2017-05-22(Mon)

えーい、もう何が何だか分かりませんが、こいつの近況を(*^-^*)>"

 今日からいよいよ中間試験がスタート

試験中は生徒も大変ですが

教員もてんてこ舞いです。

いやっ、僕だけかな?

 

 そんな中

もう記事が溜まりに溜まってるので

試験も作らずブログのアップ。

取りあえずトウモロコシの近況を。

2017-05-20コーン (2)  

 

 例のごとく

育苗に失敗し

(いや、育苗はまあまあでしたが

定植時期を逃しました…)

今年新たにタダでゲットした

こちらのクリケット第3ファームに

2017-04-30コーン (3)  

残りの味来を蒔いたのが

2017-04-30コーン (1)  

どうやら430日のこと。

2017-04-30コーン (2)  

 

 その約1週間後の

57日には

2017-05-07コーン (1)  

発芽を確認したんですが

2017-05-07コーン (3)  

なぜか1つしか発芽しないのも

2017-05-07コーン (2)  

 

 そして520日には

こんな感じ。

2017-05-20コーン (1)  

 欠落してるとこが
結構目立ちますねぇ。
あと全部2粒ずつ蒔いたはずなんだけど

勝手に間引かれてるし…

2017-05-20コーン (3)  

これはやけに葉色が悪いなぁ。

2017-05-20コーン (4)  

 

 この畝は

オールトウモロコシにする予定で
2017-05-20コーン (5)

1週間ずつずらし蒔きするはずで
種も買ってあるんですが

最初の種まきから

すでに3週間経過してますね。

無駄にならなきゃいーんですが

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-21(Sun)

アップ断念と思ったのですが…

 今日はどうにもこうにも仕事が終わらず

ブログ更新を断念しようと思ったのですが

一言だけの更新を。

どうかご容赦のほどを…m(v_v)m

って、間に合ってんのかな、これ?


2017-05-20(Sat)

すっかり忘れてたこの野菜。とっくの昔に採り頃ですv(≧□≦)v

 暑い日が続きますねぇ。

もう早くもスーツで出勤が

辛くなってきちゃいました

 

 そんな今日

仕事を終えて少しでも畑に行こうと

ダッシュで帰って来たんですが

家に着くなり待ち構えてた子供たちに捕まり

近所の散歩に強制連行

その帰り道にちらっと畑によることが出来たんですが

その時、次女のナナが

「ぱぱぁ、このもさもさしてるの雑草?」

って聞いてきました。

「えぇっ?雑草じゃないの」

と言われたほうをちらっと見てみると

はっ、こ、これは確か…

2017-05-20スティッキオ (1)  

えーと、名前、なんだっけ?

2017-05-20スティッキオ (2)  

それくらいご無沙汰してて

すっかり忘れてた野菜です。

 

 

 今、過去の記事を調べて

やっと名前を思い出しました。

スティッキオ

2017-05-20スティッキオ (3)  

イタリアのお野菜ですよね。

 

種を蒔いたのは213

定植が312日なので

随分ほっとかれたものです。

2017-05-20スティッキオ (4)  

いつになったら収穫出来るのかなぁと

種袋を見てみると

親指くらいの太さで収穫?

2017-02-13スティッキオ (3)  

ちょっとピントが合ってないですが

まさに今じゃないですか。

2017-05-20スティッキオ (6)  

明日朝イチで

早速収穫してきますよ。

次のスティッキオネタは

料理ブログでかな

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-19(Fri)

まだまだこんな美味しい野菜がいっぱいですwith夢農家\(*^Ο^*)/

 いやー、今日は暑かったですねぇ。

帰ってきたら野菜苗がみんなぐったり。

早く定植してやらなくちゃいけないんですが

なかなか時間が…

 

 さてさて、今日も引き続き

(って、1日飛んじゃいましたが)

夢農家さんに頂いたお野菜料理。

今日のメインは何と言っても

このおかのりの韓国風お浸し

2017-05-19おかのり (6)  

こちらのおかのり

2017-05-17夢農家 (4)  

茹でてシラスと炒りごまで和え

韓国海苔を散らしました。

2017-05-19おかのり (7)  

お味はポン酢とごま油。

 

実は僕

おかのりは初体験だったんですが

ちょっぴり粘り気があって

青臭さもなく

いろんな料理に使えそうでした。

次回はもっと刻んで

粘り気を出しても面白そう。

 

 こちらは前回の残りの

ブロッコリースナップエンドウ

エビを加えたマヨネーズベースのサラダ

2017-05-19おかのり (2)  

素材がいいと

シンプルな味付けで十分。

2017-05-19おかのり (3)  

やっぱりこのブロッコリー

美味いわ

2017-05-19おかのり (4)  

後半はちょっぴり

青じそドレッシングを加えて

2017-05-19おかのり (5)  

頂きました

 

 

 これは、うちで採れた白菜

油揚げのお味噌汁

2017-05-19おかのり (9)  

