2017-05-05(Fri)

この時期これははずせない!旬のタケノコを使った自家巻き春巻き♪(o≧∇≦)o♪

 はぁ、明日からまた仕事。

早朝のこの時間に

のんびりブログをかけるのも今日までです。

 

 さてさて、ここしばらく続いてきた

旬のタケノコシリーズ。

炊き込みご飯に中華丼

天ぷらに煮ものと来ましたが

この時期これも外せません。

旬のタケノコをたっぷり使った

自家巻き春まき

2017-05-05春巻き (14)  

子供たちも

お手伝いしたので

中にはいびつなのも

混じってますが

2017-05-05春巻き (2)  

そこはご愛敬

 

早速カリッと揚げて

2017-05-05春巻き (6)  

頂きましょう

 

具材はシンプルで

ニラに椎茸、豚ひき肉

それにタケノコのみ

2017-05-05春巻き (15)  

以前春雨入りを

作ってみたんですが

家族に不評。

確かにイマイチでした。

 

 

付け合わせは

うちで採れたスナップエンドウ

2017-05-05春巻き (3)  

またまたタケノコの柔らかい部分が

たっぷり入った2017-05-05春巻き (5)

 

贅沢サラダ

2017-05-05春巻き (4)  

これまた例の

青じそドレッシングで頂きます

 

 

 もちろん味噌汁にも

2017-05-05春巻き (18)  

タケノコ

2017-05-05春巻き (19)  

ごろごろ

2017-05-05春巻き (21)  

 

 こんな時はやっぱりビール

2017-05-05春巻き (25)  

最近ハマってるのは

このAsahiエキストラハード

2017-05-05春巻き (28)  

ぷはーっ、タケノコ最高

2017-05-05春巻き (22)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-05(Fri)

ここまで来たら諦めきれないニンニクv(≧□≦)v

 いよいよゴールデンウィークも

残すところ今日1

もちろん皆さんは

あと2日休みなんでしょうが

学校は土曜日もあるんですよねぇ。

しかも体調を崩してたヒナのウィルス!?

次女のナナに飛び火し

隔離病棟(僕の部屋)の入院患者

1名追加。

このあとマナ、妻、そして僕と

移っていくのがいつものパターン。

だんだん野戦病院と化してきた

我が家です。

 

 さてさて、病気と言えば

ちょっと心配な今年のニンニク

2017-04-23ニンニク (5)   

一見、元気そうに見えますが

2017-04-23ニンニク (2)   

葉先をよーく見ると

(皆さんには一目瞭然かな?)

2017-04-23ニンニク (3)  

こんな風に枯れた葉が

目立つんですよねぇ

2017-04-23ニンニク (4)  

 

 ほらっ

隣のタマネギと比べると

葉色の悪さも一目瞭然

2017-04-23ニンニク (1)  

 

えっ?去年はどーだったのかって?

去年はこの時期、まだブログを始めてなくて

ろくな記録がないんですが

去年の515日の時点で

こんな感じ

2016-05-15ニンニク  

うーん、光の加減も

あるかもしれませんが

今よりは葉色がいーような

 

 

 げっ!

何だかここに

2017-04-23ニンニク (6)  

一段と葉色の悪いやつ発見

2017-04-23ニンニク (7)  

疑わしきは罰すると言うのが

畑の掟

抜いちゃいますか

2017-04-23ニンニク (8)  

ふむふむ、まだ膨らんでないですが

それほど病的な感じは

しませんねぇ

2017-04-23ニンニク (9)  

でも一応、廃棄処分に

しときました。

 

 去年と違って

今年は僕なりにお世話してきたニンニク

2017-04-23ニンニク (11)  

うちの最大の目玉商品で

これを収穫にこぎつけられれば

それだけで一気に黒字も

夢じゃないほどの高級野菜

 

妻からの

「ニンニク、まだ採れないの?」

という厳しい突き上げが日々増す中

こいつが収穫できないと

2017-04-23ニンニク (13)  

またまたこの市民農園の

存亡の危機になりかねません

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村