2017-04-04(Tue)

勝負事の前はトンカツならぬビーフカツレツ(〃^∇^)o彡☆

 先日の日曜日

子供たちのピアノ発表会があったんですが

こんなにたくさんの

プレゼントを頂きました

2017-04-03ピアノ発表会 (18)  

花束や

2017-04-03ピアノ発表会 (28)  

お菓子

2017-04-03ピアノ発表会 (29)  

お洒落な色鉛筆まで

2017-04-03ピアノ発表会 (30)  

演奏自体は残念ながら

緊張しすぎていくつかミスがありましたが

大きな会場で

たくさんの人に聞いていただけて

子供たちもいい経験になったんじゃないかな

2017-04-03ピアノ発表会 (17)  

 

 さて、そんなピアノ発表会の前日

勝ち負けがあるわけじゃありませんが

何となく娘たちにとっては

すっごく大きな一大イベントなので

トンカツならぬビーフカツレツにしました

2017-04-03ピアノ発表会 (1)  

 

ソースは

中濃ソースとウスターソースに

ケチャップを混ぜたもの

2017-04-03ピアノ発表会 (10)  

もうちょっと

ケチャップ多めでもよかったかな

 

揚げ具合は、牛肉なので

ミディアムレアくらい

2017-04-03ピアノ発表会 (12)  

フィレステーキ用の肉を使ったので

とっても柔らかかったです

 

 

付け合わせは

イタリアンレストランでコックを務めている

妻の従妹に教わった

グレープフルーツサラダ

2017-04-03ピアノ発表会 (2)  

ホワイトとルビーの

コントラストがきれいでしょ?

2017-04-03ピアノ発表会 (4)  

グレープフルーツのしぼり汁をベースにした

ドレッシングを

2017-04-03ピアノ発表会 (14)  

かけて頂きます

2017-04-03ピアノ発表会 (13)  

 

 メインがこってりなので

スープはさっぱりと

大根とニンジンのコンソメスープ

2017-04-03ピアノ発表会 (5)  

具材を大きめに切って

食感を残してあります。

 

 

 最後に改めて

お忙しい中、たくさんの方に足を運んでいただいて

本当にありがとうございました。

2017-04-03ピアノ発表会 (26)  

次回もよろしくね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-04(Tue)

夏野菜第一弾のトリはピーマン♪(o≧∇≦)o♪

 最近、ぐっと暖かい日が増えましたね。

明日は最高気温20℃。

その後も20℃越えの日が続いて

初夏を思わせる陽気ですが

そんな中

夏野菜第一弾の

トリを飾るのはピーマン

2017-03-29ピーマン (2)  

 

 これも先月の16日に種を蒔きました。

 

例年は「京みどり」の苗を買ってました。

 


今年はもう少しふっくらした
ピーマンがいいなぁと思い

ぶぅパパさんとお揃いの

京ひかり」を探してたんですが

 


近所のHCには見当たらず

この「おてがる」という文字に魅かれて

衝動的にサカタのタネ

おてがるピーマン」に決定!

2017-03-16ピーマン (1)  

 

 種はやっぱり

売ってるピーマンの中に入ってるのと

おんなじですねぇ

2017-03-16ピーマン (5)  

 

 去年は2株で

取れ過ぎるくらい取れたので

今年も2株を予定してますが

ピーマンも種から育てるのは初めて。

念のため6個蒔きました

2017-03-16ピーマン (9)  

 

ところが

カボチャ、トマト、ナスが

次々と発芽する中

ピーマンだけがその気配なし。

やっぱり発芽適温が

高めのせいでしょうか?

2017-03-16ピーマン (4)  

 

 やっと元気に

発芽が揃ったのは329

2017-03-29ピーマン (3)  

ナスも同じ日の画像ですが

実際にはナスの方が数日早かったかな。

でも無事

2017-03-29ピーマン (1)  

6株全て発芽しました

2017-03-29ピーマン (4)  

 

 もう真ん中に覗いてるのは

本葉かなぁ?

2017-03-29ピーマン (5)  

 

 これもポットあげ出来るのは

1ヶ月後の今月末くらい。

去年の定植は525日だったので

充分間に合いそうですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-04(Tue)

この味、嫌いな人いるのかなぁ?コンソメ味のロールキャベツ☆*(у^∨^у)*☆

 昨晩は

ピアノの発表会が終わったら

すると約束していた

アナと雪の女王」のすごろくゲームを

家族5人全員でしました

 



買ったのはずいぶん前ですが

4歳になった末っ子のヒナも出来るようになり

また家族内でブーム到来

僕は毎日23回はさせられてますが

家族全員でするのは初めて

 

 これがまた終わらないんだ。

アナエルサを始め

6種類のキャラクターカードを

集めないと「氷の城」から

先に進めないようになっていて

さらに雪の巨人のカードがあっても進めない。

 

さらにさらに、

ゴール直前に「○○まで戻る」がたくさんあって

もうほとんどエンドレス。

終わったのは何時だったかなぁ?

ビール飲みながらやってたんですが

相当酔っ払っちゃいました…

 

 で、これが

昨日アップするはずだった

ロールキャベツ

2017-04-03ロールや別 (5)  

 

 家族全員大好きで

このブログにも3回目の登場

 

 

 味付けは

基本的にコンソメスープと同じで

コンソメに塩とコショウを少々

2017-04-03ロールや別 (4)  

もちろんひき肉には

軽く下味を付けてありますが

2017-04-03ロールや別 (8)  

このベーコンから味が出るので

少なめです

2017-04-03ロールや別 (7)  

 

 セットにしたのは

生ハムとモッツァレラチーズのサラダ

2017-04-03ロールや別 (3)  

これ、盛り付けたのは

末っ子のヒナなんですが

自分の大好きなトマトが取りやすいよう

1か所にまとめて盛り付け

2017-04-03ロールや別 (2)  

それを自分側に向けて

配膳してました。

まったくうちの子は…

 

 

 昨日行った

パン食べ放題のレストランで

みんな食べすぎて

今日はみんな食欲がイマイチ

2017-04-03ロールや別 (1)  

僕もこのご飯は

お釜に返しました。

 

そしてこの夕飯の後

一番最初に書いた

アナと雪の女王」の

エンドレスゲームが幕を開けました…(-_-|||)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村