いつもは大人気の僕の野菜も

夢農家さんの野菜と比べると

大分影が薄くなっちゃいますねぇ2017-05-19おかのり (10)

 

 

 一応ご飯のおかずに

手羽元の甘辛煮

2017-05-19おかのり (11)  

ニンニクがたっぷり入ってるので

栄養満点ですよぉ

2017-05-19おかのり (12)  


 夢農家さんに頂いた野菜はこの他に

普通の玉レタスにロメインレタス

さらにタマネギも残ってます。

まだまだいろいろ作れそうですね

夢農家さんのHPはこちら↓をクリック
夢農家

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-19(Fri)

アブラー軍団との戦い~完結編~やってしまいました━(∥◯Д〇)→

 昨日、都内は

雷と共に突然の豪雨

やばっ、衣装ケースに入った苗たち

水没してるんじゃ

と思ったんですが

ここ、つくばはぱらぱら程度の

雨だったようです

 

 さてさて、きょうはいよいよ

あのにっくきアブラー軍団に

この最終兵器「粘着くん」で

とどめを刺してやりますよぉ

2017-05-14ソラアッメ (1)  

中身はなんだか

むか~し見た障子張るのに使った

のりみたいです。
2017-05-14ソラアッメ (2)

これを100倍に薄めて

いつもの噴霧器でしゅっしゅしました。

 

あれっ、なんかちょっと出にくいなぁ。

2017-05-14ソラアッメ (10)  

やっぱり粘り気があるから?

2017-05-14ソラアッメ (13)  

なんて思ってたんですが

2日後、様子を見に行くと

ひえぇぇぇぇぇーっ

ソラマメの葉っぱが

2017-05-16ソラマメ (2)  

めっちゃ傷んでるー

2017-05-16ソラマメ (4)  

アブラー軍団はもちろん

死滅して…

2017-05-16ソラマメ (8)  

あれっ、なんかこの辺は生きてる?

2017-05-16ソラマメ (14)  

 

 ソラマメ本体も

2017-05-16ソラマメ (9)  

こんなに黒くなっちゃいましたよ

2017-05-16ソラマメ (13)  

大ショック

 

 

 なんでかなぁ~?

ちゃんと200cc入れて100倍に薄め…

はっ、しまった

噴霧器の容量は2Lだから

100倍に薄めるには20ccなのに

200CCも入れちゃいましたよ。

ということは10倍のめっちゃ濃いーい

粘着くんを噴霧しちゃったことに

通りで噴霧しにくいわけです。

 

もう手遅れだとは思いますが

アブラムシもこのままじゃ気持ち悪いので

噴霧器に水を入れ

放水モードにして水をしゅーっ

2017-05-16ソラマメ (17)  

きれいさっぱり

2017-05-16ソラマメ (18)  

洗い流したんですが

 

このソラマメは

もう元に戻らないですよねぇ

2017-05-16ソラマメ (19)  

 これが3日前の

516日の出来事。

あれから畑に行けてないですが

このソラマメ、どうなってることやら

 

皆さんもくれぐれも

希釈濃度にはご注意を

こんなあほな間違いしてるのは
僕だけか…



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-18(Thu)

恐るべし、プロが作った本気の野菜with夢農家(o*≧▽≦*o)

 最近、家族の行事や仕事に追いまくられ

畑や料理、ブログに時間をかけられず

ちょっとストレスが溜まり気味

体が2つ、いやいっそ3つ欲しい

今日この頃です。

 

 ところで皆さん

夢農家ってご存知ですか?

何と無農薬植物性有機栽培の

野菜のみを販売してる

とっても個性的な方々なんですが

今回そちらから

「うちの野菜で料理を作ってみませんか?」

という素晴らしい申し出が。

でも今は折悪しく超多忙な時期。

果たして料理を作って

ブログに載せる時間があるかなぁと

悩みに悩んだ挙句

お行き受けしちゃいました。

2017-05-17夢農家 (12)  

だって無農薬な上に

動物性肥料を一切使わない野菜なんて

そうそう食べる機会、ありませんからねぇ。

 

 それが先日届いたので

2017-05-17夢農家 (2)  

早速お味を見てみましたよぉ。

 まずは先日もちらっとご紹介した

ブロッコリーの海鮮野菜炒め

2017-05-17夢農家 (16)  

これは、こちらのブロッコリー

使わせていただいたんですが

 

2017-05-17夢農家 (5) うちのも鳥に苗を食べられなければ

今頃こんなのが採れたのかと思うと

ちょっぴり心が痛みます。

2017-05-17夢農家 (24)  

やばっ、このブロッコリー

超甘い(◎。◎)

 

 お次は

こちらのカブ

2017-05-17夢農家 (7)  

このスナップエンドウで

2017-05-17夢農家 (26)  

作ったお味噌汁。

 

カブもしゃきしゃきしてて

とっても新鮮。

2017-05-17夢農家 (21)  

うちのスナップはそろそろ

終わってきちゃいましたが

岐阜はまだまだシーズンのようで

これもとっても甘いです。

2017-05-17夢農家 (22)  

 

 カブの葉っぱもしっかり活用。

いつもの大根葉のふりかけ風にアレンジしました

2017-05-17夢農家 (18)  

くぅ~、ご飯が何杯でもいけちゃいます

 

 そしてこれらを食べた

一番味にうるさい長女マナが

「あれっ?パパ、まだカブ作ってたの?

