2017-06-27(Tue)

時間がないのでやっつけ投稿!でもうちになくてはならないスウィートバジルです\(≧∇≦)/

 先日妻に

「ねぇ、今年はバジルやらないの?」

と言われて思い出したスウィートバジル

2017-06-18バジル (8)  

ジェノベーゼを始め

イタリアン大好き家族のうちには

バジルは夏になくてはならない食材

2017-06-18バジル (2)  

急遽4HCで買ってきましたよ。

2017-06-18バジル (1)  

 

 実はこれ

もう買って来てから

萎れて復活してを何度も繰り返した

かなりの年季もの

2017-06-18バジル (3)  

よくぞ枯れずにいてくれたものです

2017-06-18バジル (4)  


  いつもはトマト

コンパニオンプランツとして

一緒に植えるんですが

今年はトマトの畝の横の

余った一画に独立して定植しました。

2017-06-18バジル (7)  

まだスペースがあったので

このバジルの種を

2017-06-18バジル (5)  

直播しましたよ。

蒔き時は6月いっぱいなので

618日は結構ぎりぎりでしたね

2017-06-18バジル (6)  

 

 そして6日後の

624日には無事発芽しました

2017-06-24バジル (2)  

定植したバジルも

少し葉っぱが増えてきましたよ。

2017-06-24バジル (1)  

1ポットに4株あったので

そろそろ間引かなくちゃかな?

最終的にはちょっと反則の

2本立ちにする予定です

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-25(Sun)

天使のトマト、収穫開始!バンザ~イ\(*^Ο^*)/

 トマトの記事も

1カ月ぶりになっちゃいましたねぇ

前回は定植の記事でしたが

今日はもう初収穫のお知らせで~す

2017-06-24天使のトマト (10)  

 

 トマトの記事も

後で見て分かるように

なるべく品種ごとにアップしたいなぁと

思ってるんですが

これだけ記事が溜まっちゃうと

ちょっと無理かもです。

でも取りあえず今日は

一番楽しみな「天使のトマト

2017-06-24天使のトマト (1)  

65日には

実がずら―っと並んできて

2017-06-05天使のトマト (3)  

それが10日後の615日には

ちょっぴり色づいてきましたよぉ

2017-06-15天使のトマト (2)  

でも収穫には

まだちょっと早いかなぁ

 

これが3日後の18日には

ぐっと色づいてきて

2017-06-15天使のトマト (3)   

ついに収穫レベルに

2017-06-24天使のトマト (2)  

 これが今シーズン初めての

トマトの収穫で~す

2017-06-24天使のトマト (4)  

ただ問題は、うちには

トマト大好きっ子が3人いること

このままじゃ1個足りないじゃん

 

そこでちょっと色づきが甘いかなぁ

と思ったんですが、こちらも

2017-06-24天使のトマト (5)  

収穫しちゃいましたよ

2017-06-24天使のトマト (7)  

これで合計4

 

ちょうど家族の分ゲットです

えっ?5人家族じゃなかったかって?

たっはっはっ。もともと僕は

食べ物の食いぶちに数えられてないんで

 

そして6日後の24日には

さらに2つ色づいたんですが

2017-06-24天使のトマト (2)  

ちょっと実割れしちゃいました。

2017-06-24天使のトマト (9)  

第2花もちょっぴり

色づき始まってます。

2017-06-24天使のトマト (3)  

おやおやっ

こんなやつが入りこんでましたが

2017-06-24天使のトマト (4)  

トマトの葉っぱを食べることはないでしょうから

そのままにしときました。

 

 第3花も大分膨らんできたので

2017-06-24天使のトマト (7)  

この後は収穫が続きそうかな?

 

 因みにお味の方ですが

確かに皮は薄くて

触った感じはまさに天使のほっぺ

でも甘みは謳い文句ほどではないかな?

まぁ、僕の作り方の問題かもしれませんが…

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-25(Sun)

おうちでカフェ風♪に挑戦withキーマカレー(@^▽^@) わーい

 今日は末っ子ヒナからの

「つぶつぶお肉のカレーが食べたい!」

と言うリクエストに答え

キーマカレーに挑戦しましたぁ

2017-06-25キーマカレー (11)  

「ヒナのお皿の写真を載せて!」

という強い要望に答えて

このお子ちゃまプレートをアップしたんですが

あんまり美味しそうに見えないですねぇ

2017-06-25キーマカレー (14)  


 さてさて、気を取り直してまずは

スパイスの材料

  コリアンダー   大さじ1

  クミン      小さじ2

  ターメリック   小さじ12

  チリペッパー   小さじ14

 

 今回は

やや少なめなスパイス四銃士です

2017-06-25キーマカレー (1)  

 

材料(2人分)

  合びき肉     600g

  ホールトマト   1(400g)

  タマネギ     1

  ニンニク     2

  ショウガ     1

  ガラムマサラ   小さじ1

  チリペッパー   小さじ12

  ダシダ      小さじ2

  塩        小さじ1

  サラダ油     大さじ3

  水        300cc

 

作り方

1.    みじん切りのタマネギをよく炒め、

色が変わったら、同じくみじん切りの

ショウガとニンニクを加える
2017-06-25キーマカレー (6)

2.    肉を加え、火が通ったら

スパイスと炒め和える
2017-06-25キーマカレー (7)

3.    ホールトマトを加え、トマトをつぶしながら

全体を和え、さらに水とダシダを加えて5分煮る
2017-06-25キーマカレー (9)

4.    ガラムマサラ、塩、チリペッパーを加え

さらに5分ほど煮て完成
2017-06-25キーマカレー (10)

 

 今回はお子様ランチ風に

ターメリックライスも添えましたが

メインはやっぱりこのデルソーレのナン

2017-06-25キーマカレー (12)  

「デルソーレ ナン」レシピモニター参加中で~す

 

 

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ



 うーん、リクエストに答えて作ったんですが

汁気が足りない分キーマカレーは

ちょっとナンだと食べにくい?

今思えば、このナンをプレートに見立てて

カレーやトマトを載せたタコライス風の方が

良かったかなぁ?2017-06-25キーマカレー (13)

 

 でも子供たちには好評で

またパクパクと

ナンだけ食べてる…

 

どうやらキーマカレー

要再挑戦のようです



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-24(Sat)

おうちでカフェ風ナンスタイルしてみました with 本格チキンカレー∂(o^O^o)∂やったー!

