2017-04-08(Sat)

みなとべか菜は美味かった(@^▽^@) わーい

 今日はすっかり

野菜作りのブログアップが遅くなっちゃいました。

こんな時間から見てくれる人いるかな?

でもでもネタが溜まってるので

記事をアップしちゃいますよぉ
なんせうちの畑は今
収穫期まっ盛りですから
2017-04-06みなとべかな (1)


 今回は白菜の仲間の山東菜

みなとべかなの初収穫

2017-04-06みなとべかな (10)  

 213日に種を蒔き

312日に定植したみなとべかな

2017-04-06みなとべかな (2)  

まだこんな小さいのもありますが

2017-04-06みなとべかな (3)  

今日のしゃぶしゃぶに

まだまだお高い白菜代わりに加えようと

大きめのだけ収穫しちゃいました。

 

 うん、確かに

ちょっと白菜っぽいかな。

2017-04-06みなとべかな (9)  

 

 で、肝心のお味ですが

しゃぶしゃぶ食べた感じは

若取りのせいか

白菜よりしゃきしゃきしてて

とっても美味しいですよぉ

 

えっ?どこにあるのかって?

2017-04-06みなとべかな (11)  

ほらっ!ここにちゃんとあるじゃないですか。

2017-04-06みなとべかな (12)  

水菜に押しつぶされて

大分存在感がありませんが

 

 

 まだ畑には

直播組がこんなにあるので

2017-04-06みなとべかな (5)  

まだまだ楽しめそう。

2017-04-06みなとべかな (6)  

出来ればこっちは

もっと大株に仕上げて

2017-04-06みなとべかな (7)  

白菜漬け代わりに出来ればなぁ

なんて思ってます

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-08(Sat)

旬の桜鯛を使った鯛めし&人生初の煮びたし(≧ε≦)ノ〃

 その日は朝からいきなり

鯛めしを作ることに。

2017-04-07鯛めし (6)  



 事の経緯はこんな感じ。

例のピアノ発表会のご褒美にと

長女のマナは広瀬すず主演の「チア☆ダン」

次女のナナはディズニー映画の「モアナと伝説の海」

をリクエスト

末っ子のヒナももちろん

置いてくわけにはいかないので

ナナと一緒に「モアナ」に

 

 もちろん僕は「チア☆ダン」じゃなく

ちびっこたちと「モアナ」を見たんですが

時間がずれてたので暇つぶしに

子供たちを連れて本屋へ

そこで例のオレンジページの

The 基本」を見つけ

2017-04-06ラーメン (12)  

買うことにしたんです。

 

 で、家に帰るなり妻が

「せっかくその本買ったんだから

明日の朝食作ってよ」

それを傍で聞いてたマナが

鯛めしがいい!」

妻も「うん。春らしくていーかも」

正直僕は

「和食かよ~」

と早くもしり込みしてたんですが

こんな時のために

あの「The 基本」を買ったんだし

これで早速いくつかレシピが消化できる

「うん、じゃ明日は和食にしよう」

と安請け合いしたのが間違いの元

 

 この時点で僕の中では

鯛めしとアサリの味噌汁

それに畑で採れた小松菜の煮びたし

なんていう献立がすでに浮かんでたんです

 

 どれどれ買って来る材料は

なんて思いながら本を開くと

 

   ない!ない!

 鯛めしも煮びたしも

どこにもなーい!

 

僕はすっかり

ネット検索に慣れてたので

本を開けば

作りたいレシピが

必ず載ってるような気がしてたんですが

そんなわけがありません。

 

 そんな時

思い出したのがこの本

大泉書店の

「魚料理 旬と基本のレシピ」

2017-04-07鯛めし (13)  



昔、やたら魚料理が作りたくて

こんな本を買ったんですよね。

ほとんど使わなかったですが…

もちろん、ここには

「たいごはん」がちゃんと載ってました

2017-04-07鯛めし (14)  

 

 で、たまたまその隣に並んでたのが

西東社の「おいしい和食」

2017-04-07鯛めし (11)  



こんな本買った記憶なかったんですが

妻によると、妻がつわりの時に

僕がやっぱり料理に凝ってて

その時に買ったらしい。

この本も使った記憶はない。

ってことは、あの最近買った本も…

 

 まあそんなことはさておいて

早速本を開くと

もちろんこれには

小松菜の煮びたしがしっかり掲載。

2017-04-07鯛めし (12)  

もうこの時点で

The 基本」、買う必要なかったんじゃないか

と家族がこそこそ言ってる声が

聞こえてきましたが

そんな声は無視して買い出しへ

 

 翌朝早めに起き

まずは鯛めしを仕込んで 

2017-04-07鯛めし (1) 
炊飯器のスイッチをポン

 

そのまま畑に行き

朝取り小松菜をゲット!

2017-04-07鯛めし (3)  


 今度こそレシピに

忠実に作ろうと思ったんですが

さすがに出汁を取るのは面倒で

ほんだしで割愛

じゃーん

2017-04-07鯛めし (7)

 

これが僕の人生初の

小松菜の煮びたしでーす

割と美味しそうでしょ?

 

 ちょうどそのころ

鯛めしも炊きあがりました

2017-04-07鯛めし (5)  

うん、こっちもいい香り

 

 肝心のテーブルに並べた写真を

取り忘れちゃったんですが

前に妻が作ったのより

(以前の記事はこちら→2017.03.10

ご飯にしっかり味が付くレシピのようで

家族にも好評

2017-04-07鯛めし (10)  

旬の鯛もぱさつかず

ふっくらしてて

みんなバクバク食べてました。

 

 小松菜の煮びたし

妻に合格点をもらえたので

2017-04-07鯛めし (8)  

これを機に苦手な和食も

どーにか克服して行けそうかな?


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村