ブロッコリーは鳥に食べられちゃったって

言ってなかったっけ?」

だって。

そう、完全にいつもの僕が作った野菜だと

思い込んでるんです。

これ、実は届いた時は不在で

受け取ったのはその翌日。

なのにマナはうちの畑の

採りたて新鮮野菜と

勘違いしてるんですから

これがどれだけ新鮮なのか推して知るべしです。

 

 さらに子供たちに一番人気だったのは

こちらの里芋で作った

2017-05-17夢農家 (28)  

里芋の自家製味噌煮

2017-05-17夢農家 (14)  

はっきり言って

ここつくばの産直で売ってる里芋も

相当美味しいと思ってたんですが

これは粘り具合が最高で

妻も「この里芋、美味しい。

こんなの産直にもめったにないかも」

と、かなりびっくりしてました。

2017-05-17夢農家 (23)  



 でも僕が最高に気に行ったのは

このフキで作った

2017-05-17夢農家 (8)   

フキと油揚げの煮物2017-05-17夢農家 (13)

 

口に入れて噛み

飲み込んだ後、ほんのり口に残る

何とも言えない苦味が最高です。

2017-05-17夢農家 (19)  

この辺で売ってるフキ

もっと太くて

煮るとふにゃふにゃになっちゃうんですが

これは煮た後も食感が残る固さで

 2017-05-17夢農家 (20)

これまた子供たちにも大人気。

特に普段は比較的野菜をあまり食べない

末っ子のヒナがバクバク食べてました。

 

こういう野菜を食べさせてれば

野菜嫌いの子供なんて

一人もいなくなるんだろうなぁ。

2017-05-17夢農家 (9)  

御覧の通り

あっという間に完食です。

2017-05-17夢農家 (25)  

って、いくらなんでも

早すぎだろ

 

 今後はこの夢農家さんの野菜が

僕の目標ですね。

スーパーの野菜とは比べ物にならない

別次元の本物の野菜の味を堪能したい方は

ぜひこちらを要チェックですよぉ

(クリック↓)

夢農家さんのホームページ



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-17(Wed)

アブラー軍団との戦い三部作~牛乳編~ゲッッッ(○Дo;)

 前回、草木灰が全く効かなかった

悪魔のアブラー軍団。

2017-05-08ソラマメ (2)  

今回は性懲りもなく

牛乳スプレーを試してみました。

2017-05-08ソラマメ (3)  

えっ?小松菜で懲りたんじゃないかって?

 

確かにそーですが

あれは冬だったので

乾燥が遅かったのかなぁって

 

牛乳をしゅっしゅすると

2017-05-08ソラマメ (7)  

へばりついて動けなくなってますよぉ

2017-05-08ソラマメ (8)  

あれっ?ここは平気そうだな

2017-05-08ソラマメ (9)  

 

 で、翌日様子を見てみると

2017-05-09ソラマメ (1)  

この黒いアブラムシは

2017-05-09ソラマメ (3)  

死んでるように見えますが

2017-05-09ソラマメ (4)  

なぜかこの緑色のアブラムシには

あまり効果がないような。

2017-05-09ソラマメ (5)  

緑色だけに

超虫ハルクアブラムシ?

なんてふざけてる場合じゃありません。

いよいよ次回は最終兵器

粘着くんが満を持して登場。

2017粘着くん  

このアブラムシどもを

一網打尽にしてくれるわ!

と思ってたんですが

この後、まさかの展開が

 

to be continued!

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-16(Tue)

アブラー軍団との戦い三部作~草木灰編~(o ̄∧ ̄o)むかっ!

 取っても

2017-05-03ソラマメ (3)  

取っても

2017-05-03ソラマメ (8)  

津波のように打ち寄せる

2017-05-03ソラマメ (4)  

アブラー軍団

2017-05-03ソラマメ (5)  

ブロ友のkazuちゃんに教えてもらった

必殺粘着くんは購入してあるんですが

2017粘着くん  

せっかくなので

(いや、何がせっかくなのか分かりませんが)

この最終兵器を投入する前に

色々実験してみようかな

なんて思ったのが間違いの始まり

 

 最初に試したのは

他の学校の先生に教わった

この草木灰。

2017-05-03ソラマメ (10)  

水で薄めたお酢をかけ

2017-05-03ソラマメ (9)  

そこに草木灰を

2017-05-03ソラマメ (19)  

たっぷり振りかけます

 

いやー、これは効きそうですねぇ

2017-05-03ソラマメ (18)  

と思ったんですが
この画像を見てるだけで

2017-05-03ソラマメ (19)  