 暑い日が続いてますねぇ

連日「7月下旬並みの陽気」なんて言葉が

ニュースでよく聞かれます。

でもそんな暑い時ほど

なぜかカレーが食べたくなるんですよねぇ

ってなわけで、今日は

デルソーレのナンを使った

カフェ風アレンジレしシピに挑戦

2017-06-24チキンカレー (15)  

でもナンと言えば

やっぱりカレー

ってわけで、今回は

本格チキンカレーに挑戦しました~

2017-06-24チキンカレー (16)  




スパイスの材料

  クミン      大さじ3

  コリアンダー   大さじ4

  ターメリック   大さじ3

  ガラムマサラ   大さじ1

  チリペッパー   小さじ1

  ブラックペッパー 小さじ12

  カルダモン    小さじ12

 

 今回、颯爽と登場した

スパイスセブン!

2017-06-24チキンカレー (1)  

でも全部使いかけだったので

コリアンダーが足りな~い

買いに行くのも面倒だったので

うちにあったホールのコリアンダー

すりこぎですりつぶして加えたんですが

ちょっと雑だったので

結構殻が残っちゃいました

 2017-06-24チキンカレー (4)




材料(2人前)

  骨付きもも肉           2

  ニンニク             2

  生姜               1

  タマネギ             1個半

  ニンジン             12

  セロリ              1

  カレースパイス          大さじ3

  はちみつ             小さじ2

  コンソメスープ          800cc

  コンソメ             1

  バター              大さじ3

  小麦粉              大さじ3

  塩                適量

 

作り方

1.    鶏もも肉を炒め、両面に軽く焦げ目をつけ、

取り出して軽くガラムマサラ(分量外)を振っておく
2017-06-24チキンカレー (9)

2.    鍋にサラダ油少量(分量外)でバターを溶かし、

みじん切りにした野菜を炒める
2017-06-24チキンカレー (10)

3.    色が変わったら小麦粉を全体に降り入れ

さらにスパイスを加えて炒め和える

4.    ダマにならないようよく混ぜながら

コンソメスープを少しずつ入れる

5.    ハチミツとコンソメ、鶏もも肉を加え、

30分弱火で煮込んで完成
2017-06-24チキンカレー (11)

 

 さてさて、いよいよお味見。

2017-06-24チキンカレー (14)  

本格カレーは久しぶりだったので

期待に胸膨らみますが

今回は「デルソーレ ナン

レシピモニター参加中なので

こちらのナンでいただきましたよ

2017-06-25チキンカレーナン  

ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ
ナンのカフェ風アレンジ料理レシピ



 どれどれお味は?

2017-06-24チキンカレー  

んっ?あんまり辛くない…

あっ、そうそう。

うちの子たちにも食べられるようにと

チリペッパー、半量にしてたんだった

 

この後、自分のには

チリペッパーを少々振って頂きました

 

 でもこのナン、めちゃくちゃ美味い

2017-06-24チキンカレー (15)  

子供たちもパクパク食べて…

って、こらー!

一応カレーを付けて食べんかい

どーやら何もつけずに

焼いただけでも充分美味しいようです。

どれどれ。

ふむ、確かに

 

でもチキンの旨みたっぷりの

濃厚コクカレーも美味しかったですよ

2017-06-24チキンカレー (16)  

次回は旨辛カレーに挑戦したいなぁ



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-24(Sat)

ひょっとしてインゲン長者になれるかも!ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 小林麻央さん、亡くなっちゃいましたね。

お子さんはまだ5歳と4

ちょうどうちのヒナと同じくらいなので

ついつい自分に置き換えて考え

目頭が熱くなっちゃいます。

「今僕が死んだら

ヒナは僕のこと、覚えてるのかな?

悲しんでくれるのかな?」

なんて…

 

何より残された子供たちが

元気で明るく育ってくれることを

お祈り申し上げます。

 

 さてさて、今日のトピックは

そんな麻央さんの雰囲気と

似ていなくもないインゲン開花

2017-06-18インゲン (3)  

開花を確認したのは

615日。

インゲンって

こんな白い花を咲かせるんですねぇ

2017-06-15インゲン (3)  

まだまだ蕾がたくさんあるので

これから一斉に咲き誇るのかな?

2017-06-15インゲン (2)  

なんて思いながら

3日後の618

様子を見に行ってみると

2017-06-18インゲン (1)  

こんな葉っぱが

2017-06-18インゲン (2)  

これ、多分この2日前に降った

雹の直撃を食らって折れちゃったんです。

 

で、肝心の花の方ですが

下から始まった開花

どんどん上に登ってきてます。

2017-06-18インゲン (4)  

このパターンは

スナップエンドウと同じ。

やっぱり同じマメ科だからかな。

 

弦の方もどんどん上に伸びて

ついにネットの上を越えちゃったので

2017-06-18インゲン (8)  

この成長点は

摘心しときました。

2017-06-18インゲン (9)  

インゲンの収穫時期は短いらしく

あっという間に終わっちゃうらしいですが

ちょうどモグラにやられて

芽が出なかったマルチ穴の追加蒔きが

2017-06-18インゲン (7)  

いい具合に成長してるので

2017-06-18インゲン (6)  

時差収穫が出来るかも。
この日、マルチの外側に
追肥もしときました。

  そして622日に行ってみると

弦が一段と伸びて

2017-06-22インゲン (1)  

ついにインゲンの実が

2017-06-22インゲン (2)  

成り始めましたよぉ

2017-06-22インゲン (3)  

まだ鞘自体は10cmくらい。

これが15cmくらいになった

開花から10日から2週間経った頃が

収穫時期らしいので

ちょうど今日明日が収穫時期に突入します。

2017-06-22インゲン (4)  

 今日はまだ畑に行ってないんですが

どのくらい豆が

膨らんでるか楽しみです。

 

ではでは、畑に行ってきまーすアハハεε≡(∠ ̄▽)

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-21(Wed)

定植記事の次はもう収穫記事(*^-^*)>"

 最近まとめ記事が続いてますが

今日もナスのまとめ記事

 

 521日に定植したナス

1週間後には花を咲かせました。

2017-06-18ナス (11)  

えーと、これは

長ナス黒陽の方かな?

2017-06-18ナス (10)  

とげなし千両2号の方は

2017-06-18ナス (2)  

もう着果してたんだっけ?

