食べづらいのが

玉に傷

 

 

 エントリーナンバー3

ちょっと異色な

長女マナのキムチ牛肉巻き

2017-04-18手巻き寿司 (10)  

沢庵が

いいアクセントになってますよぉ

2017-04-18手巻き寿司 (11)  

 

 そして急遽参戦したのが

エントリーナンバー4

ワイルドワイフ(うちの妻です)

2017-04-18手巻き寿司 (12)  

自信満々で

参戦してきたんですが

分厚いカルビを選んだために

2017-04-18手巻き寿司 (14)  

味の付き具合がイマイチで

まさかの最下位

 

結果を告げると

逆切れして

「もうパパには

二度と作らないからね!」

だって。

子供相手に

そんなむきにならなくても。

あっ、あなたもまだまだ子供でしたね

 

 さてさて、皆さんの評価は

どうだったかな



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-18(Tue)

ジャガイモ、深植えの弊害かなぁ(*^-^*)>"

 今日の未明は

台風のような暴風雨

畑の様子が心配ですが

今日はむちゃくちゃ天気が良かった

一昨日416日のジャガイモの様子2017-04-16ジャガイモ (1)

 

 もうこの後の

週間天気予報を見ても

氷点下になることはなく

2017-04-16ジャガイモ (2)  

連日20℃越えの日が続くので

不織布のトンネルは外しちゃいました

2017-04-16ジャガイモ (3)  

 

 ただ、全く芽かきしないで植えたので

1つの穴から

こんなににょきにょき生えてます

2017-04-16ジャガイモ (5)  

少し芽かきをしときますか

2017-04-16ジャガイモ (4)  

と思ったんですが

例年とはちょっと様子が違うような

 

 例えば

こんな感じで生えてたら

まぁ右の方だけ芽かきしますよね

2017-04-16ジャガイモ (6)  

でも下の方でつながってて

一緒に抜けてきちゃうんです

2017-04-16ジャガイモ (7)  

極端に深植えにしたせいか

それとも今年植えたキタアカリ

分岐の多いジャガイモなのか?

 

 

 ほらっ、これとか絶対

全部つながってますよね?

2017-04-16ジャガイモ (8)  

 

 結局怖くてあまり抜けず

芽かきはこれにて終了

2017-04-16ジャガイモ (9)  

 

 ついでに軽く追肥し

元肥入りの培養土を土寄せが代わりに

上に被せときました

2017-04-16ジャガイモ (10)  


  これであとは

6月ごろの収穫を待つのみ

のはずなんですが

ちょっと心配なのは

こんな葉っぱがあるんですよね

2017-04-16ジャガイモ (13)  

単なる霜焼けならいーんですが

2017-04-16ジャガイモ (14)  

 

 この一帯だけ

伸び悩んでるのも少し気になる

2017-04-16ジャガイモ (15)  

 

 まぁ去年は芽かきも追肥もせず

大収穫だったので

今年も平気でしょ。

2017-04-16ジャガイモ (12)  

これ全部収穫出来たら

子供たち喜ぶだろうなぁ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-17(Mon)

やばい~周回遅れのサラダ菜ですv(≧□≦)v

 昨日から定時更新が

出来るはずだったんですが

急遽開催が決まった

今年初の大バーベキュー大会

意識不明になってしまい

(ご心配なく

単なる酔っぱらいです(^-^;)

今日の更新も

こんな時間になってしまいました。

 

 しかも気付けばネタも

周回遅れの古いネタ。

これは13回くらい更新しないと

この時期は間に合わないですねぇ

まぁそんな時間ないんですが

 

 これは1週間前

410日のサラダ菜の様子

2017-04-10サラダ菜 (1)  

 信じられないくらい

大きくなりました。

2017-04-10サラダ菜 (5)  

今までの収穫は

むしろ早取りだったのかな?

2017-04-10サラダ菜 (4)  

今や手の平サイズです。

2017-04-10サラダ菜 (6)  



 この日は

取りあえず3株収穫したんですが

2017-04-10サラダ菜 (7)  

何か大量消費のレシピでも考えないと

とても消費しきれそうにありません。

ご近所さんにも手伝ってもらおうかな

 

 さて、そろそろ

分からなくなる前に

収支計算を始めますか。

 

今日の収穫

サラダ菜3株×108円=324

1区画5000円×4区画=20,000

 

よって20,000円-324円=19,676

 

いよいよ今年度も

熾烈な戦いが始まりましたねぇ



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-16(Sun)

桜の花は散ったけど、スナップの花見祭りはこれから?ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 最近、ブログの更新が不規則で

皆さんにご迷惑をおかけしましたが

今日からは通常アップに戻れそうです

多分…

 

 さて今日は久しぶりに

スナップ改めスマップエンドウの様子です。

2017-04-06スナップエンドウ (1)  

場末のキャバレーみたいな

装飾がついてるのは

僕の趣味じゃなく

(結構、嫌いじゃないですが)

アブラムシよけ

2017-04-06スナップエンドウ (6)  

そのせいかどうかは分かりませんが

今のところアブラムシ御一行様は

いらしてませんねぇ

 