息がつまりそう

 

 

 この53日の時点で

ソラマメもこんなに大きくなってきました

2017-05-03ソラマメ (11)  

どうにか無事

収穫にこぎつけたいものだと

思ってたんですが

2日後の様子はというと

2017-05-05ソラマメ (3)  

ほぼ全く

2017-05-05ソラマメ (4)  

効果なし

 

 S先生、話が違うじゃないですかぁ~

 

くぅ~、それにしても恐るべし

ダースアブラー

ソラマメの命運は

もはや風前のともし火です


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-16(Tue)

子供たちが作った母の日の料理!妻がどーんと初登場( ̄Oノ ̄*)オ~ほっほっほォ

 すいません

今日は夢農家さんのお野菜を使った

料理をアップする予定だったんですが

お蔵入りになる前に

子供たちが母の日に作った料理をご紹介

 

 ちょっぴり焦げ気味の

ハンバーグは次女ナナの作品。

2017-05-17母の意 (1)  

もちろん、妻直伝の

嬬恋ハンバーグですよ。

2017-05-17母の意 (3)  

妻が作ったのより

若干ハチミツ多めで

ソースが甘めでしたが

とっても美味しかったです

 

 

 さらに長女のマナは

このコンソメベースの

コーンスープと

2017-05-17母の意 (2)  

とってもお洒落なポテトサラダ

2017-05-17母の意 (4)  

型抜きを使って

可愛らしくしようと思ったようですが

生のニンジンを使っちゃったようです。

2017-05-17母の意 (5)  

 

 どの料理も

子供たちにとっては初挑戦。

しかもレシピを見ないで

いつも食べてる料理を

妻の使ってる調味料の

アドバイスのみで奇跡の再現。

みんな僕より

はるかに立派なコックですね。

2017-05-17母の意 (6)  

父の日も期待してますよぉ~



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-15(Mon)

大型葉物野菜、種から初めて収穫できましたぁ\(≧∇≦)/

 何度蒔いても

徒長しまくって徒労に終わっていた

大型葉物野菜。

それが今回、やっと

収穫までこぎつけましたよぉ

収穫したのは白菜

2017-05-15白菜 (10)  

 

 早どり白菜

2ヶ月で収穫出来るはずなんですが

2017-02-13白菜 (3)  

種を蒔いたのが213日なので

なぜか3カ月もかかってます。

ちょっと欲張って

大きくし過ぎたのかな?

2017-05-15白菜 (1)  

 

 これが割とフィットサイズで

2017-05-15白菜 (2)  

これはもう普通の白菜と

変わらない大型サイズ

2017-05-15白菜 (3)  

これは若干発育不全で

2017-05-15白菜 (4)  

これは何だか

虫にやられちゃいました。

2017-05-15白菜 (5)  

 

 さらによーく見ると

こんな小さな茶色い虫や

2017-05-15白菜 (7)  

いつものアブラムシがびっしり。

2017-05-15白菜 (8)  

残念ながら

こいつは廃棄処分ですね

2017-05-15白菜 (9)  

 

 で、結局4株収穫しましたが

計上出来るのは

両サイドの2株かな。

2017-05-15白菜 (10)  

一番右の大きい方は

30cmもあって

計ってないですが重さもかなりのもの。

もう普通の白菜と変わりません。

2017-05-15白菜 (11)  

 

 早速中華炒めにして

いただきました。

2017-05-15白菜 (12)  

因みに真ん中に見える

立派なブロッコリーは

夢農家さんの青木農家さんから

送られてきたもの(クリック↓)

夢農家  

残念ながら

うちの畑で採れたものじゃありません。

この夢農家さんの新鮮野菜を使った料理は

明日アップする予定なので

こうご期待。

はっきり言って

めちゃくちゃ美味いですよぉο(≧▽≦ο)))

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-14(Sun)

今年はインゲンにも初挑戦\(≧∇≦)/

 今日もとっても

タイトな1日でした。

昨日は、仕事の後

妻の従妹の結婚を祝した

食事会が横浜であり

帰ってきたのは真夜中。

今日はヒナの幼稚園のプレイデイ

午前中はそれに参加し

午後からちょっぴり畑でお遊び。

夕方には、母の日のために

子供たちが作った料理を少し手伝って

夕食を済ませたら

はぁ、もうこの時間です。

 

危うく連続更新が

途絶えるところ

今日は、今年初挑戦のインゲンの

発芽のご報告。

2017-05-14インゲン -2  

 

 種を蒔いたのは430

アタリヤの「多収穫つる有りインゲン」

2017-04-30インゲン (1)  

人気のケンタッキーワンダーより

50%も多く採れるそうです。

2017-04-30インゲン (2)  

種はアメリカのお菓子みたいな

ド派手なピンク

2017-04-30インゲン (3)  

1週間後の57日には

こんな風に元気に発芽してくれましたが

2017-05-07インゲン (1)   

インゲンってホントに

お豆がぱっかーんって感じに発芽するんですねぇ

2017-05-07インゲン (3)  