それともこれはまだ蕾?

2017-06-18ナス (9)  

もうすぐ記事書かないと

画像見てもよく思い出せないですねぇ

 

いつもはなぁ~んのお世話もしないんですが

今年はちょっぴり頑張って

1花の下の脇芽は2017-06-18ナス (4)

 

みんな摘んでおきました。2017-06-18ナス (5)

 

 そして期待の天竜大なすにも
2017-06-18ナス (19)

待望の花が咲きましたよぉ
2017-06-18ナス (21) こっちも脇芽がいっぱい出てたので

摘んどきました。

 

 

 そして64日には

大分大きくなってきて

2017-06-04ナス (1)  

残す枝もはっきりしてきたので

2017-06-04ナス (5)  

仮支柱をもっと長い支柱に変えました

2017-06-04ナス (12)  

なるべく垂直の方が

ナスの発育がいいらしいので

こんな角度にしてみました。

2017-06-04ナス (11)  

確かこの日は追肥もしたような。

 

 で、64日には

一気に実が膨らんで

千両二号の方はまだこのくらいですが

2017-06-08ナス (3)  

黒陽の方はもう

ほぼ収穫サイズ

2017-06-08ナス (6)  

で、期待の天竜大なすはと言うと

こりゃダメですねぇ

2017-06-08ナス (9)  

着果不良かな?

10日経ってもこんな感じなので

2017-06-15ナス (9)  

もう摘果しちゃいました。

そしてその同じ615

千両2号も膨らんできたので

2017-06-15ナス (2)  

ちょっと小ぶりですが

もうどんどん実がなってきたので
2017-06-15ナス (3)

あまり株に負担がかからないよう

収穫しちゃいました。

2017-06-15ナス (4)  

黒陽の方はもうちょっと

早く収穫してもよかったかな?

2017-06-15ナス (6)  

でも、売ってる長ナス

もっと大きいですよね。

2017-06-15ナス (7)  

花も増えてきたので

この調子でガンガン実を付けて欲しいものです。

2017-06-15ナス (5)  

 

で、翌日の朝食に

早速味噌汁にしてもらいました。

2017-06-15 ナス (1)-1  

ホントは揚げ浸しが良かったんですが

まだ2本しか取れなかったので

しょうがないですね

2017-06-15 ナス (2)-1  

そうそう、今度は

揚げ茄子の味噌汁もいいなぁ

 

取らぬ狸にならないよう

この後も頑張ってお世話しますよぉ

でも次のアップはいつになることやら…

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-20(Tue)

こいつのアップも忘れてたじゃあ~りませんか\(≧∇≦)/

 もう今さらですが

備忘録代わりにソラマメのまとめ記事を

アップしとこうと思います。

 

 520日は、アブラムシの影響で

こんな汚くなっちゃったソラマメ

2017-05-20ソラマメ (1)  

実が割れ始まっちゃいました。

 

これって明らかに採り遅れですよね?

2017-05-20ソラマメ (3)  

 葉っぱは粘着くんの影響か

だんだん枯れてきちゃいました。

2017-05-20ソラマメ (5)  

 

 524

葉っぱはまだ青々したやつもありますが

2017-05-24ソラマメ (1)  

実の割れはさらに

進んできちゃいました。

2017-05-24ソラマメ (2)  

取りあえずこれだけ

収穫してみましたよ。

2017-05-24ソラマメ (5)  

こんな立派なやつも

まだあります。

2017-05-24ソラマメ (6)  

早速茹でて食べてみましたが

この時期はまだまだ美味しく頂けました。

2017-05-24ソラマメ (7)  



 これは527日の収穫分。

2017-05-27ソラマメ (1)  

この日はお義父さんのための収穫だったので

畑の様子は撮れませんでしたが

まだまだ美味しいソラマメです

2017-05-27ソラマメ (2)  


 そして64

2017-06-04ソラマメ (4)  

一見、まだまだ新鮮そうな

2017-06-04ソラマメ (5)  

ソラマメが

2017-06-04ソラマメ (3)  

こんなに採れましたが

2017-06-04ソラマメ (7)  

結構、実が固くなったのが

混じってきちゃいました。

やっぱり採り遅れちゃったようです。

来年はkazuちゃんが言ってたように

摘果して質のいい実を増やそうと思ってます。

でもまぁ、ソラマメ初挑戦にしては

十分収穫できたのかな?

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-17(Sat)

ぶぅパパさん直伝のキュウリの摘心作業で~す(`・ω・´)シャキーン

 昨日のゲリラ豪雨

というかゲリラ豪雹、すごかったみたいですねぇ

残念ながらその時間は都内で

実際にお目にすることはできなかったんですが

家の中にいても音がすごかったらしく

妻も「あんな大きい雹、初めて見た」

とびっくりしてましたから。

 

 でも幸い、このキュウリには何の被害もなく

どんどん、どんどん大きくなって

2017-06-16キュウリ (1)  

もうすぐネットのてっぺんに届いちゃいそう

2017-06-16キュウリ (14)  

さてさて、今日はそんなキュウリ

大分子ヅルが増えてきたので

ぶぅパパさん直伝の剪定?作業をしたいと思います。

えーと、なになに

「子ヅルの1節目に着果するので、

その先に葉っぱ2枚を残して摘心

孫ヅルは放任」

なるほどー

ホントだ―。子ヅルの1節目に

着果してますよぉ。

2017-06-16キュウリ (11)  

こっちも1節目

2017-06-16キュウリ (6)  

不思議ですねぇ

ちゃんと同じとこに花が咲いて

同じとこに着果するなんて

 

なんていつまでも感心してる場合じゃない。

その先を葉っぱ2枚残して

摘心するんですね

2017-06-16キュウリ (3)  

ってことはここかな?

2017-06-16キュウリ (4)  

ありゃ?そこにも着果してる。

2017-06-16キュウリ (5)  

これは放任でいーのかなぁ?

 

その後も

摘心作業をいくつか行いました。

2017-06-16キュウリ (7)  

 ちょっぴり実が

曲がってきたかなぁ?

2017-06-16キュウリ (8)  

でもこれはネットに引っ掛かったせい?

