2017-04-07(Fri)

これから野菜は重さで計上!?だってこんなに立派なんですもん(`⌒´)!! えっへん

 せっかく桜が咲いたのに

今日はあいにくの雨

しかもこの雨、しばらく続くみたいで

畑のスケジュールが狂っちゃいますね

 

 さてそんな中

今日の記事も小松菜の収穫

2017-04-05小松菜 (5)  

すいません。

またかって感じですが

この後アップする料理ブログの関係で~す

 

 

 しかしやっぱりこの時期

葉物は大きくなるのが早い

2017-04-05小松菜 (11)  

前回収穫した328日には

まだ少し小ぶりかなと思ってたんですが
(この画像↓は3月28日のです)
2017-03-28小松菜 (3)  

いまや葉っぱは

手のひらサイズで

2017-04-05小松菜 (2)  

芯の部分は

こんなにごつくなっちゃいました

2017-04-05小松菜 (4)  

これはどんどん採らないと

固くなっちゃうかな?

2017-04-05小松菜 (1)  

 

 この日の収穫は5

2017-04-05小松菜 (7)  

根元は

人差し指と比べても

こんなにがっしりしてますよ

2017-04-05小松菜 (8)  

やっぱりこれを

127円で計上するのは悔しいなぁ

 

昨日の水菜もそうですが

売ってるやつより

明らかに立派でしょ?

2017-04-05小松菜 (9)  

そこで、今度お店の人に頼んで

売ってる小松菜の重さを計り

それから改めて計上したいと思いま~す

 

 

 今回、この小松菜で

作ったのは煮浸し

2017-04-05小松菜 (10)  

実はこれ

僕の人生初めて作った煮びたしなんです。

妻からはどうにか合格点をもらえましたが

その様子はまた改めて


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-07(Fri)

オレンジページの「The 基本」を使い倒すぞぉ!第一弾は五目炒飯(〃^∇^)o彡☆

 昨日は凄い風で

雨が雨戸に吹き付けられ

一晩中すごい音が。

お陰であまり熟睡できませんでした。

 

 さてさて、今回は

昨日の水菜収穫の記事に続いて

2017-04-06ラーメン (1)  

その日に作ったラーメンの記事を

アップする予定だったんですが

2017-04-06ラーメン (9)  

またまた子供たちに例の

アナ雪すごろくをせがまれてしまい

ブログを書く時間が無くなっちゃいました

 

 でもこの記事

飛ばすわけにはいかないんですよねぇ

なぜかと言うと

最近買ったこの本を

2017-04-06ラーメン (12)  

初めて参考にして作った日だったんで。

 

 僕って結構料理が

得意な気でいたんですが

よく考えると切り方や出汁の取り方など

料理の基本を何にも知らないんです

だからなおさら和食が苦手

そこで今回はこのオレンジページ

「これだったんだ!おかずのコツ。The 基本

で一から料理を勉強してみたいなぁと思い

取りあえずこの本に載ってる料理を

すべて作ってみることにしました。

その第一弾がこの日に作った五目炒飯

2017-04-06ラーメン (13)  

 ご飯に卵を混ぜておくと

よくぱらぱらに仕上がると言いますが

2017-04-06ラーメン (4)  

あれって卵でごはんを

コーティングしてたんですね

この「The 基本」のいいところは

料理のコツに全部理由が書いてあるところ

僕は理由がないと

なかなか覚えられないので


 

でもついついいつもの癖で

焼き豚→厚切りベーコン

2017-04-06ラーメン (5)  

グリーンピース→キャベツ

2017-04-06ラーメン (6)  

といったあるもの料理に変更

これが間違いの元でした

 

 料理の基本を学ぶからには

きちんとレシピに忠実に作って

まずは基本の味を知るのも大事なこと

 

 結局今回は

多分ベーコンの塩分で

しょっぱめな別物になっちゃいました

2017-04-06ラーメン (7)  

 

 一緒に作った

マルちゃん復刻版シリーズ

うましおラーメン

2017-04-06ラーメン (2)  

家族にも大好評

妻は煮干し系のラーメンは苦手なんですが

これは美味しかったみたいです

2017-04-06ラーメン (9)  

 

 で、実は同じ復刻版シリーズ

白河中華そば鶏ガラしょうゆ

2017-04-06ラーメン (3)  

作ってみたんです。

 

僕的にはこの鶏ガラ風味の

あっさりスープが好みなんですが

2017-04-06ラーメン (10)  

ちょっと醤油がきつかったので

水が多めでもいいかも

 

 ここにブロ友のみなづきさんが紹介してた

叉焼を加えたかったんですが

(レシピはこちら↓をクリック

水は方円の器に随うⅢ)

今回は時間がなく断念。

ずーっと作ってみたかったんですが

これも次回の宿題

うー、どんどん宿題が増えていくぅ~

 

 さて、炒飯は確かにぱらりと仕上がり

鍋肌から加えた醤油が香ばしくて

とってもいい感じ。

2017-04-06ラーメン (11)  

 

でも出してから

旨みを引き出す肝心のごま油を

忘れてたことに気付きました

こりゃ、もう1回

きちんと具材をそろえて

再挑戦しないとですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村