これじゃあ

べた掛けしとかないと

鳥にあっという間に食べられちゃうなぁ

2017-05-07インゲン (2)  

なんて思ってたら

1週間後の今日514日には

見事に鳥に食べられてました。

2017-05-14インゲン -4  

もちろん、べた掛けしといたんですが

風でちらっとめくれたやつが狙い撃ち。2017-05-14インゲン -5

 

なぜか発芽しないとこもあり

結局、4か所しか

まともなとこはありません。

2017-05-14インゲン -1  

7月下旬まで種がまけるようなので

もう一度種蒔きしないと。

2017-05-14インゲン -3  

でも収穫時期がずれて

逆にいーかもですね






いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-13(Sat)

スマップエンドウもそろそろ終わり?(・・*))((*・・)んーん

 1週間前はこんなに元気だった

スマップエンドウ

2017-05-07スマップ (1)  

その4日前の53日にはこのくらいだったので

2017-05-03スマップ (1)  

一体どこまで大きくなるんだと

思ってたんですが

昨日、仕事の帰りにちらっと見たら

最近の暑さのせいか

早くも枯れ始めてました。

こんな風に採れる時期が短いから

皆さんがんばって冬越しさせ

収穫時期までに

なるべく大株にしておくんですね

 

 さてさて、そんなスマップを

一気に計上しますよぉ

その53日にちょうど30

収穫しました。

2017-05-03スマップ (7)  

 

そしてGW最後の日の57

病み上がりにもかかわらず

早朝から畑についてきて

2017-05-07スマップ (6)  

大好きなスマップをせっせと採るヒナ

2017-05-07スマップ (5)  

たくさん採れて

とっても満足そう。

2017-05-07スマップ (9)  

110個ずつ並べたので

これでちょうど50個あります。

2017-05-07スマップ (11)  

早速その日の朝食に

味噌汁で頂きました。

2017-05-07スマップ料理  

 

 そして午後からは

朝寝坊して早朝は収穫に行けなかった

ナナも参戦。

2017-05-07スマップ (13)  

まだまだ採れそうなのが

たくさん残ってるのに

どっちが取るかケンカしながら

1時間近く収穫してました。

2017-05-07スマップ (12)  

さすがに

「ぱぱぁ、もう疲れたぁ~」って

 

 そりゃそうでしょ

160個も採れば

2017-05-07スマップ (16)  

こんなに立派で

2017-05-07スマップ (17)  

中身もしっかり詰まってます。

2017-05-07スマップ (14)  

こちらは夕飯のトッピングに

使いましたよ。

2017-05-07スマップトッピング  

 

 さて、ではいよいよ

待ちに待ったスマップエンドウ

売り上げ計算

 

これまですでに

27個収穫していて

53日に30

そして57日の朝に50

午後に160個収穫

合計267個です。

 

 近所のスーパーでは

スナップえんどう12個パックが

税込213円でした。

2017-05-07スマップ  

 

よって267個÷12個=22.25パック分

213円×22.25パック=4,739な~り~

 

ここまでの赤字が

前回ナスの苗を買っちゃったので

ちょっと増えて8,371

よって8,371円-4,739円=3,632

 

もうわずか1カ月余りで

完済目前

今日、子供たちがまた

収穫に行く予定なので

それだけで完済出来ちゃうかも

まぁ、去年の繰り越し分も

残ってますが…

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-12(Fri)

これは撤収じゃないですよ!みなとべか菜、完成形└(^へ^)┘えっへん!

 今日も暑かったですが

天気予報では明日から

全国的に雨

皆さんは今日、明日の分も

畑仕事に精を出されたのかな?

 

 さてさて、今日の記事は

昨日アップする予定だった

みなとべか菜の収穫の様子。

 

 420日にはまだまだ

こんな可愛らしい姿でした。

2017-04-20べか菜 (1)  

若取りだったら

2017-04-20べか菜 (2)  

このくらいだったのかな?

 

今思えば

この時期にも少し収穫して

味見してみればよかったなぁ

2017-04-20べか菜 (6)  

 でも「大株にしてもおいしい」

という説明につられて

収穫はさらに先延ばしにしました。

 

 そしてついにその日から

2週間以上過ぎた57日に初収穫。

もうちょっとした白菜並みに

2017-05-07べか菜 (1)  

大きくなってますよぉ。

 

げっ!

さすがに薹立ちしちゃったやつも

2017-05-07べか菜 (3)  

 

 もうこれ以上置いとくと

さらなる薹立ちが心配だったので

一気に収穫しちゃいましたよ。

2017-05-07べか菜 (5)  

上の写真じゃ

大きさがピンときませんが

4歳の末娘と比べると

その大きさが分かって頂けるかな?