 

 ここは1か所で

ダブル着果してます。

2017-06-16キュウリ (9)  

 あとは汚くなった

下の方の葉っぱを取り除き

2017-06-16キュウリ (12)  

蔓延してきたこのうどん粉病を

何とかしなくちゃですが

2017-06-16キュウリ (13)  

これもぶぅパパさんのブログに詳しく載ってた

重曹によるうどんこ病対策をやってみようかなぁ

(その記事はこちらをクリック↓)

カボチャのウドンコ病対策♪

 

 そうそう、実は

採れそうな実が1本あって

帰宅後の収穫を楽しみにしてたんですが

子供たちに先を越されちゃいました

2017-06-16キュウリ (15)  

でもこの嬉しそうな顔を見たら

何も文句は言えませんねぇ

2017-06-16キュウリ (16)  

 

で、肝心のお味はと言うと

この前よりちょっと濃厚になってきました。

もう切ってる時から

「もう全然香りが違~う」

と妻が感嘆の声

そしてこの後、子供たちの間で

醜いキュウリ争奪戦が勃発

 

キュウリ1本を巡ってケンカしてるなんて

2017-06-16キュウリ  

一体どんな貧困家庭何だか

誰かが血を見ないうちに

早くキュウリ祭りが

始まってくれないとですね



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-16(Fri)

2カ月ぶりのうな重ですが…(´Å`;;)トホホォ・・・

 今日は凄いゲリラ豪雨

というか、ここつくばでは

見たこともないような

大きい雹が降ったらしいです。

残念ながら、僕は都内にいて

見れませんでしたが。

って言うか愛車のヴェルファイアが傷だらけ!?

 

 さてさて今日は

2カ月ぶりのうな重。

2017-06-16うな重 (1)  

何でも近くのスーパーで

開店セールをやってたそうな。

今日はちゃんとお重に入れてもらいましたよ

 

 付け合わせは

サーモンのサラダと

2017-06-16うな重 (4)  

豆腐と椎茸のお味噌汁

2017-06-16うな重 (5)  

それに最近ちょっぴり太り気味なので

冷奴を食前に頂いてるんですが

妻がおかかをかけようとして

 

どば~

 

2017-06-16うな重 (6) 

子供たちが笑いながら

集めて袋に戻そうとすると

妻が慌てて

「やめて!

そこ、ナナの消し屑が一杯落ちてるでしょ。

パパの冷奴用にするから

そのままにしといて!」

って。

「はいはい、じゃあ

パパが集めるよ」

って、ちょっと待てぇ~い

明日からパパの冷奴は

消し屑入りかぁ~い

と心の中で叫びながら

黙々となるべく消し屑をよけながら

おかかを集めました

2017-06-16うな重 (7)  

 

 さてさて、気を取り直して

のお味はっと

2017-06-16うな重 (2)  

んっ?

これってホントに国産かなぁ?

2017-06-16うな重 (3)  


 もちろん、○○産って

ラベルが貼ってあったんですが

正直、とても国産のお味じゃありません。

まさか偽装ラベル…じゃないですよねぇ

 ちなみに僕が一番気に入ったは 
静岡の吉田
浜松が有名ですが
有名だけに結構お高い
吉田は知名度は落ちますが
その分リーズナブルに
東京からは少し近い
浜松に引けを取らない
美味しいウナギを頂けますよぉ
もし機会があればぜひお試しあれ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-15(Thu)

こちらは初登場で開花宣言!(〃^∇^)o彡☆あははははっ

 はぁ、この時期

野菜たちの成長が速く

毎日更新しても書ききれないのに

また更新が滞っちゃいました。

こんな時間ですが

眠い目をこすりながらの更新です

 

 今日はまたまた新顔初登場の

エダマメのほぼほぼまとめ記事

2017-06-11エダマメ (1)  

種を蒔いたのは

1ヵ月半前の430
2017-04-30エダマメ (3)

アタリヤの黒豆「おいしい枝豆」を蒔きました

2017-04-30エダマメ (1)  

今気付いたんですが

収穫日数が約80日なので

収穫予定日は7月の半ばなんですねぇ

2017-04-30エダマメ (2)  

そしてこれも今気付いたんですが

てっきり3つずつ蒔いたと思ってたんですが

どーやら2つずつ蒔いたみたい。

2017-04-30エダマメ (6)  

通りで2つしか芽が出なかったわけです。

 

発芽を確認したのは

1週間後の57日でした。

2017-05-07 エダマメ (1)  

 

 さらに1週間後の514日には

ほぼ発芽が揃ったんですが

2017-05-14エダマメ (1)  

1株しかないのも結構ありますねぇ

あーこんなやつかぁ。

2017-05-14エダマメ (2)  

おっ、これが理想形ですね

2017-05-14エダマメ (3)  

 

 さらに6日後の520日には

2017-05-20エダマメ (1)  

大分本葉が増えてきました。

2017-05-20エダマメ (3)  

 

 さらに11日後の531

2017-05-31エダマメ  

周りにずいぶん

雑草が増えましたねぇ

 

 

 そして一気に飛んで

11日後の611

2017-06-11エダマメ (1)  

ついに花が

2017-06-11エダマメ (2)  

咲き始めました。

2017-06-11エダマメ (4)  

エダマメの花って
小さいとは聞いてたんですが
ホントに小さくて
見逃しちゃいそう。

 この時期に追肥するらしいですが

エダマメには追肥はいらないという意見も。

皆さんはどーされてます?

取りあえずこの日は追肥せず

土寄せだけ

2017-06-11エダマメ (10)  

してきました。
2017-06-11エダマメ (9) 

 虫食いも少しずつ
増えてきましたねぇ。
2017-06-11エダマメ (7)
犯人はこいつかな?

2017-06-11エダマメ (8)  

 

 いつ蒔いたのか記録がないんですが

2弾も発芽して

2017-06-11エダマメ (6)  

本葉が出てのもありますが

2017-06-11エダマメ (5)  

ちょっと徒長気味かな?

