2017-05-19(Fri)

まだまだこんな美味しい野菜がいっぱいですwith夢農家\(*^Ο^*)/

 いやー、今日は暑かったですねぇ。

帰ってきたら野菜苗がみんなぐったり。

早く定植してやらなくちゃいけないんですが

なかなか時間が…

 

 さてさて、今日も引き続き

(って、1日飛んじゃいましたが)

夢農家さんに頂いたお野菜料理。

今日のメインは何と言っても

このおかのりの韓国風お浸し

2017-05-19おかのり (6)  

こちらのおかのり

2017-05-17夢農家 (4)  

茹でてシラスと炒りごまで和え

韓国海苔を散らしました。

2017-05-19おかのり (7)  

お味はポン酢とごま油。

 

実は僕

おかのりは初体験だったんですが

ちょっぴり粘り気があって

青臭さもなく

いろんな料理に使えそうでした。

次回はもっと刻んで

粘り気を出しても面白そう。

 

 こちらは前回の残りの

ブロッコリースナップエンドウ

エビを加えたマヨネーズベースのサラダ

2017-05-19おかのり (2)  

素材がいいと

シンプルな味付けで十分。

2017-05-19おかのり (3)  

やっぱりこのブロッコリー

美味いわ

2017-05-19おかのり (4)  

後半はちょっぴり

青じそドレッシングを加えて

2017-05-19おかのり (5)  

頂きました

 

 

 これは、うちで採れた白菜

油揚げのお味噌汁

2017-05-19おかのり (9)  

いつもは大人気の僕の野菜も

夢農家さんの野菜と比べると

大分影が薄くなっちゃいますねぇ2017-05-19おかのり (10)

 

 

 一応ご飯のおかずに

手羽元の甘辛煮

2017-05-19おかのり (11)  

ニンニクがたっぷり入ってるので

栄養満点ですよぉ

2017-05-19おかのり (12)  


 夢農家さんに頂いた野菜はこの他に

普通の玉レタスにロメインレタス

さらにタマネギも残ってます。

まだまだいろいろ作れそうですね

夢農家さんのHPはこちら↓をクリック
夢農家

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-05-19(Fri)

アブラー軍団との戦い~完結編~やってしまいました━(∥◯Д〇)→

 昨日、都内は

雷と共に突然の豪雨

やばっ、衣装ケースに入った苗たち

水没してるんじゃ

と思ったんですが

ここ、つくばはぱらぱら程度の

雨だったようです

 

 さてさて、きょうはいよいよ

あのにっくきアブラー軍団に

この最終兵器「粘着くん」で

とどめを刺してやりますよぉ

2017-05-14ソラアッメ (1)  

中身はなんだか

むか~し見た障子張るのに使った

のりみたいです。
2017-05-14ソラアッメ (2)

これを100倍に薄めて

いつもの噴霧器でしゅっしゅしました。

 

あれっ、なんかちょっと出にくいなぁ。

2017-05-14ソラアッメ (10)  

やっぱり粘り気があるから?

2017-05-14ソラアッメ (13)  

なんて思ってたんですが

2日後、様子を見に行くと

ひえぇぇぇぇぇーっ

ソラマメの葉っぱが

2017-05-16ソラマメ (2)  

めっちゃ傷んでるー

2017-05-16ソラマメ (4)  

アブラー軍団はもちろん

死滅して…

2017-05-16ソラマメ (8)  

あれっ、なんかこの辺は生きてる?

2017-05-16ソラマメ (14)  

 

 ソラマメ本体も

2017-05-16ソラマメ (9)  

こんなに黒くなっちゃいましたよ

2017-05-16ソラマメ (13)  

大ショック

 

 

 なんでかなぁ~?

ちゃんと200cc入れて100倍に薄め…

はっ、しまった

噴霧器の容量は2Lだから

100倍に薄めるには20ccなのに

200CCも入れちゃいましたよ。

ということは10倍のめっちゃ濃いーい

粘着くんを噴霧しちゃったことに

通りで噴霧しにくいわけです。

 

もう手遅れだとは思いますが

アブラムシもこのままじゃ気持ち悪いので

噴霧器に水を入れ

放水モードにして水をしゅーっ

2017-05-16ソラマメ (17)  

きれいさっぱり

2017-05-16ソラマメ (18)  

洗い流したんですが

 

このソラマメは

もう元に戻らないですよねぇ

2017-05-16ソラマメ (19)  

 これが3日前の

516日の出来事。

あれから畑に行けてないですが

このソラマメ、どうなってることやら

 

皆さんもくれぐれも

希釈濃度にはご注意を

こんなあほな間違いしてるのは
僕だけか…



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村