2017-05-07べか菜 (4)  

白菜に似てるとは聞いてましたが

まさに白菜。

周年栽培可能なので

これなら白菜代わりに

重宝しそうですね。

2017-05-07べか菜 (2)  

 

 べか菜自体は、うちの近所では見かけず

白菜と似てるので

白菜を元にした計り売りで

計上しようと思ったんですが

これも重さを計り忘れちゃったので

今回も計上は無しですね。
うーん、残念…



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-11(Thu)

緊急事態発生!迷った挙句、これだけアップ(>□<)ノ゙サヨナラッ!

 今日もまた暑かったですねぇ。

九州の方では30℃越え。

もうクーラーがないと授業になりません。

 

そんな中、今日も

いつも通り2時半に起きて

ブログを書こうと思ったんですが

今は中間試験の2週間前。

授業の準備に課題のプリント

確認テストに定期試験作成と

仕事が目白押しで

朝はそんな余裕がありませんでした(>ω<)

 

 仕方なく、今日は夕方に

アップしようと家を後にし

夕方、家路を急ぐと

珍しく妻から電話。

「また帰りに何か

買って来いって言うのかな?」

なんて思いながら出ると

蚊の鳴くような声で

「メール見た?」

と一言。

「いや、見てないけど。

じゃあ今電車の中だから

見てみるね」

と電話を切ってメールをチェック。

すると40℃近く熱があるから

帰りに夕食を買って来いと言う指令。

子供たちに続いて今度は妻が(||| ̄▽)/ゲッ! 

 

「了解!」と返信すると

「運転できないから

病院まで連れてって」

というメール。

「こいつ僕がインフルにかかった時は

確か子供に移るからと

僕に寝袋持たせて

車で寝ろって言ったよな!」

と思いつつも

そんなことはおくびにも出さず

「分かりました!」

と一言返信。

 

 その後はもう大変。

6時ごろ帰宅し

妻を病院に送った後

スーパーへ買い出し。

レトルトカレーでいいと言われましたが

食通の長女がそんなものを食べるはずもなく

レトルトカレーを買いつつ

カツオと新タマネギのサラダと

アサリの味噌汁の材料をゲット。

急いで帰宅し、夕飯の準備。

ほぼ出来上がった頃に

妻から診察が終わったので

迎えに来いと言う指令。

 

 子供たちに食事を出し

急いで車に飛び乗って

妻を迎えに病院へ。

帰宅したらカツオの皿は空っぽ。

「ウソだろ~。パパの分は?」

と思いつつ、次女と三女をお風呂に入れ

体を拭いてドライヤーをし

歯を磨いて寝かしつけ。

やっと今パソコンの前に座りました。

 

 はぁ、思い返したら

何だか倍疲れた気分が。

今日のブログアップ、迷ったんですが

今、アクセスカウンターを見ると

今日1日で78人の方がご訪問。

逆に言えば、それだけの方に

無駄足を運ばせちゃったってこと。

申し訳ないので

単なる備忘録ですが

このネタをアップしますね。

 

 実はちょっと前の53日の

ジャガイモの様子。

 2017-05-03ジャガイモ (1)

他の方に触発されて

今年は例年以上に早い

34日に植えつけたせいか

この市民農園はもちろん

この近辺の農家の方のジャガイモよりも

一回り以上大きくなってますよぉ

 でもなぜかあまり花が見当たらず

その時点では一輪のみ

 

2017-05-03ジャガイモ (2) 

 他の方のブログを見ると
ずいぶん花が咲いてるみたいですが
キタアカリはこういう種類なのかな?

 この後、ずっと青いままの

トマトのような実を付けるんですが

養分の無駄使いなので

摘んじゃいました。

2017-05-03ジャガイモ (4)  

 収穫までは

例年通りだとあと残り2週間ほど。
超深植えのせいか
マルチ越しに株元をさわっても
ジャガイモの気配は全くなし

キタアカリは初めてなので

ちょっぴり不安ですが

心待ちにしてる子供たちのためにも

2017-05-03ジャガイモ (5)  

どうにか無事収穫できればいーですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-10(Wed)

あたしが作れば美味いのよ!どや顔妻の葉物野菜大量消費大作戦"σ( ̄^ ̄;)えっへん

 先日、一斉に収穫してきた葉物野菜

収穫とは名ばかりで

僕の中ではほぼ

撤収に近かったんですが

妻が「うまく料理すれば

食べられる」と言い張って

譲りません

 

固くて苦~い野菜を

不味いとも言えず

無理やり食べる羽目になりはしないかと

戦々恐々としてたんですが

出てきたのは

この肉と野菜の蒸し料理

2017-05-10蒸し野菜 (1)  

肉と野菜が交互に

何層にも重ねられてます

2017-05-10蒸し野菜 (8)  

 まさかまさかの

あのお化け小松菜

しっかり入れられてますよぉ

2017-05-10蒸し野菜 (9)  

 

意を決して一口パクリ

おやっ?結構美味い

というかかなり美味い

どうやら最初は肉巻きにする

つもりだったようですが

それだと野菜の消費はたかが知れてる。

そこで大量消費が見込める

この蒸し料理に急きょ変更したようです。

 