 

この後、第3弾まで蒔く予定で~す

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-13(Tue)

初登場で初収穫!夏の定番キュウリで~す\(≧∇≦)/

 今日は肌寒い雨の一日でしたねぇ。

追加植えしたサツマイモが根付くには

ちょうど良かったかな。

 

 さてさて今日のお題は

満を持して登場した

(いやいや、ブログが

書けなかっただけです

夏野菜四天王の一角

キュウリのまとめ記事です。

2017-06-07キュウリ (1)  

 苗を買ったのは

1カ月以上前の54日。

2017-05-05キュウリ (1)  

昔ながらのお味が楽しめる

四川にしました。

2017-05-05キュウリ (3)  

去年と同じ場所に植えるので

ちょっと奮発して接ぎ木苗。

2017-05-05キュウリ (2)  

お値段は298円でした。

 

 

 大きめのポットに植え換えて

ずっと育苗してたんですが

517日はもう

衣装ケースから飛び出すほど

大きくなっちゃったので

2017-05-17キュウリ (2)  

仕方なく平日の仕事の後

体に鞭打って定植しました

2017-05-17キュウリ (3)  

キュウリはいつも採り遅れて

お化けにしちゃうので

いつでも収穫出来るよう

いつものように庭に定植。

2017-05-17キュウリ (6)  


 524日ごろには

すっかり根付いてぐんぐん大きくなり

2017-05-24キュウリ (1)  

着果した雌花も

2017-05-24キュウリ (4)  

ちらほら

2017-05-24キュウリ (2)  

でも、ネットで見ると

5節目までは脇芽などをみんな摘むらしい。

 

 去年までは

キュウリも放任だったんですが

今年は皆さんを見習ってちゃんとお世話しようと

528日にこの実を

2017-05-28キュウリ (3)  

滴果し

2017-05-28キュウリ (8)  

この辺りの

2017-05-28キュウリ (5)  

脇芽も

2017-05-28キュウリ (6)  

全部摘んじゃいました

 

ぶぅパパさんとかは

この成長点の様子を見て

肥料が足りてるかどうか判断するらしいですが

2017-05-28キュウリ (12)  

僕にはさっぱりですねぇ

 

 

 で、64日には

ついに弦先がネットのてっぺんに到達

2017-06-04キュウリ (3)  

普通はこの時点で摘心し

子ヅルの成長を促すらしいですが

うちにはこのキュウリ1株しかないので

もうちょっと頑張ってもらおうと

ネットを追加しましたよ。

2017-06-04キュウリ (6)  


じゃ~ん

 

こんな風にベランダから吊るしたので

2017-06-04キュウリ (7)  

かなり余裕が出来ました。

 

2017-06-04キュウリ (8)  


 そして67日には

大体17節くらいまで大きくなりました

2017-06-07キュウリ (1)  

子ヅルも

2017-06-07キュウリ (6)  

だいぶ増えてきましたよ

2017-06-07キュウリ (5)  

雌花も続々と着果し

実がゆっくり膨らんでます

2017-06-07キュウリ (4)  

これが一番大きくなったやつで

2017-06-07キュウリ (3)  

まだ小さめではありますが

ちょっと味見してみようと

初収穫しちゃいました。

2017-06-07キュウリ (7)  

この品種のキュウリは

いぼいぼがすごいです。

2017-06-07キュウリ (8)  

こんな雌花が残ったキュウリが食べられるのは

家庭菜園ならでは。

2017-06-07キュウリ (9)  

初収穫は毎年

スティックにして

 

2017-06-07キュウリ (11) 
自家製のお味噌を付けて

頂きます。

2017-06-07キュウリ (12)  

妻が一口食べるなり

「あま~い。メロンみたい!」

と驚きの声をあげます

ふむふむ。確かにスーパーのキュウリでは

決して味わえない濃厚なお味。

この後も大事に育てて

大豊作を目指しますよぉ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-12(Mon)

爆竹作戦は大成功!?インゲン長者になれるかもワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 梅雨入りしたと言うのに

全く雨が降らず

暑い日が続いてますねぇ。

毎日畑に行けない週一農民としては

時々畑を潤して欲しい所なんですが…

 

 さてさて今日は

元気いっぱいのインゲンの様子。

ちょうど一週間前に

やっとネットを張ったんですが

そのせいかぐんぐん大きくなって

2017-06-12インゲン (1)  

もうネットの一番上に

到達しちゃいました。

2017-06-12インゲン (3)  

下の方の分岐も

順調そうですが

2017-06-12インゲン (7)  

このままだとまた

相当わさわさになっちゃいそうですねぇ

2017-06-12インゲン (8)  

早くここにも追加のネットを

張ってやらなくちゃなぁ

2017-06-12インゲン (10)  

なんて思ってたんですが

今日やらないと

またいつになるか分からないので

急遽、追加のネットを張りました。

2017-06-12インゲン (11)  

これもまた一週間後には

乗り越えられちゃうかなぁ?

2017-06-12インゲン (12)  


 で、この畝を

荒らしまくっていたモグラですが

先週の爆竹作戦が功を奏したのか
あれ以来、モグラの気配が感じられません。
(その様子はこちらをクリック↓)

こいつらを駆逐してやる!モグラ編ヽ(>血<)

 

 同じ日に追加蒔きした種も

無事発芽して

2017-06-12インゲン (5)  

このネットのおかげか

鳥にやられることもなく

すくすく成長中。

2017-06-12インゲン (6)  

この調子だと

モクモク玉の出番はなさそうですね。

 

 初収穫は来月7月の

初めくらいでしょうか?

今から楽しみです

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-11(Sun)

あなたは醤油派?それともソース派?with自家製ジャガイモのコロッケο(≧▽≦ο)))うれし~ぃ

 画像が少なくてすいませ~ん

これもちょっと前の

ジャガイモを試し掘りした際の

夕飯です。

2017-06-11コロッケ (1)  

 

 ところで皆さんは

コロッケにはソースをつけますか?

それとも醤油をつけますか?

うちの妻とマナは圧倒的に醤油派。

ナナとヒナはまだまだお子ちゃまのせいか

ソース派です。

で、かく言う僕はハイブリッド派

つまり、ソースと醤油を混ぜ混ぜします。

2017-06-11コロッケ (3)  

ホントはどっちも好きなんですが

そう言う優柔不断は嫌われるんですよねぇ

かといって、どちらを選んでも

家族内で角が立つし。

ホントに女性は困ったものです

 

 

 そしてこれが我が家で採れた

最後のスナップエンドウだったんですが

もうかなり筋張ったものもあって

味は相当落ちてましたね。

2017-06-11コロッケ (2)  

でも旬のお味は

決してスーパーでは買えないもの。

これは来年も

ぜひ挑戦したいですねぇ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-11(Sun)

そうか病にやられちゃった!今年のジャガイモは大不作だぁ~ガ━(゚ロ゚;)━ン

 またまたまとめ記事になってしまった

今日はジャガイモ編。

2017-06-04ジャガイモ (6)  