 で、肝心のスマップの方はと言うと

最近の暖かさに誘われたのか

白いパンジーのような花が

2017-04-06スナップエンドウ (3)  

どんどん咲き出してます

2017-04-06スナップエンドウ (5)  

 

 種袋の裏によれば

開花後2025日後位に収穫とのこと

スマップの開花宣言は

1カ月以上前の38日だったので

よーく探せば

どこかに実がなってたのかなぁ

 

 実は今日の写真

10日前の46日のもの

2017-04-06スナップエンドウ (8)  

今は恐らく一回り以上

大きくなってるので

今日は紐ではみ出たやつを戻し

もう1つ上にキラキラパーティーモール

付けてくるつもりです。

今度のはピンク

もっと華やかになりますよぉ

って結局自分の趣味かい

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-15(Sat)

ホウレンソウの実験です(*^-^*)>"

 今日は天気がちょっぴり不安定

ついさっきまで雷鳴がとどろいて

土砂降りでしたが

今は青空がのぞいてます

明日は畑仕事出来るかな?

 

 さてさて、今日は

実験的に蒔いたホウレンソウです

2017-04-10ホウレンソウ (2)  

 

 記録を取るのを忘れちゃったんですが

多分種を蒔いたのは

328日だと思われます

 

 寒い時期は

なかなか直播だと発芽してくれない

でも僕みたいな初心者だと

徒長しちゃって育苗もダメ

そんな時に一回り小さいにセルトレーに蒔いて

取りあえず芽出しさえして

定植しちゃえば

何とかなるんじゃないかと思ったんですよね

2017-04-10ホウレンソウ (1)  

 

 なぜか発芽がそろわず

大きさがばらばらになっちゃいました

2017-04-10ホウレンソウ (4)  

 

 

 相変わらず徒長気味ですが

2017-04-10ホウレンソウ (3)  

410日、空いてる場所に

みんな定植しちゃいました。

 

相当しょぼいですが

これまでの経験から

定植しちゃえば

何とかなるはずなので

大丈夫かなぁって

2017-04-10ホウレンソウ (5)  

直播のホウレンソウも

他の葉物に比べて成長が遅いので

これが収穫出来るのは

2週間後くらいでしょうか?

 

 もしうまくいったら

冬場もこのミニセルトレーで

育苗したいと思ってます

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-15(Sat)

ある意味僕の理想の献立withキンメダイの煮つけ

 昨日の朝は寒かった~

5℃くらいだったかな。

それなのに昼間は20℃以上

寒暖の差が激しく、体がついていけません。

でも週間天気予報を見ると

もうあまり冷え込みはなさそう。

もう朝、コートを羽織るかどうか

迷わなくて済みそうです

 

 さてさてそんな今日の夕飯は

僕の大好物のキンメダイ

2017-04-15金目鯛 (6)  

僕がいつもチェックしてる

旬の食材百科」(←クリック!)によれば

キンメダイの旬は12月から3月にかけて

ちょっと過ぎちゃいました

 

でもこれ、結構お高いんですよねぇ

うちでは僕が買い物かごに

突っ込まない限り

めったに食卓に上ることはないんですが

今日は妻が自ら買ってきました

怪しい…

 

 まあそんな疑念はさておいて

付け合わせは

これも冬の食材

レンコンとニンジンのきんぴら

2017-04-15金目鯛 (4)  

 

 マカロニサラダ

卵入りです

2017-04-15金目鯛 (5)  

 

 最近、うちのごはんは五穀米

雑穀を混ぜて炊いてるので

ちょっぴりお赤飯ぽい色に

染まって炊けます

2017-04-15金目鯛 (2)  

 

 これはすでに先日ご紹介した

うちで採れた水菜の味噌汁

2017-04-15金目鯛 (3)  

すいません

すぐに煮えて柔らかいのは小松菜で

自家製水菜は、火を通しても

しゃきしゃきがなくならないそうです

2017-04-15金目鯛 (9)  

 

 そしてメインの

キンメダイの煮つけ

2017-04-15金目鯛 (8)  

妻の味付けはシンプルで

多分いつもの醤油と酒と砂糖のみ

 

 身がふっくら仕上がってて

とっても美味しい

2017-04-15金目鯛 (11)  

でも一番美味しいのは

この皮の部分

2017-04-15金目鯛 (10)  

身と皮の間のとろとろの部分が

堪りません

 

 

 純和風の

ある意味僕の理想の献立

2017-04-15金目鯛 (1)  

僕も早くこんな料理を

ささっと作れるように

なりたいものです

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-14(Fri)

季節外れですが、ミニ白菜が巻いてきましたぁ\(≧∇≦)/

 今日は朝はかなり肌寒かったですが

昼間は上着を着てると

汗ばむくらいの陽気。

毎日、何を着るか

迷っちゃいますねぇ。

 

 そんなジェットコースターのような陽気の中

抽苔が心配になってきたミニ白菜ですが

今日見たら、ちょっぴり巻いてきましたよぉ

2017-04-14白菜 (1)  

あれっ、でも

一番手前のやつは一体?