 おかげで肉がちょっと硬めですが

しゃぶしゃぶ用のお肉で作ったら

もっと美味しそう

 

 今度は水菜べか菜を頂きます

収穫の様子はまだアップしてないですが

この左に見えるのがみなとべか菜

2017-05-10蒸し野菜 (10)  

お味はと言うと

う、うま~い

妻もべか菜、気に行ったみたいですが

子供たちに一番人気なのは

相変わらず水菜

みんなパクパク食べて完食

まさかのおかわりです

 

 ここで大活躍したのが

旨ダレ三兄弟

ミツカンゆずぽん」と

2017-05-10蒸し野菜 (6)  

同じくミツカンごましゃぶ

2017-05-10蒸し野菜 (7)  

ここまでは定番中の定番ですが

今回イチオシなのは

この焙煎金ごま使用の「ごまだれ

2017-05-10蒸し野菜 (5)  

ユタカフーズという東洋水産

グループ会社の製品なんですが

これがピリ辛で温野菜とよく合うんです

 

 

 汁物は中華丼の予定を

変更して作った中華スープ

2017-05-10蒸し野菜 (2)  

こちらには旬のタケノコと

チンゲン菜に似た食べたい菜がたっぷり

 

こっちも子供たちは

お代わりして食べてました。

それを見た妻が

「ほらっ、ママが作ると美味しいでしょ」

と超上から目線。

人間、よくぞここまで

なれるもんだと言うほどのどや顔"σ(^;)えっへん

皆さんにもお見せしたかったですねぇ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-10(Wed)

もうさすがにこれは計上出来ませ~ん|||(-_-;)|||

 もうとっくにトンネルには

収まりきれなくなった小松菜

2017-05-07小松菜 (1)  

株元は僕の腕くらいの

太さがありますよぉ

2017-05-07小松菜 (2)  

これもついに全部撤収

と言いたいところなんですが

相変わらず妻が

いーから採ってこいの一点張り

  

末っ子ヒナに持たせると

その巨大さが余計

際立ちます

2017-05-07小松菜 (4)  

 

 今日は珍しく

水菜もまとめてご紹介

2017-05-07小松菜 (5)  

今が八分咲きくらいでしょうか

2017-05-07小松菜 (7)  

これもヒナに持たせると

上半身ほどの大きさ

2017-05-07小松菜 (8)  

1株で

今スーパーにある水菜

5株分くらいは優にあるかな

2017-05-07小松菜 (9)  

これももう食べられたもんじゃ

ないでしょう

 

 

妻がうるさいので

これも一応持ち帰りますが

さすがに計上は忍びないので

今回はやめときます

2017-05-07小松菜 (3)  

 はぁ、これからはもっと

計画的に栽培しないとですね

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-09(Tue)

妻が作るとこうなります!シナモンシュガートースト(≧ε≦)ノ〃

 僕が休みの日は

和食が多い我が家の朝食。

でもこの日は

妻が僕に対抗して

シナモンシュガートーストを作りました。

2017-05-09シナモンシュガートースト (6)  

ちぇっ。

同じ卵にシャウエッセン

ベーコンにサラダ菜を使ってるのに

断然こっちの方が美味しそう

2017-05-09シナモンシュガートースト (3)  

それはバケットのせいだけじゃ

ないですよねぇ

2017-05-09シナモンシュガートースト (8)  

このシナモンシュガーの美味しさに

我が家が気付いたのは

僕がモニター企画に

応募したおかげなのになぁ

 

まぁ、この食べ方が美味しいってのは

お隣の娘さんに聞いたんですが…
2017-05-09シナモンシュガートースト (7)

 

ぜいたくに朝食スープも

タケノコ入り

2017-05-09シナモンシュガートースト (5)  

 

 ちょっとアメリカンな

妻好みのアイスコーヒーが

このトーストにまたよく合うんだ

2017-05-09シナモンシュガートースト (4)  

 はぁ、僕はいつまで経っても

上手くならない料理の盛り付け

誰か秘訣を教えて下さ~いv(≧□≦)v

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-09(Tue)

今年はナスもちょっぴり奮発!? ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 昨日は暑かったですねぇ

最高気温、何度だったんだろ?

今日はちょっぴり涼しくなるようですが

それでも23℃まであがり

もう寒さで苗が
やられる心配もなさそうです。

 

 ということはいよいよ

ナスのシーズン到来です。

これも育苗は見事に失敗しちゃったので

苗を購入。

 

 まずはいつもと同じ
タキイ種苗

とげなし千両2248

2017-05-08ナス (1)  

子供たちに収穫させるには

どーしてもとげが邪魔で

毎年、このナスはこの種類しか

育ててなかったんですが

2017-05-08ナス (2)  

今年はせっかくなので

別の品種も育ててみようと

ナスの定番黒陽にもチャレンジ

2017-05-08ナス (3)  

とげなし千両2号もですが

これも接ぎ木苗じゃないので

ぐっとお安く68

2017-05-08ナス (4)  