めちゃくちゃ長い記事になっちゃいました。

 

 今年は初めて

キタアカリに挑戦したんですが

ちょっと様子がおかしいのに

気付いたのは520日のこと。

一見元気そうに見えますが

2017-05-20ジャガイモ (1)  

葉っぱをよく見ると2017-05-20ジャガイモ (7)

 

こんな茶色い斑点が。

2017-05-20ジャガイモ (2)  

これ、多分そうか病ですよねぇ。

最近は耕転するたびに石灰を入れてたので

ちょっとアルカリ性に傾いちゃったのかなぁ

 

 528日は

一部が大分枯れてきたので

2017-05-28ジャガイモ (1)  

恐る恐る試し掘りを

することにしたんですが

2017-05-28ジャガイモ (2)  

全くイモがついてなーい

いや、真ん中にちっこいのが1

2017-05-28ジャガイモ (4)  

ウソでしょーと思って

慌てて土を掘ると

ほっ、ちゃんとジャガイモありましたよ

2017-05-28ジャガイモ (8)  

でも、やっぱり

小ぶりなのが多いなぁ

2017-05-28ジャガイモ (6)  

ここら辺は

普通サイズですが

2017-05-28ジャガイモ (7)  

予想通り

若干そうか病にかかってますねぇ

2017-05-28ジャガイモ (10)  

この程度なら

普通に食べて問題無いでしょうが

持ちが悪くなるらしいんですよねぇ。

 

 で、1週間前の67

もうどの株もかなり枯れてきたので

全部収穫することにしました。

2017-06-04ジャガイモ (2)  

今日は珍しく長女のマナも

日焼けしないよう完全防備で

ジャガイモ掘りに参戦

2017-06-04ジャガイモ (5)  

この日も相当暑かったですが

こいつだけ高原にいるように

涼やかですねぇ

2017-06-04ジャガイモ (7)  

次女ナナはまだまだ日焼けなど気にせず

強い日差しの下でも元気いっぱい

笑顔いっぱい

2017-06-04ジャガイモ (8)  

末っ子ヒナも

真似して何だか

気持ち悪いポーズをとってます

2017-06-04ジャガイモ (9)  

 ジャガイモは日に当たると

緑化しちゃうらしいので

早速持ち帰り、ウッドデッキの上で

少々陰干し。

2017-06-04ジャガイモ (14)  

 この辺は小ぶりですが

肌はきれい。

2017-06-04ジャガイモ (15)  

 この辺はサイズは申し分ありませんが

お肌が病に冒されてます

2017-06-04ジャガイモ (16)  

 

 さてさて

恒例、本日の収穫ですが

実は重さを計ったのはつい最近で

もうすでに結構使ったり

知り合いにあげたりしちゃったんですが

まぁ何はともあれ重さを計ると2017-06-04ジャガイモ (20)

 

1つ目のかごが8.6kg

2017-06-04ジャガイモ (23)  

2つ目のかごは6.8kg

2017-06-04ジャガイモ (24)  

合計15.4kg

 

売ってる標準的なイモは

1129gなので

2017-06-04ジャガイモ (18)  

15.4kg÷129g119.3

去年は217個取れたので

やっぱり今年は不作でしたねぇ。

そして現在のジャガイモの価格が

近所のスーパーでは激安の

1個税込27

去年はこの時期41円だったので

こっちの面でも大幅な収入減。

これ、本職の農家さんだったら

一大事ですよねぇ。

結局、27円×119個=3,213

 

ここまでの赤字が655

よって3,2136552,558

大幅黒字。

この調子で黒字を積み上げていって

kazuちゃんやぶぅパパさんの真似して

糖度計でも買っちゃおうかなぁ

いや、その前に

もういい加減堆肥枠買わないと…


p.s.

 たまたまですが

気まぐれで

11日の111111秒に

記事をアップしてみました

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-09(Fri)

サツマイモは根出しをした方がいい?しない方がいい?(・・*))((*・・)んーん

 たっはっはっ。

またまた更新が滞っちゃいました

 

 さてさて、今日の記事は

サツマイモについてです。

2017-06-09サツマイモ (17)  

サツマイモって、すっごいはびこるので

余りこまめに面倒を見られない僕は

周囲の方に迷惑がかかるかなぁと思って

去年は栽培しなかったんですが

今年は長女のマナが

どーしても育てて欲しいと言って聞かないので

植えることにしましたよ。

しかもどーんと2畝。

2017-06-09サツマイモ (8)   

ホントは1畝を予定してたんですが

マナの希望の紅はるか50本の束しか売っていなく

半分しか使わないのももったいないので

2畝で栽培することにしました。

2017-06-09サツマイモ (7)  

 

 苗を買ったのは

遡ること3週間近く前の520日。

それからずっと植え付けする時間がなく

バケツに入れといたんですが2017-06-09サツマイモ (2)

 

そしたら、こんなに

根っこが生えてきちゃいました。

2017-06-09サツマイモ (4)  



 みなさんはサツマイモの植えつけ前に

根出しってしますか?

2017-06-09サツマイモ (5)  

ネットや本で調べると

根出しをした方が

根付きがいいっていう人もいれば

根が出ていない萎れた苗のほうが

根付きがいいって人もいるんですよねぇ。

ホントはどっちなんでしょうねぇ?

 

 まぁ今回は531

もう否応なく根が出た苗を植え付けました。

2017-06-09サツマイモ (10)  

 

特に意味はないんですが

半分は東向き

2017-06-09サツマイモ (12)  

もう半分は

西向きで植えつけてみました。

2017-06-09サツマイモ (13)  

でも僕は今まで

こんな青々とした苗を

植えたことないですねぇ

2017-06-09サツマイモ (6)  

 

 

 で、てっきりこのまま

青々と育っていくのかと思いきや

1週間後の65日には

青い葉っぱがすっかり姿を消している

2017-06-05サツマイモ (1)  

よく見ると

かろうじてこんな葉っぱが

残ったやつもありますが

2017-06-05サツマイモ (2)  

大半は

葉っぱがすっかり萎れちゃいました。

2017-06-05サツマイモ (3)  

 でもどちらかと言えば

西向き組より

2017-06-05サツマイモ (9)  

東向き組の方が

2017-06-05サツマイモ (8)  

萎れが少なく

根付きも早いような気が…

 