2017-04-14白菜 (2)  

 

 一番早く収穫出来そうなのは

これかな?

2017-04-14白菜 (3)  

 

 写真だと

普通の白菜に見えますが

そこは所詮ミニ白菜

実は手のひらサイズです

2017-04-14白菜 (4)  

 

 この向かって左側のは

何か様子が変だなぁと思ったんですが

2017-04-14白菜 (9)  

こんなに虫に食われてます

2017-04-14白菜 (8)  

 中心部を見ると

そこもこんなに食べられてる

2017-04-14白菜 (7)  

 

 種袋の裏を見ると

収穫まで2カ月ほど

2017-02-13白菜 (3)  

種を蒔いたのが213日なので

ホントはそろそろ収穫時期のはずなんですが

もうちょっとかかりそう

 

2017-04-14白菜 (10)  

 ぜひぜひ浅漬けにして

食べてみたいですねぇ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-13(Thu)

水菜は抽苔と競争だぁ~ε=ε=┌(;-.-)┘

 今日はブログのアップが

こんなに遅くなっちゃいました。

学校はこの時期、めちゃくちゃ忙しいんですよねぇ。

ひょっとしたら毎日更新記録

途絶えちゃうかも~

 

 でも今日はがんばって

更新しますよぉ

今日のネタは

どんどん巨大化する水菜で~す

2017-04-06水菜 (1)  

もうそろそろ

不織布の中に収まらなくなってきちゃいました

 

 売ってる水菜って

あんまり分岐してないですが

畑のはこんなに分岐してますよ。

2017-04-06水菜 (2)  

マックスどのくらいまでいくのか

チャレンジしたいとこですが

抽苔も心配

大きいものから

ちょいちょい収穫するつもりです。

 

 真ん中のは

間違って収穫したやつ

2017-04-06水菜 (4)  

さすがにそれは計上出来ないので

46日の収穫は2

 

 立派でしょ?

2017-04-06水菜 (5)  

これも出来たら

計り売りスタイルで計上したいので

売り上げはしばしお待ちを

 

これは季節外れの

しゃぶしゃぶで頂きました。

2017-04-06水菜 (6)  

なんか写真は

あまり美味しそうじゃありませんが

実際は美味しかったですよ

2017-04-06水菜 (7)  



 そして

もう1つ気になるのが

ベビーリーフの方の水菜

2017-04-10水菜 (1)  

こちらも抽苔が心配なので

2株収穫しました。

2017-04-10水菜 (2)  

こちらは味噌汁で

頂きました。

2017-04-10水菜 (3)  

それにしても

家庭菜園の野菜って

多少大きくなっても

全く固くならないんですよ。

不思議ですよねぇ



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-12(Wed)

祝!My Baithday 2! こんな時こそ基本の目玉焼き( ^∇^)/*。・゚・*。・゚・*。・*。・゚*。・゚*\(^∇^)

 しつこいようですが

今日は僕の誕生日。

ホントはスペシャルなパーティー料理でも

アップしたいとこですが

当然それは今日の夜なので

その模様は後日

また改めてアップしますね。

 

 今日は

何の変哲もない目玉焼き

2017-04-12目玉焼き (2)  

なぜこんなのを作ったのかと言うと

実はこのレシピ

先日僕が完全制覇を

目指すと宣言した

オレンジページの「The 基本」に

2017-04-06ラーメン (12)  

ちゃんと載ってるんですよねぇ

2017-04-12目玉焼き (12)  

載ってるレシピは

全て作るといった以上

これも作らないわけにはいきません。

 

せっかくなんで

「コツを覚えてもう1品!」

の方に載っていた

ベーコンエッグを作りたかったんですが

あいにく冷蔵庫にベーコンが見当たらず

またまたハムで代用。

2017-04-12目玉焼き (3)  

ハムエッグってのも

ありますから

まぁ、よしとしましょう

 

 付け合わせに使えるような

ミニトマトやお洒落なクレソンもなく

2017-04-12目玉焼き (1)  

非常に地味な

全く写真映えのない

出来になってしまいましたねぇ

 

一応上に

マジックペッパーをかけたんですが

大して見栄えに変化なし

2017-04-12目玉焼き (2)  

ナイフで切ってみると

おっ、レシピに忠実に作ったせいか

いい具合の半熟になってます

2017-04-12目玉焼き (5)  

ホントは醤油をかけ

白飯と一緒に

食べるつもりだったんですが

このままじゃこの黄身がもったいない

2017-04-12目玉焼き (7)  

急遽トーストに変更

2017-04-12目玉焼き (8)  

おっ、何だかちょっぴり

お洒落になってきましたよ

 

 早速カリカリのパンに

載せて頂きます

2017-04-12目玉焼き (10)  

ふむふむ

ハムの塩気がトーストによく合って

こっちのほうが正解でしたね

2017-04-12目玉焼き (11)  


 ふぅ、これでやっと2つ制覇。

数えてないですが

タイトル通り200レシピあるとしたら

先は長いですねぇ。

来年の誕生日までに

制覇出来たらいーなぁ
掲示 with cricket


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村