うーん。

うちの場合は輪作なので

やっぱり毎年苗を買った方がお得

 

 ナスは毎年2株しか

やってなかったんですが

今年はこれに加えてもう1

カネコ種苗天竜大なす298円にもチャレンジ

2017-05-08ナス (5)  

信州野菜

長さ25cm以上になるらしいんですが

2017-05-08ナス (6)  

何より楽しみなのは

大きくなっても固くならないとろける食感

2017-05-08ナス (7)  

HPによれば(こちらをクリック→

油との相性抜群でアクが少なく

焼きナスが最高とか

 

収穫時期は7月以降と

ちょっと遅めのようですが

楽しみですねぇ

 

ナスの苗はまだ

ちょっと小さめなので

12cmポットに移し

しばらく衣装箱でお世話します

2017-05-08ナス (8)  

 今週末には定植したいとこですが

予定がびっしりなのでどーかなー?

さてさて、めっちゃ久しぶりな

本日の出費

 

      とげなし千両2号   248

      黒陽             68

      天竜大なす        298

 

しめて614の出費

ここまでの赤字7,757

よって7,757+614円=8,371

 

 まぁこれなら十分

元を取れるでしょ…多分


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-08(Mon)

まだまだ続くよタケノコ祭りwithチンジャオロース(o*≧▽≦*o)

 この連休は子供たちが

相次いで体調を崩し

みんなここぞとばかりに

「ぱぱぁ~、のど渇いた」

「ぱぱぁ、アイス食べたい」

「ぱぱぁ、つまんな~い」

と我がまま放題

 

そんな中

妻は2日も都内でショッピング

お昼にはお寿司を食べてきたそーな

全く何を考えてるんだか

 

一方僕は

この時期やることが目白押しな

畑にもろくに行けず

毎日が奴隷のような日々

仕事が始まって逆に

ちょっとほっとしてるcricketです(^-^;)

 

 そんな中

旬のタケノコ祭りは

まだまだ継続中

今日は待ちに待ったチンジャオロース

2017-05-08チンジャオロース (6)  

やっぱりこの時期のタケノコで作ると

2017-05-08チンジャオロース (1)  

ひと味もふた味も違いますよねぇ

2017-05-08チンジャオロース (2)  

 

 お味噌汁にも

まだまだタケノコ

たっぷり入ってますよぉ

2017-05-08チンジャオロース (5)  

 

 そしてこれも

この時期ならではの味覚

山菜コシアブラの胡麻和え

2017-05-08チンジャオロース (8)  

これもやばいですよぉ~(≧∇≦)

2017-05-08チンジャオロース (9)  

胡麻の香ばしさと

コシアブラの苦味が

絶妙のハーモニーを奏でます

 

 

 ふぅ、こんなに

美味いもんばっかだと

太っちゃう。

2017-05-08チンジャオロース (7)  

明日の朝はちょっと早起きして

ひとっ走りしてきますかε=ε=(;-.-)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-08(Mon)

そろそろ葉物は全部撤収…いや収穫「(^-^;)

 ついにゴールデンウィークも

終わってしまいましたね。

でも皆さんすっかり

夏野菜モードに突入し

トマトなどの定植もお済のようで。

うちの市民農園でも

大分ナスやトマト

目立つようになってきました。

 

 そんななか

僕が借りてる区画には

まだまだこんなに葉物がいっぱい。
2017-05-07ホウレンソウ (1)

 

でもこの後ここは

サツマイモを予定してるので

このホウレンソウ処分収穫しないと

2017-05-07ホウレンソウ (2)  

大分黄色い葉っぱが

目立つようになってきちゃいました

 

げげっ、さすがに

薹立ちしてるやつも

2017-05-07ホウレンソウ (3)  

薹立ち

昼夜の寒暖差で起こるらしいですが

最近不織布トンネルを

虫よけネットに変えたせいか

どの葉物も一気に

薹立ちが進んじゃいました。

 

でもホウレンソウの蕾って

初めて見ましたが

あんまり菜の花っぽくないですねぇ

2017-05-07ホウレンソウ (4)  

あっ、ホウレンソウはアカザ科で

アブラナ科じゃないから

当たり前か。

 

 

 全部で12株ほど収穫。

どれも30cm越えの

のっぽさんになっちゃいましたよ。
2017-05-07ホウレンソウ (5) 

もちろん、売り上げには

計上させてもらいますけどね

 

さてさて今日の収穫

ホウレンソウ12株で

重さは1460g

前回収穫した5株も計上してないので

その分の608gも加え

ホウレンソウは全体で2068gの収穫

 

1200gなので

2068g÷200g10.34

およそ10把ですね。

近くのスーパーでは

ホウレンソウ1把税込105円なので

2017-04-20 小松菜 (10)  

105円×10把=1,050の売り上げ

 

 ここまでの赤字が8,807

よって8,807円-1,050円=7,757

 

 あっ、昨日のトマトの苗代

計上してないや。

それは次回のトマトネタの時に

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村