果たしてどこまで根付いてくれるか

2017-06-05サツマイモ (5)  

心配だったんですが

 

68日には

少し緑が増えてきましたよ。

2017-06-08サツマイモ (1)  

ふむふむ。

やっぱり根出しをしといた方が

2017-06-08サツマイモ (2)  

根付きが早いような気がします。

2017-06-08サツマイモ (3)  

 

 こんな枯れちゃたやつもあるんですが
2017-06-08サツマイモ (4)

こんなこともあろうかと

余った苗をバケツにとってあるので

(ホントはそのまま

ほっといただけなんですが)

日曜にでも追加蒔きならぬ

追加植えしてきましょうかね。

 

 もしこのまま無事収穫できれば

この勝負、圧倒的に

根出し組の勝利ですね
2017-06-08サツマイモ (8) 

 おっと忘れてました。
今回の出費
苗代が1,480円
ここまでの黒字が825円
よって825円-1,480円=655円の赤字!
あーあ、また赤字に逆戻りだぁ
 

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-07(Wed)

うちのオクラはヘレンケラー!? v(≧□≦)v

 最近、梅雨が近づいているせいか

ちょっぴり暑さが和らいでいますね。

この隙にニンジンを蒔きたいんですが

なかなかその時間が取れないcricketです

 

 さてさて、今回も

初登場野菜のまとめ記事。

今回はオクラです。

2017-06-05オクラ (5)  

 

 種を蒔いたのは430日。

2017-04-30オクラ (3)  

定番のサカタのタネの

グリーンスター五角オクラを蒔きました。

2017-04-30オクラ (1)  

今思えば

蒔き時ぎりぎりだったんですね。

2017-04-30オクラ (2)  

1か所に4粒ずつ蒔きました。

2017-04-30オクラ (4)  

 

 発芽を確認したのは57

2017-05-07オクラ (1)  

発芽率はまぁあぁですねぇ

と思ったんですが

2017-05-21オクラ (4)   

実はそうでもなく

1つしか発芽しない穴も。

2017-05-21オクラ (2)  

こっちは

マルチ焼けかな?

2017-05-21オクラ (3)  

 

 その後は何事もなく

2017-05-31 オクラ (1)  

すくすくと成長…

2017-05-31 オクラ (3)  

するはずだったんですが 

65日に様子を見てみると

倒れて枯れかけてる株が。
株元を見ると

やっぱり穴が空いてました。

2017-06-05オクラ (1)  

こっちも上の株が怪しいなぁ

と思ったら、やっぱり

2017-06-05オクラ (2)  

ぽっかり穴が。

2017-06-05オクラ (3)  

 

 おまけに

一見元気そうな株にも
2017-06-05オクラ (6)

こんなにアブラムシが

2017-06-05オクラ (7)  

はぁ、またこいつと

対峙しなくちゃならないかと思うと

もううんざりですが2017-06-05オクラ (4)

 

そうも言ってられないので

噴霧器で水をかけて吹き飛ばしときました。

 

 まったく、うちのオクラは

タイトル通り三重苦

1つはモグラ、もう1つはアブラムシ

そしてもう1つは

全く野菜のお世話が出来ない僕です2017-06-05オクラ (9)

 

 まあそれはともかく

当面の問題はモグラですが

例の爆竹で撃退できたんでしょうかねぇ。

続報は、近日アップしま~す



いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-06(Tue)

ひょっとしてこれは停戦の申し出with鶏の天ぷら(*^o^*)

 久々の冷戦が勃発した我が家。

子供たちも固唾をのんで

成り行きを見守って…

いるわけもなく

相変わらず、わいわいがやがや

賑やかです(^-^;)

 

 そんなある日の昼食

食卓には鶏の天ぷらが

2017-06-06鶏の天ぷら (1)  

どなたかのブログで拝見して

食べたいなぁと思い

妻にリクエストしていた品

2017-06-06鶏の天ぷら (4)  

塩、こしょうをふり

シソが巻いてあげてあります

 

メインは素麺で

麺つゆに入れても美味しい的な

感じなんでしょうが

添えてあるレモンを絞って食べるのが

超お勧めです

2017-06-06鶏の天ぷら (3)  

 そして妻がさりげなく

「パパ、食べたいって言ってたでしょ?」

と、こっちも見ずに一言。

これはひょっとして

妻からの停戦のサイン?

 

 しかーし

結婚にして早13年余り

未だに僕が素麺が

あまり得意じゃないのに気付かないのは

妻の天然さゆえか

はたまた僕の優しさゆえか

今日も

「うん、美味しい

と言いながら、一皿平らげたので

2017-06-06鶏の天ぷら (5)  

この夏も頻繁に

食卓に登場するんだろうなぁ

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-06(Tue)

こいつらを駆逐してやる!モグラ編ヽ(>血<)ノ

 インゲンネタの続きなんですが

こうぽつぽつ発芽しないとこが

気になってたんですよねぇ。

2017-06-04インゲン (1)  

 でもまぁ種のせいかなと

あまり気にせず、蒔き直そうと

土を押したら、ぼこーっと

一気にこんな穴が空いちゃいました。

2017-06-04-2インゲン (1)  

そう、モグラの仕業です。

 

 まさかこっちもと

他の芽が出てない

マルチ穴の土を押してみると

こっちも、ぼこーっ

ひょっとしてこの畝は

モグラの穴だらけ?

2017-06-04-2インゲン (3)  



こいつらぁぁぁー

駆逐してやるぅぅぅぅー


 

もう頭にきたので

このダイナマイトで

吹き飛ばしてやります…

2017-06-04-2インゲン (2)  

なんてわけ、もちろんありません

 

 使ったのはこの

よくある爆竹

2017-06-04-2インゲン (4)  

モグラは音に敏感らしいので

この爆竹を

モグラの穴に差し込み

2017-06-04-2インゲン (5)  

このチャッカマンを使って

2017-06-04-2インゲン (6)  



バーン

 

モグラは夜行性なので

ホントは夜の方が効果的なんでしょうが

この農園は住宅街のど真ん中

さすがに夜、爆竹を鳴らすわけにはいきません

 

ちなみに

うちの庭のモグラ

これですっかり姿を見せなくなりました。

モグラは臭いにも敏感らしいので

火薬の臭いのせいもあるかも

 

こんな煙で撃退する

モクモク玉もも売ってるので

これでダメなら試してみようかな

 

