2017-04-09(Sun)

どんより曇った雨の日も気分は晴れやかにサンドイッチパーティーwithサラダフィッシュ♪(o≧∇≦)o♪

 今日もどんより曇って

時折雨がぱらつく1

せっかく桜が満開なのに

花見にもいけませんね。

 

 そんな日でも

気分だけは華やかにと

サンドイッチパーティーを

開くことになったんですが

ツナ缶買うの忘れてたぁ

何か代わりになるものはと

冷蔵庫をがさごそしてたら

これが出てきました

2017-04-09サラダフィッシュ (1)  

 

なになに、サラダフィッシュ?

フィッシュというからには魚

だったらツナの代わりになるかと

思ったんですが

食べてみるとカニカマに近い感じ

2017-04-09サラダフィッシュ (2)  

そこで色んな食感を楽しめるよう

ざっくり切って

2017-04-09サラダフィッシュ (3)  

細かく切ったニンジン、キュウリ

マヨネーズ大さじ1に

塩、こしょう少々と和えてみました

2017-04-09サラダフィッシュ (5)  

 これをうちで採れたサラダ菜と

トマトの上にトッピングしたら

あら不思議

2017-04-09サラダフィッシュ (11)  

何だかお洒落な感じになりましたよ

 

 せっかくなんで

こんなアレンジも作ってみました

2017-04-09サラダフィッシュ (7)  

まぁ、レタスの上に

載せただけなんですが

2017-04-09サラダフィッシュ (8)  

これなら子供たちも

そのまま手にとってぱくり

2017-04-09サラダフィッシュ (12)  

普段野菜が苦手な子も

このサラダフィッシュの存在感が

野菜の青臭さを消してくれて

二倍美味しい

 

 

 次回は

マカロニ代わりに使った

フィッシュサラダもあり。

2017-04-09サラダフィッシュ (9)  

 

調子に乗って

全部使い切ってから

パッケージを見たら

ソテーでも美味しいって

それもぜひ試してみたかったなぁ


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-04-09(Sun)

ジャガイモ、自己最速ペースですアハハεε≡(∠ ̄▽)┘

葉物が固くなる前に

収穫したいところなんですが

また今日も雨。

畑には行けそうにありませんねぇ。

 

 さて、今日は46日のジャガイモの様子。

例年だと種イモを植えるのは

3月半ばなので

やっと今頃発芽してくるくらいなんですが

今年は半月ほど早い

34日に種イモを植えちゃったので

少し心配だったんですが

ほぼ芽が出そろいました。

2017-04-06ジャガイモ (1)  



 なぜか発芽が遅れた

手前の2つも

2017-04-06ジャガイモ (2)  

無事芽が出てきました。

2017-04-06ジャガイモ (3)  

 

 324日に発芽したのは

もうこんなに大きくなってますよ

2017-04-06ジャガイモ (4)  

これは画像を取り込んだ際に

下の部分が変色しちゃったので

トリミングしちゃったんですが

2017-04-06ジャガイモ (5)  

これが一番大きそうですね。

 

 

 この前、霜にやられて

少し心配だったのも

2017-04-06ジャガイモ (8)  

何事もなかったように

すくすく成長してます。

 

 

 ほらっ、この葉っぱの先に

少し跡が残ってますよ。

2017-04-06ジャガイモ (7)  

この程度で済んで良かった。

 

 

 この奥側の方が

発芽も成長も早いんですが

何やらマルチがぼこぼこしてるなぁ
2017-04-06ジャガイモ (9) 
なんて思ったら

やっぱりいました。

2017-04-06ジャガイモ (10)  

深植えすると

マルチの穴から大きくそれて

発芽してくるのが

結構いるんですよね。

 

 去年は芽かきが遅れたんですが

今年は早めにしないと。

キタアカリなので少し多めの

4本残す予定。

次の日曜日くらいかな?




いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村