 

 さて、問題はこの後

果たして野菜に
影響が出ないかってことですが

取りあえず穴は埋め戻し
2017-06-04-2インゲン (8)

インゲンの種を蒔き直してみました。

こちらの方の結果は

また1週間後にでもご報告しまーす

p.s.
 特に意味はないですが
予約投稿を
6月6日午前6時6分6秒に
設定してみましたぁ


いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-05(Mon)

妻との第三次冷戦勃発with豚肉の梅じそ巻きフライ│(▽∧▽#)

 ことの発端は先週末。

実は教師って

試験作成→採点→授業準備と

矢継ぎ早に仕事に追われる

この中間試験前後が一番忙しい時。

僕も御多分に洩れず

睡眠時間が3時間弱の日々を送ってたんですが

そんな日の夕食がこれ

2017-06-05豚肉フライ (1)  

 

 アサリの炊き込みご飯に

2017-06-05豚肉フライ (2)  

油揚げとわかめの味噌汁

(これは僕の大好物)

 

2017-06-05豚肉フライ (3) 
彩りのいい

ミニトマトとブロッコリー、レタスの

シーザーサラダ

2017-06-05豚肉フライ (4)  

そして

ドーン

豚肉の梅じそ巻きフライ

2017-06-05豚肉フライ (5)  

美味い。

確かに美味いです。

 

梅干しの塩気で

何も付けなくても十分美味い。

2017-06-05豚肉フライ (11)  

揚げ具合も御覧の通り

カリッと揚がってて完璧です

2017-06-05豚肉フライ (8)  

でも、でもですよ

寝不足ですでに疲労困ぱいしてる僕は

食べたいと思っても

こんなこってりとした油もの

喉をなかなか通らないんです

 

そこにもう一発

どーん

豚肉のチーズ巻きバージョン

2017-06-05豚肉フライ (12)  

いや、これも美味い

美味いんですけど

今は…今だけは

喉を通らないんです。

 

 そこでなかなか箸の進まない僕を

妻はぎろりと睨みつけ

「何?美味しくないの?」

と一言。

もちろん、僕は素直に

「何で?すごく美味しいよ」

「じゃあ、何であんまり食べないの?」

おいおい、そのくらい

察してくれよ。

最近の僕の生活知ってるでしょ?

って、知らないか。

子供と一緒に即行寝て

朝は全く起きてこないから…

 

 さすがに完食はつらく

つい喉越しのいい

「豆腐、ある?」

って聞いちゃったんですよね。

そしたら

「せっかくアサリご飯炊いたのに

食べないで豆腐食べるつもり?」

「そ、そーだね。今日は豆腐はいーや」

完全に腰の引けてる僕。

 

 しかーし、ここで最近

気に入ってて飲んでる

このストロングなアルコールがまわってきて

つい気が大きくなっちゃいました。

2017-06-05豚肉フライ (9)  

 長女マナの中間試験の

アドバイスをしてる時

「自学って、記録に

残るものじゃなくちゃいけないの?」

と、若干…若干ですよ

非難めいた口調で妻に聞くと

「何でマナの学校の方針に

文句ばっか付けるの?」

僕は質問しただけなのに

(確かにその教育方針には不満で

ナンセンスだと思ってましたが)

その瞬間、最近の疲れと
酒の影響もあり

僕の中で何かがブチッと切れました

「うっさいなー。もうパパに文句ばっか言って。

だったらもうパパのご飯なんか

作んなくていーよ

と席を立って自分の部屋へ。

これが妻と僕の

第三次冷戦のゴングが

鳴った瞬間でした

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























2017-06-05(Mon)

ついにこいつが満を持して登場!スイカです∂(o^O^o)∂やったー!

 これも書こう書こうと思ってて

ついつい先延ばしにして

とうとう1カ月もたっちゃったネタ。

夏の定番スイカです。

でも僕は小玉も含めて

1回もまともに採れたことないんですよねぇ。

2年前は熟してきた頃に

みんなカラスに食べられちゃいました。

今年はそんなことがないよう

きちんとお世話したいんですが

今回挑戦するのは

大玉スイカの定番タヒチ248

2017-05-05スイカ (1)  

ちょうど1か月前の

55日に買ったんですが

こんな小さかったんですねぇ

 

 そしてもう1つは

「もっとうま旨」398

2017-05-05スイカ (5)  

って、これが名前ですか?

こっちはもっと小さくて

まだ本葉が3枚しかありません。

2017-05-05スイカ (4)  

もちろん、この時期には

まだ定植出来ないので

しばらく例の衣装ケースで

育苗しましたが

突然の悲劇が彼らを襲います。

 

っていう流れなんですが

いっくら探しても

その時の写真が見つからないんですよねぇ。

結局、もう521日の

定植時の様子に飛びます。

2017-05-21スイカ (1)  

こっちがタヒチ。

大きくなったでしょう。

 

で、この間何があったかと言うと

こいつが衣装ケースの中で

壁に激突し、自分で摘心しちゃったんです。

2017-05-21スイカ (2)  

その時は真っ青になりましたが

この頃には子弦が伸びてきてて

一安心。

2017-05-21スイカ (3)  

極甘大玉スイカの方は

まだ相変わらずのちびたんですねぇ

2017-05-21スイカ (5)  

どーやら子弦も見当たらない。

2017-05-21スイカ (8)  

大玉は、本葉が5枚程度で

親弦を摘心し、子弦を3本伸ばすらしいので

今思えば、この時摘心してもよかったのかなぁ

 

タヒチは

ちょっとスイカらしくなってきました。

2017-05-21スイカ (9)  

いや、どっちもまだ小さいでしたね。

2017-05-21スイカ (10)  


 で、これが531日の様子

極甘大玉スイカも子弦が伸びてきてて

写真は採り忘れちゃいましたが

昨日、64日の段階で

子弦は2本伸びてました。

1本足りないなぁ。

2017-05-31スイカ (2)  

タヒチはちょうど

3本、子弦が出てたので

このままこれを育てますか。

2017-05-31スイカ (5)  

さてさて前回すでに

黒字となってますが

今回の出費が合計646

よって現在の収支は

1,471646825

まだ黒字をキープです

いつも応援ありがとうございます。

何かコメントも残して頂けたら
こちらからもお邪魔できるので
よろしくお願いしま~す

アドレスも忘れずにね

    ↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村